2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14 “助けてサギにご用心!” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第32話 “進化の果てに待つものはなにか” »

2015年6月 1日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第18話 “絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?”

こんばんは。
始めにおことわりなのですが、今週の水曜日更新できないかも知れません。
だからライダーの感想は早くて木曜、遅くて金曜。。。
セーラームーンCrystalの感想はいつになるか今のところ未定。。。。。。。
まあ、次の回やるまでには。。。。。。。。。。。。

というわけで、今日はGo!プリンセスのプリキュアを見たですっ!!!

今週は、花ノプリンセスの作者と会ったり、トワイライトさんとガチ勝負したり。
それまで漠然とプリンセスをめざしていたハルカが、具体的にどういうプリンセスになりたいか自覚するという極めて重要なお話。
トワイライトさんになに言われてもまったく心が折れないフローラ素晴らしかった。

それで今週の頭髪。

Go20150531mp4_20150531_150620473_r

アリス!

Mituami_r

CM明けの方は三つ編みヘアでしたが。

Go20150222mp4_20150601_203959542_r

4話のこれとなにが違うのか謎です。
たぶんこの頃はまだ名前呼んでなかったから、改めて出したんだろう。
決してネタ切れではない。ネタ切れではない!

それで、花のプリンセス。
作者ことも色々明かされてましたが。
作者公開のサプライズの上に、まさかの学園長という隙の生じぬ二段構え。
相変わらず油断のならないアニメである。

Go20150531mp4_20150531_151817306_r

ゆめ先生「私は、この絵本の結末を書くつもりはないの」
ニコちゃん「・・・・・・」

サイン会、警備も付けないで個室で一対一って大丈夫なのかという気もしますが。
おそらく白銀さんが気配を殺してひそんでるんだろう。ニンジャの末裔という噂もあるし。

学園長はノーブル学園が50周年と言うことで、個展を開いたとのこと。
少なく見積もって30くらいで学園作ったとしても、すでに80歳か。
白銀さんは最初の卒業生だったとして、60そこそこかな。
意外と若いな。学園長より年取って見えるが。

ハルカ達は望月さんが学園長だって事気づいてなかったっぽいですが、入学式とかにも顔を見せてはいないのだろうか。
ミナミさんも知らなかったのかな?
サンクルミエール学園ばりに謎に包まれているな。

花のプリンセスのあらすじも公開。

Go20150531mp4_20150601_210634691_r

花のプリンセスは、笑うとどんなところでもお花が咲いてみんなが笑顔になる優しい人。
その人気に焼きもちを焼いた鳥に、恐ろしい魔女の住む森へ連れて行かれ、檻に入れられてしまう。
しかし彼女は魔女を恐れずに、鳥のことも攻めなかった。
鳥は感激して、プリンセスを助ける。

ロマ「そんなの簡単には許せないロマ! 焼き鳥にするロマ!」

Go20150531mp4_20150531_161445185_r

泣きながら何度も謝る鳥。
この場面、一瞬鳥が死んでるのかと思ってしまった。幸せの王子みたいな結末になるのかと(笑)
ともかくプリンセスは鳥を笑顔で許す。
すると魔女の森は綺麗なお花畑になり、プリンセスは鳥たちと旅を再開したところでTHE END。

この物語って、このgoプリのストーリーの暗示っぽいですね。
魔女がディスピア様で、カナタ王子が花のプリンセスがめざしてる王子みたいな感じで。
最後はディスピア様も許されるのだろうか。
そしてハルカは結局カナタ王子と会うことのないまま終わる・・・・・・(おい
鳥みたいなトリックスター的なキャラも出てきたら面白いんだけど、それがトワイライトさんなのかな。

Go20150531mp4_20150531_151323744_r

ユイさんも、この絵本を幼い頃に読んでたみたいですが。
やっぱりこの本の影響で絵本作家になりたいって思ったりしたんだろうか。
片やプリンセスにあこがれ、片や絵本作家にあこがれる。
同じ本であっても、受け止め方がそれぞれなところが面白いですな。
今回のテーマにも合ってるし。

一方、トワイライトさん。

Go20150531mp4_20150601_232522052_r

ディスピア「これはどういうことなのだ? お前がついていながら」

お母さんに怒られるトワさん。

Go20150531mp4_20150531_151045423_r

ぷつん、と弦が切れる。
トワさん、ポーカーフェイスなだけで内心ではめちゃくちゃキレてそうだな。
それで御自ら偽物達を懲らしめに行くことに。

Go20150531mp4_20150601_232722571_r

トワ「さあ、宴の時間よ」

それにしても戦闘がいつもにも増してすごかったですな。

Go20150531mp4_20150531_231025895_r

特に戦闘開始時のトワイライトさんが背筋を伸ばして侵攻していくのがすんげぇかっこえがった。
我が拳にあるのは制圧前身のみ! という感じがさすがプリンセスです。

それで宴。

Go20150531mp4_20150531_152503356_r

VSマーメイド。

トワ「気品と立ち振る舞いはなかなか。だけどわたくしには、勝てない!」

トワイライトさん、マーメイドさんの事はそこそこ評価している様子。

Go20150531mp4_20150531_231707302_r

VSトゥインクル

トワ「その才能の輝きも。わたくしの前には星屑も同然よ」

こっちも一応才能は評価されている。

Go20150531mp4_20150531_152658027_r

VSフローラ。

トワ「気品も才能も持ち合わせないあなたのような存在が、プリンセスの名を汚す」

フローラに関してだけはやたらと厳しいトワイライトさん。
この見下されっぷりがしびれる。

Go20150531mp4_20150531_153020793_r

絵本が目の前で焼かれるというエグい展開にはゾクッと来ましたが、まったく燃えてなかった・・・・・・(笑)

それでフローラ。

Go20150531mp4_20150601_205220660_r

フローラ「それは、私の理想! 魔女を恐れない強さ。相手を思いやる優しさ。そして、世界に花咲かせる心の美しさ!」

熱いのう。あれだけぼろくそ言われてもまったくめげない、強い子じゃ。
なんかもう格好良すぎてちょっとこみ上げてくるもんがあった。
望月さんから話を聞き、誰の中にも色んなプリンセスがあって、ハルカにもめざせるプリンセスがある。
花のプリンセスの美しい精神性こそが、自分のめざしていたものなのだと、ハッキリと自覚。
プリンセスは職業としてではなく、みんなのめざすものの象徴として描かれていく感じですね。

それで花のプリンセスから百合のキーが現れて、みんなパワーアップ。

Go20150531mp4_20150601_175614133_r

全員また微妙に変化した。細かく見ると結構変わってはいますが。
マーメイドさんのラメっぽい質感が、ほんとに魚みたいだ。

Go20150531mp4_20150601_180143528_r

三人「トリニティエクスプロビオン」

リュミエール(光)がエクスプロビオン(爆発)になった。
名前も威力が増してるな。

Go20150531mp4_20150601_175948283_r

髪が吹っ飛ぶ演出が素敵。

Go20150531mp4_20150531_153458240_r

トワ「わたくしは、絶対に認めませんわ!」

こんなぼろぼろの姿で帰ったら、シャットさんが卒倒しそう。
来週以降のシャットさんのプリキュアに対する反応に期待。

それで最後に、学園長が正体を現したところで終了!

そして次回。
日常回です。
雨続きで退屈なので、宝探し大会をするとのこと。

寮には宝物が隠されているらしい。
なんかいい話になりそうですな。

Go20150531mp4_20150601_180802255_r

カナタ王子が戦っている。この人は頼りになるな。うん。

サイトの予告によると、トワさんも古いお城で何か見つけるみたいですが。
もしかして、あの展開か?

声「トワイライト1号、記憶回路に異常。失敗、廃棄。トワイライト2号、キャラクター造形に歪みあり。失敗――」

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14 “助けてサギにご用心!” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第32話 “進化の果てに待つものはなにか” »

Go!プリンセスプリキュア」カテゴリの記事

コメント

Crystalは第1と3だから関係ないのでは?ほぼ二週に一回だから間違えやすいけど

そうですね。
昨日見に行ってみたら、まだ更新されてませんでした(笑)
どうも二週に一回って考えてると、勘違いしちゃいますねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/60218102

この記事へのトラックバック一覧です: Go!プリンセスプリキュア 第18話 “絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?”:

» Go! プリンセスプリキュア #18 [日々の記録]
「花のプリンセス」の作者・望月ゆめ先生に、はるかが会うことにになるお話でした。 ゆいがはるかに、大ニュースを持ってきました。なんと「花のプリンセス」の作者・望月ゆめ先生のサイン会が開催されるというのです。望月先生はこれまで、人前には姿を見せませんでした。急にサイン会が開催されたことを不思議に思いながらも、はるかたちは会場へと向かうのでした。 そこには、大勢の人たちが集まっていまし...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア テレ朝(5/31)#18 [ぬる~くまったりと]
第18話 絵本の秘密!プリンセスってなあに? はるかの大好きな絵本、花のプリンセス。作者の望月ゆめ先生がサイン会を開くとゆいが 興奮気味に告げる。絵本作家を目指す彼女にとっても憧れの存在。はるかには聞いてみたいことがあった。それは、花のプリンセスの結末だった。王子様に会えたのか、一切が描かれずに不明だった。 順番を並んで、サインを貰って遂に質問する。それは必要ないの。だって読者の皆の心の中に結末があるから。作者も娘のために絵本を描いたが、娘は既に結末を持っていた。だから、それで良い、自分の結末が答だ... [続きを読む]

» 【Go!プリンセスプリキュア】第18話『絵本の秘密!プリンセスってなあに?』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
Go!プリンセスプリキュア 第18話『絵本の秘密!プリンセスってなあに?』 感想(画像付) はるかちゃん当番回。 ヒロイン三人を掘り下げるシリーズもこれで一巡です。 プリキュア側の成長とともに、トワイライトの自信のメッキもはげてきたかな。 最後までトワイライトを敵側で話を引っ張るのは苦しいかな。 味方側に寝返るか…期待です(笑)   はるかが大好きな絵本「花のプリン...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第18話「絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?」 [のらりんすけっち]
幼い頃から大事にしてきた絵本の作者、望月先生がサイン会。 はるはるとゆいちゃんハイテンションヽ(゚◇゚ )ノ これは行かねば、ですね。 ノーブル学園の掲示板にお知らせの掲示。 これが伏線1号だったとは。 素敵んぐなお話の花のプリンセス。 しかしはっきりとした結末は描かれず。 こういうタイプのお話意外とありますよね。 読者それぞれが描く結末も良いものです。 はるはるを...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14 “助けてサギにご用心!” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第32話 “進化の果てに待つものはなにか” »