2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« Go!プリンセスプリキュア 第38話 “怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!” | トップページ | スマプリ微妙に拡大版 »

2015年10月28日 (水)

仮面ライダーゴースト 第4話 “驚愕!空の城!”

こんばんは。
あらかじめ言っておかなければならぬのですが、もしかしたら金曜日また休むかも知れません。
なんかまたいろいろと・・・・・・。
もしかしたら、日か月もやばいのですが。
今週は幸か不幸かニチアサがないからな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなわけで日記なのですが。
今日は例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのです。

3020151026mp4_000230940

今回は、レイさんのところの爺さんが妖魔になる話であった。
あの人がまさかの妖魔七人衆だったとは・・・・・・・。
元々いたキャラが妖魔だったってのは熱いですな。あとづけくさいけど(笑)
この調子でグリオさんとかはるな先生とか脇キャラ達が妖魔になっていったら熱いのだが。

3020151026mp4_001070173

かわいい孫でも容赦なく殺そうとする爺さんさすがです!

3020151026mp4_001293768

それとゆういちろうさんなる人がでてきましたが、このひと結局何者だったんだ(笑)
1話完結のゲストキャラで終わりと共に去って行くのかと思ったら、レイさんの家に居座ったままと言うまさかの展開。
実は妖魔かと思ったらそういうわけでもなかったし、このまま爺さんと共にレギュラー化するのかな?
特に重要でもなさそうなのにレギュラー化って、なかなかめずらしい立ち位置ですな。
重要キャラならそれはそれで熱いですが・・・。うむ。

それで本題。
今日は仮面ライダーゴーストの感想っ!!
先週のまだ書いてないけど、とりあえず今週のです。
というか先週のどうしよう。日曜あたり書けるかな・・・・・。

それで今回は、羽柴社長のテンションを上げて信長のアイコンを手に入れようという話でした。

20151025mp4_001546234

二号ライダーもでてきましたな。その名も、仮面ライダースペクター。
ゴーストの次はスペクターって、FFかと(笑)
つぎはリッチとかレイスとかでしょうか。
しかしドライブのマッハが年末だったことを考えると、今回は早いですね。
この調子だとたくさんライダー増えそうな気がする。

そんなわけで感想なんですが。
それなりに楽しくは見てるのですが、正直もやもやするところが多くて困惑しています。
おかげで感想が書きにくくて・・・・・・(笑)
あんまり否定的な感想は書きたくないのですが、毒を全部吐き出すという気持ちを込めて、今回は愚痴だらけです。
いつもとノリが違いますが、ご容赦を。。。

20151025mp4_001050150

とりあえず2話の時も言ったですが、どうも話がごちゃごちゃしてるんですよね。
今回は、羽柴社長が企業買収しまくって織田信長みたいになるって話だったわけですが。
それと同時進行で、イースみたいに地上を空に浮かして現代の「安土城」を作ろうとしてました。
あの二つが、いまいちかみ合ってなかったと思うんです。

というのも、「安土城」作成が、社長の目的にはなってないんですよね。
社長は計画は知らずに企業買収してただけで、「安土城」は眼魔が勝手に計画してただけ。
だから敵の行動に一貫性が感じられずに、なんか話が漠然とした印象になってしまってる。
もっとシンプルに、社長が「俺は現代の信長になるんだ! だから安土城作って地上を支配するんだ!」ってだけでよかったと思うのですけどね。。。

それに社長をそそのかすのは、秘書ではなくてブック眼魔でよかったんじゃないか。
あの秘書が敵幹部かなんかだったのならまた話は別だけど、ただの名もない眼魔だったし。
役割が分散するから、ブック眼魔のキャラも薄くなってしまうし。
ブック眼魔倒したあとに、秘書に化けてた雑魚眼魔を消化試合的に倒すのも、なんだかなぁと思ってしまった。
こういう無駄な要素も、話がごちゃつく一因になってしまってると思う。

あとあの社長、特に洗脳とか操られてたわけじゃなくて、単にあの秘書にそそのかされてただけなんですよね。
こう言ってはなんだが、いい大人が幼稚すぎないか・・・(笑)
信長のこと尊敬してたわりには、信長のことなんにも知らなかったし。
素直に洗脳でいいのにな。説得されてたってのは不自然すぎる。
あとこれはただのいちゃもんだけど、羽柴ってくらいだから秀吉ゆかりの人かと思ったら、まったく関係ない他の部下の子孫だった。
紛らわしいっ!

次に、竹中さん。

20151025mp4_000221331

竹中「今回は一筋縄ではいかない。泣かぬなら、殺してしまえほととぎす」

相変わらずキャラは面白いのですが。
竹中さんは一体どういう意図で、今週はロビンフットだの信長だのって決めてるんでしょう。
予知でもしてるんですかね。詳しいことは全然教えてくれないし。
毎回タケル達が竹中さんの手の内で踊らされてる感じがして、なんかもやもやする。
ドライブのベルトさんといい鎧武のぐっさんといい、思わせぶりで秘密主義の人が出てくるのは、平成ライダーのお約束なんでしょうか。
でもこれまでのシリーズは「まあいずれわかるだろう」という安心感のようなものがあったからいいのですが、竹中さんの場合、なんか最後まで煙に巻きそうで。。。

20151025mp4_001300118

あと、ユルセンがあんまりでてきませんな。
マスコットキャラなんだからずっとタケルにまとわりついときゃいいと思うんですが。
ブック眼魔と戦ってるときに突然現れて「ナギナタ使え」って言っただけで消えて、その後もニュートン渡してまた消えて・・・・・・。
必要なときに現れて、勝ち方教えて消えていくという、おそろしくご都合主義的なキャラになっている。
社長も竹中さんもこのユルセンもそうだけど、話を進めるためだけにキャラを動かしてるって感じなんですよね。
この感覚は、あのゴセイジャー思い出さずにはいられないのですが、このノリがずっと続くとちょっときついぞと。。。

・・・・・・・・愚痴ばかりじゃあれなので、普通の感想も少し。

20151025mp4_001084182

タケル、今回も相手抱きしめてましたが、凝れ毎回やるんですかね。
先週は女性だったからよかったけど、まさかおっさんまで抱きしめるとは(笑)
これ毎回やるのかな。
そもそもこれやっただけで解決ってそれでいいんだろうかと言う気もしますが。
水戸黄門の印籠くらいにまでお約束として消化できればいいんだけど、果たしてそこまでいくかどうか。
ともかくいつまで続くか注目です。

そして御成さん。
御成さんは今週も素敵だった。

20151025mp4_000860353

あかりさんが落書きはじめてびびってるところとか笑ったです。
でもここであかりさん目の形に気づいてたけど、タケルに報告するわけでもなし、あんまり意味なかったな。。。

20151025mp4_000678907

ところでキャプじゃわかりにくいけど、ここの場面、社員とかあかりさん微妙に半透明になってましたね。
どういう意図があったんだろうか。
なんの説明もなかったし、ちょっと怖いんですが・・・・・・!

そして最後に二号が信長持って行ってしまったところで終了。
信長どんな能力か楽しみだったのだが、まだ明かされないのね。。。

20151025mp4_001537203

二号、今回はほとんど出番なかったけども、来週目立ちそうです。

20151025mp4_001585854

このカイトさんみたいな人も少しずつ話に絡み出してきたし、2号と共にこれまでの流れを変えてくれることを祈ります。

それで次回。

20151025mp4_001659683

二号「他人のために自分の命をあきらめられるのか」

二号の人、最初っから熱いですな。
来週は、仲間が人質に取られてアイコン渡せとでも言われるのかな。
タケルの内面が描写されるような展開似なりそうですな。
タケルも今のところいまいちキャラ薄い気がするので、来週あたり熱い展開になってくれたら嬉しい。

そんなわけで次回はまたいつもの感じに戻ります。たぶん・・・・・!

« Go!プリンセスプリキュア 第38話 “怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!” | トップページ | スマプリ微妙に拡大版 »

仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

セラムン
雄一郎は準レギュラーみたいなもんすよ
たまに出てきてはレイちゃんといい雰囲気になるような感じかな?
原作で男嫌い設定だから、そこを一番に変えられて怒ってるのかも?

ゴースト
これは竹中さんの仮装をみる番組でしたっけ?
毎回どういう恰好するか楽しみですね
基本的に前まで二話関係だったのに今回から一話完結にしてるからちょっと詰め込みすぎなとこがあるんでしょうかね

脚本家一般の方ですけど、映画のライダーのまも一般ドラマの方みたいだから、そっちの人で回していくのかも
特撮専門の脚本家の方最近別の仕事されてる方多いですしね(^_^;)
スペクターも意味は幽霊みたいですよ
あの人竜星くんとかやってる肉体改造部の方ですな
市川くんが特撮やればコンプリートできるんだけど(笑)
http://nikutai-kaizou.com/

セラムン
雄一郎さん、やっぱり準レギュラー化ですか。
いきなり出てきたキャラなのでちょっと意外です。
キャラおもしろいんで今後が楽しみですね。
レイさんって原作は男ぎらい設定だったんですか。
アニメとは真逆ですね。そりゃ怒る(笑)

ゴースト
竹中さん、おもしろいんですよね。
おなりさんとか。キャラはいいんですけどねぇ。
やっぱり前後編でやってほしかったです。
一話しかないのに話が凝りすぎるんですよねぇ。。。

脚本家一般の方なんですか。特撮の脚本家が仕事しなきゃ・・・(笑)
ゴーストとかスペクターとか、今回はみんな幽霊でいくんですね。
RPGだと敵キャラやってそうなのが味方ってなかなか新鮮です。
仮面ライダーゾンビとかでたら熱いですが。

肉体改造部懐かしい・・・まだ続いてたんですね。
久しぶりにみましたが、流星君の髪型が変わってる!
角刈りになったり、流星君よく髪型変わりますね。
山本君も流星君みたいに、劇中で意味なく裸になりますかね(笑)

ちゃんと覚えてないけど、三期まで出てたのはわかるんですが(^_^;)
当初の構想?ではうさぎ以外の四人にも恋人みたいな男性を考えてたらしいんですよ
でも浦和くんの反感が尋常じゃなかったみたいだから立ち消えになったとか聞いたことはありますよ
でも美奈子ちゃん出番遅くて割りを食った感じだけど恋愛のメイン話あるんですよね

てかアニメの三期やるなら来年もアニメ続くんですかね

80年から00にかけての特撮は10人ぐらい脚本家ついてたけど最近は2、3人で回してるからズレができやすいですよね
東映は90年代ぐらいに新人さんの脚本家さんたくさんいたみたいですけど、東映側がここは新人を育てるところじゃないと言ってほぼ切っちゃったらしいですよ
だから脚本家の少なさになってるのは自分たちのせいだと思いますけどね
因みに小林靖子さんも切られる予定だったけど、周りの人がかばって残れたんですよ

うさぎたちって積極的に恋愛したがってるから、あまり反発ないのかと思ったらそうでもないんですね。
プリキュアも男性キャラが出てくると反発強いですし、今も昔も変わりませんね(笑)
BSのアニメはいつまで続くんでしょうね。
あのアニメ枠がある限りはいずれはやるとは思いますけど、たぶん続けてやってるんじゃないでしょうかねえ。

特撮、昔は10人もついてたことあったんですか。今じゃ考えられない多さですね。
キョウリュウの三条さんの一人脚本とか凄いと思ったけど、単に人が少ないせいで割を食っただけだったりするんですかね。
せっかく新人たくさんいたのに切っちゃうなんてもったいないですよね。
テレビのバラエティとかも昔は新人育てる番組たくさんあったのに今じゃなくなってますし、新人育てないとじり貧になっちゃいますよね。
小林靖子も切るつもりだったって、そんな切りまくって東映はどうするつもりなんでしょう(笑)

浦和くんの話はそれだけ亜美ちゃん人気がすごかったんだと思いますよ

戦隊とかライダーのWikipediaみるとだいたいそんな感じですよ 
まあ中には一話だけとか参加してないときもありますけど、人が多かったって話ですね

最近のドラマはかけもちや連投が多いからあの人とまた共演してるから混乱すら場合ありますよね
あと番宣がちょっと露骨な感じですかね

やっぱり亜美さんの人気ってすごかったんですね。
セラムン好きの友達もフィギュア作ろうとしてたしなぁ。。。

Wikipediaで昔の特撮見て見ると、やっぱり昔の方が人多いですね。
景気がよかったってのもあるんでしょうかねえ。

違うドラマで同じ人が共演されるとちょっと笑ってしまいます。
最近は結構そういうことって多いですよね。
番宣はまあバラエティ番組とかはほとんど番宣の場になってますしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト 第4話 “驚愕!空の城!”:

» 仮面ライダーゴースト 第4話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」部下を大切にしていた羽柴社長が突如横暴になり、社内で物が浮かび上がるそういった相談事を受け不可思議現象研究所が調査を開始。 ... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 第4話 [地下室で手記]
「驚愕!空の城!」 残されたアイコンは12個であと88日。 シブヤ達の話では巷に願いをかなえる方法を教えてくれるという男の噂があると御成が話していると、アカリは噂なんて実体のない不確定要素だと決めつけようとします。 不確定要素だからとスルーしようとするというのは理系としてもダメな気がしますが、御成はアカリをスルーしてタケルに調べようと持ちかけます。 スルーされたアカリ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」 [Happy☆Lucky]
第4話「驚愕!空の城!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーゴーストの第4話を見ました。 第4話 驚愕!空の城! 3個目の眼魂を手に入れたタケルだが、仙人によると次の眼魂は簡単には手に入らないと言われるも、英雄は織田信長だとヒントをもらうことはできる。 不可思議現象研究所にとある企業の社長が突如、横暴で冷たい人間になり、社内の物が浮かぶことがあると調査の依頼が舞い込んだ。 「物が浮くなんてまさか…」 「答えはあな...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー35+仮面ライダーゴースト4+Go!プリンセスプリキュア38 [レベル999のgoo部屋]
プリキュア38話『怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス! 内容 ある朝のこと。はるかは、隣のクラスの黒須という男の子に声をかけられる。 黒須は、はるかの夢。。。プリンセスになると言う夢を知っていた。 応援するという言葉に、はるかは好感を持ち、笑顔...... [続きを読む]

« Go!プリンセスプリキュア 第38話 “怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!” | トップページ | スマプリ微妙に拡大版 »