2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14 “助けてサギにご用心!”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見たですっ!!

今週は母さん助けて詐欺に引っかかる兄妹の話。
しかし母さん助けて詐欺って「母さん助けて!」って言って来ない場合でも、この名前で呼んでいいのだろうか。
定着するしない以前に、オレオレや振り込めに比べて汎用性が低すぎる気がするのだが・・・・・・。

ともかく、今週は詐欺の話。
白が色々と兄のフォローに苦労しているという話でしたが、詐欺には兄妹そろってだまされていた。
赤がアホすぎてえらい面白かった。なんかずっとニヤニヤしながら見てしまった。
社会風刺にもなっていて、とてもいい話だったような気がします。

そんな冒頭。

金「お命ちょうだい!」

平日の真っ昼間から殺し合いに明け暮れる赤と金。
いつの間にか金は赤しか狙わなくなってますが、一人一人血祭りに上げていくつもりなのだろうか。

それで部屋が散らかるので白が怒っています。
他の人達は大して気にしてない様子ですが、みんな白がかたづけてくれるから人ごとなのだろう。
というか先週みたく黄色も空気読んでどうにかしないと。

一方、晦さん。
九衛門の意見に反抗して、恐れの力よりもニンニン倒すことを優先している様子。

晦「ワシをおぬしの思い通りに動かすなど、444年早いぞ。十右衛門」
九「九衛門でございまする」

これをあと12回繰り返せば21エモンになるな。
それで晦さんが呪文を唱えたところで歌。

20150531mp4_20150531_221617117_r

晦さんの所が明るくなった。

そして本編。

20150531mp4_20150531_221649685_r

白「いい二人とも、これ以上家でお命ちょうだいやるなら、ご飯抜き!」

お命ちょうだいを禁止される二人。
ご飯ぬきっていっても、金はバーベキューとか自炊してるから意味ない気がするけど気にしない。
というか金って、普通に一緒に住んでるんですな。

20150531mp4_20150531_221645860_r

黄色「フウカちゃん、手裏剣忍法ぷんぷん丸の術、炸裂だね」

ぷんぷん丸の術。
これがパワーアップしていって、最終的には「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームの術」になるんだな(は?

父「母さんに似てきたなぁ」

そういえば母親って出てこないな。すでに故人なんでしょうかね。
そうこうしているうちに、敵が出現。

今週の敵は、妖怪やまびこ。

20150531mp4_20150531_081935571_r

言葉巧みに人心を惑わす、顔のでかい男。
魔神英雄伝ワタルの第2階層あたりに出てきそうなデザイン。
それでニンニンジャーと戦いになるけど、部下にまかせるだけでやまびこは戦わない。

やまびこ「ええでええで、その調子やがな。やまびこびこびこ~」

一通り倒したあと、金が白と兄弟の話。
金は兄のような立派な妖怪ハンターになろうとしているとのこと。
でも必死になりすぎて迷惑かけていた事に気づき、白に謝罪。

一方赤の所には、白と偽ったやまびこから電話。
白がさらわれたから、取り返すためには全員の手裏剣が必要だとのこと。

赤「よし、わかったぜ。まってろ!」

それで理由も言わずに仲間達に手裏剣をねだり、持っていく。
一見赤がアホに見えるけど、声は本物だからな。
だまされても無理はない気もしなくはない。

それでCM明け。
白は行けなくなったから、人を向かわせるからその人にまかせてと電話。
代理でやって来た男の人に渡す赤。

20150531mp4_20150531_220959823_r

赤「どうも、妹のためにすみません」

気持ちいいくらいにだまされる赤。
まったくしゃべらない代理の人がちょっと面白い。

青「はめられたな、タカにい」
赤「?」

仲間達にはめられたって言われても、ピンときてないところが熱い。

一方、白。
赤から、人に怪我させてしまって直すには白の手裏剣が必要なんだと電話が来る。
代理の人をよこすと言うが、

白「ちょっと怪我させた子出して」

予想外の反応に、動揺するやまびこ。
なんとかごまかすけど、白が今から謝りに行くということに。
一見、兄に比べて妹はしっかりしてるようにみえるけど、妹は妹で普通にだまされてるんだよな(笑)
「お兄ちゃんならプリキュアの名前全部言えるはず!」とか、相手を試すようなことして欲しかったな。

それでやまびこの所に行く赤達。

20150531mp4_20150531_221747710_r

赤「よくわからないけど、オレをだましたらしいな!」

この周りに言われるがまま怒ってる感じがすごく好き。
それで変身できないまま戦いになり、みんな生身でそこそこ善戦。
青は魔法で普通に戦えそうな気がするけど、これも修行のつもりなのか、魔法は一切使わない。

20150531mp4_20150531_085233131_r

黄色の生身アクションが地味にすごい。

金と一緒に助けに来た白は落とし穴を開けまくるけど、うまくいかずに自分が落っこちる。

20150531mp4_20150531_085308343_r

しかしその後また地中からでてきて、手裏剣を奪い返す。

白「手裏剣忍法、土からぽんの術でした!」

ぷんぷん丸の術とか、白は色々術持ってるんだな。
コンクリートをボコボコぶち破ってるところが地味にすごい。
ヴァニラアイスみたいだ。

それで全員変身。
二度目のCMを隔てて、戦い。
やまびこは相手の名前を呼んで、反応すると衝撃波を出すというめんどくさい能力の持ち主。
青、黄、ピンクはそれに敗れ、次は白。

赤「フウカ、助けてくれ!」

やまびこが偽装して叫ぶが、逆にぶん殴られる。

白「だってお兄ちゃん助けてくれなんて絶対いわないもん!」

こういう兄妹ならではの分かってる感じはいいな。
名前で呼ぶからだまされると言うことで、コードネームっぽく色で呼び合うことに。
それでみんな赤だの白だのいいながら、連携技で攻撃。

20150531mp4_20150531_090652777_r

白「行くよ、赤!」
赤「おう、白!」

無理して相手の色を呼ぶ必要があるとはまるで思えないけど、気にしてはいけない。
それで手裏剣忍法兄弟斬りで撃破。

20150531mp4_20150531_090613033_r

断末魔の写真を撮る金。相変わらず素敵な趣味です。

白「とりあえず、助けてくれたお礼に、朝八時から夜六時まで道場でのお命ちょうだいを許可します」

白昼の殺し合いの許可が出て、喜ぶ金。

赤「まあ、よかったじゃんか」

命狙われる本人が他人事で素敵。

20150531mp4_20150531_091026455_r

それで微妙にテンションの低い十衛門がヒダイハンソクの術でロボット戦。
超音波方で微妙におとも忍を苦しめるけど、白が音には音で対抗して相手の電話機をぶっ壊す。

やまびこ「この電話には、だれもでんわ!」

熱いダジャレを言ったところで、ニンニンの総攻撃にやまびこ敗北。

一同「やっほー!」

戦闘後。
微妙にシリアス展開。

20150531mp4_20150531_091403480_r

赤がまっ暗い中で自主練してるところに、白がやってくる。
お兄ちゃんの面倒見ないといけないから、自分も強くならなければならないと思ったとのこと。

白「つよく、なれるかな」
赤「なれるだろ。お前もじいちゃんの孫なんだし」
白「それに、お兄ちゃんの妹だもんね」

兄弟で訓練したところで終了!
なんかいきなりいい終わり方だった。

そして次回。
ピンク回。
絶対に失敗しない妖怪が登場するとのこと。

20150531mp4_20150531_092450083_r

敵「私ロデオマルさんの代理人ですから」

なんかモルク侯爵にちょっと似てる。
それでロデオマルが妖怪と契約しちゃった様子ですが、二週続けて詐欺ネタでしょうか。

ピンク「勝算はありません、でも負けはしません」

それでピンクがどうにか契約を解除しようとがんばる様子。
なんか知能戦が熱そうですな。

2015年5月30日 (土)

世間では有名らしいけど見てない映画Top5の話

うぅ、やっとパソコンが起動した。
なぜかパソコンが突然起動しなくなって、二時間近く試行錯誤していた。
まったく原因不明でしょうがないからOSを再インストールしようとしても、途中で止まるし。
ほんとどうしようかと。

それでなんとか原因みつけたところによると、ハードディスクの接続がおかしくなってたみたいで、SATA1端子からSATA2端子に付け替えたらあっさり起動した。。。
ハードディスク自体は無事だし、SATA1に違うハードディスクをくっつけてもなんの問題もないのに。
なぜかSATA1にあのハードディスクを付けるとパソコンがぴたりと止まる。
なんなんだ・・・・・こんな不具合初めてだ。

ともかくそんなわけで日記です。
時間もないし映画もアニメもなにも見てないので、普通の日記ですが。

今日ハリーポッターやってましたが。
ネットのニュース色々見ていたら「世間では有名らしいけど見てない映画Top5!」なるものを発見。
ハリーポッターはアナと雪の女王についで、堂々の2位だった。

第1位 『アナと雪の女王』......58人(18.4%)
第2位 『ハリー・ポッター』シリーズ......36人(11.4%)
第3位 『スター・ウォーズ』シリーズ......34人(10.8%)
同3位 『タイタニック』......34人(10.8%)
第5位 『アバター』......15人(4.7%)
次点 『ローマの休日』......6人(1.9%)

私もハリーポッターは2作目までしか見とらんのぅ。
全部見ようとは思うのだが、1本1本が長い上に量が多くて!
日テレが四作目までは連続で放送するっぽいので、とりあえず三作目以降も録画してみようとは思っている。
というか最後までやってくれと。

1位のアナと雪の女王は、去年の夏頃見ました。
ブログにも感想書こうと思ったんですが、いまいち書くことが思いつかずに放置したまま結局書かなかったな。。。

3位スターウォーズは、一作目しか見たことがない。。。
エピソード1のDVDを発売日に買ったりしてるのですが、買っただけで見てないという。

同3位のタイタニックは去年だかおととしあたりだかに見た。
どうせベタな恋愛話なんだろうし…・・・って感じでまったく期待してなかったのですが。
Dビデオでただで見られるしとりあえず見てみたら、なかなか熱いパニックアクションムービーだった。
ベタな恋愛ものだと思って敬遠してるひとこそ、見てみると幸せになれるかもしれない。

5位のアバターも見ましたが。
これもタイタニックと同じような感想で、ベタな異種恋愛話かと思っていたら、熱い戦争ものだった。
特にラストの隊長との戦いは、やたら熱くてほんと好き。

次点のローマの休日は見てないな。
この日記始めたばかりの頃、DVD借りてきたとか書いた記憶がありますが。
結局見ないまま返してしまったという。。。

というわけで、もう12時半過ぎてしまったので、今日はこの辺で。。。

2015年5月27日 (水)

仮面ライダードライブ 第31話 “大切な記憶はどうして消されたのか”

こんばんは。
例によってセーラームーンの旧作を見続ける日々。

ベリル「教育ママゴンとよばれる妖魔のごとき母親が多いという情報は――」

最初っから笑ってしまった。
ママゴンって。オバタリアンだってとっくに死語の時代だろうに(笑)
なんかベリル様本気でそういう怪物がいると思ってそうで熱い。

ジェ「子供達を一流の幼稚園、一流の小学校、一流の中学校、一流の高校、一流の大学に行かせようと親たちは必死なのです」
ベリル「で、一流の大学を経て、その後はどうするのじゃ?」
ジェ「はて、そこまではちょっと・・・・・・」

一流の企業に就職するんだろ。なんでそこまで調べない(笑)
二人のシュールなやりとりがたまらん。

それで今回はやっとCrystalの2話にあたる亜美さんの登場話。
やっぱりCrystalと同じ話でもだいぶ雰囲気違って明るいですな。
Crystalの亜美さんの孤独な感じも好きだけど。
変身するペン、ルナが普通に渡してましたが旧作だとゲーセンの景品じゃないんだな。
なんで景品で変身できるのか謎だったんで、こっちの方が自然だとは思うけど(笑)
しかしクリスタルディスクって聞くたびに、パソコンのベンチマークソフトを思い出してしまって困る。

それで話変わって、本題。
今日は仮面ライダーのドライブを見ましたですっ!!!!!!!
今週は進ノ介の父が殺された理由が明らかになる話っ!!
核心に触れる話のせいか、前後編ではまったく終わらなくなってきましたな。

20150524mp4_20150526_220723047_r

しかし今回ツルちゃんが出てこなかったな。一体どこに外出しているのだか。
もうBSでやってた江戸のススメは終わったのに・・・・・・!
あとりんなさんもいなかった。また婚活でもしてるのかと。

それで今週の進ノ介。
父親の件、先週はだいぶ冷静になったけど、今回はまたテンション上がってました。
冒頭、ベルトさんとケンカして変身もできないのにブレンさんにいちゃもんを付けに行くとか無謀すぎですが。
あれあのまま本気で戦うつもりだったのだろうか。
それにフリーズさんと戦った時も、記憶消去が効かなかったからよかったけど、きいてたらどうするつもりだったんだろうか。効かない確信まったくなかっただろうに。
なんか感情的な行動を反省して霧子さんにも諭してたのに、結局元に戻ってしまったな・・・・・・(笑)

ともかく進ノ介の特異体質が、今回あきらかになりました。
父親が001の洗脳が効かない体質で、それを進ノ介も受け継いでいたとのこと。
ずいぶんピンポイントな特異体質ですが、これにもなんか理屈ついてるんですかね。
実は泊一家は特殊な体質の家系で、彼らの細胞を元にロイミュードが作られていたとか。
単に体質でしたで片づけられたられたらちっと困りますが。。。

十年前に001が進ノ介の父親を始末したのも、能力が効かなかったからって事でいいのかな。
わざわざ銀行強盗に殺されたと偽装した上に、十年以上も経ってから関係者を始末するって一体どんな作戦なんだという気もしますが(笑)

20150524mp4_20150526_221928973_r

ともかくその進ノ介の元に、ミスターXなる人からメールがやってくる。
影のプロゴルファー達のボスで、結局誰だかよくわからなかった人ですな(は?
もしくはずっとしゃがみキックやってれば倒せる人。

そんなXのメールのおかげで、十年前のウィルス騒動の情報を最初に流したのが真影壮一だったと判明。
ミスターXがいまさら新キャラってわけではないだろうから、剛が裏切ったふりをして情報流してるとかかな。
記憶改ざんも、進ノ介と同じ体質で効かなかったとかで。
というかそれくらいやってくれないと、ほんと剛に見せ場がないからな・・・・・・!

それでチェイスさん。

20150524mp4_20150526_085432648_r

自分の目から映像を出して自分で観賞してる姿がシュールで面白かった。
再生しながら見ることもできるんですな。
DVDとかも自分で見られるんだろうな。いいな。

チェイス「超進化体。約束の数とは、もしや・・・・・・」

何かに気づいた様子ですが、さっぱり想像がつかない。

一方、001。

20150524mp4_20150526_220439630_r

001「ブレンは嫉妬。メディックは愛欲。ハート、君は喜び。アイガロンは悲しみ。ドゴルドは怒り」

その強烈な感情が極限を超えたとき、デーボス様が復活する(違
愛欲ってなんかエロいな。極限を超える愛欲……。

20150524mp4_20150526_091802139_r

001「ヤツもそうやって、私をにらむ!」

進ノ介の父ちゃんかっこいいなぁ。
その決して屈することのない強い意志にたじろぎ、001に屈辱の感情が生まれたとのこと。
それで進ノ介を通じて、さらにパワーアップしようとしてるみたいですが。
屈辱をたくさん受けてパワーアップって、なかなか熱いマゾですな。

ハートさんも進化させてくれるカギをすでに見つけてるそうですが、チェイスさんあたりだったりするのかな?
かつての友と戦うってのもなかなか熱いシチュエーションですし。
しかしそこから喜びを見いだすってのも、やっぱり熱いマゾだ。

それでなんやかんやあって、001がフリーズロイミュードに。

20150524mp4_20150526_220544310_r

フリーズ「私の名はミスターフリーズ。全てを凍らせる」

いかにもグローバルフリーズおこしそうな名前ですが。
さすがに強くって、タイプフォーミュラでも敵わない。

フリーズ「たて、たつんだ!ジョー!

挑発に乗って進ノ介が立ち上がったところで終了!

そして次回。

20150524mp4_20150526_215204696_r

ドライブ、死す!?
「トカッチ、夕焼けに死す」を思い出しますが。
鎧武で極アームズが出てきたのもちょうど今頃でしたし、そろそろ最終形態が出てきそうですな。
いったん進ノ介が死にかけて、最終形態になって帰ってくるって感じかな。

20150524mp4_20150526_215839411_r

なんか0ガンダムみたいだ。

2015年5月25日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第17話 “まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見たですっ!!

そういえば、先週キャラ紹介が全然更新されないって愚痴った東映の公式サイト。
今日行ってみたら、一気に更新されていたな。スタッフがこのブログ見たんだろう(ダマレ
妹やわたるさんだけでなく、ティナまでのっける気合いの入れっぷりにはちょっと感動した。

今週は、キララが母と交流したり、新しいキーを手に入れたりするという話。
ランコさんと戦って以来のキララ回です。

Go20150524mp4_20150524_152716179_r

キララ父親が判明してましたが。
俳優の高天原健という人らしい。やっぱり不器用なんだろうか。
というか普通に父親いたんですね。
話に出てこないし名字が母親の天の川だったりで、すでに離婚でもしてるのかと思っていた。
父親もいずれ話に出てくるだろうか・・・・・・なんかもう出てこないような気もするけど。

ところでふと思い出したけど、キララがプリキュアになった回で楽屋にパヒュームとかキーを置いてった人って、結局誰だったんだろうな。
なんか陰で暗躍してる人がいるのかと思ってたけど、あれ以来そういう話まったく聞かない・・・・・・。
関係者が置いてったとするなら、あの美人の社長くらいしか思い浮かばんですが。
あの人も実は、ホープキングダムの関係者だったとかだったら熱いんだけどな。美人だし。

それで今週の頭髪。

Go20150524mp4_20150524_165948442_r

三人「ツインテール!」

普段となにがちがうのかよくわからん(笑)
最近なんたらアレンジってアクセサリ付けるだけのも増えてきてるし、だいぶネタが尽きてきたんだろうか・・・・・・。

Go20150524mp4_20150524_165033644_r

というか本編ではすごい髪型してたけど、これは前に紹介されてたパイナップルポニーテールかな。
スーパーサイヤ人みたいだ。

ユイさんは、前半影も形もなかったのでまた今週も出てこないのかと思ったら、ボアンヌコレクションにはしっかり来ていた。

Go20150524mp4_20150524_160622208__2

ユイ「いいな~キララちゃんち。私もいってみたかった~」
ハルカ「ごめんね。キララちゃんち、四人用なの」

ユイさんは一人でショーに来たんだろうな。
ハルカ達と一緒に行くつもりだっただろうに、いつまで経っても帰ってこなくてかなり焦ったんじゃないだろうか(笑)
こういう場合、白銀さんあたりから連絡は来るのかな。

Go20150524mp4_20150524_160734992_r

誘導係もしっかり板についてきたな。

それでステラさん。

Go20150524mp4_20150524_154738427_r

ステラ「だって私、天才だもの」

なんか想像以上に面白い人であった。
色々とがさつなところを見せつつも、緊張するキララのことを思いやる親心がなんとも素敵。
キララと一緒にステージに立つことが夢って出てきたときには、想像はついてたのにちょっとウルッと来てしまった。。。

以前、水車小屋にステラさんが書いてた夢とは、また違ってるところも良かったなぁ。
すでに最初の夢は叶って、新しい夢を描いている感じがいいです。
しかもその夢も今回で叶って、さらに新しい夢ができた所で締めくくる所もすばらしい。
夢を叶えることが終わりではなく、その先にさらに新しい夢が広がっているということが、ほんとによく描かれてますね。
なんかもう感動です。

しかし今回の一連の行動はキララのことを思いやってのことだけど、

Go20150524mp4_20150524_154847731_r

ステラ「え~、なんかださくない?」

は、普通にデリカシーないな(笑)
響はこれと似たようなことでトラウマになってたしなぁ。。。

そして、キララ。

Go20150524mp4_20150524_152319427_r

なかなか隙のないキャラだっただけに、今回の弱みを見せる展開は熱いものがありました。
最初は余裕な感じだったけど、時を経るにつれてだんだん緊張していってましたが。
最初虚勢張ってたとも思えないので、やっぱりステラさんとのレベルの違いを目の当たりにして変に緊張しちゃったんですかね。

キララ「会場の空気ががらっと変わった。これがトップモデル、ステラの力」

ママではなくステラって言うところがいいな。家族ではなくライバルとして見てる感じが実にかっこいい。
しかし会場の人達シビアだった。

Go20150524mp4_20150524_151443583_r

ステラさん。

Go20150524mp4_20150524_151529776_r

キララ。
すごく不機嫌そう。そんな露骨に態度変えなくてもいいのに(笑)
それで緊張するキララを見て、ステラさんが実家に泊まることを提案。

ステラ「わざわざ寮に戻るより、うちからここに来たほうが近いじゃない?」

キララの家って近所っぽいですね。
なにげに夢が浜って地元だったりするんでしょうか。

Go20150524mp4_20150524_152312175__2

それでみなみさんが初体験のプリクラ。
ハルカのテンションがやたら上がってた所がなんか好き。
ハルカってこういうプリクラとかすごく好きそう。

それでみんなでプリクラとったりした後、みんなですき焼き。
劇中ではもう七月くらいだと思うけど、こんな真夏にすき焼きってのも熱いな。文字通り。
海水浴した次の週にすき焼きパーティするアニメはプリキュアくらいだろう(笑)

Go20150524mp4_20150524_152656089_r

トイオザマイナーばりにすき焼きを食す一同。
なにげにこれもミナミさん初体験だったりはしないんだろうか。
みなみさんがすき焼き食ってる所ってあまり想像できない。

あとコンロじゃなくてIHクッキングヒーター使ってるところが今風ですが。
あれって背面にでっかい冷却ファンがついていて、それの音が結構うるさいんですよね。
うちにも一つあるけど、あまりにうるさいんでたまにお湯湧かすくらいにしか使ってないや。
まあ、最近は静音のもでてるみたいですが。

そんなことはともかく。
キララが焦ってるのにステラさんがアルバム見ようとか押しかけてきて、ついにキレるキララ。
ステラさんを追い出して、二人にまくし立てる。

Go20150524mp4_20150525_223014480_r

キララ「ひどくない? そこモデル魂発揮する必要あったぁ?」

モデル魂とか、突っ込みの表現が面白い。
色々と積年の恨み辛みもあった様子ですが、ほんとよくひねくれなかったな。
あまりにひどいんで、もうすっかり開き直ってるんだろう。

それで翌日。
本番が始まりそうな所で、例によって攻めてくる敵。
今週は、トワイライトさん+シャットさん。
シャットさん本読んで情報収集してたみたいで、今週は張り切ってます。

しかしティーンズ向けのファッション雑誌読んでたのは、情報収集のためなのか、それとも普通に愛読書なのか。
シャットさんって女装っぽいし、普通に参考のために読んでるような気がしてならない。

いきなり壇上に現れる二人。ここだとまったく違和感がないという。

Go20150524mp4_20150524_160633591_r

モブ「まるでプリンセスみたい!」
トワ「みたいではないわ。私は真のプリンセス」

プリンセスって言われてちょっと嬉しそうな顔してたのがちょっと面白かった。

それでステラさんが生贄になりますが、さすがプリキュアの母だけあって二体も召喚。
そういえば先週も二体だったな。あっちは二人で召喚だったけど。

Go20150524mp4_20150524_162225156_r

なんだかんだで新しいドレスアップキーが、なぜかステラさんの中から出てくる。
先週の海底に沈んでるのはわかるけど、人の体内って一体どういう経緯で・・・・・・(笑)
今週はカナタ王子からの連絡もなかったし、謎です。
キーってどっか異次元空間を彷徨ってて、夢の力に呼応して飛んでくるとかなんだろうか。
そして新必殺技。

Go20150524mp4_20150524_231232906_r

キララ「ミーティアハミング!」

一応隕石攻撃だけど、シャットさんは「いたっ!」ですんでたし、ハニーほどの質量は無さそうです。

Go20150524mp4_20150524_232125397_r

ステラ「キララと一緒に、トップモデルになること」
キララ「待ってて、すぐに叶えてあげる!」

キララの笑顔で終了。いい締めくくりだ。。。

それで次回。
ついに花ノプリンセスの作者が明かされる。
昔、絵本をだしてから、一度も人前に姿を現していないらしい。
一瞬、バカボンに出てきた少女漫画家みたいにゴミ屋敷に住んでるおっさんみたいな人なんじゃないかとか期待してしまったが。

Go20150524mp4_20150524_222432216_r

これを見ると、普通に女の人っぽいです。なんか白銀さんっぽいけどまさか。。。

一方トワイライトさんは、弦が切れる。
しかしこれもまたすごいところで引いてるな。ディスピア様に音楽聞かせてたんでしょうか。

Go20150524mp4_20150524_232306933_r

これまで三回にわたって家族話が続いてきましたが、次はディスピア様とトワイライトさんの関係にも少しはふれられるかな。

Go20150524mp4_20150524_232612769_r

そしてユイさんのテンションがすごい。
ハルカ回と見せかけてユイさん回だったら熱いのだが。

Go20150524mp4_20150524_232715072_r

お友達からのイラストは、さくらちゃんと、ひいろ・ゆいちゃんから。
ひいろちゃんって、漢字ではどう書くんだろうな。陽彩とかだろうか。
男子なら英雄(ひいろ)とかありそうだけど。うむ。。。

2015年5月24日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 “燃えよ!ニンジャ運動会”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。
まさか昨日のスイートプリキュアに続いて、二日連続でフリーザ様の声を聞くことになろうとは・・・・・・。

ノイズ様「ギャ~ハハハハハハハ!」

そんなニンニンジャー。
今週は新幹部が現れて、黄色が地味に活躍する話でした。
黄色って結構重要な役割の人っぽいですね。
パシリやったり周りに上手く合わせることで、あの面々がバラバラにならないように上手くまとめている感じです。
二人三脚(三人六脚?)の所なんて、それが象徴的に描かれていましたが。
ひたすら地味な人だけど、黄色がいなくなったら大変なことになるのかもしれないな。
いずれそういうエピソードもやってくれないかな。
黄色がケンカするなりしてチームから抜けるんだけど、その途端チームにまとまりがなくなって大変なことになるみたいな。

一方、新幹部の晦正影さん。
晦(つごもり)ってのは月の一番最後の日のことですな。
それの一番大きいのが、年末最後の大晦日(おおつごもり)。

そんな豆知識はともかく、晦さんは蛾眉さんとは逆に頭良さそうですな。軍師らしいし。
すでに九衛門のことにも疑いを持ってる様子ですし、二人の腹の探り合いになっていきそうで楽しみですな。
最終的には九衛門が勝つんだろうけども。。。

しかしこの調子でいくと、意外と早く九衛門も本性表しそうな気がするのう。
いずれ仲間になってくんないかな。

そんな冒頭。
先週の九衛門の話の続きです。

爺「ヤツも、昔は大志を抱く有能なニンジャじゃった」

自分の力に恐れて悩んで結局は悪の道に行ってしまったとのこと。
どんだけ強かったんだ。
それで金も甘いと指摘されて、これからは本気で行くことに。
爺さんの出番はここでほとんど終了。最近出番が少ないな。

一方、復活のF。

20150524mp4_20150524_210657159_r

晦「おぉ、おやかた様の小姓であるか。大義であるぞ」

今回の最後の展開知ってると、この何気ない会話にもちょっと深みがでてきますな。
それで晦さんが言うには、おやかた様の御魂もすぐ近くまで来ているとのこと。
六月くらいには復活するだろうか。

ニンジャ屋敷では、黄色が英語の宿題を他の人にやってもらおうとして断られる。
資格の勉強とか色々やってるから勉強家なのかと思ったら意外とそうでもない様子。
それで退屈そうな赤がニンジャ運動会のパンフレットを見つけて、参加することになったところで歌。

20150524mp4_20150524_210734091_r

晦さん復活したのに、ここではまだ影のまんまです。

20150524mp4_20150524_210902761_r

赤「宣誓! 僕たち、私たちは、ニンジャマンシップに乗っ取り、正々堂々と参加することを誓います!」

ニンジャマンシップってなんだ。
ニンタリティーとはまた違うものなんだろうか(笑)
島本和彦氏の漫画に炎のニンジャマンってあったけな。

20150524mp4_20150524_211131274_r

目立ってるのは伊賀崎流の人達だけで、他のニンジャがしっかり忍んでたのがちょっと笑った。
忍ぶと言うよりおろおろして隠れてる感じだし。

赤「忍んでるニンジャなんかに、絶対負けないぞー!」

名言。あいかわらず赤が熱い。
しかしこの運動会は晦さんの罠で、テントの中では正影さん達が作戦を練っている。

九「これは一体! 遊んでる場合ではございませぬぞ!」
晦「いかなるはかりごとにも遊び心を入れるのが息というものじゃろ。違うか、八衛門」
九「九衛門でございりまする!」

八衛門って(笑)
なんか九衛門が翻弄されている。
毎回名前間違えてくれたら面白いんだが。二十一衛門とか。キュアプリンセスとか。

それで運動会。
ツリーフラッグだの大玉転がしだのを金の邪魔をかわしながらこなしていく伊賀崎流。
そしてお弁当タイム。
飲み物がなかったから、黄色が自主的にパシリになる。自分の役割をよくわかっていらっしゃる。
販売機に行く途中、金が高いところでハンバーグ食ってるので一緒にと誘うけど断られる。

20150524mp4_20150524_211409506_r

黄色「なに急にキャラ変わって。ただでさえ、変なニンジャなんだから」

変って言葉に動揺して転落する金。

金「変でございヤスか?」
黄色「おじいちゃんに弟子入りするなんて、変すぎ!」

しゃべり方とか容姿ではなく、おじいちゃんに弟子入りするところが変なのか(笑)
見かけには偏見を持たない人なんだな、黄色。いいことです。

それで黄色が例の写真を黄色が見つけて、金が説明。
あの写真は、兄と父だそうな。
父も兄も妖怪を狩る妖怪ハンターだったんだけど、両方とも妖怪に殺されてしまったそうな。
それで二人を超えるよう回ハンターになるために、ラストニンジャに弟子入りしたとのこと。

というかアメリカで妖怪ハンターやってたみたいだけど、アメリカに妖怪なんているんだろうか。
モンスターハンターとかではないのか(笑)

しかし妖怪に身内が殺されてるのに、よく妖怪と写真撮ったりできるな。
恨んだりはしてないんだろうか。
妖怪の断末魔の写真見てニヤニヤしてるのは、恨んでるからなのかも知れないが。

金「あっしは家族ってもんがいまいちわからないんでござんす」

家族を強調してるニンニン達に、家族のわからない金が入ってくるってなかなかいい設定。
金を通じて家族の絆を描いていくのですな。
そうこうしているうちに、審査員の方が変身を溶いているところを目撃したところでCM。

CM明け。
障害物競走が始まろうとしたところで、審査員の正体をばらす黄色達。

ピンク「そんなことだろうと思ったので、仕掛けておきました」

ピンク相変わらず有能。
ピンクと青が張っておいた罠に、敵はあっさり捕らえられる。
けど晦さんはさらに上手で、あらかじめ仕掛けてあったっぽい罠で、ピンク達をくす玉の中に吸い込んでしまう。

晦「上には上がいること、学べたか? 小僧共」
赤「お前は誰だ」
晦「話が名は晦正影。牙鬼家家老にて、おやかた様の軍師である」

そして、スニゲーター妖怪ヤマワラワを召喚。
勝つためには手段を選ばない熱い男。

20150524mp4_20150524_084846384_r

この期に及んで妖怪が出てきてちょっとびっくりした。
わざわざ最後の競技をやるためだけに召喚されるとか、贅沢な使い方ですな。

ヤマ「必ず新記録で、一等をとってやるべ!」

この人と仲間の命をかけて、二人三脚の勝負をすることに。
しかし赤達はまったく息が合わず、逆にヤマワラワはインチキしてどんどん進んでいく。
それで黄色がリーダーシップをとって、呼吸を合わせる。

20150524mp4_20150524_213715812_r

黄色「あわせるのは得意だからね!」

パシリのくだりが伏線になっていた様子。それにしても地味な特技だ。
だいぶ息も合ってきて逆転しそうになったところで、今度はピンク達が襲いかかってくる。
それを赤は容赦なく突撃。

金「それでは同士討ちでございヤス!」
赤「後で謝る!」

謝る(笑)
なんか今回赤に名言が多いな。
それで突撃してみると、幻は簡単に消える。

その後は一気にヤマワラワを追いかけて、ゴールギリギリで逆転。
くす玉を割って商品の仲間達も無事救出。
ちゃんと約束は守って返してくれるんだな。
ヤマワラワは卑怯だったけど、晦さんは意外と真面目です。

二度目のCM明け。
金と赤が協力して、ヤマワラワを撃破。
ヒダイハンソクの術でヤマワラワ巨大化。

ヤマ「復活も新記録だべぇ~」

新記録級のスピードでシノビマル達を翻弄するヤマワラワ。
でかくなった方が強いなこの人。
しかし黄色のまきびし攻撃に動きを封じられて、キングシュリケンジンにやられてしまう。
黄色地味に活躍してます。

その様子を眺めている幹部達。

晦「ほ、ほ、ほ、まだまだ小僧共邪が、少しは楽しませてくれそうじゃのう」

晦さん機嫌いいと思ったら、いきなり九衛門に杖を向ける。

20150524mp4_20150524_214623214_r

晦「十六夜等という小姓、我が軍にはおらぬ。素性も目的も聞かぬ。おかしな事をやりおったら、斬る!」

晦さんかっけぇ。。。
さすが家老だけあって、ちゃんと部下達の事も把握しています。
それで最後、爺さんがボクシングの人形に憑依して現れる。

20150524mp4_20150524_091336616_r

爺「天空のおとも忍を呼び覚まし、手なずけよ」

それを手なずけたものこそがラストニンジャの最有力候補とのこと。
終わりの手裏剣も託して暮れるそうな。

青「やはり終わりの手裏剣は爺さんが持っていたのか」

終わりの手裏剣も意外と早く託してもらえそうな感じですな。
それで最後にボクシングが爆発して粉まみれになったところで終了!
火薬だったら死んでいた。

そして次回。
久しぶりの白回です。

金「面倒を見る兄妹ってのも、あるんですか」

赤と白のやりとりを通じて、金が兄妹の形を学んでいく感じになりそうです。
プリキュアといい、家族の話が続きますな。
こうやってそれぞれの色から一通り家族について学んだ後、決着付けるって感じかな。

白「いくよ、赤! おう、白!」

色で呼び合うってめずらしい。このブログかと。

20150524mp4_20150524_091837741_r

そしてこの人誰だ!

2015年5月22日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act_22 “思惑-NEMESIS-”

こんばんは。
今日はセーラームーンCrystal見たです。
先週が「錯綜-NEMESIS-」で、今週が「思惑-NEMESIS-」
謎のネメシス推し。

そんなCrystal。
今週はうさぎの力が復活して、ちびうさが闇オチして、ルベウスさんがしょぼかったという話。
捕まってた仲間達も、ようやく解放されました。
しかし2期ももう終盤だと思いますが、2期のほとんどのあいだ捕まりっぱなしだったって考えてみるとちょっとすごいな。。。
唯一捕まってなかった美奈子さんも、全然活躍させてもらえないし。

美奈子「なんで私だけ待ってなきゃならないのよ! イライラしちゃう!」

美奈子さんだけがひたすらギャグに徹していて面白かったですが。
ほんとなんで待ってなきゃ行けなかったんだろうか。待ってても特にやることないのに(笑)
機械を操作してるだけ、ルナ達の方がまだ活躍してるんだが!!

ちびうさは闇オチ。意外な展開にちょっと驚きました。
闇落ちに伴って容姿も成長してるけど、ずっと黒いままでよくわからない。
900歳の姿になってたりしたら熱いが(笑)

ラスボスっぽい人の話も出て来ましたな。
デス・ファントムという人らしい。
過去最大級の犯罪者で、妖獣の手や邪視の特殊能力を持つ異能者。
たった一人でクリスタルトーキョーを破壊して犯罪都市に変えたとのこと。
人間なのでクイーンも殺すことができず、ネメシスに流刑したそうな。
クイーンは人間を殺すことはできないんですな。
あやかしの四姉妹とか普通に殺してた気がするんだが、あれはうさぎだからいいのか?(笑)

一方、敵ですが。。。
ルベウスさんしょぼっ! ルベウスさんしょぼっ!!!!
あんなショボイ死に方かーい! 
まさかまともに戦わずに逃げて死ぬとか。四姉妹が泣く!
敵幹部の中じゃ一番強キャラ感だしてたのになぁ。。。

一方、サフィールさんのほうは、戦わなかったけどそれなりにがんばっていた。
色々と兄の尻ぬぐいに苦労している様子。

弟「兄さんは破滅的だ。一時の感情で計画が狂うのはいつものこと」

いつものことって笑いましたが(笑)
地球に邪黒水晶を打ち込んで死の星にしてしまったのも、想定外だったそうです。
デマンド様どんだけドジなんだ。底が知れなさすぎる!

弟「月の王国に支配された地球を、正しい未来に導く。ぼくらにはそんな崇高な目的があったのに。兄さんはお前のせいでおかしくなった! なんて恐ろしい女!」

それで兄になんとかわからせるために、うさぎを殺害しようとする弟。
この人はこの人でちょっとやばい。。。
けど、それまで封印されてたうさぎの力がなぜかいきなり復活して結局失敗。
うさぎ変身能力取り戻して仲間達も復活して、みるみるうちに大逆転。うぅむ、すごい。

うさぎ「めをさましなさい!」

うさぎの身体に憑依して、ネオクイーンセレニティがデマンド様達に説教。
三石さんがまともにしゃべってる。こんな貫禄のある声聞いたの始めてかも知れない。

結局みんな退却して、美奈子さん達の所に。
再開するシーンで謎のスローになってたので、横やりが入ってまたさらわれるんじゃないかとか思ってしまったが、そんなことなかった。

それでマモちゃんがどっかに行ってしまったことを聞かされて、終了。
先週の予告だといかにもマモちゃん回っぽかったけど、ほとんど出番なかった!

そして次回。

??「あたしの名は、暗黒の女王ブラックレディ」

キュアハッピーがバッドエンドハッピーに!(違
ともかく来週フラックをやっつけて、ちびうさが復活って流れかな。
復活した当たりでそろそろちびうさも変身したりするのかな?
2期のイメージイラストではすでに変身してたからすぐに変身するもんかと思ってたけど、なかなか変身しないな。

2015年5月20日 (水)

仮面ライダードライブ 第30話 “真犯人を語るのはだれか”

こんばんは。
今週も旧作のセーラームーンを見ていたのですが。
かないみかさんがなんか普通にしゃべっていてちょっと面白かったですが。
きんぎょ注意報では、わぴこやってたけど、それつながりかな。なつかしい。

20150518ts_20150520_090522534_r

ジェ「みんな今日から、シンデレラ~」

気さくに司会をするジェダイトさんが相変わらず素敵すぎですが。
ほんとCrystalからは想像つかないはっちゃけっぷりですな。なんか全然悪い人に見えない。
通学中にうさぎの頭をひっぱたいてくなるちゃんもいいキャラしてましたが。
グリオさんとデュエットくんだり、二人ほんとなかいいな。ほかにつるむ友達いないのかという気もするが(笑)
来週はようやく亜美さんが出てくるようなので楽しみですが、この辺からなるちゃんとかはだんだんと影をひそめていくのだろうか。
それはそれで残念である。

それで本題。
今日は仮面ライダードライブを見ましたです。
そういえば去年の今頃は、ちょうどキカイダーとのコラボやってましたな。
今年はそういうのはないっぽいですが、キカイダーは完結したんだろうか。
未だに見てないや。。。

ともかくドライブ。
今回は、オープンロイミュードをやっつけたり、チェイスさんの過去が明らかになったりする話。
今週はブレンさんが大人しかったのが残念です。

20150517mp4_20150519_083901917_r

ここ一体どこだろうか。
ハートさん達、ほんと毎週色んな所にいるな。メディックさんと観光でも楽しんでるんでしょうか。

ハート「まさか」

なにがまさかなのか気になりますが。
これがブレンさんが剛に見せたタブレットの内容と何か関係あるのかな。

それで進ノ介。
先週はテンション上がってましたが、チェイスさんに諭してもらったおかげで今週は冷静です。

進ノ介「俺たちの一番の使命は、人を守ること」

こういうセリフにはほんとしびれるのう。
自分のことは後回しにしてでも人を助けようとする姿勢にはちょっと感動。
ヒーローやってるって感じでいいですな。

少女から話を聞いて父の死の真相も聞かされてましたが。

20150517mp4_20150520_085242984_r

少女は父に助けられたときに、ちらっと001を見ていたとのこと。
ロイミュードって12年も前からいたんですな。ここ一年くらいの話かと思っていた。
なんで001が銀行にいたのかとか、なんで関係者全員殺そうとしてるのかとか。
まだ解明されてない謎もありますが、来週明かされるだろうか。二週で解決しないってめずらしいな。

一方、剛。
今回もチェイスさんにケンカを売って例によって返り討ち。

20150517mp4_20150520_085124137_r

地面を這いつくばるのもすっかり様になっていますが。
最近、剛が情けなさすぎるのだがどうすればいいんだ!
果たして今後この人に見せ場はやってくるのだろうか。もうほんとパワーアップさせてあげて!

耳の裏にはしっかり記憶を書き換えられた後があったみたいです。
ブレンさんにはなにを見せられたのかは、未だに謎ですが。
タブレットの映像で心変わりして、その上記憶を書き換えられたんだろうか。
なんかややこしいことになってますが、できれば自分の意志での裏切りであって欲しい。

チェイスさん。
家族は大切なもので、問題が起こると乱れてしまうと言うことを学んだチェイスさん。

20150517mp4_20150520_085016040_r

チェイス「つい、乱れちゃう」

真面目に言ってるのが面白かったですが。
他にも人に気を遣うことも学んだようで、剛に記憶を書き換えられた後はなかったと霧子さんにウソをつく。
どういう意図なのかよくわからんけど、事態をかえってややこしくしてるような気がしてならない。
展開がさっぱりよめん。

それで記憶の一部も復活。
わかりやすく目から映像が出現。

20150517mp4_20150520_085258138_r

チェイスさんはこんなプロジェクターみたいな機能ついてるんだな。
DVDドライブくっつけたら映画とかも見られたりして。

20150517mp4_20150519_092632784_r

チェイス「やめろ~ショッカ~!ぶっとばすぞ~!」

チェイスさんは改造手術を受けていた様子。正統派な仮面ライダーって感じで熱い。
しかし三人がかりで器具持って迫ってきてますが、いったいどんなアナクロな手術したんだろうか。
こういうときこそレーザーメスとか使えるメディックさん使えと(笑)

それで戦闘。
ドライブとチェイスさんが協力して、オープンさんを撃破。
チェイスさんの「マッテローヨ」の待ち時間がえらい短くなってたのがちょっと面白かったですが。

20150517mp4_20150520_085229124_r

根岸「警官一人やっちまったんだ。もう全うには生きられねぇ。だったら思いっきり解放してやろうと思ったのさ。自分の中の、どす黒い部分を」

なんかすごい理由ですが(笑)
ある意味被害者とはいえ、女子供も友人も躊躇無く殺そうとするような人だから、元々やばい人だったんだろうな。
丸谷さんはなんであんなに慕ってたんだろうか。

最後にチェイスさんの映像を見て、黒幕が真影だったことが判明して、終了!
意外と早く犯人判明しましたな。

そして次回。
001と戦うっぽいですが。

20150517mp4_20150520_084357084_r

この白いのが001なのかな。最近赤いのばっかりだったので新鮮。
進ノ介記憶消されそうですが。
主人公が記憶消されたまま話が続くということはないだろうから、001との決着は意外と早くつきそうですな。
やっぱりラスボスというわけではなかったか……。
真影さんがいなくなると仁良さんもいなくなっちゃいそうで不安。

2015年5月18日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第16話 “海への誓い!みなみの大切な宝物!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見ましたっっっ!!!

ABCのサイトに行ってみたら、早速キャラ紹介が更新されてワタルさんとかが載っていましたが。
最近ABCのサイトキャラ紹介の更新が早くなったな。
いままでは予告の更新は早いけど、キャラ更新は遅かったのにな。
逆に予告は遅いけどキャラ更新は早かった東映の方は、らんこさん以降さっぱり更新されなくなってしまった。
このままでは負けてしまうぞ……(なにに

そんなプリキュア。

Go20150517mp4_20150517_161427255_r

普通に席に座るアロマとパフがちょっと面白かったですが。
それはともかく今週は久しぶりのミナミさん回。
ミナミさんの家族や海の生き物に対する愛情を描くすてきな回でございました。

神秘的な始まり方をする今回のプリキュア。
ミナミさんが兄と交流する話かと思ったら、どちらかというとイルカと交流する話であった。
今回はAパートからゼツボーグが出現してBパートも大半が戦闘と、戦闘尽くめでしたな。
そしてまさかのパワーアップ。
まったく予期してなかったんで微妙に驚いてしまった。
三人が一通りパワーアップした後に、トワイライトさんと決戦って感じだろうか。
どうせなら一度トワさんに負けるなりして、私たちも強くならなければ! みたいな感じでキー探していくようにしたほうが必然性もできてよかった気もするけどどうでもいいや。

しかし今回ユイさんが出てこなかったな。
やっぱりプリキュアの補佐程度では毎回登場はさせてもらえない様子。

ミナミ「あのリゾートは三人用なの」

そんなミナミさん。
ミナミさんの家が想像以上にお金持ちであった。

キララ「海藤グループっていろんな分野の事業でトップを争う世界的な企業だよ」

やっぱり四葉とか五星とか水無月とか御子柴とかと争ってるんだろうか。
最終的には四葉が全部飲み込んでしまいそうで震えが止まりませんが。

ともかくミナミさん。
前半は兄、後半はいるかと交流していたミナミさん。
ミナミさんは子供の頃は泳げなくて、兄に泣きついてばかりいたとのこと。
お化けで泣き、泳げなくて泣き、回想出るたんびに泣きベソかいているのがちょっとツボですが。
ミナミさんはそうとう泣き虫だった様子。
いっそ子供の頃の回想やるたびに、毎回何かしらで泣いててくれ(オイ)
しかしそんなミナミさんも、今はスキューバやるくらいに成長。

Go20150517mp4_20150518_213747351_r

ミナミ「ここは私の大好きな場所なの。だからハルカにも見て欲しいな」

よい……。
この好きなものを分かち合おうとするミナミさんのハルカに対する愛情が……よい!

ミナミ「兄のように人の心を動かせる人間になりたいの」
ハルカ「もうなってると思いますよ。私、ミナミさんのおかげで海が大好きになりましたから」

今回、台詞回しがいちいちよいな。。。
なんとも思いやりに満ちあふれるやりとりの数々。なんかもう素敵。

一方、兄。

Go20150517mp4_20150518_210556929_r

兄「オレのこと嫌いじゃないだろ?」

某ユウヤを思わせるなかなかの好青年でございましたが。
海藤グループのリゾート事業をまかされていて、10の会社の社長とのこと。
10の会社ってすごいな。
ここまですごいと、単なる名誉職として据えられてるだけなんじゃないかとか思ってしまいますが。
もしくは大半が税金対策のペーパーカンパニーとか……(ダマレ

Go20150517mp4_20150517_153132432_r

しかしこの映像を見る限りミナミさんと大して年離れてないように見えるけど、何歳くらいなんだろうか。
高校生くらいなんじゃないかと思えてならないが、学校と掛け持ちしてるとかだったらさらにすごい。

ミナミ「お兄様こそ子どもの頃、僕は将来シャチになるって言ってたわ」
兄「シャチは海の王者だから、そんな風に強くなりたいって意味だよ。世界中の海を渡るシャチみたいに、強くならなきゃって思ったんだ」

シャチは「海の殺し屋」じゃなかったけ(ウルサイ
しかし小さい頃から「強くならなきゃ」って、海道グループを背負って立たなきゃならないプレッシャーとせめぎ合って生きてきた様子。
ミナミさんもそんな感じだし、色々大変そうではある。

そしてトワイライトさん。

Go20150517mp4_20150517_163449774_r

ミナミさんら兄妹のやりとりを見て、何か思うところのありそうなトワさん。
徐々に心変わりしそうな気配が出始めてますな。この人にも兄がいたとかだったら熱いが。
それでロックさんが提案。

ロック「ねえ、最近退屈だしゲームでもどうだい。どっちがトワイライト様お好みの絶望を生み出せるか」

最近退屈って、トワさんに失礼じゃないか(笑)
やっぱりクローズさんがいい遊び相手になってたりしたのだろうか。。。
それで退屈しのぎのゲームに、付き合わされるトワイライトさん。

Go20150517mp4_20150517_163726660_r

だるそうにカギ開けてるのが面白い。

トワ「しょせん夢など儚く消える泡のようなもの」

泡を馬鹿にするようなことするから、泡に負けることに。

そして戦闘。
今回のゼツボーグは、シャチゼツボーグ。
電話が来て仕事に戻ろうとした兄が生贄に。
ある意味兄妹対決。
さすが海の殺し屋王者だけあって、圧倒的強さ。水中戦が得意なマーメイドも手も足も出ない。

Go20150517mp4_20150517_200129857_r

やられてしまいそうになったところを、ティナが救う。

Go20150517mp4_20150517_200325742_r

過去の回想と重ね合わせるところとか熱かったですが。
このままティナが死んで子供でもやってくるんじゃないかと思ってしまったが、さすがにプリキュアで死人は出なかった。

Go20150517mp4_20150517_200917639_r

それでティナを中心として海の仲間の思いが集まり、新しいドレスアップキーがミナミさんの元へやって来て、逆転。

Go20150517mp4_20150517_202301159_r

2話でもそうだったけど、マーメイドは蹴り上げがすこぶるかっこよい。

Go20150517mp4_20150517_204509011_r

二人「マーメイド!」

フローラ達はどっかのおっさんが生贄になったタコゼツボーグと戦って速攻で拘束されてましたが。
マーメイドが水中で色々やってる間も、ずっと拘束されてたんだろうか(笑)
しかしシャチも強かったけど、タコも地味に強かったな。
八本足による鉄壁の防御で二人の攻撃がまったく通用してなかったし、たぶんこれまでで最強クラス。

Go20150517mp4_20150517_204627886_r

それでマーメイド、バブルリップルでシャチを拘束して、

Go20150517mp4_20150518_211641534_r

水の弾を放って二人を解放して、トリニティリュミエールで二体まとめて止め。
フローズンとちがってバブルは浄化はできないんだな。

Go20150517mp4_20150517_210231824_r

トワ「キュアフローラと同様、偽りのプリンセスなどとるに足らないと思っていたけど。キュアマーメイド。その名、覚えておくわ」

蛾眉さんといい、名前覚える展開が続きます。
フローラは小馬鹿にされる感じで覚えられてるっぽいけど、マーメイドはちゃんと一目置かれてる様子。
来週はトゥインクルの名前を覚えるのだろうか。

戦闘後。

Go20150517mp4_20150518_211959059_r

結局仕事には戻らず子供達と遊び出す兄。今頃会社は修羅場だったりして。

Go20150517mp4_20150517_210320400_r

そして動物たちに見送られながら、終了。

ミナミ「私、この海を守れたのね。みんな無事でよかったわ」

しかし兄による開発の魔の手が……(ダマレ

そして次回。
キララ回です。

「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」

ランナウェイだったら熱かったが、ランウェイ。
ファッションショーでモデルが歩く花道の事らしい。今ググった。

ついにキララがボワンヌさんのファッションショーに出る様子。
あの話まだ続いてたんだな。
しかしこんな大事なショーがあるのに、直前に海に行ったのか。
なまじこれまで日焼けしないようにしてきただけに、皮がむけて大変なことになりそうだが(笑)

Go20150517mp4_20150518_210129980_r

来週はステラさんも出てくるみたいです。がさつな人らしいですな。
今週が兄弟愛で、来週は親子愛でも描くのかな。
それでまたトワイライトさんがいらつくんだな。楽しみですなぁ。

Go20150517mp4_20150517_212428599_r

そして今週は、ついにムーンライトさんから投稿が……。

2015年5月17日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの12 “最強決戦!奇跡の合体”

こんばんは。
やばい、タイトルがおかしくなってしまった。修正したけど、トラックバック先が……。
す、すみません。。。

それで今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。
今日は蛾眉雷蔵さんと決着付けて、九衛門の正体真実が明かされる話。
戦いの中で家族の絆のようなものも描かれていて、なかなか熱い展開でした。
九衛門の正体にはすこぶるテンション上がった。ああいう展開いいですねえ。

蛾眉さん、ほんとにクローズさんばりに退場してしまいましたな。
こんなに早く幹部が退場ってめずらしいですな。
お盆当たりに再生怪人として復活するかもしれんけど。

九衛門はブラジラみたいな立ち位置で、幹部を次々乗り換えて行くって感じっぽいですね。
元々は味方だったっぽい所も似ているし、やっぱり最後はラスボスになるのかな。
途中で改心して七人目になっても面白いとは思いますが。
そうなると敵を大きくする人がいなくなってしまうからな。やっぱりラスボスだろうか。
それにしてもゴセイジャー……今となってはひたすら懐かしい。

そんな冒頭。
先週力尽きて寝込んでいる赤。
そこに爺さんから矢文が飛んできて「心してかかれ」と叱咤される他の色達。
屋内に矢文が飛んでくるのがなんかシュールでちょっと面白い。どこから狙ってるんだろうか。

本編。
カレー屋やってる爺さんをいきなり奇襲する金。
爺さんはカレー屋のバイトもやってるんだな。色々掛け持ちしてる。
冬場はおでんで夏場はカレーなのかも知れないが。

金は、赤は寝込んでるし他の色もいそがしそうなので、仕方なしに爺さんを倒しに来たとのこと。
金は蛾眉さんにはあんまり興味がない様子。

金「あっしがコレクションしたいのは、妖怪でございやす」

蛾眉さんって妖怪ではないのか? 一応人間扱いなんだろうか。

20150517mp4_20150517_082530443_r

爺「よいか、期限は一ヶ月じゃ。それまでに孫とのケチャップを付けるのじゃ!」

爺さんカレーにケチャップ付けて食べたけど、そんな食べ方初めて見た。
ソース付けるってのは良く聞くが。ケチャップおいしいんだろうか……。

一方ピンク。

20150517mp4_20150517_082610283_r

ピンク「あの、スターニンジャさん。よろしいでしょうか」
金「お見事、霞お嬢ちゃん」

当たり前に隠れ身に気づいてる感じがかっこいい。
姿を消してピンクをのぞき見する金はいい趣味してますが。
金のロボットは、爺さんの書いた本を元に作ったらしい。
本を見ながら解析を進めるピンク。

ピンク「タカハルさんが倒れた以上、私たちができることをやるしかありませんから」

自分たちでロボットの解析してるんだな。なかなかいい立ち位置。

20150517mp4_20150517_214536742_r_2

それで本から家族の写真らしきものが落っこちて、意味深な顔をする金。
見たところ両方とも男ですが。
両親ってわけではないのかな? 捨て子で拾われたとか。
両方とも爺さんに殺されたとかだったら熱いのだが。
そうこうしているうちに、赤を倒した蛾眉さんは街を破壊しまくる。

九衛門「はははは! これを待ち望んでいたんだよ!」

九衛門がどんどんゲスくなっていく。
その頃、赤はなんとか復活。退屈そうに昼飯作ってる金の所へ。

20150517mp4_20150517_084055071_r

赤「おお、焼き肉定食! 美味そうだなぁ」

定食と言うよりは、バーベキューですが。誰も突っ込む人がいない。
それで勝手に食おうとする赤。

金「それあっしの!」
赤「いいじゃないか。次こそは、蛾眉雷蔵に勝たなきゃならないんだ」

それぞれが蛾眉さんに勝つために一生懸命になってる姿をみて、感慨深げな表情をする金。
その頃みんなは戦闘中。

20150517mp4_20150517_084744199_r

歯で刃を受け止める蛾眉さんすごい。
赤も駆けつけようとするけど、金に止められる。

金「完全でない坊ちゃんを戦わせないため、がんばる四人の健気な姿を見ましたら、ちょっとグッと来ましてね」

それで止めようとするけど、赤はあいつらが待ってると主張。

金「そんなこと、なんでわかるんですかい」
赤「なんでだろうなぁ、妹といとこ、家族だからじゃないか?

それを聞いてまた家族のことを思い出す金。
やっぱり爺さんに惨殺されたんだな(シツコイ

そしてサッカー場。

蛾眉「赤いのが待ってる地獄へ行くがいい」

勝手に地獄行きにされている赤。

赤「勝手に死んだことにするな!」

爺さんの姿に重ね合わせる一同。
家族の絆みたいなのを象徴するなかなか熱い演出。
しかしみんな息が白いな。一体いつ撮ったんだろうか。

そして名乗って戦い。
蛾眉さんがまた戦おうとするけど、今度ばかりはそうは行かないと九衛門が自ら戦いに。

20150517mp4_20150517_223026822_r

なんで九衛門がこんなにあせってるのかは謎ですが、結構戦えるんだな。
そこに金がやって来て、九衛門を引き受ける。

それで赤と蛾眉さんが決戦。

蛾眉「きさま、なんでこんなに強くなった!」
赤「はじめて自分以外の力がわき出てるって感じだ!」

一回瀕死になったから戦闘力が上がったんだろうきっと。
仲間との絆とかも少しは影響してるかも知れないが(そっちです
そして新たなニンタリティを会得した赤は、新しい手裏剣を手に入れる。

20150517mp4_20150517_090159802_r

赤「手裏剣忍法奥義、乱舞竜月斬(?)!」

ファンネルみたいな剣で蛾眉さんの動きを止め、切り刻む。

蛾眉「見事だ赤いの。いや、伊賀崎タカハル」

名前覚えてるところが熱いな。
潔く果てようとしたところに、最後に働いてくれと九衛門が無理矢理巨大化させる。
プリンセスゲスいなぁ。ともだちは便利だからな。

それでロボット戦。
一緒に召喚されたガシャドクロを剣に変え、猛烈な攻撃。
一瞬ピンチになるけど、行き当たりばったりで金のロボット合体してみるとうまくいく。
てっきりピンクが解析して合体させるもんかと思ったけど、そういうわけでもなかった。
ともかくキングシュリケンジンに。

20150517mp4_20150517_215244175_r

上からガスン!と落ちてくる金。
あぶねぇ。。。下に人がいたら大変なことになっていた。

20150517mp4_20150517_090816110_r

剣を背後で受け止めるところ格好良い。
合体してからは蛾眉さんを圧倒。最後は「銀河破天荒斬り!」で止め。

蛾眉「礼を言う、赤いの。おやかたさま! 無念」

戦闘後。
爺さんの所に行く金。
爺さんは昔弟子をとったことがあるけど、うまくいかなかったのでもう弟子をとるのはやめたとのこと。

20150517mp4_20150517_091340441_r

金「そのお弟子さんとは」
爺「十六夜九衛門じゃよ」

九衛門が弟子だった。あっついなぁ。
しかし弟子だったって事は、五百年前は九衛門はいなかったのかな?
爺さんと一緒に戦ってたときに闇オチしたってことでしょうかね。
果たして人間形態にもなったりするのだろうか。
やるとしたらやっぱり藩さんになるのだろうか。九衛門って男だと思うのだけども。

ともかく楽しくなってきたところで、今日は終了。

そして次回。
ニンジャ運動会が始まる。
運動会というと秋って印象なんですが、最近はこの時期にやる所も多いみたいですな。

20150517mp4_20150517_092226904_r

敵と運動会やってますが、こうして横並びになってみると金って貫禄あるな。

新しい敵も登場。

20150517mp4_20150517_092055025_r

敵「仲間の命が商品じゃぁ」

この人が新幹部っぽいですが、能面の部分が妙にリアルでなんか怖い!
一瞬、中の人の顔が露出してるのかと思ってしまった。

蛾眉さんは般若の面に魂が宿って復活したみたいですが、次の幹部は翁の面に宿って復活した様子。
九衛門も狐面くっつけてるし、能面シリーズなんですな、今回の敵は。
牙鬼幻月は鬼の面かな?
最後の幹部はなんだろう。ひょっとこだったら熱いが(笑)

ともかくしばらくは翁の人とやっていくんだと思いますが。
蛾眉さんの話は赤ばっかりだったので、次は仲間達に頑張って欲しいものです。

2015年5月15日 (金)

電池ロックユニットの確認

こんばんは。
3DSのブレイブリーセカンドが日に日に安くなっていく。。。
駿河屋ではすでに半額近い。
前作すこぶる面白かったので、これも買うつもりではあるのですが。
なんかどんどん安くなっていくので、買うタイミングがつかめぬ。

というかなんでこんなに値崩れしまくってんだ!!
発売一ヶ月もしないうちに半額って、アンリミテッドサガかと!!!!
うぅむ、期待してたのに。
アマゾンのレビューちらっと見た感じでは賛否両論だけど、そんなに微妙なことになってるんだろうか。
ネタバレ怖いので詳しくは見てないけど、シナリオがひどいとかなんとか。
個人的にはゲーム性が良ければシナリオとかはどうでも良かったりするので、その程度ならかまわないのですが。
その程度なんだろうか……。
ともかくもうちょっとしたら買おうと思います。うん。

それで日記なのですが。
私はSH-06Eというスマホを使ってるのですが。
去年買ったばかりなのに、また買い換えなければいけないかもしれぬ。。。
なんか画面にこんな表示↓が出るようになってしまった。

Img_20150515_202401_r

なにやってるときでも突然現れる。
OKをおしてもまたすぐに出てきて、あまりにもうっとうしい。
ネットで検索してみても同じ症状の人は皆無らしく、まったく直し方とか見つからない。
しょうがないのでねじを締め直してもらおうと、ドコモショップに持っていったのですが。
締め直しても治らない!

店員さんにとっても初の症状みたいで、内部を清掃したり試行錯誤してましたが、結局無理。
最初はメーカー修理になるって言われたんだけど、中身を見ていくうちに浸水のあとがあるから有償修理すら無理っぽいってことに。。。
風呂で使うことはあったけど、そんな豪快に濡らしたことはないんだが。
だいたい防水が売りなのに浸水したらダメってどういうこっちゃ。
ともかく後はだましだまし使っていくか、機種交換しかないということに……。

いきなり機種交換なんてやってられっかー!!!!

ということで、結局なにも解決しないままドコモショップを後にすることになってしまった。
うぅ、めんどくさいことになった。
今ので十分満足しているのに、高いお金出して新しいスマホなんて買いたくないぞ。。。

しかしこの画面、操作してるうちにランダムに出るので、それを出すために店員さんに画面見せながら適当に操作していたのですが。
うっかりブラウザ開いてしまって、待ち時間に眺めてたプリキュアの公式サイトを思いっきり見られてしまった。
あぁぁぁぁぁぁぁ……。

2015年5月14日 (木)

仮面ライダードライブ 第29話 “強盗事件で本当はなにがあったのか”

こんばんは。
今日もこの前やってたセーラームーンを見ていたのですが。

うさぎ「音楽の父、バッハさんも怒ってる!」

中身ではハイドンって間違ってたけど、アバンではわかっていたうさぎ。
しかしこの頃のアニメでアバンタイトルがあるのって結構めずらしい気がする。

ともかく今週。
若本さんが普通にしゃべっていたのが熱かったですが。
今週はカセットテープの争奪戦でした。
もはやカセットテープ知らないプリキュアもいるというのに、時代を感じます。
物陰に隠れてカセットテープ必死に取り戻そうとしてる妖魔の人が健気で面白かった。
人の命なんて何とも思ってない連中なのに、一応人目は気にするんだなと(笑)

20150511ts_20150513_095818805_r

しかしこういう絵を見ると古き良きセル画時代という感じがするな。
陰影の使い方というかなんというか。うまく言葉にできないけど、なんとなく。

それで本題。
今日は仮面ライダードライブを見ましたです。
そういえばロイミュードってあと何体くらい残ってるんだろうな。
最初の頃は数えてたけど、いつの間にか忘れてた。
半分くらいは倒したんだろうか。もうさっぱり見当もつかん。

20150510mp4_20150512_085339145_r

あとものすっごい今さらな話ですが、進ノ介達のいる教習所って「久留間運転免許試験場」って言うんですね。
「くるま」なんですな。今さら気がついた。。。

そんなドライブ。

20150510mp4_20150513_092103566_r

OPのハートさん達のところもようやく変わりましたな。
やっぱり編集が追いついてなかったんだろうか。

今週は、進ノ介の父を殺したとおぼしき人が現れて、進ノ介のテンションが上がるという話でありました。
あと剛もタブレットを見せられて敵になってしまいました。
しかし今週は前振りだらけでなにも解決してないので、いまいち感想が浮かんでこなくて困ります。

ツルちゃんもあんまり出てこなかったしな……。
しかしツルちゃんが解説してたときのあの独特な演出。

20150510mp4_20150513_214033889_r

変に格好良くて一瞬ギャグかと思ってしまった。

それで進ノ介。
十年前、英都銀行が銀行強盗に遭ったとき、父は少女をかばって殺されてしまったとのこと。
しかしその死には不審な点があって、実は001が関わっているのではないかという事に。
内部から色々ともみ消されてる感じなので、ウロボロスの人呼んだほうがいいな。この前一巻読んだので(ソウデスカ

それにしても最近進ノ介が熱いな。いつもトップギアという感じになっている。
「朝から倦怠感がすげぇ」とか言いながらひとやすみるく食い散らしてた頃が若干懐かしい。

今週のブレンさん。

20150510mp4_20150512_085029240_r

ハートさんに話しかけてもらったときの満面の笑顔が素敵でしたが。

ブレン「あの女がいる限り、あなたの元へは戻りません!」

ブレンさん……。
作戦で001の所に出張してるのかと思ったら、嫉妬で家出してただけだった。
すごいな、こんな悪の幹部見たことない。
「どうして仲良くできないんだ」とかハートさんも苦労してて面白かったですが。
先週の「仲間はずれ」といい、なんか小学校みたいで熱い。

ブレン「人間というのは面倒な生き物です」

一番めんどくさい人に言われたくありませんな。

今週のロイミュードは、オープンロイミュード。

20150510mp4_20150513_213930699_r

会員番号は067。
あらゆるカギを開けることのできる、器用な男。
この人ならディスダークも怖くないな。

それで十年前に進ノ介の父を殺したとされる根岸と結託して、英都銀行の関係者を次々と殺害していきますが。
ツルちゃんが言うことには、十年前の事件は怪しいところがあるとのこと。
弟分の丸山さんも兄貴はやってないといっていて、話はややこしいことに。
実は根岸もいいやつなんだろうか。銀行強盗はしてるけど。

殺された進ノ介の父も丸山さんにも変なマークが付けられていることから、このマークのついてる人が殺されている様子ですが。
しかし烙印押されてるのは銀行の関係者ばかりなのに、客の父が押されてたってのが微妙に謎ですな。
丸山さんも押されてたし、銀行にいた人全員が押されてるのかな?
よくわからんのう。

そして剛。
ブレンさんの勧誘は即答で断ったけど、変なタブレット見せられて心変わり。

20150510mp4_20150513_213900477_r

タブレットに恥ずかしい写真でも入ってたんでしょうか。
デッドヒートでフォーミュラに立ち向かってましたが、無謀です。

20150510mp4_20150513_215717630_r

チェイス「何をしている。人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか!」

後輩に諭される先輩方。
心が綺麗になった途端、人間のどろどろしたところ見せつけられて大変だなチェイスさん。
ハートさんの所の方が絶対居心地良かったと思う(笑)

それで進ノ介達が退却したところで終了。
緊張感のない「オツカーレ」が熱かった。

そして次回。

進ノ介「記憶を、書き換える」

あの烙印は記憶を書き換えた証拠だったのかな?

20150510mp4_20150513_092524162_r

なぜか西城さんにも烙印が付けられてる感じですが。
今回ほとんど出番なかったのに、来週どんな感じで絡むんだろうか。
※訂正:この人、西城さんじゃなくて丸谷さんみたいですね。似とる……。

20150510mp4_20150513_220040157_r

それであの少女が実は覚えていて真相を話す様子。
それも書き換えられた記憶だったとかややこしいことになったら面白いのだが。

2015年5月11日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第15話 “大変身ロマ!アロマの執事試験!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスのプリキュアを見ましたですぅ!!
それでなんとなく第一パンのホームページ見ていたのですが。
プリキュアパンの内容が新しくなってますな。
一年通しで同じもの売るのかと思ったら、結構入れかわるものらしい。
調べてみたら以下のように変わっていた。

プリンセスエンゲージ!いちごデニッシュ
キュアフローラのいちごメロンパン
キュアトゥインクルのカスタード風味蒸しパン

しあわせ満開!いちごジャムパン
キュアトゥインクルのボールドーナツ
Go!プリンセスプリキュア サンドケーキ

フローラのパンが消滅してしまいましたが、その代わりハルカの口癖を冠したパンが登場している。
トゥインクルは続投。やっぱり人気あるんだろうな。
マーメイドは今のところなし! ミナミさん……。

しかし「キュアトゥインクルのボールドーナツ」って、プリティストアで売られるものとはまた違うものなのだろうかな。
製造元はたぶん同じなんだろうけど、ドーナツ押しが熱いな。

そんなことはともかくゴプリンキュア。
今週は妖精回擬人化回。ドキプリ以来ですな。
リボンとグラさんの擬人化も見たかったもんですが、去年はそもそも妖精回がなかったからなぁ。。。
いちおうファンファンだけは擬人化してたけど。
ハピプリの妖精って付属物以外はみんな同じ姿だから、どの妖精もオスはファントム、メスはアンラブリーみたいになるのかも知れないが(ない

ともかく今週は、アロマが本物の野執事をめざして執事試験を受けるという話。
ギャグ回かとおもったら、意外と真面目なお話。
色々とネタを盛り込みつつも、アロマの成長していく姿がしっかりと描かれた素晴らしい話でございました。
毎回毎回、ほんと面白いですな。

アロマはカナタ王子に使える執事見習いだったらしい。

Go20150510mp4_20150510_144018853_r

このイメージ図。今のところアロマはメルヘンなインコの姿をしているが。
将来はうしろにいる緑色の人みたいに、頭だけが鳥になるのだろうか。
エジプト神話のホルスのようだ。

そんなアロマは、見習いなのに自信だけは一人前。
ハルカに上から目線で話したり、自分の立てた計画は完璧だと思い込んでハルカを苦労させたり。
過剰な自信が邪魔をして、あんまり人の言うことを聞き入れることもなかったんだろう。
一度試験に落ちてるみたいだけど、その時も「なぜ僕が?」くらいの感覚だったんだろうな。
今回痛い目にあったおかげでようやく自分を見直すことができたアロマは、これを切っ掛けに大きく成長していくことでありましょう。うむ。

一方、パフもどさくさに紛れてテストを受けることになってましたが。
結果は結局どうなったんだろうな。
アロマを差し置いて余裕で合格してたら笑いますが、まあたぶん落ちたんだろう。
とはいえパフって衣装作りで苦労してるハルカに紅茶を持ってきたりしてたし(結果はともかく)、アロマがなかなか気づけなかった人の気持ちを考えるって部分はすでにクリアしてる気がする。
あとは常識を身につければ……(笑)

ともかく試験そっちのけで白銀さんに教えを受けることになるパフ。

Go20150510mp4_20150510_155203141_r

白金「雑巾は絞りなさい」
パフ「わかったパフ!」

パフのシュールな行動に冷静に突っ込み入れる白銀さん面白かったですが。
この二人の師弟関係いいな。いずれもっとじっくりやってくれないかな~~。
無邪気なパフを孫のように優しく厳しく指導する白銀さん。
失敗だらけで凹むパフに、最後「よくがんばりましたね」って微笑むんですよ。
あぁ、感動巨編。

それで今週のハルカ。
アロマの執事試験のつきあいで、一日だけアロマのご主人様に。
しかしその内実は本末転倒で、アロマに奴隷の如く扱われて、大変なことに。

アロマ「でも、ハルカは僕のために一生懸命やってくれたロマ。僕に足りなかったのは、そういう相手を思う気持ちロマ」

ハルカのアロマに喜んでもらうためにがんばる姿勢は、まさにアロマに足りなかったものであり、最終的にはアロマもそこから学ぶことに。
主人公の無意識の行動が周りに影響を与えるって展開、ほんと大好物でござる。
ハルカはほんと素晴らしい主人公ですな。

Go20150510mp4_20150511_204435232_r

そんなハルカも毎週地味にパワーアップしていて、今週は紅茶をちゃんと入れられるようになっていた。
最初にレッスン受けたときはフタもまともに開けることすらできなかったのに、成長したのぅ。
こうやって過去にやったエピソードをしっかりフォローしてるところもほんと上手いなぁと思う。
ダンスもバイオリンもこなせるようになってるし、グランプリンセスになる頃には一体どんな完璧超人が出来上がっていることか。

Go20150510mp4_20150510_145430802_r

寝相は悪いが。壮絶な寝相……!

そして執事。
髭のないセバスチャンみたいでしたが、名前が及川って声の人かと。
ほんとに及川さんがやってるのかと思ったら、いつきの爺さんだった。
ともかくこの人のおかげで、アロマが自分の過ちに気づくことになりますが。

Go20150510mp4_20150510_150910762_r

Aパートにもちょくちょく出てたので、なんか妙に個性的なモブだな~とか思っていたら、予想外に重要人物だった。
試験に落ちてトラックに轢かれそうになったアロマを助ける執事。

Go20150510mp4_20150510_151142546_r

執事「なんのために信号があるとお思いか」

まずとがめて、その後心配するところがかっこよかった。

それで今週の敵はロックさん。
もっのすごく久しぶりの活躍です。
ロックさん、三銃士の中では最強らしいけど、結局どこらへんが最強なのかよくわからないままトワイライトさんが出てきてしまったな。
当分はトワイライトさんの影に隠れてしまって最強とか言ってられなくなりそうですが。
ロックさんが本領発揮するのは、トワイライトさんがプリキュアになるなりして脱落してからかも知れないな。
ファルセットさんばりに「ついに僕が本気を出すときが来たんだね」みたいな感じで、目を露出するとか。
そんな展開になったらめちゃくちゃ燃えるんだが。

ともかくロックさん。

トワイライトさんにカギを差されて、帽子があへ顔に。やっぱり気持ちいいのだろうか。
それで例の老婦人に目を付けて、ロックユアドリーム。
それを及川さんが身をていして守り、及川さんの夢がロックされることに。
しかし結果オーライというか、めっちゃくちゃつよかった今回のゼツボーグ。
ロックさんが最強だからなのか、素材が良かったからなのかは謎ですが、たぶん後者。

Go20150510mp4_20150510_151815246_r

立派な髭を生やして、モデルはどう考えても及川さんではなくセバスチャン(笑)

Go20150510mp4_20150510_223805399_r

キレのある戦い方がすんごく格好良かったですが。
ほんと今作は戦闘にえらい気合い入ってますな。
いつ休むんだってくらい毎回クオリティが高い。
最後までこの調子で行けるんだろうかと人ごとながら心配になってきます。

Go20150510mp4_20150511_143902993_r

サラブレッドのようにしなやかでたくましいおみ足。
なんかものすごいこだわりを感じる。

Go20150510mp4_20150510_224019689_r

それでアロマが助けを呼びに走る。
ベタだけどこういう展開燃えるのう。携帯がないのがいい感じに作用してますな。

Go20150510mp4_20150510_151956074_r

トワ「そのまま潰れれば、押し花くらいにはなれるんじゃなくて」

名言すぎる。
トワイライトさんほんと毎回台詞回しが素敵すぎるのだが。
そうこうしているうちに、アロマに呼ばれて仲間が助けにやってくる。

Go20150510mp4_20150510_165639230_r

いい絵だ。
それでなんやかんやで逆転しますが。
あの老婦人、全部見てたと思うのだが、大丈夫なんだろうか。
ここは脳細胞破壊光線でくるく(ry

それで最後、アロマは結局不合格を受け入れ、一からやり直すことに。
安易に合格にしないところがいいですが。
最終回までには合格はできるのだろうか。さすがにもう一度アロマ回があるとは思えないけど。
最終回のエピローグあたりで語られたりして。

そして次回。
水着回っ!!!

Go20150510mp4_20150511_204305344_r

めずらしく泳ぐと思ったら、がっちりウェットスーツに身を包むとは。
プリキュアの時の方がよっぽど露出が高い(笑)
泳がせたいけど水着は着せられないというスタッフの苦悩を感じる。
でもホッシーワさんみたいにプリキュアじゃなければ水着でもいいみたいなので、トワイライトさんがビキニになったりして。
もしくはシャットさんが。

Go20150510mp4_20150511_210923962_r

ポケモンバトルのような構図。ミナミさんの構えが熱い。

Go20150510mp4_20150511_204245879_r

そしてミナミさんの兄のユウヤじゃなくてワタルさん登場。
ミナミさんはワタルお兄さんの前では甘えん坊らしい。うむ。
お化けが苦手で甘えん坊。個人回のたびに意外な一面見せていくのはクールなキャラの宿命ですな。
いずれ歯医者から逃げ出したりするかも知れない。

Go20150510mp4_20150511_205645105_r

お友達からの投稿は、ブルームさんから来てますな。
なんか毎週関係者とおぼしき名前がありますが。
プリキュアだけでも40人だし、脇役含めるとすごい数になるからな。
そりゃ誰か一人くらいはかぶるだろうという気がしなくもない。

2015年5月10日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの11 “シノビマル、カムバーック!”

こんばんは。
今日は日曜日なので手裏剣戦隊ニンニンジャーを見ましたです。
これの前にやってた全国統一小学生テストのCMの「ヘアメイクさんになりたいです」って言ってる子って、フィットちゃんの子だろうか。
ヘアメイクさんになりたいそうだが、おまえにはフィットちゃんがあるだろぅ。
しかし最近フィットちゃんのCM見ないな……。

そんなニンニンジャー。
今回は、金がニンニンの家に勝手に居候する話。
その金に青が反発して、欧米対決しながら峨眉さんもやってくる。
シノビマルカムバーク!っていかにもシノビマルがメインなタイトルですが、実際はそれほど出番なかった。
こんなあつかいだからいじけるんだと……(笑)

しかし金が赤達を倒すってのが結局うやむやになってる気がしますが、いつ決着付けるんだろうか。
来週は峨眉さんの件で忙しそうだし、あんまり時間開けるとテンションも落ちてしまいませんかと。
るろ剣の宇水さんみたいに、ずっと命を狙う間柄としていくのも熱いけど。
それで終盤当たりに決着付けるとか。うむ。

そんな冒頭。
寝ている赤をいきなりクナイで突き刺す金。
結構ガチで殺しに来るんだな。さすがニンジャ。
赤は変わり身の術でかわしてたけど、意外とちゃんとニンジャやってるんだな。

20150510ts_20150510_081655839_r

それではたきと便所のキュポキュポするヤツを持って朝から組んずほぐれつの二人。
そこにみんな駆けつけてきて、金があいさつ。「朝ご飯が、できておりやす」

20150510mp4_20150510_082001449_r

一同「は?」

枕を抱えてる青が熱い。
それで、歌。

ナレ「アメリカから来たロックなあいつは、忍びなれどもパーティナィ!」

ナレーションが代わったっ!!
OPの映像の方も微妙に金が加わってるけど、全員集合の所に入ってなかったり若干はぶられぎみなのはいつものこと。
いずれ撮り直していただきたいものです。

それで本編。
朝ご飯を用意する金。朝からステーキ。重い。

父「父さんは和食がいいなぁ」
ピンク「そもそも1500キロカロリーは朝食として多すぎです」
黄色「ぼく、朝はカレーがいいな」
父「それと、あじの開きと卵と納豆も」
一同「いただきまーす」

文句言いながらも、結構うれしそうに食べようとする一同。

金「あっしが弟子入りを許されれば、おぼっちゃんやおじょうちゃんがたのお世話をするのは当然でございヤス」

まだ弟子入り許されてないのに、ややこしい人ですが。
青が魔法で英国式ブレックファーストに変えてしまって、怒る。
魔法は邪道とのことですが、それ以前にステーキがもったいない!

赤「うっ……!」

なんか息をつまらせてたから「う、うまいぞー!」とか言うのかと思ったら、普通にのどつまらせただけだった。
それですっかり和む金。
落語や時代劇で日本語を学んだから、あんな変なしゃべり方になったとのこと。
見るからに日本人だけど、元々は日本語しゃべれなかったのか。

20150510mp4_20150510_083249830_r

ピンク「おじいさまの本です! しかも英語でかかれてます!」

ピンクの食いつきっぷりすごい。ピンクこういうキャラだったんか。
しかし青はその程度のことではなびかない。

青「イージーだな」

アメリカとイギリスのイージーのなまりの件でケンカになる二人。わからん。
そうこうしているうちに、金のハンバーグに妖怪反応。
あのカエルよりも若干感度がいい様子。こういう小ネタ好き(笑)

20150510mp4_20150510_083810763_r

そうして現れた今回の妖怪は、エンラエンラ。
やかんからうまれた、ネガティブな男。
やかんから出てくるイジケムリを吸うと、後ろ向きになってしまうとのこと。
公式サイトによると、好きなことはなぜかダンスらしい。トライブクルクルかと。

エンラ「どうせ瞬間湯沸かし器やポットの方が、重宝されるんだろぉ!」

うむ。。。
そうこうしているうちにガシャドクロもやってくる。
赤がシノビマル呼んで戦おうとするけど、シノビマルは逃げていってしまう。
仕方がないので、ガシャドクロは青と金が対応しようとするけど、上手く連携ができずにケンカに。

一方、シノビマルはヒザを抱えていじけてる。
言葉が通じないので困っていると、ピンクがドラえもんばりに秘密道具を出してくる。

20150510mp4_20150510_084307686_r

ピンク「からくり忍ほんやく」

さすがテレ朝である。どちらかというとフジのキテレツっぽくはあるが。
ともかくこれを使うと、動物とかとも話ができるようになるそうです。
ならこんにゃく型にして欲しかったぜ。
それで聞くところによると、最近は他のロボットばっかり優遇されていて、自分はいらないとすねているとのこと。
ロボットに自我があったとは……コロ助かと。

シノビマル「怖い、このまま忘れられていくのが怖い」

黄色に比べれば……。
それで赤が説得を始めて、他の人達は妖怪探しにいってしまいます。
赤が道具の使い方わかってなかったのがちょっと面白かった。

一回目のCMを隔てて、中盤戦。
金と青はなんとかガシャドクロを倒すけど、まだケンカは続く。

金「とどめを刺すなら写真を撮った後にして下さいましよ!」
青「知るか」

相変わらず妖怪の断末魔の写真をコレクションしている金。

金「八雲坊ちゃんはなんのために戦ってるでやすか?」
青「伊賀先の血を引く者、使命だから」

青は使命で戦ってるのか……。まるでどっかの天使みたいだな。
しかし金は弟子入りが許されない身としては、魔法を使うのは邪道にしかみえないとのこと。
その頃やかんは、ひたすらネガティブな煙をまき散らしている。

20150510mp4_20150510_090110312_r

やかん「とぼとぼとぼとぼ……」

やかんがなんかかわいい。
めんどくさいやつだからとっとと倒してしまおうと、ピンクと黄色と白が立ち向かうけど、黄色と白が煙を浴びてしまう。

黄色「どうせ僕なんて、みんなに忘れられそうで怖いよ」

黄色が言うとシャレにならないからやめて!

一方、赤。
孤立しているところに、蛾眉雷蔵さんがやってくる。

20150510mp4_20150510_212130965_r

雷蔵「強くなったようだな赤いの。これ以上の言葉はいらぬ、変化しろ!」

蛾眉さんの顔って、よく見ると般若の面が左右にくっついてるんだな。
なんとなく闇のヤイバを思い出しますが、閉じたりはしないんだろうか。
ともかく一騎打ち。
一方黄色達も、慰めの言葉も聞き入れずに、公園のなんか岩みたいな所に入り込んでしまう。
そこに青が何か考えついたところでCM。

CM明け。
岩の前でいきなり踊り出すピンクと青。
天の岩戸を再現しているとのこと。
だから去年プリキュアでも言ったが、天の岩戸ならストリッ(ry

20150510mp4_20150510_091226021_r

青「この方法で、ナギとフウカの心を開く。レーガ、アリモ!」

魔法を使うと、後ろにモブがあらわれて若干楽しそうな雰囲気に。
ギャラリーいないし笑い声ないし、あんまり盛り上がってるようにも見えないが(笑)
そのシュールな雰囲気に、黄色達も岩から顔を覗かせる。
その隙を突いて、二人を無理矢理外に出す。

クビ締めてるようにしか見えない。
そしていじけている二人を、ピンクが説得。

ピンク「八雲君、最近ニンジャとしての自信が持てないんです。だから、魔法ばっかり使って」
青「あ、いや、その」

そんな青に比べたら、僕たちなんてたいしたことないと立ち直る黄色と白。
ついでに金まで納得。ピンクは相変わらず底が知れない。
それで金も協力してくれるようになって、やかんを撃退。

一方、赤。
いい感じに蛾眉雷蔵と戦ってたけど、いきなり蛾眉さんが強くなる。

赤「なんだ、いきなりつよくなったぞ」
蛾眉「オレに全力を出させたのは、忌々しきラストニンジャとお前だけだ」

そんなに赤って強いんだろうか。
先週金に思いっきり負けてたんだけど……(笑)
ともかく赤、本気の蛾眉さんに苦戦するけど、なんだかんだで相打ちに。
なんだかどっちも強いんだか弱いんだかよくわからん!

一方やかんも、青と金が仲良くケンカしながら撃退。

ピンク「知らない間に、欧米コンビでも結成されたのですか?」

欧米か!!!!!!!!!!!!!!

それでロボット戦。
赤も駆けつけてきて、特に苦戦することもなく撃破。
しかし、決めぜりふを言おうとしたところで、赤がぶっ倒れる。
そこで終了。えらいいいところで終わってしまった。

それで金だけ別撮りのEDを隔てて、次回。
赤が倒れてしまって、その代わり他の人達が峨眉さんと戦うという話。
でも赤が新しい技を出すみたいなので、結局赤回なのだろうか。
もう蛾眉さんもすっかり本気出してるし、クローズさんばりに来週あたり決着ついちゃったりして。ちょうど12話だし。
それで新幹部が交代でやってくるというのも、新しくていいかもしれない。うむ。

2015年5月 8日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act_21 “錯綜-NEMESIS-”

こんばんは。
おととい書いた、グーグルプレイで映画が無料で借りられるって件、皆さんは借りましたか?(トイカケルナ
私は散々悩んだあげくに、アニーのリメイクのヤツを借りてしまった。
あのトゥモロ~トゥモロ~♪とか歌う映画。それしか知識がない。
借りる2,3分くらい前までまったく頭の中にもなかったのですが。
ふと値段見たらこれだけが妙に高かった(3、400円のなか700円!)ので、なぜ?っと思っているうちに気がつけば借りていた(おい
いや、なんか元のヤツは名作らしいし、名前だけ知っていて内容まったく知らなかったし。
たまには戦わないような映画も借りてみようじゃないかと思いまして。
ともかく借りてしまったので、今度見てみようと思う。うむ。

ともかく日記ですが。
今日はセーラームーンのCrystalを見ましたです。
ひたすら説明する回でしたな。ほとんど話は進展しませんでした。
久しぶりに亜美さんとかも目覚めたけど、すぐにまた寝てしまった……。二度寝タグ(笑)
それにしてもショコタンまったくしゃべらないな。

それでデマンド様が自分のことを色々説明。

デマンド「長寿と無限のパワーという幻想に犯され、肥え太った我が星、地球。気に入らなかった」

気に入らずに悶々としていると、あの怪しげな人がやって来てネメシスに行けば邪黒水晶を手に入ると教えてくれる。
それで邪黒水晶をてにいれて、クリスタルトーキョーを破壊。
その後、過去の地球に遡って地球を新しく作り替えようとしたとのこと。

デマンド「これが、リ・プレイオペレーション」

話を聞いてる限り、デマンド様も地球人っぽいですね。
てっきりネメシスの住人で、地球人を恨んでるもんかと思っていましたが、そういうわけでもない様子。
地球人となると、この人達も長寿なのかな??
長寿なのにそれを否定して本来の寿命に戻そうとしているんだとするなら、その覚悟には敬意を持たずにはいられませんが。

デマンド「長寿や平和などまやかし。老いない体など、神への冒涜だ。肉体は滅びるためにある」
ムーン「そんなのまちがってるわ!」

まちがってるだろうか……(笑)
銀水晶の力で人間を無理矢理長生きさせてるわけだし、それにまったく疑問抱かないのもどうかと思うんだけど。
これがヒーローものとかなら「人の命は限りがあるから美しいのだ!」みたいな感じになるのだが。

ともかくどうにもデマンド様の方に肩入れしてみてしまいますが、容赦なく生き残りの幼女殺そうとしていたのが残念無念。
やっぱりデマンド様悪人なんだな。もうちょっと思想が穏やかならこっちが正義になるのに(笑)

しかしあの幼女、一瞬ちびうさかと思ってしまいましたが、ちびうさではないですよね??
うさぎも「スモールレディ!」とか言ってたけど、髪型が似てたから勘違いしたのでしょうか。
あの生き残った幼女も、城で保護されてるようにも見えないしどこ行っちゃったんだ。

ともかくデマンド様、あの時のうさぎの自分を見下した目がずっと忘れられなかったとのこと。うむ。
それで無理矢理動けないうさぎにキスするデマンド様。
なんかえらい生々しかったな。今回作画も妙によかったし。

うさぎ「マモちゃん以外の人に、キス、されちゃった」

それにしてもプリキュアと同年齢とはとても思えないな(笑)
プリキュアと言えば、キングも黒幕っぽい人の事を解説してました。

キング「何世紀か前に、一度だけ。平和なクリスタルトーキョーに犯罪や殺戮を行う指導者が現れた。恐ろしい指導者、ファントム」

プリキュアハンターがこんな所で悪さを……(違
ようやく黒幕っぽいのがでてきましたな。きっとワイズマンの正体がファントムなんでしょね。

一方ちびうさ。

キング「ああ見えても、900歳なんだ。ある日突然、あの姿で成長が止まってしまった。そして力を持たず変身もしない」

まあどうせ銀水晶の力で18くらいで成長止まるみたいだし、誤差という気もしますが(笑)
ともかく成長が止まっている様子。これでいずれ覚醒して変身するのか。熱い展開に期待。

モブ「くやしかったら力出してみろよ! クイーンみたいに」

モブのいじめっ子に挑発されて、幻の銀水晶の封印を解いて世界をやばいことにしてしまった様子。
これを見る限り、全ての元凶はあのモブのいじめっ子だな(笑)
実はファントムがモブに変身して挑発てたとかだったら熱いのだが。
そもそもちびうさの成長が止まってるのも、封印を解かせるための伏線だったりして。

それでちびうさ、いじめっ子にいじめられていたときに慰めてくれたプルートの所に行こうとするけど、キングと仲良くしているのを見かけて「もう私の居場所はない」と凹んでしまう。
この前のプリキュアみたいになっとるな。
それでワイズマンが現れたところで終了。主要キャラがどんどんさらわれていく……。

そして次回。
主要キャラがほとんどいなくなって、マモちゃんが活躍しそうな回ですな。
あとデマンド様の弟もようやく出てくるな。
あの人かっこいいから期待です。
スモーキングボンバーには敵わないだろうけどな!

2015年5月 6日 (水)

仮面ライダードライブ 第28話 “なぜ家族は狙われたのか”

こんばんは。
今、ネット眺めていて知ったのですが、ゴールデンウィークってことでgoogle playで映画が一本無料でレンタルできるんですな。
新作でも何でも一本ただで借りられるらしい。太っ腹ですな。
詳しくは「Google Play 映画」とでもググっていただきたいのですが。
期限は7日までだけど借りても見なければひと月は放置しても大丈夫だから、アカウント持ってる人はとりあえず借りとくといいかもしれない。

それでせっかくなんで例のドラ泣きでも借りてみようかと思うのだが、すでに知ってる話なんでいまいちテンションが上がらんで困っている。
見なければいけないと前からずっと思っているのだが。。。うぅむ。
鎧武のカイトさんと貴虎さんのヤツ見たいんだけど、映画じゃないからないし!
まあともかく明日までに何か借りとかなければ。

それで話変わって、さっきセーラームーン見ていたのですが。

うさぎ「エリマキトカゲや、ウーパールーパーや、人面魚が怒ってる!」

とか、冒頭からえらい懐かしいフレーズがでてきて熱かったですが。
エリマキトカゲとかはこの頃でもすでに古かったと思うけど、人面魚ってちょうど流行してた頃かな?微妙に後だろうか。
なんかエサあげすぎて太ったとか言うニュースがえらい印象に残ってる。

それはともかく。
今週もジェダイトさんが怪しげな商売始めて、周りの人が被害に遭うって話でしたが。
こういうパターンで回ってるんですね。なかなか王道。
今週ルナが月野家のペットになってましたが、いままではペットじゃなかったんですな。
うさぎの弟にルナが思いっきり蹴っ飛ばされていてびびりましたが。
ほんとこの頃のアニメは女の子向けといえども容赦ない(笑)
しかし弟はなんで家の中でも名札付けてるんだろうか。

「こう言うときタキシード仮面が助けに来てくれるのよね」とかすっかり仮面様だよりになってるうさぎ面白かったですが。
今週タキシード仮面様が助けに来てくれなかったな。なにやってたんだ。
そして来週はデビルマンみたいな妖魔が出てくる。来週はジェダイトさん商売やらなそう。

それでえらい前置きが長くなってしまいましたが、本題。
今日は仮面ライダードライブを見ましたです。

なんか公式サイト行ってみたら、劇場版のエキストラ募集やってますな。
去年はサッカーの観客としてたしか2000人とかを二日間にわたって募集してましたが。
今年は警視庁内での捜査会議のエキストラを150人らしい。
去年に比べるとだいぶ倍率高くなりそうですな。この手のエキストラの倍率ってどれくらいだか見当もつきませんが。
警察役って事で、ビジネススーツ持参だの黒髪限定だのと条件が若干厳しい。
しかも5月14日撮影って、結構ギリギリですな。もう来週。
まあ別に行くわけじゃないからいいのですが。。。

ともかくドライブ。
今週は剛が050にいろいろと翻弄される話。
父親の呪縛から逃れられない剛の姿を、敵の西堀さんの姿に重ね合わせて描くなかなか熱い回であった。

それで今週のツルちゃん達。
仁良さんの執拗な嫌がらせと、謹慎処分のせいで身動きが取れないご一行。
仕方がないのでチェイスさんにもご協力を願い、小芝居をすることに。

20150503mp4_20150504_090343777_r

なぜかカブキ調で笑いましたが。後ろの方で見得を切ってるツルちゃんが熱い。
鎧武の時もあったけど、こういう意味不明な演出すごい好き。

20150503mp4_20150506_202135609_r

チェイスさんが真面目に間の抜けた芝居やってるところが熱い。本人は大まじめなんだろうけど。
ともかくこれで、仁良さんから謹慎処分を解くことに精巧。知能戦。

一方ブレンさん。

20150503mp4_20150506_202312914_r

001「最近、ハート達から仲間はずれにされている。そう感じているのか」

仲間はずれって(笑)
しかしそのおかげでブレンさんは嫉妬という感情を手に入れた様子。
ブレンさんも色々学んでるんだな。
こうやって001から人間の感情を色々と学んでいって、ブレンさんが最強の策士になっていくのですな。うむ。

001「奴らは仮面ライダーの存在をおおやけにし、先手を打ってきた。今度はこちらからお返しする番だ。最も効果的で、残酷な方法でね」

その残酷な方法ってのが、剛と同士討ちにさせるってことなのかな。
しかしドライブ達って、先手を打ったおかげで謹慎させられたり、すでにお返しされまくってる気がする。

そして剛。

20150503mp4_20150504_083350595_r

いきなりより子さんに抱きつかれてたのがちょっと面白かったですが。
より子さんは、実は剛をだましていた様子。

20150503mp4_20150504_225749062_r

より子「そのぽかーんとした間抜けな顔。その顔が見たかったの」

あの女の人は、かつてチェイスさんに倒された005のモデル?で犯罪心理学者の西堀光也の娘だったとのこと。
父を越えるために、自分を剛に殺させて完全な犯罪を完成させようとしてたそうです。
よくわからんけど身を切ってるにもほどがある。

ところで犯罪心理学者の西堀ってひとがまったく思い出せなくて、正体ばらすくだりでも「?????」とか思いながら見てしまいましたが。
ググってみたら、0話のDVDにでてた人みたいですな。本編でも一瞬でたスマイリーキクチさんに似た人。
しかし過去のキャラと絡ませるのはいいけど、DVD見た人にしかピンとこないネタはあまりやらんでほしいのう。
当たり前のように0話がらみの話されると、ものすごく混乱するんですが!
これも映画に行かなかった報い……!

ともかく、憎しみの力を増幅させられた剛は、西堀さんを殺そうとする。
それを止めようとした、チェイスさんとも同士討ち。剛がガチすぎる。
チェイスさんもやっつけようとしたところに、ドライブが横やり入れて、やっと止める。

シーカー「全部だいなしじゃない!」

意外と簡単に破綻する完全な犯罪。
より子さん、知能犯とは思えないほど感情的。
それでフォーミュラーにが050もやっつける。フォーミュラー相変わらず無双してるな。

西堀「お父さん……」
剛「やっぱ似てるわ」

愛憎入り交じってますな。
それで剛は凹んだまま、消えていく。

20150503mp4_20150506_085305321_r

現八郎さんも復活し、りんなさんと不倫開始(おい

20150503mp4_20150506_202242858_r

「お前の居場所をやろう」

最後にブレンさんが剛を勧誘したところで、終了。

そして次回。
剛に続いて今度は進ノ介の父親のごたごたです。
10年前に父を殺した犯人が出てくるみたいで、今度は進ノ介が感情的になる様子。
剛も敵になってしまいます。
両者が父親への思いを吐露しつつ、いい感じに決着付けていくんだと思いますが。
複雑な展開になってきましたな。熱いのう。

2015年5月 4日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第14話 “大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュアを見ましたので、その感想ロマ。

今週はファミリーデーなるイベントが開催されて、ハルカが両親と交流するという話。
地味に驚いたのですが、すでに劇中では三ヶ月も経ってるんですな。そろそろ夏休みかい。
母の日も近いからこのタイミングで家族で交流かと思っていたのですが、とっくに母の日は過ぎていたという……(笑)
ハピネスチャージでもいつの間にか100日経ってたこともあったし、プリキュアにおける春先の時間の流れはすこぶる速い。

それにしても今週も面白かったですな。
ハルカと妹がメインで他はあまり出番がないものかと思ってましたが。
ミナミさんやキララも自分の経験を元にハルカや妹を励ましたりして、いい感じに活躍していた。
既存の設定をきちっと生かして全員に見せ場を与える脚本の巧みさたるや、なんかもう、すごい。
えらい出来のいいパズルを見ているようです。

OPは、錦戸さん結局追加されなかったな。

Go20150503mp4_20150503_150102849_r

その代わりトワイライトさんが仮面を取った。
かっこいいのう。ちょっと鳥肌が立ってしまった。
しかしここで外したって事は、もう仮面付けないのかな。
キン肉マン二世のスカーフェイスみたいに、仮面付けると凶暴になるとかやればいいのに(おい

Go20150503mp4_20150504_215553424_r

久しぶりに登場したハルカの登場の父親。一話の冒頭以来です。
この人見てるとコサキンで放送作家やってた有川周一氏の若い頃を思い出してしょうがありません。絶叫のCDとか出してた頃の。
一話でもハルカへの溺愛ぶりが伝わってきましたが、今週も相当なものでありました。
メフィストさんと気が合いそうです。
ゼツボーグなんてほとんどが父親の成分でできてたし、ある意味父親回と言っても過言ではない(過言です

Go20150503mp4_20150504_092038031_r

ハルカの刻印入りの手作りどら焼きを周りに配りまくる父。
下手したら卒業までどころか同窓会に至ってもいじられまくりそうです。
子どもの性格によってはトラウマになりかねない所行ですが、幸いハルカは恥ずかしがる程度で済んでいた。
むしろ父親のあの性格がハルカの人好きする性格を作り出したのかもしれん。

モブ「春野さんのお父さんって、どら焼き屋さんなの?」
ハルカ「駄菓子職人だよ!」

何度聞いても駄菓子って聞こえるけど、和菓子の様子。
春屋という和菓子屋を営んでいるらしい。羊羹は売っているだろうか。

Go20150503mp4_20150504_092304125_r

ユイ「おいしーい!」

ユイさんが正気をなくすくらいにおいしい様子。
ユイさん今週はこれ以降出てこなかったけど、ずっと一人でどら焼き食ってたんだろうか。
父親、見るからにただ者ではないが、ここまでユイさんをトリコにするとはやっぱりすごい男のようである。
その父親に、今度はハルカが菓子を振る舞う。

Go20150503mp4_20150503_161030886_r

父「うま~い、うますぎる!」

リアクションがらんこさんです。あの番組見たんでしょうか。
おそらく某埼玉銘菓ばりにおいしいんだろう。ハルカなんだかんだで色々できますな。

そんな今週のハルカ。
上記のクッキーのように、今週は地味に色々と有能なところを見せてましたが。

Go20150503mp4_20150503_163155724_r

やっぱりノーブル学園に入るために猛勉強してたみたいですな。
一つ受験を乗り越えてるって時点で、もはやバカにはできないな。
勉強苦手っぽい描写もあったけど、それは学校のレベルが高いからなんだろう。
小学生の頃は意外とトップクラスだったかもしれぬ。

Go20150503mp4_20150504_214938269_r

ハルカ「みてみて~私が育てたんだよ~」

こんなにたくさんの花を一人で育てていたハルカ。ジュンくんかと。
これだけで1エピソード作れそうな設定ですが、そもそもいつの間にこんな事やってたんだ(笑)
知らんうちに色々やってますな。
いつの間にといえば、ダンスも人に見せられるくらいに上手くなっていた。

Go20150503mp4_20150503_224622823_r

ドレスの色が淡すぎて、一瞬全裸に見えてしまったのは内緒ですが。
描写されてないだけで、しっかりとダンスも続けていた様子。
他にも踊ってる人がいたけど、ちゃんとクラシックバレエ部みたいなのがあって、その中にミナミさんから個人レッスン受けてるハルカが混じってるって感じなのだろうか。
いったいどう思われてるんだろうか……(笑)

一方、妹。

Go20150503mp4_20150504_214950362_r

髪型のおかげで時々のぞみさんに見えてどきっとしますが。
妹は小一らしい。中一と小一って結構離れてますな。
これくらい離れてるとケンカとかもめったにないだろうし、ハルカ溺愛してそうではある。
怒鳴ったのも、今回がもしかしたらはじめてなのかも知れない。

せっかく姉と会えるのに、ひたすらに不機嫌。
自分はずっとさびしかったのに姉は楽しそうにしていて、憤りを覚えていたとのこと。
まだまだ世界が小さいモモカさんにとって、姉の存在はものすごく大きなもののはず。
そんな姉が、自分を差し置いて知らない世界で知らない人達に囲まれて、すっかり馴染んでしまっている様子を見たらそれはさびしくなるだろう。
八つ当たりしてしまうのも無理はない。

それでミナミさんは、妹の立場からハルカを。
キララは家族になかなか会えない立場からモモカさんを。
すっかりへこんでる姉妹を、自分の経験と照らし合わせて励ます。
この辺ほんとうまくできてるなぁとおもう。すばらしぃのう。。。

そして、トワイライトさん。
変なところでバイオリン弾いてますが。

Go20150503mp4_20150503_161850133_r

シャット「トワイライト様! あなたを表す言葉は一言のみ! うつくしい!」
トワ「当たり前よ。私が見目麗しく、優美な音色を奏でられるのは当たり前のこと。なぜなら、私は生まれながらにしてプリンセスなのだから」

Go20150503mp4_20150503_162403338_r

この自信まんまんっぷりが素敵ですが、今日のトワさんほんと美人。
「生まれながらにしてプリンセス」って、徳川家なんとかさんみたいです。

トワ「キーが、絶望を欲している」

キーが何かに反応して、出かけることにするトワイライトさん。
もしかして、キーに操られてるとかなんでしょうかね。

それでまたシャットさんはカギを差されて、ハルカの家族三人まとめてシャットユアドリーム。
今回アヘ顔なかったな。アヘ顔までセットでバンクにすればいいのに(おい)
あとカギ差すときのBGMも先週のとは違ったな。
先週の格好良かったからあれでずっとやって欲しかったな。

ハルカの家族の夢はハルカがプリンセスになること。

Go20150503mp4_20150504_215249693_r

シャット「娘の夢が叶うのが夢だというのか。これまで多くの夢を見てきたが、これほどくだらぬ夢は見たことない」

相変わらずシャットさん毒舌。
まあ娘がプリンセスになるって言ってるのを応援している親の気持ちってどんなもんだろうとは思うけど(笑)
父親はあの性格だし結構本気だと思うけど、現実主義そうな母親は内心ではどう思っているのだろう。
プリンセスになるために一生懸命になってるハルカの努力は、将来どんな形であっても役に立つには違いないし、今はとにかく見守ろうという感じなのかもしれないが。
あと父親はしっかりと和菓子職人になっているし、自分の夢はすでに叶えてるのかもしれないな。

Go20150503mp4_20150503_223157127_r

ハルカがプリンセスになるのを望む夢なのに、具現化されたゼツボーグはなぜかどら焼き。
プリンセス成分が一ミリもないんですが。完全に父親の独壇場なんですが(笑)

シャット「家族の愛情? はっ! ばかばかしい!」

Go20150503mp4_20150503_223710475_r

ハルカ「みんな……。いきます!」

家族の愛情馬鹿にされたときのハルカの迫力! 熱い。。。
しかし今回は、時間の関係か戦闘は控えめ。結構あっさり終わってしまった。
せっかくトワイライトさんにパワーアップしてもらったってのに、二回目にしてほとんど瞬殺状態という(笑)

Go20150503mp4_20150504_220520812_r

でもトゥインクルとマーメイドがしっかりと連携わざとかやっていて熱かったな。
今作はほんと連携を大事にしてますな。
それで敗北したシャットさんはまだ戦おうとするけど、トワイライト様に咎められる。

Go20150503mp4_20150504_220658062_r

トワ「負け惜しみほど見苦しいものはないわ」

「負けだなんて、認めねーぞー!」とかいってたクローズさんを見たらどう思うんだろうか。
あぁ、クローズさんが生きてれば。。。

Go20150503mp4_20150504_220817453_r

最後、ハルカが踊りを披露して終了。
モモカさんの作ったティアラがハルカの頭のでっぱりにしっかりフィットしていますな。
さすが家族だけあれの大きさは把握してるんだな。

Go20150503mp4_20150503_224702569_r

そしてモモカさんの歯は欠けていた。

それで次回。
ロマとパフが人間に!

Go20150503mp4_20150504_212828682_r

Go20150503mp4_20150504_212816976_r

ドキドキ以来の擬人化回ですな。
いずれやるかもとは思ってたけど、こんな早くやるとは。
アロマが人間になって執事試験をやる話のようです。
アロマは執事みならいだったんだな。将来はキュアセバスチャンか……。

Go20150503mp4_20150504_212823769_r

シャム「北斗壊骨拳」

Go20150503mp4_20150504_212845076_r

お友達からのイラストは、セイジの妹から来てますな。
なんかめちゃくちゃ上手いです。
上手いだけでなく、すでに自分の絵柄を確立してないかと。すげぇ。

2015年5月 3日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの10 “ヒーハー!金色のスターニンジャー”

こんばんは。
間違えて下書きを上げてしまっていた……(汗
タイトルまた間違ってるし! キャプついてないし!
というわけで色々直しました。。。

まず、お詫び。
先週のタイトル、間違って今週のタイトル付けていました。
すみません。。。
ついでに、今もまた間違ってたし。
しかし一週間ずっと間違ったままやっていたとは。やっちまった。。。

それで今週のニンニンジャーですが。
今週は、金がやって来て争ったり一緒に戦ったりという話。
なんか細かい突っ込みどころがいろいろあって面白かった。

今週は金が一応仲間になりましたが、今年はほんとに早く感じるのう。
実際早い上に一話減ってるからさらに早いわけだけど、おかげで追加戦士って感じが全然しないな。
まあキョウリュウゴールドも10話加入だから同じなんだけど。あとキュアハニーも10話加入だったな。
六月あたりにもう一人くらい増えるだろうか。

ともかく金。
金は、爺さんのアメリカ修業時代に弟子入りを志願したけど、断られた人らしい。
で、ワシを倒せば弟子にしてやるという言葉を真に受けて、独学で修行して日本にやって来たとのこと。
しかし爺さんの修業時代って、いったい何十年前なんでしょうか。金は何歳なんだ(笑)
まあ、日々修行って感じなのかもしれんけど。
というかいろいろシンケンゴールドとかぶりまくってる気がしますが、まったく気にしない!

それで冒頭。
先週、爺さんが暗殺されかけたところからの続き。

20150503ts_20150503_080651273_r

父「いや~、今日はよく修行したなぁ~」

修行したのはあんたじゃないだろと(笑)
そうこうしているうちに、瀕死の爺さんがやってくる。

爺「ヤツが日本まで、追ってきおった」

爺さん書きを失ってしまったところで、歌。
結局これは演技だったんだろうか。

そして本編。
復讐に燃える赤。

赤「またあのキツネ野郎のしわざに決まってる!」

いきなり濡れ衣着せられているキュアプリンセス。
しかし結局正体はよくわからないので、おびき寄せることに。
父はなんとかやめさせようとするけど、だれも聞き入れない。

ピンク「おじさま、これは修行です」

それは詭弁です!
ともかくおでん屋に変装して犯人が来るのを待つことに。
するとあっさり犯人が引っかかってやってくる。早っ!

20150503mp4_20150503_092417023_r

犯人「チョットミチヲキキタイノデスガ」

なぜかカタコトだったり道を聞く地図が世界地図だったり、ちょっとシュールで笑ってしまいましたが。
相手に返事をさせる暇も与えず、アントニオ・バンデラスばりにギターからバルカンをぶっ放す。
相手を確かめてもいなかったし、この人はおでん屋を片っ端から蜂の巣にしていくつもりだったのだろうか。

蜂の巣にされたのは変わり身。
赤達が正体を現して、名前を聞く。

犯人「この国じゃぁ、名をたずねる前に、てめぇが名乗るってききやしたが。飛んだ間違いだったようでございやすねえ」

問答無用でバルカンぶっ放してくる人には名乗らなくっていいって法律があるから!(ない
それでお互い変身して、戦い。
三人がかりで攻撃するも、まったく歯が立たない。
いい感じにぼこったところで、ようやく金が名乗る。

金「あっしの名は、スターニンジャこと、キンジ・タキガワ」

アメリカが生んだリアルニンジャにして、当代一の妖怪ハンターとのこと。
しかしカッパやテング様がすでに退治済みと聞いて大ショック。

20150503mp4_20150503_092351860_r

金「なんてこった! もっと早く日本に来れば良かった!」

地面を叩いて嘆く金。熱いな。

白「なに、この人」

一方、爺さん。
ずっと昏睡状態が続いていたけど、病院に連れて行くと言った途端元気になって立ち上がる。

爺「まったく問題ないわい」

やられたのは演技だったのだろうか。これも修行の一環なのかな。
そうこうしているうちに敵が出現。

20150503mp4_20150503_092633287_r

今週の敵は、ダイダラボッチ。
シャベルカーから生まれた、怪力だけど繊細な男。

ボッチ「おれ、あばれる」

ダイダラボッチをみてテンションが上がる金。
写真を撮ろうとするけど、吹っ飛ばされる。ダイダラボッチは写真が嫌いらしい。

20150503mp4_20150503_092329664_r

モブ「あんた、たすけてくれるのか!」

しかし金は、民間人を助けるつもりはないようで突き飛ばす。非道。。。
それでCM隔てて戦い。

金「心のビートは止まりやせんぇぜ!」

ハリケンジャーの技を使ったりして敵をやっつけているうちに、どこかの母親が紛れ込んでくる。
娘とはぐれたらしい。なんで工事現場にこんな母娘が……(笑)
そこに泣いている幼女を見つけ、金が救出。

20150503mp4_20150503_092316147_r

金「ばぁ、こわくないでござんしょ。泣かねぇでくださいやし」

おっさんは突き飛ばすけど幼女は助ける金。
それを見て白は、あの人おにちゃんに似てるという。
お兄ちゃんロリコンなのか(違

それで黄色たちに爺さんから聞いた金の話を聞いたあと、戦い。
赤は金の戦い方が何かに似ていると引っかかってたけど、それは爺さんに似ていると気づく。
金は爺さんに憧れてたから、みんなまねしたとのこと。
技を色々知ってるって事は、アメリカ時代も結構長いことつきまとってたのかな。それで技を盗んだと。
ラオウとバランみたいだな。わかりずらい。

それで苦戦する赤に変わって金がダイダラボッチを圧倒。
ニンジャスマッシュで止め。

20150503mp4_20150503_085537195_r

金「へいチィ~ズ!」

カシャッと、最後に一緒を撮る金。
妖怪が死ぬ瞬間を写真に収めてコレクションするとか、なんか猟奇的な香りが……(笑)

それでヒダイハンソクででかくなったダイダラボッチを金とニンニンが協力して撃破。
ロボットも金の自作なんだろうか。シンケンゴールドも色々作ってたけど。

戦闘後。
妖怪の足形をとる金。えらい妖怪マニア。
そこに爺さんからの矢文が飛んでくる。
なぜか指名手配書で話してましたが。

20150503mp4_20150503_090520040_r

500,000,000ドルって凄まじい賞金額。601.033778 億円って。

爺「おまえがこおワシの孫達を倒すことができれば、弟子入りを許してやろう」

お互いが争い合うことに。
それで最後、蛾眉雷蔵さんの傷が癒えたところで、終了。
というか最近出てこないと思ったら、怪我してたんだっけ。すっかり忘れていた。

そして次回。
シノビマルがいじけたり、赤と蛾眉雷蔵が戦ったりする話。
シノビマルって誰だっけ? とか一瞬本気で思ってしまった。
しかし金はすっかりなじんでるし、争うような気配が感じられないんだが……(笑)
すぐに決着付けるわけじゃなくて、長期的なライバルみたいな立ち位置になるんでしょうかね。
それとも冒頭でとっとと決着付けてしまうのか。謎。。。

2015年5月 1日 (金)

ドS刑事が見られないという話

こんばんは。
今週はセーラームーンCrystalもやってないしドラえもんも見られなかったので、久しぶりに普通の日記を書こうと思います。うむ。

それで最近日テレでやってる「ドS刑事」というドラマをご存じでしょうか。
タイトルにカタカナとアルファベットと当て字が混じっていて、変換がえらいめんどくさいでござる。
しょうがないので、「どえす」で変換できるように単語登録しておきました。

そんなことはともかく。
この小説以前読んだことあったので、ドラマも見てみようと録画していたのですが、録画したファイルが3話しか見つからない。
間違えて消してしまったのかもしれない。
ほんとは今日は書くことないからこれの感想でも書こうと思ったのですが、いきなり出鼻をくじかれてしまいました。
いきなり3話見るのも嫌なので、再放送を待つしかありません。うむー。

それにしても、1年くらい前にブックオフで名前に引かれて買ってみた小説がいきなりドラマ化していてちょっとびっくりしたのですが。
読んだ感想としては「ドS刑事」というよりは「ひとでなし刑事」というか(笑)
刑事というか人間としてやっちゃダメだろってことやっていて、微妙な気持ちになった思い出が……。
ドラマと小説が同じ話なのかは知りませんが。確かめてみたいけど、録画が消えた。

あとこれ書いていてふと思い出したドラマつながりの話なのですが。
未だに半沢直樹の再放送ってやらないな。
もう一年以上待ってるんですが……(笑)
すでにレンタルなんて旧作になっちまってますよ!!
借りようと思えば600円で全部借りられてしまいますが、もう意地でも再放送を待つ。
日テレで家政婦のミタがブームになった時は地上波でもCSでもやりまくってたのにな。TBS……。

というかやってないですよね????
地上波もCMもそれなりに気にはしてるので、たぶんやってないと思うけど。
やっていたとしたら情けない。

というわけで例によって脈絡のない日記ですが、今日はこの辺で!
なんかほんと久しぶりだ。。。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »