2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

仮面ライダーゴースト 第4話 “驚愕!空の城!”

こんばんは。
あらかじめ言っておかなければならぬのですが、もしかしたら金曜日また休むかも知れません。
なんかまたいろいろと・・・・・・。
もしかしたら、日か月もやばいのですが。
今週は幸か不幸かニチアサがないからな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなわけで日記なのですが。
今日は例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのです。

3020151026mp4_000230940

今回は、レイさんのところの爺さんが妖魔になる話であった。
あの人がまさかの妖魔七人衆だったとは・・・・・・・。
元々いたキャラが妖魔だったってのは熱いですな。あとづけくさいけど(笑)
この調子でグリオさんとかはるな先生とか脇キャラ達が妖魔になっていったら熱いのだが。

3020151026mp4_001070173

かわいい孫でも容赦なく殺そうとする爺さんさすがです!

3020151026mp4_001293768

それとゆういちろうさんなる人がでてきましたが、このひと結局何者だったんだ(笑)
1話完結のゲストキャラで終わりと共に去って行くのかと思ったら、レイさんの家に居座ったままと言うまさかの展開。
実は妖魔かと思ったらそういうわけでもなかったし、このまま爺さんと共にレギュラー化するのかな?
特に重要でもなさそうなのにレギュラー化って、なかなかめずらしい立ち位置ですな。
重要キャラならそれはそれで熱いですが・・・。うむ。

それで本題。
今日は仮面ライダーゴーストの感想っ!!
先週のまだ書いてないけど、とりあえず今週のです。
というか先週のどうしよう。日曜あたり書けるかな・・・・・。

それで今回は、羽柴社長のテンションを上げて信長のアイコンを手に入れようという話でした。

20151025mp4_001546234

二号ライダーもでてきましたな。その名も、仮面ライダースペクター。
ゴーストの次はスペクターって、FFかと(笑)
つぎはリッチとかレイスとかでしょうか。
しかしドライブのマッハが年末だったことを考えると、今回は早いですね。
この調子だとたくさんライダー増えそうな気がする。

そんなわけで感想なんですが。
それなりに楽しくは見てるのですが、正直もやもやするところが多くて困惑しています。
おかげで感想が書きにくくて・・・・・・(笑)
あんまり否定的な感想は書きたくないのですが、毒を全部吐き出すという気持ちを込めて、今回は愚痴だらけです。
いつもとノリが違いますが、ご容赦を。。。

20151025mp4_001050150

とりあえず2話の時も言ったですが、どうも話がごちゃごちゃしてるんですよね。
今回は、羽柴社長が企業買収しまくって織田信長みたいになるって話だったわけですが。
それと同時進行で、イースみたいに地上を空に浮かして現代の「安土城」を作ろうとしてました。
あの二つが、いまいちかみ合ってなかったと思うんです。

というのも、「安土城」作成が、社長の目的にはなってないんですよね。
社長は計画は知らずに企業買収してただけで、「安土城」は眼魔が勝手に計画してただけ。
だから敵の行動に一貫性が感じられずに、なんか話が漠然とした印象になってしまってる。
もっとシンプルに、社長が「俺は現代の信長になるんだ! だから安土城作って地上を支配するんだ!」ってだけでよかったと思うのですけどね。。。

それに社長をそそのかすのは、秘書ではなくてブック眼魔でよかったんじゃないか。
あの秘書が敵幹部かなんかだったのならまた話は別だけど、ただの名もない眼魔だったし。
役割が分散するから、ブック眼魔のキャラも薄くなってしまうし。
ブック眼魔倒したあとに、秘書に化けてた雑魚眼魔を消化試合的に倒すのも、なんだかなぁと思ってしまった。
こういう無駄な要素も、話がごちゃつく一因になってしまってると思う。

あとあの社長、特に洗脳とか操られてたわけじゃなくて、単にあの秘書にそそのかされてただけなんですよね。
こう言ってはなんだが、いい大人が幼稚すぎないか・・・(笑)
信長のこと尊敬してたわりには、信長のことなんにも知らなかったし。
素直に洗脳でいいのにな。説得されてたってのは不自然すぎる。
あとこれはただのいちゃもんだけど、羽柴ってくらいだから秀吉ゆかりの人かと思ったら、まったく関係ない他の部下の子孫だった。
紛らわしいっ!

次に、竹中さん。

20151025mp4_000221331

竹中「今回は一筋縄ではいかない。泣かぬなら、殺してしまえほととぎす」

相変わらずキャラは面白いのですが。
竹中さんは一体どういう意図で、今週はロビンフットだの信長だのって決めてるんでしょう。
予知でもしてるんですかね。詳しいことは全然教えてくれないし。
毎回タケル達が竹中さんの手の内で踊らされてる感じがして、なんかもやもやする。
ドライブのベルトさんといい鎧武のぐっさんといい、思わせぶりで秘密主義の人が出てくるのは、平成ライダーのお約束なんでしょうか。
でもこれまでのシリーズは「まあいずれわかるだろう」という安心感のようなものがあったからいいのですが、竹中さんの場合、なんか最後まで煙に巻きそうで。。。

20151025mp4_001300118

あと、ユルセンがあんまりでてきませんな。
マスコットキャラなんだからずっとタケルにまとわりついときゃいいと思うんですが。
ブック眼魔と戦ってるときに突然現れて「ナギナタ使え」って言っただけで消えて、その後もニュートン渡してまた消えて・・・・・・。
必要なときに現れて、勝ち方教えて消えていくという、おそろしくご都合主義的なキャラになっている。
社長も竹中さんもこのユルセンもそうだけど、話を進めるためだけにキャラを動かしてるって感じなんですよね。
この感覚は、あのゴセイジャー思い出さずにはいられないのですが、このノリがずっと続くとちょっときついぞと。。。

・・・・・・・・愚痴ばかりじゃあれなので、普通の感想も少し。

20151025mp4_001084182

タケル、今回も相手抱きしめてましたが、凝れ毎回やるんですかね。
先週は女性だったからよかったけど、まさかおっさんまで抱きしめるとは(笑)
これ毎回やるのかな。
そもそもこれやっただけで解決ってそれでいいんだろうかと言う気もしますが。
水戸黄門の印籠くらいにまでお約束として消化できればいいんだけど、果たしてそこまでいくかどうか。
ともかくいつまで続くか注目です。

そして御成さん。
御成さんは今週も素敵だった。

20151025mp4_000860353

あかりさんが落書きはじめてびびってるところとか笑ったです。
でもここであかりさん目の形に気づいてたけど、タケルに報告するわけでもなし、あんまり意味なかったな。。。

20151025mp4_000678907

ところでキャプじゃわかりにくいけど、ここの場面、社員とかあかりさん微妙に半透明になってましたね。
どういう意図があったんだろうか。
なんの説明もなかったし、ちょっと怖いんですが・・・・・・!

そして最後に二号が信長持って行ってしまったところで終了。
信長どんな能力か楽しみだったのだが、まだ明かされないのね。。。

20151025mp4_001537203

二号、今回はほとんど出番なかったけども、来週目立ちそうです。

20151025mp4_001585854

このカイトさんみたいな人も少しずつ話に絡み出してきたし、2号と共にこれまでの流れを変えてくれることを祈ります。

それで次回。

20151025mp4_001659683

二号「他人のために自分の命をあきらめられるのか」

二号の人、最初っから熱いですな。
来週は、仲間が人質に取られてアイコン渡せとでも言われるのかな。
タケルの内面が描写されるような展開似なりそうですな。
タケルも今のところいまいちキャラ薄い気がするので、来週あたり熱い展開になってくれたら嬉しい。

そんなわけで次回はまたいつもの感じに戻ります。たぶん・・・・・!

2015年10月26日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第38話 “怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見たですっ!

Go20151025mp4_001514069_2

今週は、ハルカが黒須君に夢を応援してもらって、カナタさんに絶望させられるという話!
なんかすごい話だったのう。
先週といい今週といい、なんかもう展開が神がかっとりますな。
敵の悪意ではなく、味方の善意がとどめを刺すという凄まじい展開。
こんな後ろから撃たれるような展開予想できるかいっ!
ここまでの修羅場をプリキュアで見られるとは・・・・・というより、善意をこう言う形で掘り下げられるのはプリキュアならではなのかも知れないが。

OPは例によって映画仕様でした。今週で最後かな?

Go20151025mp4_000216044

手を叩いてるスカーレットが格好良かったけど、よく見てみるとビームサーベルみたいのを受け止めてるんだな。手が焼ける!

それにしても、映画は今週末からか。
ちょうど来週プリキュア休みだし行ってみたい気もするのだが、さすがに1週目は人たくさんいるよなぁ。。。
去年みたいに10日くらいから公開しててくれてればよかったのだが。
まあともかく11月中には行こうと思う。

そんなプリキュア。

Go20151025mp4_000044622

いきなり始まるロボット戦。熱い。

Go20151025mp4_000039033

地味にすごい攻撃力だし、シャットさんすごいのつくったな。

Go20151025mp4_000111588

やよいちゃんがゼツボーグにでもされたのかと思いましたが、少年だった。
フローラもロボットになって戦ってほしかった。
ともかく冒頭の数分で、今週ノルマを達成。あとは自由にできる。

Go20151025mp4_000129373

しかしクローズさんがまだ残ってるのに、なんでみんな撤収に入ってるんだ。
無防備すぎ(笑)

それで、今週のユイさん。
ユイさんが黒須君に誘われるってことでちょっと展開期待してたんだけど、結局デートはなかったな。
ひとりぼっちのプリンセスってユイさんのことじゃなかったんだな・・・・・・(ソリャソウダ

Go20151025mp4_000706661

黒須君から絵本展に誘われて照れる様子が素敵。結局すっぽかされましたが。

Go20151025mp4_000949376

しかしせっかく男子と二人っきりのデートだったのに、トワが割り込んできたときはどう思ったんだろうか(笑)

一方、みなみさんとキララは、それぞれの事情で二、三日お出かけ。

Go20151025mp4_000454086

話してる最中、徐々にみなみさんが後ろに下がっていくのがちょっと面白かった。

カナタさんは相変わらずボンヤリしたまま。

Go20151025mp4_000549940

カナタ「夢、か・・・・・・僕にはよくわからないな」
一同「え!?」

カナタさんは、夢もわからなくなってしまってるとのこと。
というか記憶なくしてる人に夢聞くなって。それどころじゃないだろと(笑)
相変わらずみんなしてカナタさんを追い詰めるんだから。

ハルカ「ねえカナタ、今欲しいものってない?」
カナタ「特に・・・・・ないかな」

翌日ハルカがプレゼント買いに行ってましたが、結局渡せず終いでしたな。
これを来週カナタが発見して夢を思い出したりするのかな。

それで黒須君。

Go20151025mp4_000386480

なんかもう、見てて恥ずかしくなるくらいにさわやかなやつでどうしようかと。
正体バレバレなのに、ほんとにクローズさんなのかと疑いたくなるくらいの変貌ぶりであった。
クローズさんの多面性がすごいな。
やっぱり内面にはひょうきんなところも残ってるのかな?
そう思うと、最近のクローズさんの豹変ぶりにはちょっと悲壮なものを感じなくもないな。
それほどフローラを恨んでしまっているのか、別のなに理由があるのかはよくわからんけど、性格が変わってしまうほどの何かを抱えてると思うとな。
果たしてこの人救われるんだろうか。

ともかくそんな黒須君に、ハルカもすっかり心を許す。

Go20151025mp4_000426127

はるか「初めてだ、私の夢、からかわなかった男の子。カナタ以外だと、初めてだ」

からかってたのはユウキ君だけ、結構いろんな人からからかわれてたっぽいですな。
初回では女子のユイさんにすら胸を張っていえてなかったしな。結構トラウマ抱えてるんだろう。
だから女子に走るんだな(ナニガ

それでみんなの夢を応援して、ミナミさんやユイさんの背中を押すけど、その代わり自分のまわりからはみんないなくなってしまう。

Go20151025mp4_001018301

クローズ「夢を大事にすればするほど、お前はひとりぼっちになるんだよ!」

夢に向かうことは自分たちから離れていってしまうことって、なんか深いのう。
それぞれ違う未知をめざしてるわけだから、結果的にはそうなってしまいますが。

Go20151025mp4_001295688

ハルカ「離れていても、自分の夢を支えてくれる人がいる! それだけで、心強いから!」

支え合った仲間達はもっと深いところでつながっているということもハルカは承知していて、結局心が折れることはなかった。
しかし、ほんとうの敵は身内にいた。

Go20151025mp4_001489766

カナタ「夢が、君を傷つけるのなら――ハルカ、君はプリンセスになんてなるな! ・・・・・・なるんじゃない!」

Go20151025mp4_001491555

絶望するハルカ。
過去のカナタの映像がフラッシュバックする演出とかも結構えぐかった。
ハルカはどんなことがあってもくじけない人かと思ってたけど、さすがに夢くれた人に否定されたらくじけるわよね。
逆に言えば、クローズさん達がどんなに権謀術を駆使してもハルカを絶望させることができないんだから、ハルカどんだけすごいんだって感じですが。
それにしてもこれまでやって来たこと全否定するような展開が身内から来るとは。すげぇなぁ。。。

しかしクローズさんの「だれだかしらねぇが」には笑った。完全に棚ぼたじゃないか(笑)
これがすべてクローズさんの策略だったら、すごかったんだけどな。間違いなく歴代最強の知性派幹部になれただろうに。

カナタはカナタで、結果的にハルカを傷つけてしまったけど、それはハルカのことを気遣ってのことだし、あまり悪くいうわけにもいかない。
それに過去に自分が言ったらしいことがきっかけとなって、ハルカがぼろぼろになってるわけだから、そりゃいたたまれないだろうしな。
去年のブルーだって、神としての責務から身を切るような思いでミラージュを振ったわけだし。ブルーは悪くない!(ダマレ
ともかくカナタさんはできた人だから、ちゃんと反省してハルカを闇落ちさせずに復活させてくれるはずです。

Go20151025mp4_001534406

トワ「一体、何があったのです!?」

第三次大(ry

Go20151025mp4_001546908

まどマギのEDみたいだ。ハルカのソウルジェムがやばい。

Go20151025mp4_001551275

なにも表示されずに真っ黒って、これだけ見るとえらい不気味。

というかこんないいところで終わって来週休みってどういうことっ!!!
六月もそうだったよなぁ。。。トワイライトさんとの決戦直前で休みに入るという。
ちゃんとテンダーさんと決着付けてから休んだ去年を見習えーーーー。

そして次回。

Go20151025mp4_001724945

早速復活! タイトルであっさりばらされとる。
もうちょっと工夫してくれ・・・(笑)
しかし「舞え、復活のプリンセス!」っていいタイトルだ。

Go20151025mp4_001730590

ついにエレガントモードも最終形態っぽいですな。
後ろのレースは一瞬背景かと思ったけど、よく見てみると羽なんだな。
レースの羽とか斬新ですが、通常モードでは生えないのだろうか。

Go20151025mp4_001721191

カナタさんが記憶取り戻して、考え直すって感じかな。
でも記憶なくしてたとはいえあっさり前言撤回ってのもちょっとあれだし、もう一ひねりありそうな気もするけど。
今年は脚本が凝りまくってるので、期待してしまうのう。

Go20151025mp4_001716254_2

そしてクローズさんどうなるか。
次回でまた退場ってことはないよなさすがに。
敵幹部がシャットさんとストフリだけじゃ、どう考えても貫禄不足だし、いまさら新幹部が出てくるとも思えんし。
ストフリがついに仮面を脱ぐ! とかだったら熱いけど。
ともかくたのしみですが、二週待たなきゃならんのか。試練。。。

2015年10月25日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの34 “キンジ、妖怪への迷路!”

こんばんは。
昨日も例によってBSのスマイルプリキュアを見ていたのですが。
芸人回でしたな。
ハラニシさんはギャグを1兆個も持ってるらしい。すげぇ。
そういえばgoプリって芸人回やってないな。ある意味12話がそうだったが。

1720151024mp4_001306305

しかしこの芸人回は気合いはいってましたな。独自の変身シーンまであるし。
ちょい役じゃなく手本とがっつり話に入って来てるし。
ギャグとかもしっかりと織り込んで、ほんとハラニシをしっかり研究して作ってるという感じだった。すばらしいですな。

1720151024mp4_000767561

ボケを殺しまくるレイカさんが熱かった。
修学旅行でみゆきがピーターパン好きっていった話、公衆の面前でばらしてるし。非道(笑)

1720151024mp4_000636791

あとバットエンドボンバーズの人達、すごく面白かったと思うのだが。
なぜ会場は白ける・・・・・・!!

今日は日曜日なのでニンニンジャーの感想ですっ!

今週は、金がやばいことになって、黄色が気を遣うという話。
最近黄色も忍ばなくなってきましたな。
立ち位置も明確になってきて、いい感じになってきた。
ラストニンジャレースも赤以外では黄色だけが本気に見えるし、いっそこの人がラストニンジャになったら熱いんだけどな。
赤が普通にラストニンジャになるんじゃ、まあそうだよな、で終わってしまうし。
レースというからには少しくらい波乱が欲しいぜ。

九衛門も復活しましたな。顔にちょっと傷がついていた。
今週は金を案内してるだけであんまり活躍なかったですが。
来週は活躍は爺さんとも再び会うみたいだし、なんかやってくれるだろう。うむ。

それで冒頭。
いきなり金と稽古を行っている金。
新必殺技のサイコクラッシャーアタックみたいな攻撃を仕掛けるけど、未完成で破られる。

20151025ts_000086147

ラストニンジャレースに勝ち残るために、みんなが驚くような必殺技を考えてるとのこと。

20151025ts_000152962

金「お気持ちはわかりますが、変化球を求めず、直球でいった方が凪坊ちゃんはいいと思いやすよ」

まわりに気を遣う反面自分を見てないから、もうちょっと自分を信じろとのこと。
しかし年下の苦労なんて金にはわからないとふて腐れる。
金って身長高いな。

20151025ts_000155257

それで、妖刀裏正じゃなくて浦鮫のことを発見する黄色。
本によると「人斬りの龍」こと黒川龍衛門の持っていた刀で、たくさんの人を斬ったとのこと。
それで黒川さんは御用となって処刑されたけど、そのとき浦鮫に怨念が乗り移ったそうな。
黒・・・・・・6人目か(違
黒須君といい、今週は黒に縁があるな。

20151025ts_000165486

九「こんなところで、死んでたまるか」

九衛門が地獄からよみがえったところで、歌。
フルタ製菓の未来への希望に満ちたCMとかを乗り越えて、本編。

20151025mp4_000378099

悪夢と共に目覚める金。
腕の傷がうずいている様子。こんなに重傷だったのか。

20151025mp4_000421740

それで出かけるところを、秘伝の書を盗み見ていた黄色に目撃される。

一方牙鬼軍団。
早く恐れの力を集めろとかっかしている有明の方。

20151025mp4_000428725

晦「そのようにイライラしては、美しさを損ねますぞ」
有明「誰が小ジワだらけの中年女じゃぁ~」

相変わらず有明の方の自虐が面白い。誰も突っ込まないし!
有明の方は、使いっ走りのキツネがいなくなって結構不便してるようす。
なんだかんだで九衛門重宝してたんだな。
でも晦さんは生きているとにらんでいます。さすが軍師ですな。

その頃金は、九衛門のところへ出向く。

20151025mp4_000500474

九「単刀直入に言うよ。君はまもなく妖怪になる」

前に妖怪にしようとしたときは中途半端になっちゃったけど、その後オオカミオトコが傷つけてくれたおかげで、妖怪かが進んだとのこと。
金がオオカミオトコを倒せたのは、ライオンハオーの力でなくて妖怪の力があったからとのこと。
ライオンハオーで倒せないって、オオカミオトコってそんな強かったのか。
ともかく、そんなことはとても伊賀先の人達にはいえないと金。

九「それを伊賀崎から離れた僕にいうとは、皮肉だねえ」

20151025mp4_000592536

そして、どこかのオフィスビルに九衛門が案内したところで、敵が現れる。

20151025mp4_000615335

今週の敵は、オオムカデ。
電源タップから生まれた、ストレスの多い男。
「むかむか~」が口癖。
タップから生まれただけに、あらゆるコンセントにはいりこんで自由自在に移動することができるらしい。
あと敵に抱きついて放電するのが得意。
この人も上級妖怪ですが、最近上級妖怪と普通の妖怪の区別がいまいちつかなくなってきた。

ム「十六夜九衛門、ご家老様の命で、お前を連行する」
九「上級妖怪の分際で。その口の利き方は許さないよ」

上級妖怪の分際って、上級ならえらいんじゃないのか(笑)
九衛門ってどんだけえらいのだ。
それで九衛門は牙鬼家の人と戦うわけにもいかないので、代わりに金が戦うことに。

20151025mp4_000669202

九衛門を守る金。なかなかいい絵だ。

黄「キンさん・・・・・どうして」

黄色が悩みつつ、全員でビルの中に突入。

晦さんが、そのビルを迷宮に変えてしまったところで、CM。
ビルで迷宮って、ゴーバスターズみたいだな。
あのビルはアリアドネビルか。

CM明け。

20151025mp4_000910265

九「浦鮫って刀を知らないかい? 妖力を吸い取る力がある。僕らがそれを探し出すんだ」

なんでこんなオフィスビルにそんな刀がおいてあるんだか(笑)
なんか説明があるかと思ったら、最後までなかったな。
ともかくこのビルの迷路は人の迷いによって複雑になって行く仕組みで、迷えば迷うほどやばいことになるとのこと。
金は迷いまくってるので、九衛門達の行く道は壁が落ちてきたりしてどんどん面倒になっていく。

20151025mp4_000953266

ニンニン達も、九衛門と金が手を組んだことをムカデと戦ってる最中にばらされる。

ムカデ「おかげで余計な仕事を増やし追って、むかむかする~!」

20151025mp4_000966846

挙動不審な黄色に「なにかしってるの?」とピンクが問い詰めるけど、黄色迷う。

20151025mp4_000980609

そのせいで、いきなり穴が空いて落下。
ちょうどそこにいた金を、黄色が問い詰める。
浦鮫を探してるとは白状するけど、それ以上は語らない金。

20151025mp4_001070972

金「皆さんの悲しむようなことだけはいたしやせん。このことだけはどうか信じてくださいやし」

去って行く金。どんなことがあっても信じてくれって、ヒュンケルみたいだな。
それで残された黄色が、他の色に金のことを打ち明ける。

20151025mp4_001094168

桃「心配ですね」
金「わかってるよ! でも僕はキンさんを信じてるからとめなかった!」

金を必死で弁護する黄色熱い。
こういうメンタル面でのフォローは黄色が一番適任っぽいですしな。
黄色がしっかりと立ち位置確保して活躍している姿をみてると、なんか嬉しい。

赤「いつも空気読んだり。気を聞いたり、この中で一番人の事わかってるの凪じゃんか。だろ?」
黄「うん。僕はキンさんを信じて僕自身を信じる。だからみんなも、僕のことを信じて欲しい!」

それで信じると迷いを振り切ったことで、迷路もとける。
赤もしっかり黄色のことわかってるんですよね。
おっさんが仲間になる回でもそうだったけど、意外と色んなことをしっかり把握してるという。
一方、九衛門。

20151025mp4_001173143

九「これだ」

なんでこんなところに妖刀が。小道具かと(笑)
なんの説明もないし、シュールなことになってるなぁ。
ともかく「この刀に吸わせるといい」と、金に刀を渡そうとする九衛門。

九「警戒する必要はないよ。君は僕のことを守ってくれたじゃないか」

九衛門いいやつだな。どう考えても罠だけど。

20151025mp4_001203205

金は九衛門を信じて受け取って去って行く。

20151025mp4_001212719

晦「久しぶりじゃのぅ、九衛門」

そこにいきなり晦さんがにょきっと現れたところで、CM。
怖すぎ。

CM開けて後半戦。

20151025mp4_001279205

赤「暴れて天晴れ、アカニンジャー!」

落下しながら名乗り。
ニンニンって時々斬新な名乗りするから油断できない。
そして早速ムカデと戦い。

20151025mp4_001337906

適度に戦ったあと、黄色が超絶に。相変わらず赤にしか見えません。
やたらテンションの上がった黄色は、ムカデを圧倒。

20151025mp4_001373500

白「やだ、なぎ、予想外にパワフル」
桃「男子三日会わざれば、刮目せよ、ですね」

20151025mp4_001407856

完全版サイコクラッシャーアタックで止め。
ついに完成したのだな。

それで敵が大きくなったところで、金が戻ってくる。

20151025mp4_001439804

金「ご心配おかけしやしたが、もう大丈夫でございやす」

赤が二人いるようにしか見えない。

ロボット戦。
身動きを封じられて微妙に苦戦するゲキアツダイオ-。

20151025mp4_001515708

ムカデ「ストレスを溜めれば、お前達もむかむかの仲間入りだ~」

それで早速、先週もらったジライヤの手裏剣で反撃。
一体どういう能力なのかはよくわからんけど、とにかく振り払った。

20151025mp4_001536441

ゲキアツ大フィーバーで止め!
その頃、九衛門は晦さんに追い詰められていた。

20151025mp4_001561479

晦「我々牙鬼家をのっとるのが、おぬしの企みか?」

でも九衛門は「ご家老がお好きな遊び」だといって余裕。

一つご覧に入れるといって、帰宅途中の金に念を送る。

20151025mp4_001626310

いきなり金がオオカミオトコになったところで、終了!
えらいいいところで終わった!

そして次回。

20151025mp4_001700702

爺「キンジめ、妖怪化しておる!」

なぜか九衛門のコスプレしている金。なんかかっこいいぞ。

20151025mp4_001711114

そして金がまさかのパワーアップ。
金だけは超絶じゃなくって独自なんだな。
妖怪化を乗り越えてパワーアップって、熱いのう。
今プリキュアもまさにそんな感じだけど、一回落として上げるって展開はやっぱり面白いですな。
タイトルの「栄光のスーパースター」ってのもいいな。
なんかこのフレーズだけでちょっと感動してる自分がいる。
ともかく九衛門に目を付けられて以来、地味に悩み続けていた金がようやく解放されるかと思うと、なんとも感慨深いものがあります。

楽しみだけど、次回は11月8日!!
最近ほんとに戦隊も駅伝で休むようになってしまったな。
ゴーバスあたりまでは戦隊だけは普通にやってたんだけどな。うむぅ。。。

2015年10月24日 (土)

とりあえずセーラームーンの感想だけでも。。。

おひさしぶりです。
今週全然日記かけんかった。
なんかもう、かつてないくらいにやらなきゃならないことが重なってしまって。。。
週に更新一回というのも前代未聞なことになってしまうので、無理矢理更新です。

それで日記なのですが。
ライダーゴーストの感想書こうにも、月曜に見たっきりなのでちょっと内容が思い出せん。
また見なおさんと・・・。
と言うわけで、さっき見たBSのセーラームーンの感想を少しだけ。

2920151019mp4_000307382

今週は、れいかさんが留学するか悩むという話でした。プリキュアかと(笑)
こっちのれいかさんはしっかり留学いってしまいましたが、テンション上がったマコちゃんに説得される流れは面白かったな。
それにしてもモトキお兄さんには彼女がいたとはな。ただのモブキャラかと思ってたら・・・(失礼

2920151019mp4_000207857_2

今週、まこちゃん回ってことでまこちゃん非常に目立ってましたな。
なんか色々とキャラがわかってきて楽しくなってきた。
モトキお兄さんに惚れて家にまで押しかけてましたが。
ほれっぽいわりには奥手ってキャラかと思ってたら、レイさんばりに積極的だった。

しかし今回はテンション高くて面白かったな。
冒頭の「美少女戦士セーラームーンが、ボーイフレンド募集中よ!」って所からもう面白い。

2920151019mp4_000417080

絵柄もなんかおもしろかったし、素晴らしいギャグ回であった。

そんなわけで非常に簡単ではありますがこの辺で。。。
ゴーストの感想は明日・・・・・は微妙なのだが。
まあ11月最初はどうせプリキュアとか休みだろうから、最悪でもその時に(遅

2015年10月20日 (火)

Go!プリンセスプリキュア 第37話 “はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!”

こんばんは。
おとといのニンニンはジライヤだったわけですが。
まるで狙ったかのようにジライヤの1,2話が昨日東映チャンネルで無料放送していたので、思わず録画して見てしまった。

120151019ts_000173855

若ぇ!!!
でも着てる道着はニンニンで使ってたのと同じものらしいですな。
数十年の時を経て同じ道着を着るってのもなかなか熱い話です。

120151019ts_000943725

しかし当時の特撮はやってることが半端ないな。
こんな所での戦い、今じゃ考えられん。

120151019_1mp4_000869445

ヒロインほんとに吊られてるし!

120151019ts_000261771

あとワンワンパニックが出ててちょっと面白かった。
異様に難しいゲーム。3面まで限界。

そんなこんなで本題ですが。
今日は一日遅れでGo!プリンセスのプリキュアの話!!
そういえばさっき飯喰いながら所さんの番組見てたら、キュアマーメイドのシャツ着た外国人のおっさんがサバ缶食ってモードエレガントになってましたな。
海外にもなかなか熱い人がいるな。見てないと何が何だかわからない話ですが。

ともかく今回はハルカがロミオとジュリエットやる話。
なんだか話が二転三転するすごい話でしたな。
まったく先の展開が読めない上に、ハルカの心情が徹底的に描写されていて、なんかもうえらい感動した。
ベタに演劇やるだけの話かと思ったらここまで奥深い話になるとは、なんかすごすぎないか。
プリキュアってたまにこういう回があるから計り知れない。
あの外国人のおっさんも喜んでいることだろう。うむ。

それで、ユイさん。
出番は少なかったけど、脚本一人で書き上げたりと地味に活躍していましたな。
ついでにハルカを主役にまで据えるという偉業を成し遂げてました。さすがである。
演劇部にもいるであろう脚本家の立場は・・・とか一瞬思ってしまったけど、別のクラスなんだろう。うむ。

Go20151018mp4_000322330

自信作を渡すユイさん。

ハルカ「大丈夫?」
ユイ「大丈夫、自信作だから」
ハルカ「そっち!?」

ユイさんの貴重なボケです。なにげにボケたのって初ではないか。いいものを見た気がする。
しかし今回は避難誘導なかったな。次回に期待っ!

一方、新キャラの古屋さん。
普段は大人しいけど、演劇のことになると人が変わる人。

Go20151018mp4_000444871

今回はハルカのダメ演技で笑うような展開かと思ったけど、古屋さんが怖すぎてそれどころじゃなかった。

Go20151018mp4_000507574

古「でないとあなたの言葉は・・・・・・観客に届かない」

でも怒鳴られるより素でいわれる方が怖い。本気すぎる。
最後はこの人も勇気振り絞って演技やるのかな? と思ったけど、さすがにそこまではやらんかったな。
この人はいずれ殻を破れるのだろうか。

Go20151018mp4_001365313

ミナミさんは予告どおりかぐや姫。

Go20151018mp4_001372852

キララも魔女っ子やっててかわいかったですが。

Go20151018mp4_001459970

カツラ外すと今度は魔女みたいになるな(笑)

Go20151018mp4_001376361

トワはシンデレラ。まんまお姫様です。
むしろ灰かぶってる頃も見てみたかった気もする。

Go20151018mp4_001392040

一瞬出てたハナエさんが男前でしたが、ハナエさんはなんの役をやってたんだろうか。

それでハルカ。

Go20151018mp4_001260925

今回は、かつてないほど深刻な顔してましたな。戦ってるときですらあんな顔はしない(笑)
とにかく今回はハルカの本領発揮という感じでありました。
辛くてもあきらめないところとか、自分たちで成し遂げたいという強い気持ちとか、大ピンチの中を切り抜ける機転とか。
ハルカの魅力のようなものがふんだんに凝縮されていた。
たった一話でここまで濃く一人のキャラを掘り下げられるって、なんかすごい。

Go20151018mp4_000442369

しっかりと顔芸もやっていましたし。すばらしいのう。
それでなんやかんやあって、修羅場。

Go20151018mp4_001307411

ハルカ「私は、劇がうまくいかなくっても、ちゃんと自分たちでやらなきゃいけないような気がする――失敗してもいいから、私は、自分たちのクラスの劇を作りたい!」

平野君が足をくじいて一瞬カナタに代役が決まりかかるけど、やはりそれではダメだというハルカ。
このくだりも熱かった。
てっきりカナタとやって綺麗な感じで締めるのかと思ったら、それではダメだとハルカ自身の口から語られるとは。

Go20151018mp4_001264881

平野「やっぱり、僕も出たい・・・・・ごめん」

平野君も顔は地味だけど熱い男だな。
ハルカは平野君と一番身近で演技をしていたわけですから、平野君の熱い情熱も知っていたんでしょうな。
ハルカの提案は平野君に苦痛を強いることではありますが、それを補うことができるだけの気持ちを平野君が持ち合わせていると、ハルカも確信していたのかもしれませぬ。

そして本番。
平野君、がんばったけど倒れてしまって動けなくなる。

Go20151018mp4_001439533

この目の演出、鳥肌が立った。すごい演出しますな。

Go20151018mp4_001451299

それで機転を利かせて、脚の怪我をフォローするハルカ。
二話での機転の利いた反論とか、ハルカってほんと頭いいなと思う。
もうここからの流れはほんと泣きそうになりますな。

Go20151018mp4_001468602

ハルカの力のこもった演技もすばらしかった。
最初は見事な棒演技だったのに、なんという成長期。
ここまで成長できたのも、平野君の熱い心を目の当たりにしたからかも知れません。

それでストフリ。

Go20151018mp4_000704404

今回面白ポーズやってなかったけど、やってることが面白かった。

Go20151018mp4_000970409

スト「だったら勝負は70秒だ」

時間がないと言うことで、親切に70秒で決着付けられるようにしてくれた。
カウントダウンが表示されて、メガゾードでも攻めてきそうな雰囲気になってましたが。
今回は変身も相当端折ってたし、ほんと時間なかったんでしょうね。時間ないのを逆に話に生かすって所も、凝ってますな。
今回の脚本、ほんと匠の技すぎる。

Go20151018mp4_001038646

爆弾は機会だから、水に弱いってことでマーメイドが湿らせて無効化。
防水加工もしてないのか。花火かと(笑)

Go20151018mp4_001119855

カナタの実家で処刑。

今回は戦闘が終わった後に、色々といろいろあって長かったですが。
困難な演劇を乗り越えて、最後ハルカとカナタがいい感じに。

Go20151018mp4_001542259

カナタ「あなたが望むなら、僕は自分の名を捨てましょう」

記憶喪失の人が言うと深いな。何か含みがあるのだろうか。
そんないい感じになったところで、終了。
それにしてもすごい話だった。あの外国人のおっさんも喜(ry

しかしOPどうなるだろうな。
古屋さんの追加は決定だろうけど、平野君はどうなるか。
入れてやってくれ、頼む!

そして次回。
また新キャラ登場。

Go20151018mp4_001709569

黒須君というらしいですが、三白眼でかっこいいな。
一体誰なんだろうか。
くろす・・・・・・クロ・・・・・クロロ(え?

Go20151018mp4_001716626

耳の形があきらかに違うのに誰も怪しまないって、アンパンマンかい。
トワだけが唯一怪しむみたいですが、耳の形が他と違うこと、意外と気にしてるのかも知れない。

ABCのサイトによると、黒須君がユイさんを絵本展に誘うらしい。
プリキュア達じゃなくてユイさんって所が熱いな。
しかもタイトルは、ひとりぼっちのプリンセス・・・・・・意味深すぎないか(笑)
ともかく来週もすこぶる楽しみである。

2015年10月18日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33 “伝説の世界忍者、ジライヤ参上!”

こんばんは。
先週もいいましたが、もしかしたら明日のプリキュアの感想、あさってになってしまうかもしれんです。
明日普通に更新するかも知れないけど、なんだか微妙。
そして仮面ライダーゴーストも水曜日に上げられるか微妙!
まあでもいつかはあげます。うむ。

ともかくそんなわけで日記ですが。
昨日も例によってスマイルプリキュアを見ていたのですが。

1620151017mp4_001660028

九衛門がでとる!? 
いなくなったと思ったらこんな所に出てたのか。時空を越えて。
これが後にプリンセスになって九衛門に生まれ変わるのだな。SFだ・・・(は?

1620151017mp4_000574776

それで今日はレイカさんが道に迷う回でありました。
レイカさんの道の探求はここから始まって、最後の留学回に集結されるんだと思うと、感慨深いものがあります。
みゆきが同じ本を読み直すことに驚いてたけど、やっぱりレイカさんは一回読んだだけで全部記憶しちゃうんだろうな。あのロボットの本みたいに。
逆に他のメンバーはなんで勉強するのかわからないと愚痴ってましたが。
とりあえずやよいちゃんは勉強しとかんと、漫画描くときネタが狭まるから!

1620151017mp4_001101336

あとこれがわからなくて馬鹿にされがちだけど、あんな状況で計算しろとか言われたらたぶん私も答えられん。

1620151017mp4_000440475

そしてイリエ会長の生存確認。
注目してると意外と出てるな。こじらせた風邪はすっかり治ったんだろうか。
やっぱり出てこなくなるのはレイカさんが生徒会長になってからかな。

それで本題ですが。
日曜日なので今日もニンニンジャーを見ましたです。
今回は、ジライヤが出てきて戦う話。
しかしせっかく熱いジライヤ回だったけど、予告に持ってかれた気がする。
九衛門もう復活するんか!? 想像以上に早かった。
昨日といい今日といい、九衛門には驚かされてばかりである。

それはともかく、ジライヤ。

20151018mp4_000161284_2

終盤で主題歌と一緒に戦うくだりとか、格好良かったのう。ちょっと鳥肌建ってしまった。
最後にジライヤが自分の役目を悟って終わるところとかもいい感じだったですな。
ジライヤをただのゲストキャラで終わらせず、ちゃんと成長を描いているところがすごいです。

なんだかんだでジライヤが引退する話だったような気もしますが、なつかしいやりとりもいろいろあって熱かったですな。
まあ懐かしいと言ってもほとんど覚えてないのだが。。。
すごく好きだったんだけどな。粘者ジライヤとか買ったし。ねばねばしててくっつくやつ。

そんな冒頭。
久々に表に出て来た有明の方。どれくらいぶりだろうか。
アンチエイジングの秋と言うことで、人々に嫌がらせしてます。
というか子供の恐れをあつめてた件はどうなったんだという気がしますが、やっぱりあれってあんまり深い意味なかったんだな。

赤「唐揚げの方!」
有「そうそう、外はカラッと中はジューシー、って誰が唐揚げジャイ!」

ノリ突っ込み久しぶりに聞いたきがします。
どれくらいぶりだろうか。こういうキャラだったことすらちょっと忘れていた。

それで有明さんを適当にあしらったところで、早速ジライヤ登場。

20151018ts_000154756

ジライヤ「戸隠流正当、ジライヤ!」

独特なしゃべり方ですが、歌を挟んで本編。

20151018ts_000337030

ちまたで暴れてるお前らを倒すと言うことで、襲いかかってくるジライヤ。
先輩に理不尽ないちゃもん付けられていきなり戦うって流れは、もはやこの手のコラボのお約束(笑)

海外に行ってる間に悪の忍者にのさばられていたので、一掃してやるとのこと。
ジライヤは海外行ってたのか。やっぱりFBIに護身術とか教えてたんだろうか。養父やってた初見良昭さんみたいに。

それで誤解と言うことで、ピンクたちがとりあえず手裏剣忍法「ちょっと待っての術」で、金だらいを落として戦いを止める。

20151018ts_000390251

無表情で金だらいぶっつけられる姿がなかなかシュール。
この金だらいは伊賀崎流手裏剣忍法だと言うことで、ようやく敵でないことを悟るジライヤ。
伊賀崎流って結構有名なんだな。
術の名前まで知られてるって、忍者としてはやばい気もするけども(笑)

ジライヤ「と言うことは、お前達十六夜流忍者じゃないのか」

勘違いもとけて、早速意気投合する赤とジライヤ。なんかさわやかでいい。
どっちも行け行けどんどんタイプだから気が合うそうです。
ジライヤも赤みたいなキャラなんだったっけか。

20151018mp4_000468703

ピンク「ジライヤさんというと、昭和の終わり頃、世界中の忍者と戦った、世界忍者戦で大活躍された、伝説の忍者さんですね」

昭和の終わり頃ってことは、ライブマンと同じ頃だったのか。
あのターバンまいてる人が好きだったな。
アブタダだっけ。ずっとアダブタっていってたけど。

一方、敵。
牙鬼さんの幻が現れる。

20151018mp4_000480959

有明「親方様じゃと、そんな、心の準備が」

意外とウブだった有明の方。
牙鬼さんを尻に敷いてるようなキャラかと思ってた。
それで、牙鬼さんの許可を得て上級妖怪を呼び出すことに。
いちいちお伺いたてなきゃいけないらしい。

20151018ts_000442857

意気投合したジライヤとニンニン達は、隠れ家ににジライヤを招く。
秘密の隠れ家に他人を連れ込んでいいんだろうかとか思ってたら、他に客も来ていた。

20151018mp4_000515961

来てたのは、忍者の名誉を守る委員会なるひとたち。というかモロヘイヤって(笑)
ともかく十六夜流忍者の悪評のせいで、一般の忍者が迷惑がかかっているので、色々と規約をつくることになったとのこと。

・半径25メートル以内に一般人がいる場合は忍術の使用は禁止。
・刀に手裏剣を付ける行為は十六夜流と同じなので禁止。
・手裏剣付ける場合は、一週間以内に許可をもらう。

一見無茶だけど、ニンニン以外の忍者にとっては普通のことだからしかたないな。

20151018mp4_000563414

父「会長の児雷也さんって、あの世界忍者戦で活躍した磁雷也さんですか!

規約書のジライヤの名前を見てテンション上がる父。
大体同じくらいの歳らしいし、ジライヤが現役だった頃ってちょうどこの人が忍者の修行してた頃だったりするのかな?
意外と九衛門もファンだったりして。

それでジライヤは委員長になってくれとせがまれて、逃げ出して、懐かしのオフィス滑り。

20151018mp4_000620110

赤「なにすべってんだよ!」

赤のまっとうな突っ込みが熱い。
ともかくジライヤは、現場で戦う方が向いてるから、委員長にはなりたくないとのこと。

20151018mp4_000662898

そうこうしているうちに、上級妖怪コナキジジイ登場。
鉄アレイから生まれた、老人思いの男。
この人のビームをくらうと、すごく重くなるらしい。
特殊能力だけでなく、鋼鉄の身体を持ち会わせている強敵。
しかし砂かけばばあはでないんかばばあは。

20151018mp4_000774970

砂「今時のわがままで情けない若者には、年上の者をせおうつらさと怖さをしってもらいたいぞよ」

高齢化社会を風刺するような言動と共に、無理矢理若者に老人を背負わせるコナキジジイ。

赤とジライヤが駆けつけるけど、息が合わずに術をくらってしまう。
思いっきりジライヤが盾にする赤。
そこに駆けつけてくる他の色達。

20151018mp4_000862291

金「あれは、超有名妖怪コナキジジイでございやす!」

写真ネタ久しぶりに見た気がする。

それであの委員会の人達にも規約違反だと怒られ、1ヶ月間変身してはいけないとのことに。
そこに再びコナキジジイが登場。

変身しないで戦うけど、歯が立たない。

20151018mp4_000982199

白「お、もい」
桃「ふうちゃん、今のはクリティカルヒットです」
黄「かすみちゃんが、へこんでる!」

体重を攻められると弱いのか。ピンクの弱点がついに判明!
いずれ黄色がなんか企んだりして。
赤達もおんぶして駆けつけてくるけど、見かけによらず猛スピードで動くコナキジジイの姿を捕らえられない。

20151018mp4_001073360

ジ「目に頼るな!」
赤「ってことは鼻に頼るのか!」

赤なら鼻でも大丈夫そうな気がするけど、ジライヤが心眼を使って敵を避けてなんとか反撃。
術が解除されたところで、二度目のCM。

CM開け。

20151018mp4_001158139

赤「先輩、人の上で師事するのすっげー上手いじゃん!」
ジ「え?」

赤にいいこといわれて、ハッとするジライヤ。

20151018mp4_001170110

赤「伝説の忍者は暴れなくってもすっげーんだよ」

赤のジライヤに対する敬意にちょっと感動するな。
ジライヤも自分が暴れなくっても若いのが暴れればいいのだと、吹っ切れる。
ジライヤが快調になって責任持つから、変身もしても良いと言うことに。

20151018mp4_001201231

偉大な先輩を動かすというニンタリティによってジライヤの手裏剣が出てくる。プリキュアみたいだな。

20151018mp4_001221293

ついでに磁光真空剣もジライヤの元へと戻ってくる。
磁光真空剣ってなまえがやたらとかっこいい。

そしてみんな名乗ってジライヤのOPの歌をバックに戦い。この辺熱かったのう。

20151018mp4_001354037

ジ「許さん! 磁光真空剣! 真っ向両断!」

許さん! って決めゼリフシンプルで格好良すぎるのだが。
こんな感じだったんだな。すっかり忘れてた。

20151018mp4_001387999

唐突におっさんも復活して超絶に。
なぜわざわざジライヤ回で復活??とか思ったけど、そういえばおっさんがいないと超絶になれないのか。

20151018mp4_001417966

赤「磁光真空忍烈斬!」

ジライヤに剣を借りて、コナキジジイをやっつける。

晦「妖術、ヒダイハンソクの術」

なぜか声だけの晦さんがヒダイハンソクの術。
というか上級妖怪って自力で大きくなれたと思うのだが、あれってヌエだけの特殊能力だったんだろうか。

ロボット戦。

20151018mp4_001482074_2

コ「上級妖怪を舐める出ないぞよ~」

巨大な身体でのしかかってくるコナキジジイ。
ロボット戦でも意外と強い。さすが上級。

20151018mp4_001499693

ジライヤに磁雷神の力を借りて、コナキジジイをやっつける。
さすがに磁雷神自体は出てこなかったか。たしか聖徳太子が作ったんだよな。

20151018mp4_001538097

そしてジライヤを胴上げ。謎の感動。

戦闘後。
ジライヤは若い意志を守るために戦うことが自分の役目だと悟り、例の委員会の会長になることを決める。
「忍者とは、心と体を鍛練し、正義を守るための武芸だ。少しでも気持ちに油断や慢心があれば、技を鈍らせる」と、後輩を諭すジライヤ。

20151018mp4_001608059

ジライヤ「そして、どんな時も臆することなく、若さの剣を唸らせろ!」

このくだり、鳥肌たってしまった。、
過去の決め台詞かなにかかよく覚えてないけど、とにかくなんて力のある言葉なのかと。

20151018mp4_001622768

そして赤が燃えてきたところで、終了!
心にしみるいい話だった。

そして次回。
まさかの九衛門復活っ!!
なんか上から羽織ってて格好良くなってる。

20151018mp4_001700586

九「君は、まもなく妖怪になる」

金が妖怪になりかけてるとのこと。
そういえばそんなことありましたな。やっぱりあれ伏線だったのか。

20151018mp4_001707872

そしてキンジが妖怪ウラサメなるものを探すとのこと。
金が一時的に敵になるって感じなのかな。
新展開って感じで熱いですな。
でもまだ牙鬼さんは出てこないんですな。
てっきりそろそろかと思っていたけど、九衛門の件が片付いてからかな。

2015年10月15日 (木)

仮面ライダーゴースト 第2話 “電撃!発明王!”

こんばんは。
月曜に水曜は無理と言ったけど書けてしまった。
まあ日付変わって木曜日になってるから嘘ではないが・・・・・・(笑)
でもその代わり、金曜はお休みします!
次はほんとです。嘘つきたくないので書けても書かない!(おい
しかし来週もなんか微妙なんだよな。。。
特撮とかプリキュアの感想も遅くなるか短めになるかもしれんです。うぅむ。

ともかくそんなわけで日記ですが。
今日も例によって月曜のセーラームーンを見ていたのです。
夢野ユメミさんなるイラストレーターの人の話であった。

2820151012mp4_000376688

予告だとユイさんのように見えたが、正面から見ると三つ編みは一つだった。

2820151012ts_001326915

地味なことにコンプレックス持ってて、絶対に人前には姿を現さない人でしたが、うさぎとのやりとりを経て最後には自分の自画像を晒す。
グリオさんみたいなメガネでとったら美人って展開だったら熱かったのだが、それだとD国の人とかぶってしまうからな。。。

それで次回は、仲間になったのにあんまり出番のなかったマコちゃんがようやく目立ちマス。
マコちゃんがモトキ兄さんに惚れるみたいな話。

2820151012ts_001450514

なんだかきんぎょ注意報みたいだ。

それで本題ですが。
今日は仮面ライダーゴーストの感想です。
OP今週ようやく流れましたな。なんか楽しげでいい歌です。
アバンタイトルは今作品もなさげでちゃんと定時発車。

今回は、発明王のエジソンの霊を召喚するという話。
ドライブみたいに前後編じゃなくって、しっかり一話完結なんですな。
まあ前後編にすると、とても99日(約1クール)以内に15コは集められないだろうからな。
ほんとに1クール縛りがあるかは知らんけど。

英雄はどうやったら現れるか竹中さんが講釈してました。

一つは、英雄に関するもの。
一つは、英雄への思いを持った人。
そしてもう一つは、目の紋章。

これら三つを探せとのこと。
英雄に関するものと英雄への思いを持った人を探して、その人を利用して紋章を生み出すという感じなのかな。
それで出てきた紋章を、敵と味方で奪い合うと。
ちょうど今やってるセーラームーンみたいな流れです。

しかし今回、面白かったのですが。。。
いきなりCG戦が始まったり、空に出てきたガンマホールふさいだり。
後半たたみ掛けるように話が展開して、えらいせわしなかったですな。

あと、タケルと敵の目的が一致してなくて、なんか話が把握しにくかったな。
タケルの目的はアイコンを手に入れることだけど、敵の目的はガンマホールを開くことなんですよね。
一応敵もアイコンを手に入れようとはしてるけど、ガンマホールのついでに見えるし。
逆にタケルは、アイコン手に入れるついでにガンマホールを塞いでたように見える。
お互いが違う目的で動いてるうえに両方ともフォローしようとしてるので、どうも話がごちゃごちゃしてしまってる気がします。
いろんな要素を詰め込みすぎなんですよね。
一話完結なんだし、アイコンかガンマホールかどっちかに絞ったほうがいいと思うのですが、販促とかもあるから難しいのかな。。。

それでタケル。

20151011mp4_000733590

男子「おれさぁ、今度告白しようと思ってんだ」

「オレも一週間前は、ああだった」と、タケルが黄昏れてましたが、あんなさわやかな高校生ほんとにいるのだろうか(笑)
でもこういう、改造人間(幽霊だけど)ゆえにあたりまえの人生を歩むことができない悲哀を漂わせてる感じは、仮面ライダーっぽくていいな。

20151011mp4_000588938

博士「1%のヒラメキのためなら、命なんて惜しくないんじゃー!」
タケル「命が惜しくない? 命は、命はそんなに惜しくない!」

一度死んでるだけに、結構生死に関しては敏感です。
99日以内って縛りがあるだけに、結構追い詰められてる感じがいいな。
話が進むごとにもっと深刻な感じになっていくのかな。あんまり悩まれても困るけど。

博士「1%のヒラメキがなければ、99%の努力は無駄であーる!」
アカリ「エジソンとは1%のヒラメキと、99%の――」
タケル「違うよ。園田さんがいった方が正しい」

これをきっかけに、間違ってエジソンを語る大人に子供がどや顔で突っ込む現象が多発するのだろうか。熱いな。
よく誤解されてる台詞に突っ込み入れるあたり、偉人伝読み込んでるだけあってタケルは賢いですな。
見た目は軽いのに博識って、なかなか斬新。

20151011mp4_000366063

偉人伝、結構気合い入れて書かれてますな。
もしかしてこの番組のために本一冊作ったんだろうか。
だとしたらキョウリュウのラブタッチも真っ青です。いずれ実際に発売されたりして。

一方、おなりさん。

タケル「おなりは時々めんどくさいんだよ。いい人なんだけどね」

見る限りいつもめんどくさいと思います!

20151011mp4_000326986

竹中さんになんか吹き込まれてひらめいたりしてましたが、この人が竹中さんに便利に使われるって感じなのかな。
コナンの毛利さんみたいに竹中さんの代弁するとか。そんな必要あるのかは謎だが。

20151011mp4_001217690

あかりさんは今回、怪人に振り回されて結構な大怪我してましたが、ここまでひどい目に遭っても認めない所が熱いな。
もはや理屈じゃなくなってる。
しかし助けられたとき雑に放り投げられてたのがちょっと面白かった。

それで、園田さん。

20151011mp4_000981642

マッドサイエンティストな感じが素敵。
電撃つながりなのか、やってるのは電撃ネットワークの人であった。髪型もほぼそのままという(笑)
去年もアゴさんが似たような役やってましたが、今年もまた初期は芸人集団で行くのだろうか。

20151011mp4_001092066

園田「おしまいだー!」

このポーズが素敵だった。

それで、ガンマ団。

20151011mp4_001437273

今週の敵は、電気眼魔。
素体に電波受信装置が融合して生まれた電波な男。
電球の形した頭がオシャレです。タイガーマスクのミスターNOみたいです。
この人が園田さんにとりついて、色々悪事を働いていたわけです。

20151011mp4_001078071

エジソンを取り込んでパワーアップすると、こんなになる。
原型止めてないな(笑)

ライダーもユルセンの持ってきた戦艦みたいなので戦闘がはじまってCG戦。

20151011mp4_001301331

途中からオートパイロットで丸投げという(笑)
しかしCGになると、なんでちょこまか動きがせわしなくなるんだろうな。
もうちょっとゆっくり重厚にはできないのだろうか。
正直、CGで戦われてもあまりときめかないので、こういう戦いは控えめにして欲しいかな。。。

20151011mp4_001308321

その間に、ライダーは見事なボレーシュートでガンマホールを塞ぐ。
これがあるとガンマを呼び寄せてしまうとのことです。

20151011mp4_001466539

CG戦が勝手に決着ついたあとに、ライダーがエジソンの力を手に入れて改めて戦闘。
色々忙しいな。

20151011mp4_001477914

エジソンのヒラメキを得て、敵の電気を吸収してやっつける。
なにか発明でもするのかと思ってたけど、こういう使い方なのか。
でも敵の効率的な倒し方をひらめけるって、ものすごく便利な装備のような気がする。
まあ例によってあんまり使わないんだろうけど(おい

20151011mp4_001493660

???「あんたのお膳立ても無駄になったな」

今週もカイトさんみたいな人は見てるだけ。

20151011mp4_001644519

最後に、タケルが本気でゴーストハンターになると決意したところで終了!
結局、エジソンの幽霊探知機は出なかったな。
これほどこの作品にあった発明もないと思うのだが・・・・・・(笑)

そして次回。
御成さんが捕まるらしい。
あかりさんは幽霊を見られるように研究をするとのこと。

20151011mp4_001668133

次に登場する偉人は、あの弓の名手!?
・・・・・・那須与一か(違

2015年10月12日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第36話 “波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!”

こんばんは!
それで予告というかなんというかなのですが。
水曜日の更新、もしかしたら木曜日になるかも知れませぬ。うむ。
逆に明日更新するかも知れないけど、まだわかりませぬ。
あと金曜日も微妙かも知れないけどよくわからないのだな。。。
ともかく水曜日は更新できそうもないので、心に留めていただければ幸いでございます。

そんなわけで日記ですが。
今日はGo!プリンセスのプリキュアのかんそうっですっ!!
最近、東映のサイト更新する人が張り切っているようで、キャラ紹介がすごい勢いで更新されてますな。
9日にホープキングダムの面々が更新されて、今回登場した新キャラ達も放送終了後速攻で更新されておった。
先代プリキュアの人達、チエリとかユラとか、ちゃんと本名も紹介されてますな。
放送でも字幕では出てたみたいですが、ABCの方は先代としか書かれていなかった。
しかしユラって聞くたびに、桃太郎の鬼?とか思ってしまう。あれはウラなんだけど。

そんなゴプリキュアですが。
今週は、ミナミさんが夢に迷う回。

予告

Go20151004mp4_001704686

今週

Go20151011mp4_000040554_2

予告だとライフジャケット着てなかったカナタさんが、今回はしっかり着ていた。
というかよく見てみると、ジャケットの色が変わってるだけなんだな。
他の人達の色も変わってるし、目とかトワの色とか結構いろんなところが変わってる。
こうしてみると、結構ギリギリまで作ってるんだなぁというのを実感いたします。
しかし先週の窓の所にある謎の線はなんだろう。

今週のユイさん。
以前ミナミさんのパーティの時は三人用だったので豪快にはぶられてたけど、今回のクルーズはしっかり招かれてましたな。よかったのう。
それで今週もしっかり仕事もしていましたが。

Go20151011mp4_001203476

ユイ「危険です! 先に逃げてください!」
父「君たちが先に逃げなさい! 私には、この船を守る義務がある!」

今週も避難誘導失敗!
ミナミさんの父はゼツボーグに立ち向かって行ってしまった。
ユイさん最近スランプです。

次に、ハルカ達。

Go20151011mp4_000641217

ハルカ「南無阿弥陀部」

アザラシを餌付けする際に、おさかなさんを拝むハルカ。
さすが幼児向け番組だけあって、生き物を食べることについてもちゃんと語られてましたな。
そういえば今年って食育回やってないけど、今回がそれを兼ねてるのかな?
今年は農業じゃなくて漁業か。来年は林業でキノコとかそだてるのかもしれぬ。

Go20151011mp4_000899947

ハルカ、ノーブルパーティでつくったドレスをわざわざ持ってきたんだな。
たくさんの関係者に混じって一人だけやたら目立っててちょっと面白かった。
派手すぎる(笑)

Go20151011mp4_000645958

トワ「まあ、なんて愛らしい!」

今週、トワとキララも出番少なかったけど、結構テンション高かったですな。
キララの表情がなんかツボだ。こんなびっくりしてる顔ってなかなかみられない。

そして、ついに現れた北の人。

Go20151011mp4_000491327_2

その名も「北風あすか」さん。
声はプリキュアやりそうでやらない坂本真綾さん。
北も同級生だろうな~って思っていたので、こんな形で現れるとは意外であった。
しかしかっこいいな。
腰に手を当てて登場とかレジーナみたいだ。

やっぱり方角の人は、みんなみなみがさんがらみなんですな。
東がトラウマを植え付け、北が夢を誘い、さて西はなにをやるのだろうか。
2話から出てるにもかかわらず、さっぱり出番ないが。。。
最後のミナミさん回は、東西がミナミさんの夢の後押しをするような話だったりするのかもしれぬ。

それでこの人は獣医やっていて、世界的に名をはせている博士とのこと。
見た目は若いけど結構すごい人だった。意外と40くらいいってたりして。

父「是非とも、海藤グループには行って、博士のお力をお借りしたい」

「会社の中で力を尽くすのも立派な仕事だけど、色んなことにしばられて自分の夢を見失ってしまうから」と断るアスカさん。
両親の会社にしばられてるミナミさんとは、ある意味対極のキャラクター。

Go20151011mp4_001000217

その姿勢に、ミナミさんも衝撃を受ける。

そんな、ミナミさん。
あすかさんと出会ったことをきっかけに、動物に対して興味を抱きはじめています。
ずっと敷かれたレールの上を歩んできた感じのミナミさんが、ようやく自分の熱中できることに気がついた感じですな。
しかしまだ迷っている感じで、結局結論は出ないまま。
まあ今週のうちに、やっぱり獣医になる! とか言い出したら、単に思慮の浅い人になりかねないですが。

ミナミ「お父様やお兄様のように、人の役に立ちたい。それが子供の頃の夢だったから」

ミナミさんの夢は人の役に立つことであって、兄たちの後を継ぐとか同じ仕事をするとか、そういうことはいってないんですよね。
人の役に立つならなにも海藤グループにこだわる必要はないわけだし、このあたりで色々と深読みしてしまいますが。。

Go20151011mp4_000369997

母「あなたが海藤グループに入るのを望んでくれる、こんなに嬉しいことはないわ」

これもお断りする前振りに見えて仕方がない。

Go20151011mp4_000867978

ミナミ「近い将来、家族と、みなさまと一緒に、海藤グループで力を尽くしたいと思っております」

こんな盛大にお披露目しちゃって、やらないってなったら結構白い目で見られそうな気もするけど果たしてどうなるか。
終盤に再びこういったシチュエーションになって、そこでいきなり「私、獣医になります!」みたいな宣言したら熱いんだが。
最初は白い目で見られるけど、ミナミさんの魂のこもった演説にみんな心を打たれて、最後は盛大な拍手に包まれるみたいな。
そんな展開になったら泣く!

と、ここまでいろいろと伏線じみたものもあって期待は膨らむのですが。。。
一番最後にもう一度、今度は真剣気味に問いかけるアスカさんのくだり。

Go20151011mp4_001500848

北「もし、その気があるなら、いつか、私と一緒に――なぁんて、ちょっと思ったんだけど、海藤グループで家族と一緒に働く、それがあなたの夢なんだよね」
みなみ「はい」

それまでは漠然と「人のために働きたい」って言っていたものが、ここに至ってはじめて「家族と一緒に働く」ということに「はい」とハッキリと答えるんですよね。

Go20151011mp4_001516252

ハッとしたような表情から、心の迷いを経て、改めて自分の夢を再確認したようにも見えますし。
ここまで綺麗に終わるともうこれが結論のようにも見えるんだけど、ほんとどうなるんだろうな。
もう一波乱あって欲しいとも思うけど、「はい」とハッキリ言ったものを覆すというのもなかなか思い切った話だし。
もし続きがあるとしたら相当な修羅場になりそうだけど、れいかさんの道を見つける話ばりに熱い回になりそうでもある。

それでストフリ。

Go20151011mp4_001082730

スト「夢は終わり」
フリ「絶望が始まる」

相変わらずポーズが素敵ですが。
なんでわざわざこんな海の上にまでついてきたのかとかは問うてはいけない!
納豆餃子飴でも買いに来たんだろう。

Go20151011mp4_001048607

ともかくアスカさんを生贄にして、ゼツボーグを作り出す。
それにしてもなんで唐突にペンギンなんだろう(笑)

Go20151011mp4_001224303

マ「お客様の避難を。さあ、早く!」

父を守るマーメイド。
アリスが父を守った回を思い出しますが、こっちの父は正体に気づいてないっぽいですね。

Go20151011mp4_001280838

マ「この船には、みんなの幸せを願うお父様とお母様の夢が詰まっている。決して壊させはしないわ!」

Go20151011mp4_001389884

そして熱い水中戦を隔てて、エクラエスポワールで処刑。

Go20151011mp4_001447597

アスカ(私は、海を知りたい)

助けたときのこの迷いに満ちた表情がいいですな。
プリキュア姿でこう言う表情ってなかなか見られない。

Go20151011mp4_001549446

それで最後にあすかさんとお別れして終了。
個人回があるとしたらあと一回くらいだろうけど、夢の話の続きだとしたらまたあすかさんまたでてくるのかな。
キミマロはどうなる!

そして次回。
今週も例によって15秒バージョンですが、今週で終わりかな。

Go20151011mp4_001706799

ABCの30秒予告、ハルカがメガネの人にたたみ掛けるようにだめ出しされまくってて笑ってしまった。
あの編集のテンポの良さ最高(笑)
テレビでも流して欲しかったな~。来週になると見られなくなるしなぁ。

ともかく来週は、ニンニンジャーばりにロミオとジュリエットの話。

Go20151011mp4_001716095

ミナミさんの雑コラが熱い。30秒版だとハルカバージョンもありますな。

Go20151011mp4_001713624

来週も新キャラ登場。
ユイさんとのメガネコンビがいい感じですが、やっぱりメガネ外すと3 3なんだろうか。
今週も父母北と三人も増えたし、あのOPに入る余地はあるのかも気になる。
来週もテンション高くて面白そうですな。楽しみである。

2015年10月11日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの33 “八雲を愛したくノ一”

こんばんは。
昨日も例によってBSのスマプリ見ていたのですが、今回は母の日回でありました。

1520151010mp4_000467211

母の日ということで、とある方面で根強い人気を誇る育代さんが登場。
後に青い人にひどい目に遭わされて世界征服に乗り出します。

1520151010mp4_000686239

みゆきの特技が素でわからないれいかさん達のリアクションが面白かったですが。
母の日ってことはまだ5月だし、1学期の途中で転校してきたみゆきとはまだそんなにつきあいも長くないしな・・・・・・と一瞬思ったけどエイプリルフールを隔ててるからすでに二ヶ月以上はつきあいあるのか。
時空が・・・・・・(笑)

1520151010mp4_001231422

アカネ「それ、返してんか」

ミユキのプレゼントを笑うウルフルンに凄むアカネが熱い。
コメディ回のように見せかけて熱い展開が敦から油断できない。

1520151010mp4_001256825

足から炎出して戦うところがすこぶるかっこよかった。
最後もいい感じで締めてたし、楽しい話であった。

それで本題。
今日は、日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです!!
そういえば、パソコンにおとといいくつか破損ファイルがあったって書いたけど、ニンニンの動画もいくつか壊れてたんだよな。。。
不思議なもんで再生するのは普通にできるんだけど、コピーしたりBD-Rに書き込もうとするとパソコンが落ちる。
一体どんな壊れかたしてるんだという気がしますが、結局バックアップできずにフォーマットすることになってしまった。
コンプリートの夢が。。。

そんなニンニンですが。
ロミオとジュリエットかと思ったら極道の妻だったという話。
ギャグ回かと思ったら、やたら熱い話だった。
青にスズメバチが純情につけ込まれてだまされるという、一見ひどい話ではあったのですが。
だましながらもスズメバチに敬意を示す青と、だまされながらもそれが忍びの非情さであることも心得て戦うスズメバチ。
だましだまされという汚い戦い方をしておきながらも、お互いそれが忍びであると割り切って戦っているところに独特の哀愁が感じられて、一騎打ちするところなんかちょっと泣きそうになってしまった。
なんかすごい話だったと思う。あぁ、楽しかった。。。

それにしてもスズメバチさんいいキャラしてたので、ジェラシットみたいに生き残って欲しかったな。
ムジナといい、忍者はいいキャラが多いな。

それで冒頭。

20151011mp4_000074276

有明「惜しいキツネをなくしたものよ」

形見の小槌を前にしてキツネの死を嘆く有明の方。
意外といいやつだなと思ったら、名前本気で覚えてなかった。

有明「名前はなんであったか?」
晦「十六夜、Q太郎でございます」

Q太郎・・・・・(笑)
最後の最後で名前ネタが来て嬉しかった。
しかし「死んだかどうか」と晦さん疑っていますな。さすが軍師。
仲間の死を疑う幹部って結構めずらしい気がします。
これまで影うすかったけど、ようやく本気になるか。

晦「よみがえるがいいアイアンシェフ。牙鬼家お庭版五人衆。最後の刺客よ!」

それでショウヘイの術で忍者を呼び出す晦さん。
一連の忍者って牙鬼家の五人衆だったんだな。
九衛門ロボ作るのは四人で十分だったから、一人余ってるという。
なかなかいい感じに中途半端。

20151011mp4_000135605

そして登場する今週の敵、忍者スズメバチ。
一時退場したプリンセスの代わりにやってきた、もぎたてフレッシュな女。
あらゆる蜂の猛毒をブレンドした「蜂の一刺しの術」によって敵を毒殺することを得意とする、暗殺者。
猛毒のわりには、殺すのに18時間もかかる。
公式のキャラ紹介の「すきなもの/アオニンジャーどの」ってのがちょっと面白かった。

蜂「牙鬼流の名前を捨てて十六夜流などに手を貸しおって。その汚名を晴らすことこそ、牙鬼流の看板背負ったうちのけじめや!」

タルトのしゃべり方がうつったのか、スイーツ王国なまりになってます。
というか中の人がキュアピーチさんだってことに、見返すまで気がつかんかった。
そういえばまだおとといのフレッシュ見てないな。。。

ともかく仲間達が勝手に十六夜流なんかに手を貸してやられてしまったことに非常に憤ってる様子で、けじめとして伊賀崎流をやっつけると張り切ってます。
ずっと封印されてたのに事情把握しすぎじゃないのかという気がしますが、気にしてはいけない。

20151011ts_000193229

一方、訓練に精を出す忍者達。
二人ともいい感じに戦うけど、実践での決断力ではまだ赤の方が上とのこと。
赤は決断と言うよりなにも考えずに突っ込んでるだけのような気がするが(笑)

赤「行け行けドンドンだぜ、八雲」
青「ああ」

それでCM隔てて、本編。
早速スッパラゲ達と戦う忍者達。

20151011ts_000438224

いきなり赤が不意打ちくらって毒を受ける。今日はやけに弱い。
行け行けドンドンばっかりだとこういうことになるから、青も変な影響は受けないほうがいいと思う(おい

20151011ts_000456436_2

そして登場するスズメバチ。
スズメバチの毒は18時間以内に解毒剤を打たないと確実に死ぬけど、もちろんその解毒剤の場所は教えてくれない。

蜂「これは牙鬼流と伊賀崎流、流派をかけたたたかいなんや!」
青「なに!」

しかしいきなり牙鬼流とか言われても困るよな・・・。新勢力と勘違いされそう。

20151011mp4_000487820

それで毒矢を打ちまくるスズメバチから、青が仲間を守りまくる。今日はやけに強い。

蜂「青いの、うちの毒矢が怖くないんや。なんで他人を守る!」

仲間を守るのは当たり前だと答える青。
逆にスズメバチはスッパラゲに容赦なく毒針打ち込んだりと、敵を倒すためには手段を選ばない。

青「きさま!」
蜂「うちは忍び。目的のためなら手段は選ばん!」

20151011mp4_000530023

でもよく見てみると、青があえて盾にしてるんだよな。
手段選んでないのはどっちだ・・・・・(笑)

蜂「流派のために行き、流派のために死ぬ、それが忍びや!」
青「ふざけるな! 大切な者のために行き、大切な者を守る。それが俺にとっても忍びだ!」

なかなか熱い対立構造ですが。

20151011mp4_000577759

蜂「なんて、なんて素敵なお方♪」

青みたいな忍びは見たことがないと、あっさり落ちるスズメバチ。
毒矢が切れたんでいったん退却するけど、青は手を放さない。

20151011mp4_000593902

青「にがさん!」

放して! と、腕を振り切って行くスズメバチ。熱い。

そして家。

20151011mp4_000618598

父「ダメだ、やっぱりスズメバチが持ってる解毒剤じゃないと、無理みたいだ」

出番ここだけだったけど、久しぶりに登場の父。
Q太郎倒したけど、この人に術は戻ったんだろうか。

20151011mp4_000631032

黄色「ねえ、あいつ、何か逃げる時変じゃなかった?」

スズメバチの異変に唯一気づく黄色。こういうところは鋭い。

一方、敵。
一瞬にして大量の青の写真をそろえてるスズメバチ。さすが牙鬼流。

20151011mp4_000650280

青を見て一人悶々としているところを、晦さんにみつけられて動揺するスズメバチ。
なんかこの人エロい。
しかし晦さんは恋心には気づいていない様子。

晦「次の獲物はこやつと言うことか。憎き青ニンジャーを倒すがよい」
蜂「そう、憎きお方。敵でありながらうちをもとめるなんて」

それでフルタ製菓のCMなどを隔てて中盤戦。
早速、囮になる青。

20151011mp4_000828050

青「解毒剤をもらいに来た」
蜂「もらいに・・・・・・うちをお嫁に!?」

一人で思い込むスズメバチ。

黄色「わかったこの忍者、やっくんが自分のこと好きだって勘違いしてるんだ!」

今日は黄色ががんばってる。忍んでないぞ。

20151011mp4_000872400

勝手な妄想を膨らませるスズメバチ。
なんかガキの使い思いだすな。
ココリコ遠藤がテニスコーチとの妄想膨らませるヤツ。またやってくれないかなあのシリーズ。

ピンク「こう言う人には、なにを言っても燃え上がっちゃうだけです!」
蜂「もしやあんたもアオニンジャー殿を!」

20151011mp4_000898014

そんなわけ! と動揺したところに一刺しされてやられるピンク。
金が助けに入るけど、

20151011mp4_000923664

蜂「あんさんも、アオニンジャー殿のことを!」
金「ちがいやす、そもそも男・・・・・」

ほんとにテニスコーチのヤツみたいになったところで一撃くらう。
ピンチに陥ったところで、再び退却する一同。
二回も逃げるって結構レアな展開な気がする。スズメバチ強し。

再び家。
主力三人がやられてしまって年下組が途方に暮れてるところに、青が作戦を考える。

20151011mp4_001001102

その名もロミオとジュリエット作戦。来週のプリキュアかと。

青「シェイクスピアは、イギリス人のたしなみだからな」
白(やっくん、イギリス人じゃないし・・・)

このやりとり大好き。

そして再びCM。
Bパート4分しかなかったな。いつもこんなもんだっけ?
再びフルタ製菓のCM隔てて後半戦。
始まる芝居。

20151011mp4_001121636

蜂「アオニンジャー殿。何故あんさんは伊賀崎流でございますの」
青「その言葉を胸に刻み込もう。ただ一度、俺を恋人と呼んでくれ!」

二人で抜け忍担って逃げようとする二人。

20151011mp4_001159524

黄「嘘だといってよ、伊賀崎流を抜けるなんて!」
白「そうだよ!」

みんな息が白いんだけど、一体どこで撮影してるんだろうか。

20151011mp4_001286667

それでいろいろあって青が毒を受け、解毒剤を奪い取る。
全ては解毒剤を奪うための芝居だったとのこと。

蜂「この人でなし!」
青「人ではない。俺は忍者。忍者なら目的のためなら手段を選ばない。お前が言ったことだ」

けっこうひどい作戦だとは思うけど、最初のスズメバチの言った「手段を選ばない」ってのが伏線になってたんですな。
信念かけてる感じが非常に熱い。

20151011mp4_001359906

戦ってるときも後ろに流れてる音楽も相まってやたら緊迫していて、終盤戦のような空気。
熱かったのう。

蜂「一つ聞いてええか――うちから解毒剤を奪うとき、変わり身の術でもえかったんじゃないの」
青「だましきれないと思った。それに、お前の思いは本気だった。だからだます以上、命をかけるべきだと思った!」

手段は選ばなくても敬意は表す青の態度が紳士すぎる。さすがイギリス人!

20151011mp4_001446325

そして決戦して、敗れるスズメバチ。

20151011mp4_001468495

青「今度生まれてくるときは、忍びに惚れるな」
蜂「忍びに惚れたんやない。生まれた男が、忍びやったんや~」

まず幼児にはわからないネタ(笑)
あっついのぅ。

そしてあちゃあちゃうるさいのが来てロボット戦。
せっかく格好良く決着ついたのににあっさり復活しちゃうところが戦隊のジレンマ。

20151011mp4_001533915

蜂「うわぁ~なんとたくましい」

こんどはゲキアツダイオーに惚れるスズメバチ。
単にほれっぽいキャラだった。まこちゃんかと!

20151011mp4_001581125

青「もう付き合い切れん!」

人間大砲で容赦なく止め。結局おもしろで終わるところが力抜けてていい感じ。

20151011mp4_001627577

それで最後に仲間に茶化されて終了!
熱い話だった。

そして次回。

20151011mp4_001708240

まさかのジライヤ回!!!
ジライヤすきなんでうれしいのう。
以前ギャバンが出たときは映画の番宣だったけど、これは別に映画になるってわけじゃないよな。なってほしいけど。

20151011mp4_001710948

OPのこれもしっかり再現されてるんだな。

一同「みんな見るでやんす!」

カラス天狗はでないのだろうか。一番好きなキャラだったんだけどな。
ともかく楽しみである。

2015年10月 9日 (金)

kp41病?解決編

こんばんは。
四月の終わり頃に発売された3DSのブレイブリーセカンド。
ずっと買おうと思ってたんだけど、どんどん安くなるのでなかなか買い時逸していたのですが。
気がつけば、駿河屋で1799円にまで下がっていた。
豪快な値崩れっぷりですな。どんだけ不評なんだか。
まだスパロボも終わってないし今買っても当分はできないので、買うのはもうちょっと待とうと思いますが。
さすがに980円くらいになったら買います。うむ。

そんなわけで日記なのですが。
久しぶりにアニメ以外の話。
先々週うちのパソコンがkp41病だかなんだか病に冒されてフリーズしまくって困ると書きましたが、それの続報です。うむ。
ここ二週間、書いてる途中のプリキュアの感想が消えたり、間違えて仮面ライダーゴースト消してしまったり、新・座頭市3の録画中に止まったり、BD-Rを10枚近く無駄にしたりと死屍累々のりこえて、ようやく原因を発見したのです。

その原因は、ファイルの破損であった。
HDの中にいくつか壊れたファイルが点在していて、そのファイルにアクセスしようとするとうまく読めずにフリーズしていた様子。
ものによってはマウスでクリックしただけでフリーズするという恐るべき自体になっていた。
別のパソコンで試してみてもおんなじようにフリーズしたので、間違いないぜ。
いつもファイルをたくさんコピーしたりBD-Rに焼こうとしたりしてたときにフリーズしていたので、システムに負荷がかかって止まってたんだと思っていたけど、実際はそのコピーしてるファイルの中に壊れたものが混じっていたからであった。

メモリ変えたりよけいなボードはずしたり、ハード的な相性にばかりに注目していたので、原因の特定にも時間がかかってしまったのですが。
たぶんハードディスクがやばいんだろうな。
不良セクタがじわじわ増えていて、その不良部分に当たるファイルが読めなくなっているんだろう。たぶん。

しかし判明したはいいけど、個人的には最悪な結果だのう。
HD取り替えなければならないではないか。うちにあるHDでは一番でっかい3テラのやつなのに。
パソコンのパーツがぶっこわれると新品のもっといいのに買い換えられるきっかけになるから、ちょっとテンションあがったりするのですが。
今回は淡々と同じモノに買い換えなければならん。4テラ以上は微妙に高いしな。
つまらんのう。。。なにもパワーアップしない単なる出費ほどむなしいものもない。

まあともかくそんなわけで、パソコンがフリーズするのは破損したファイルにアクセスしてたのが原因でした。
それほど多いケースではないと思いますが、こういうこともあるんだなと心に留めておいていただければ、フリーズの際の原因特定に少しは役に立つのではないかと思ったり思わなかったりです。

そんなわけで久しぶりの普通の日記は終わっていきます。

2015年10月 7日 (水)

仮面ライダーゴースト 第1話 “開眼!俺!”

こんばんは。
今日も例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのですが。
久しぶりの亜美さん回でしたな。浦和君なるゲストキャラと恋愛?する話。
人の恋愛にやたら首突っ込むうさぎのテンションが楽しかった。

2720151005mp4_000896277

浦和「俺のこと、嫌いじゃないだろ?」

浦和君、予知能力があるとかで、セーラームーンの正体とかも悟ってしまってましたが。
正体知るのは死亡フラグみたいになってるので、浦和君も死ぬんじゃないかとちょっと心配してしまった。
まあなんとか生き残りましたが、そのかわり遠くへ飛ばされたっ!
でも「成績なんて気にしないで、いつでも遊びに来てね、りょうくん」と穏やかな亜美さんの台詞で締めるところが、ほのかな恋愛話って感じよかった。

2720151005mp4_000464116

恋愛と言えば、レイさんはマモちゃん捕まえてべたべた。
このキャラ面白いけど、原作者が怒ったってのもなんかわかるような気がしてきた(笑)

2720151005mp4_000279009

うさぎの成績は900点中586点。マコちゃんは601点。
ひどい成績って言われてたけど、そんなにひどいかな?
平均60点以上とってるのにひどい成績って、この学校の平均点って相当高いんだな。結構優秀な学校なんだろうか。

それで次回は、イラストレーターの話。

2720151005mp4_001447385

ユイさん! ユイさんじゃないか!(違

それで本題ですが。
今日は仮面ライダーゴーストの感想です! 
新番組っ!!!!!!!

が、不覚なことにゴーストの録画したファイルを消してしまった・・・・・・。
昨日ハードディスクのファイルの整理してたのですが、なんかその時に一緒に消してしまったみたいで、どこ探しても見つからぬ~!
こんな不覚は、がきの使いの録画したファイルを一年分くらいごっそり消してしまって以来である。
一応日曜に一回見といたからいいのですが、記憶を頼りに感想書かねばならぬ。
ああ、一話目からなんたることだ。。。
と言うわけで、久しぶりに文字だけの感想文です。

そんなゴースト。
とりあえずOP楽しみにしてたんですが、流れなかったな。
おんなじ日に始まった鉄血のなんたらみたいに、もしや最後に! と微妙に期待したもののそんなこともなかった。
来週からかい。

それで全体的な感想としましては、あの御成なる坊さんがテンション高くていい感じですな。
タケルが死んで声上げて嘆いてるところとか、生き返って喜んでるところとか、見ていて楽しい。
「たけるどのが、いきている!」って喜んでるところとか、ほんとよかったのう、とか思ってしまった。
坊さんが一番感情的ってのも面白い。
とりあえずこの人がいるだけでも楽しめそうである。

一方、この坊さんの対極にいるのが、アカリさん。
科学信奉者で不可解な現象を頑なに信じないという、初期の現八郎さんみたいな人。
オカルトな御成さんと科学のアカリさんっていう対立構造もなかなか熱いですが。
ゴースト信じないのはいつくらいまで続くのだろうかな。
どんな不可解な現象も無理矢理科学的な解釈で納得していくような感じだったら面白いけど、信じないままだと話に絡ませずらいだろうしなぁ。。。
現八郎さんはいつ頃認めたかよく覚えてないけど、とりあえず2クールはふんばれ!

あとこの人、主人公のタケルとは一つ上の幼なじみで、色々と世話を焼いてくれている様子でしたが。
冒頭でいきなり幼なじみの女の子が主人公の所にやってくるという、ベタなラノベみたいな展開でちょっとおもしろかった。

竹中さんの仙人も、いい感じにうさんくさくて楽しいですな。
仙人と言うよりは普通に竹中さんって感じだが、気にしない!
ユルセンの声も相変わらずかわいい。
しかしユルセンって「許せん!」からきてるんだろうか。

それでタケル。
イエローライオンを父に持つ男。
父のようにライブマンじゃなくてゴーストハンターになることを志してるけど、肝心の幽霊は見えないしで時間が止まっている様子。
そこに父から謎の小包が届いて、いろいろあって開眼する。
主人公に謎の小包が届くってのも、王道な感じですな。
幼なじみとのラノベ展開といい、なかなかわかりやすくていいんじゃないだろうか。俺は好きだぜ(ソウカヨ

タケルは早速殺されてしまって、99日以内に15コの英雄のアイコンを集めないと生き返ることができないとのこと。
一クール以内に15コって結構ハードスケジュールですな。一週に一個じゃ間に合わない!
まあほんとに一クール以内でやるのかは知らんけども。

それにしても、西村和彦さん。
若かったイエローライオンが渋いベテラン俳優になっていて、感慨深いのう。
ものすごい好きだった作品だけに、それに出てた人が今でも活躍してるってのはなんか嬉しい。
レッドファルコンも最近復帰したしな。うむ。。。

一方、ガンマ団。
今回は、普通の人には見えないって設定なんですな。特別な人だけが見えるとのこと。
それでこの人達、姿が見えないのをいいことに、車ぶっ壊したり、自転車乗ってる人をこけさせたり、遊園地の乗り物ぶっ壊したり。
人類に対して、地味に嫌がらせを続けてます。
いったいなにが目的なのかはわからんけど、いじわるなことはたしかだ。

それで戦闘。
今回二回戦いがありましたが、一人目倒したときのライダーキックがえらい独特だったな。
敵が走ってくるのを待ち構えて、上にちょこんとジャンプして蹴るという、とても威力があるとは思えない熱い蹴りであった。
面白いからもっと見たいけど、たぶんあんまりやらないんだろうなぁ。。。

二回目の戦いは、早速、宮本武蔵の力使ってましたな。
ゴーストって、あの黄色い上着の下に素体みたいなのがあって、アイコン使うごとに着替えるって感じなんですな。
しかし素体の状態がただの雑魚キャラにしかみえず、見ちゃいけないものを見てしまったような気がしてちょっとした背徳感・・・・・(笑)

海辺の戦いも巌流島っぽくてなかなか熱かったですが。
雑魚を斬るごとに黒い血しぶきみたいなのが上がってたのが、ちょっとびっくりした。
子供向けのわりには結構えぐい演出するのですね。
まあこの程度でびびる子供はさすがにいないだろうし、血じゃなくて影が散ってるって感じなんだろうから問題ないんだろう。うん。問題ない!

最後に、カイトさんみたいな二枚目がでてきたり、竹中さんが引っ越してきたりして終了!
黒服のうさんくさいひともいい感じだし、なかなか楽しかった。

それで次回。
ここだけは公式サイトに動画が上がってるので見返せる。
ユルセンが、がきデカみたいなポーズとって「次回、仮面ライダーゴースト!」っていうのがえらいかわいいですが。
来週は、エジソンの話みたいですな。
そういえばエジソンって、幽霊探知機なんてもんも作ってるんだよな。
アカリさんはそれをどう思うのか、オカルトと科学との狭間で思い悩むみたいな展開になったら面白いけど、二話目にしてそんな展開あるわけないか。

2015年10月 5日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第35話 “やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアの感想でございます!
今回は、カナタ王子を発見して、記憶取り戻すために色々とがんばる話!

Go20151004mp4_001461921

十月に入って服装も替わりましたな。
夏場は控えめだったトワの服の色も、シンボルカラーを取り入れて真っ赤っかに。
キララは真冬じゃ肩が寒そうですが、秋服でしょうか。
ABCのキャラ紹介の所も春、夏って感じに分けられてるし、春夏秋冬全部服装変えるのかもしれぬ。
相変わらず力が入っておる。

それでOP。
ついに映画バージョンに。
今までシカトされてた錦戸さんがOPに加わるのか地味に気になるのだが、当分は確認できないな。

Go20151004mp4_000192850

中編の人の人形を持つお姫様。話つながってるのかな?
それぞれの話が連動してるとかだったら熱いな。
いろいろと伏線がちりばめてあって、全部見た時はじめて全ての線がつながるみたいな。
幼児向けでそんなことやるかしら。

Go20151004mp4_000208001

しかし見るたんびにこの曲芸やってるマーメイドが気になる。
なんでこんなにテンション上がっているのか。

それで今週のユイさん。

Go20151004mp4_000035920

やたら気合いの入ってるハルカ。このまま正拳突きを繰り出してきそうですが。
この似顔絵、絵本のイラストっぽいし描いたのユイさんかな?
出番はほとんどなかったけど、地味に活躍していますな。
しかしユイさんってカナタ王子の顔見たことあったっけ・・・・・・?
いまいち記憶がないんだけど、伝聞だけで描いたとしたらすごいな。

Go20151004mp4_001005470

ユイ「だめ!」

ユイさん避難誘導失敗!
あの少女はゼツボーグになってしまった。
まだまだ誘導のプリンセスへの道のりは遠い。

一方、カナタ王子ことカナタさん。
すぐに記憶戻るもんかと思ったら、意外と難敵であった。
結局急がなくていいって結論になって、しばらくはまったり行く様子。
10月終わりか駅伝隔てた11月2週頃にまた一山あるだろうから、やっぱり思い出すのはその時かな?
たぶんそのあたりで絶望の根っこがいい感じに育ってきてプリキュアがピンチに陥って、カナタの記憶が戻って最後のオモチャが出現して、プリキュアに羽が生えるんだろう。

Go20151004mp4_000394062

カナタさんは、錦戸さんに海辺で拾われて世話をしてもらっていた様子。警察に届けろとかは禁句。

Go20151004mp4_000495660

プリキュア見せたり、

Go20151004mp4_000515796

実家見せたり、

Go20151004mp4_000573742

バイオリン聞かせたりするけど、全然思い出せない。

Go20151004mp4_000611415

トワ「えぇ!?」

それでハルカが思い出の丘に連れてって思いで話するけど、やっぱり思い出せず。

Go20151004mp4_000810316

カナタ「ほんとうに、すまない・・・・・・」

すっかりしょぼくれてしまうカナタさん。

Go20151004mp4_000979080

ハルカ「もしかして私たち、カナタを苦しめてないかな」

いちいち泣いたり嘆いたりおまえらカナタさんを追い詰めすぎだろう・・・とか思いながら見てたら、ちゃんと自覚しててくれた。よかった。。。
ハルカ意外と冷静ですな。こんな時でも感情的にならずに見るべきものは見ていますな。
まあトワは身内だし落ち着かないのは仕方ないですが。

それで少し落ち着いて、やけにテンションの高い子供達と遊ぶ一同。

Go20151004mp4_000928630

保護者の方かな?(ダマレ

そうこうしているうちにストフリ登場。

Go20151004mp4_001014755

相変わらずポーズが素敵すぎる。
ストフリは性格が無機質な分、リアクションがすばらしいですな。 

Go20151004mp4_001020685

そして今週の生贄はプリンセスを夢見る女児。
カナタに夢を守ってもらった場所で、今度はハルカが少女の夢を守るという。熱い。

Go20151004mp4_001154654

見かけによらずかつてないほど凶暴なゼツボーグ。
指輪で殴るとかえぐいうえに、拳の一発一発に異様な迫力がある。
狂気のように殴りまくってくるし。

Go20151004mp4_001175679

なんかすごくかっこいいのだが。

Go20151004mp4_001242631

今までのゼツボーグの中で一番好きかも。

Go20151004mp4_001178245

???「こっちだよ~!」

Go20151004mp4_001181821

???「ざんねん、こっちよ!」

1420151003mp4_001328289

???「こっちですよ~」

ちょうどおとといやってたのとかぶっててちょっと面白かった。

Go20151004mp4_001269570

1420151003mp4_000384345

ドリル攻撃までかぶってるし(笑)

Go20151004mp4_001373518

そしてなんやかんやでエクラエスポワールで止め。

カナタ(私の実家は処刑場だったのか・・・・・・)

戦闘後。

Go20151004mp4_001437390

ハルカ「実は私たちの夢も、プリンセスになることなんだよ」
少女「じゃあ、私たち今日からお友達だね!」

いずれこの子もプリキュアになって、またここで誰かを守るのだな。熱い。

結局カナタはなにも思い出すことのできませんでしたが、それでもいいとハルカ。
なにも覚えてなくても、カナタはカナタ。いずれ思い出すだろうと肩から力を抜く。
しかしトワだけは落ち着かない。

Go20151004mp4_001510788

トワ「せめて、せめてお兄様と呼び続けてもいいですか」

切ないのう。記憶戻ったときどれくらいテンション上がるか楽しみでありますが。

Go20151004mp4_001517244

しかしクロロだけいまいち入り込めてないのがちょっと面白い。
結局今回一言もしゃべんなかったし!

Go20151004mp4_001546113

最後にOPの映像と重ね合わせて終了。おもむきのある締め方。
これでOPでカナタが消えるところがどうなるのか気になるけど、確認できるのは来月!
というか来月にはカナタ記憶取り戻してるかもしれないし、記憶喪失の間OPがどうなってたのかを確認するには、DVDなり再放送待つなりしなけりゃならないかもしれない!

そして次回。
再びミナミさん回。
キミマロの回やったばかりなのに、連続してますな。

Go20151004mp4_001706300

ミナミ「海で出会ったあの方は、誰なのかしら」

ほんとに誰なんだ。15秒バージョンだとさっぱりわからん(笑)
ABCの解説によるとアスカ先生いう海のお医者さんらしい。
この人に心動かされるみたいですが、いままで漠然としてた夢が具体的になるような話だったりするのかな。

Go20151004mp4_001714326

そして両親も登場。
これで三人の両親は全員でそろいましたな。
あとはトワだけか。果たして王様と女王様は出てくるのだろうか。

しかし結局、日記上げるまでにABCに30秒予告アップされなかったな。
遅くなることはめずらしくないけど、今回は枠すら用意されてないんだが、いったいどうしたんだ・・・・・・。
それと最近は30秒版はABCのホームページへみたいなテロップは入らなくなったんだな。
春頃頻繁に短縮されてたときは入ってたのにな。

2015年10月 4日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの32 “ゲキアツ忍者!アチャー!”

こんばんは。
昨日も例によってBSのスマイルプリキュア見ていたのです。
昨日は修学旅行で大阪に行って、れいかさんが初体験する話。たこ焼きの。
しかしうちの中学は京都・奈良だったけど、これは京都・大阪なんだな。
東大寺の大仏は見なくていいのか大仏はっ!!
というかせっかく大阪行ったんだからプリティストアにも行けばよかったのに・・・(ダマレ

1420151003mp4_000705720

まゆ! きよみ! ひろこ~。

あのモブの人達、名前あったんだな。
クラスメイトも結構個性あるのにほとんど出番なかったのう。

それで今週はあの納豆ぎょうざ飴が初登場する回であった。

1420151003mp4_000815017

みゆき達が大阪のおばちゃん達からもらってましたが。
他の飴は一個ずつしかくれなかったのに、納豆ぎょうざ飴だけはなぜか大量にくれるんだよな。
まずいから押しつけられたんじゃないのか(笑)

1420151003mp4_001074007

なお「納豆ぎょうざ!?」

腹ぺこのなおちゃんにすら引かれるって、どんだけすさまじい代物なのだ。アカンベーも苦しんでたし。
のちにまこぴーが食べたり、プリキュアスナックとして売り出されたり、納豆ぎょうざは続いていく。
goプリにははたして登場するのか、目が離せません。

それで本題ですが。
今日は日曜日なので手裏剣戦隊のニンニンジャーを見ましたです。
今回は、あちゃーあちゃーウルサイのが九衛門をやっつける話!
爺さんのやり方をまねするのではなく、自分たちで道を切り開くという熱い話であった。
新型ロボットに乗り移るって展開も斬新で楽しかったし、今年は色々と思い切ってますな。

今週で九衛門との戦いもすっかり決着がついてしまいました。
公式サイトのキャラ紹介にはまだ載ってないので生きてることは確実ですが。
いずれイノセントモードにでもなって地獄からよみがえると信じたいけれども、しばらくあの声聞けないと思うとさびしいのう。
11月のマラソン終わったあたりで復活してもらいたいものです。

しかし大きくする役目の人が途中退場って、なかなかレアな展開ですな。
あの小槌はムジナに渡しっぱなしだから、来週以降はあの小槌つかってみんな自力で変身していくのかな?
まあじきに上級妖怪も出てくるからだろうから不要になるかも知れないけど。
あと父に忍術は戻るのだろうか。

そんな冒頭。
先週の続きです。
先週終わりに木っ端微塵に爆破されたライオンハオー。

20151004mp4_000106187

赤「おっちゃーん!」

赤は投げ出されて生きてたけど、おっさんは死す(違

20151004ts_000134751

とどめを刺しに降りてきた九衛門の前に、爺さんが立ちはだかる。
きっと昨日のオールスター感謝祭の帰りだろう。

CM隔てて本編。

20151004ts_000132671

九「終わりの手裏剣を渡すつもりになったかい?」
爺「そんなものは持っておらんと、以前にも言ったはずじゃ」

別に隠すようなことでもないと思うけど、頑なに持ってないって言い張るあたり、本当に持ってないのかな?
元弟子にバレバレなウソつきまくるというのもどうなんだという気もするし、この辺も地味に伏線になってるのかも知れませんな。
ほんとは九衛門に終わりの手裏剣を授けるつもりだったけど、人に言えない何らかの事情で失ってしまい、事情を知らない九衛門は裏切られたと思ってしまったとか。

20151004ts_000330921

九「とぼけたフリにいつまでも付き合うと思うなよ!」

ついにでた小槌ソード。
Gロッソ限定かと思ったら、しっかり本編にも出てきたうれしい。
なかなか様になっててかっこいいな。

爺「こやつはまだお前達の敵ではない。手出し無用じゃ」

「お前達の敵ではない」って、九衛門が雑魚だって言ってるように聞こえるんだが(笑)

20151004ts_000346297

水しぶきをあげて突進する二人。いい絵だ。

爺「十六夜流とは、仲間を捨て駒にする流儀か。道を外した弱き心のおぬしでも、も少し賢いとおもうておったぞ」
九「世を守る大義のためなら、犠牲をいとわないのが君のやり方だったろ。ライオンハオーを駒にして生み出したのも、息子を鍛えるためだけに僕を弟子にとったのも、今の僕となにが違うんだ!」
爺「きさまの視野は、以前よりより狭くなったようじゃな」

図星を突かれて、視野が狭くなったと無理矢理話をそらす爺さん。
爺さんもなかなか向き合えないな。だから九衛門も怒るんだ。

20151004ts_000432206

九「ジジイが、孫の前だからと言って格好付けるな!」

今日の九衛門、必死な感じが出てて熱いなぁ。

20151004ts_000442736

それで上級忍法同士の激突。
上級忍法ってギャグ以外にも使えたのか。
それでなんやかんやで体力も限界に来た爺さんは、十字砲火の術から謎の術を使って退却。

九「今の光は・・・・・・」

意味深な感じになってます。爺さんの謎の光は術ではないのかな。

それで家。
いつの間にかやって来ていた鉄之助。
おっさんは死んではいなかったけど、復活させるのには数週間はかかるとのこと。
爺さんも力尽きて眠っていて自分たちで戦わなきゃならないけど、どうすればいいのかわからず途方に暮れる一同。

20151004mp4_000505841

爺さんならどうするんだと考えた末に、爺さんと同じ方法でオトモ忍を作る事を思いつくピンク。
オトモ忍はからくり師が作った器に魂が宿ったものなので、自分たちで作る事もできるとのこと。
ならやろうと思えばガンプラを器にしてオトモ忍にしたりもできるんだろうか。

20151004mp4_000566518

しっかり製図から始める一同。器用な忍者達だ。

20151004mp4_000587513

そして数時間?でテストショットが完成。
というか修理するのは数週間かかるのにゼロから作るのは数時間って、使い捨てにしたほうが効率的じゃないのか(笑)
修理するのはやっぱりあのおっさんなぐさめんのに時間がかかるんだろうか。

20151004mp4_000606108

しかし、魂を入れようとしてもなにも起こらない。
やっぱり素人仕事じゃそう簡単にはいかない。

一方、九衛門。

20151004mp4_000624013

狢「俺を捨て駒にしたあとは、どんな悪巧みですかい?」

なんと生きていたムジナ。
別人かと思ったら、やっぱり本人だったんだな。
なんかあやしかったので、影分身を使っていたとのことですが。
すでに公式サイトに紹介載ってるのに、まだ生きてるって初じゃないのか。
普通、倒されるまでは載せないんだけどな。
予告にも出てたから隠してるわけでもないだろうに、方針変えたんだろうか。

20151004mp4_000651485

晦「牙鬼家のお庭番を、あのように捨て駒にするとはなぁ」
有明「きつねー! 恐れの力がなくなっておるー! 小ジワー、小ジワがふえるー!」

幹部達に攻められる九衛門。有明の方が熱い。
それで九衛門の代わりにムジナが恐れの力を取りに行くことに。

20151004mp4_000682091

九「なにを考えている」
狢「それはこっちの台詞さ」

幹部でもないのにすごい貫禄のムジナ。単発キャラにしておくには惜しい男だ。
というかこれってキツネとタヌキの化かし合いってことなのかな? ムジナだけど。

20151004mp4_000730308

一方ニンニン達は、フィギュアの作成がうまくいかずに、また途方に暮れている。
爺さんだったらどうするかを繰り返すみんなの態度が、赤は気にいらない。
爺さんより弱い自分たちが、爺さんと同じやり方で九衛門を倒すってのはなんか変だと赤。
それでよくわからないから、とりあえずできることやると、黄色と金と一緒にムジナを退治しに飛び出していく。

鉄「あいつ、バカだよな。でも、間違ったこと言ってないな」

なぜか満足げなてっちゃん。
ラストニンジャならラストニンジャ、自分たちなら自分たちのやり方があるとどう言いたかったんじゃないかと鉄。

鉄「鉄之助さん、タカハル君の通訳として、雇わせてもらいたいです」

滑舌悪いからな(ヲイ
まあやり方変えるってのは正しいことかも知れないけど、魂が宿らなかった原因は突き止めたほうがいいと思う!
でないといつまで経っても原因不明のフリーズを繰り返すぞ・・・・・・(ナンノハナシダ

CM隔てて、後半戦。
今日は久しぶりにBパート制だった。
それでオトモ忍はできあがってないのに、駆けつけてきた青達。

20151004mp4_001034226

青「俺たちは爺さんのやり方に固執して、自分たちの世界を狭くしていたようだ。そういいたかったんだろ?タカにい」
赤「そうだっけ?」

赤のアホっぷり相変わらず素敵。
それでムジナと戦い。

20151004mp4_001087823

十六夜流忍法ネックハンギングの術(違
ムジナは攻撃も渋いのう。というか得意のいいとこ取りの術はどうした。

20151004mp4_001121830

しかしほとんど戦うことなくあっさり撃破。
相変わらず弱いな。先週もあっさりだったし。
しかし今回なんか物足りないなとおもったら、スッパラゲとか戦闘員がいないんだな。
なぜかムジナ一人でがんばっていた。孤高の男とは、やはり渋い。

そしてムジナがセルフヒダイハンソクの術でロボット戦。
まだ模型には魂が入ってないし、戦う手段がなく途方に暮れる一同。
そこで赤が、自分が魂の代わりに入ればいいんだと思いつき、早速実行。

20151004mp4_001256144

赤「オトモじゃないけど、暴れるぜぇ~!」

「憑依合体の術」なる術で、合体する赤。
術って思いつきでできることものなのか。ハピネスチャージプリキュアみたいだな。

爺「なるほど、精霊ではなく自分がオトモ忍の中に入るという選択肢を、見つけたか」

そして全員が模型に憑依して、さらに合体。

20151004mp4_001299261

あちゃ~! ゲキアツ! あちゃ~! ゲキアツ! あちゃ~~~!

やかましい(笑)

20151004mp4_001313604

憑依してるので、内部も斬新。普通に操作するんじゃないんだな。
それでムジナを圧倒するゲキアツ。
まあムジナはライオンハオーでも楽勝だったし、相手になるわけもない。

20151004mp4_001365615

それで「かくなる上は」と何かしようとしたところで、後ろから刺される。

九「察しのいいやつは嫌いだよ」

今回、九衛門の台詞がいちいち熱いな。ほんとかっこいい。

それで戦いですが、ほとんどゲキアツが圧倒。

20151004mp4_001440981

爺「あ奴らは、自分たちのラストニンジャの道を切り開こうとしておる、あ奴らは、いずれ、お前の力を凌駕するじゃろう」

いずれじゃなくて、すでにしてます。

20151004mp4_001448944

ファンネルもメガ粒子砲にはかなわない。

20151004mp4_001488418

南斗人間砲台ばりに、人間自らロボットから飛び出して九衛門ロボをやっつける。
なんつー熱い技だ。。。

それで戦闘後。

20151004mp4_001520391

字幕のクイズが熱い。ゲキサムって(笑)
しかし九衛門はまだ生きてるかも知れないから、気を引き締める一同。

赤「勝ったらヘルメットの油断が大敵!」

てっちゃんすら理解できない謎の言葉を残して、終了!
果たして九衛門復活はいつの日か。。。

そして次回。
青の恋愛話です。

20151004mp4_001709703

以前に「八雲が愛した妖怪」ってのがありましたが、今回は「八雲を愛したくノ一」。
今度は愛される番か。愛の深い男だ。

20151004mp4_001712970

しかし来週もまだ忍者との戦いなんだな。十六夜流の残党でしょうか。
ともかく来週はギャグ回で、再来週から新展開かな。楽しみである。

2015年10月 2日 (金)

ロールパンナさんとの戦い

こんばんは。
ハートキャッチプリキュアの小説が発売されて久しい今日この頃。
読んでみようかと思って今日何件か本屋を回ってみたのですが、どこにも売ってなかった。。。
コミックもそうだったけど、なんかプリキュア関係の本ってなかなか見かけないので困る。

それにあの「講談社キャラクター文庫」とやらは、ラノベ扱いでいいのだろうか。
そもそも置いてある本屋が少ないし、置いてあってもゲームの攻略本の所だの特撮関連の売り場だのと、全然ラノベ売り場に置いとらんので困る。
おかげでそれっぽいところを片っ端から探さなきゃならなくて、すげーめんどくさい!
やっと見つけても、ライダーのヤツしか置いてないしのう。
そんな欲しいならアマゾンとか通販で買えばいいじゃんって話なのですが、クオカードが余ってて。。。
まだ行ってない本屋もあるから、そこになかったらしょうがないのでアマゾンかどっかで買おうと思う。うむ。

と言うわけで日記なのですが。
今、録画したアンパンマンを見ていたのですが、今回は30分まるまる使った特別バージョンだった。
アンパンマンの放送開始が1988年の10月からだったからなのか、毎年この時期ってシリアスな話をやってますな。バイキン黒騎士とか。
アンパンマンって開始当初は月曜日にやっていて、放送開始した日に発売されたジャンプのドラゴンボールが、ちょうどサイヤ人編が始まる話だったんだよな。
アンパンマン見ながらラディッツが出てきた所を読んでたので、なんか覚えてる。

それでアンパン。
今回の特番は、ロールパンナさんの話。
ロールさんは生まれる際に、バイキンマンに体液を混ぜ込まれたために善と悪の狭間で揺れ動く存在になってしまったわけですが、最近はだいぶ落ち着いていた。
しかし今回、久しぶりにロールパンナさんがバイキンマンのバイキン草の力で再び悪人になってしまい、最後はメロンパンナちゃんの探してきたまごころ草で元に戻るという話であった。

正直、ロールさんが葛藤の末に復活するって展開何度目だ? という感じではありましたが。

20151002ts_000770896

それでもロールさんがローリングハリケーンなる超強力な必殺技を繰り出していたり、なかなか熱かった。

20151002ts_000818708

周辺一帯に大竜巻を起こすという、ラスボスクラスの必殺技。ほんとロールさんだけは空気が違う。

20151002ts_000939146

それで最後はまごころ草とメロンパンナちゃんの叫びで復活。
今回も無事に元に戻れたわけだけど、ロールさんは一体いつになったら本当の善になれるんだろうか。
アンパンマンは基本的に一話終わるごとにリセットされる作品だけど、ロールさんにだけは変にストーリー性があるために、終わらない物語を延々と繰り返すような状態になってしまっている。
これじゃあいつまで経っても救われないんじゃないかという気がします。
業の深いキャラである。

ともかく今後もロールさんから目が離せませんな。
無理矢理まとめたところで、今日はこの辺で!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »