2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

今日はドラ泣きかと思ったら普通のドラだった

こんばんは。
昨日深夜にやってたためしてガッテンを見ていたら、ハピプリのハピネスビックバーン!のBGMが流れていた。
だからなんだというわけでもないのだが、MXの放送は来週からです。うむ。

あと、今日はテッドのマイルドになった版やってましたな。
前にDVD見たし色々カットされてるだろうからいいや、と思って録画しなかったのですが。
よく考えてみるとDVDじゃ見られないマイルド版の方がむしろ貴重だったんじゃないかと、今さらながら録画しなかったことを後悔している。
吹き替えの人も違うみたいだし、なんか私は取り返しのつかないことを。。。

そんなわけで日記ですが。
今日も特に書くこともないので、今日やっていたドラえもんの感想です!
というか今日、例のドラ泣きやるもんだと思い込んでいたのですが、日曜洋画劇場でやるんですな。勘違いしていた。
そうか・・・・・・ドラ泣きって洋画だったんだね。

それで1話目。

20150828mp4_000062576

冒頭の、がに股で草むしりするドラえもんの後ろ姿がかわいかったですが。
手に持ってる草がどう考えても庭に生えてるレベルの長さではないと言う。ネギかと!

それはともかく、1話目は「ツルの恩返しキャップ」なる道具の話。
これを頭にかぶって何か親切にされると、その恩返しをしたくてたまらなくなるという代物。
それをジャイアンにかぶらせて多大な恩(母ちゃんからかくまった)を与えてしまったものだから、執拗に恩返しされてかえって迷惑を被ることに。。。
これはオリジナルの話かな? 原作で見た記憶無いけども。

20150828mp4_000581898

「こうなったら殴ってでも恩返ししてやる!」とか途中まではギャグで流して、最後にちょっとジャイアンのかっこいいところを見せる展開はなかなか素晴らしかった。
最後のループ落ちも楽しかったし、いい感じにまとまっておりました。
オリジナルの話がよくできていると嬉しくなります。

そして2話目。
2話目は「プラモ化カメラ」という話。
スネ夫達が四畳半島に遊びに行くんだけど、例によってのび太がハブられてドラえもんの道具でぎゃふんと言わせようという話。
これは原作にあった話ですな。
でも追加のエピソードも加わっていた。

20150828mp4_001522863

しずかちゃんがいなくてさびしくなったのび太が、しずかちゃんの人形を作って無聊を慰める展開は原作通りだったですが。

20150828mp4_001566693

アニメではさらに、その人形をしずかちゃんに目撃されるという熱い展開が加わっていた。
これは人生終わる(笑)
なかなかアニメスタッフいい仕事してますな。
でもしずかちゃんが「おもしろーい!」って喜んじゃう展開は個人的にはちょっと残念でしたが。
普通に「のび太さんのエッチ!」ってひっぱたかれるような展開にして欲しかったぜ。

20150828mp4_001440448

あとしずかちゃん普通に水着になってましたが。
こんな風にサラッと出されると、なんでプリキュアだけあんな苦労してるんだろうって思ってしまうな(笑)

ともかくそんなわけで、今週もまた充実した30分をすごさせていただきました。
次回はドラえもんの誕生日スペシャルですな。楽しみです。

2015年8月26日 (水)

仮面ライダードライブ 第43話 “第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか”

こんばんは。
今週も例によって月曜にやってたセーラームーンを見ていたのですが。
今回はアニメ製作会社に見学に行く話であった。
なんか古き良きって感じの話でしたな。メタネタも満載っぽかったし。
ヲタ丸出しのレイさんも熱かった。

2120150824ts_000780272

亜美「レイちゃん。私たち、来年は中学三年生よ」

亜美さんの突っ込みが熱い。
そうだな。中三じゃヲタになるにはまだ早いよな(オイ

亜美「三条院正人・・・・・・ネフライトだわ!」

ネフライトさん思いっきり顔バレしてるんだな。
ジェダイトさんの時はいくら顔晒しても気がつかれなかったのに。
この点はジェダイトさんの方が優秀(笑)

2120150824ts_001464907

来週はクンツァイトさんっぽい人が出てくるな。
最後の一人だけあって大物感がすごい。来週楽しみである。

そして次回
今日は仮面ライダードライブの感想です。
今回は、進ノ介が吹き出したり剛が吹き出したりブレンさんの過去がちょっと明かされたりする話でしたが。
予告に全部持ってかれた気がします。
なんかもう予告だけで泣きそうなんだが。ブレンさん悲壮すぎです。

そんなドライブ。
いきなり今までとは違う雰囲気で開始するドライブ。

20150823mp4_000127880

兵士「よぅし、機械生命体、撃破」

一瞬インパルスの板倉さんかと思ってしまいましたが。
特殊部隊みたいなのが作られてロイミュードと張り合えるようになってきた様子。
しかしこのあとでえらい人がコアを破壊できるようになってきたって言ってたけど、コアを破壊してる描写なんて無かった気が・・・・・・。

20150823mp4_000123417_2

一瞬コア部分が紫に光ってたけど、これが破壊したってことなのかな?
なんで今まで通り数字を破壊する描写をしないんだろうな。本当に倒してるんだろうか・・・・・・。

それでロイミュードの企みもだんだんわかってきましたな。
超進化体を四人そろえると、共振現象で全世界同時にグローバルフリーズを起こすことができるとのこと。
それで地表を吹っ飛ばして魔界を浮上させようっていうんだな。うむ。

進ノ介「じょうだんじゃないぜ」

20150823mp4_000692573

話を聞いて、進ノ介久しぶりに相方のこと思い出してたけど、そういえばあの人、最近全然出てこないですね。
最初の頃は、中盤あたりで怪我も治って話に絡んでくるんだろうと思ってたけど、結局一年間ずっと入院生活だったな。怪我重すぎ。

それでツルちゃん。
えらい人との会議で忙しかった様子で、久々の登場ですが。
ピコピコの量産化と、066の所持品の捜査依頼を引き受けただけで今回の出番は終了。
早く次回の活躍が見たい。

次に、霧子さん。

20150823mp4_000324596

霧子「へ、へへ。へ、へへ」

この不気味な演出が面白かったですが。
霧子さんって大食いキャラなんでしたっけ。さっぱり覚えてない。

最近霧子さんもすっかりヒロイン状態ですな。
もう初期の頃のようにアグレッシブに戦ったりはしないのだろうか。
ジェットブーツみたいな攻撃もほとんど使わないし。

20141005mp4_001107901

最後にもう一回くらいこの一話の時みたいな熱い戦闘やって欲しい。

20141005mp4_000334565

あと一話見直して思い出したけど、霧子さんスゲー絵が上手い。
このメモ魔みたいな設定も結局これっきりだったですな。うむ。

それで進ノ介。

20150823mp4_000246904

チェイスさんとチューチュー飲んでるのが熱かったですが。

20150823mp4_000383722

進ノ介「俺って、霧子に惚れてたんだ。ずっと」

この佳境に入ってラブコメが熱いことになってますが。
今回の最後で霧子さんどっか行っちゃいそうだし、ここで進ノ介に恋愛感情を悟らせて、助けに行くって流れになるんだな。
ギャグのように見せておいて、結構重要な土台固めをしているような気がする。
これで霧子さんを「お前が好きだ!」って救い出して、石破ラブラブライダーキックでラスボスにトドメですな。うむ。

次に、剛。
今日テレ朝のミラクル9にでてたらしい。
終了したあとドライブの公式サイトみて気がついた。うむ。。。

20150823mp4_000904616

剛「早く仕上がってくんねぇかな、シグナルバイク」

進ノ介と同じアングルでチェイスさんとチューチュー飲んでるのが熱かったですが。
未だに剛はチェイスさんをダチとは認めてない様子。

チェイス「ダチとは、心を通わせた友だと解釈しているが、お前とはそうなれないのか」
剛「お前はロイミュードなんだ、なれるわけあるか!」
チェイス「つまり、人でない者の愛は霧子は受け取れないだろう、ということか」

剛が変なこといったせいで、チェイスさんが曲解してしまってます。
剛の言動をこんな風に話に絡めるって、話の持っていき方がほんと上手いなぁと思う。

20150823mp4_000718064

あと、剛の進ノ介とうなずきあったときの笑顔がよかったな。
久しぶりに機嫌のいい顔を見た気がします(笑)

そして、ベルトさん

20150823mp4_001000768

ベルト「霧子が好きって、それまさか恋愛相談!」

同様のあまり湯気だしていて熱かったですが。

ベルト「私ベルトだよ? しかも、研究一筋で生涯独身だったんだぞ!」

独身だったのか。
蛮野博士も研究一筋っぽかった上にあんなキモかったのにちゃんと結婚してるのに!

そして004の登場。

20150823mp4_001144313

004「イエース」

ペプラーさんかっけぇなぁ。
なんか映画の格好にそっくりですが、やっぱり映画とつながってるんですかね。004は最後まで生き残ったりするのだろうか。うぅむ。
ブレンさんは、グローバルフリーズの夜、死ぬ間際に004にコピーされていたとのこと。
004はその後いったん全てを忘れて、蛮野博士と偶然であって復活したそうな。

しかしなんでいったん忘れたんでしょうか。
というかブレンさんやメディックさんも自分のコピー元忘れてたみたいだし、ロイミュードってグローバルフリーズの後いったん全員記憶失ってたりするのかな?
そういう説明ってあったっけか。まったく記憶にないのだが。

ともかくこれで、ブレンさん対ブレンさんの熱い対決になりそうな感じですな。
知能は同じでもお前には心がない! みたいな感じで004が敗れたりするのだろうか。

それでブレンさん。

20150823mp4_000522067

ブレン「誰も私がブレンとは気づくまい」
メディック「変装するなら、そのメガネとハンカチから離れないと行けないのでは?」

トラックにもメガネのマーク付けて、ブレンさんだって宣伝して回ってるようなものですが。
ほんと完全に知性キャラが崩壊してるんですが(笑)

20150823mp4_000540523

ブレン「これが私の、アイデンティティなんだー!」

と、命かけてアイデンティティを主張するブレンさん面白かったですが。
これがまさかの伏線になっていて、

20150823mp4_001116023

ブレン「そうか。全てこの青年の模倣だったのか・・・・・・」

ブレンさんは、杵田光晴っていう中央情報部の副署長を務める天才プログラマーのコピーだったとのこと。
彼はメガネとハンカチが手放せず、それをコピーしたブレンさんにも移ってるだけだったという。
これ知った後だと、アイデンティティなんだー! の場面がギャグに見えなくなってくるな。
それこそ命より大事にしていたアイデンティティが他人の模倣に過ぎなかったと知ったときのショックはいかばかりのものか。
ブレンさんがこんなに悲しいキャラになるとは。熱いのう。。。

しかしブレンさんの元になった杵田光晴って人、結構有名人だったっぽいですが。
ブレンさんが能見壮を名乗って警察に入り込んだとき、警察の人は誰も杵田光晴と同じ顔してるってことに気がつかなかったのだろうか。
一人でも気がつく人がいたら、ロイミュードを疑われてあっさり作戦崩壊してたな(笑)
まあフリーズさんが片っ端から気がついた人の記憶を消してた可能性もあるけど。

20150823mp4_001623039

それでなんやかんやあって、メディックさんを助けるためにバンノ博士の言いなりになってるハートさんが暴走。

20150823mp4_001643179

霧子さんが落っこちていったところで、終了!
ハートさんも苦労しているな。

そして次回。

20150823mp4_001665892

ブレン「今こそ、冷徹な機械に戻ろう」

ブレンさん、ハンカチ捨ててるんですよね。
模倣であったものを捨てさって、本当の自分に戻るブレンさんの悲壮な決意に泣けてくる。
やっぱり最後は「ハートを思うこの気持ちだけは、模倣ではない」みたいなこと言って死んでいくのだろうか。
あぁ。。。

一方ツルちゃんも熱い。

20150823mp4_001660153

鶴「へん~しん!」

というか、ブレンさんの熱い回とせっかくのツルちゃんの見せ場を一緒に持ってこないでくれ(笑)
ブレンさんに全部持っていかれそうだなぁ。。。
それに結局ツルちゃん回というわけでは無さそうですな。まあそれでも活躍はするだろうからいいけども。

ともかく来週が楽しみですな。
プリキュアもニンニンも決戦回だし、八月最後だけあって色々と熱い。

2015年8月21日 (金)

BXが来ないので、今日見たドラえもんの話

こんばんは。
昨日はスパロボBXの発売日でしたな。
前に日記に書いたけど、しっかり買いましたよ。アマゾンで。
まだ届いていませんが!

くそぅ・・・・・発売日に来るようにアマゾンに二日前に予約したというのに(遅
せっかく充電が切れすぎて日付すらリセットされていた3DSLLのホコリをふき取って、充電も完了して万全の体制で待っていたのにのう。
発売日に来るのは期待してなかったが、まさか今日まで・・・!
まあ明日には来るだろう。早くナイトガンダムつかわせろー!

というわけで日記ですが。
ドラえもんのスペースヒーローズがなかなか借りられない今日この頃。
ゲオに何度か借りに行ったのだが、夏休みってこともあっていつも貸し出し中である。
あのゲオではめずらしく、5本も置いてあるのに(普段は1本)。
秘密道具博物館はそこそこ面白かったから期待しているのだが。

映画と言えば、来年の映画は日本誕生らしいですな。
日本誕生はドラ映画の中でも三番目くらいに好きなので、実に楽しみであります。
でも好きとはいえ終盤のあのあっさり解決してしまう展開だけは子供の頃からどうにも好きになれないので、あの辺うまく変えてくれると嬉しい。

そんなわけで、今日久しぶりにドラえもん見ましたです。うむ。
思い起こせば、1年前はあのうきうきわの回だったな。
うきうきわなる中毒性のある道具をのび太やクラスの友達らが装着して、全員快楽に溺れるという凄まじい回だった。
あれから一年。
また今年もすごいのやってくれるんじゃないかと期待したけど、普通だった(アタリマエ

しかし最近三本立てやってたから今日もそうなのかなと思って見てみたら、普通に二本立てだったな。
結局三本立てのヤツ一度も見んかった。。。
なんでいきなり三本立てなんてやってたんだろうな。うむ。

そんなドラえもん。
録画しておいたのを見たんだけど、パソコンの時計が狂っていて最初の4分くらい切れてしまっていた。
それで再生始まっていきなり出て来たのがこのシーンだった。

20150821mp4_000001322

この萌えキャラみたいなお化け、どういう経緯で呼び出されたのかがすげー気になるんだが(笑)
人魚とお化けが混じっていて、何ともフィティッシュな造形である。一体誰の趣味じゃ。

そんな1話目で使われていたのは、「ゾクゾク線香」なる道具。
その線香の匂いを嗅ぐと、怖くてたまらなくなるというもの。
原作で読んだ覚えがないのでオリジナルかな?と思ってググってみたら、ドラえもん+に入ってる話だったのね。
そういえば+って読んでない。。。

しかし原作にあったと言うことは、あのフィティッシュなお化けも原作にあるだろうか。
まさかな・・・・・。
前半の友達を恐がらせようとしていたくだりと、後半のパパを恐がらせようとしていたくだりで話がまったく分離してる感じだったし、ゾクゾク線香がでてきたのは後半部分だったので、たぶん後半が原作部分なんじゃないかと推測するのだがいかがであろうか。
ドラえもん+もいずれ読まないといけない。

2話目は「うわさ花し」なる道具の話で、これで噂を流すという話。
のび太がほんとは9回なのに10回連続0点という間違った噂を流されて、「9回だ!」と満足げに訂正している姿がなかなか熱かった。

20150821mp4_000728039

満足するのび太に対して、ドラえもんの微妙な表情が素敵です。

それで後半には、手違いでのび太がジャイ子さんに惚れてるという噂が広まってしまうという展開だったのですが。

20150821mp4_001241332

声優変わったジャイ子さんの声、もしかしたら初めて聞いたかも知れない。
あんな声だったんですね。
なんとも独特な細い声でしたが、昔の声が頭にこびりついてるので、なんかすごく違和感が・・・・・・。
何度か聞けば慣れるとは思うけど、あんまり出てこないからなぁ。私は慣れることができるのだろうか。

そんなわけで今週も楽しかった。
来週はあの例のドラ泣きを放送するみたいですな。

20150821mp4_001365129

のび太すごいことになってるな。
結局未だに見てないので、放送してくれるのは実に嬉しい話である。うむ。

2015年8月19日 (水)

仮面ライダードライブ 第42話 “女神の真実はどこにあるのか”

こんばんは。
例によって月曜にBSでやっているセーラームーンを見ていたのですが。

2020150817mp4_000020094

水着に、

2020150817mp4_000024304

西洋妖怪という、この前のニチアサを合体させたような内容であった。

2020150817mp4_000472997

あとこの子、赤ずきんチャチャにでてきそう。
それで今回は、夏らしく謎の洋館に泊まりに行ってお化けと戦うという話でしたが。
ダークキングダムの人達がまったく出てこなかったですな。彼らも夏休みか。
こんかいは亜美さんが活躍してたな。なんかすごく久しぶりな気がします。
そろそろ2クール目も終わって四人目が来そうな感じだし、少しは出番増やしとかないとな。うん。

それで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブ見たのでその感想です!
が、公式サイト見ようと思って仮面ライダードライブでググったら、なんかツルちゃんに関して衝撃的なニュースが・・・・・・。
ツルちゃん回はないものだとあきらめていたのだが、まさかあんな展開になるとは(笑)
ツルちゃんすげぇ・・・・・・!
ここでばらすのも気が引けるので、気になる人はリンク先を見てくださいですが。
うぅむ、たのしみだぜ。

というわけでドライブ!!
今回は、がっつりメディックさん回です。
メディックさんの過去が明かされて、白くなったり黒くなったりしたあと、超進化する話。
ツルちゃんは今週もお休みです。あれに向けて英気を養ってるんだろう。

それで五十嵐さん。

20150816mp4_000766328

五「思わずラッキーって叫んだぜ!」

先週はさわやかな好青年でしたが、実は熱いゲス野郎だったという。
遊び人で借金に首が回らなくなって、横領していたとのこと。
で、美鈴さんに知られてしまって黙っててくれと頼んでも聞いてくれないので、車で犬ごとひき逃げアタックしたとのこと。
しかもその件がまったく報道されてなかったので、ラッキー!って叫んだらしい。熱いな。
美鈴さんはてっきりグローバルフリーズの被害者かと思ったら、なんの関係もなかったんすね。

20150816mp4_001139249

美鈴さんは夜に花束持ってどこに行こうとしてたのか。
公演終わりで花はお客さんにもらったものかな。何かの伏線ってわけじゃないよな。

それで事故に見せかけてまた美鈴さんを殺そうとする五十嵐さん。

20150816mp4_000691712

転落させて殺すって、バレバレだと思うんだが(笑)
まあひき逃げも普通ならすぐにばれてただろうから、短絡的な人ってことでは一貫してるけど。
それですぐに捕まってしまいましたが、最後になんかやらかすかと期待してたけど、特になにもなかったな。
いわゆるミスリード要員ですな。うむ。

一方、メディックさん。
それで死にかけの美玲さんを見つけて、その姿を手に入れたメディックさん。
美玲さんの一途に助けようとする心を学ぼうとしたけど、一緒にいたショウの忠誠心のほうが衝撃的だったようで、そっちのほうがベースになっていたとのこと。
メディックさんが犬だったとは・・・・・・さすがに読めんかった。裏をかいてくるのう。

20150816mp4_000238598

それで白メディックさんになってハートさんをはじめロイミュードを助けまくるんだけど、治療するとその中に黒い感情が入ってきてしまうらしく、どんどん黒くなってしまうとのこと。
ソウルジェムみたいだな。

20150816mp4_000256312

感情に合わせて黒くなる謎の服。リトマス試験紙かなんかでできているのか。
ところで助けてた時ってハートさんも一緒にいたのかな。
どんどん黒くなっていくメディックさんを見守っていたのかと思うと、なんとも悲壮ですが。
それでもうメディックさも綺麗な身体にもどれないと悩んでいたところに、バンノ博士がやってくる。

20150816mp4_000820715

私なら白くできるとの口車に乗せられて、実際白くなるメディックさん。
蛮野博士、すごいな。嘘じゃなくってちゃんと綺麗にできているし。
メディックさんは大げさに言ってたけど、単にメンテナンスしなかったから汚れが溜まってたってだけの話だったのかも知れない。

20150816mp4_001227485

それでなんやかんやあって、自分が犬の真実の愛を持っていたことを思い出し、超進化。
でも超進化したら蛮野博士の思い通りになるという、プログラムによって博士の操り人形に。

20150816mp4_001379177

アクロバティックな戦い方が熱い。

20150816mp4_001382163

サマーソルトキック! これはさすがにスタントかな。

20150816mp4_001414255

身を呈して攻撃を受けるハートさん。相変わらずスーパーローやっている。
ハートごと連れて行かれてしまいましたが、ハートさんも洗脳されちゃうのかな。
もう頼みの綱はブレンさんしかいないな。

それで戦闘後、りんなさん達も元に戻る。
前回倒れた人達は、みんなイヌ好きの人達で、美玲さんのイヌ好きの心とシンクロしてしまっていたとのこと。
ということは、特捜課の人達はりんなさん以外はイヌ好きではないのだな。
みんなネコ派か!(断言)

20150816mp4_001500041

現「先生、オレも先生みたいにイヌを飼うことにしたよ」

現八郎さん、相変わらずりんなさんと仲いいですが。
ほんとこの二人、最終回あたりでくっつけばりんなさんの婚活も報われていい感じになるのにな。
なんで現八郎さん妻子持ち設定にしちゃったかなぁ。。。劇中で使われるならともかくまったく使われないし!
まあ、これからなんかあるかも知れないけど。ないと思ってたツルちゃん回もありそうだし。

最後に蛮野博士。

20150816mp4_001520875

蛮野「ハート、私も超進化体だ」

いつの間に・・・・・・!

20150816mp4_001547516

そんなわけで約束の数の4人がそろったけど、ブレンさんがここには場にいないと不敵な表情のハートさん。
こういう状況を想定していたのなら、ハートさん意外と頭脳派だな。

そのブレンさんは、泣いていた。

20150816mp4_001600977

ブレン「なぜだ、なぜメディックなんかに哀れみを・・・・・・」

ここに来てブレンさんが格好良くなってきた。
なんだかんだでブレンさんも友情に厚いな。
ロイミュードがみんないい人過ぎるんだが(笑)
敵も味方も根っから悪い人がいないって展開は熱いなぁ。
それだけに蛮野博士の悪さが目立つ。

最後に、進ノ介。
久しぶりにひとやすみるく食ってたら、チェイスさんが霧子さんになんかを伝えようとしてルのを発見。

20150816mp4_001650715

進ノ介の渋い顔で終了!
相変わらず引っ張って終わるのう。

そして次回。

20150816mp4_001662620

進ノ介「まさかベルトさん!」
ベルト「イエース」

ベルトさんかっけぇ。
これ映画じゃなくてちゃんとこっちでも話に絡むのかな。

20150816mp4_001663639

ブレン「私は捕まるわけにはいかない!」

そしてブレンさんの逃走劇。
ほんと面白くなってきたなぁ。来週も期待である。

2015年8月14日 (金)

Yes!プリキュア5GoGo!が終わった日に、11話をみるっ!!!

こんばんは。
ココとナッツでココナッツということには気づいていたけど、ミルクを加えてココナッツミルクだということには最近まで気づかなかった今日この頃。
MXテレビの「Yes!プリキュア5GoGo!」が最終回を迎えてしまった。
3月頃から始まって途中から木金の週2になったので、終わるまでずいぶんかかってしまいましたが。
ほんとうの地獄はこれからで、9月3日から始まるハピプリは木曜だけの週1放送になってしまうらしい。
全部終わるのに本放送ばりに一年かかる。ぎゃー!

まあそのかわり金曜日にはフレッシュプリキュアもやるみたいですが。
フレッシュとハピネス、シリーズ同時放送という謎の試み・・・・・・。
ツイッターの人がいずれその経緯をお話できるとかできないとかおっしゃられているが、いったいなにが起こっているんだ。

ともかくそんなわけで、最近5gogoを少しずつ見始めてたりします。
一日一話くらいずつ見続けて、今日11話までたどり着いた。
ちょうどミルキィローズさんが仲間になって、スコルプさんがやられるあたりです。うむ。

なんかもうね、スコルプさんの最後の一言にちょっと感動してしまいましてね。

Yes5gogo11_20150403mp4_001399452

さらば、ブンビー・・・・・・

ブンビーさん最初はスコルプさんを小馬鹿にしてる感じだったけど、だんだん友情が芽生えて、最後にあの一言!
プリキュアでこんな熱い男の友情が見られるとはのう。。。

というかブンビーさんがどんどんいい人になっていくな。
オールスターズでライト振ってたし、たぶんこの人は死なないだろうから、最後どう決着つけるのかがなんか楽しみです。

Yes5gogo11_20150403mp4_001519632

しかしアナコンディさんがかっこいい。クールビューティーな感じが素敵。
まったくギャグとかやらないし、この頃の敵キャラはほんとガチですな。

Yes5gogo11_20150403mp4_001408068

そしてミルキィローズさん、強いですな。
五人全員まとめたより強いんじゃないのか。
この人もムーンライトとかエースみたいな強キャラポジションになるのかな。
単なる新キャラ補正かも知れないけど、このまま弱体化せずに最後までいったらすごいのだが。

ともかくそんなわけで、また寝る前に12話見る。
8月中には全部見てしまいたいものです。
これが全部見終わったら、ふたりは~を最初から見ようと思っています。うむ。

2015年8月13日 (木)

仮面ライダードライブ 第41話 “黄金のドライブはどうやって生まれたのか”

日付変わってしまいましたがこんばんは。
それで例によって月曜のセーラームーンを見ていたのですが。
ネフライトさんも失敗が続いてだいぶやばいことになってきてますな。
この人もそろそろ終了でしょうか。
手当たり次第女子にラブレターを出しまくったり、タキシード仮面の変装したり、いい感じに愉快な人になってきたのに残念だな。

1920150810ts_000861803

マモ「あたまが!」

マモちゃんはタキシード仮面の自覚がないんだな。何かに乗り移られてるんか。
しかし変身してるときのフラメンコみたいなBGMは真面目にやってるんだろうか。
なんかギャグにしか見えないのだが(笑)

1920150810mp4_000437764

そしてきんぎょ注意報の人達が出てたな。
ぎょぴちゃん懐かしい。

それで本題ですが。
仮面ライダードライブをみたです。
ところで最近、NHK教育で昔話法廷なんてものをやっていますな。
昔話で犯罪行為を犯した人を法廷で裁くという内容で、今回は白雪姫を毒殺しようとした魔女を裁く回だったのですが。

20150812ts_000339108

真影長官が出ていたっ!
生き延びて弁護士になっていた様子。さすが001、ただでは死なんな。
NHKがネットでも配信してるので、地獄からよみがえった真影長官を見たい方はぜひとも。

それでほんとに本題。
今回は、メディックさんの過去が微妙にあきらかになったり、蛮野博士が本気を出したりといった話でしたが。
何はともあれ、006しょぼっ!!!
見るからにかませな雰囲気は漂わせてたけど、まさか進化体見せる前にやられるとは。
かませのために着ぐるみは作ってられないか。
しかしあの役者さんはほんとに太極拳の名手らしいけど、結局ほとんどアクションもなかった気がします。ちょっと残念である。

20150809mp4_000366786

ツルちゃんは今日は休み。うぅむ。
しかしツルちゃん回って結局無さそうですな。
佳境に重要な回としてやったりしたら熱いんだが。実はツルちゃんが108番だった! とか。
本願寺なんて寺の名前を名字にしてるわけだし、ロイミュードの煩悩の数となんか関係あるかもしれんし!

それで今回の事件。
ショウなる人物にあいたいと言いながらぶっ倒れる女性が続出する事件が起こって大変なことに。
ショウさんモテモテだな。
まどかマギカで電車の中でサヤカにえぐい話聞かせてたのもショウさんだったなたしか。
女に貢がせろとか、人間扱いするなとか。
そうやって捨てられた女性達の怨念が集まって今回の事件が起こったのだな。

20150809mp4_000239549

トルネードさんにシカトされたりんなさんも、今回はめでたく餌食に(おい

現八郎「おのれメディックぅ! よくも先生を!」

恋の解説をしたあとに「よくも先生を」って、もう現八郎さんりんなさんに惚れてるようにしか見えませんが。
りんなさんもその気ありそうだし、くっつきそうな気がしてならない。
しかし現八郎さんって既婚者なんですよね。
家族のいる描写って劇中じゃまったくないけど、キャラ紹介が間違ってるってわけじゃないよな。。。

一方チェイスさん。

20150809mp4_000811525

チェイス「胸が・・・・・・きゅん」

進ノ介に恋のことを聞かされて、恋愛に興味津々なチェイスさん。

20150809mp4_000958374

霧子「きゃあ!」

そして階段から足を踏み外す霧子さんをチェイスさんが助ける。
霧子さん地味にやばかったな。
チェイスさんがいなかったらこんな時に大怪我してたんじゃないか(笑)

チェイス「まさか・・・・・・これが」

家族愛に続いて恋愛も覚えるチェイスさん。だんだんと成長していきますな。
家族、異性と来たから、次は同性か・・・・・・(ヤメロ

蛮野博士もがんばってます。

20150809mp4_000541533

最初はメディックさんの身体をのっとろうとするけど、ハートさんに無理矢理阻止される。
相変わらずハートさんかっこいいですが、このまんまぶっ壊さなかったのは、世界を支配したときにやっぱり蛮野博士は必要だと思ってるからだろうか。

仕方がないので006の身体を奪って黄金の仮面ライダーに。

20150809mp4_001206277

その名もゴルドドライブ。
敵の能力を奪い取ることもできるみたいで、マッハの武器を奪って一蹴してました。さすがに強いな。

20150809mp4_001491000_2

というか相変わらずマッハはやられ役かよ(笑)

次にブレンさん。
数字の姿に簡単に戻せるように細工されていたり、色々大変だけど一応復活。

20150809mp4_000434084

ブレンドッグなる謎のドッグフードが熱い。

20150809mp4_001522915

それで雨が降ってきたり、犬にションベンかけられたり、バンノ博士にも目を付けられ足りさんざんな目に。。
せっかく復活したのに踏んだり蹴ったりです。
もはや知性的な初期の面影が欠けらも残ってない(笑)

そしてメディックさん。
単なる一幹部かと思っていたら、意外と重要な感じになってきた。

20150809mp4_000630912

プロトドライブに敗れたハートさん達を助けたのは、白メディックさんだった様子。
というか0話見てないから知らんかったけど、プロトドライブってそんなに強かったのか。
ハートさん達に負けた人ってイメージしかなかったけど、一度は無双してたんだな。

ハート「おかげで俺たちは、もう一度立ち上がれた」

正義の味方のセリフにしか聞こえませんが(笑)
ともかく白メディックさんのおかげでプロトドライブを倒すことができたとのこと。
その白メディックさんがどういう経緯で黒メディックさんになったのかはよくわかりませんが。

20150809mp4_001549425

メディックさんの原型になった人は、グローバルフリースの犠牲者っぽい感じですな。うむ。

20150809mp4_000260018

それでその原型っぽい人はまだ生きていて、病院で植物状態の様子。
一年前に行方不明になってずっとここに収容されていたらしいですが、この人が目覚めるとメディックさんもどうにかなるらしい。
一体どういう仕組みになってるのかさっぱりわからん。

20150809mp4_001543651

最後犬が近寄っていったらちょっと目覚めてましたが、犬に心が乗り移ってたとかだったら熱いな。
たぶんこの犬がショウさんなんだろうけど。。。
でも犬相手ってことになると、婚活中の人が狙われたってわけでもなくなるか。
首にシワのある人でもないだろうし、単なる犬好きが狙われただけだったりして。

それで今回は特に激しい戦闘もなく、進ノ介がメディックさんに話を聞こうとしたところで終了!
来週色々種明かしがありそうですな。

そして映画のCMのあと次回。

20150809mp4_001659252

ブレン「ゆるしてください~い!」

ブレンさんなにやったんだ。

20150809mp4_001666442

そしてメディックさん超進化。
どんな展開かよくわからんけど、ブレンさんが熱い感じなので期待である。

2015年8月 7日 (金)

パソコンのファンが止まっていたりMADニュースみたり

こんばんは。
最近暑い日が続いております。
なんでも猛暑日が8日連続で続いて、目下記録更新中とのこと。
毎年こんな感じがするんだけど、今年は殊の外暑い様子。

それで今日、なんとなくパソコンの蓋を開けてみて戦慄してしまったのですが。
CPUの冷却ファンが止まっていた。
いつ止まったのかはわからないけど、このクソ熱い中まともに冷却できてない状態だった様子。
閉め切った部屋の中でクーラーもかけずにガンガン動画のエンコとかしていたのですが、よくもまあぶっ壊れずに動いていたもんです。

パソコンが不調になるってことも特になかったから、たぶん省電力機能が働いてどうにかなってたんだと思いますが。
これが一昔前のCPUだったらあっさり焼けてただろうな。最近のCPUはほんと優秀。
ファンの端子を刺し直しても動かないし、違うファンを刺してもやっぱり動かないので、ファン用の端子が通電しなくなってしまっている感じですが、こんな不具合初めてです。
こんな所壊れるものなんだな。最近よく意味不明な不具合に巻き込まれるぜ。。。

それで話変わるというかパソコンつながりの話なのですが。
ハードディスクを整理していたら、すごーく昔に保存しまくっていたNHKのMADニュースが沢山でてきた。
NHKニュースの言葉を色々入れ替えて笑えるニュースにするというもので、元々はタモリのオールナイト日本がやってたものらしいですが、今聞いてみてもほんと面白いな。
YOUTUBEとかニコニコ動画にも上がってますが。
こんな感じのヤツ↓



ネット上で流行ってたのは2000年頃だったろうか。もっと前かも知れないけど。
ネットができるようになったばかりの頃は2chみたいな掲示板もなかったし、あんまり見るもんがなくてこの手のマッドニュースのサイトばかり見ていた。
最近は動画のMADはよく見るけど、この手のMADニュースって今も作られてるのだろうか。
ともかくなんか楽しくってニコ動のヤツをひたすら聞いてしまった。

そんなわけで特にまとまらないまま普通の日記は閉じていきます。

2015年8月 5日 (水)

仮面ライダードライブ 第40話 “2人の天才科学者はなぜ衝突したのか”

こんばんは。
今日も例によって月曜似やってたセーラームーン見ていたのですが。
久しぶりにベリル様が現れたような気がする。
でもネフライトさんは反抗的で、ちょっと険悪なムードになっていた。
ゾイサイトさんも計画通りみたいなこと言ってるし、なんか敵方でも一悶着あるんでしょうか。
というかみんな忠誠心ないな。クンツァイトさんは忠実だったのにな。
惜しい人を亡くした・・・(死んでない

今回はうさぎの弟回でしたが。
弟、Crystalでは影うすかったけどこっちではそれなりに目立ってるな。
しかも彼女持ちだし。奏太かと。
きっとミカちゃんが四人目のセーラーミューズになるんだろう。ハミィもいるし(ダマレ

1820150803mp4_001050452

あとホラー演出がまた復活してたな。
今回は白目むいてないからそれほど怖くなかったけど。
それよりも今回フランス人形が怖かった!

それで本題。
今日は仮面ライダードライブを見ました。

20150802mp4_000050948

OPのこれがアイアンマンにしか見えないですが(笑)
それはともかく、今回は蛮野博士が本性を表して、剛が凹んだり立ち直ったりトルネードさんがやっつけられたりする話。
色々と急展開して、えらい内容が濃かった。

それで蛮野博士。
蛮野「この世の全ては私のもの。それを理解できないバカが多すぎる」

いい感じにベタな悪役になってきました。
ハートさんもいいけど、やっぱりこう言う悪いやつも出てこないとな。
しかし声だけ聞いてるとイケメンだし、ここまでアグレッシブなゲス野郎になるとはまったく思わなかったぜ。
先週まではベルトさん落ち着けって感じだったけど、本性がわかると見方が変わるな。
こういうところ、ほんと見せ方が上手いなぁと思う。

20150802mp4_000389387

首の周りのへんなのが変態っぽくていい感じです。
同じマッドなサイエンティストでも、戦極さんとはまた違った素敵さがある。

一方、被害者。

20150802mp4_000224428

ハート「俺はあれほど最低な人間を知らん」

ハートさんは蛮野博士に拷問されまくっていたとのこと。

20150802mp4_000350418

蛮野「どうだぁ、痛むかぁ?」

研究室で拷問する蛮野博士。おかげで散らかってますが。
ハートさんの姿は、自分の価値のわからないバカの方が気が晴れるとのことで、出資を断った青年実業家の姿をコピーしたものとのこと。
直接その人に復讐するんじゃなくて、顔を似せてやっつけるって所が小物っぽくて素敵。
ドラクエの仲間に嫌いなヤツの名前付けてパーティアタックする小学生みたいな。

それでもう怒ったハートさんは、その身体のままで蛮野ひいては人間に復讐することを誓ってしまう。
なんかもうみんな蛮野博士のせいじゃないっすか。戦極さんかと。

被害者2。
ハートさんへの拷問を見て激おこなベルトさん。

20150802mp4_000417507

ベルト「君との友情も、もうここまでだ!」

そもそもこんな変態とよく友情をはぐくめたな(笑)
蛮野博士もたまにはいい人だったりするんだろうか。

しかしベルトさんはハートさんのことかばってたのに、結局ハートさんに殺されてしまうわけだからな。
ハートさんってやっぱり人間に対しては容赦ないな。

それで今回、蛮野博士に変なチップを組み込まれてしまいました。
これでドライブも蛮野博士に意のままになったりするのかな。
まさか映画につながるとかじゃないよな・・・・・・。

それで被害者3。

20150802mp4_000454015

息子もすっかり利用されてショック受けまくる。
せっかく先週まで信じようとがんばってたのが台無し。

剛「この世で一番醜いのは、俺たちの父親じゃねぇかよ!」

このまままたウジウジ展開格好悪い展開が続くのかなとちょっと心配だったけど、後半にはふっきれていたのでよかった。
今回の件をバネに完全復活って感じで、やっと来週からはまともに活躍してくれそうなかんじです。よかった。

一方、トルネードさん。
意外なことにトルネードさん今回で退場してしまった。
大物っぽく登場したわりには、結局これまでのロイミュードと大して変わらなかったですな。
この調子だともう一人の方も再来週あたりには退場してしまうんじゃないかな。
やっぱり約束の数の人は004になるのかな。敵対してそうなかんじだけど。

20150802mp4_000282527

ともかくトルネードさんは、首元の綺麗を探していたとのこと。
その女性に自分の作ったネックレスを海の見える教会で付けることが目的だったらしい。
だからりんなさんも外れだった様子ですが、りんなさんの首元はきれいじゃないってことか。。。
あまり救いになってないな。

そしてチェイスさん。

竜巻「恋のレースは妨害が多いほど燃える」
チェイス「恋、何のことだ!」

トルネードさんに煽られてましたが。
チェイスさんこれをきっかけに霧子さんを意識しはじめたりするのだろうか。

20150802mp4_001169781

チェイス「心配なら無用だ。免許はもう取った」

満面の笑顔が熱い。
あと本編のあとも熱かった。

20150802mp4_001391253

進ノ介「チェイス、ついにやったんだな!」
チェイス「さあ、ポストカードを!」

チェイスさんはポストカードが欲しいから免許取ったのか。
最後にスキップしてたのも素敵。

ともかくなんだかんだあって、戦闘。
トルネードさんに苦戦するドライブに、立ち直ったマッハが駆けつけてくる。

20150802mp4_001093533

マッハ「そう、そうだったよな。人間を脅かす悪は全て叩く。例えそれが父親だとしても。それが俺仮面ライダーマッハの使命だ」

かっこいい歌と共に独白。
最近歌よく流れますな。毎週流れてるような気がする。

それでチェイスの乗るブースタートライドロンの竜巻利用したダブルライダーキックで撃破。
最近よくライダーキック使うようになってきて嬉しい。

そしてブレンさん。

20150802mp4_001534776

ブレン「私のからだがよみがえったー!」

やっとブレンさんが、ブレン(声)じゃなくなった。

ブレン「無事蛮野を始末すれば、006は超進化するかも知れない。そうすればあとは一人か」

20150802mp4_001589314

メディック「なりたい、その最後の一人に、この私がなんとしても!」

メディックさんが決意を固めたところで、終了!
そろそろメディックさんも本気になってきた。

20150802mp4_001658584

進ノ介「彼女が以前とは変わりはじめてる」

メディックさんが犬を愛でている。というかブレンさん噛まれたな(笑)
メディックさんだいぶいい人になり始めている様子ですが、綺麗な状態でどうやってドライブと戦うのか興味は尽きない。

剛「あんたにとっておれはなんなんだよ!」

それで蛮野博士が黄色いライダーに。

20150802mp4_001667579

今の時点でライダーになるってことは、蛮野博士も意外と早く退場しそうな気がするけどどうだろうな。
少なくともラスボスにはならないような気がするんだよなぁ。。。。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »