2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ 第22話 “F1ボディでどうやって戦えばいいのか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5 “宇宙忍者UFOマル!” »

2015年3月20日 (金)

パソコンの話とクックルン

こんばんは。
相変わらずパソコンの調子が悪い今日この頃。
ドラえもんの録画に失敗してしまった。うむー。
重い腰を上げてOSの再インストールをやってみたけど、なおらんし!
あきらかに本体が不良。
メモリ変えたりグラボ変えたり色々とパーツ入れ替えて調べてみた結果、おそらくCPUかマザーボードが壊れてる。
このどちらが壊れてるかは、替えのパーツがないので調べられぬ。
二択。どちらかを買い換えればたぶんなおるけど、もし間違っていたら……。
まあCPUはなかなか壊れるもんじゃないので、たぶんマザーボードだろうけど。

ちなみに今使ってるCPUはAMDの「PhenomII X6 1065 2.9GHz」というヤツだったりします。
コアが6つもついてるおかげで動画のエンコードとかやたら早くて重宝しているのですが。
規格がAM3ってやつで、もう大分古くなってしまってるんですよね。
これに合うマザーボードって、調べてみると2010年発売とかそんなのばっかで、そんな古くさい代物いまさら買いたくないというのが正直なところでありまして。
とはいえ新しい規格のにするとCPUまで買い換えなければならず金がかかりすぎるし、性能は満足しているので買い換えたくはないし。
なんかもうめんどうだなと。
しょうがないので安いヤツはないものかと、中古のマザーボードを探しまくっています。

うぅむ。普通はパソコンが不調になると、これで新しいの作れる! とちょっとテンション上がったりするのですが。
今回に限ってはひたすらめんどくさいぜぇぇぇ~~。

それで話は変わるのですが。
今日、ドラえもんは録画失敗して見られなかったけど「すすめ!キッチン戦隊クックルン」は録画できていたので見たです。
NHK教育でやってる、例のクッキンアイドルの後番組としてやっていたあれです。

クッキンアイドルに比べると人気はいまいちな感じではありますが(というかあれの人気がすごすぎたんだが)、クックルンも結構面白い。
フラッシュアニメが頭の悪くて実に楽しいのです。ほめてます。
あの独特のテンションになれるまではちょっと苦労しますが、慣れるとこれがほんと癖になるのだ。

320150318ts_000074858_r

それでこの二年間、気が向いたときに録画したりしなかったりしながら断片的に見ていたのですが、今日ついに最終回でした。
これまで交流してきた仲間達の助けを借りながらラスボスに向かっていく今週の展開が、地味に熱くてちょっと感動してしまた。
来週再放送やるので、見てない方は是非とも見ていただきたい。
いきなり終盤戦見てもついて行けないとは思うが(笑)

再来週からは「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」が始まるらしいですが、出演者は一新されてしまうらしい。

20150320ts_000442826_r

クヨッペンとかはまだ出るみたいなのでひと安心ですが。
しかしクッキンアイドルは四年続いたけど、ミミカは二年だったし、やっぱりあれは例外だったんだな。
リンゴもマインみたく、いずれ戦隊に出たりするだろうか。

ともかく今までは断片的にしか見てなかったけど、次回作はちゃんと見ていこうと思う。
どんな風に変わっていくのかたのしみだ。うむ。

そんなわけで相変わらずまとまりませんが、今日はこの辺で。

« 仮面ライダードライブ 第22話 “F1ボディでどうやって戦えばいいのか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5 “宇宙忍者UFOマル!” »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/59340620

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの話とクックルン:

« 仮面ライダードライブ 第22話 “F1ボディでどうやって戦えばいいのか” | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5 “宇宙忍者UFOマル!” »