2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act_22 “思惑-NEMESIS-” | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第17話 “まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!” »

2015年5月24日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 “燃えよ!ニンジャ運動会”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。
まさか昨日のスイートプリキュアに続いて、二日連続でフリーザ様の声を聞くことになろうとは・・・・・・。

ノイズ様「ギャ~ハハハハハハハ!」

そんなニンニンジャー。
今週は新幹部が現れて、黄色が地味に活躍する話でした。
黄色って結構重要な役割の人っぽいですね。
パシリやったり周りに上手く合わせることで、あの面々がバラバラにならないように上手くまとめている感じです。
二人三脚(三人六脚?)の所なんて、それが象徴的に描かれていましたが。
ひたすら地味な人だけど、黄色がいなくなったら大変なことになるのかもしれないな。
いずれそういうエピソードもやってくれないかな。
黄色がケンカするなりしてチームから抜けるんだけど、その途端チームにまとまりがなくなって大変なことになるみたいな。

一方、新幹部の晦正影さん。
晦(つごもり)ってのは月の一番最後の日のことですな。
それの一番大きいのが、年末最後の大晦日(おおつごもり)。

そんな豆知識はともかく、晦さんは蛾眉さんとは逆に頭良さそうですな。軍師らしいし。
すでに九衛門のことにも疑いを持ってる様子ですし、二人の腹の探り合いになっていきそうで楽しみですな。
最終的には九衛門が勝つんだろうけども。。。

しかしこの調子でいくと、意外と早く九衛門も本性表しそうな気がするのう。
いずれ仲間になってくんないかな。

そんな冒頭。
先週の九衛門の話の続きです。

爺「ヤツも、昔は大志を抱く有能なニンジャじゃった」

自分の力に恐れて悩んで結局は悪の道に行ってしまったとのこと。
どんだけ強かったんだ。
それで金も甘いと指摘されて、これからは本気で行くことに。
爺さんの出番はここでほとんど終了。最近出番が少ないな。

一方、復活のF。

20150524mp4_20150524_210657159_r

晦「おぉ、おやかた様の小姓であるか。大義であるぞ」

今回の最後の展開知ってると、この何気ない会話にもちょっと深みがでてきますな。
それで晦さんが言うには、おやかた様の御魂もすぐ近くまで来ているとのこと。
六月くらいには復活するだろうか。

ニンジャ屋敷では、黄色が英語の宿題を他の人にやってもらおうとして断られる。
資格の勉強とか色々やってるから勉強家なのかと思ったら意外とそうでもない様子。
それで退屈そうな赤がニンジャ運動会のパンフレットを見つけて、参加することになったところで歌。

20150524mp4_20150524_210734091_r

晦さん復活したのに、ここではまだ影のまんまです。

20150524mp4_20150524_210902761_r

赤「宣誓! 僕たち、私たちは、ニンジャマンシップに乗っ取り、正々堂々と参加することを誓います!」

ニンジャマンシップってなんだ。
ニンタリティーとはまた違うものなんだろうか(笑)
島本和彦氏の漫画に炎のニンジャマンってあったけな。

20150524mp4_20150524_211131274_r

目立ってるのは伊賀崎流の人達だけで、他のニンジャがしっかり忍んでたのがちょっと笑った。
忍ぶと言うよりおろおろして隠れてる感じだし。

赤「忍んでるニンジャなんかに、絶対負けないぞー!」

名言。あいかわらず赤が熱い。
しかしこの運動会は晦さんの罠で、テントの中では正影さん達が作戦を練っている。

九「これは一体! 遊んでる場合ではございませぬぞ!」
晦「いかなるはかりごとにも遊び心を入れるのが息というものじゃろ。違うか、八衛門」
九「九衛門でございりまする!」

八衛門って(笑)
なんか九衛門が翻弄されている。
毎回名前間違えてくれたら面白いんだが。二十一衛門とか。キュアプリンセスとか。

それで運動会。
ツリーフラッグだの大玉転がしだのを金の邪魔をかわしながらこなしていく伊賀崎流。
そしてお弁当タイム。
飲み物がなかったから、黄色が自主的にパシリになる。自分の役割をよくわかっていらっしゃる。
販売機に行く途中、金が高いところでハンバーグ食ってるので一緒にと誘うけど断られる。

20150524mp4_20150524_211409506_r

黄色「なに急にキャラ変わって。ただでさえ、変なニンジャなんだから」

変って言葉に動揺して転落する金。

金「変でございヤスか?」
黄色「おじいちゃんに弟子入りするなんて、変すぎ!」

しゃべり方とか容姿ではなく、おじいちゃんに弟子入りするところが変なのか(笑)
見かけには偏見を持たない人なんだな、黄色。いいことです。

それで黄色が例の写真を黄色が見つけて、金が説明。
あの写真は、兄と父だそうな。
父も兄も妖怪を狩る妖怪ハンターだったんだけど、両方とも妖怪に殺されてしまったそうな。
それで二人を超えるよう回ハンターになるために、ラストニンジャに弟子入りしたとのこと。

というかアメリカで妖怪ハンターやってたみたいだけど、アメリカに妖怪なんているんだろうか。
モンスターハンターとかではないのか(笑)

しかし妖怪に身内が殺されてるのに、よく妖怪と写真撮ったりできるな。
恨んだりはしてないんだろうか。
妖怪の断末魔の写真見てニヤニヤしてるのは、恨んでるからなのかも知れないが。

金「あっしは家族ってもんがいまいちわからないんでござんす」

家族を強調してるニンニン達に、家族のわからない金が入ってくるってなかなかいい設定。
金を通じて家族の絆を描いていくのですな。
そうこうしているうちに、審査員の方が変身を溶いているところを目撃したところでCM。

CM明け。
障害物競走が始まろうとしたところで、審査員の正体をばらす黄色達。

ピンク「そんなことだろうと思ったので、仕掛けておきました」

ピンク相変わらず有能。
ピンクと青が張っておいた罠に、敵はあっさり捕らえられる。
けど晦さんはさらに上手で、あらかじめ仕掛けてあったっぽい罠で、ピンク達をくす玉の中に吸い込んでしまう。

晦「上には上がいること、学べたか? 小僧共」
赤「お前は誰だ」
晦「話が名は晦正影。牙鬼家家老にて、おやかた様の軍師である」

そして、スニゲーター妖怪ヤマワラワを召喚。
勝つためには手段を選ばない熱い男。

20150524mp4_20150524_084846384_r

この期に及んで妖怪が出てきてちょっとびっくりした。
わざわざ最後の競技をやるためだけに召喚されるとか、贅沢な使い方ですな。

ヤマ「必ず新記録で、一等をとってやるべ!」

この人と仲間の命をかけて、二人三脚の勝負をすることに。
しかし赤達はまったく息が合わず、逆にヤマワラワはインチキしてどんどん進んでいく。
それで黄色がリーダーシップをとって、呼吸を合わせる。

20150524mp4_20150524_213715812_r

黄色「あわせるのは得意だからね!」

パシリのくだりが伏線になっていた様子。それにしても地味な特技だ。
だいぶ息も合ってきて逆転しそうになったところで、今度はピンク達が襲いかかってくる。
それを赤は容赦なく突撃。

金「それでは同士討ちでございヤス!」
赤「後で謝る!」

謝る(笑)
なんか今回赤に名言が多いな。
それで突撃してみると、幻は簡単に消える。

その後は一気にヤマワラワを追いかけて、ゴールギリギリで逆転。
くす玉を割って商品の仲間達も無事救出。
ちゃんと約束は守って返してくれるんだな。
ヤマワラワは卑怯だったけど、晦さんは意外と真面目です。

二度目のCM明け。
金と赤が協力して、ヤマワラワを撃破。
ヒダイハンソクの術でヤマワラワ巨大化。

ヤマ「復活も新記録だべぇ~」

新記録級のスピードでシノビマル達を翻弄するヤマワラワ。
でかくなった方が強いなこの人。
しかし黄色のまきびし攻撃に動きを封じられて、キングシュリケンジンにやられてしまう。
黄色地味に活躍してます。

その様子を眺めている幹部達。

晦「ほ、ほ、ほ、まだまだ小僧共邪が、少しは楽しませてくれそうじゃのう」

晦さん機嫌いいと思ったら、いきなり九衛門に杖を向ける。

20150524mp4_20150524_214623214_r

晦「十六夜等という小姓、我が軍にはおらぬ。素性も目的も聞かぬ。おかしな事をやりおったら、斬る!」

晦さんかっけぇ。。。
さすが家老だけあって、ちゃんと部下達の事も把握しています。
それで最後、爺さんがボクシングの人形に憑依して現れる。

20150524mp4_20150524_091336616_r

爺「天空のおとも忍を呼び覚まし、手なずけよ」

それを手なずけたものこそがラストニンジャの最有力候補とのこと。
終わりの手裏剣も託して暮れるそうな。

青「やはり終わりの手裏剣は爺さんが持っていたのか」

終わりの手裏剣も意外と早く託してもらえそうな感じですな。
それで最後にボクシングが爆発して粉まみれになったところで終了!
火薬だったら死んでいた。

そして次回。
久しぶりの白回です。

金「面倒を見る兄妹ってのも、あるんですか」

赤と白のやりとりを通じて、金が兄妹の形を学んでいく感じになりそうです。
プリキュアといい、家族の話が続きますな。
こうやってそれぞれの色から一通り家族について学んだ後、決着付けるって感じかな。

白「いくよ、赤! おう、白!」

色で呼び合うってめずらしい。このブログかと。

20150524mp4_20150524_091837741_r

そしてこの人誰だ!

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act_22 “思惑-NEMESIS-” | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第17話 “まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!” »

手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

大玉転がし最近みたなーと思ってたら、ゴーバスでギャバンコラボの時ですね
キンジのことはだれも名前呼ばないのかな?

今回の怪人キン肉マンのスニゲーターに似てるって書いてる人いてウケました(笑)

ゴーバスのギャバンコラボ懐かしいですねぇ。
私はなんかゴセイジャーで洞窟に行った回を思い出しましたが(笑)
黄色は「スターさん」とか呼んでましたね。
正式に仲間になったら名前で呼ぶんじゃないですかね。

スニゲーター(笑)
そういえばなんとなく似てますね。胸の結び目の当たりとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」十六夜九衛門は好天の元弟子自らの力を侮り・悩み・恐れ・・・最後は道を誤った。自分に自信が持てなくて悪の力を求めてしまった感じ?その過去の反省から心が揺らぎやすい者は弟子にしないとギンジに言い放つ好天十六夜九衛門が復活させた新たな幹部その名は・・・晦 正影(つごもり まさかげ)まーた難しい名前です...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの13 [地下室で手記]
『燃えよ!ニンジャ運動会』 十六夜九衛門は昔お祖父さんの弟子で、大志を抱く有能な忍者であり、ラストニンジャの後継者として育てようとしていた。 しかし、いつからか自らの力を侮り、悩み、恐れ、最後は道を誤った。 キンジは自分は道を誤らないと言いますが、お祖父さんは弟子になるために孫たちを倒せと言ったのに、仲良くなったからやりにくくなったとか超甘い事を言っている、心の揺らぎやすい...... [続きを読む]

» ニンニンジャー 第13話 [Kyan's BLOG V]
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13「燃えよ!ニンジャ運動会」。忍者,そは肉親の骨肉の争いを覚悟せねばならぬ非情なものなり。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」 [Happy☆Lucky]
〜忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act_22 “思惑-NEMESIS-” | トップページ | Go!プリンセスプリキュア 第17話 “まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!” »