2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第21話 “想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!”

こんばんは。
今日は二週間ぶりにGo!プリンセスのプリキュアをみました。ひゃっはあああああ!!!!!!

ところで今さらな話なのですが。
昨日なんとなく宝探し回を見直していて気づいたんだけど、あの宝探しランコさんも参加してたんですね。

Go20150607mp4_20150627_163715304_r

当時は全然気がつかなかった。キララと一緒の組になったら熱かったんだが。
あとランコさんと言えば、来週。

Govs20150628mp4_20150629_213153138_

端のほうにある某ドーナツくんが気になるのだが、すでに商品展開までされてるのか。
まさかのランコさんと同室だったらこんな超展開見たことないな。
どちらかといえばキララと同室っぽくはあるけど。

そんなgoプリキュア。
今回はトワさんとひたすら戦う話。
とはいえフローラとの戦闘は熱かったけど、会話とかバンクが多くて戦闘の尺自体は意外と少なめでしたな。
トワイライトさんへの説得もあまりくどくならずに、結構あっさり元に戻りました。
さすがにこの時期に何周もかけて説得はしないか。

Govs20150628mp4_20150628_135332123_

それにしてもカナタ王子が格好良すぎてどうしようかと。
バイオリンで支援するところとか格好良かったし、最後の自己犠牲なんてちょっとウルッと来てしまった。
プリキュアでこんなに男が活躍していいのかと(笑)
ブ(ry

あと今回地味にパフが活躍していた。

Govs20150628mp4_20150628_135048758_

パフ「パフ?」

何かを気づいてたぶんバイオリンを取りに行ったんだと思いますが、これを察せられるパフのものすごい有能ぶり。
兄はまったく気づいてない。やっぱりパフの方が執事には向いているのかもしれん。

それで、ディスピア様。

Govs20150628mp4_20150629_21281113_2

ディスピア「王女は自ら踏み行ったのだ。絶望の森に」

トワは問答無用にディスピア様に連れ去られたわけじゃなくって、夢につけ込まれて自分からディスピア様の所に行ってしまったんですな。

ディスピア「夢は、大きければ大きいほど、その道は困難で険しい」

大きな夢の重圧に押しつぶされそうになるトワの心につけ込むあたりえぐいですが。
ハルカ達みたいに順調に夢に向かっていく人達だけではなく、夢の大きさにくじけて楽な道に進んでしまいそうになる人もいる。
そんな人の心の弱さを、トワによって象徴的に描いてる感じですな。

ディスピア様の目的は、トワをいなくしてロリコ・・・善良なホープキングダムの人々を絶望に染めることで、トワ自身には特に興味はなかった様子。
実はディスピア様はほんとの母親で、トワはそれについて行ってしまったみたいな展開なるんじゃないかとちょっと思っていたけど、母親では無さそうだな・・・・・・

ディスピア「王女はそれで用済みであったが、面白い使い道を思いついた。私は王女の記憶も心も、私は全てを消し去り、そして育てた。ディスダークのプリンセスとして」

ディスピア様ほんとゲスいな。一応レジーナに愛情はあったキングジコチューとはだいぶ違う。
トワイライトさんのことを失敗作とか断言してたし、容赦がなさ過ぎて素敵。
きっとマシュマーもこんな感じで強化されたのだろう。

でも思想信条はともかく、なんだかんだでトワイライトさんは気品あるプリンセスに育ったわけだからな。
ディスピア様教育係としては優秀。
ヒメも一回くらいさらわれといた方が良かったんじゃないか・・・・・・(ダマレ

それでトワイライトさん。

Govs20150628mp4_20150628_225639915_

ほとんど無言でひたすら攻撃してくるトワイライトさんの傀儡な感じが何とも悲壮でしたが。
モードエレガントもあるとは意外だった。
さらにパワーアップって感じでちょっとテンション上がってしまった。
一話限りの形態なのにやたら気合い入ってますな。

それでフローラとの激しい戦いを経て、元に戻りますが。

Govs20150628mp4_20150629_211955978_

ずっと無言無表情だっただけに、最後に涙を流すシーンには心打たれるものがありますな。
空っぽなはずの心は、まだ空っぽではなかった。。。うぅむ、熱い。

それで今週のハルカ。
絶望的な状況でもまったく絶望せずに笑顔で戦うあたりはマナさんみたいだったな。
このあたりはさすがピンクプリキュアである。

Govs20150628mp4_20150629_211832639_

フローラ「それはきっと、あなたの音色は、心を閉ざしても押さえきれない夢! それに、遠く離れたカナタへの思いにあふれていたから!」

フローラが花のプリンセスの回で語っていたときも思ったけど、「私の理想!」とか「夢!」とか、体言止めの語り口がほんとかっこいい。
心を閉ざして引くものと言ったトワイライトの音色は、実は心の閉ざされたものではなかった。
夢もカナタへの思いも、その音色の中でしっかりと生きていた。
闇オチして絶望の音色しか引けなくなったんじゃなくて、ずっと希望の音色を引き続けてたってのは、あっついなぁ。
当人すら自覚していなかったその音色に込められた思いに、フローラはしっかり気がついていたわけですな。
恐ろしい子!

そしてシャットさん。

Govs20150628mp4_20150628_124205736_

シャット「トワイライト様。あなたに出会えたことが、このシャット、生涯最大の喜び!」

ディスピア様の前でテンション上げて、思いっきりスルーされてるのが面白かったですが。
結局トワイライト様は消滅。

Govs20150628mp4_20150628_131230514_

シャット「なあロック、私のトワイライト様はいずこに!」

生涯最大の喜びと最大の不幸を三十分のうちに経験するシャットさん。。。
この絶望を糧にもっと大きく成長して欲しいものですが。
しかしシャットさんがすっかりトワイライトさんを見失ってるところを見るに、やっぱりトワとトワイライトは劇中でも似てないって扱いなんじゃないだろうか(笑)
カナタ王子は雰囲気を察したんだろう。うん。

それでなんやかんやでトワイライトさんがトワさんに戻って、ディスピア様がお怒りに。
ディスピア様の触手を、カナタ王子が一人で受け止める。

カナタ「すぐに行くよ。まだ、叶えたい夢もあるからね」

まだ叶えたい夢ってなんでしょうね。普通にホープキングダムの再興とかだろうか。
ハルカと結婚したいとかじゃないよなさすがに。

Govs20150628mp4_20150628_140621672_

ロッドの壊れる音が切ないのう。。。
このあとカナタ王子どうなるんだろうな。
また洗脳されて敵になるとかだろうか。でもそれじゃ二番煎じだしなぁ。。。
それに弱気につけ込まれたトワと違って、カナタ王子は特につけ込まれるところもないし。
捕まえたから洗脳しましたじゃ、トワに比べて話が弱すぎるしのぅ。
ほんとどうなるんだろうな・・・・・・なんか想像がつかない。

ともかくカナタ王子のおかげでハルカは元の世界へ戻り、トワさんも無事逃げ出せたところで、今回は終了!

そして次回。

Govs20150628mp4_20150628_143731657_

希望の炎!その名はキュアスカーレット!!

トワイライトさんがいなくなってしまうのは、イース様がいなくなってしまったときのような寂しさを感じざるをえませんが。
こっちはこっちでかっこいいな。鳳翼天翔とか使いそうだし。

しかし今年は「まもなく新プリキュア登場!」みたいな予告で引っ張ったりはしないのですね。

Suka_r_2

すでに東映の公式にはキャラ紹介まで載っている。
「炎の力で敵を一網打尽にする謎のプリキュア」ってあるけど、謎なのは今週いっぱいだと思う(笑)

ともかく次回はトワさんがこれまでの悪事を色々と悩む話っぽいですな。
とりあえず海に向かって「ごめんなさい」しようか。

Govs20150628mp4_20150628_140745612_

お友達からのイラストはジュドーの妹から来ている。
さすがハマーン様回。

2015年6月28日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの18 “八雲が愛した妖怪”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見たですっ!

忍びの18 八雲が愛した妖怪

今回は、青の芝刈り機が奪われたり、金が戻ってきたりする話。
タイトルかっこいいけど、別に愛してはいなかった気がする。
どうせなら某グリーンサイみたいに、妖怪の子どもでも産んで欲しかったが・・・・・・(笑)

しかし九衛門がまったく姿を見せなくなってしまったな。
敵もヒダイハンソク使わずに大型化してるし、ずいぶんいい加減なことになってるんだがどうしたんでしょうか(笑)

金の帰ってきたところは完全にギャグでしたが、すっかり金周りはギャグで固められてしまってますな。

面白いからいいけど、どうせやるならコメディ戦隊としてもっと突き抜けて欲しい気もする。

そんな冒頭。

20150628mp4_20150628_082103301_r

赤「はぁ」

冒頭からすっかり気が抜けている赤に笑ってしまった。いつものテンションはどうした。
そこに、白が葉書を持ってやってくる

白「ねえねえねえねえ、この葉書スターさんだ」

最初スターさんがふかわさんって聞こえて、だれ? とか思ってしまった。
そんなスターさんは直接地元には帰らずにハワイでバカンスをしているらしいです。
あの潜水艦で真珠湾あたり乗り付けたんだろうか。奇襲と勘違いされたらどうすんだ。

一方、青は敵にいきなり襲われる。

20150628mp4_20150628_083131007_r

今回の敵は、妖怪オトロシ。
人の心を操る事のできる、レアな男。
回転する鋭い刃をそなえていて、どんな堅いものでも芝のように刈り取ることができるらしいですが。
そんなすごい武器をもっているのに、まったく使わなかったな。
なぜかドーンドーンと踏みつけばっかりやっていた。
刃を使えば、ニンニンを血の海に沈めることなんて簡単にできただろうに・・・・・・(オイ
刃、最初だけすごい勢いで回転してたけど、あれってCGかな。

青「これは、イージーな敵じゃないな」

歌を隔てて本編。
オトロシに苦戦する青。
他の色が助太刀にくるけど「まってくれ!」と様子がおかしい。
そうこうするうちに、オトロシビームによって赤が操られてしまう。
しかし操れる時間は短いので、とっかえひっかえニンニン達を操って戦わせるオトロシ。

20150628mp4_20150628_221353229_r

赤「燃えて、キター」

ほんとに燃えながら言ってたのがちょっと面白かったですが。
オトロシはあんまり本調子じゃないので、退却することに。

それで、オトロシを倒すための作戦会議。
一度に一人しか操れないことを逆手にとって、一人を操らせてそれを赤に引き留めさせる。
その間に、他の色達がオトロシをやっつけるという作戦に決定。
またピンクがゲスい作戦を考えるんじゃないかとちょっと期待したけど、意外と正統派だった。
その囮を、様子がおかしい青が引き受けることに。

再び市街に現れるオトロシ。
「オレ様、ドーン!」と町の人に嫌がらせ。

20150628mp4_20150628_085316116_r

ぴちゃーん、って一応「恐れ」は溜まってたけど、肝心の九衛門が出てこない。
ほんとどこ行ったんだ。
先週プリキュア休みだったからブルースカイ王国に帰ってしまったのか。

ともかく作戦通りオトロシ操られる青。
それを赤が引き受けて、他の色がオトロシを数注攻撃するけど、赤が意外と役に立たない。
赤は陳粉を蹴られて戦闘不能に。他の色も青に邪魔される。

青は時間切れが来ていったんは倒れるけど、再び立ち上がってオトロシを守り続ける。
それでオトロシを守り続けるけど、なんか様子がおかしい。

赤「さっきの攻撃・・・・・・」

赤が首を傾げたところで、一回目のCM。
歯ブラシのCMなどを隔てて、中盤戦。

20150628mp4_20150628_221232977_r

晦「見事じゃなぁ」

昨日最終回だったノイズ様こと晦さん。
九衛門は出てこないけど晦さんはちゃんと出てきたのでよかった。

晦「頼んだぞ、青ニンジャ」
青「かしこまりました」

策士の晦さんでも青の演技は見抜けない様子。
一方、赤達。

赤「八雲のあの戦いかた、本気じゃないような。なんか、違うんだよな」

赤は戦闘になると結構鋭いですな。普段はアホなのに(直球
それで、赤が戦いで直接聞き出すことに。

20150628mp4_20150628_091150415_r

その頃青はオトロシをマッサージ。芝刈り機でも体は凝る様子。

20150628mp4_20150628_091214895_r

赤が直接聞こうとするけど、やっぱり問答無用。

青「オレはカーリーを、いや、オトロシ様を絶対に守り抜く!」

青の失言で、ピンクが真相を見抜く。
オトロシは青が愛用していた芝刈り機が元になって作られていて、それを守るために青は焦っていた様子。
カーリーはマミーから学校の入学祝いでもらったものらしい。なんで入学祝いで芝刈り機・・・。

赤「たかが芝刈り機でそこまで」
青「されど芝刈り機! タカ兄にはわかるまい! 芝刈り機は、イギリス人の誇りだ!」

やっくんイギリス人じゃないし、って白の突っ込みが熱かった。
それで青は覚悟を決めることに。

青「オレは、芝刈り機をあきらめる!」

まあ、そりゃそうだな。
ここで芝刈り機選んだらむしろ尊敬したんだが(笑)
ここでまだ芝刈り機の味方したら熱かったんだが。
それでみんな変身して、二度目のCMを隔てて戦い。

オトロシビームを青はキョウカスイゲツって技で跳ね返して、オトロシ自信を操る。

20150628mp4_20150628_092706456_r

オトロシ「ドーン、ドーン、ドーン」

次々雑魚をやっつけていくオトロシ。
踏みつけもいいけど、自慢の刃をたまには使えと。
それで、青が止め。

青「さよなら、オレの芝刈り機」

九衛門もいないのに巨大化するオトロシ。

青「芝刈り機は、二度壊れる!」

これは「007は二度死ぬ」のパロディかな?「郵便配達は二度ベルを鳴らす」かもしれないが。
タイトルの「八雲の愛した~」といい、妙に映画(小説?)タイトル押しですな。ゴセイジャーかと。

それでロボット戦。
意外と強敵なオトロシ。ビームでロボットが操られて、手も足も出ない。

黄色「こんな時、サーファー丸があれば、ビームを避けられるのに!」

これ見よがしに新しいオモチャをアピールする黄色。
さすが空気読むのが得意なだけある。
それで赤は、サーファー丸のシュリケンを金に私そびれていたことに気づく。
なんだそりゃといわんばかりの超展開ですが。シュリケンなしでも一応普通に使えるんですな。

それでとりあえずシュリケン使って呼んでみるとハワイからサーファー丸がやってくる。
ハワイから一瞬で来るってすごい。
それで無理やり合体。

20150628mp4_20150628_093542578_r

青「そうだ、スターなら妖怪共を分離する方法を知らないか?」
金「封印のシュリケンを狙えば、分離できる。かもしれやせんね」

そんなこと金に聞くまでもなく誰でも思いつきそうな気がするんだが(笑)
ともかく青がシュリケン波乗り斬りで額のシュリケンを撃破して、芝刈り機を救出。

20150628mp4_20150628_093834766_r

芝刈り機で、早速芝を刈る青。
しかし一体どこの芝を刈ってるんだろうか。
隠れ家の庭ではないような気がするけど、ひとんちの庭勝手に刈ってるんだろうか(笑)

それで金は再び帰ろうとするけど、みんなが引き留める。

青「なあスター。お前もあきらめることないじゃないか」

それでみんなでじいちゃんを説得することに。

20150628mp4_20150628_094053049_r

最後、よくわからないロボットが一瞬出てきたところで、終了!

そして次回。
爺さんを説得する回かと思ったら、なんか全然違う。
ニンジャイチバントウも折られてしまって、からくり技師に相談するとのこと。
金の件はどうなったんだ。

20150628mp4_20150628_220727855_r

この人がからくり技師なのだろうか。
なんかえらいワイルドなお方です。孫悟空みたいです。

20150628mp4_20150628_094357580_r

天空のおとも忍、なんかヤッターマンに出てきそう。

20150628mp4_20150628_094241041_r

今週いなかった九衛門も来週はちゃんと出てくる。プリキュアも再開したしな。
金と戦う様子で、楽しみである。うむ。

2015年6月26日 (金)

ハードディスクが壊れそうな中、ホワイトハウスダウンを見る

こんばんは。
昨日パソコンでホワイトハウスダウンを見ていたら、いきなり画面にこんなエラーが出てしまった。

Photo

なんかHDDがやばいことになってるらしい・・・・・・。
こんなエラー初めて見た。最近のWindowsは親切ですな。
エラーが出たのは、4年くらい前に買ってテレビの録画用に使っている1,5ギガのハードディスクなのですが。
4年間、毎日のように録画とエンコでカリカリ酷使し続けてたからな。さすがに疲れたか・・・・・・。

いままでハードディスクの健康状態なんて気にしたことなかったのですが。
とりあえず今回を機に、「CrystalDiskInfo」なるフリーソフトでメインで使ってる三台のハードディスクの健康状態を見てみたら、今回のも含めて三台中二台が「注意」になっていた。うぅむ。
ネットで調べてみたら、注意でも大丈夫なこともあるみたいで、不良セクタがどんどん増えていったらまずいみたいですが・・・・・・。
ともかくまだ正常に動いてるし使い続けたい気持ちはあるけども、さすがにテラ単位でデータが吹っ飛んだら泣いてしまう。
とりあえず一個だけでも買い換えといたほうがいいんだろうな。うー。

それでこれ以上は話は広がらないので、昨日見ていたホワイトハウスダウンの感想を少し書こうと思います。
あのGODZILLAやユニバーサルソルジャーを作ったローランド・エメリッヒ監督の力作です。うむ。
前々作の2012が妙に長い上にいまいちだったんで、どんなもんだろうと思って見はじめたのですが、実に良作のアクション大作に出来上がっていた。

それでホワイトハウス。
主人公がホワイトハウスに面接に行って、採用されるまでを描いた就活映画。
それにしても面白かった。
主人公と大統領のバディムービー的なやりとりも面白かったし、何より娘さんの勇敢さが素晴らしかった。旗を振るシーンとかすばらしぃ。
それに所々に挟まるゆるいやりとりがいちいちツボで、えらい面白かった。
ホワイトハウスの庭でリムジン乗り回すくだりなんて「大統領がバズーカを!?」をやりたいために作ったろと(笑)
あの辺の大統領のアグレッシブな感じは、XBOXのメタルウルフカオスを思い出した。
一番笑ったのは、マスコミが主人公の娘の名前を連呼しまくってた所ですが。
あそこギャグじゃないんだろうけど、やめてさしあげろと!

こういう多少の突っ込みどころは無視してでも、面白いものを作ってやろうという気概が伝わってくる作品ってほんとにいいなと。
普通のアクションシーン見てるだけでも、なんかじわじわ感動してしまう。
しばらくしたら設定がかぶりまくってるエンド・オブ・ホワイトハウスも見てみようかと思う。
dビデオで配信されてるのですぐに見られるのですが、すぐに見ると記憶がごっちゃになってしまいそうなので、しばらくしたらみようとおもう。うむ。

そんなわけで、今日はこの辺で!

2015年6月24日 (水)

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルをみた

こんばんは。
今日はドライブやらないので、この前見た「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」の感想書こうと思います。
見たのは先週だったりするのですが。
どうせニチアサ休みで書くことなくなるだろうから、あらかじめ見ておいたぜ。

鎧武単体の映画とかライダー大戦とかこれまでもそれなりに見たけど、春にやってる前年ライダーと共闘する映画を見るのはなにげに初めてだったりする。
鎧武パートとドライブパートがきっちり別れてて、最後に共闘するみたいな話だったですが、毎年こんな感じなんでしょうかね。
それにしても予想外に面白かった。
サッカーのがいまいちだったんで正直あまり期待してなかったのだけど、いい感じに裏切られてしまった。

それで鎧武パート。
なんかもう色々と懐かしいな。神コウタのぎこちない格好も懐かしい。
しかし神コウタ意外と弱いですね。神になったのにあの程度なのか・・・・・・(笑)

最終回の後日談みたいになっていて、今度こそちゃんとした最終回って感じでしたが。
戻ってきたコウタが仲間達と束の間ふれあうところで終わるのはほんとよかった。
これで綺麗に終わったという感じです。

メガへクスなる集団が攻めてきてコウタがやられてしまって、代わりに呉島兄弟ががんばって戦うという話でしたが。
最終回でもそうだったけど、限られたロックシードでどうにかがんばるって展開は熱いですな。
特に「こんな事しかできないけど」って、マイが一つだけヘルヘイムの果実を実らせるくだりはよかったのう。
当たり前のように使いまくってたヘルヘイムの実に、ありがたみを感じるいいくだりだった。

なにより戦極さんの復活が嬉しかった。
卍丸みたいなマスクしてるし、ネットで画像で見たときはコメディリリーフ的なやられ役にでもなるのかと思っていたけど、至ってちゃんとした強敵だった。
ドラゴンフルーツアームズやたら格好よかったし。
序盤20分くらいで退場してしまったのはちょっと残念でしたが、その代わり死に様もなかなか熱かった。

戦極「タカトラ、やっぱり君はすごいや。やっぱり僕が、一度は見込んだ男だよ」
貴虎「おわかれだな、リョウマ」

結局考え方の違いから道は違えてしまったものの、お互い認め合ってる感じがすごくよくでていた。
原作では描ききれなかったこの二人の決着がしっかりと描かれていて、ちょっと感動でした。

戦極さん、神になる神になるといっておきながら、結局メガへクスの一部になることで満足しちゃってましたが。
戦極さんにも「空っぽになってしまった」っていわれて動揺してたし、自分のやってることの違和感にも気づいてたんでしょうな。
結局貴虎さんにやられることで救済されている感じでしたが。
貴虎さんは神になってくれず、自分も神になれず、結局道に迷ってやられてしまった戦極さんには何とも言えない悲哀を感じる。

それで戦極さん倒したあとは、メガへクスとの戦闘。

貴虎「オレにかまわず撃て!」

貴虎さんがメガへクスの人を拘束して、光実くんに一緒に撃て!って凄むGガンダムみたいな展開にはテンション上がった。
こういうベタな展開大好き(笑)
そもそもこの二人が遠慮なしに共闘している時点でちょっと感動する。ようやく打ち解けたんだなと。

それでなんやかんやでコウタが復活してメガへクスの人をやっつけて。
しかしメガへクスはまだまだたくさんいた! というところで鎧武パート終了。

一方、ドライブパート。
現代にルパンが復活して、色々悪事を働くという話。
なにしに出てきたんだかよくわからないマッハが面白かったですが。
そういえばこれの公開時期ってマッハが出るか出ないかの頃でしたな。

ところで最初にルパンが現れた建物にやけに既視感があったので、どこだろうかと調べてみたら秋川のキララホールだった。
別に近所ではないのですが、ここの隣に東急があって何度か行ったことがある(笑)

Dsc_0002_r

せっかくなんで写真とってきた。聖地巡礼。
プリキュアの人達も来てくれるといいんだけどな。名前も名前だし。

閑話休題。
ドライブの方はまだ現行の話なので番外編って感じでしたが、ベルトさんの秘密がちょっと明かされてましたな。
ベルトさん、元々はベルトになるつもりはなかったらしい。
最初はナンバーのないZZZロイミュードに体を移し替えるつもりだったんだけど、精神力が足りなくてあきらめたとのこと。
それで放置してあったZZZを老ルパンが見つけて、乗り移ったとのこと。

ルパン「オレに精神力で及ばずベルトに成り下がった男。そしてそいつに力を分けてもらってはしゃいでいる、青二才の組み合わせ!」

ルパンの毒舌っぷりがすてきだった。鼻につくようなしゃべり方もいい。
見終わってキャスト見るまで気がつかなかったけど、ピースの綾部さんがやってたんだな。
相方の方は直木賞候補とかで最近話題になってますが。

そんなルパンにドライブは負けて、ベルトさんぶっ壊れてしまってましたが。
タイプトライドロンの時といい、最近ベルトさんよくぶっ壊れますが。
空中で落下しながら復活のくだりは、タイプトライドロンの時にもまけんくらいに熱かった。

進ノ介「今わかったぜ、あんたがオレを選んだ理由。俺が多少でも人より優れているところがあるとすれば。それは」
ベルト「そう、何度壊れても走り出す。君のその胸のエンジン、心が、私の憧れだ!」

この前の殉職を見たあとだと、このセリフにものすごい重みを感じる。なんか変に感動してしまった。
それでなんやかんやでルパンと決戦して、やっつけてドライブパートは終了。結局マッハは見てるだけ。

そしてメガへクスがルパンを吸収してパワーアップ。
鎧武とドライブが合流してムービー大戦フルスロットル。

コウタ「オレは仮面ライダー鎧武。なんだろう。わかりやすく言ったら今は宇宙の神様、か?」
進ノ介「神様!? んー、話はさっぱりだがいいやつっぽいことだけはわかるぜ」

ギャグで適当に流す出会いの場面(笑)
両者が合流した途端コメディっぽくなっていて面白かったですが。
最後のほうの、

コウタ「オレンジ果汁でも喰らえ!」
進ノ介「やったな。機械は果汁に弱いもんな!」
コウタ「ああ!」
ベルト「ほんとかねぇ」

の意味不明なくだりに不覚にも吹いてしまった。
最初シリアスで決戦に近づくほどギャグ要素が増えるってなんか斬新です。

メガへクスの力によって、戦極さんと同じようにカイトさんも復活してましたが。
しかし戦極さんは変なマスクして復活してたのに、カイトさんは普通に復活していたな。
カイトさんもあの変なマスクしてたら最高だったんだが。

カイトさんは戦極さんとは違ってメガへクスの言いなりにはならず、コウタ達の仲間に。

カイト「一つになるだと? くだらん。そんな弱い考えを持つ者など、この俺の手で倒す」

カイトさんは映画でもずっと一貫しててかっこよかった。
終盤でも一人いい役もらってたし、全てをやり終えて最後にヒザを落とすくだりがすんごく良かった。

それでハート様達もやって来て全員でメガへクスの人達と戦ったり、トライドロンで敵の基地に乗り込んだりしてメガへクスを撃破。
CG全開で敵の基地の中を疾走するくだりとか楽しかったですが。映画館でみたら迫力あったろうな。

それでメガへクスを滅ぼして、コウタは仲間達と再開。
ドライブの方はルパンはまだ生きていて、霧子さんの笑顔を奪っていく(笑)
あれってルパン三世の例のセリフのパロディですかね。なんか笑ってしまった。

ルパンまだ生きてるみたいだし、コウガネみたいに本編にもいずれ出てきたりするかな。
どんな役でもいいからちょっとくらい出てほしい。

ともかくそんな感じで、想像以上によかった。
単体のエピソードメインで、最後の共闘は正直おまけにしか見えませんでしたが、まあそれはそれで面白かった。ゆるいギャグとかも楽しかったし。
なにより鎧武がしっかりと締められたのが良かった。
改めてみてみると、やっぱり鎧武面白かったなと思う。
今度はあのカイトさんと貴虎さんのやつみなければいけないと思う。

そんなわけで面白かったので今度やる映画も期待ですな。うん。

2015年6月22日 (月)

美少女戦士セーラームーンCrystal “Act_24 攻撃-BLACK LADY--”

こんばんは。
今日はプリキュアやらなかったので、今日やってたセーラームーンの旧作と土曜日にやってたセーラームーンCrystalの感想をまとめて描いてしまいます。
しかし今日は旧作リアルタイムで見たんだけど、その代わり録画失敗してしまった。
なんかBCASカードが抜けていた様子で、録画ファイルの画面真っ暗・・・・・・。うぅむ。

そんな旧作12話。
レイさんと亜美さんが豪華客船に乗る話。うさぎは容赦なくはぶられる。

それにしても今回面白かった。
レイさんのテンションも面白かったけど、端々での亜美さんの表情がなんか面白すぎた。
特にセーラームーンが現れたときのあの表情、驚きすぎ(笑)
あと敵も面白かったなー。

テティス「なぜ男と一緒にこなかったのだ」

あのテティスって人の突っ込みに爆笑してしまった。素晴らしい突っ込み。
あの組織って四天王以外にもまともな人っていたんですな。
結局一回きりでやられてしまったのが残念でしたが。
ベリル様にそのお咎めをジェダイトさんが受けててちょっと面白かった。

ジェダイトさん、来週で終了っぽいですな。
三人復活させて1クールで退場って、クローズさんはこの人をオマージュでもしたのかと。
ジェダイトさんのバイト生活が見られなくなるのがさびしいのう。
次はネフライトさんあたりがバイトはじめるんだろうか。
それにしてもジェダイトさん残念だ・・・・・・。

一方、本題のCrystalの24話。
23話からリンクが張られてなかったんでまだ更新されてないのかと一瞬焦りましたが、一覧に行ってみたら更新されていた。
たまにこういうことがあるんだけど、リンクはるの忘れてるんだろうか。

そんな夜神月も応援してるセーラームーン。
今回は、ブラックレディとひたすら向かい合う話です。
それにしても仲間達は役に立たない。

今回はデマンド様が洗脳されてなかったり、プルートが禁を破って救援に向かったりと、熱い展開がいろいろあって楽しかった。
特にダイアナの説得は真に迫ってていい感じでした。ショコタンあなどれません。
あとうさぎが地球守るためにがんばってた所もよかった。
これまでマモちゃんのことしか考えてなかったのが、ようやく地球守ることに目覚めたのかと思ったら微妙に感動してしまった。

それでデマンド様。
洗脳されていたかと思ったら効いてなかった様子。
だから先週、ブラックレディに反抗的だったんですな。
どんどん小物化していくのが心配だったので、洗脳されてないとわかったときにはちょっとうれしかった。
変な腕付けられなくて良かったな。

しかし先週とばっちりくらった弟は普通に洗脳されたまま変な腕までつけられて、あっさりやられてしまった。
この人が一番まともだったのにこんな情けない最後とは、報われんのう。。。

一方、マモちゃん。
例によって洗脳されてますが、ロッドでうさぎの肩を殴ってて笑ってしまった。
ロッドがまたいい感じに鈍器の形してるんだな(笑)
この鈍器で殴る展開って旧作でもあるんだろうか。

そして、プルート。
三つのタブーをセレニティから言い聞かされてましたが。

一つ目は、時間を移動してはいけない
二つ目は、扉から決して離れてはいけない
三つ目は、夜中の十二時過ぎに食べ物を与えてはいけない(違

というかあんな子どもの頃から扉の所で一人で番人やってるんだな。一体どういう存在なんだ。
それでダイアナの熱い説得をうけて、タブーを破ってうさぎたちの救援に。
今週は駆けつけてきて速攻でびっくりしてるだけだったけど、次回はいろいろ見せ場ありそうですな。

それでブラックレディとファントム。

レディ「ずっと独り占めしたかった。私だけのもの」

自分の父親にキスしたり、邪黒水晶落としまくったり、なんかすごいことになってます。
ちびうさは単にさびしかっただけなのに、闇オチした途端えらいアグレッシブですな。
どんだけ鬱屈してたんだ(笑)
これってやっぱり普通に洗脳されてるんだろうな。ネメシス様の代弁とかだろうか。
正気でこれやってたら熱いが。

ワイズマンもようやく正体を現す。
すでに肉体は残像化し(残骸ではないのだろうか)、本体は惑星ネメシスと同化していたとのこと。
ネメシスになってから声にやたら迫力があって格好良かった。
ワイズマンの時もしゃべり方面白かったし、声の人気合い入っておる。

声やってる岩崎ひろしさんって他にどんな声やってるのかとWikipediaみてみたんだけど、スマプリのアカオーニのひとだったんか。
キュアハッピーとアカオーニがコンビを組んでいたのか・・・・・・。。
正義側にはハミィとかバリトンとかキュアメロディがいるし、スイートVSスマイルの構図になっておる。ピースは味方だけど。
というか、ほんとプリキュア声優多いな(笑)

それでうさぎが銀水晶の力を発揮してがんばるけど、結局途中で心が折れる。
ちびうさを返して! って叫ぶところの三石さんの熱演がすごかったですが。
結局、マモちゃんに銀水晶を奪われて、その銀水晶を今度はデマンド様にひったくられる。

デマンド「私はもう誰も信じない。全ての命を握るのは、この私だ!」

夜神月みたいになってますが、大物なんだか小物なんだかいまいちわからないデマンド様。
未来と過去の銀水晶を一つに合わせてみんな道ずれにしようとしたところで、終了!

それで次回。
レディが改心する回みたいですが。
来週は気合い入ってそうですな。予告映像だけだとすごく楽しそう。
来週あたりちびうさも変身するのかな。
あと2話で終わりっぽいし、ほんと変身するの終盤なんだな。

2015年6月21日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの17 “グッバイ、スターニンジャー!”

こんばんは
うぅ、プリキュアやンねぇ、ドライブもやンねぇ。
トワイライトさんと仁良さんの幻が私の心をかき乱す。
あぁ、刻が見える。。。。。。

そんなこんなで陰鬱な日曜日を過ごしている今日この頃ですが。
スカパーの時代劇専門チャンネルで、六月から座頭市の放送をやると知って、微妙に元気になった日曜日。
ずっと待っていたのだ。以前はよくやってたのに、最近全然やってなかったんですよね。
それでさっそく契約して全部録画してやろうと思ったのだが。
すでに放送が始まってしまっていて最初の頃が録画できないことに気づき、また陰鬱な気分になる日曜日。

そんなわけでニンニンジャーを見ましたです。
今週生き残った唯一のニチアサです。
スーパーヒーロータイムのかけ声がないところがさびしいです。

今日は、金色が弟子入りの期限が迫って焦るという話。
なんだかんだでお許しが出るんだろ? とか思っていたが、弟子になり損なって母国へ送還されるという衝撃の展開。
一日期限を間違ってたって笑いましたが。
金が出てくるのはやけに早かったけど、その代わり仲間になるのは時間がかかるって感じなんですな。
来週あたりまた戻ってくるのかも知れないが。

しかし九衛門が勧誘してた件はどうなったんでしょう。
一日待たせたまま、金はアメリカに帰ってしまったんだが・・・・・・。
断りのメールくらいは入れたんだろうか。
再登場の時に九衛門の弟子になっていたとかだったら熱いけども。

そんな冒頭。
例によって戦いに明け暮れる金とニンニン達。
しかし期限の五時がやって来て、今日の戦いも決着がつかないまま終わります。
今日はいまいち金の腕にキレのないので一同は心配してます。
しかも大事な本や家族写真を置き忘れ。
それで黄色が届けに行くけど、

20150621ts_20150621_081432485_r

金「明日が、弟子入りの期限でございやすか」

と、独りごちてるところを聞いてしまったところで、OP。
カレンダー六月だったけど、金が登場したのって5月の初め頃だったので、もうとっくに一ヶ月過ぎてないか? 
と思って見直してみたら、期限を言い渡されたのは5月17日の放送だった。
一応リアルタイムに一ヶ月なんですな。

それでワールドトリガーなどのCMを挟んで本編。
明日が期限と知って気をつかうニンニン達。
散々悩んだ末に、いつも通りにすごすことに。

金の所には九衛門が勧誘にやってくる。
契約する前に、終わりのシュリケンの力がどんなものなのかを聞く金。

九「世界を一度終わらせ、新たな世界をはじめさせる能力。それこそが終わりのシュリケンの本当の力」

伊賀崎の血筋じゃない人には、終わりのシュリケンを渡すつもりはないだろうと九衛門。
心の揺れる金。とりあえず一日だけ待ってもらうことに。

翌日。
朝から着替えて果たし状まで用意している一同。

20150621mp4_20150621_083653861_r

赤のよくわからない字が熱い。

一方、昨日浄化されたノイズ様こと晦さん。
妖怪作るとカエルのからくりが反応してばれるので、結界張って妖怪作る事に。
そんなことができるなら、来週からずっとそれでやれってことになりそうだけど、どうするんだ。
そもそもカエルのからくりの件っていつばれたんだろうな。アジトすらまだばれてないのに。

20150621mp4_20150621_084217550_r

ともかく、今回の敵はウミボウズ。
ゴムボートから生まれた、早口な男。バズーカは使わない。グラサンもしない。
幻覚を駆使して、その人の最も嫌な記憶を思い出させてるという、なかなかえぐい能力の持ち主。
それでこの男が、一般市民に海辺で幻覚を見せて苦しめる。

主婦とかサラリーマンとか、あまり海辺にいそうもない装いの人達。
一体どこから連れてこられたんだ(笑)

それで金が助けに来るけど、その金も幻覚の餌食に。

20150621mp4_20150621_085038394_r

敵「うぉーん!」
金「あいつは!」

ゲキバイオレットか・・・・・・(違
この狼もいずれ出てくるのかな。最後の追加幹部とかだったら熱いが。

20150621mp4_20150621_085110846_r

それで兄と父の幻覚を見て、幻の中を彷徨う金。
赤達が金が来ないので心配していたところに、父が駆け込んでくる。

父「みんな! 妖怪が出たとの情報が入った!」

カエルが反応しないのにどうやって知ったんだろうか。
やっぱり下忍でも各地に忍ばせてるのかな。

駆けつけてみると、モヤの中に金がまさに入ろうとしている。
突撃しようとする赤に対して、危険だから待てとピンクと青。

白「じゃあなにか対策はあるの?」
ピンク「そんなものはありません。ですから、闇雲に入っちゃいましょう」

赤を実験台にするピンク。相変わらず黒い。
そして赤が入っていった先に見たものは、

20150621mp4_20150621_085822382_r

赤「やばい、ピーマン」

生涯で最も恐ろしかった経験がピーマンって。
やっぱり赤ってバカなんだなぁ(直球

20150621mp4_20150621_085950234_r

忍法思い込みの術で、ピーマンの思い出をチンジャオロースに変形させる。
照明のせいで全然おいしそうに見えないというか、ヤキソバに見える。
ともかくチンジャオロースでトラウマを克服する赤。ちょっとしたヒプノセラピー。

それで金に追いついて、幻だと言い聞かせたところでCM。
今日はCM一回しか挟まなかったな。相変わらず安定しないな。

戦国BASARAみたいな森羅万象チョコのCMを隔てて後半戦。

金「あっしは、あの過去にしばられておりやす。そのせいで、あしの心は揺らぎやすい」

九衛門の勧誘に乗りそうになったのも、揺らぎやすいからなのか。
情緒不安定で闇オチってちょっと新しいな。
こんな自分に弟子入りする資格はないと落ち込む金を、「なら一緒に鍛えればいい」と励ます一同。

20150621mp4_20150621_090633721_r

個性的な果たし状。個性が出てていいな。青がオシャレ。
それで金は立ち直り、幻覚を振り払う。

赤「さあ、時間ないからな。早くあいつを倒すぞ!」

それで戦い。

20150621mp4_20150621_091018270_r

マウントポジションでボコボコに殴りつける黄色が熱い。

赤「たよりにしてるぜ、金ちゃん」

ようやくなんて呼ぶか決めた赤。
なんかようやく仲間と認めた感じで、ちょっと感動してしまった。
赤は呼び名に凝る性格だったんだな。キララみたいです。

20150621mp4_20150621_091253675_r

ウミボウズは赤と金の幻覚を見せるけど、あっさり撃破。

ボウズ「なんだと一点の迷いもないとは。お前らどんな関係だ。仲間じゃないのか」
金「刺客と」
赤「その標的だ!」

それでスターライト忍術斬で止め。
金を受け入れたことで、封印のシュリケンも変化します。

そうこうしているうちに、ウミボウズが巨大化。
先週、九衛門は姿見せずに声だけだったけど、今週は声すらなくなった。
九衛門どうしたんだ(笑)

ロボット戦。

20150621mp4_20150621_091731924_r

先週CMでネタバレされてたサーファー丸を駆使して戦闘。

20150621mp4_20150621_091928301_r

最後はシュリケンジンサーファーになって撃破。
しかしサーファーってあんまり使い道なさそうだな。海岸線でしか使えないし!

戦闘後、ついに決戦。

20150621mp4_20150621_092000302_r

お互いにらみ合い、戦おうとしたところに、爺さんが割り込んでくる。

爺「スターニンジャ。約束の一ヶ月は昨日ですぎたはずであろう」

20150621mp4_20150621_092028189_r

アメリカ時間と勘違いしてたとのことで、すでに期限は一日過ぎてたとのこと。
一ヶ月以上ずっとアメリカ時間ですごしてたのかこの人(笑)

まあ、少しくらいガチで戦って欲しかった気もしますが。
最後は金も本気になってかかってくるんだろうなとちょっと期待してたので、ギャグで煙に巻いた感じが微妙に残念ではあります。
面白かったからこれはこれでいいけども。。。

20150621mp4_20150621_092252877_r

金「お別れでございやす」

ショボイ紙テープでお別れの金。潜水艦で帰るんかい。

それで爺さん。
十六夜九衛門が弟子だったことをようやく打ち明ける爺さん。
それ以来弟子はとらないことに決めているとのこと。

爺「スターニンジャには、悪いがな」

初めから弟子にするつもりなかったのに、試練だけは与えてたって事なんだろうか。

20150621mp4_20150621_092720059_r

潜水艦が去っていくシュールな画とともに今回は終了。

そして次回。
久々の青回です。

「八雲が愛した妖怪」

なんか熱いタイトルですが。博士が愛した数式のパロディか何かでしょうか。
青が妖怪の味方になって戦う様子です。
金は予告にまったく出てこなかったけど、しばらくは退場なのだろうか。うぅむ。

2015年6月19日 (金)

親に見せたいアニメとスチームでの安売りの話

こんばんは。
今日はセーラームーンもないので、普通の日記です。
ニコニコのニュース見てたら、『もっとも親に見せたい(見て欲しい)アニメ』TOP20なる記事が載っていたのですが。
一位は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」なんですな。
どんな内容かまったく知らぬ。。。そんなにお勧めしたくなる内容なのか。
るろうに剣心を夕飯食いながら見ていたときは、父がやたらとはまってましたが。
昔、YAWARA!にもはまってたな・・・・・・。

最近のアニメであえて親にお勧めするなら、デスノートだろうか。
こんどTVドラマやるからそれお勧めするのもいいかもしれんが、あれってどうなんだろう。
あと宇宙戦艦ヤマト2199もいいと思うけど、女性陣のあのエロいコスチュームのせいでどーも人にはお勧めしずらいんだよな・・・・・・。
そしてプリキュアもお勧めしたいが、親にプリキュア見てくれなんて言えるかと(笑)

それで話変わるのですが。
Fallout4が今年の11月14日に発売されるとのことで、微妙にPS4が欲しくなってきた今日この頃。
パソコンでもできるから、これのために無理して買ことはないけども、思わずPS4のホームページを眺めてしまった。
いっそパソコン版が出なければ意地でも買ったんだけどな・・・・・・。
残念というか良かったというか。微妙な気持ち。
まあ今のパソコンじゃたぶんスペック足りないから、グラフィックボードくらいは新調しなければならないと思いますが。
まえにインジャスティスっていうアメコミの格闘ゲームやろうとしたら、恐ろしく重くてまったくゲームにならんかったし。

パソコンゲームと言えば、今スチームでパソコンゲームの安売りしてますな。
スカイリムが500円くらいで買えるし、毎度の事ながら太っ腹ですが。
とりあえず、この前ウォッチャー2が300円くらいで売ってたので、とりあえず買ってみた。今は900円ですが。
ほんとはウォッチャー3が欲しいのだが、出たばっかりで高いので半年後くらいに安くなったら買う。
あとHand of Fateってのが面白そうだな・・・・・・。
カードでデッキを組んで戦いはアクションのローグライクなRPGみたいですが。よくわからん。
買ってみようかのう。

しかしこうやって安いソフトをセールのたびに買い続けているが、買うだけでまったくやってなかったりする。
まあ、やろうとしてもインジャスティスみたいにスペック足りなくてちゃんと動いてくれないってのもありますが。
動かないゲームを買い続けるのも虚しいので、11月14日までにはグラフィックボード買います。たぶん。
そのお金をPS4に回すという可能性も5%くらいあるかも知れないが。はたして・・・・・・。

しかしPS4って気がつけば発売から一年以上経ってるけど、未だに全然安くならないな。
せめて3万円台前半くらいまで下がってくれれば。。。

ともかくそんなわけで、まとまらないまま終わっていきます。

2015年6月17日 (水)

仮面ライダードライブ 第34話 “だれが泊英介の命を奪ったのか”

こんばんは。
ABCのGoプリの次回予告がいつまでたっても更新されぬ。。。
そうこうしているうちに、東映の予告が先に更新されてしまった。
ABCいったいどうしたんだ。
来週休みのショックで担当者寝込んでるのか? 気持ちはわかるが、更新してから寝てくれ!
まあ東映の方が更新されたからいいか、と思ってみてみたら15秒バージョンだった。

そんな日記ですが。
例によって月曜のセーラームーンを見続ける日々。
プリキュアじゃなくてセーラー戦士を三人復活させてしまったために、ジェダイトさんの立場が危うくなっている。
まるでクローズさんですが、そろそろジェダイトさんも決戦挑んできたりするんだろうか。
まさか他の四天王が出てこないうちにやられてしまうのかジェダイトさん。

やたらテンションの高いレイさんとか、なぜか電車の遊具に乗ってるマモちゃんとか、今回も非常に面白かったですが。
ほんとレイさんCrystalとキャラ違うな。
うさぎと張り合う感じがえらいたのしいですが、これが作者のお気には召さなかったのか。。。うむ。

20150615mp4_20150617_210323523_r

あと今回妖魔がロボットみたいでいつもと雰囲気が違ったですな。
普段の凶暴な人達より、むしろ怖い。小さい頃見たら、下手したらトラウマになりそう。

そういうわけで、本題ですが。
今日は仮面ライダードライブの感想っ!!!!
今週は仁良さんとブレンさんがすごいことになるという話。

20150614mp4_20150616_093132551_r

仁良さんかっけー!

それはともかく、テンションの高い新キャラが現れた。

20150614mp4_20150617_083631725_r

三ノ輪「私殉職の報道聞いた時泣いちゃいましたぁ」

科捜研って、科捜研の女のパロディでしょうか。
タイトルしか知らないのだが、こういう人が出てるんだな。あえて調べないことにする。
やたらとキャラが濃いですが、この人、今回で終わりなのだろうか。
キャラ紹介にのってないからそれほど重要なキャラでは無さそうだが、このまま退場するのも惜しいので、何か爪痕残して欲しい。仁良さんみたいに。

20150614mp4_20150617_211649118_r

進ノ介は久しぶりにサボっていて嬉しかったですが、ひとやすみるくは食ってない。

20150614mp4_20150617_083550633_r

霧子さんの絆創膏も熱い。髪の毛の上から張るなと(笑)

タイプトライドロン序盤から早速活躍してたけど、同時進行で色々できてすごいですな。

20150614mp4_20150617_084309697_r

なんかこのシーンがおもしろい。なんか壮絶。

トライドロンの登場に合わせたのか、ハートさんも地味にパワーアップしてましたな。
超重加速を使えるようになってました。
チェイサーさんが以前つかってた能力ですが、ものすごく昔のことのように思える。

20150614mp4_20150617_212110973_r

しかしハートさん、相手を動けなくして一方敵に攻撃して楽しいのだろうか。
いまいちキャラに合ってない気がするけども。

20150614mp4_20150616_092416401_r_2

メディック「あの力、私がハート様に差し上げましたの」

久しぶりにメディックさんが変身してる。
中の人最近出てこないけど、忙しいのだろうか。

一方、ブレンさん。

20150614mp4_20150617_212342269_r

ブレン「大切な切り札を奪われ、さらに001まで奪われた。だが私はうろたえない!」

思いっきりうろたえてて面白かったですが。
超進化体になって「約束の数の一人に!」って言ってたけど、約束の数って108のことじゃなかったんだな。
一体いくつで、誰と約束してるのかとか、謎めいていてなんかテンション上がる。

そして仁良さん。

20150614mp4_20150616_092826485_r

仁良「色々すまなかった。偉大な警察官だったお父さんのためにも、真実を掴め!」

この場面、本気で感動してしまったんだが、まさかの真犯人。感動かえせぇ!
まあ冷静に考えればこの人以外犯人いそうもないけど、まったく読めんかった。

仁良「オレは同期の花形である泊がずっとねたましかった」

泊さんを追い抜くために権力に癒着したけど、泊さんに情けをかけられて、かえって憎しみを抱いたそうな。

仁良「見下された気がして、俺はますますあいつを憎んだよ」

そんな仁良さんは、銀行襲撃事件のどさくさで泊さんを射殺。

20150614mp4_20150616_093751529_r

その記憶はフリーズさんによってみんな消されていたとのこと。
ドライブってたまにこう言う理不尽な展開入れてくるからいいな。人間描いてるって感じがする。

それでその記憶がフリーズ倒されたことによって色んな所でよみがえりはじめてるからあわてて火消しに奔走していた様子。
すごいな、仁良さんガチで人殺しじゃないっすか。
癒着したり、安易に人殺したり、フリーズに捨てられた途端あっさり味方になったり、いざ倒してみたらボロが出始めたので火消しに必死になったり、仁良さんの行き当たりばったりっぷりがすごい。
この小物な感じがほんといいな。

それでいろいろあって、ブレンさんに抱きつかれる仁良さん。

20150614mp4_20150617_202347475_r

仁良「え、えぇ~」

仁良さん嫉妬心に引かれるものを感じたブレンさんは、仁良さんと融合してくれることに。

20150614mp4_20150617_202442324_r

しかしうまくいかず、なぜかブレンさんだけがパワーアップ。
仁良さんの嫉妬心でも吸い取ったのでしょうか。仁良さん半端ないな。
それでブレンさんの高笑いが響いたところで、終了!

しかしブレンさんもフリーズみたいに超進化体になってしまいましたが、この流れでやられたりしないだろうな。
仁良さんとブレンさんが同時に退場なんてことになったら、ネタキャラがいなくなってしまう!

それで次回。
仁良さんとブレンさんの計略で、逆に進ノ介達が逮捕されそうな感じですな。

20150614mp4_20150617_202501640_r

それで仁良さんが立てこもる。
あぁ、なんかすごく面白そうだな。
次回がかつてないほど楽しみなのだが、来週休みっ!

2015年6月15日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第20話 “カナタと再会!? いざ、ホープキングダムへ!”

こんばんは。
Go!プリンセスのプリキュアをみたので、今日はその感想でございます。
来週はプロゴルファー猿のためお休みです。
く、くそう・・・・・・去年もおととしもやってたのに。
私がプリキュア見るようになってから、初のゴルフ休みである。くちおしや。。。
こうなったらプリキュア再開するまで私は寝ないぞ。寝ないぞ! 寝るけど(は?

今回は、キーに導かれてホープキングダムに言って、色々と説明を受ける話。
トワイライトさんとの決戦前の前置きという感じでしたが、肝心の決戦まで二週間待たなければならないという地獄。
そんなGoGoGoプリキュア。
今週は555回目ということで、OPのセリフが特別バージョンでしたな。
去年みたいに変なシャツ着てありがとう言ってくれるんじゃないかとかすかに期待していたのだが。うむー。

それで本編。
今回は、色々と秘密が明かされていましたな。
カナタ王子の妹はトワというらしい・・・・・・なにものなんだ。

Go20150614mp4_20150614_155950182_r

なんかロックさんに見えるのですが、まさか・・・・・・(ナンダヨ

というかもうトワイライトさん以外ありえないことになってますが!
便宜上トワさんって言ってたのが、まさか本名だったとは。
彼方とか永遠とか、ホープキングダムは洋風なようで名前は日本語っぽいですな。
花子とか太郎とかも捜せばいるのだろうか。

それでカナタとトワさん。

Go20150614mp4_20150615_153718282_r

トワ「こんな事で間違ってちゃ、グランプリンセスにはなれないわ」
カナタ「本当になるつもりかい、これまでグランプリンセスは、プリンセスプリキュアしかなってないのに」
トワ「もちろんです」

グランプリンセスはプリキュアしかなれないとのこと。
トワさんは正当なプリンセスであるにもかかわらず、グランプリンセスにはなれない。
しかしハルカは庶民なのに、グランプリンセスになれる。
その矛盾に納得がいかず、あんなにハルカを目の敵にしていた、とかだったら熱いけど。
トワ時代の記憶はたぶんなくなってるんだろうからのう・・・・・・。

それでトワさんはある日突然行方不明になってしまい、希望の光がいなくなって国民の心が弱ってしまったそうな。
そこに攻めて混まれて、国は占領されてしまったとのこと。
まず心を弱らせてから攻撃を仕掛けるとか、さすがハマーン様は戦略的です。

カナタ王子も絶望しかけてたけど、ハルカと出会って立ち直ることができたとのこと。
ハルカにはじめて会った時、背後でまさかこんな壮絶なことが起こっていたとは。
まだ平和なときかと思っていた。
しかしそんな状況下であったも、卑屈にならずにむしろハルカをなぐさめることのできるカナタ王子の強さには胸が熱くなりますな。
お互いが出会うことでハルカもカナタも救われる。このもちつもたれつな関係が何とも素敵です。
去年のブ(ry

それでユイさん。

Go20150614mp4_20150614_214428482_r

ユイ「みんな・・・・・・?」

冒頭から豪快にはぶられるユイさん。
まあプリキュアでもないユイさんがキーに導かれたりしたらむしろ不自然ではありますが。
その代わり、プリキュアがいない間にノーブル学園が攻め込まれて、ユイさんが孤軍奮闘するような展開がきっとあるはず(ない

一方飛ばされた三人は、それぞれがキーに導かれるままそれぞれのお城へ。

Go20150614mp4_20150614_214654686_r

ミナミさんは水に囲まれた神殿にいって、

Go20150614mp4_20150614_214711924_r

キララは高そうな所にある神殿へ。

Go20150614mp4_20150614_153325613_r

へばってるのがちょっと面白かったですが、たぶん延々と階段上らされたんだろう。
おそらく聖闘士星矢のスターヒルくらいの高さはあるはず。

そしてハルカ。
ハルカだけ城に行く途中にゼツボーグと出会ってましたが。

Go20150614mp4_20150614_153123982_r

このうさぎゼツボーグ、ブラッドCの最終回に出てきたふるきものを思い出す。
先週の馬もそうだけど、この世界の動物はみんなゼツボーグ化してるんでしょうか。
それで苦戦しているところに、カナタ王子がやって来て、援護の下に撃退。

Go20150614mp4_20150614_215329303_r

カナタ「ようこそ、ホープキングダムへ」
ハルカ「またお会いできて嬉しいです」

この上品な再会シーン、素晴らしいのう。まさにプリンセスプリキュアという感じでございます。

Go20150614mp4_20150614_220657104_r

ハルカ「うぅ、かなたぁ」

まだ上品になりきれずに、途中で素に戻っちゃう子どもっぽいところもいいですな。
ほんとにハルカのキャラクターがよく出ています。

それで神殿へ行って、先代のプリキュアから話を聞くことに。

Go20150614mp4_20150614_153538642_r

声「キュアフローラ、花のキーを受け継ぐ者よ」
ハルカ「私の前の、花のプリンセスプリキュア・・・・・・?」

先代の花のプリンセスプリキュアって、キュアブロッサムとキュアプリンセスのどっちだろうか・・・・・・(どっちも違う
せっかくなんだから姿も見せて欲しかったのう。

先代が言うには、先代の三人が力を合わせて闇の力を封じたけど、またいずれ復活することはわかっていたとのこと。
それで念のために、パフュームをもう一個パフュームを残しておいたとのことです。
それがトワさんに取られてしまったので、焦ってハルカ達をホープキングダムに招いた様子。
意外と詰めの甘い先代。
スイートみたく悪いやつはふれられないようにしとかんといけない。

ミナミさん達もそれぞれの場所で同じ話を聞いて、ホープキングダム城をめざすことに。
しかしその前に、幹部達が立ちふさがる。

Go20150614mp4_20150614_154415250_r

マーメイドVSシャット

Go20150614mp4_20150614_154434252_r

トゥインクルVSロック

ようやくOPの構図が実現しましたな。
最初OP見たときはそれぞれがライバル関係になるのかと思っていましたが、いつまで経っても因縁らしきものまったくなかったですからねぇ。。。
しかし戦闘は省エネ状態で、必殺技使ってあっさり終了してしまった。残念。

そしてホープキングダムで合流。
そこにトワイライトさんが立ちふさがる。

Go20150614mp4_20150614_161122582_r

カナタ「トワ・・・・・・」

トワイライトさんに妹の姿を重ね合わせるカナタ王子。
うん、色も輪郭も眉毛の位置も全然違うけど、そっくりだ。
ラーメンマンとラーメンマンランボーくらいそっくりだ!

Go20150614mp4_20150614_223241420_r

それでかっこいいバンクと共にトワさんが変身したところで、終了。

Go20150614mp4_20150614_223306533_r

トワ「気高く尊く麗しく、私こそ唯一無二のプリンセス」

なかなか強烈なデザインで、最初見たとき「おわっ!」って思ってしまったが、よく見ると結構かっこいいと思う。
たしかにプリキュア的なかわいらしさはなくなっているし、

Go20150614mp4_20150614_161308833_r

アップで見るとベルクカッツェ様みたいではあるが。
嫌いじゃないぞ。嫌いじゃないぞ!

そして次回。
来週はプロゴルファー猿のため休み。

それで予告が15秒バージョンだったのでABCのサイトに行ってみたら、「じゅんびちゅうだよちょっとまってね♪」
さすがに日曜日中には更新されるかと思ったら、未だに(月曜の22:38分現在)、更新されておらず。
ずいぶんながいちょっとだな・・・・・・(笑)

ともかく次回はひたすらトワさんと戦う感じです。
セーラームーンCrystalでもバットエンドハッピーブラックレディとの戦いですし、色々と熱い六月下旬。

しかしこの手の敵は新兵器で倒すのがお約束ですが。
それはこの前やっちゃったし、下手したら早々にトリニティエクスプロジオン破られかねないですな。
さすがにまた新しいオモチャは出てこないだろうし、カナタ王子ががんばって説得するのか、はたまた根性でぶったおすのか。
いろいろと楽しみですが、それは二週間後!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年6月14日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの16 “父ツムジはスーパー忍者!?”

こんばんは
今日は日曜日なので、ニンニンジャーを見たです。
7時35分まではニンニンタイム。
それで今回は、偉大なニンジャを父に持つ息子が忍術の能力がなくて悩むという話。
ガンダムAGEを思い出しますが、あの人は能力ないのにむしろ最強だったからそんなに悩む必要はないと思います。

今回は父の日も近いと言うことで、父の話。
せっかく来週ニチアサで唯一放送するんだから、父の日である来週やれば良かったのにという気もしますが。
一応ゴルフで潰れる可能性も想定してスケジュール組んでたんだろうか。どうでもいいけども。。。

ともかく色々と悩み多い父を子ども達がフォローしつつ、最期は父が面目をたとついい話だった。
赤と父が共闘するところはちょっとじんとくるものがあった。
いいですな、こういう話。

父は子どもの頃は天才と呼ばれるほどの腕前だったのに、白くらいの時にいきなり能力がなくなったとのことですが。
その理由は説明されなかったけど、なんか理由あるんですかね。今後の伏線とかだったらいいんですが。
終盤その秘密が明かされて、父が絶大な力を発揮するみたいな展開があったら熱いけども。
あと父の術って、忍術と言うより超能力のような気がするけど気にしない。

20150614mp4_20150614_082306947_r

あと父の若い頃も一瞬映ってたけど、これって本人がやってるのかな。ほんとにちょっと若く見える

そんな冒頭。
いきなりジュッカラゲと戦っている一同。
もうジュッカラゲも普通の雑魚キャラになってるんですな。
ヒトカラゲとなにが違うのか、もはやわからない。

20150614mp4_20150614_210821095_r

やっつけたあとに、赤と白は他の色と別れて父の日のプレゼントを買いにいくことに。
刀を持ったまま買い物に行くってなんかシュール。

一方、敵。
敵の味とを見つけるための作戦会議。
前に一度潜入した人がいたけど、報告してくれなかったとのこと。ネコマタさん・・・・・・。
しかしこの人達、赤達の住処知らなかったんか。
普通に知ってるけど自重してるのかと思っていた。プリキュアの敵幹部みたいに。

20150614mp4_20150614_210948739_r

それでジュッカラゲ達を尾行させることにしたとのこと。

晦「こんな簡単な策を、誰も思いつかぬとは。ほーほほほほ」

それでジュッカラゲが尾行するけど、簡単に見つかる。
さすがニンジャだけあって尾行は通用しない様子。
なんかプロフェッショナルっぽくていいなこう言うの。

CM隔てて本編。

九「そう簡単にはいかなかったようでございますね」
晦「あせるな、これで奴らは油断したはずじゃ。我らをアジトへ案内してくれるのは別の者」

今回は名前の呼び間違えをしない晦さん。

それでアジト。
赤達が尾行を見破ったと聞いて、成長したと感慨にふける父。
万年筆を落っことしたりしながら、スーパーの安売りへ。
去年の今頃のプリキュアを思い出しますが、父はやはりケチンボなのだろうか。

20150614mp4_20150614_211105652_r

晦「あの者が特売日にあの店に来ることは調査済みよ」

そこまで調査できてるなら、その流れでアジトだって見つけられそうな気がするんだが(笑)
ともかく父の落とした万年筆を使って、晦さんが妖怪を召喚。
父は万年筆なんて持ち歩いてるのか。

今回の敵は、妖怪カサバケ。

20150614mp4_20150614_090218936_r

空を飛び、大量の爆弾を降らせる驚異の男。
ニンニン達がまったく手が出ないなかった強力な敵。たぶん蛾眉さんより強い(おい
公式の能力値だと「こうげき力/★★☆☆☆」しかないけど、★★★★★★★★★★くらいはあったと思う・・・・・・(笑)

しかし名前はカサバケなんだな。カラカサではないのか。
Wikipediaによるとカラカサは「傘化け」ともいうらしいが。
というかググってるうちに知ったのですが、カクレンジャーにも妖怪カサバケが出ていた様子。
ゲスト・・・・・・(笑)

ともかく帰る途中に雨が降り出して、父は「ご自由にお持ち下さい」と書れた傘で帰宅。
その傘は実はカサバケ。
そのまま持ち帰ってもらってカサダケがアジトを突き止めようとするけど、父は万年筆を落としたことに気づき引き返してしまう。
そこにニンニン達も追いかけてきて、カサダケ退却。

あやうく敵の策にはまりそうになった父は、すっかり凹んだ様子でCM。
キャラでこのCMなどを挟んでBパート。
黄昏れる父。慰める子ども達。

父「父さんな、これでも子どもの頃は忍術の天才って言われてたんだ」

しかし白くらいの年になった頃にはすっかりニンジャの能力が消えてしまったとのこと。
自分が忍術を使えれば赤達に苦労させなかったのにと反省する父。
赤はそれでもニンジャになっていたという。

赤「だって熱いじゃん。じいちゃんとオヤジとオレ、親子三代でニンジャって」

終盤あたりで実際そういうシチュエーションがあったらほんとに熱いですな。泣くかもしれん。
それで父が買い物に出かけるふりをして、敵をおびき寄せて反撃。

20150614mp4_20150614_083125927_r

落とし穴の術とか、父は忍術を使えるふりをしていろいろとカサバケをだます。
そしてアジトへおびき寄せたと見せかけて、いつもの採石場へ。

20150614mp4_20150614_083137623_r

父「ど~だみたか! スーパーニンジャツムジさまの、忍術を~!」

ノリノリの父。なんかとてもうれしそうで和みます。
実際使えなくて単なる演技しかできないというのは虚しくならないのかという気もするが、これはこれで楽しいのだろうか。
周りの気遣いは嬉しいだろうけど。
それであとは本物達にまかせることに。

20150614mp4_20150614_083914556_r

この一瞬振り返る表情に何とも言えない哀愁が・・・・・・。
それでカサダケの爆撃攻撃を食らって、またCM。
ニンニン道場などを隔ててCパート。

カサバケの執拗な爆撃攻撃に、手も足もでない忍者達。
なんかものすごく強い、カサダケ。
そこに父が援護に来て「シュリケン忍法竜巻の術!」

20150614mp4_20150614_211645941_r

しかし不発。
その後もカサバケの攻撃は続き、赤達はボッコボコに。
カサバケ強い。強すぎる。
「おれは、守られているだけなのか・・・・・・」と無力感にうちひしがれる父。
しかしそこで勇気を振り絞り立ち向かう。

20150614mp4_20150614_084527753_r

父「オレだって、ラストニンジャの息子だ! シュリケン忍法、竜巻の術!」

竜巻が起こり、カサダケを吹き飛ばす。熱い。

20150614mp4_20150614_211710787_r

父「出ちゃった」

それで「オレの竜巻に乗れ!」と竜巻を送って赤が空中に飛び、竜巻忍列斬でカサダケを撃破。
親子の連携熱いのう。

九「妖術、ヒダイハンソクの術」

声がするだけで九衛門出てこなかったんだが。どうしたんだ。

それでロボット戦。
また空中爆撃で一瞬苦戦しそうになるけど、UFO丸で打ち落とされて、キングシュリケンジンになって止め。

20150614mp4_20150614_211858109_r

傘「かさがない~!」

行かなくちゃ・・・・・・!
それで戦闘後。

20150614mp4_20150614_085240924_r

再び竜巻の術を試みるも、扇風機にも劣る。
というか屋内で竜巻おこしたらそれはそれで問題。

金「家族を思う気持ちが、奇跡を生んだのかも知れやせんね」

それで父の日のプレゼントに赤と白が万年筆をプレゼント。
父と三人で買い物行ったところで終了。なんとも和む終わり方であった。

それで次回。

金「明日が期限でございやすか」

期限が迫って焦る金。
弟子入りする資格はないと焦るけど、赤に励まされながらどうにかする話のようす。

20150614mp4_20150614_212100392_r

九衛門から再び勧誘も受けてます。
というか今回この件はまったく振れられなかったですな。

それで「海で新たなオトモ忍誕生!」とか書いてありましたが、

20150614mp4_20150614_085823856_r

その後のCMで速攻ネタバレされてて笑った。相変わらずCMが熱い。

2015年6月12日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act_23 暗躍-WISEMAN-”

こんばんは。
テレビの番組欄を眺めていたのですが。
今日のアンパンマンのサブタイトル「クリームパンダとケンダマン」って一体何だ。
あのクリームが完璧超人と戦ったのかと。
録画しておけば良かった。。。

そんなわけで、今日はセーラームーンCrystalを見たです。うむ。
今週は、ちびうさがでっかくなったり、うさぎたちが現在と未来を行ったり来たりする話。
マモちゃんはまたとらわれて洗脳されてます。
メタリア様の時もさらわれてたし、すっかりピーチ姫状態。
めずらしく全員の変身バンクも見られましたが、全員はさすがに長いっす!
あと久しぶりにショコタンがしゃべった。

それでうさぎですが。
冒頭で「いくわ!」って格好良く敵陣に乗り込みそうになったのに、いきなり気を失って結局帰ることに。
いきなり現代に戻ってたんで、幻でも見せられてるのかと思ってしまった。
しかし結局またすぐに戻ることになるし、帰った意味がないというか・・・・・・(笑)
なんか一話のうちに帰ったりまた戻ったりな展開多いですね。
色々端折って要点だけやってるんだろうから仕方ないとは思いますが、なんともせわしない。

ともかく現代に帰ってきてみんなと一緒に和むけど、結局マモちゃんやちびうさのことを思い出して結局凹むうさぎ。

ちびうさ「ねえ、うさぎ! 学校にルナピー持っていったらね、みんなが欲しいって! うふふ!」

ものすごく思い出が美化されててちょっと笑ってしまった。
あんたたちずっとケンカしてたじゃんかと(笑)

一方、デマンド様
回を追うごとに小物化していく気がしますが。
今回はワイズマンに洗脳されてしまいました。
ワイズマンの攻撃を弾いた時は格好良かっけど、そのとばっちりで弟がやられたようにしか見えなくて面白かった。
とはいえ洗脳されたとはいってもブラックレディのことを「たやすく信じていいのか?」とか疑ってたり、結構頼りになりそうです。
今後味方になるのか敵になるのかはさっぱり見当つかんけど、それなりに見せ場は欲しい。

それでブラックレディ。
ちびうさ成長して格好良くなったな。
洗脳されてるようには見えないですが、自分の意志であんな風にグレてるのかな。親にキスしてましたが。
ともかくちびうさの持っていた銀水晶はちっとも力が発揮されなくて、クイーンの持ってるのも必要と言うことでそれを奪い取りに行くことに。
しかし、城には行ってセーラームーンから水晶奪おうとした途端、吹き飛ばされる。

レディ「そうやって、ふさわしくない物は排除していくのね!」

一般会員の悲劇とかタグがついてて笑いましたが。レディ一般会員だったのか。
それで全員集合して戦うことになったところで、終了。

今回あんまり話進まなかったですね。
重要な展開も特になかったし、おかげで話すことがあまりない・・・・・!

そして次回。

攻撃-BLACK LADY-

ストレートなタイトルがかっこいいな。タイトル通りひたすら戦うのかな?
あまり戦闘のないアニメなので、戦闘メインならちょっと楽しみですが。
たまにはプリキュアばりに動きまくってくんないかな(無理)

2015年6月10日 (水)

仮面ライダードライブ 第33話 “だれが泊進ノ介の命を奪ったのか”

こんばんは。
この前録画したセーラームーンの旧作を例によってみていたのですが。

20150608mp4_20150610_200539592_r

なんだこのじいさん(笑)
ジェダイトさんをナンパして働かせるという熱い人でしたが。
レイさんは神社で一人暮らしじゃなかったんだな。Crystalにも出せばよかったのに(無理

そして仮面様。

20150608mp4_20150610_201222177_r

仮面「運転手は私だ!」

に爆笑してしまった。なにいってんだ(笑)
相変わらず面白いなこの人。
ジェダイトさんもナンパされるまま神社でバイトしてたり、来週も遊園地の係員やってたり、えらいがんばってる。
愉快な人ばかりだ。

それで本題ですが。
今日は仮面ライダードライブを見ました。
そういえば書いてる途中に思い出したけど、今日のミラクル9に霧子さんの人が出てたんでしたなそういえば。
見ようと思ってたのにすっかり忘れていた・・・・・・。

そんなドライブ。
今回は、進ノ介が殉職して復活する回です。
いやはや、熱い回でしたな。
まったく、進ノ介が復活するくだりテンション上がったのぅ。
敵の攻撃に耐えながら疾走するトライドロンとか。炎の中から復活する進ノ介とか。
こういうあっつい展開いいな。じつにいい。

20150607mp4_20150610_202306728_r

最終形態のトライドロン。
タイプスピードの進化形みたいなデザインですな。
いいと思うけど、額の目玉みたいなのが微妙に気になる。
全部のシフトカーの力が融合したものらしいですが、去年の極も全部の力が使えるとかでしたな。
戦隊だと最後は全部合体がお約束だけど、ライダーも最後は全部載せがお約束なんですかね。
まだ見始めたの二年目なのでよくわからんが。

それで今週のツルちゃん。

20150607mp4_20150610_203259017_r

ツルちゃん「じょうだんじゃない・・・・・・」

一瞬穏やかに切り出して、猛烈にキレるツルちゃんの演技に戦慄。迫真すぎる!
まさにプッツン5っ!! 
普段穏やかな人がこうやってキレるとすげーこわい。ツルちゃんすげぇ。。。

20150607mp4_20150609_221145435_r_2

それにしても背後のライダーのイラストとかは誰が描いたのか。
「さらば!特上課」とか今のテンションで書くようなことではないだろと(笑)

20150607mp4_20150610_195655813_r

マーマーマンションのイラストかわいいし!

一方、ハートさんもちょっとキレてました。

20150607mp4_20150609_222241696_r

ハート「よくいうよ。一番オレを超進化させてくれそうなやつを先に利用して殺してしまったくせに。泊進ノ介」

ハートさんが目を付けてたのは普通に進ノ介だったんだな。進ノ介人気だのぅ。
これで真影さんとの間に亀裂でも入ってどうにかなるのかとも思ったけど、真影さん速攻で退場してしまってそれどころじゃなかった。

そんな仲良し軍団に一人で乗り込むチェイスさん。

20150607mp4_20150610_203743820_r

チェイス「オレはロイミュード。ドライブと違って、心まで凍結されはしない!」

って言ってたけど、進ノ介は心を凍結されて死んだってことなんでしょうかね。
普通に物理的に殺されたわけではないのか。よくわからん。

それで剛。
今まで情けない展開が続いてましたが、ようやく名誉挽回。
これまでやってたことはみんな演技でタブレットをブレンさんから奪い取り、進ノ介復活の重要な役割を果たしていた。
見せ場があってよかったねぇ。
洗脳も演技で、ミスターXの正体も剛だったとのこと。
剛がミスターXって考えたのか。ネーミングセンスが意外と昭和(笑)

20150607mp4_20150610_202946556_r

それで剛の奪い取ったタブレットの中には、蛮野博士が入っていた様子。
スタインベルトさんがベルトの中に入ったり、この世界の博士はよく物になりますが。
どうでもいいけど蛮野博士のバンって、タブレットの「板(ばん)」とかけてるんだろうか・・・・・・。

しかし剛は戻ってきましたが。
父親のやったことに対する罪悪感とか、チェイスさんに対するわだかまりとか、なんか全然戦力にならないところとか(笑)、裏切る前にあったごたごたはまだなんにも解消してないんですよね。
またこれからうだうだやるのもどうかと思うし、来週以降どういうテンションでやっていくのかちょっと気になります。
これらもみんな勧誘されるための演技だったとかだったらすごいですが・・・・・・。孔明ばりの策士。

一方進ノ介。
それでがっつり殉職と書かれた進ノ介は、実は死んでなかった。

20150607mp4_20150609_094131498_r

死亡報道されまくって、社会的には殺されたけど(オイ
こういう場合どうするんだろう。
ツルちゃんあたりが会見して訂正するんだろうか。それともむりやり誤報扱いかな?
普通に復活までの経緯を説明するのかも知れないけど。考えてみれば別に隠すようなことでもないし。
もう殉職扱いになってるだろうし、色々と手続きめんどくさそうですな。

ともかく進ノ介は、ベルトさんが一体化して生命維持装置のような役割を果たしてくれたおかげで生きていたとのこと。
先週もう死なせないと決意した結果がこれだと思うと、ベルトさんの意地のようなものが感じられて、ちょっと感動するな。

それで、死体をトライドロンにのせて1.21ジゴワットの電力を与えることに(違

20150607mp4_20150609_215252548_r

フリーズさんの妨害を乗り越えて、進ノ介復活! あっついのう。
まあ炎の中からライダー姿で出てきて欲しかった気もしますが。
変身シーン見せなきゃいけないだろうから、こうするしかなかったのかも知れないけども。

それでタイプトライドロンになって001と戦い。
進ノ介とベルトさんは一体化しているようで、自在に入れ替わることができる様子。
ずっと一心同体で生きていくのだろうか。熱いな・・・・・・。

20150607mp4_20150610_204000404_r

ベルト「アメーティブな体験だ」
ベルトさん、巧みな体術でフリーズをあしらってましたが、格闘技の達人だったんでしょうかね。

それでなんやかんやで、フリーズ撃破。
意外とあっさりやられましたな。ラスボスかと思ったら、最終形態になるための踏み台的なキャラだった。
しかし真影さんがやられてしまったとなると、記憶消去が効かない人達の追求ももう終わりになりそうですが。
結局単なる特異体質ってだけでかたづけられてしまうんかな。後の伏線ならばいいんですが。。。
それで001が捨て台詞。

001「父の敵を討てたと信じて喜ぶお前は、実に滑稽だ。せいぜいこれから知る真実の闇に、もがき苦しめ」

まだ父親の件が色々とある様子。
また新幹部みたいなのが出てくるのでしょうか。

そしてめずらしくCM隔てて次回。
特捜化で盗難事件が発生。

20150607mp4_20150610_194733924_r

進ノ介「オヤジを殺したのは、あんただ」

来週いきなり犯人突き止めてる感じです。
実はツルちゃんとかだったら熱いのだが。

20150607mp4_20150610_195105416_r

仁良さんもすっかり馴染んでますな。
今までのイヤミなキャラはもう使えないだろうし、今後どういうキャラでいくんだろうか。
楽しみである。

2015年6月 8日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第19話 “はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見ましだぁ!
しかし風の便りによると、21日はゴルフのために休みなんだって???
去年もおととしも休みなかったのに、今年休みってずるいじゃないか!!
どうするんだ。お、おい、どうすんだ!!!!!!

そんなプリキュア。
梅雨空でじめじめした気分を吹き飛ばすために、みんなで宝探しをしようという話。
入学から三ヶ月が経って海にも行ってたからすでに7月頃かと思っていたが、まだ6月だった様子。うむ。
戦闘と戦闘の合間の小休止という感じでしたが、こういうマッタリとした話もいいですな。
小休止なわりには地味に衝撃の事実が明かされていましたが、カナタ王子には妹がいたとのこと。

Go20150607mp4_20150607_153616462_r

これがトワさんなわけですな。
肌とか髪とか色が全然違うけど、インコとワンコが兄妹やってる世界ではその程度誤差にすらなりません。
もはやプリキュア確定って感じですが。
そうなると、ディスピア様がカナタ王子の母ということになるんでしょうかね。
トワさんが洗脳されてるとかかもしれませんが、できれば本物の親子であってほしいもんです。うむ。

Go20150607mp4_20150608_170611973_r

ミナミ「ほぅら、げたげたげた、くつくつくつ~、よ」

ミナミさん下駄とかさらっと持ち出してたけど、あの寮には下駄を履いてる女子がいるのか(笑)
やはりランコさんあたりだろうか。あの人なら鉄下駄はいてても驚かないが。
というか今回ランコさん出てこなかったな。仕事だろうか。
あの人がでてきたらまた変に熱い展開になって話が変わってしまいそうではあるが。

そんなミナミさんとセイラさん。

Go20150607mp4_20150607_155008490_r

東「よくぞ来た、宝探しに挑む若き勇者達よ! みんな~お宝を見つけたいか~!」

こんなに明るい子がずっと身近にいたのに、ミナミさんはあんまり笑わなかったんだな。
セイラさんはミナミさんを泣かせてばかりいたんだろうか(笑)
揚げ足取りはともかく。

Go20150607mp4_20150607_163238542_r

このミナミさんの笑顔を見てハッとした表情。
ミナミさんの肩に力が入りすぎてる感じは、セイラさんなりに気にしていたでしょうな。
この笑顔見て、嬉しかったんだろうなと。
ハルカを姉のように見守るミナミさんをさらに見守るセイラさんという立ち位置がなんかいい。
こうしてみるとやっぱりミナミさんは妹キャラっぽいなという感じがする。

しかしセイラさんは描かれてたけど、相方のアヤカさんのほうは今回ほとんど出番なかったのが残念である。
結局「入り口がひとつで、中で五つに分かれている~」ってクイズの答えもわからんかったしな。
たぶん手袋だとは思うけど、五本指靴下という可能性もあるし。パックスパワーグローブかもしれないし・・・・・・(ナニイッテンダ
ともかくいずれこの人達の回もやって欲しいほしいもんですな。夢知りたいし。

一方キララは、以前ハルカがキララ探してたときに聞き込みしてた二人とまさかの共演。
この組だけ、正解したご褒美にドーナツもらえてましたな。
こうやってみんないろんな宝物をもらっていくのかと思ったら、もらえるようなのはここだけだった。
まあ下駄だのカタツムリだのもらってもしょうがないけども。

Go20150607mp4_20150607_193045812_r

キララ「そうだ、あのさ、キララでいいよ。天の川さんって長いからさ」
ヒ???・?????ー?・??・?・ブ?ー???「どこが?」

しかしあの二人が今後キララと呼ぶ機会はあるのだろうか。出番があるかも微妙な感じがするが。
片っぽは「ひとみん」ってあだ名がついてたし、来週OPに追加されたら熱いんだが。

それで今週のハルカ。
キララもミナミさんも取っつきにくい人だったのに、ハルカのおかげでだいぶ変わった様子。
ハルカのおかげってあえて言わせずに、元気なハルカの姿を見せるって所がなんとも粋な演出でした。
しかし当の本人は、

ハルカ「私、この寮に来た頃と、少しも変わってない気がする」

プリキュアになって人生がだいぶ変わってます。
いろんな事成し遂げてるのにずいぶん謙虚な気もしますが、当人にしたらそんなものなんでしょうな。
もうちょっと自覚した方が自信にもつながると思うけど、性格だから仕方がない。
最初にあんまり変わってないって振っておいて、白銀さんのクイズで徐々に変わってるって実感する流れが素敵。
相変わらずいい話で締めます。

Go20150607mp4_20150607_200255118_r

ハルカ「か、カノさん!? よろしくお願いします」

Go20150607mp4_20150608_170855070_r

ユウキくん取り巻き三人のうちの一人と一緒になってびびるハルカ。
意外とさわやかな人でしたが、ハルカ取り巻きの名前知ってたんだな。
この人も名字が判明したからOP追加だな(ムリ

Go20150607mp4_20150608_163100723_r

ちなみに残りの二人はアヤカさんと組んでいた。アヤカさんがあぶない!

そして一番変わった人。

Go20150607mp4_20150607_202813606_r

如月「犬が苦手だった私が、こんな風にだっこできるなんて。春野さんのおかげね」

如月さんネタは和むのう。
これ見たあと2話見るとほんと別人に見える(笑)
未だに如月さんの夢は明かされてないが、なんか犬関係になってそうな気がする。

一方、敵。

シャット「このシャットがプリキュアを倒し、そのご無念を晴らしてごらんにいれます」
トワ「無念ですって? わたし、失敗しないので」

シャットさんにイラッとすること言われて、どっかに行ってしまうトワさん。

Go20150607mp4_20150607_204140383_r

この馬ゼツボーグかっこいいな。
トワさん機嫌悪いので、プリキュアはシャットさん一人で対応することに。
まあトワさんはニンニンで戦ってたからな。

シャット「トワイライト様の笑顔を取り戻すには。プリンセスプリキュアを倒すのみ!」

取り戻す以前に、シャットさんはトワイライトさんの笑顔を見たことあるのか?(笑)
それで給食のおばちゃんが生贄になって、ゆうゆうの喜びそうなゼツボーグが誕生。

Go20150607mp4_20150607_161034977_r

しかし今回候補がたくさんいたのに、生贄に選ばれたのはぽっと出のおばちゃんという。
脇キャラ達はなかなか夢をさらしませんな。

今回の敵はトワさんの強化がなかったにもかかわらず、やけに強かった。
しかし結局には敵わず、撃破。

シャットさん傘捨ててったけど、何かの伏線だろうか。
しかしトワさんが改心しちゃったら、シャットさんはどうなるんだろうか。
なんかカワリーノさんばりに絶望しそう。

それで最後にトワさんが、謎の古城でプリンセスパフュームを発見。

Go20150607mp4_20150607_205307872_r

トワ「このパフュームがあれば、プリキュアと同じ、いえ、それ以上の力が。ウフフ」

来週これ使うんでしょうかね。
本物よりも先に闇プリキュアになるんだとしたら、えっらい斬新な展開ですが。

そして次回。
ホープキングダムへ行って、ハルカとカナタが再開する様子。

Go20150607mp4_20150607_205613551_r

トワさんがなんかかっこいいことになってますが。
この流れでトワさんと戦って決着付けて、新プリキュア誕生って感じなのかな。
でも再来週は休みなんだよな。地獄のようなタイミングだな。

Go20150607mp4_20150607_210642205_r

来週は555回記念らしいですな。
去年500回記念でラブリー達が変なシャツ着てあいさつしてたけど、あれからもう55週も経つのか。
今回もフローラ達があのシャツ着てあいさつしてくれたら熱いのだが。

2015年6月 7日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの12 “妖怪、ワタシ失敗しないので”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。
今週はノイズ様とキュアプリンセスとトワイライトさんが共闘して攻めてくる話でした。
一体どうやって勝てと(ダマレ

ピンク回でもありましたが。
相手の心をもてあそんだあげくに、容赦なく切り刻むピンク冷血っぷりはなかなか熱かった。
最後に黄色に凄むところとか、なんかもうこの人が本気で怖いです!

それで冒頭。
ピンクが黄色と白に勉強を教えてくるところに、金がピンクを殺害しにやってくる。
赤だけを相手にしてるのかと思ったら、他の人達もちゃんと狙ってるんですな。
それで勉強の邪魔するなと白達にキレられたあげくに、いつの間にかピンクの影ぬいで動きを封じられている金。
ピンクが本気出したら、座ったまま金を始末できそうだ。

一方青は、新しいおとも忍を探してます。
今週見つけるのかと思ったら、ここでふれただけだったな。
来週は父の話みたいだし、手に入れるのは当分先でしょうか。
ともかく新しいおとも忍は見つけて手なずける必要があるとのことで、今までとはちょっと違う様子。
その話を聞いて、赤が先に見つけると熱くなる。

20150607mp4_20150607_081708798_r

赤「燃えて、キター!」

それでOPを隔てて本編。

晦「今日は一つ、あのおとも忍というのを狙うのはどうじゃ? キュゥべえ」
九「九衛門でございする!」

キュゥべえはやばい(笑)
しかし一瞬どこが間違ってるのかわからんかった。
九衛門と九兵衛って似てるから、ちょっと混乱する。
この日記でもたまに九兵衛ってかいてて直す時がある。

ともかく晦さんが妖怪を召喚。

20150607mp4_20150607_082358217_r

今回の敵は、フタクチオンナ。
交渉ごとでは誰にも負けない、闇のプリンセス。
しかし晦さんには露骨に下に見られているようで、いつでもつぶせるとかパワハラ受けてます。
先週のオレオレ詐欺の話に続いて、今回はブラック企業でしょうかね。
なんか社会風刺っぽい話が続きます。

晦さんの指令で、おとも忍達を味方に付ける作戦を始めるフタクチさん。
早速ロデオマルに目を付ける。

口「文化の違う国の連れてこられたあげく、都合のいいように扱われて」

その頃、赤達は出現した妖怪を探してるけど、見つけられない。

青「晦とか言う幹部が現れてから、敵の行動が読めないな」

どちらかというと蛾眉さんの行動が読めすぎただけだと思います。
それでキュゥべえがガシャドクロを召喚。

20150607mp4_20150607_083237592_r

そのガシャドクロを見て興奮する金。
眉毛つきでレアらしい。コアラのなんとかかと。
それで早速金がロデオマルを召喚するけど、来ない。

口「厳しい重労働を強制され、相応の待遇も報酬もまったくなし。これほど劣悪な労働環境はあり得ません」

赤がロデオマルを押さえて、ガシャドクロは黄色と白が担当。
交渉は、ピンクと青がやることになったところで、CM。

それでCM明け。
かなり気合いの入った契約書。

20150607mp4_20150607_084036075_r

金「甲・スターニンジャーは、乙・妖怪に対し、ヒーハーを言わない」

写真は一枚までとか、妖怪の前でロックなビートを刻まないとか、なかなか熱い契約内容ですが。
おとも忍まったく関係ないな。
これを履行しても、ロデオマルにはなんのメリットもないような気がするんだが(笑)
でも仕方ないので金は契約しようとするけど、ピンク達に止められる。

それで交渉の場。
いつの間にか着替えているピンク。

20150607mp4_20150607_084635485_r

ピンク「シュリケン忍法、美人代理人の術です」

自分で美人とか言っちゃうあたり、どっかの美少女戦士みたいですが。
勝算はないけど負けはしないとピンク。初めから勝算ないって、冷静なのか後ろ向きなのか。

一方、黄色と白はガシャドクロに苦戦中。
なぜこんな雑魚敵に苦労してるんだとい気もするけど、やっぱり五人いないとロボットも弱くなるんだろうか。
それで数あわせのために二人は分身して四人に。

一方ロデオマルはシノビマルと激しい殴り合い。
見ていられなくなった金は、速攻で拇印を押してしまい、気が狂う。
金を正気に戻すために、さらなる契約を迫られるピンク。

そんな中、黄色と白はあんまり分身に意味がないことに気づきつつも、なんとかガシャドクロを撃破。
しかしマシンガンを連射してくるロデオマルにやられてしまう。

20150607mp4_20150607_085241112_r

町中で乱射しまくるロデオマル。かつてないほどの甚大な被害が・・・・・・(笑)
もうこれいいわけきかないな。
洗脳されてたっていっても、街の人達には恐怖の象徴にしかならないだろう。
戦い終わったらスクラップにするべき(オイ

20150607mp4_20150607_085912855_r

恐怖が集まって嬉しそうにひょうたんを振ってる九衛門がちょっとかわいい。

晦「なにをぼさっとしておる、はやくガシャドクロを出さぬか、十兵衛」

もうあきらめた様子でなんの反論もせず、ガシャドクロを召喚する十兵衛ちゃん。
敵が増えてさらにピンチにおちいる赤と街。

20150607mp4_20150607_090118719_r

ピンクもすっかりお手上げ。

20150607mp4_20150607_090441499_r

赤「バッキャロー」

話してもわからないなら、拳で語り合うことにする赤。
赤おもしろいなぁ。なんか最近赤のアホっぷりが最近癖になってきた。
メインよりも、こうやって端の方でバカやってるほうが熱い(笑)

ピンク「あなたを敵にした私たちがイージーでした」

作戦を切り替えて、褒め殺し作戦に出るピンク。

ピンク「よほど上司の方に大事にされているのですね」
フタクチ「いえ、むしろその逆で・・・・・・」

落ち込むフタクチさん。最初の晦さんの態度がまさかの伏線。

ピンク「こんなにも優秀なあなたはもっと幸せになる権利があります! 妖怪として、女として!」

20150607mp4_20150607_091155219_r

女という言葉に反応するフタクチさん。
ピンクの執拗な褒め殺しに感化されたフタクチさんは、もうご家老の顔色などうかがわないと、契約書を破り始める。

20150607mp4_20150607_091155016_r

悪そうなピンクの顔。どう見ても悪役。

フタクチ「さようなら昨日の私。こんにちは、明日の私!」

というか破るだけでよかったのか。それなら力尽くでも何とかなったんじゃ(笑)

20150607mp4_20150607_091447861_r

赤「俺たちの拳の意味、やっとわかってくれたか」
ピンク、黄「ちがうとおもう」

まったく状況を理解していない赤が熱い。

ピンク「シュリケン忍法、よいしょっしょの術です」

それで二度目のCMのあとに、戦い。
ガシャドクロはロデオマルにまかせて、フタクチさんはピンクが相手に。
というかフタクチさん、せっかく改心したんだからそのまま仲間にしてやればいいのに!

20150607mp4_20150607_091825691_r

ピンク「シュリケン忍法、火炎霞斬り」

ピンクが容赦なく切り刻み、全員で攻撃して撃破。
この人は巨大化しないんだな。

ガシャドクロも金がやっつけるけど、そこに契約しにやってくる白い人。

九衛門「やあスターニンジャ。少し話をしないかい」

二人が密会。
なんでラストニンジャを裏切ったのかの金の問いかけに、僕からしたら向こうの方が裏切りだと九衛門。

九「彼は恐れたんだ。伊賀崎の一族じゃない僕に終わりのシュリケンを託すことをねえ」

九衛門は金に弟子になることを迫り、一緒に終わりのシュリケンを奪おうと提案。
考えておいてよと言い残してさって九衛門。
しかしめずらしく九衛門がたくさんしゃべったけど、ヒメとは全然声の印象が違うな。
よくもここまで変えられるもんだのう。

それで他の人達がやってきて、

白「カスミちゃん、そんなにすごかったの?」
青「すごいなんてもんじゃない。・・・・・・もはや恐れすら感じた」

まあこわいわな。

黄色「さっすがカスミちゃんシュリケン忍法裏番長の使い手だね」
ピンク「あっはは、裏番長ですか」

20150607mp4_20150607_092613960_r

一瞬垣間見せた素の表情に、戦慄する黄色。
ピンク怖すぎる(笑)

そして次回。
まさかの父回。父の日に合わせたのでしょうか。

父「オレは守られてるだけなのか」

以前、指導者として自分の立ち位置にしっかり目覚めたもんかと思ったけど、まだ悩んでたのか。

20150607mp4_20150607_093057645_r

この謎の落とし穴攻撃が気になる。

20150607mp4_20150607_093138506_r

あとカラカサ小僧?がかわいい。

2015年6月 5日 (金)

仮面ライダードライブ 第32話 “進化の果てに待つものはなにか”

こんばんは。
このまえセーラームーンCrystaの感想がどうこうって書いてしまいましたが、更新は今週でしたな。
昨日言ったら変わってなかったんでどうしようかと。
どうも二週に一回って感覚なもんで、たまにこう言うことになるから困ります。

それで月曜にやってた旧作の方を見ていたのですが。
亜美さんが先週のゲーセンに引き続き、今回は原宿へ連れ出されていた。
女子中学生が原宿だなんて、もう完全に不良だな(ダマレ

今週、時計の呪いかけられてみんなせっかちになるみたいな話でしたが、みんなテンション高くてえらい面白かった。
うさぎの、学校でお弁当食べたから「もうやることない」とか素敵(笑)
こういうキャラってプリキュアにはいそうでいないな。
あっちはなんだかんだでみんな真面目だからな。夏休みの宿題終わらなくて学校破壊願った人はいたけど。

来週はレイさんが出てくる。
亜美さんでるまで8話もかかったのに、レイさん出るのは中一週ってずいぶん偏ってますな。
もうちょっと二人きりの話があってもよかった気がするけども。。。

ともかくそんなわけで、今日は仮面ライダードライブの感想です。
今週は、仁良さんが改心したり、現八郎さんがわざとじゃなかったり、進ノ介が殉職したり、色々な話。
剛の出番はほとんどなし。メディックさんにいたっては一秒も出なかった!

最近、色んな秘密が明らかになってきて最近偉い楽しいですな。
すでに一話とか二話完結のパターンはすっかり消え去っていますが、落ち着いたらまた元に戻るのだろうか。
なんかこの調子で最後まで行きそうな気もしなくはないですが、とりあえずツルちゃん回を一回くらいやってくれと。
リンナさん回とか現八郎さん回とかが連続したとき、その勢いでツルちゃん回もやるかと思ったら結局やんなかったし。
きっといずれ満を持してすごいのが・・・・・・・。

それで現八郎さん。

20150531mp4_20150604_155724274_r

ついにロイミュードと言えるようになってしまった。
今までロイミュードって言えなかったのが、まさかの伏線だったという。すげー。
ギャグかと思ってたのが実は伏線だったってのは、ちょっと燃えるな。
今後はいい間違えがなくなるかと思うとちょっと残念ではあるけども。
意外と癖になったとかで間違え続けたりして。

先週休んでたツルちゃんも、今週は復活。
クリムさんと語り合ったりと、なかなかいい役をしていましたが。

20150531mp4_20150604_151753397_r

ツル「大凶。あの日と同じか・・・・・・」

ここのツルちゃんが渋かった。こういう不吉を暗示する感じいいな。

一方仁良さん。

20150531mp4_20150604_151615987_r

仁良「おのれ真影ー!」

仁良さん男前。
真影さんから切り捨てられて、改心。心強い人が味方になりました。
しかしなんの理由もなくいきなり切り捨てられるってな。
何か失敗するなりして切り捨てられてほしかった。
それに真影さんは記憶改ざんできるんだから、切り捨てるときは記憶消しとけばいいのに。
なんか色々不自然な気もしますが、実はこれも仁良さんを泳がせるための作戦だったりして。

それでチェイスさんは、相変わらず一人でマイペースです。
この人が基本的なこと言って、他の人達がハッと気づかされる展開がいちいち熱い。
純粋な子どもみたいな立ち位置ですな。
あとチェイスさんの微妙に浮いてる感じが、去年のカイトさんを思い出す。

20150531mp4_20150604_224201872_r

チェイス「誰も、聞かなかったからだ」

すっかりチェイスさんの持ちネタになっとる(笑)
これも現八郎さんみたいになんかの伏線だったりして。

それで超進化体のことを知るためにハートさんと密会して、謎空間でバトル。

チェイスさん結構あっさりやられてしまってましたが、やっぱりデットヒートにならないときついんだろうか。
ハートさんの意中の相手もチェイスさんではないらしいですな。
進ノ介だったらフリーズさんとかぶってしまうし、もはや剛しか残ってないのだが、ほとんど接点ないからなぁ・・・・・・。
意外とフリーズさんだったりして。

そして今週の進ノ介

20150531mp4_20150604_224411288_r

進ノ介「でも俺は必ず戻る。笑顔で帰りを待つ、みんながいるから」

で、殉職。
ハッキリとテロップで断言していてちょっと面白かったですが。
なんだか熱い展開になってきたのう。
ほんとに死んじゃったみたいだけど、これからどうするんでしょうね。
ロボコップになって帰って来たら熱いが。もしくは竜の血をかけられてて復活。

一方、真影さんは、色んな人をさらって凍り漬けにしてます。

真影「12年前、私が受けた屈辱。その原因を究明するため、私の能力が及ばない、特異体質の人間を、私は探した」

それが12年前のウィルス検診だったとのこと。
ウィルスが聞かない人は超人かと思ってたけど、とるに足らない人も混じっていて真影さん困惑。
しかし結局なんで効かないのかはよくわからないままだったな。
話聞く限り、屈辱以来十二年間も調査しつづけてるっぽいけど、まだ結論出てないのかと。

それで最後にドライブvsフリーズ。
フォーミュラでいい感じに撃破するけど、おなじみのレクイエムの怒りの日をバックに復活するフリーズさん。
この音楽聞くと、いつもペルソナのCMを思い出してしまう。

20150531mp4_20150604_164831165_r

「ぺ~る~そな、ぺ~る~そな♪」

20150531mp4_20150604_164847891_r

それでカイザーウェーブでドライブ撃破。

20150531mp4_20150604_164919037_r

泊進ノ介、殉職・・・・・・。
実は心臓が凍ってて一時的に仮死状態だったとかだったりして。

それで次回。

霧子「次回、仮面ライダードライブ」

BGMなしにいきなり霧子さんの声だったんで、ちょっとびびった。

20150531mp4_20150604_165114708_r

剛も戻ってくるのかな?

20150531mp4_20150604_165037208_r

それで、最終形態?のタイプトライドロン。
F1の次はトライドロンだったんだな。たしかにF1越えているかも知れない。
この原点回帰みたいな展開は燃えるのぅ。
霧子さんが変身するんでしょうかね。
生身でも強い霧子さんが変身しちゃったら、進ノ介がいらな(ry

ちなみにペルソナのCM

2015年6月 1日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第18話 “絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?”

こんばんは。
始めにおことわりなのですが、今週の水曜日更新できないかも知れません。
だからライダーの感想は早くて木曜、遅くて金曜。。。
セーラームーンCrystalの感想はいつになるか今のところ未定。。。。。。。
まあ、次の回やるまでには。。。。。。。。。。。。

というわけで、今日はGo!プリンセスのプリキュアを見たですっ!!!

今週は、花ノプリンセスの作者と会ったり、トワイライトさんとガチ勝負したり。
それまで漠然とプリンセスをめざしていたハルカが、具体的にどういうプリンセスになりたいか自覚するという極めて重要なお話。
トワイライトさんになに言われてもまったく心が折れないフローラ素晴らしかった。

それで今週の頭髪。

Go20150531mp4_20150531_150620473_r

アリス!

Mituami_r

CM明けの方は三つ編みヘアでしたが。

Go20150222mp4_20150601_203959542_r

4話のこれとなにが違うのか謎です。
たぶんこの頃はまだ名前呼んでなかったから、改めて出したんだろう。
決してネタ切れではない。ネタ切れではない!

それで、花のプリンセス。
作者ことも色々明かされてましたが。
作者公開のサプライズの上に、まさかの学園長という隙の生じぬ二段構え。
相変わらず油断のならないアニメである。

Go20150531mp4_20150531_151817306_r

ゆめ先生「私は、この絵本の結末を書くつもりはないの」
ニコちゃん「・・・・・・」

サイン会、警備も付けないで個室で一対一って大丈夫なのかという気もしますが。
おそらく白銀さんが気配を殺してひそんでるんだろう。ニンジャの末裔という噂もあるし。

学園長はノーブル学園が50周年と言うことで、個展を開いたとのこと。
少なく見積もって30くらいで学園作ったとしても、すでに80歳か。
白銀さんは最初の卒業生だったとして、60そこそこかな。
意外と若いな。学園長より年取って見えるが。

ハルカ達は望月さんが学園長だって事気づいてなかったっぽいですが、入学式とかにも顔を見せてはいないのだろうか。
ミナミさんも知らなかったのかな?
サンクルミエール学園ばりに謎に包まれているな。

花のプリンセスのあらすじも公開。

Go20150531mp4_20150601_210634691_r

花のプリンセスは、笑うとどんなところでもお花が咲いてみんなが笑顔になる優しい人。
その人気に焼きもちを焼いた鳥に、恐ろしい魔女の住む森へ連れて行かれ、檻に入れられてしまう。
しかし彼女は魔女を恐れずに、鳥のことも攻めなかった。
鳥は感激して、プリンセスを助ける。

ロマ「そんなの簡単には許せないロマ! 焼き鳥にするロマ!」

Go20150531mp4_20150531_161445185_r

泣きながら何度も謝る鳥。
この場面、一瞬鳥が死んでるのかと思ってしまった。幸せの王子みたいな結末になるのかと(笑)
ともかくプリンセスは鳥を笑顔で許す。
すると魔女の森は綺麗なお花畑になり、プリンセスは鳥たちと旅を再開したところでTHE END。

この物語って、このgoプリのストーリーの暗示っぽいですね。
魔女がディスピア様で、カナタ王子が花のプリンセスがめざしてる王子みたいな感じで。
最後はディスピア様も許されるのだろうか。
そしてハルカは結局カナタ王子と会うことのないまま終わる・・・・・・(おい
鳥みたいなトリックスター的なキャラも出てきたら面白いんだけど、それがトワイライトさんなのかな。

Go20150531mp4_20150531_151323744_r

ユイさんも、この絵本を幼い頃に読んでたみたいですが。
やっぱりこの本の影響で絵本作家になりたいって思ったりしたんだろうか。
片やプリンセスにあこがれ、片や絵本作家にあこがれる。
同じ本であっても、受け止め方がそれぞれなところが面白いですな。
今回のテーマにも合ってるし。

一方、トワイライトさん。

Go20150531mp4_20150601_232522052_r

ディスピア「これはどういうことなのだ? お前がついていながら」

お母さんに怒られるトワさん。

Go20150531mp4_20150531_151045423_r

ぷつん、と弦が切れる。
トワさん、ポーカーフェイスなだけで内心ではめちゃくちゃキレてそうだな。
それで御自ら偽物達を懲らしめに行くことに。

Go20150531mp4_20150601_232722571_r

トワ「さあ、宴の時間よ」

それにしても戦闘がいつもにも増してすごかったですな。

Go20150531mp4_20150531_231025895_r

特に戦闘開始時のトワイライトさんが背筋を伸ばして侵攻していくのがすんげぇかっこえがった。
我が拳にあるのは制圧前身のみ! という感じがさすがプリンセスです。

それで宴。

Go20150531mp4_20150531_152503356_r

VSマーメイド。

トワ「気品と立ち振る舞いはなかなか。だけどわたくしには、勝てない!」

トワイライトさん、マーメイドさんの事はそこそこ評価している様子。

Go20150531mp4_20150531_231707302_r

VSトゥインクル

トワ「その才能の輝きも。わたくしの前には星屑も同然よ」

こっちも一応才能は評価されている。

Go20150531mp4_20150531_152658027_r

VSフローラ。

トワ「気品も才能も持ち合わせないあなたのような存在が、プリンセスの名を汚す」

フローラに関してだけはやたらと厳しいトワイライトさん。
この見下されっぷりがしびれる。

Go20150531mp4_20150531_153020793_r

絵本が目の前で焼かれるというエグい展開にはゾクッと来ましたが、まったく燃えてなかった・・・・・・(笑)

それでフローラ。

Go20150531mp4_20150601_205220660_r

フローラ「それは、私の理想! 魔女を恐れない強さ。相手を思いやる優しさ。そして、世界に花咲かせる心の美しさ!」

熱いのう。あれだけぼろくそ言われてもまったくめげない、強い子じゃ。
なんかもう格好良すぎてちょっとこみ上げてくるもんがあった。
望月さんから話を聞き、誰の中にも色んなプリンセスがあって、ハルカにもめざせるプリンセスがある。
花のプリンセスの美しい精神性こそが、自分のめざしていたものなのだと、ハッキリと自覚。
プリンセスは職業としてではなく、みんなのめざすものの象徴として描かれていく感じですね。

それで花のプリンセスから百合のキーが現れて、みんなパワーアップ。

Go20150531mp4_20150601_175614133_r

全員また微妙に変化した。細かく見ると結構変わってはいますが。
マーメイドさんのラメっぽい質感が、ほんとに魚みたいだ。

Go20150531mp4_20150601_180143528_r

三人「トリニティエクスプロビオン」

リュミエール(光)がエクスプロビオン(爆発)になった。
名前も威力が増してるな。

Go20150531mp4_20150601_175948283_r

髪が吹っ飛ぶ演出が素敵。

Go20150531mp4_20150531_153458240_r

トワ「わたくしは、絶対に認めませんわ!」

こんなぼろぼろの姿で帰ったら、シャットさんが卒倒しそう。
来週以降のシャットさんのプリキュアに対する反応に期待。

それで最後に、学園長が正体を現したところで終了!

そして次回。
日常回です。
雨続きで退屈なので、宝探し大会をするとのこと。

寮には宝物が隠されているらしい。
なんかいい話になりそうですな。

Go20150531mp4_20150601_180802255_r

カナタ王子が戦っている。この人は頼りになるな。うん。

サイトの予告によると、トワさんも古いお城で何か見つけるみたいですが。
もしかして、あの展開か?

声「トワイライト1号、記憶回路に異常。失敗、廃棄。トワイライト2号、キャラクター造形に歪みあり。失敗――」

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »