2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« パソコンのファンが止まっていたりMADニュースみたり | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第27話 “ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!” »

2015年8月 9日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24 “夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!”

こんばんは。
昨日BSのスマイルプリキュア見ていたのですが。
あまり使われた記憶の無いふしぎ図書館に行く話でありました。
ジョーカーも登場してたけど、六話ですでに主要キャラの全員が出そろうんですな。
思った以上に早かった。
個人的にはジョーカーは追加幹部として3クール目あたりからでてきて欲しかった気もするのですが。
追加キャラに一切頼らず一年間貫徹したってのもそれはそれですごいことのような気もする。

あとみゆきが昭和基地に行っていた。

620150808ts_001112718

みゆき「ぺんぎんさん!」
ポップ「なんでペンギンが迎えに来るのでござるか・・・・・・」

ポップのやたら冷めた感じの突っ込みが面白かったですが。
やっぱり熱心なファンな南極まで聖地巡礼にいったりするんだろうか(ない

ともかく本題!!
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見たです。
相変わらず夏休みスペシャルです。
なにがスペシャルなのかはよくわかりませんが、考えるな感じろってことだと思います。

それで今回は、みんなで遊園地に行って白をいろいろと接待する話。
最後まで白は戦わなかった。
なんだかんだで最後は全員集合するのかと思ったら、ほんとに最後まで気がつくこともなく終わるとは。
斬新すぎてちょっとびっくりしてしまった。

うぅむ、それにしても。
面白かったとは思うのですが、どうも色々考えてしまうな。
個人的にはベタでもいいからちゃんと全員集合してもらいたかったです。
全員そろわなくてもどうにかなっちゃうんじゃ、戦隊の意味がない気もするし。

そもそも今回は強力な西洋妖怪が攻めてきたって話なのに、いきなり欠員有りで倒してしまうってのはどうなんだろうか。
普通の妖怪よりも弱いじゃないかと(笑)
こういうのは最初が肝心なのにな。

あと、父が足手まといになりすぎてるのも気になる。
前回のがんばって忍術使おうする回と違って、今回は最後まで見せ場も無かったし。
役者さんの演技が素晴らしいからそれなりに愛着のあるキャラにはなってるけど、物語的には正直足を引っ張ってるだけの人になってしまってると思う。

当人は足を引っ張ってることすら気づかずに無邪気にはしゃいでいるだけというのも、好意的に見れば愛らしくも見えるのですが。
当人は役に立てないことにコンプレックスを抱いているわけだし、子供達にこんな苦労かけていたことを知ったら、当人も愕然とするんじゃないだろうか。
ほんとにこのキャラのままでいいのかな。いずれフォローが入ればいいんだけど。

文句ばっかりですが、父のために子供達ががんばるいい話だったとは思うんですけどね。
どうしても割り切れない部分があるというか。うぅむ。。。

ともかく冒頭。
西洋妖怪を呼び出した有明の方。

有明「日本の妖怪はいまいち頼りにならないのでな。てこ入れじゃ♪」
晦「我ら牙鬼家が南蛮妖怪にたよるとは、嘆かわしや」

てこ入れ(笑)
有明の方は晦さんと違って信長ばりに南蛮の文化を積極的に取り入れる柔軟さを持っている様子です。
意外と有能な人なのかも知れない。
晦さんも「なげかわしい」とか面と向かって言っちゃってますが、有明の方怒ってるようにも見えないし心広いな。

20150809ts_000051809

やっぱりやって来たのは、ドラキュラとフランケンとオオカミオトコでしたな。
怪物ランドのプリンスが足りないけど、全員倒したら出てくるんだろう(ない
それで観光に行きたいというフランケンを九衛門が接待することに。

一方、父。

20150809ts_000102844

少年「お父さん早くキャンプ行こう!」

キャンプに行く途中に「早くキャンプ行こう」と意味不明なねだり方をする少年を目にして、「いいなぁ」とうらやましがる父。
修行をしているニンニン達に、明日は休んでどっかに遊びに出かけようと張り切る。

20150809ts_000148979

最初は忍者資料館に行こうとか言い出すけど、白は露骨に不機嫌になって行かないと言い出す。

黄色「ばかだなぁ、おじさん」

先週がんばって忍ばなくなってきた黄色が、遊園地にしろとアドバイス。

白「遊園地、いくいく!」

いきなり白のテンションが上がったところで、歌。

それで本編。
例によって後楽園ゆうえんちを訪れる一同。
いつも後楽園だな。
たまには多摩テックにでも行ったらどうか。もう無いけど(オイ

20150809mp4_000410170

遊園地に行っても白に相手にされない父に、白が好きそうなアトラクションに印を付けたパンフレットを渡す黄色。
もうこの時点でみんなを労うという目的を完全に忘れている父。逆に労われているという。

黄色「手裏剣忍法、お膳立ての術!」

そういえばそんなキャラだった。
それで他の色達のフォローの元、遊園地を満喫する白と父。

一方、フランケンも九衛門の接待の元、観光を満喫。
雷門行ったり寿司食ったり、秋葉原行ったりして色々楽しむ。

20150809mp4_000537013

フランケン「萌え萌え~」

一瞬まどマギのマミさんの抱き枕もってるのかと思ってしまいましたが、よく見ると違う。
プリキュアっぽいイラストもあるけど、微妙に違う。
これのためにわざわざデザインしたのかな。らぶタッチかと。

そうこうしているうちに、白はだいぶ飽きている。

20150809mp4_000559487

白「私みんなの所に行くから。なんか乗りたいなら一人で乗って」

なぜか不機嫌になる白。

20150809mp4_000578647

そこで黄色のアドバイスにのっとって高級焼肉でさそうと、白は再び乗り気に。
娘のためなら金に糸目を付けない父。

そこにフランケンもやってくる。
絶叫マシーンが人を絶叫させているのをみて、自分以外の機械が絶叫させるとは許せないとご立腹。

20150809mp4_000618344_2

フランケン「あんな機械はこうしてやるけん。ストップライトじゃけん!」

フランケンは機械を停止させる力がある様子。
思わぬ所で恐れの力が手に入ったと喜ぶ九衛門。
絶叫で恐れの力が溜まるなら、絶叫マシーンの横で待機してればどんどん勝手に溜まるんじゃないだろうか(笑)

金「あれは西洋三大妖怪の一人、フランケンシュタインの怪物!?」

金は妖怪マニアだけあって、ちゃんとフランケンシュタインの怪物って言っている。
フランケンシュタインは作った人の名前だからこっちが正しいと思うけど、結局この世界ではどっちなんだ。

フランケン「ワシこそ、西洋三大妖怪の一人、フランケンじゃけん」
赤「フランケンだかじゃんけんだかしらないけど、みんなが楽しんでるのを邪魔するなんて、許せないぜ!」

20150809mp4_000726354

白達がのんきに焼き肉を食べているところでCM。
これ見てると腹が減る。。。

チェイスさんの免許のCMなどを乗り越えて、中盤戦。

フランケン「次はどこ行こうかな~」

ニンニン達を適当にあしらって、再び観光に行こうとするフランケン。

有明「なんと自分勝手な助っ人モンスターじゃ。せっかく呼び寄せたのに、これでは普段の妖怪と変わらんぞ~」

おむずがりの有明の方。
途中で職場放棄って、普段の妖怪よりひどい気がしますが。
そこでオトモ忍をおびき寄せればやる気になるだろうと、九衛門がガシャドクロを呼び出す。

それでいつもより早めのロボット戦。

20150809mp4_000896832

白「なんだろう今の音」

間近で戦闘が起こってるのに営業を続ける焼き肉屋。
気にする白に、ピンクがアトラクションか何かだと気をそらせる。

20150809mp4_000967854

フランケンによってロボットの動きを封じられ、苦戦する金達。
フランケン地味にすごい。

その頃有明の方は、恐れの力を顔に塗りたくればシワもほうれい線も消えると九衛門からひょうたんを奪おうとする。

20150809mp4_000997758

有明「ええい貸せ! 狐!」
九「狐狐といっつも!」
有明「狐は狐じゃろうが!」

ケンカを始める二人。九衛門が怒ってる(笑)
この二人なんだかんだでいいコンビだな。

一方白は、冷麺を食べ始める。

20150809mp4_001064134

ピンク「風ちゃん、冷麺を食べ始めてます!」
赤「もう冷麺かよ! やばいな」

締めの冷麺を食べ始めて焦る赤。
なんつー渋いやりとりでしょうか。子供にはまず伝わらないと思います(笑)

それでCM隔てて後半戦。
シノビマルで戦う赤。

20150809mp4_001166805

青「俺たちを盾にするな」

動けないバイソンキングを盾に。有効的な使い方だ。
それでさっさととどめを刺す赤。シノビマルでもガシャドクロくらいなら倒せるんだな。

その後、かっこいい歌と共に赤がロボットから降りて超絶になってフランケンと戦い。
なんだか赤が一人で戦ってる気がしますが、超絶と互角に戦うフランケンはやっぱりそれなりに強いんだな。

赤が囮となってフランケンのフトップビームを受けて、黄色に跳ね返させる。黄色が活躍しとる。
それでピンクが腰のライトを破壊して、三人がかりで止め。

20150809mp4_001362819

九「はなして、ください!」

まだケンカしとる。なんかほんと九衛門かわいいな。
それでヒダイハンソクでフランケンが巨大化。
でも白がいないからワンマルが呼べないと焦る黄色。

ピンク「そう思いまして、黙ってお借りしてきました」
黄色「さっすが裏番・・・・・」
ピンク「ん?」

ピンクに恐怖する黄色。
それでピンクが白の代理で手裏剣合体してロボット戦。

20150809mp4_001498257

ピンク「ひとひら咲く花、しろニンジャー!」

代理で名乗るピンク。この間抜けな絵が素敵。

20150809mp4_001515911

休んだ人の卒業写真みたいになっとる。

20150809mp4_001537174

そして天晴れバスターで止め。ほんとに最後まで白こなかった。

戦闘後。

20150809mp4_001555045

みんなぐったりしているところに、テンション上がった白が返ってくる。
みんな先に帰っていて疑問には思わないのか(笑)

黄色のお膳立てのおかげで父も満足。

赤「凪、お前ってほんとすげぇわ」
凪「まあね」

今日もなんだかんだで地味に黄色回っぽかったな。
忍びながら活躍する黄色は忍びの鑑だな。うむ。

ドラキュラ「日本の忍びですか。面白くなってきましたねえ」

ドラキュラが動きだしそうな所で、終了!

映画とのコラボが入ったことで厚着になったり薄着になったりするダンスのあと、次回予告。
次回は白回の様子。

20150809mp4_001671053

白「私、オーディション受ける!」

忍者修行に忙しいのに役者もめざす様子。

20150809mp4_001679729

赤「風花の夢が見つかったときは、俺が全力で応援してやるよ!」

プリキュアみたいになってますが、その全力で応援というのが女装してなんかやらかす様子。
ドラキュラかっこいいし、なんかいい話っぽいような気もするので、期待です。

« パソコンのファンが止まっていたりMADニュースみたり | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第27話 “ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!” »

手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

そもそもこれ家族サービスとかいいながら天晴はサービスされてないんだけど...
なんで風花だけサービスしてるのかよくわからない展開ですね
あの子がすごいワガママに見えるし誕生日とか設定つけとけばよかったんでない?

やっぱ戦隊だから全員揃ってなんぼだと思うので足りないってのどうなのかな
ロボットもシュリケン持ってれば大丈夫って個人ロボットの意味ないじゃないの

そうそうマジレンジャー出てたマジシャインやってた市川さん引退されて高校教師になりましたが、マッハの稲葉くんがリアル教え子らしいですよ

後フランケンは博士の名前でドラキュラは人の名前だから妖怪ではないんだな

天晴も最後は焼き肉一緒に食べるかと思ったら、結局なにもなかったですね。
もうちょっと接待する動機も欲しかったですよね。
ちょっと展開が無理矢理すぎる気がしますね。

全員そろわないのもやっぱり問題ですよねえ。
いつの間にかシュリケンとられてる風花もどうかと思いますし(笑)

稲葉君、マジシャインのリアル教え子なんですか。すごいですね。
役者引退して高校教師になるというのもすごい。

フランケンはロボットみたいでしたしね。
日本の妖怪以外は全部西洋妖怪でひとくくりになってる感じです。

インタビューで語っ手ますえ

当時市川さんはホランさんに教えてたみたいですし
役でも実際も先生だったって感じでしょうか

デカレンの10周年Vシネの撮影に見学来てた見たいですがその時はみんな知らなかったっぽいですね

フランケンのあまりの弱さに拍子抜けしてしまった私がいます。そして九衛門と有明の方のやり取りが笑えました。裏で暗躍することの多い九衛門ですが、これまでの様子もそうでしたが、彼は自分から幹部を始末しようとしないあたり、いい子だと思います。これからどうなるかはわかりませんが。
それにしても正影さんが話が進むにつれて空気になっていますね。裏で何か作戦を立てているのか、それともお菓子をつまみ食いしているのか(笑)今後の動向が気になります。
九衛門もそのうちスマイルプリキュアのジョーカーのように狂気じみてきたり、人の髪の毛を舐めたりするのでしょうか……(笑)

インタビューのアドレス乗せるの忘れてた(^_^;)

http://natalie.mu/eiga/pp/drive_ninnin/page/2

>百日紅さん

映画ナタリーなんてサイトあったんですね。知らんかった。

「一同 え!?」って(笑)
そりゃびっくりするでしょうね。
戦隊の人の教え子が後にライダーやるってすごい教室ですな。
連絡先知らないみたいですが、こんな偶然もなかなかないのでいずれバラエティ番組で再会企画とかやるかもしれませんね。

あと稲葉くん、おジャ魔女どれみ見てそうなのがちょっと面白かったです(笑)

>九衛門ファンさん

フランケンいまいちでしたね。せっかく西洋妖怪の初陣なのにちょっと残念ですよね。
九衛門最近いい味出してますよね。
いままでは言われるだけだったけど、有明の方には抵抗もし始めていてどんどん面白くなってます。
九衛門はあんまり悪人って感じはしませんよね。元々は好天の弟子でもありますし、いずれは改心しそうな気もしますしね。
このまま闇落ちしてジョーカーみたいになっていったらそれはそれで熱いですが(笑)

今は有明の方の強化月間っぽいので、晦さんはほとんど出番なくなってますね。
西洋妖怪でてる間はもう出番なさそうですし、九月以降になりそうですねえ。
晦さんのことだから裏で何かやっててほしいですね。九衛門の素性しらべるてるとか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第24話を見ました。 忍びの24 夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日! 日本の妖怪だけでは頼りないと、有明の方が西洋三大妖怪を呼び寄せた。 「奥方様、南蛮妖怪を呼び寄せるとは如何なるつもりか?」 「南蛮妖怪ではない、助っ人モンスターと呼べ。日本の妖怪がいまいち使い物にならんのでな、テコ入れじゃ」 一方、修業に勉強にと忙しい毎日を送っていた天晴達...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの24 「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」海外から呼び寄せた西洋三大妖怪(ドラキュラ・オオカミオトコ・フランケン)有明の方は助っ人モンスターと呼んでましたが外国からの助っ人・・・フランシスコとカステヤーノスかな?(全然チームを助けてくれないなこの助っ人達は・・・)オオカミオトコはキンジの家族殺した妖怪?修行の息抜きとして皆で遊園地...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの24 [地下室で手記]
「夏休みスペシャル 夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」 有明の方がテコ入れとして南蛮妖怪ではなく、助っ人モンスターを呼びました。 恐れを集めるようにという有明の方の命令に従う前に、ドラキュラは若く美しい女を、オオカミオトコは満月、フランケンは仕事の前に観光がしたいと要求。 道場では上級忍法の修業、風花は水の術と金の術を合わせた冷え冷えクーラーの術を練習。 出来るようになっ...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの24 「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」 [Happy☆Lucky]
〜忍びの24 「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

» ニンニンジャー 第24話 [Kyan's BLOG V]
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24「夏だ! 西洋妖怪ぞくぞく来日!」。西洋三大妖怪なんてものがあるんだ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]「さあ、始まるザマスよ」「行くでガンス」「フンガー!」 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
(違) にしても、先週冗談で「フランケンの次は、ドラキュラと狼男が出てくるんじゃね?」とか書いたら、本当に出してきやがった(笑)。ということはアレか、再来月辺りにヤツらのボス役で、嵐のリーダーが参戦するわけだな(アリエマセン)。 しかしこの調子でいくと、... [続きを読む]

« パソコンのファンが止まっていたりMADニュースみたり | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第27話 “ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!” »