2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

仮面ライダードライブ 第27話 “詩島剛が戦う理由はなにか”

こんばんは。
テレビの番組表を眺めていたら、明日のテレ東の午後のロードショーの所にスペースバンパイアの文字が……。
思わず予約ボタンを押してしまいましたが。
どうせなら祭日の今日やってほしかったな。見る人たくさんいるだろうから!
昔はこれが日曜洋画劇場で普通に放送されてたんだよな~~~~~~。
おおらかな時代であった。

とはいえWikipedia見てみたら2005年にも日曜洋画劇場で放送されてるんだよな。
意外と最近。それでも10年前だけど。というかこれって以前同じような事書いたような気がする。
ともかくこの映画は見ておいたほうがいいです。教養として!!

それはともかく今日もセーラームーン見ていたのですが。
ルナが爪たててうさぎを脅してたり、やたらアグレッシブで面白かった。
あと今週、戦闘で格闘してましたな。
一枚絵ではあったけど、うさぎにあんな格闘能力があったとは(笑)
なんか色々とCrystalにはない意外な一面が見れて面白いな。

マモちゃんが肉まん食ってるうさぎに「共食いか」とか言ってて笑いましたが。
今回タキシード仮面出てこなかったしマモちゃんがコメディパート専用の人になってて、なんかシュール(笑)

ジェダイトさん、今週はジムのインストラクターやっていた。ドロンボー一味ばりにがんばってる。
うさぎたちすでに顔見てるはずなのに、全然気がつかないのが熱い。
グリオさん、普通に先生のことを盗撮していましたが
オタクで盗撮癖とは、なかなか熱いキャラ設定ですな。
おおらかな時代であった。

それで日記ですが。
今日は仮面ライダードライブを見ました。
今回はパソコンでほとんど録画できてないので、キャプ無し感想です。うむ。

仁良さんのテンションのおかげで最近楽しすぎるドライブですが。
今週は、進ノ介が謹慎処分を受けたり、剛が過去を明かしたり。
ブレンさんも警察に乗り込んできたりして、いい感じの接近戦が始まりました。

OPも中後半端に代わりましたな。
メディックさんがようやく加わり、チェイスさんの映像も色々加わってましたが。
未だにハートさん達とチェイスさんが一緒にいたりもする。
あの場面変えたほうがいいと思うんだが、編集する時間がなかったのだろうか。
来週もかわってなかったらどうしよう。

それで今週のツルちゃん。

ツル「でも君は、刑事をやめてはだめですよ。お父さんの死が無駄になってしまう」

今週ツルちゃん格好よかったな。
普段コメディなのに時々やたら格好良くなるからずるいぜ。
話の方もツルちゃんがライダーの正体暴露してから、色々と急展開してますが。
敵にそれを利用されて進ノ介が謹慎処分になってしまったりと、なんか逆効果になってる気がしてなりません。
これも全て計算通りだったら熱いんだけどな。というか絶対そうに違いない。
ツルちゃんには私には考えもつかないような深謀遠慮があるにちがいありません。うむ。

りんなさん。
トライドロンをパワーアップさせて、空飛べるようにしてくれた。
車が飛行機になってしまいました。
ライダーじゃなくてドライバーじゃん!って突っ込みももはや懐かしいですが、ついに仮面パイロットに。
どこまで魔改造していくつもりなんだろうか。いっそ胴と手足と顔を付けてだな。。。

ともかくりんなさん、なんやかんやで現八郎さんと結婚(違
現八郎さんが顎で使われてるのが面白かったですが。
その現八郎さんがロイミュードの術にかかりキレる。

現八郎「怪物の名前をちゃんと言えないからって馬鹿にしやがって!」

気にしてたんだな(笑)
それで結局意識不明になってしまって、りんなさんが「現八!」って本気で声を荒げてましたが。
このままほんとにくっつくんじゃないか? とか一瞬思ってしまった。
しかし現八郎さんすで妻子もちなんだよな……ニチアサで不倫というのも熱いが。

それで剛。
チェイスさんが仲間になったせいで、最近さらに情緒不安定になってましたが。

剛「ロイミュードに!?」

被害者の人が来てもぞんざいな対応だったのに、弟がさらわれたって聞いた途端協力的になったのはなんか良かったな。
どんなにテンション下がっていても、被害者のことは大事にするあたりかっこよい。

剛「俺がなにを背負ってるのか知りもしないくせに!」

そりゃ話してくれないし!
とか思ってたら、今週ようやく色々話してくれましたな。
剛の父親が、ロイミュードを作ったらしい。
それでたくさんの人を殺すことになってしまって、剛が責任を感じている様子。
霧子さんはそのこと知らないっぽいですが、話すわけにもいかんのでずっとイライラしてたのか。熱いのう。

進ノ介の父親も色々あってロイミュードに殺されたっぽいですが、これがまたこじれさせそうだな。
「進兄さんの父親が死んだのも、オレのオヤジのせいなんだ!」みたいな感じでどろどろしていくのかな。。
それで進ノ介がお前は悪くないとなぐさめると。うむ。

そしてブレンさん。
警察にアドバイザーとして乗り込んで来たときはテンション上がったなぁ。
こういう接近戦いいですな。デスノートの「私はエルです」を思い出す。
いろいろと知能戦やってほしいものですが。
早速、ブレンさんは進ノ介を挑発して被害者を装い、進ノ介を謹慎処分に。

予告で怯えていたのは演技でした。
ブレンさん、お友達には色々馬鹿にされてるけど、やっぱりやるときはやりますな。
今後どういう感じで暗躍していくのか実に楽しみである。

今週のロイミュードは、50番さん。
名乗ってくれなかったけど、公式サイトによるとシーカーロイミュードというらしい。探求する男。
前回のソードさんと色もデザインも似てるけど、進化型はみんなこんな感じなんだろうかな。
感情を増幅させる能力を持っているとのことで、その能力使って極悪人でなくても進化型ロイミュードの適合者になれるのか実験をしていた様子。

それでこの人との戦闘では、例によって剛がボッコボコに。
せっかくオレは強い! って立ち直ったのに、速攻でやられ役に逆戻り(笑)
やっぱり問答無用でパワーアップしてやったほうがいいと思います。
というか、力不足の件と父親の件がほぼ同時期になってしまったせいで、延々と剛が悩み続けることになってしまって、ちょっとバランス悪いですよねぇ。
力不足の件は、すこし時期をずらすべきだったんじゃ。。。

ともかく助けに来たチェイスさんにも八つ当たり。同士討ちに。

シーカー「全て計画通りだ」

ゆうゆうと立ち去っていくシーカーさん。
剛がキレて同士討ちすることとかも全て計算に入れていたのか。シーカーさんすごいな。
それで最後に、剛が父親のことを話したところで終了。
いい感じの修羅場です。

それで次回。

チェイス「家族とは、そんなに大切なものなのか!」
剛「ロイミュードは黙ってろ!」

相変わらずケンカが続いてます。
あとブースタートライドロンなるものが出動するらしい。
最近よくパワーアップしますな。
しかし最近、トライドロンでカーチェイス全然やらなくなってしまった気がする。
最初の頃は二回に一回くらいのペースでやっていたのにな。
話が込み入りすぎて入りこむ余地がないんだろうけど、たまにはやって欲しい気がします。

2015年4月27日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第13話 “冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュアっをみましたっ!!

そういえば昨日、競馬でフローラステークスなんてのをやってましたな。
ロックキャンディなんて微妙に関連のありそうな名前の馬も走っていた。
テイエムプリキュアとかアグネスプリキュアが走ってくれたらもっと熱かったんだがな。すでに引退してるけど。
ちなみにマーメイドステークスは六月にやりますな。
大井では先月トゥインクルオープニング賞をやっていたし、9月には浦和でトワイライト賞もやります。
Go!ウインズプリキュア。

ともかく今週は、バイオリン仮面ことトワイライトさんがやって来て、ハルカが影響されてバイオリンを学ぶという話。
トワイライトさんの素顔が見られたりシャットさんのあへ顔が見られたり、なかなかサービス満開な回でした。
トワイライトさん素晴らしい。

Go20150426mp4_20150426_152401205_r

それでOP。

Go20150426mp4_20150426_150051229_r

OPでは、らんこさんがどや顔で登場しています。
シャムールさんが横の方に移動してるのがちょっとツボだったんですが、なんで移動したんだろう(笑)
次は錦戸さんが増えるんだろうか。だいぶ余地がなくなってきてるけど。
というか来週はハルカの妹とか両親も出てくるし、いちいちゲストキャラ入れてたらほんとに入りきらなくなるな。
後列に並ぶんだろうか。そのための階段なのかな?

そんなプリキュア。
トワイライトさんはディスピア様の娘だったんですな。
トワイライトのプリンセスって、なに天堂のなにルダの伝説でしょうかと。
曲がりなりにも本物のプリンセスを乗り越えなければいけないとか、まさに庶民の試練。
シチュエーションが熱すぎる。

しかし幹部も容赦なく血祭りに上げるスタイルだからディスピア様も最後は殺されるもんかと思ってたけど、娘がいるとなるとな。
いずれトワイライトさんは改心するんだろうけど、さすがに娘の前で親は殺さないだろうし。
ディスピア様も改心するんだろうか。それで黒幕が逆襲しにくると。声はもちろん池田秀一さんで。

トワイライトさん、意外と出し惜しみしない性格でびっくりでしたが
刹那みたいにしばらくは仲間を装ってハルカ達に近づくのかと思ったら、速攻で正体明かしてたし。
さらに素顔まで明かしていたり。なかなか行動が読めん。
素顔をさらすのにはなんの躊躇も無いようで、東映のサイトのキャラ紹介ではもはや仮面付けてすらいないな。
ABCの方は凝っていて、仮面付けるボタンと外すボタンがついていて、ちょっとした着せ替えが楽しめるぜ。

Go20150426mp4_20150426_151850582_r

意外と垂れ目だったトワイライトさん。
思っていた顔立ちと違ったけど、アンニュイな感じが良いですな。
しかしつり目に見えるような仮面付けたりメイクをしたり、垂れ目にコンプレックスでも持ってるのですかね。
母親も顔隠してるから、親の趣味ということもあり得るが。

トワ「わたくしは、あなた方をプリンセスとは認めません。プリンセスは、努力などでなれるものではなくてよ」

本物に言われると説得力がありすぎてなにも言えない。
ヒメとかアコちゃん連れてこないと。

トワ「バイオリンは、心を閉ざして弾くの。気高く、尊く、麗しく」

心を閉ざして弾くのがポリシーな様子ですが。
ディスピア様からそういう風に習ったのか、それとも過去に心を閉ざすような出来事でもあったのか。
サウザーみたいに、こんなに悲しいのなら!みたいな熱い過去があったら楽しいのだが。
いずれは今回とは逆に、ハルカに心を込めて弾くことの楽しさを教わる、みたいな展開になるのかな。
ハルカがそれまでバイオリンを続けていればいいが……。最近バレエも続けているのか謎だし!

トワ「偽りのプリンセスが、みすぼらしいバイオリンで、つたない演奏。とても愉快だったわ」

トワイライトさん徹底的に毒舌でしたな。容赦なく見下してる感じが素敵。

Go20150426mp4_20150426_215620485_r

葉っぱを青い炎デモやしていく演出も素敵。
舞う花を冷たく燃やし尽くしてくれようと言わんばかり感じがよい。よい!

一方、ハルカ。
トワイライトさんに感化されて、バイオリンを始めることに。
仮面かぶった怪しい人を目の前にして、綺麗な人!って尊敬できるハルカの心の広さは北半球を駆け巡りますな。

それで錦戸先生なる宮崎駿さんみたいな人の所に行って、バイオリンを見ることに。

駿「バイオリンの音色は、心を映し出す。弾んだ心で奏でれば音も弾み、曇った心で奏でれば音も曇る」

トワイライトさんは心を閉ざしてるっていう伏線に聞こえなくもないですな。

それでバイオリンをくれるということになって、錦戸さんからバイオリンを入手。
ハルカが目を付けたのが、錦戸さんが始めて作ったというバイオリン。特別な夢がこもっているとのこと。
よりによってえらい代物をもらってしまったな。これでは生半可ではやめられない(笑)

Go20150426mp4_20150427_162432568_r

BGMと共に帰って行くところ。みんなで喜び合ってる感じがとても和む。

それでひっさしぶりにシャムさんを召喚。

Go20150426mp4_20150426_151648555_r

微妙な顔をするユイさんが熱い。誰も説明してやらないんだろうか(笑)
ミナミさんがお手本を示しますが、なにげにキララもバイオリンを弾けるとのこと。相変わらずの有能集団。
そしてハルカは、お約束の不幸のメロディ。

Go20150426mp4_20150426_153714272_r

妖精全滅。パフのやられ方が生々しい。

落ち込んだハルカは、トワイライトさんにバイオリンを習って上達。

Go20150426mp4_20150426_153327235_r

ハルカ闇落ちでもしそうな雰囲気だったけど、さすがにそこまではいかんかった。

みなみ「だれなのかしら」
きらら「ただ者じゃない感じだね」

まあ、見た目からしてただ者ではない。
それで引けるようになったハルカは錦戸さんに聞いてもらうけど、いまいち心に刺さらない。

錦戸「ずれとる」

そうこうしているうちに戦闘。
トワイライトさんがシャットさんを引き連れてやってくる。

トワ「三流のバイオリンに。三流の弾き手。しょせんはその程度ね」

トワイライトさんの容赦のない毒舌がしびれる。

ハルカ「あの!たしかに私はへたっぴだけど! 錦戸さんのバイオリンは、とっても素敵です!」

自分はともかく錦戸さんだけは弁護しようとするところが熱いな。

Go20150426mp4_20150427_225221578_r

シャット「頭が高い! この美しきお方こそ、大魔女ディスピア様のご息女にして、正当なる後継者! プリンセストワイライト様であらせられる!」

シャットさんが助さんみたいになっとる。
シャットさん、トワイライトさんのおかげで一気にキャラが立ったな。

Go20150426mp4_20150426_210336605_r

それで黒いカギを差されて、シャットさんがあへ顔パワーアップ。
カギ差したときのBGMがえらいかっこよかった。

フローラ「お覚悟はよろしくて!」
トワ「口が過ぎるわよ。消えなさい」

決めぜりふに言い返すトワイライトさんが熱い。徹底的に見下してます。

今回も戦闘気合い入ってましたな。

Go20150426mp4_20150426_211251124_r

三人の連携した攻撃がえらい熱かった。フローラが星に乗って攻撃するところとかすばらしぃぃ!

Go20150426mp4_20150426_155051045_r

トゥインクルの謎の連射攻撃も格好良かった。

それでなんやかんやでやっつけて、戦闘後。
ハルカが心を開き、花をイメージして奏でるバイオリンは、とても綺麗な音色を放つ。

錦戸「ずれとらん」

この短時間でここまで引けるようにナルトは。やっぱりハルカただ者ではない。

それで最後にトワイライトさん

Go20150426mp4_20150426_220723520_r

トワ「暮れない一日がないように。夕闇が空を包むように。この黒いキーとわたくしが、世界を絶望で染めて見せますわ」

明けない夜はないはよく聞くけど、暮れない一日はないって真逆な感じでいいな。
素敵な悪役っぷりですが、二ヶ月後にはあっさり改心してしまうのだろうか。なんか惜しい。
四人目は他の人であって欲しい。この人は秋に五人目ということで……。

そして次回。
ハルカに妹が登場。

Go20150426mp4_20150426_220749009_r

ハルカは姉だったのか……。
みなみさんが妹だったり、意外な立ち位置が続く。

Go20150426mp4_20150426_220755966_r

例によってハルカの百面相が満開な感じで楽しみですな。
しかしそれよりも、

Go20150426mp4_20150426_215310937_r

ユイさんのどら焼き食ってるリアクションが熱い。
らんこさんばりのリアクション芸人に……期待です。

2015年4月26日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの9 “忍術VS魔法、大バトル!”

こんばんは。
今日は日曜日なので手裏剣戦隊のニンニンジャーを見たのですが。
なぜか夜のうちにパソコンの時計が狂っていて、一時間も進んでいた。
おかげでニンニンジャーがGo!プリンセスプリキュアの名前で録画されていて、当然その後は録画されておらず。
起きたのが八時ちょっと過ぎだったので、なんとかプリキュアが始まる前には直しましたが。
仮面ライダーの録画が中途半端になってしまった……。
一応PS3でも録画しておいたので一通り見ることはできますが、パソコンじゃないと見直すのがめんどい!

ともかくGo!プリンセスプリキュア(違
今週は、ラスト手裏剣のありかがわかったり、金色の人がやって来たりする話。
金はほとんど話に絡んでこなくって、ロボット戦に出現しただけだったな。
まあ、最期に一瞬出て終わるとかじゃなくてよかったけど。

それで今回は青回です。
ピンクとの連携も熱かったし、なかなか楽しかった。
魔法も大活躍してましたが、やっぱり結構強力でしたな。
無理矢理白状させたり、ネズミにかえたり石に変えたり。
これじゃ忍術見下されても仕方がないような気がする!

そんな冒頭。
謎の金色が、なぜかハリケンジャーの技を使って妖怪を撃破したところから始まる今日の物語。
一瞬またハリケンジャーがでてきたのかと思ってしまった。
しかし手に入れた手裏剣は終わりの手裏剣じゃないから、捨ててしまいます。無欲な人だ。
遅れて駆けつけてくるニンニンジャー。手裏剣を発見。

赤「俺たち以外に妖怪を倒すヤツがいるのか。熱いなこれ!」

赤のテンションが上がったところで、歌。
そして本編。
帰宅して真っ昼間からテレビを見始める四人。
白と黄色は学校いいのだろうか。休日なのかな?
でも日曜ならアタック25が始まるはずだし(なぜ

ともかくテレビには、青の母が映し出されている。
青の母は世界的なファッションデザイナーらしい。

テレビを見ながら、父が終わりの手裏剣の解説。
それはラストニンジャだけが持つことを許され、世界を終わらせるほどの力があると言われている手裏剣のことらしい。
ラストニンジャは、終わりの手裏剣を守る守り人でもあったとのこと。
ラストニンジャって最後のニンジャって意味ではなくて、終わりの手裏剣を持ってるニンジャって意味なんでしょうかね。
それとも世界を終わらせるニンジャとか。悪役みたいですが。

終わりの手裏剣は昔は家においてあって、父も眺めていたりしていたそうな。

20150426mp4_20150426_093717372_r

でもいつの間にかなくなってしまって、気がつけばテレビに映っていた。
世界を終わらせるような危険物を、子どもの手の届くところにおいておいたらいけないと思います。
あげく持ってかれてるし。雑にもほどがある(笑)

一方、九衛門。
最近出番のない雷蔵さんですが、九衛門が終わりの手裏剣を探しているときいて、ちょっと見直してます。
それで力を貸してやるとのことで、雷蔵さんの力を込めた手裏剣をくれた上に、ヒトカラゲをジュッカラゲにパワーアップしてくれる。
雷蔵さんいいやつだ。

20150426mp4_20150426_230216564_r

ヒトカラゲがジュッカラゲってことは、ヒャクカラゲとかセンカラゲとか今後いろいろ出てくるのであろうか。

それで母親に電話する青。
手裏剣は、母がアクセサリに使えそうだからと勝手に持ってったとのこと。
しかも明日のファッションショーに使うから返してもくれない。めいわくな人じゃ。
しょうがないから、ファッションショーの会場に忍び込んで、偽物と入れ替えることに。
偽物を一瞬で作る技術力。先週のプリキュアの着ぐるみばりに早い。

それでビルに忍び込む一同。
しかし忍ばないのが売りなんだから、ここは正面玄関から中央突破しなきゃダメではないか(おい

ともかくいい感じに忍び込むけど、そこに現れる妖怪。

20150426mp4_20150426_093645912_r

今週の敵は、イッタンモメン。
絨毯から生まれた高貴な男。
公式サイトの説明によると、魔法の杖シェラハザードを使って魔法を操るらしい。
シェラハザードってマギに出てたな。もはやなつかしい。

この人の操る魔法は以下の通り。
レーナニミズネ:相手をネズミに変える
レーナニシシイモケツ:相手を漬け物石に変える
レーナニウヨギンニ:相手を人形に変える
レーナニメカ:相手を亀に変える
レーナニキセカ:相手を石に変える
ダウドラタイハ:捜し物のありかを白状させる

姿変える魔法ばかりですな。意外と戦闘力がない。
ムービルフイラとかもやって欲しかった。

それで手裏剣の場所を黄色から聞き出し、白やピンクをネズミに、黄色を漬け物石に変えるイッタンモメン。
黄色を重い漬け物石に変えて、相手の動きを鈍らせる作戦はなかなか見事です。あんまり重そうではなかったが。
ともかく青も負けずに落とし穴に引っかけたところで、CM。

CM明け。

20150426mp4_20150426_093504876_r

早々に赤が人形に変えられてしまう。どう見てもオモチャ。
その上、青の母が人質に。

青「まって、一ついいか。合い言葉は? 忍びなりども」
ピンク「忍ばない!」

ともかくジュッカラゲに変装していたピンクが姿を現し、青の母を救出。
忍ばないと言いつつ思いっきり忍んでましたが、ピンク相変わらず有能ですな。
青もすでにそれを見抜いて行動していた様子。有能な人達ばかりだ。
それで青はイッタンモメンに分身を使いつつナウドラタイハを使って、仲間を元に戻させる。

青「オレは魔法使いでもニンジャでもない。魔法ニンジャだ!」

それで戦闘。
青がイッタンモメンの魔法をはじき返して、青と赤が魔法と忍術のコラボ攻撃をやって撃破。
終わりの手裏剣も手に入れるけど、そこに九衛門がやってくる。
お互い引っ張り合っていると、あっさりこわれてしまう手裏剣。偽物だった様子。

九衛門「あのジジイ! どこまでタヌキなんだ!」

キツネがタヌキを馬鹿にしとる。
それでヒダイハンソクをやって去って行く九衛門。

そしてロボット戦。
ロボット戦になった途端いきなり強くなるイッタンモメン。
魔法の力でニンニンのロボットを石に変えてしまいます。
さすがに青も、ロボットサイズの大きさから繰り出される魔法には抵抗できない様子。

20150426mp4_20150426_093759322_r

石になって手も足も出ないニンニン。
かつてないほどのピンチです。というかもはや完全に敗北状態。イッタンモメンすげぇ。
そこに現れる、金色。
おとも忍ロデオ丸なる謎のロボットを使って、攻撃を仕掛けてくる。

20150426mp4_20150426_093841999_r

金「こいつは盛り上がってまいりやしたね!」

あまりの速攻に手も足も出ないイッタンモメン。
杖を奪われて、魔法も解ける。
そしてロデオ丸はドラゴをドムばりに踏み台にして、本体と合体。バイソンキングに。
バイソンキングって、なんかステーキレストランとかでありそう。
それで、ばいそん荒くれバスターで止め

金「ヒーハー!スターにんじゃぁ!」
木綿「最後に名乗るとは、マイペースな」
金「忍びなれども、パーティナイッ!」

ヒーハー!ってカラムーチョかと!!(違
パーティナイッ!って意味わからんけど熱くていいな。

戦闘後、青が母に電話。

母「あたし、ずっとニンジャって古くてださいって思ってたけど。みんなと戦ってるクラウド、格好良かった。だから、あなたはあなたのやりたいことをつらぬきなさい」

なんかいい話風になっとる。
正直、青がニンジャを反対されてることなんてまったく気にして見てなかった(笑)
そして最後。

20150426mp4_20150426_093420017_r

金「お命頂戴します」

それで最後、爺さんが金に切り捨てられたところで、終了!
熱い引きである。

そして次回。
金色回です。

20150426mp4_20150426_092933570_r

「お前の忍術は二番目だ」とか言い出しそうな出で立ちですが。

20150426mp4_20150426_093414242_r

妖怪と写真撮ったり結構愉快なお人です。なぜか江戸っ子口調だし。

赤「爺ちゃんを襲ったやつを倒す!」

赤は燃えている。
どんな話かよくわからんが、ともかく赤と金が戦って、仲間になるという感じですな。
結局爺さんはどうなったんでしょうね。
あの程度の不意打ちにほんとにやられたなら、ちょっとラストニンジャとして情けない気もしますが。
たぶん変わり身の術とかやってるんだろう。うむ。

2015年4月24日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act_20 “クリスタル・トーキョー-KING ENDYMION-”

こんばんは。
今日はセーラームーンCrystalを見ましたです。うむ。
今回は未来のマモちゃんから色々話を聞いて、現代に帰ったり未来にまた戻ったりうろうろする話。
ダイアナがまともにしゃべりましたが、ショコタンの声ちゃんとしていた。よかった。

キング「私は、キングエンディミオン」

キングエンディミオンは未来のマモちゃんで、水晶の中で寝ているセレニティは未来のうさぎ。
そしてちびうさはマモちゃんとうさぎの娘だったという衝撃の事実。
「知ってました」としか言い様がありませんが、美奈子さんの「あらら~」って反応が面白かった。
他にも美奈子さん、現代に戻ってきた時うさぎたちを下敷きにしたり、堅い空気のこのアニメの中で精一杯でギャグ担当をがんばっていた。泣ける(笑えよ

ともかくキング。
なんで仮面付けてるのかは謎ですが、マモちゃんに比べて若干アゴのとんがりが柔らかかったな。
大人になって丸くなったんだろう。

キング「ほとんど、このクリスタルパレスから出たことがなかったクイーンが、ひどくくあわてた様子で外に飛び出した」

未来のうさぎは引きこもりなのか(笑)
それがいきなり外に飛び出した途端、謎の大爆発。
水晶に守られたクイーンと、ちびうさとダイアナ以外は全滅してしまったとのこと。
それでちびうさは、ずっと最強と聞かされていたセーラームーンに助けを求めて過去へ遡った様子。

寿命の話もしてましたが、シルバーミレニアムの人達の寿命は千年だそうです。
成人まで人と同じ速度で成長して、成人後老化が止まるとのこと。
青年期が長いって、サイヤ人みたいだな。

銀水晶のおかげで、王族のみならず、地球上の全ての人々が長寿だそうですが。
人が死なないと人口が増えすぎると思うのですが、やっぱり増えすぎた人類はコロニーにでも引っ越したのでしょうかね。
そうか、それで一番遠いコロニーの人達が独立を叫んで反乱を起こしたわけだな。
謎の大爆発はコロニーを落っことしたんだろう(ダマレ

ブラックムーンは長寿者を否定した好戦的な集団とのことですが、長命と短命の戦いってなんか熱いな。
暗黒惑星ネメシスに流刑された人達の末裔っぽいですが。
「反逆者の一族」だの「殺戮を行ってきた」だの一方的に言われてるけど、ブラックムーンにもちゃんとした言い分があるような気がしてならない。
ネメシスに流刑された犯罪者やその末裔は、あの過酷な環境の中に放置されて長寿にもあやかれなかったみたいだし、考えれば考えるほどむしろ地球側の方が悪く思えてくるのだが(笑)
それで話しているうちに、うさぎたちの存在が薄くなっていく。

キング「同じ時間と空間に、同じ人間が複数存在することはあり得ない!」

タイムパラドックスですな。
キテレツ大百科の影響で、同じ人間同士が遭遇すると宇宙が消滅するくらいの大爆発が起こるってずっと信じていた。
このままだとやばいので、プルートの所に行って戻ることに。

キング「誰よりも長く生き、あらゆる時代を見聞きし、誰よりも忍耐強く、的確な判断を下せる頼れる戦士だ」

ものすごい褒め殺し。
それで地球に戻るけど、マモちゃんがちびうさは自分が世話するとか言い出したせいで、うさぎがふて腐れる。
マモちゃんとうさぎの殺伐とした空気にいたたまれなくなったちびうさは、速攻でプルートの元へ帰還。
前半に現代に戻って後半にもう帰るとは思わなかった。急展開すぎます(笑)

そして今週の敵は、キュアサンシャインじゃなくてエスメロードさん。
今回の謎作戦は、コードエクストラ、オペレーション・リ・ラックス。
普通に攻めてきただけで、どの辺がリ・ラックスだったのかは謎。
それでワイズマンからもらった謎の手を使ってムーン達を苦しめるも、タキシード・ラ・スモーキングボンバー!に敗北。
もはやマモちゃん無双ですな。ボンバーすごすぎる。

というかせっかく初の幹部の出動なのに、これまでとたいして代わらなかったな。
もうちょっと幹部らしい貫禄見せて欲しかった。。。
それで最後にデマンド様が現れて、うさぎがどうにかなってしまったところで終了!

そして次回。
さらわれてしまって怯えるうさぎ。
セーラー戦士で残るのはついにヴィーナスさんだけになってしまいましたな。
先にうさぎがさらわれるとは意外でしたが。
ここでヴィーナスさんが活躍してくれれば嬉しいんだけど、予告には一ミリも出てこない(笑)
ちびうさとプルートががんばって救出するって感じかな。
ヴィーナスさんは留守番でしょうか。うぅむ。。。

2015年4月22日 (水)

仮面ライダードライブ 第26話 “チェイサーはどこへ向かうのか”

こんばんは。
例によってセーラームーンを見ていたのですが。
クリスタルと違って、こっちのジェダイトさんはほんと色々がんばってるな。
今回はラジオのDJやってたり、なんかお茶目なんですけど(笑)
ここまで直接現場に出てがんばる人だったとはな。まあクリスタルでもバスの運転はしてたけど。
戦闘もムーンの攻撃をあっさり無力化したり格好良かった。

あとマモちゃんとうさぎの掛け合いも面白いな。
アムロの声でずかずか失礼なこと言ってくるマモちゃんに、全力で反抗するうさぎの掛け合いが楽しい。
というか、あの場面って思いっきりコメディパートだったんだな。
クリスタルだと、二人の出会いを演出するような結構ロマンチックな感じになってたけど。
同じ場面でも、目的がだいぶ変わってる気がする(笑)

あとバラ投げただけで高笑いして帰って行くタキシード仮面も笑いましたが。
いやぁ、色々と熱いなぁ。

それはともかく日記ですが。
それで今日は、仮面ライダードライブ見ましたです。
今回は、チェイスさんが仲間になって、黒幕が現れるという話でありました。
ほんとここ最近一気に話の雰囲気が変わってきましたな。
黒幕の政治家まででてきて、なんかほんと刑事物っぽくなってきた。
いずれは国家全体を敵に回すとかになってくれたらうれしい。

それで今週のツルちゃん

20150419mp4_20150421_003511851_r

ツル「はい、クリムさんはここに」
ベルト「こ、ここですか」

ついにベルトさんにも置き場所ができた。
だるまの目が鋭くなってちょっとイケメンになってる。

そしてドライブを社会的にばらした件。

ツル「社会に我々の存在を知らしめた方が、逆に安全というターンに入ったんです」

これまでも、ロイミュード事件の情報を警察が知らなすぎたりとおかしな事がたくさんあったとのこと。
黒幕が警察の周辺に居る可能性が高いことを、ツルちゃんは見越して行動していたとのこと。
だから今度は先手を打って、公表したとのこと。ツルちゃんすげ。
だんだんと話が大局的な話になってきましたな。
これからはツルちゃんを中心に黒幕との心理戦が始まっていくのかと思うと胸が高鳴りますが。
たぶんそこまでにはならないだろう(おい

ツル「泊英介を知らない警察官なんて。本庁にはいませんよ」

ツルちゃんとベルトさんは、泊英介の死に001が関わっているんじゃないかと影で調べていたとのこと。
ツルちゃんの父親を尊重してる感じがいいな。
実は父親と親友だったとかそういった過去があれば熱いのだが。

進ノ介は、父親の件とかチェイスさんの件とかで色々と悩んでます。
おかげでチェイスさんにかつてないほどの大怪我負わされてましたが。

20150419mp4_20150422_201340217_r

流血までして、苦しみっぷりが半端なかった。
今までも激しい戦いは何度もあったけど、あんな大怪我したのはじめてです。
チェイスさん、一体なにやったんだ(笑)

一方、仁良さん。

仁良「うぇっへへへ! うぇっへへへ!」

仁良さんのキャラが素敵すぎる。
機転を利かせて多賀さんを別の場所に移していたりと、意外と優秀なところも見せてましたが。
後でも付けられたのか、あっさり007に見つかって殺されそうになっていた。
この人結局001とつながってたみたいですが、007はそのこと知らなかったのかな?
007も001には色々と世話になってたみたいだけど、あのまま殺されてたらすごい間抜けなことになってたな。

ハートさん。
ハートさんの会員番号は002番だった。
今まで気にしたことなかったけど、ハートさんの番号って語られたことなかったんだっけか。
ロイミュードを統率する人なのに一番じゃないとは。
001番は影から動かすのが好きらしいけど、ハートさんは001にいいように操られているのでしょうか。

20150419mp4_20150422_201357599_r

ハート「ほんとに、迷っているのか、お前は。――連れ戻す気でいたが、気が変わった。自分の道を決められないヤツになにを言っても意味がない」

無理に引き入れようとも粛正しようともせず、ただ穏やか去って行く。
ハートさん格好良いのう。器が広いにもほどがある。

それでチェイスさん。

20150419mp4_20150422_201317602_r

霧子「まって、どこいくの?」
チェイス「わからん! 俺が聞きたいくらいだ!」

いきなり声荒げたんでちょっとびびった。キャラが違う(笑)
霧子さんに手を当てられてびくっ!ってするところがなんか好き。

それでなんやかんやでスプリンクラーの壊れた工場で戦闘。
今回、霧子さんが久しぶりに蹴ってましたな。
久しぶりすぎてあの変な靴のことすっかり忘れていた。
当初はデットヒートを止めるためのものかと思ってたけど、その目的にはほとんど使わなかったな。

ソード「串刺しにしてやるぜ!」

でもパワーアップしたロイミュードに敵うわけもなく、串刺しにされそうに。
プリキュアでもドーナツが串刺しになってたし、今回のニチアサは串刺しが熱いな。
そこにチェイスさんが救援にやってくる。

20150419mp4_20150421_091709034_r

霧子「あの雨の日と、同じね」

スプリンクラーを雨の代わりにするとか、素敵な演出。

チェイス「人間を救うのは、オレの本能なのかも知れない。オレは、もう一度やり直す」

それで仮面ライダーチェイサーに。

20150419mp4_20150421_091847062_r

金属質な色合いとかガンダムみたいなツノとか、ちょっとシャドームーンっぽい。

今回タイヤは背中についてるのか。背後の盾代わりになって便利そうです。

20150419mp4_20150422_201450445_r

斧「マッテローヨ」
チェイス「ん? なんだ?」

意味不明な機能に突っ込むでもなく、しっかり言うとおりにするところがちょっと面白い。チェイスさん真面目。
それで「イッテイーヨ」になってやっつけてましたが、わざわざ溜めたわりには威力的には普通(笑)
どうせ溜めるならメドローアくらいの威力を出してほしかったな。

チェイス「逮捕しろ。それが人間のルールだ」

相変わらず渋い。
それで最後に、国家国防局長官で参議院議員の真影壮一という人が登場。

20150419mp4_20150421_092734111_r

真影「幸いこの人間世界。悪人だけは掃いて捨てるほどいる」

絵に描いたような黒幕。001は政治家として暗躍していた様子。
国家の陰謀みたいな感じって、いいな。
仁良さんも結託してるみたいだけど、この人はロイミュードって事まで知ってるのかな?
知らずに従ってるだけのような気もする。居なくなるまでブレンさん隠れてたし。

20150419mp4_20150421_092729775_r

ブレン「融合進化体。斬新で革命的で素晴らしい発明になりましたね」

二週ぶりのブレンさん。見かけないと思ったらこんな所に。
真影さんに浮気したな。

それで来週。

20150419mp4_20150422_201748013_r

おびえるブレンさん。すっかりヘタレキャラになってるな。

20150419mp4_20150422_201852261_r

チェイスさんが仲間になって、やっぱり剛は怒ってますが。
来週あたりようやくチェイスさんを嫌う理由が明かされるのかな。
長かったのう。

2015年4月20日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第12話 “きららとアイドル!あつ~いドーナッツバトル!”

こんばんは。
もう直したけど、間違って来週のタイトルで投稿してしまった(汗
ABCのサイトで予告見て、そのついでにコピペしたのが行けなかった。うむー。

それで日記ですが。
そろそろココログに移って2年になるけど、適当にテンプレ決めたまま一度も変えてないことにふと気がついた今日この頃。
そんなわけで、テンプレ変えてみました。ずっと冬っぽいヤツだったので、少し明るいヤツに。
ブログ書いてる側からすると、編集ページには頻繁に行くけど完成した自分のブログってあんまり見ないんですよね。
だからどうしても見栄えに無頓着になってしまいます。私だけかも知れませんが。

しかし正直、いまいち使いたいテンプレがないんだよな……。
gooブログで使ってるレゴっぽいヤツをこっちでもつかいたいのう。

ともかく。
今日はGo!プリンセスプリキュアを見ましたです。うむ。
今回はドーナツをめぐる戦いでしたが、プリティストアでキララのドーナツ売り出されるみたいですな。
こういうタイアップってめずらしい気がしますが、これまでもやってたんだろうか。
というか去年こそやって欲しかったな。
ゆうゆうの唐揚げとか売ってくれたら、意地でもプリティストアに買いに行ったんだが(笑)
まあ唐揚げは無理でも、ハニーキャンディーくらいは今からでも売れるんじゃないかという気もするが。
もちろん合法のやつで(は?

それはともかく。
今回は、キララが一条らんこさんと色々と戦いを繰り広げる話でありましたが。
なんかすごい回でしたな。
意味不明なテンションで盛り上げて、謎の感動で締める。
ハルカとかの小ネタとかもこってたし、なんて上質なコメディ回であろうかと。
もうこれは「素晴らしき哉!人生」や「七人の侍」とともに、脚本のお手本として語り継いでいくべき(おい)

それはともかく、ほんと面白い回でしたな。
らんこさんのきゃらが想像以上に熱かった。
最初はウザいキャラだったのに、だんだんと最終的には魅力的なキャラになってるんだから匠の技です。
最後にプロの心意気を見せて死んでいくらんこの姿は涙なくしては見られない(死んでない

らんこ三年生だったってのもびっくりしましたが。今まででてきたノーブル学園の生徒の中で一番年上という衝撃の事実。
というか同じ学校だってことにミナミさん以外知らなかったみたいですが。
こんなに目立つ人に、よく今まで気がつかずにいられたな。
ノーブルパーティとかでものすごい自己主張してきそうな気もするが(笑)
自分を差し置いて学園のプリンセスとか呼ばれているミナミさんをどう思っているのか。

ともかくらんこさん。
なんかもうかつてないほどに濃いキャラで、びっくりですよ! 番くんもびっくりですよ!!
この人がプリキュアになってくれれば、マリンに匹敵するコメディリリーフ役として革命が起こるかも知れない。
まあ一話完結だからこそここまではっちゃけられたのかもしれないが。

一方、ついに仲間になったユイさん。
ベレー帽かぶってたのがちょっと面白かったですが。
やよいちゃんといい、やはり作家志望はベレー帽かぶるのが宿命。

それにしても、味方になって初めてわかるユイさんの重要性。
突っ込み役と解説役を兼ねた、実に便利なキャラであった。パフも置き場所ができたし。
性格的にたぶんハルカ以外には突っ込めないだろうから、ユイさんはハルカ専属にして、他の人はキララが突っ込むと。
いい感じの棲み分けである。

それで今週のハルカ。
今回はテレビが来ると言うことで、えらい緊張してましたな。
この前見てきた春のカーニバルのハルカとかぶってちょっと面白かったですが。
今回、話にはまったく絡まないちょい役だったけど、しっかりと爪痕は残していた。

Go20150419mp4_20150419_164947081_r

リボンを付けて、

Go20150419mp4_20150420_120032147_r

でかくなって、

Go20150419mp4_20150419_201509121__2

大量に。
ユイさんが突っ込むだけで、ハルカ自身はノーリアクションなところが何ともツボだった。

そしてキララ。

Go20150419mp4_20150420_115638474_r

美人の社長さんが仕事の依頼にやってくる。
社長自ら世話をするほどキララは有望株なのか、社長がマネージャー職を兼ねてるような小さな個人事務所なのか。
クッキンアイドルは後者だったな。
クリーミーマミも社長自ら仕事持って来てたような……パルテノンプロはでかかったけど。

ともかくそれで最初はやる気ないけど、マーブルドーナツのお店の紹介ということで引き受けることに。

Go20150419mp4_20150419_164446892_r

そこに現れる一条らんこ。レギュラーレポーターらしい。
毎回ゲストに来る人達に今回みたいな態度とってるんだろうか。
後輩を潰そうとする一方で、先輩とか偉い人には全力で媚びを売ってそうな気もするが(笑)

ミナミさん「彼女、たしか」

ミナミさん、この時点でらんこがノーブル学園の生徒って事に気づいてるんですよね。
最初見たときは、ミナミさんって意外と芸能人に詳しいのか、とか思いながら見てしまったが。

Go20150419mp4_20150419_165009569_r

ハニードーナツにパッションドーナツ。以前はベリードーナツもあったな。
ホワイトクルラーもプリキュアネタだろうか。
パッションドーナツがどんな味するんだかちょっと気になる。刺激的なんだろうか。

そして戦い。
一回戦は、ゆるキャラデザイン対決。
大喜利みたいでいいなこういう企画。
というか情報番組のグルメレポートかと思ったら、こういうバラエティだったのか。
らんこさん、コメディアン一直線じゃないっすか。

Go20150419mp4_20150419_165500692_r

ファッションセンスを生かしたキララのデザイン。

Go20150419mp4_20150419_165512568_r

感性ほとばしるらんこのデザイン。熱いパトスを感じます。
一回戦目はらんこの勝ち。これは仕方がない。

二回戦は、ドーナツの品評対決。

Go20150419mp4_20150419_200531754_r

キララ「このサクッとした口当たり。チョコレートのほろ苦さと中のホイップクリームの甘さがマッチしてほんとに美味しい。それにほら、はみ出しちゃうくらいクリームたっぷりで。ほんとにもう、サイコ~!」

Go20150419mp4_20150419_200557255_r

らんこ「こ、これは、なんていう美味しさなの。まるでチョコレートの空に甘いホイップクリームのくもが浮かんでいるよう。そこに誘われる私。スイートスカイへインザダイブ! このハーモニーは夢のよう。いえ、まさか夢かしら。夢じゃないわ~!」

20130714mp4_20150419_200422731_r

アグリ「おいし~。ほどよく焼き上がったふわふわのスポンジ。濃厚ながら甘すぎない生クリーム。惜しげもなくふんだんにちりばめられた旬の桃。全てが優しく抱き合って、さわやかな初夏を感じます。これは、愛のハーモニ~!」

激戦を制して勝利したのはキララ。アグリおしかったな(違

最終戦。

Go20150419mp4_20150419_201522172_r

お互いゆるキャラに変装してマラソンをすることに。
ドーナツ食ってる間に衣装を作ってしまう驚異の技術力。
やっぱり四葉あたりが絡んでるんだろうか。
壮絶な戦いを制したのはキララ。しかし――

Go20150419mp4_20150419_201751486_r

みなみ「根性ドーナツくんが!」

なぜか目を潤ませるミナミさん(笑)
勝負は決まったのに根性で走るドーナツ君

Go20150419mp4_20150419_201803638_r

らんこ「私は走り続ける。だって私はテレビで活躍するスター」

ハルカ「がんばれ~ガッツドーナツ君!」
らんこ「根性、ドーナツ」
ユイ「がんばれ、気合いドーナツ君!」
らんこ「根性、ドーナツ!」
監督「素晴らしいよ、天晴れドーナツ君」
らんこ「こん、じょう……」
店員「ナイスファイト、ドーナツ野郎!」
らんこ「こんじょう、こんじょう、こんじょう……根性ドーナツ君よぉぉぉ!」

走りながらいちいち訂正してるらんこさんにプロの真髄を感じる。泣ける

Go20150419mp4_20150419_201855624_r

そしてジョーばりに燃え尽きるドーナツ君。熱い、熱すぎる。
試合に勝ったのはキララだが、真の勝者はドーナツ君であった。
こけた時、キララが助けに行くかと一瞬思ってしまったけど、普通にゴールしてましたな。
まあ、らんこの命が危ない! とかならともかく、ごく普通の勝負で情けかけてたらかえって不自然だけど。

しかし戦いが終わったのも束の間、もう一戦。
シャットさんがやって来てシャットユアドリーム。

Go20150419mp4_20150419_201933276_r

シャット「コメディアン?」
らんこ「アイドルよ!」

精神世界で反論するらんこ。なんかもう、すごい。

ハルカ「ドーナツくんがゼツボーグにぃ~」
ミナミ「夢はアイドルじゃなかったのかしら」

みなみさんの真面目な突っ込みが熱い。
というか今回、ミナミさんのリアクションがいちいち面白いのだが。
みんなボケ倒してるなかで一人だけまじめで、それが逆にすごいボケになっているというか(笑)

Go20150419mp4_20150419_202001386_r

変身するときにも変装姿なのが熱い。

そして戦闘。
フローラの攻撃をはじき返すゼツボーグ。

ミナミさん「ドーナツ生地が柔らかいのね!」

それで、みんなロッドを使って新必殺技。
決め技以外の技はCGじゃないんですね。

Go20150419mp4_20150420_112221472_r

このトゥインクルがやたらかっこいい。
それでゼツボーグを凍りにぶっさしてうごけなくするけど、ランコの熱い夢は氷をも溶かす。

Go20150419mp4_20150419_205502422_r

トゥインクル「そうね。止まってなんていられないよね――らんこのめちゃめちゃ熱い夢、返してもらうわ!」

争いあった後に、相手の夢を尊重するこの流れは素晴らしいのう。
ただのお笑いで終わらないところがさすがプリキュアです。

Go20150419mp4_20150419_205712102_r

そして新必殺技でやっつけて、最後にハルカが映ってないと絶望して終了。
しかしユイさんがここに混じれるようになってほんとよかったな。
今までこんな風に三人が楽しんでる中、一人で自室にいたんだろうと思うと泣けてくる。

そして次回。

Go20150419mp4_20150419_202239546_r

なんか大変なことになっているシャム-ルさん

Go20150419mp4_20150419_202240364_r

たぶんこの人が原因だと思いますが。
しずかちゃんと連奏してもらいたい。ヴォーカルはマナさんで。

そしてついに登場するバイオリン仮面。
去年ファントムさんがでてきたのも4月最終週だったけな。

Go20150419mp4_20150419_202252774_r

意外と邪悪な顔するんですね。
しかしずっとこの人が四人目だと思ってたけど、どうなんだろうな。
プリキュアが追加されるのは六月下旬だろうけど、バイオリンが敵として立ち回って味方になるまでたった二ヶ月ってのは、ちょっと忙しすぎる気がするが。
毎回バイオリンのエピソードやるわけでもないだろうし……。
やっぱりレジーナ的な立ち位置なんじゃないかなぁという気がしなくもない。
というかもう四人目はらんこさんでいいよ!!!!!(おい

2015年4月19日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの8 “時をかけるネコマタ!”

こんばんは。
今日は日曜日なので手裏剣戦隊ニンニンジャーを見ました。

ようやくの白回です。
今回は、忍ばないがテーマになのに白が友達から忍ぼうとする話。
忍ばないがテーマなのに忍びまくってる黄色も今回は若干目立ってましたな。
それでもやっぱり若干影うすいけど。もうちょっと忍ばなくてもいいと思うのだが。

白がヘンテコ家族を友達に知られないように右往左往する展開は、昭和ギャグマンガみたいな懐かしさを感じてしまいましたが。
結局最後は正体ばらしてましたな。
普通にばらしても大丈夫なんですね。記憶消したり脳細胞を破壊しなくていいのだろうか。
というかここ数周間のうちにニチアサ全作品がなにかしら正体ばらしてる。なんかすごいな。

そんな冒頭。
今週はちゃんとアバンある様子。
黄色と白が同じ高校に転校したらしく、二人で登校。
でも白は、ニンジャであることをばらされたくない様子。

白「NJK、ニンジャ女子高生だよ。学校中のネタになるの決定じゃん!」

NJK(笑)
恥ずかしいからばらせないってのは、ある意味一番説得力があります。

自宅ではちょうど赤が起床。そこに妖怪が現れたと、父から報告が入る。
カエルがなったわけじゃなくて情報が入ったとのことですが、一体誰が情報くれたんだろうか。
どっかに下忍でも潜ませているのだろうか。

街を襲っていたのは、復活したネコマタ。
復活したのはいいけど、とくに任務があるわけじゃないので、町の人の時間を逆行させて嫌がらせしてます。
歌を隔てて、ネコマタとの戦い。

ネコマタ「やめてやめて、ずびずば~!」

左卜全(笑)
ずいぶんと渋いパロディやりますな。
こういうやたら古いネタのパロディやるのも妖怪ウォッチっぽいな。妖怪ウォッチ見たことないけど!

ネコマタは復活はするけどそんなに強くないので、あっさりやっつけて赤達は帰宅。
そこに赤が唐突にかくれんぼを提案。なんて無理のない展開なんだろう!
青はイージーだと嫌がるけど、家の中の限られた空間でどういう風に隠れるか忍術の鍛錬になるとのピンクの意見で、青も納得。
なんかものすごい説得力。

一方、白は進路で悩む。

白「ナギってなんかなりたいものある?」
黄色「公務員」

えらい漠然としてますが、その体術生かして消防士にでもなればいいと思います。ゴーゴーファイブみたいに。
一方、白はあんまりニンジャには乗り気ではなく、やりたくてやってるわけじゃないとのこと。

一方ネコマタ。
ネコマタは7:30分に時間を巻き戻すことで、復活したとのこと。
しかも時計に妖力が残っていたので、封印の手裏剣がなくても妖怪の姿でいられる様子。

20150419mp4_20150419_213801472_r

九「で、なに?」

九衛門のつれない態度が素敵。
復活は特に予定に入ってたわけでもないので、九衛門もまったくネコマタに期待していない様子。
こんな逸材を、もったいないな。
ともかく場所を言うから、とりあえず手裏剣を探してきてくれとのこと。

それで友達が家に来ることになってしまって、家族の奇行がばれないかと白が色々と焦る。

20150419mp4_20150419_213954190_r

父がお茶を落っことして、タタミからピンクが出て来たのはちょっと面白かった。
人が歩くところに隠れるなと(笑)

そうこうしているうちに、またネコマタ出現。
赤とピンクがちゃちゃっと退治して、落っこちた時計を家に持って帰る。
しかしその時計が再び復活して、ネコマタに家を荒らされる。
手裏剣を見つけられないネコマタは「あそこにあるに違いない」と白の友達を連れて2005年にタイムワープ。
復活したり時間移動したり、ほんとネコマタって能力だけはラスボス級だな。

CM隔てて後半戦。
2005年に戻った赤と白。
白は、家がニンジャの家のせいで普通に生活できないと愚痴ります。

白「やりたいことだって、他に見つけられたかも知れないのに」

ピンクはしっかり夢持ってるし、学校にだって普通に行ってるんだから、やりたいことが見つからないのは別にニンジャのせいではないと思いますが。
突っ込みはともかく、白はネコマタの目的はこの時代の道場かもしれないと推理して、道場へ。
この時代の道場ってのは、一話でいきなり壊滅した道場ですな。
中身見られるのかとちょっと期待したけど、門前だけで終わってしまった。残念である。

20150419mp4_20150419_213734687_r

そこで小さい頃の赤と白に遭遇。
2005年の彼らはこんなに小さいのか。若い……(笑)

20150419mp4_20150419_090200472_r

幼白「うえーん、こわいよ~」

白の妖怪の説明を恐がり泣き出す幼い白。白のポーズがかっこいい。
いきなり不自然に泣き出したのでちょっとびっくりしましたが、忍法嘘泣きの術だった。
思いっきり引っかかってしまった。

白「そういえば、ニンジャ、なりたかったかも知れない」

それで開き直り、友達の前で変身。

友達「かっこいい!」

あっさり受け入れる友達の方こそかっこいい。

それで現代に戻って、全員でネコマタと戦い。
しかし、何度もよみがえるネコマタを倒す方法がわからない。
赤もめずらしく後ろ向き。やっぱり頭使うのは弱いんだな、赤。

白「大丈夫、このからくり、もうわかったから」
ネコ「にゃにー! オレ様の胸の時計が壊れたら復活できないこと、ついに見破った!? ……あ」

熱い心理戦。
こういう反応することを見越して言ったんだとしたら、白は冗談抜きですごいですが。

20150419mp4_20150419_091632369_r

ネコマタ「やめてください! おねがいします!」

黄色とピンクがネコマタを取り押さえて、身動きできないネコマタに白が時計に弓矢を打ち込み、時計を破壊。
このえぐい戦い方ほんと好き(笑)

20150419mp4_20150419_091820412_r

再生能力をなくしたところで、兄妹で止め。

九衛門「やっぱり使えないヤツ」

またネコマタ復活してロボット戦。
白はネコマタが犬が苦手なことを見破っており、犬でなぶる。
それで色々と適度に痛めつけて、パオンマルで止め。ネコマタ何にもしなかった。

20150419mp4_20150419_092133095_r

そして、その様子をやたらハイテンションで眺める、謎の金色。
シンケンゴールドみたいなデザインですな。
ギュイーンってエレキギターならすところはキュアビートみたいですが。

それで白は、昔ニンジャになりたかったのを思い出し、ニンジャになることを前提で生きてくことに。
すっかり開き直って、忍術で登校しはじめたところで終了!

しかし結局、白はなんでニンジャになりたかったんだろうか。
昔なりたかったから今もなろうって結論は、漠然としすぎというか、結局なにも言ってないというか。
どうしてなりたかったかが大事なのに。
「お兄ちゃんよりすごいニンジャになるんだから」って言ってたけど、兄を越えたいからって訳じゃないよな……。
もっと具体的な心理描写が欲しかった気がしなくもない。

そして次回。
金色がでてきたけど、青回の様子。
青が敵と魔法対決するとのこと。

20150419mp4_20150419_092856444_r

敵のデザインが妙にかっこいいけど、新幹部ってわけじゃないよなぁ。。。
青のライバルとして魔法使う幹部とかだったら熱いんだが。
母も出てくるようで、この人が終わりの手裏剣を持っているとのこと。
なんか色々と急展開しているようすで、なかなか楽しそうです。うむ。

2015年4月17日 (金)

「プリキュアオールスターズ春のカーニバル」を見てきたっ!!!

こんばんは。
昨日、プリキュアの映画見てきましたよ。春のカーニバルッ!!
春休みは混むので休みが終了してから行こうと思っていたのですが。
気がついたら春休みどころか公開が終了しそうになっていたので、急いでいってまいりましたっ!!

平日の昼に行ったので、例によってがらんがらんでしたが。
ハピネスチャージの時よりは人たくさんいたな。
あの時は私の他は親子ずれが二組だけだったけど、今回は三組もいたっ!(かわらん)
部屋に入ったとき誰もいなかったから、貸し切り状態になるのかとちょっと焦りましたが。
あれだけ閑散としてると客が0ってこともあり得ると思うんだけど、そういうときってどうするんだろうか。
一応映像は流すんでしょうかね。なんかちょっと気になる。

あとチケット売り場で、カード?の勧誘の人が「今回の映画代が無料になります」とかいって近づいてきたのです。
「今日は何を見るんですか?」とか聞かれたので、「プリキュアです」って真面目に答えてしまったのですが。
それだけでもかなり恥ずかしかったのに、相手が「ああ、プリキュアですかぁ!」とかでっかい声で答えやがって、くっそ恥ずかしかった! 周りに人いるんだってのに!!
なんかいたたまれなくなって「あ、いいです」って早足で逃げましたが。
あとにして思うと、なに真面目に答えてるんだって我ながら思う。それにしても悪夢のような出来事であった。

ともかく、春野カニバル(だれだよ)
一年中お祭りを続けているハルモニアって国にプリキュア達が招待されて、そこで踊ったり歌ったりするという話。
ハルモニアって、リボンがヒメに「勉強しとけっていったでしょ!」みたいなこと言って怒ってたけど、ブルースカイ王国みたいに地球上にある国なのかな?
しかし一年中お祭りって、それはそれでものすごく大変そうな気がします。
お祭りやめると守り神が暴れ出すし、死ぬまで踊り続けろって言われているようで、ちょっとした地獄ではないか(おい!)

そんな突っ込みはともかく。
世間では結構賛否両論ですが、意外と面白かったです。
まともなストーリーがないってことはあらかじめ知ってたってこともありますが、総集編みたいで楽しかった。

しかしダンスがメインのわりには、その肝心のダンスがいまいち中途半端だった気もしますが。。。
ダンス中に色々と回想が流れるのはそれはそれで楽しかったのですが、おかげでほとんどダンスが見られないし。
ダンスを見せたいのか回想を見せたいのか、いまいちハッキリしないのがな。ダンス目的で行った人ほど肩すかしなんじゃないだろうか。
スプラッシュスターの踊りが格好良かったので、じっくり見たかった。

それにしても本編OPで思わせぶりに流されていたイース様とか色々なシーンは、ほとんどが回想だったんですな。
レジーナもでるのかと思ったら回想だったし。
しかもほとんどが本編のOPで流されちゃってるから、既視感だらけという(笑)
まあそれでも楽しかったですが。
というか回想見ててちょっと感動したところがあったんだけど、それがなんだったのかがどうしても思い出せん。
こういうとき映画って不便だのう。。。

ところで前の席に座っていた幼女さんが結構退屈しておられた様子で、ずっと落ち着きなく動き回っていたのですが。
ハピプリのパーティーハズカムが流れ出した途端ぴたりと止まって、スクリーンを凝視してたのが印象深かった。
たぶんあの子にとってハピプリは初めてのプリキュアで、ハズカムはgoプリを除けば唯一知ってる曲だったんだろう。
二、三年くらい見続けてるベテランの幼女さんなら、過去キュアもそれなりに把握してるとは思いますが。
去年見始めたばかりのような幼女さんだと前年のくらいしか知らないだろうから、こういった過去キュアが次々出てくるオールスターは敷居が高いのかもしれない。
特に今年は、過去キュア知らないと回想なんて何が何だかわからないですしねぇ。
やっぱりあんまり幼女向けではないのかもな、こういう形式は。

それで、ハルカ。
本編ではどんなことにも物怖じしないポジティブなハルカですが、映画では「私には無理」を連呼していて、ネガティブ満開であった。
意外とプレッシャーには弱いんですな。
緊張するハルカが先輩達に励まされ続けて、その先輩達が捕まった際に初めて勇気を出すくだりは、結構熱かったですが。
ストーリーないって言うけど、あの当たりは結構よくできてたと思う。

あとハピネスチャージ組が結構活躍してて嬉しかったな。まあ去年のだから当たり前ですが。
goプリメンバーに礼儀正しくあいさつされて、途惑ってるところは面白かった。
まあ、普通ああなるよなと(笑)
本物のプリンセスよりプリンセスめざしてる人達の方が振るまいがプリンセスっぽいってのも面白い。
しかしプリンセスの話を聞いて、ヒメが「私もプリンセス!」って、食いついてたのは期待通りでしたが。
すぐに名前の話題に移ってしまって、プリンセスの話がまったくなかったのはちょっと残念!

ラブリーのぶっといラブリービームも見られたし。
ヒメがプリンセスの知識を利用してお城の仕組みを暴くところとかは、ヒメが活躍していて嬉しかった。
あとエリカと、妖精の種が「プリってでるの、プリって」とか話してるのが、なんかすごくシュールで良かった。
ゆうゆうも、ことあるごとにご飯の話してて、いつも通りでしたが。
ハルカとのカレーのくだりで「なんで話通じるのよ!」とかキララに突っ込まれてたのは笑った。
しかしイオナさんに印象的な場面がなかったのがちょっと残念。どっかでケチンボなところを見せて欲しかった(笑)

マリンがミサイルで飛ばされるところは最高でした。
さすがにあの場面はテレビでも流れてなかったな。

しかしアリスがしゃべらなかったのが残念だ。
あのでっかい竜がでてきたときの反応が見たかったな。
絶対ペットにしたがってろうに。。。

ひたすら力押しのスマイル勢も面白かったですが。
みゆきがインタビュー受けてたとき、なおちゃんはなんで口をへの字にしてふて腐れたような顔してたんだろうか(笑)

他になんかあったかな……。
記憶をたよりに書いてるので、いまいち考えがまとまらん。

そうそう、オリエンタルラジオの人達も悪くなかったと思う。
ゲストではなくメインの悪役って、なんでこんなに優遇されているのかは謎ですが。
彼らが歌い始めたときは、お前らもやるのかよ! とちょっと失笑してしまいましたが。
あの歌が意外といいというか、かなりいいというか、むしろ一番良かったかも知れない(笑)
ちゃんとミュージカル風だったし。途中で出てくるSDプリキュアやたらかわいかったし。
なんかもう一度みたい。

ストーリーに関しては特に語ることもないというか。よく覚えてないというか。
歌ったら奇跡が起こりましたで終わってしまいましたが。
ライトが廃止されたことで、「がんばれ~」ってみんなで応援するくだりは見事になくなってしまいましたな。
今回は今回でなにかあるのかと思ってちょっと期待していたのだが。。。
というか冒頭のライトの解説がなくなってしまったのが非常に残念!

ライトの代わりに、ドレスアップキーで新しいgoプリメンバーがエレガントモードにはなってましたが。
相変わらずあまり代わってない(笑)
あとエレンガントモードになった直後のマーメイドの顔がなんか微妙だった気がする。
どんなだったか見返せないのでよく覚えてないけど、ん?? ってなった記憶だけはある。
なんか作画も微妙なところが所々にあった気がします。映画なのにどうしたんでしょうね。

大分長くなってしまったのでここら辺で締めますが、なんだかんだで結構楽しかったです。
来年はどうするんでしょうね。またこのダンスの路線でやるのだろうか。
来年も同じ路線だとしても、いろいろブラッシュアップされて完成度も高くなっていくだろうから、それはそれで楽しみではあるけど。
というかここでやめたら完成度が微妙なまま終わってしまうので、2,3年は辛抱強く同じ路線を続けるべきだとは思う。
賛否のある作品をそこまで続けられるかは微妙ですが、果たしてここであきらめてしまっていいものか。うぅむ。

ともかく色々模索の続いている作品だけに、来年どうなるかたのしみです。
というかそろそろ47人越えるし、本気で討ち入りプリキュアを考えてくれないか(笑)

……そういえば、今日ドラゴンボールの神と神やってましたね。
フリーザのヤツは明日からか。これも見に行きたいもんですが。。。

2015年4月16日 (木)

仮面ライダードライブ 第25話 “新たなる闘いはなぜ始まったのか”

こんばんは。
ぼーっとしてたら日付がかわってしまった。

それでさっきセーラームーンの旧作の2話見ていたのですが。
グリオさんってうさぎのことが好きだったんだな。
クリスタルでも仲は良かったけど情報教えてくれるだけって感じだったから、全然気がつかんかった。
こっちではこんなにがっつり話に入り込んでくるとはのう。
というか、グリオさんとなるちゃんが地味に仲良くて、むしろお前ら付き合えばいいじゃんと(笑)
亜美さん達まだ出てきてないってこともあって、脇の方々が目立ってて楽しい
亜美さんがいつ頃でてくるんだかよくわからんけど、しばらくはこの空気を楽しみたいものです。
あとやって来てすぐ帰っていくタキシード仮面様笑った。
変装してるジェダイトさんもなんかツボです。

それで日記ですが。
今日は仮面ライダードライブを見ましたたっ!!!!

今回は、新しい進化体のロイムーチョが現れて、いろんなことがばれる話。
新しい進化体は、人間と融合できるようになった様子です。
今までは人間を利用してきただけだったけど、これからは人間そのものと戦わなきゃ行けない感じですね。
でも殺すわけには行かないので、いい感じに分離できる技術もあっさり開発していた。
りんなさん相変わらずすごい技術力(笑)
まあ、警察が人間殺しまくるわけにはいかんからのぅ。

ベルト「痛くしないでね! あぁ、そんなとこ~」

改造されてるときのベルトさんがとても気持ちよさそうだった。

ひっさしぶりに早瀬さんが出て来ましたな。完璧に存在忘れていたっ!!
まだ怪我が治ってないんですね。
もう半年近く経っているけど、最終回までには治るのだろうか。
この人もいずれライダーになるんじゃないかとか前は思ってたけど、チェイスさんも仲間になるしもうそれも無さそうだなぁ。。。
しかし早瀬さんも公式の人物紹介に載っけてやればいいのに。載ってないと忘れる!

今週のツルちゃん。
今週はすごかったな。全てを知っていたという衝撃の事実。
特上課を作ったのもツルちゃんだったという。
相変わらず底の知れないお方である。なんで知らない振りをしてたのは謎ですが。
しかし結局ツルちゃんの単独エピソードないまま新展開になってしまったな。
一回くらいやってほしいもんですが。うぅむ。

そのツルちゃんのライバルっぽい感じの新キャラも登場していましたな。
その名も、仁良光秀さん。
本願寺に対して光秀ってえらい不吉な名前ですが。ツルちゃん殺されないだろうな。

20150412_2000mp4_20150415_084957738

仁良「相変わらずヒマそうですねえ、クズの皆さん」

このしゃべり方が最高。
色々とねちねちイヤミ言われて、ツルちゃん胃薬が欠かせない感じになってますが。
でも一方敵にいじめられるだけじゃなくて「パワハラやめてくださいよ」とかツルちゃんも言い返していていい感じです。
この微妙な関係嫌いじゃない。

早瀬さんと違って、この人は人物紹介の所に追加されてますな。
以前特上課潰そうとしてた人みたいなちょい役かと思ったけど、結構主要なキャラの様子。
新展開ってことで、この人が今後色々とかき回していくんかな。

それで今週の進ノ介。
仁良さんのおかげで進ノ介にも新しい事実が発覚。

仁良「殉職した君のお父さんにはずいぶん世話になった」

父親殉職してたんだな。写真も初登場。

20150412_2000mp4_20150413_221216060

親友も事故で死にかけてるし、色々苦労が多いな。
今後父親の殉職の件も色々と話に絡んでくるんでしょうかね。一瞬出てきた001が父だったりして。
それでいろいろあって、ベルトさんが止めるのも聞かずに正体ばらすことに。

20150412_2000mp4_20150415_080727167

進ノ介「市民を守るのが俺たちの、仮面ライダーの使命のはずだろ!」

自分たちのことより市民を優先して戦う進ノ介熱かった。
やっぱり正義の味方はこうでなくてはな。バックに流れてる曲もかっこいいし。

20150412_2000mp4_20150415_085123604

西城「おわ~、仮面ライダーの、基地だー!」

正体を知ったあとの、西城さんのはしゃぎっぷりもよかったな。
ほんと嬉しそうでこっちまで嬉しくなる。
あと霧子さんとの密会を目撃して、憎めないロイムーチョもいるって素直に認めてた所もよかったのう。
この人が言うと重みがある。072さん……。

一方、チェイスさん。

20150412_2000mp4_20150415_081211009

先週捨てなかった花は結局捨ててしまった。
せっかくめずらしいパターンだなぁって感動してたのに(笑)
それで霧子さんと密会。強化ロイムーチョの組織サンプルを渡して去って行く。
地味に改心していきます。来週はついにライダーになるみたいで、楽しみである。

それで今週のロイムーチョは、ソードロイムーチョさん。
多賀始という人と合体して新たなる進化をした、新たなる男。
会員番号は007。
なかなか熱い番号ですが、特にスパイ活動は行わない。

20150412_2000mp4_20150413_221301891

多賀始を演じる谷充義さんって、スキンヘッドでクロちゃんみたいだったからまた芸人枠が復活したのかと思ってしまった。
ググってみたら芸人じゃなくてちゃんとした俳優の方みたいですな。
なかなかインパクトがあっていい感じなので、頑張ってほしい。

ともかくソードさんは、ハートさん達も知らない赤いバイラルコアを使って、進化したとのこと。
それでハートさん達。
この人達いつも違うところにいるけど、本拠地ってないのかな。
いつも面白そうな所にいるので、あそびまわってるだけかもしれんが!

20150412_2000mp4_20150415_085037762

ハート「そのバイラルコア、ブレンの発明かな?」
メディック「彼にそこまでの能力があるとは思えませんわ」

ひでぇ(笑)
ブレンさん今回出てこなかったけど、しっかりとディスられとる。

ハート「ならば、あいつか」

新キャラをにおわせるやりとり。新展開だけあって次々新しいのが出て来ます。

20150412_2000mp4_20150415_085227201

それでソードさんがやっつけられて、007を謎の001が回収。
きっと001は赤ん坊で天才なんだろう。それで001~007までをあつめて、サイボーグ戦(ry

最後に、ツルちゃんが全国的にドライブの正体をばらしたところで、終了!
ツルちゃんのやることは底が知れない。

そして次回。
ついにチェイスさんが味方になりますな。
武器は斧なんだな。もうあの銃は使わないのか。かっこいいのにのぅ。

20150412_2000mp4_20150415_083726073

しかし「ライダー戦用」ってなんだこの注意書き(笑)

20150412_2000mp4_20150415_083909109

びびってる剛が気になる。
せっかく立ち直ったのに、チェイスさんが味方になってまた悩みそう。
再来週あたり熱いケンカが見られるかも知れない。

2015年4月13日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第11話 “大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュア見たのでその感想です!

Govs20150412mp4_20150413_164407078_

こええ!
一瞬、本気でびびってしまった。
こんな濃い顔見たの北斗の拳以来だよ!
プリキュアでこんな顔が見られるとは。相変わらず侮れないアニメだ。
幼女様達の反応が気になるぜ。

それにしても熱い回であった。
すべてをなくしたクローズさんと未来を信じるプリキュアとの、絶望と希望の戦い。
こんな熱い物語が、日曜の朝に女児向けとして放送されている日本という国の奥の深さ。
日本人で良かったとつくづく思う(ナニイッテンダ

しかしクローズさんやられてしまったな。
死んでないと信じたいものですが、跡形もなく消え去ってしまったしのう。
最後に羽がディスピア様の所に落ちてきたから、あれでクローズさんを作り直してくんないかなぁぁぁ~~。

それでOP。

Govs20150412mp4_20150412_144722457_

ついに白銀さんも加入。
だんだんと数が多くなってきて、左側が若干詰まってる。
これで来週はクローズさんが追加かな(ない

クローズさんの過去語りとかは特にありませんでしたな。
何かに絶望してこうなったみたいな話も聞きたかった気もしますが。
まあプリキュアで過去のある敵の方が少数派だからな。。。

それでユイさん。

Govs20150412mp4_20150412_145139580_

ユイ「しゃべった!」

パフ達との冒頭のゆるいやりとりが最高でしたが。
ユイさん今回えっらい活躍していたな。
赤いゼツボーグから完璧に逃げ切ってたのがちょっと面白かった。
わざわざ律儀に戦わなくってもよかったという。ある意味一番賢い(笑)
ほかにもフローラを助けたり、キーのことを伝えたり。
身をていしてフローラを助けたことが切っ掛けで逆転できたわけだし、今回の功労賞はもうこの人ですな。

すっかり正体もばれて、ユイさんも協力者の立場になった感じですが、セイジ的なポジションでずっと行くのかな?
さすがにプリキュアにはならんよな。
せっかくルームメイトなんて新しい試みやってるのに、プリキュアになってしまったら台無しな気もするし。
縁の下の力持ちとしてハルカを支えていくのが、ルームメイトとしての正しい姿だと私は思う。

それでマーメイド。
槍を持った青いゼツボーグと戦い。

Govs20150412mp4_20150412_153109930_

槍を両手で構えてこっちに迫ってくる姿がドムみたいでかっこいいな。
バズーカもってほしかった。

Govs20150412mp4_20150412_153803899_

マーメイドの吹っ飛び方が熱かった。頭で水切りって(笑)

一方トゥインクル。
冒頭でいきなりディスピア様に必殺技かましてたのは熱かった。
結構問答無用な方なのですな。

それでこっちも絶望の檻に閉じ込められて、ゼツボーグと戦い。

Govs20150412mp4_20150412_145409535_

火矢を放つ金色のゼツボーグ。なんかすごく強そう。
青いのとセットでYAIBAに出てきたシルバーとゴールドを思い出す。

Govs20150412mp4_20150412_154410646_

トゥインクル「クラックシュー!」

魔空空間絶望の檻の中ではディスダークは何倍にも強くなるので、二人とも苦戦。
新しく手に入れたドレスアップキーも反応しない。
なかなかやばいことになってると思ったら、両者ともCM明けた途端普通に浄化していたのでびびった。
前半の苦戦はなんだったんだ(笑)
まあでも今回はゼツボーグになんてかまってられないから仕方がない。うむ。

それで本番。
フローラVSクローズ。

Govs20150412mp4_20150412_153619239_

クローズ「勝負だぜ、花のプリンセスキュアフローラ。いくぜぇぇぇぇ!」

戦いが始まったときのBGMがすんげぇ格好良かったな。
えらい緊迫した雰囲気を醸し出していた。サントラ欲しい。

Govs20150412mp4_20150412_155548519_

クローズ「頼みのキーにもそっぽ向かれたのか」

クローズさんがイケメンすぎてつらい。

クローズ「あの時! お前がキュアフローラにさえならなければ! いまごろてめぇの世界はとっくに絶望に閉じ込められていたはずだ!」

フローラがいなければ、マーメイドもトゥインクルも現れることはなかった。
お化け回でマーメイドを助けたことを逆恨みしてるのかと思ったら、いつの間にか最初まで遡っとる(笑)
考えれば考えるほどあれやこれやと恨みが募っていったんだな。
しかしすごい逆恨みだ。ゼツボーというよりジコチュー。

クローズ「たしか、プリンセスになりたいだったな。めいわくな夢だぜ。もうなったんだから、まんぞくだろ!」

クローズさん、ちゃんと夢覚えていてくれたんだな。
なんか微妙に感動してしまったんだが(笑)
馬鹿にしつつもしっかり覚えてくれてるあたり、意外と律儀な人なんじゃないか。

Govs20150412mp4_20150412_161815195_

フローラ半べそ。夢をディスられて凹んでたのだろうか。

それで仲間の助けと共に、自分たちは夢をあきらめないと立ち上がる。
そこにユイさんがやって来て、カナタさんに夢を送れとアドバイス。いい連携プレイだな。

フローラ「私は、兄や父のような人の役に立てる人間になる」
マーメイド「世界的なトップモデルになる」
トゥインクル「真のプリンセスに、グランプリンセスになる!」

ここで逆転かと思ったら、

クローズ「なんだか知らないが、やらせるかぁぁぁ!」

鳥みたいな姿になって、夢を封じてしまうクローズさん。すげぇ。

クローズ「夢は破れ。絶望に染まる。プリキュアも、このオレ様も。この檻の中で絶望に、消え去るんだぜぇ!」

クローズさんの絶望感がすごいな。もう消え去ること前提で戦ってるし。
とても女児向けアニメの敵とは思えん!
この絶望からクローズさんが救われたらそれはそれで熱かったんだけどな。

そして命をかけて突っ込んできたユイさんに励まされて、再び立ち上がるフローラ達。
檻がぶっ壊れて、プリンセスクリスタルロッドがやってきて、新しいドレスに変身。

Govs20150412mp4_20150412_163122399_

アロマ「ドレスがかわったロマ」

なんかあんまりかわってない気が……(笑)
でもトゥインクルはケープみたいなの羽織ってちょっと格好良くなった気はする。
それで必殺のトリニティルミエール。

Govs20150412mp4_20150412_163322891_

三人「はぁぁぁ」

ロッド回すところはハートキャッチみたいですな。

Govs20150412mp4_20150413_165201325_

クローズ「ディスピアさまぁぁぁ~~~!!」

ああ、クローズさん死す……。

Govs20150412mp4_20150412_163452924_

最後にフローラが悲しそうな顔してたのが気になるな。
やっぱりクローズさんのことも少しは気にかけてたのかな。
「夢を守るのがプリキュアなのに、クローズさんの絶望を作り出したのは私だ……」とか悩みはじめたりして。
ともかくどっかで生き残っていて、フローラに救われて欲しいのう。

そして最後に、ユイさんと和解して終了!
熱い回であった。

そして次回。
キララ初の通常回。
ドーナツのレポーターをやるとのこと。
今回とは一変してギャグ回っぽいですな。相変わらずプリキュアさんは切り替えが速い。

キララのライバルらしき新キャラも登場。
一条らんこというらしい。轟蘭子ではない。

Govs20150412mp4_20150413_164957298_

髪型といい、テンションといい、ヘンテコなコスプレといい、某クッキンアイドルに出ていたミチカ様(初期)を思い出す。
これで髪が赤かったら完璧だったのに。
ともかく来週も熱い回になりそうであります。うむ。

2015年4月12日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの7 “春のニンジャ祭り!”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見たです。
春のニンジャ祭りです。白い小皿はもらえません。

今週は、昔の赤い人達が説教しに来る話。
タイトル通りお祭り回みたいな感じかと思ったら、赤が死んだとか死なないとか結構シリアスな展開になっていてちょっとびっくりした。
忍ばないニンニンに、突っ込み入れる先輩方が熱かった。
それにちゃんと本編が進んでるところもよかったですな。また番外編だったらどうしようかと。
赤の訓練下手で実戦に強いってのはこの前やったばかりで若干食傷気味ではありますが……まあでも面白かった。

ちなみに私はカクレンジャーは断片的にしか見ておらず、ハリケンジャーはまったく見たことがなかったりします。
ちょうどカクレンあたりで戦隊見るのやめてしまって、それ以降は一気にボウケンまで飛んでいるものでして。
ハリケンジャーとマジレンジャーはいずれ見ようと思っているのだが。。。

それで冒頭。
先週はアバンなかったけど、今週は復活しましたな。
そういえば、昨日のスイートプリキュアもアバンがなかった。
ともかく、必死で練習する忍者達。
先週のふがいなさに懲りて、よりいっそう修行に励むことにしたとのこと。
それで父が打ち明ける。

父「実を言うとオレも、忍術への未練が少しあったんだ」

でも先週無力を実感して、みんなのことみてたら吹っ切れたとのこと。
父の件はもうおしまいっぽいですな。
もうちょっと掘り下げあるかと思っていたが、やっぱり父に時間は割けないか。

父「と、いうわけで」

20150412mp4_20150412_220629293_r

みんなの先生を連れてきたとのこと。関連性は考えてはいけない。
そして赤い二人組が現れたところで歌。

20150412mp4_20150412_220648020_r

「遡ること40年前。1975年4月5日。地球に最初のスーパー戦隊が誕生した!」

ナレーションがちょっと違ったな。さすが40周年。

歌を乗り越えて本編。
やって来た二人組は、ニンジャレッドとハリケンレッドのお二方。
ニンジャレッドはいつ見てもかっこいいな。なんかすごく正当派なデザインというか。
そしてニンジャの教えを伝える二人。

サスケ「人に隠れて悪を斬る。それがニンジャだ。人も知らず、世も知らず。影となりて悪を撃つ。それがニンジャだ」
ヨウスケ「忍びなれども忍ばない? そんなこと言ってるようじゃ到底本物のニンジャにはなれないぞ」

先輩方が作品コンセプトを全否定したところで、修行開始。
分身とか変わり身を教えてもらうニンニン達。

20150412mp4_20150412_220933298_r

分身するピンク、双頭の白。

20150412mp4_20150412_082826488_r

ピンクは分身にぶつかって転倒。
まさかの質量のある分身。普通の分身よりすごくないかと(笑)

魔法の力で空を飛ぶ青。
しかし魔法はルール違反だと怒られる。

マジレンジャー(!?)

赤もカクレンジャーと修行してましたが。

20150412mp4_20150412_083256099_r

BAKOOOOOMってアメコミ演出が熱かった。
そういえばこんな演出あったなと。懐かしい。

一方、九衛門。
蛾眉雷蔵さんは今週は休息。無駄に斬り殺される雑兵の方が気の毒でしたが。
九衛門は未だにラスト手裏剣を気にかけている。

20150412mp4_20150412_083720533_r

九「たしか終わりの手裏剣を最後に見たのは、あの時だったはずだねえ」

暗すぎてなにがなにやらわからない。
でも九衛門はやっぱり関係者っぽいですな。

それで、成績発表。二週連続で試験されてます。
ピンクと青が3。黄色と白が2。赤が1。
先週の父の試験よりは厳しいな。
もしかして先週、もっと厳しくしてくれって言われたから、父はこの人達を読んだんだろうか。
赤は1ですが、先輩方はちゃんと測定できている。

20150412mp4_20150412_084145135_r

しかし少なくとも3が二つあるのに、どうして1って評価になるんだろうな。
他が悪くても2くらいにはなりそうな気もするけど。
見切れてる空駆けの術のところも角が丸っぽい数字なので、2か3だろうし。
計測不能で0だったりするのかもしれんが(笑)
ともかく赤は実践で使えるレベルではないので、もっと厳しい修行をするとのこと。

赤「きついなこれ。燃えてキター!!」

織田裕二かと。
そうこうしているうちに、敵が生まれる。

20150412mp4_20150412_221331688_r

今週の妖怪は猫又。時間を操る、最強の男。
ジョジョだったらラスボスになってもおかしくない。
どうみても妖怪ウォ(ry
それで赤達が戦いに行こうとするけど、赤だけは道場に無理矢理残らされる。
CMを隔ててBパート。

車の時間を逆行させ、交通事故を起こして喜ぶ猫又。
交通事故のトラック、ガシャーン! って効果音と共に後ろの部分だけ撮してるだけでしたが。
もしこれが昭和の特撮だったら、豪快に転倒して爆発してたんだろうなぁとか思ったり思わなかったり。

猫又は、時間逆光の能力を使って2005年にラスト手裏剣を取りに。
しかしそこに、抜け出した赤が駆け込んできて、一緒に2005年に行ってしまう。
2005年というと、ちょうどマジレンジャーやってた頃か。あと映画で妖怪大戦争やってるな。

ヨウスケ「行かせてしまった。救えなかったのか……」

事情を説明する二人。
10年前にいきなり猫又の妖怪が現れて、ニンジャと名のつく者を片っ端からやっつけて終わりの手裏剣を奪おうとしたとのこと。
それで二人が戦っていたところに、いきなりタカハルが出現。その時にタカハルは殺されてしまったとのことです。
ネコマタすごいな。過去でニンジャ殺しまくったのか。さすが最強というだけのことはある。
マジレンジャーはニンジャじゃなかったから殺されずに済んだ様子ですが。

しかし他の仲間達は、赤が死んだことを認めようとしない。
そしたらほんとにタカハルはネコマタと一緒に帰ってくる。
真だと思ってたのは、身代わりの術で回避してたとのこと。

ヨウスケ「まったくできてなかったじゃないか!」
赤「オレ、本番に強いから」

なかなか熱い伏線ですな。
そして全員名乗って戦闘。

赤「忍びなれども忍ばない! 手裏剣戦隊ニンニンジャー!」
先輩「だから忍べよ!」

20150412mp4_20150412_091247234_r

先輩方の突っ込みも熱い。
全員が協力して戦って、ネコマタを撃破。
せっかくネコマタが持ってきた手裏剣も、偽物のヘボ手裏剣だったとのこと。

サスケ「へぼ! それオレのだね」

カクレンの手裏剣はへぼいのか(笑)
それでひだいはんそくじゃなくて、ガシャドクロを召還して去って行く九衛門。ネコマタは大きくしないんだな。

九「じゃあね、ニンニンジャー。先輩達。say bye bye!」

なぜか横文字であいさつして去って行く九衛門。西洋妖怪かと。
なんか元ネタあんのかな? わからん。

そしてロボット戦。
色々と先輩方の技を駆使してガシャドクロを撃破。

アメコミ演出やっぱりいいな。
戦闘後、名乗らずに去って行く先輩方。

サスケ「忍びなれども忍ばないか」
ヨウスケ「そんなニンジャがいても、いいのかもな」
???「おまえたちもそうだったろう」

唐突に現れる初代の方。ちょっとびっくりした。
相変わらず声が渋いな。

20150412mp4_20150412_092706379_r

それでちゃっかり真ん中に居座って終了!
やはり初代には誰も勝てない。

そして次回。

「時をかけるネコマタ!」

なんとまたネコマタ。
巨大化しないし、公式サイトの紹介にものらないしでおかしいなぁとは思っていたのですが、まだ生きていたのか。
さすが最強の男。

そしてようやくまともな白回ですな。
学校に行くみたいですが、時をかける少女のパロディでもやるのかな?
あの映画未だに見たことがないのだが。
前に借りようと思ってゲオに行ったら置いてなかったんだよな。。。
ともかくようやく白回な感じなので、期待です。

2015年4月10日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act_19 “タイム・ワープ-SAILORPLUTO-”

こんばんは。
今日はキュアフローラこと春野ハルカさんの13歳の誕生日ですな。
ABCのサイトでお祝いのイラスト募集してたから、今日発表でもするのかなと思っていたけど、特に動きはなかった。うむ。
ともかくおめでとうございます。

しかし知らないうちに三人の誕生日が発表されてたんですな。
プリキュア新聞で発表されてたみたいですが、知らんうちに新聞出てたのか。
ミナミさんが7月20日で、キララが9月12日らしい。うむ。
これで7月まではミナミさんとハルカはタメか……。キララだけが年下状態。

しかしキララって9月なんだな。
天の川だし名前はいかにも7月7日っぽいですが、イメージ的には七夕ではなく秋の星空なのか。
まあそれはそれでしっくり来るけど。
ちなみに祇園仮面アラシヤマ(byパプワくん)と同じ誕生日である。

それで日記ですが。
今日はセーラームーンCrystalを見ましたです。
今回は、ちびうさがようやく事情を話して、未来へ行くという話。
なんか妙なギャグ描写があってちょっと面白かったですが。
顔を大きく崩したりは頑なにしないな。

それで今回は、ちびうさの正体が色々とばらされてましたが。
ちびうさは30世紀のクリスタル・トーキョーからやって来たプリンセスとのこと。
クリスタル・トーキョーってホテルみたいな名前ですが、セーラームーンCrystalはここから来てるのかな?
そこでいきなり爆発が起こって、ちびうさはプルートからカギを勝手に奪って20世紀にやって来たとのこと。
プルートからカギを奪ったちびうさがすごいのか、プルートのカギの管理が雑なのかは謎。

それでちびうさはマモちゃんの家にお泊まり。あとうさぎも。

衛「ったく、あまえんぼ。ほら、ベットに来い」

ちびうさをベットに誘うマモちゃんが熱かったですが、まあちびうさは900歳越えてるらしいからなんの問題もないな(おい
むしろうさぎを連れ込んだ方が問題のような気もしますが。
なんか抱き合いながら倒れてたり、朝のくだりなんてどう見ても事を終えたあとのようにしか見えなかったのだが、いいのかと(笑)
プリキュアと違ってほんとアダルトですな。旧作でもやってるんだろうか。

プルートさんも出てきましたな。声がかれんさんですが。
前田愛さんと聞くと、ゼノサーガのシオンを思い出します。
サイト作り始めたばかりのころ見てたなぁと。
あのころは「私はゴジラを許さない」人かと思って見ていた。

ムーン(準惑星wwwwwwwwwwww)
プルート(衛星wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)

それはともかく。

ルナ「その存在すら知ることを許されない者。誰もその姿を見たことがない。時の番人。セーラープルート!」

って、格好良かったですが、プルートさんはあそこから動けないんですな。
しかし意外と出番少なかったけど、もしかして出番ってこれだけなのかな?
なんか設定上あまり話に絡めなさそうですが、たまには外に出て来たりするのだろうか。

プルート「あなた方は、いつも私をてこずらせてばかり」

あなた方って、ちびうさ以外は初対面だと思うのですが、もしかしてプルートはうさぎの正体を知ってるのかな?
だとしたら最初に問答無用で攻撃してきたのが謎になってしまいますが。うぅむ。

それでプルートに扉を開けてもらって、30世紀のクリスタル・トーキョーへ。
しかしそこはすっかり廃墟。

ヴィーナス「なんだか様子が変だわ。どうしてだれもいないの」

もはや様子が変とかそういう次元の話ではないような気がしますが(笑)

そうこうしているうちに、的が攻めてくる。
今回の敵は、キラル、アキラル。キラル・メキレルではなく。
ルベウスさんの部下が全滅してしまったので、今度はエスメロードさんの部下。
エスメロードさんにも部下いたんだな。

アキラル「まずはアキラル異性体(?)による歓迎」
キラル「アキラルのエレクトロ側鎖(?)は決してその融合を切断できない」
アキラル「お前達は今、キラリティの中心部の地場に固定された」
キラル「もう二度と外に出ることはできない」

なに言ってるんだかよくわからないけど、なんかすごそう。
異性体って光学異性体のことかな? 
たしかL体とD体があるんだよな。だから双子なんだな。
それ以上は何も知りません。

ともかく双子。
身動き取れなくされたり、ムーンクリスタルハレーションが使えなくされたり、かつてないほどの強敵かと思ったのですが。
マモちゃんが謎の声の通りに「足下壊れろ!」って念じたら、なぜか簡単に技がやぶられてしまった。
そしてヴィーナスラブリーチェーンとスモーキングボンバーの合わせ技に敗北。
マモちゃんすごいな。もうスモーキングボンバーがあれば無敵だな。

それで最後に、クリスタルパレスに行って白いタキシード仮面が現れたところで終了。
しょこたんことダイアナが少しだけ出てましたが、ダイアナって人語はしゃべらないのかな。
もしかしてしょこたんずっとミャアミャア言うだけなのか?(笑)

そして次回。

うさぎ「キングエンディミオン~ ぱぱぁ~!」

半透明のキング仮面と話をする様子ですが、それ以外どんな話だかさっぱりわからん。
ともかくキング仮面はすでに体は滅びて思念体にでもなってるのでしょうかね。うむ。

2015年4月 9日 (木)

仮面ライダードライブ 第24話 “なにがマッハを走らせるのか”

遅くなってしまいましたがこんばんは。
上げたつもりが下書きのままになっていた。

それで月曜日にセーラームーンがMXでCrystal、NHKBSで旧作の一話をやってましたな。
同日に新作と旧作の再放送が始まるというのもなかなかレアな出来事です。

それで旧作の1話をみてみたのですが……くっそおもしれぇな(笑)
なんかもう表情豊かで仕草の一つ一つが見ていて楽しい。なるちゃん出番多いし!
話はCrystalと同じなのに、ここまで印象違うかなとちょっとびっくりです。
やたらとよく動くし、やっぱりかかってるお金が全然違うんだろうなと。

全体的に漂うゆるい雰囲気がほんといいな。それでいて敵はやけに怖いし。
このノリがプリキュアにも受け継がれていくと思うと何とも感慨深いです。うむ。

20150406mp4_20150408_165238104_r_2

しかしベリル様、こんなにたくさん部下がいたのか……!!

それはともかく日記。
今日は仮面ライダーのドライブをミタです。
CMでやってたけど、ドコモのdビデオで仮面ライダー四号のDVDの続きが配信されてるらしいですな。
dビデオ契約したままあまり見てなかったのだけど、まさかこんな形で役に立つとは……(笑)
せっかくだから今度見てみようと思うのですが、いきなりDVDの続き見て大丈夫なんだろうかな。
3号すら見てないのにな。うむ。。。

そんな仮面ライダードライブですが。
今回は、シュートロイミュードさんとの決着編というか、蛇足編というか(笑)
今回は作戦に入ってたわけじゃなくて、ブレンさんが勝手に生き返らせてやっただけっぽいですからな。
というかブレンさんも復活させられるのにはちょっと驚きましたが。
あれってメディックさんの専売特許じゃないのか。
毒らしきもの注入して生き返らせてたけど、毒と薬は表裏一体とも言うし、ブレンさんって意外と回復も得意だったりして。

それで今週のツルちゃん。

20150405mp4_20150406_220346632_r_2

ツル「キューちゃん!」

が今週も見られて幸せでしたが。
今週は、愉快犯の青年と微妙に生命の危機に瀕していましたな。
お互い死線を乗り越えて、友情が芽生えていたのは熱かった。

20150405mp4_20150406_215656559_r_2

ツル「しっかり反省して、罪を償ったら、私の所に来るんだぞ。面倒見てやるからな!」

ツルちゃん男前です。
ツルちゃんが面倒見てくれるとは……。まずはあつあつのおでんを食べるところからだな。

一方、剛。
散々悩んでいたから強化するのかと思ったら、なんと強化拒否。
今のままでも強いからこのまま行くとのことで決着がついてしまった。
新しいオモチャ出さないいのか!!!

まるでバンダイにケンカ売るような決着の付け方ですが(笑)
マッハはほんとにこのまま強化されずにやって行くのかな?
まあその方が落ちついていいとは思うけど、新しいオモチャを出さないってのは意外だった。

20150405mp4_20150406_215922790_r_2

予告にもあったこの場面、命削ってたわけじゃなかったのね。。。
むしろ復活する場面だった。

焦ってたのは、単に実力的に差を付けられてるからっぽいです。
ベルトさんと霧子さんとの説得でなんとか立ち直ってました。
「オレには時間がない!」みたいな感じだったので、てっきり不治の病にでもかかってるもんかと思っていたのですが、別にそういうのはなかったって事でいいのかな?
ちょっと肩すかしな気分になってしまったけど、まあしかたがない。

ともかく元気になって良かった。
そういえばあんなふうにテンションの高いキャラだったなと。ちょっと忘れかけていたです。
あとついでに思い出したけど、剛って出始めの頃は無意味にバック転とかしてたっけな。
最近すっかりやらなくなったけど、一緒に復活してくんないかな(笑)

立ち直った剛は、デッドヒートを押さえ込んだりとかなりすごい感じになってますが。
やっぱり剛というかマッハって潜在的にはドライブより強いみたいですな。最新テクノロジーだし。
それに気持ちと連動するシステムだから、剛みたいな過剰な自信家が本気で操れば、本来の能力以上の力を出せるんだろうな。
逆に落ち込むと今回みたいにやたら弱くなってしまう諸刃の剣ではありますが。
そうならないようにこれからも剛のことはみんなでおだててやらないといけない。

結局リンナさんが作ってたのはお蔵入りになってしまった感じですが、あれをチェイスさんが使うって感じかな?

シュートさんは、フォーミュラのドライブと復活したマッハにボコられて敗北。
もはやすっかりオーバーキル状態。
敵もどうにかしてパワーアップしないとな~とか思いながら見ていたら、来週新展開。いいタイミングである。

それで結局作戦失敗したブレンさん。

20150405mp4_20150406_215838612_r_2

なにげにハンカチが復活してますが。

20150405mp4_20150406_215438133_r_2

メディック「ほーら、私の言ったとおりでしょ。やっぱり、ブレンには見る目がないんです」
ハート「そう言ってやるなメディック。これはこれで面白いものを見た」

これはこれで(笑)
ともかくハートさん、マッハがデッドヒートを乗り越えたのを見て燃えてる様子ですな。
ドライブ達はどんどん強くなっていくし、ハートさんもそろそろパワーアップするのかな。

20150405mp4_20150406_220414837_r_2

最後にチェイスさんが花を持って去って行ったところで終了。
てっきり捨てるのかと思ったら、しっかり持って帰った。

それで次回。
3クール目に突入と言うことで、新展開。
仮面ライダーがついに正体を明かす様子。
プリキュアでも明かしてたし、正体明かすの流行ってますな。

20150405mp4_20150406_220533872_r_2

敵がデェムシュみたいになっとる。
ついにロイミュードもオーバーロード化か……(違

2015年4月 6日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第10話 “どこどこ?新たなドレスアップキー!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュアをみたのでその感想です。

Go20150405mp4_20150406_204844350_r

ニッスイのちくわのCM見てたら無性にちくわが食べたくなってしまいましたが。
それはともかく、今回は、ドレスアップキーを探す話。
正体ばれたりドレスアップキー手に入れたり、色々と話が動き始めた。
1クールも終盤という感じですな。

しかし今週もいい話であった。
特にあの小屋の回想で、タイルが徐々に増えていく演出!
なんかちょっとウルッと来てしまった。演出上手すぎ。

ドレスアップキーも手に入れてましたが、いきなり三つも手に入ってましたな。
ちまちま一つずつ集めていくわけではないらしい。
これなら1クールに一回ずつ入手イベントやっていけばよさそうである。

それで例によってOP。

Go20150405mp4_20150405_113008904_r

今さら気づいたけど、パフが一瞬キララの頭の上にのっかってるんですね。
あらかじめキララがあの場所に来ることを計算して動いてた様子。
そして今週は、委員会の二人が増えました。
公式サイトのキャラ紹介によると、書記の人は男子生徒一の秀才らしい。
女子で一番はやっぱりミナミさんだろうか。

Go20150405mp4_20150405_214131052_r

ABCで予告されてた誕生日バージョンのフローラは、提供で登場してましたな。
誕生日は今日ではなく、4月10日みたいです。
ペリーと同じ誕生日ですな。あと永六輔も。Wikipediaより
他にもさだまさしとか、和田アキ子とか、アイネスフウジンとか。4月10日すごいな。

それでユイさん。
今週ついに正体がばれてしまった。
こうなったら脳細胞破壊光線でクルクルp(ry

それはともかく。
宿題を自分よりもミナミさんに頼られてしまったり、一緒に白銀さんつけようと誘ったら断られたり。
ハルカの素っ気ない態度にいたたまれないことになってたから、闇オチしてクローズさんと入れ替わりで新幹部になるのではないかと微妙に期待してしまったが、そんなことになるわけもなかった。
ともかくやっと正体を知ったので、これからは話にも絡んで来れそうですな。セイジくらいには出番が増えてくれれば嬉しい。
とりあえず来週の反応が楽しみです。なんか今週は若干引きぎみに見えたけど、単に驚いていただけだろう。うん。

一方、白銀さん。
正体はニンニンジャーらしい(違
音吉さんばりにプリキュアに関わる重要人物なのではないかと思っていたが、特にそういうこともなかったな。
テレポートできたり実は三人いたりと、キララの母親の頃からすでに色々言われていたらしい。
実は三人いるって、ゴセイジャーの脚本書いてた横手美智子さんもそんなこといわれてたな。

Go20150405mp4_20150405_221958017_r

普段からー ーみたいな目をしているので、気を失ってるときも普段と同じ顔だったのがちょっと面白かった。

クローズさんは、すっかりやばいことになっていますな。
ギリンマさんばりに退場しそうな雰囲気です。
しかしOPにあんながっつり出てるキャラが、1クールで退場するかな。

というかOPに出てるキャラに早々に死なれると、途中から見た人が混乱するんだよな。。。
、天空戦記シュラトってアニメがあってですね。私は途中から見始めたのですが。
OPで仲間らしき人がたくさん出てくるのに本編にはそのうちの半分くらいしか出てこないから、このあと仲間になるんだろうな~とか思いながら見ていたら、すでに死亡したあとだったという。。。
当時はネットなんてなかったんで、あらすじ知るだけでもひと苦労だった!

初期の頃は幹部も入れ替わり立ち替わりしてたみたいだけど、三幹部制になってからは誰も死んでないし。
それにフローラは殺さないと思うんだけどなぁ。
先週も書いたけど逆恨みされたときの「あ……」以来、気にかけてたとかで。。。
でも生き残るとするとこれから先どうなるのかがちょっと想像がつかんな。
ディスピア様の所にも戻れないだろうし、やっぱり仮面付けてバイオリン持って影ながら戦うしか……(笑)

それで今週のハルカ。
例によって顔芸が冴えてましたが。

Go20150405mp4_20150405_114409749_r

Go20150405mp4_20150405_142712131_r

こんな問題私も解けぬ。中一の数学ってこんなに難しかったっけ……(笑)
前の漢字のテストも結構難しかったし、なんだかんだで頭いい学校なんだろうな、ノーブル学園。

Go20150405mp4_20150405_221658597_r

ハルカ「あっちが花霞。こっちがディスティニー、そっちがイングリットバーグマン!」

イングリッド・バーグマンなんてバラがあるんだな。
ググってみたら女優のイングリッド・バーグマンをたたえて名付けられた花らしい。

ハルカは花のプリンセスをめざしてるだけあって、花にも相当詳しい様子。
つぼみさんと話が合いそうですな。
いずれオールスターで絡んで欲しいものですが、今後つぼみさんはしゃべるのだろうか。

それでミナミさん達と一緒に白銀さんを付けていくことに。

Go20150405mp4_20150405_224413956_r

ミナミ「すちゃ」

ちょっと遅れてグラさんかけるミナミさんが熱い。
それで隠し通路を通って、ローズガーデンへ。
そこにある小屋の中には、卒業生達の夢の書かれたタイルがびっしり張られている。

高橋光って、一瞬ドキドキのキャラデザした人かと思ってしまった。
ほかにもキララの母とか、ミナミさんの兄の夢も書かれていた様子。
ステラって芸名かと思ったら本名だったんだな。

そして白銀さんに目撃される。

Go20150405mp4_20150405_153344515_r

白銀「そこで何をしてるです?」

こえぇ。。。

それで白銀さんに話を聞くことに。

白銀さんは、卒業生達を招待するの管理をしている人とのこと。
あれだけ大量の花を一人で世話をしているんだろうか。
やっぱり三人いるというのもあながち嘘ではないのかもしれん。

白銀「卒業以来、私はこのガーデンの世話をまかされているのです」

白銀さんはタイルの寄せ書きをはじめた最初の卒業生らしい。
中学卒業して速攻で管理人になったのかな。白銀さんの夢が知りたい。
それで白銀さんが窓を開ける。

Go20150405mp4_20150405_154830509_r

バサって、光が広がるくだりとか。

Go20150405mp4_20150405_154924728_r

タイルが徐々に増えていくところとか。
この回想のくだりが素晴らしかったのぅ。
生徒達の驚きの表情から始まり、案内されて徐々にタイルが増えていく情感豊かなあの流れ。
なんかほんと心に染みいるものがある。

それでクローズさんがやって来て、戦闘。
今週のゼツボーグの生贄は、卒業生の夢+白銀さんという最強の布陣。
夢は白銀さん以降全ての卒業生だから、たぶん50年分くらいは詰まってると思うのですが。
一年で100人卒業するとして、5000人分の夢。
どう考えてもこれ以上の強敵は出てきそうもないのだが、来週以降どうするんだろうか(笑)

付けてきたユイさんに目撃されながら、変身。

Go20150405mp4_20150405_160924339_r

ユイ(コスプレパーティ……)

それで戦闘。

Go20150405mp4_20150405_160918174_r

うっかり崖から落ちそうになって、空を泳ぐトゥインクルが熱い。ルパンかい。
トゲを攻撃して痛がったり、隙のなかったトゥインクルさんも大分ゆるくなってきましたな。

それで崖に追い詰められる三人。飛んで回避するも、

クローズ「そうくるよなぁ~!」

ここのクローズさん熱かったな。先読みしとる。
それで触手に動き封じられながらも、熱いBGMをバックにフローラが語る。

Go20150405mp4_20150405_161945585_r

フローラ「友達と未来を誓い。励まし合った大切な記憶を、こんな形でもてあそぶなんて。負けるわけにはいかない」

凛々しく語るフローラが格好良すぎる。これぞ夢を守るプリキュア。

それでドレスアップキーの助けを得て、三人同時必殺技で撃破。
三人同時攻撃熱かった。

Go20150405mp4_20150405_155446914_r

けどやっぱりCGだと去年のツインシュートみたいなキャラ同士を絡ませるような連携技は無理なのだろうか。
これから連携技のCGも作られるかも知れませんが。どうなるんだろうな。

それでエレガントドレスアップキーをゲットする三人。
フローラがローズキー。
マーメイドがアイスキー。
トゥインクルがルナキー。
ルナキーがあるって事は、次はアルテミスキーか(は?

そうこうしているうちに、ディスピア様降臨。クローズさんびびる。
最後に謎の棒をカナタ王子が見つけたところで、終了。

Go20150405mp4_20150406_204822482_r

今週はドレスアップキーに続いて、謎の棒と、オモチャが連続して出てきますな。

そして次回。

「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」

クローズさんとの決戦回。
ハマーンディスピア様に怒られたクローズさんが、マシュマーばりに強化されてしまう。

Go20150405mp4_20150405_163205993_r

クローズ「このクローズ! 己の肉が骨から削ぎとれるまで戦う!」

髪が乱れたクローズさんイケメンです。
終盤戦みたいですが、30分ずっと戦いっぱなしなのかな。
最後はカナタ王子が持ってきた謎の棒でクローズさんがやっつけられるんだろうけど。
とりあえず生き残ってくれ。。。

Go20150405mp4_20150406_194726011_r

そして最後に、きららちゃんとなおちゃんのイラスト。
きららちゃんは似顔絵かと(笑)
それにしても上手い。。。
マーチさんは、2度目の投稿です。
1度目はやたらと上手いラブリーを描いてた記憶がありますが。
あの時はたしか12さいだったけど、若返ったな(違

2015年4月 5日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの6 “テングの神隠し”

こんばんは。
今日は日曜日なので、手裏剣戦隊のニンニンジャーを見ましたです。

今回はようやく白回……かと思ったら、また赤回だった。もしくは父回。
白は人質になっただけで掘り下げほとんどなかった。
白ががんばって逃げ出すのかと思ったら、何もできずに電撃とかでなぶられてるだけだったし。うぅむ。
白がまともに描かれるのはいつの日か。もう赤回はしばらくはいいって。。。

白の代わりに父が熱いことになっていましたが。
忍術教えてくれなかったことに、ものすごい劣等感を持っている様子。
しかも爺さんにハッキリと「お前には才能がなかったんじゃ」とか言われてるし。
下手したら闇オチしてもおかしくないシビアな話ですが。
爺さんには何か深い考えでもあるんでしょうかねぇ。。。
「オレは、娘を助けに行くこともできないじゃないか」って台詞は熱かった。重い。
ともかく、父のこれからの動向が楽しみになってきたのう。

そんな冒頭……と思ったら今回いきなり歌。
仮面ライダーといい、最近はアバンタイトルやらない流れなんでしょうかね。
去年これをやっていれば、定時に発車できたものを……。

あと今さら気づいたけど、戦隊も歌詞の字幕なくなってたんですね。
おかげでサビの所が何いってんだか微妙にわからん。
「さ~いきょおなねなにんじゃぁ~、て~んかむてき~にぃ~んじゃぱ~ん♪」

トッキュウジャーも確かめてみたらすでに字幕ついてなかった。
一年間まったく気がつかなかった!

ともかく本編。
これまでの修行の成果を試すために実技の中間試験をやるとのこと。
もう中間かと。まだ春休みなのに。

青「やばいな。全然復習してこなかったな」
黄色「いるよね。そういう人」
白「絶対復習バッチリなんだろうな」

意外とそうでもないんだけどな。
やってないって言ってた人が言ったとおりに成績悪かったなんて普通にあったし。
私もよく言っていたが、ほんとにやってなかったし(おい

赤「中間試験。熱いなこれ。燃えてキター!」

織田裕二かと。
というか久しぶりな気がする。

それで中間試験。
赤以外の人達は上手くやるけど、赤だけは失敗。

20150405mp4_20150405_165509007_r

赤は実践だと強いけど、訓練になるといつも落ちこぼれになるな。
実践で強いと言うよりは、訓練での緊張感がないんだよな……(笑)

それで雷蔵が九衛門に赤との戦いを邪魔されたことを怒った所でCM。
CMの入り方もライダーみたくなってきた。うむ。。。

CM明け。
翌日中間試験の結果発表。
ピンクが90点。青が88点。黄色72点。白75点。

青「俺が2番? 深読みしすぎたか。もっとイージィーにいくべきだったな」

編に負けず嫌いの青。この人試験になるとキャラが立つな。
そして赤だけが測定不能で再試験。
しかし測定が不能ってだけで、決して点数がひくいとは言ってないんだよな。
もしかしたら優秀すぎてスカウター振り切ってるのかも知れない。
とりあえず測定が不能になってしまう試験のやり方を改めたほうがいい!

一方、雷蔵さん。
封印のシュリケンを使って、テング様を呼び出す。
あれって九衛門以外も使えたのか。

20150405mp4_20150405_165600173_r

赤は試験中なので、他の色達が雷蔵さん達の相手をすることに。
しかし雷蔵の圧倒的強さに歯が立たない。
それで、白を人質に赤を呼んでこいと去って行く雷蔵さん。
やっぱり赤じゃないと雷蔵には対処できない様子。

娘がさらわれて動揺する父。

20150405mp4_20150405_165630479_r

爺「それは、孫達の腕が足りなかっただけのこと」

それで父が忍術を教えてくれなかった父に切れて、娘を助けにいこうとするけど、金縛りで止められる。
そして爺さんはおでん屋のバイトに。あれバイトだったんかい。
ハッキリと父に才能ないって言ったり、孫達だけで後始末をさせようとしたり、爺さんのシビアなところが熱いな。

赤は一人で助けに行こうとしたところを、爺さんに止められる。

爺「お前はまだ、進むことの意味をわかっておらん」

それがわかるまで一人で行かせるわけにはいかないと、言われてるところに九衛門がやってくる。

20150405mp4_20150405_165732785_r

九「久しぶりだね、ラストニンジャ」

二人は知り合いなんだな。かつての師弟とかだったら熱いんだが。
終わりの手裏剣というものを九衛門はほしがっている様子。
それで九衛門は爺さんにまかせて、赤が助けに行った所でCM。

CM明け。
九衛門VS爺

九「君が牙鬼さまを封印しなかったって事は、終わりのシュリケンを使わなかったって事だろ?」

でっかい打ち出の小槌で攻撃するけど、まんまと逃げられる。
九衛門は大きくするだけじゃなくて、一応戦えるんだな。
ラッキューロよりは強そうだ。ガッシュばりに最強だったら熱いけど。

爺「封印できなかったのではない。封印しなかったのだ」

去って行く爺さん。意味深な展開が続いています。

それで雷蔵とテング様の所にやって来た赤。
テング様、魔空空間みたいなのを呼び出して、白を解放。
えらいあっさり逃がしたな。
ほんと雷蔵さん、赤以外はどうでもいいって感じなんだな。

赤と雷蔵は魔空空間で一騎打ち。
テング様の相手は白がしようとするけど、変身しようとしたところに攻撃されてあっさりダウン。非道。。。
そこに他の色達も駆けつけてきて、戦いに。

魔空空間で赤がボッコボコにやられたところで3度目のCM。
CM明け。
テング様VS赤以外の色。
テング様、空飛んだりして戦い方が正統派な感じで格好良く戦うけど、白の影ぬいを受けて動けなくなり弓矢撃たれて敗北。
普通に戦って普通に負けた感じが、なんかちょっと新鮮。

それで魔空空間が破壊され、敗北寸前の赤が助け出される。
これはオレの戦いだ! とまだ戦おうとするけど、青がおでんの件で赤を再教育。
一度学んだことをもう一度教え直すって展開も、なんかちょっと新鮮。

それで五人がかりで、雷蔵を攻撃。
いままで正々堂々と一騎打ちしてくれてた赤が、いきなり仲間とつるんで攻撃してきたときの雷蔵の心境はいかばかりのものか。
ニンニンの猛こうげきに、某牡牛座ばりに角の一本が折れられてしまう。
それでも戦おうとするけど、九衛門に止められる。

九「今度ばかりはわがままはお控えください」

それでひだいはんそくの術で、テングを巨大化させて、帰って行く二人。
九衛門、雷蔵に切れられるんじゃないのか。ちょっと心配である。

ロボット戦。
シュリケンジンパオーンに変形して、テング様と鼻対決。

20150405mp4_20150405_165820756_r

なんかすごい絵ですが、テング様が負けて鼻が折れる。

テング「ワシより立派な鼻を持つとは!」

それでパオーンブーメランで止め。

テング「ワシがテングになっていたと言うことかぁ~!」

自分より立派な鼻を見せつけられて、反省しながら死んでいくテング様。熱い。

それで戦闘後。

父「おじさんが忍術を使えないから、頼りっぱなしで。本当にすまない!」
青「気にしないでくれおじさん。それより再試験、オレも受けさせてもらっていいか」

他の色達もみんな再試験をやらせてくれと頼む。

ピンク「私も、今度はもっと厳しい試験をお願いします」

父は忍術で戦うことはできないけど、こうやって役割があることをさりげなく示してるところがいいですな。

20150405mp4_20150405_165845993_r

それで最後に、赤い二人組が現れたところで、終了。
彼らが追加戦士か……(違

そして次回。
次回は戦隊が40周年って事で、カクレンジャーとハリケンジャーがやってくるとのこと。
40周年だから先輩忍者が来るって、ちょっとこじつけな気もしますが……(笑)
40周年なら戦隊全員来ないと(無理

20150405mp4_20150405_170026093_r

ともかくしっかり中の人達も来るみたいで、たのしみですな。ゴーバスを思い出します。
4月12日はよいニンジャの日!

2015年4月 1日 (水)

春からのアニメの話

こんばんは。
今週は戦隊とライダーが一緒だったので、今日書くことがなくなってしまいました。
というわけで今日は終了!



……と、愚にもつかない嘘をついたところで、日記ですが。
なんかエイプリルフールって、午前中限定らしいですな。元旦ばりに。
たしか去年あたり知ったんだけど、前から言われてたっけそんなこと……?
まあ言われてたんだろうけど、まったく知らずに生きてきた。
元旦が午前中限定って知ったのも結構最近だったりするけども。

あとこれは嘘じゃないのですが、今度の金曜日日記書けないかも知れません。
書けたら書けますが、まだ不明。。。
まあ金曜の番組表見てみたらドラえもんもやらないみたいだし、ちょうどいいかなと……。
なぜかMXのプリキュア5gogoの再放送が19時からやってますが。

それで日記。
今日ライダー一緒だったから今日ことがないというのも嘘じゃないのですが。
ライダーの代わりに、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」を見たので、それの感想をば。
NHK教育の夕方5時45分から十分間やってる、食育番組です。
ひとりでできるもんから始まり、みらくるミミカ、クッキンアイドルマイン、キッチン戦隊クックルンと続いている伝統の枠。
ミミカの頃から気が向いたときに録画しておいて見たり見なかったりが続いていたのですが、今年から真面目に見ようと思っている。

それで「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」

20150330mp4_000480945_r_2

プリキュアといい、ゴー!って付けるのが流行ってますが、ノリもプリキュアみたいで面白かった。
主人公はやたらとテンションの高いリンゴ。それに弟のハッサクがいて、転校生のアオイがやってくる。
それでなんだかんだやってるうちに、妖精が落っこちてきて敵と戦うという、王道な展開
これまでのクックルンは「伝説のヒーロー」になっているらしい。やっぱりプリキュアみたいである。
あとアオイがテレパシー少女蘭のみどりに見えて仕方がない。

それにしても子役の人達の場慣れ感がすごいですな。
この手の番組って初期の頃は素人臭さが漂ってるもんだけど、リンゴの子なんてえらいしっかりと演技しておる。
結構なベテランな人達なんだろか。何歳か知らんけど。

しかし敵役のクヨッペンとかは続投みたいだけど、EDの歌がなくなってしまった。
歌好きだったのに。残念である。
あとOPも大分テンポが穏やかになってしまったな。無駄に熱い曲調が好きだったのに~~!

誰も見てそうもない番組の話ばかりしてもしょうがないので、他にアニメの話。
クックルンの前にマリー&ガリーが始まってたのでこれも録画してみてみたのですが、また再放送だった。
何年使い回すつもりなんだ。いいかげんに3期やれと(笑)

あと今日からMXテレビで「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が始まったみたいですな。
それで一瞬テンション上がったのですが、セレクションとか不穏な文章がついている……。全部やらんのかと。

こういうセレクション放送ってあまりすきじゃないんですよねえ。。。。
前にやってたるろうに剣心のセレクション放送なんて、戦闘の始まる回ばかりやって決着つく回を抜かすという嫌がらせのような放送だったし!
あとクレイモアもひどかったな。さあこれから逆転だ! って所で最終回という。
お前ら適当に選んでるだけだろと(笑)

あと春からニンジャスレイヤーもやるみたいですな。
セーラーなんとかばりにニコ動配信みたいですが……ともかくこれは見ようと思う。
あとは新作じゃないけど、BSのセーラームーンくらいかな。新しく見るの。

最近新しいアニメよりも、古いプリキュアを見るのにいっぱいいっぱいだったりする。
最近止まってるけど、とりあえず5gogoは見終えないと!

そんなわけで、書くことないわりには無駄に長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »