2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ 第45話 “ロイミュードの最後の夢とはなにか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29 “忍者すごろく決定版!」” »

2015年9月11日 (金)

シンデレラ!

こんばんは。
うぅむ、またドラえもんを見逃してしまった。
特番の次の週ってよく休むので、今週も休みだと思いこんでいたら普通にやっていた。
やはりちゃんとテレビ欄は確認するべきであった。。。うぅむ。

それはともかくですが、今日は久しぶりに映画の感想です。
シンデレラです。シンデレラ!
先週レンタル始まったヤツです!

この映画、公開時にタイアップしてるなんかのCMで流れてた音楽がとてもよくて、ずっと気になっていたのです。
「ちゃ~ら~ちゃらら~ちゃらららら~~~♪」ってやつ。文字で伝わるかどうかはわかりませんが。
きっとクライマックスの熱いシーンで流れるんだろうなぁ、とか思いつつ期待してみてたのですが。
なんか、最後まで流れてこなかった!!
アマゾンのMP3のサントラ片っ端から視聴してみても見つからないし、幻聴だったのだろうか。
視聴できない部分だったのかもしれんけど。。。うむー。

まあともかく、今日はシンデレラの感想!!
シンデレラをアレンジしたオリジナルの話かと思ったら、結構忠実なシンデレラでしたな。ちゃんと魔法もでてきたし。
色々と苦労しながら最後は王子様と幸せを掴む、文字通りのシンデレラストーリーーー。
原作の流れを忠実に守りながらも、国際関係と愛との葛藤に悩む王子様や、単純な悪役になっていない義母の存在、さらにちょっとした陰謀もあって、予定調和な展開ながらもまったく退屈することなく見ることができた。
やっぱり王子様とシンデレラが結ばれる展開は感動もしますし、いやはや楽しかった。

映像もいろいろと見事で、特に青いドレスをなびかせて踊るダンスシーンとか見事でしたな。
プリンセスめざしてるあの人達が見たら「素敵すぎる~!」とか言いながらさぞかしテンション上がるんだろうな~、とか思いながら見てしまった。
映画館で見たらさぞかし壮観だったろうなとは思います。

それでシンデレラのストーリーとしては文句なしに楽しかったのですが。
義母ですよ、義母!
なんかシンデレラよりもどちらかという義母のほうに感情移入してしまって、ちょっと後味が悪くなってしまったというか。
あの人も心底悪い人ではないみたいだったし、どうにか救済してやって欲しかったなと。

終始怖い顔をしていた義母だけど、唯一無邪気な顔を見せるシーンがあるんですよね。
それはダンスパーティで、新しく夫になったエラの父親に会いに行くところ。
あのうきうきした感じをみれば、義母は単なる財産目当てではなくて、ほんとに父親を愛してもいたんだなと言うことはわかりますが。
父親は娘のエラと親密に話をしていて、その二人の間に入る余地なんてまったくない感じで、さびしく引き下がっていくんですよね。

エラは若くて美しくて聡明で、しかも自分の惚れた人まで奪ってしまう。
いやが上にも輝きを増していくエラの前では、自分の輝きなんて簡単にかき消されてしまう。
それなら灰を被せて輝きを押さえ込むことしか、義母には自分を守る術はなかったんだろうなと。
なんか上手いこと言ってますが(そうか?

ともかく嫉妬心があったからと言って、それがエラへのイジメを正当化することにはまったくなりはしませんが。
義母も色々と苦労を重ねた末に歪んでしまったことは、劇中からもよく伝わってくるわけで。
なら、少しくらい救済してあげてもよかったんじゃないかと思うんだけど、実際はシンデレラに痛烈な一言を浴びせられて国外退去という、救いのない終わりかたをしちゃっている。
それがちょっと後味悪くてなぁ・・・・・。
とても幸せな話なんだから、全員幸せで終わって欲しかったなぁと。
悪役は悪役らしく退場してくれたほうがいいって人もいるとは思うので、微妙なところではあるけども。

まあともかく、この義母がいいキャラしていたおかげで、この物語が面白くなったことはたしかです。
やはり悪役のキャラが立ってると話は楽しくなりますな。

そんなわけで面白かったです。
次はあのBGM探すためにサントラ借りて見ようと思います。うむ。

« 仮面ライダードライブ 第45話 “ロイミュードの最後の夢とはなにか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29 “忍者すごろく決定版!」” »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/61568324

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ!:

« 仮面ライダードライブ 第45話 “ロイミュードの最後の夢とはなにか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29 “忍者すごろく決定版!」” »