2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第9話 “幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュアを見たです。
ABCのサイトに書いてあったけど、そろそろフローラさんの誕生日らしい。
4月5日に誕生日バージョンのフローラさんが登場するらしいです。
どこにどういう形で登場するのかは謎ですが。

今年から誕生日をちゃんと設定するようになったんですかね。
なんかプリキュアのキャラって誕生日設定されてたりされてなかったりしますよね。
ドキドキは全員設定されてましたが、去年はメグミとついでにオレスキー(笑)くらいしか設定されてないっぽいし。うむ。

ともかくgoプリ。
今回は、ミナミさん回。
ミナミさんのお化け嫌いが明るみになる話。
完璧超人に見えて、実はお化けが怖かったというのはお約束ですが、かなりギリギリの所まで虚勢を張っていましたな。
生徒会長として生徒達に弱みを見せることのできないミナミさんの姿には、ちょっと悲壮なものを感じてしまいましたが。
それだけに、最後のハルカに対する「たまには頼りにしていいかしら」には胸の熱くなるものがあった。
ほんとミナミさんハルカに救われてるなぁと。
まったくほんとにみんないいキャラしてるな。すばらしいのぅ。

OPは久しぶりに通常に戻りましたな。

Go20150329mp4_000183479_r

シャムさんとユウキくんが追加。一瞬シャムさんに気がつかなかった。
男もここに入れるんですな。
この調子だと今週出てきた副会長と書記の人も追加されるかも知れないけど、そろそろスペースがなくなってきた。

それで本編。

Go20150329mp4_000103864_r

ディスピア「お前に汚名返上のチャンスを与えよう」

さすがハマーン様ですな。
レッドさんだったら汚名挽回してた所だった。あぶなかった。

今週はパーティって事で、これまで出てきた色んな人が再登場してました。
如月さんはすっかりパフに骨抜きにされてます。

Go20150329mp4_000354941_r

如月「校舎はペット立ち入り禁止なんだけど、今日は大目に見るわ」

如月さんの独断で決められるのか。地味にすごい権限もっている。
下にお問い合わせ番号が出てると、なんか通販のCMみたいだ。

新キャラも登場。

Go20150329mp4_000608278_r

副会長の今川くんに、書記の小柴くん。
東さんと西さんも副会長と書記だったような気がしますが、男女二人ずついるんですかね。
ノーブル学園の生徒会は、脇を固める人達もみんな優秀そうだな。
お化け退治ではポンコツだったけど。

それでハルカ。
憧れのパーティって事で、異様にハイテンション。
一人でやたらはしゃいでて楽しかったですが。

Go20150329mp4_000371007_r

キララ「はるはる。社交ダンス踊れるの?」
ハルカ「この前授業で習ったよぉ」

授業で社交ダンスなんてやってるらしい。
結構個性的なこともやってるんだな。そういう授業風景も見てみたい。

一方キララ。

Go20150329mp4_000386297_r

キララ「ハルハルもかわいいよ。あなたもね」

ちゃんとユイさんもフォローしてるところが社交的ですね。。
しかし「あなた」って、名前知らないんだろうか。初対面なのか??
衣装作りの件でハルカの部屋訪ねてたし、ユイさんとも会ってそうな気もしますが。
でも知ってたら、ユイユイとかあだ名付けてるんじゃないかという気もする。

それでミナミさん。

Go20150329mp4_000397542_r

ミナミ「皆さん、ごきげんよう」

去年とドレス違うんだな。さすがに学園のプリンセスは同じ衣装は着ないか。
中学生とは思えない貫禄を話すミナミさんですが、横にいる東さんはそれ以上に貫禄あるな。
なんかベテランの先生が混じってるみたいです(笑)

ミナミさんの夢も今回語られてました。
立派な仕事をしている兄や父のようになりたいとのこと。
バレエで世界をめざすとかではないのか。

兄はもう働いてるんですね。結構、年離れてるんだな。
それでいずれ会社の経営方針で父ともめるんですね(おい
そもそも兄がいること自体初耳ですが、兄がいるプリキュアって地味にめずらしいですな。
他はイツキとレイカさんとスプラッシュスターのマイさんくらいでしょうか。
アリスも設定上はいるとかいないとか聞きますが、ともかく40人もいる割に兄がいる人がえらいすくない。

ハルカ「それがミナミさんの夢ですか?」
ミナミ「夢? そうね」

一瞬沈黙があるあたり、夢とは考えてなかったみたいですが。
これまで父兄をめざしてがむしゃらにがんばってきたけど、自分の本当にやりたいことはやってなかった、みたいな展開になったりして。
どんな風になっていくのか気になりますな。

それで今週の敵はクローズさん。
慈悲深いディスピア様に、最後のチャンスを与えられてやって来た。
まだ序盤なのにギリンマさんばりにあとがない。
今週は映画監督めざしてるアフロを生贄にして、クラブマンハイレッグみたいなゼツボーグを製造。
体育倉庫で待ち構えて、ミナミさんを襲う。

Go20150329mp4_000766122_r

「オレ、参上!」ってライダーネタかな?

しかしブレーカーはクローズさんが落としたんだろうか。指摘されたとき反応薄かったけど。
お化け出してプリキュアを脅かすつもりもなかったみたいだし、今回のクローズさんの行動は謎が多いな。
とりあえずゼツボーグ作って倉庫で作戦考えてた所に、たまたまブレーカーが落ちてミナミさんがやって来ただけなのかもしれない(笑)

Go20150329mp4_001017796_r

ミナミさん「きゃあ、おばけ」

ミナミさんは恐がるときも上品。さすがに先輩方のように絶叫はしないな。
心配する東さん。

東「いやー、あの子一人で何でもできるけど。苦手なものが一つあるんだよね」
西「私たちは小学校の頃から南さんと一緒だったのですが、肝試しセイラさんが脅かしすぎたんです。それ以来……」
東「お化けって聞くだけで、恐がるようになっちゃったんだよね」

Go20150329mp4_001043647_r

西さんは幼なじみのことまでさん付けなんですな。
アリス以上に礼儀正しいというか、壁があるというか(笑)
ともかく、まさかの東さんがトラウマ植え付けた犯人。

Go20150329mp4_001021890_r

というかゼツボーグが出現してるのに、ロマ達まったく気づいてません。
今年の妖精は気配を察したりはできないのか。

それで戦闘。
今回の戦闘もマーメイドがバック転しながら逃げていくところとか、やたらちょこまかと動いていてすごかった。
ここ最近の戦闘はほんと気合い入ってますな。
去年の今頃は作画崩壊とか言われてた時期だったのに(笑)
去年はなんであんなに安定しなかったんだろうな。あれはあれで色んな顔楽しめて面白かったけど。

Go20150329mp4_001173453_r

わざわざスカート気にしてるところが熱い。
お化けを恐がりながら攻撃をかわしつつスカートまで気にするとは、どこまで行儀がいいんだ(笑)

執拗なお化け攻撃にミナミさんの心が折れそうになったところに、ハルカ達がやって来て二人同時変身。

Go20150329mp4_001220119_r

ハルカとミナミ、ミナミとキララときて、今回はハルカとキララの組み合わせ。
これで全通りがそろいましたな。

Go20150329mp4_001287738_r

トゥインクル「あんなのが怖いなんて、か~わい」

相変わらずキララさんの反応が新鮮である。
それで恐がるマーメイドを、フローラがなぐさめる。

Go20150329mp4_001334688_r

ハルカ「私小さい頃、夜が怖いときとかさびしいときに、いつもお母さんにこうしてもらったんです。今日は私、学園のプリンセスを守るナイトになります!」

普段はフォローされる側のハルカが、ミナミさんのフォローに回る。
持ちつ持たれつで成長していく感じが出ててほんとにいい。
それで二人手をつないで戦闘。撃破。

Go20150329mp4_001455993_r

クローズ「あぁ、もうディスピア様の所へはもどれねぇ。てめぇのせいだぜ、キュアフローラ!」
フローラ「あ……」

クローズさん、ガマオさんみたいに放浪生活でも送ることになるのだろうか。
逆恨みされて、フローラがちょっと反応してましたが。
フローラこれを切っ掛けに、クローズさんのこと気にかけるようになるのかも知れませんな。
それでフローラに救われたクローズさんが、仮面付けてバイオリン持って……(オイ

Go20150329mp4_001481498_r

マーメイド「あなたの夢、きっと叶うわ。だって私をこんなに恐がらせたんだもの」

ミナミさんは本気で言ってるんだろうけど、恐がったのあんただけだよ、みたいな二人の表情が熱い。
それでパーティ再開。

Go20150329mp4_001503197_r

キララ「ふん、ふんふふ……」

なんかもぐもぐ食ってるキララさん。
前にミナミさんがドーナツ食べてるときも面白かったし、なんで食べてるシーンって面白いんだろう(笑)
最後、副会長の誘いを断って、女同士で社交ダンス。

Go20150329mp4_001520629_r

ミナミ「踊りましょう、ナイトさん」

なんかすごいことになってるな。よい。じつによい……。
こうやって生徒会長が前例を作ってしまったがために、同姓同士で踊る女子が続出。
余った男子は男同士で踊るようになり、しだいにノーブル学園はレ(ry

そして次回。
OPは通常に戻ったけど、予告は相変わらず短縮バージョン。
ちょっとこれまでのを数えてみたけど、9話中6話が短縮バージョンですね。
通常の予告まだ3回しかやってない(笑)

ともかく次回。
ドレスアップキーを探す話の様子。
そういえば、12個集めなければいけないんだったな。
説明受けっぱなしで違うエピソード始まっちゃったので、すっかり忘れていた。
白銀さんが意味深ですが、やっぱり音吉さんみたいにじつは重要なキャラだったりするのだろうか。
来週から話が動き始める感じで、期待ですな。

それで最後に映画の宣伝。

Go20150329mp4_001728097_r

マーメイド「行きましょう」
二人「はい!」

この格好で見に行くのか……(笑)

2015年3月29日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル

こんばんは。
今日は日曜日なので、手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブの特番みたです。
相変わらずカテゴリーをニンニンにするかドライブにするか迷いますが、日曜と言うことで一応ニンニンのほうに。

今年も楽しかったですな。
前半コメディ、後半シリアスにまとまっていていい感じだった。カメバズーカさんも出て来たし。
警察を敵に回してまで赤に協力して戦う進ノ介が熱かったし、人知を越える力で進ノ介を惑わすニンニンの人達もよかった。
去年と同じように、戦いながらお互いの主人公が友情を育むような話でしたが、やっぱりこういうベタな友情話は熱いですな。

今年の貴虎さん枠はハートさん達だった。ブレンさんが熱いことになってましたが。
どっかで何かしらネタやるとは思ってたけど、まさかまったく同じネタを繰り返すとは(笑)
毎年の恒例になりそうですな。
せっかくのお祭りなのにチェイスさんがまったく出てこなかったのは残念でしたが、やっぱりキリコに看病されて寝てるんだろうか。

今回の敵は、ショッカーだった。
今年もまた例によって地下帝国バダンが攻めてくるのかと思ったら、違った。
もうバダンは滅んだんだろうか。
あとこの手の話にはいつも出てくる鳴滝さんも今回は出てこなかったけど、あの人の正体って結局判明したんでしょうか。
謎のまま放置なのかな? ディケイド見てないからそもそもどういう人かもよく知らんけども。。。

ともかくタイヤ人間VS色とりどりの人達。
時空の歪みによってニンニンの人達がライダーの世界にやってきて、騒動が起こるという話。
去年はVSといいながら戦隊とライダーは戦わなかったけど、今年は一応戦ってましたな。
ほとんど一方的にドライブが攻撃するだけだったけど。
ニンニンをロイミュードと決めつけて問答無用で攻撃していたり、今回の進ノ介は好戦的。
なんか天晴のほうが冷静に見えたのだが(笑)

赤「俺たちは忍者だ」
進ノ介「うそつけ、そんな派手な忍者がどこにいる」

そんな派手な格好した警察には言われたくありませんが。

Vs120150329_1mp4_000425629_r

無事、赤を逮捕。
仲間達は速攻で逃げ出して、隠れ家でお茶を飲む。薄情(笑)
赤は問題ばかり起こしてそうだから、仲間もこういうのには慣れてるんだろうな。
すでに何度も警察沙汰になって保護者として謝りに行ったりしてるのかも知れない。
最近よくやってる警察24時みたいな番組に出てくる人達のように。

取り調べを受ける赤。カツ丼を要求。

進ノ介「取調室でカツ丼出てくるのは、昔のドラマだけだ」

そんな夢を壊すようなことを……(おい
というかいつもはキレ役が現八郎さんでなだめ役が進ノ介なのにな。
一応どっちもできるんだな。

進ノ介「呼び捨てかよ。刑事さんって呼べよ!」

進ノ介も最初ベルトさんを呼び捨てにしてたっけな。それのオマージュだろうか。
そんなベルトさんは他の部屋で解析するけど、まったく分析できず。
ニンニンジャーってそんな不条理な存在らしい。
忍者というより魔法使いみたいな存在になってないかと(笑)
やっぱり人知を越えた異星人の力が働いているのか。

一方ハートさんには新しいお友達。

Vs120150329_1mp4_000585450_r

ハート「収穫はあったようだな。新しい友よ」
九衛門「からくり人形とお友達になった覚えはないよ」
ブレン「なんだと。不条理で不気味で不快な物の怪の分際で!」

ブレンさん久しぶりに威勢がいいな。
九衛門も結構毒舌。
狡猾に媚びを売るようなタイプかと思っていたけど、意外と度胸ある。

しかしハートさん、妖怪相手でも分け隔てなく友人として認める当たり、やっぱりいい人なんだろうな。人間が嫌いなだけで。

それで赤は取調室から雲隠れ。途惑う進ノ介。

進ノ介「なんなんだこいつ、全然目論見がみえねえ。俺の脳細胞がエンストしかかってる」

進ノ介の心が折れてる。かつてないほどの強敵。
赤、忍術駆使して一般人を翻弄しています。
忍者ばかりの世界だと気づきにくいけど、やっぱり忍者ってすごいんだな。

それで保護者の爺さんがやって来て、ツルちゃんと対決。
夢の共演ですな。もっと見たかった。
その途中でどんよりが発生。どさくさに紛れて脱獄する赤。

三号「その異空間を追わない方が身のためだ」

剛の所には、仮面ライダーの3号が。

マッハ「勝手に増やすな。ドライブと俺だけで十分だ」
三号「自分が二号気取りとはな。少しは歴史を学べ」

三号渋い。CM以外で初めて見たけど、かっこいいな。

CM明け。
どんよりの所に進ノ介と赤が近づいていくと、赤の仲間が怯えている。
赤が俺にまかせろと、変身もせずに襲ってくる仲間達に対応。
殴られながらも忍者一番刀で地面の油みたいな所に着火、爆発。
妖怪ブルブルが姿を現す。

ベルト「重加速はこいつが地面の中から出していたのか」

仲間達も復活。
ブルブルが前の戦いでねばねばを飛ばすのを見てたからわかったとのこと。
なんという冷静で的確な判断力なんだ! 赤ってこんな有能なキャラだったっけか(笑)

赤「忍ぶどころか、暴れるぜ!」
ブルブル「忍べよ」

冷静な突っ込みに笑ってしまった。やっぱり妖怪から見てもおかしいんだな。
戦っていると、進ノ介がブルブルの腹の中にバイラルコアを垣間見る。
そこに九衛門が謎の銀髪を連れてくる。

銀髪「偉大なる目的のため、全ての恐怖を我が手に」

いい感じにキモくていいな。会員番号は089。
それでロイミュードもやって来たので進ノ介も戦いに参加。ロイミュード進化体でもないのにやけに強い。
そうこうしてるうちに、ニンニンがブルブルを撃破。

九衛門が「これにはまだ役目がある」といって、手裏剣を089に渡す。
その代わりに、089は仲間のロイミュードを勝手に使わせてくれる。義理堅い男だ。

九衛門「それもおもしろいねえ。肥大蕃息の術」

ロイミュードが巨大化。

ベルト「科学原理がまったくわからん!」
進ノ介「あ、ああー!!」

巨大ロイミュードにつかまれる進ノ介。やっぱり巨大な敵には仮面ライダーも無力か。
そしてロボット戦。
ブレンさんがそれを目撃するけど、ハートさん達には相手にされず。

Vs120150329_1mp4_001244159_r

ブレン「そうか、私は疲れているんだ。あ、あはは、あひひゃあひ」

去年の貴虎さんに続いて今年はブレンさんが餌食に。
たのしいなぁ。毎年やってくれそうだなこの調子だと。

ドライブは相変わらず握られたままロボット戦。
赤がドライブを助けるために忍法を発動。

赤「忍法くすぐり責め!」
ドライブ「どんな忍法だよ」

ノリがすっかりコメディになっている。
それでUFOを呼んで、ロイミュードを撃破。

赤「忍ばず、わっしょい!」
ドライブ「あ、うん、わっしょい」

ドライブのノリが……(笑)
072回でもこういうのあったっけな。
それでコメディのノリはここまで。
いきなりUFOが消滅。九衛門が説明にやってくる。

九衛門「ここは僕らの居た世界じゃない。僕とお前達だけが仮面ライダーの世界に来てしまったのさ」

この世界に居ると、古いものから消滅してしまうとのこと。

九衛門「そろそろ僕は帰るよ。でもお前達には帰る術はない。消えてなくなれ。ははははは!」

ヒメ黒いな。
しかもタイミング悪く現八郎さんが来やってきて、忍者達はお縄に。

その頃、まだ3号と戦っていたマッハ。ちょっと忘れかけていた。

3号「俺には見える。お前はいずれ死ぬ」

嫌な捨て台詞を残して去って行く3号。
そりゃ誰だっていずれは死ぬだろとか、素で思ってしまったが(笑)
まもなく、とかならわかるんだが。

Vs120150329_1mp4_001617598_r

進ノ介「その日を境に、俺たちの世界は静かに歪みはじめた。人々の心さえ」

新聞こってるな。ぎっしりなんか書いてある。ヒマなとき読んでみよう。
ロイミュード以上に危険な存在にされてしまったニンニンジャー。
そりゃまぁいきなり街の真ん中に現れて巨大ロボットで暴れ回ったんだから、ロイミュードなんて目じゃないくらいに恐れられるだろうな。
まともに考えれば被害は相当なもんだろうし。
たとえ街を守ったにしても、野放しにしとくのは危険ではある(笑)

進ノ介だけはニンニンを理解してるけど、ベルトさんは否定的。
こっちの世界とは質量が違っていたりとあきらかに異質なので、野放しにしておくとこっちの世界まで崩壊しかねないとのこと。
この世界を守るのがドライブの仕事だと、正論で攻めてくるベルトさん。
どうすればいいかわからなくなる、進ノ介。

白「どうしよう、このままじゃお父さん消えちゃうよ!」

すでに父の体が消えかかってて、深刻なことになっているニンニン達。

爺「ピンチはチャンス、それが人生じゃ」

いかなる世界でも己を磨け、それが別世界でもな。
そうアドバイスして去っていく爺さん。
体が消えそうなのに、かっこいいにもほどがあるんだが。

赤「よし、決めたぜ。これはじいちゃんからの修行だ!」

銀髪を捕まえるのが修行だと言って、みんなのテンションを上げる赤。
この辺のリーダーシップはさすがです。
それを盗み聞きしてた進ノ介も、考えるのをやめて赤に協力することに。

赤、進ノ介「とはいうものの」

まったく手がかりがつかめずに途方に暮れるふたり。
そこに敵の雑兵が襲ってきて、戦闘。霧子さんが救出。

キリコ「私、さっきのあなたの言葉で気がつきました。仮面ライダーの前に、私は泊進ノ介のバディだって」
赤「頼りになるなぁ、進ノ介の彼女」

激しく否定する二人。霧子さんはチェイスさんのことしか頭にないしな。
それで、霧子さんが持ってきた資料には、銀髪の情報が。

キリコ「西城さんが見つけ出してくれたんです」

Vs120150329_1mp4_002085864_r

西城さんすげぇな。
見てるのは怖い話.comなる普通のサイトだったし、単にググっただけのような気もするが(笑)
それで博士は、何かを研究してたらしいけど、40年前に爆発と共に炎の中に消えたとのこと。
そのとき、博士は謎の捨て台詞を残す。

博士「見つけた、時代をゼロに巻き戻す方法を!」

いい感じにうさんくさくて素敵。
真之介達が博士の研究所に行くと、いきなり敵に襲われる。
そこにマッハもやってきて手助け。
剛は、3号に歴史のお勉強もしろと説教されたあと、いわれたとおりに勉強したようす。
そしたら、この研究所に当たったとのこと。

Vs120150329_1mp4_002268826_r

剛「俺たち以外にも、仮面ライダーと呼ばれる伝説の戦士達が、悪の大組織と戦っていた」

ちゃんとライダー達が存在した世界なのか。
それを知らずに仮面ライダー名乗ってたってのもすごいが(笑)
この世界で仮面ライダーって名付けたのはブレンさんだけど、彼は歴史を知ってたのかな?

剛「だけど、その歴史の中に3号は存在しない」

だから誰かが歴史を歪めてるヤツが居るとのこと。
それをヒントに、進ノ介の脳細胞がトップギアに。

赤「おぉ~。言葉の意味はわかんないけど、なんか熱いぜ!」

キン肉マンかと(笑)
そこは「とにかくすごい自信だ」って言って欲しかったが。
それで二人はお互いを認め合って、仲良しに。

赤「おれは考えない熱いバカなら、お前は考えすぎる熱いバカだ」
進ノ介「そうだな。それは最初からそれに気づいていたのかも知れない。」

二人を優しく見守る剛の姿がちょっと新鮮。

それでCM明け。
いきなり爆発する研究所。

Vs120150329_1mp4_002487205_r

亀「ズ~カァ~、これだけ撃てば、仮面ライダーとアカニンジャーは完全に死んだな」

なんとカメバズーカさん登場!
かっけぇ! しょぼい!(どっちだよ
すげぇな。まさかバズーカさんが見られるとは。

一方、ニンニンジャーの赤以外の人達も、ボコボコにやられて大ピンチ。
そこに、やられたはずの進ノ介達が駆けつける。
心を入れ替えたベルトさんが助けてくれたとのこと。

青「簡単にはやられないと思っていたぞ、タカ兄」」
赤「当たり前だろ。きちっと元の世界に戻るまでが、修行だ」

家に帰るまでって、ちゃんと修行で学んだことを覚えてる当たり偉いな。
それで、進ノ介が本当の黒幕を暴露。

進ノ介「時空を乱し、牙鬼軍団とロイミュードの共闘を持ちかけたやつ――真犯人は、おまえだ!」

それで銀髪が付けてるチャンピオンベルトみたいなのが、しゃべり出す。

ショッカー「あはははは! 見事なり、泊進ノ介」

D博士の細胞を089にコピーしたとのこと。

D博士「私は、未完成だった博士の空間変異装置を実現させた。私自身のボディをその土台とすることで」

結局本物のD博士は死んでたのか。爆死ってのは普通に事故だったんでしょうかね。

それでCM隔てて全員が名乗り、戦闘開始。

ベルト「ゴー!スーパーヒーローズ!」

ドライブのOPの歌をバックの戦闘が熱い。
ちょっとテンション上がってしまった。やっぱりあの歌かっこいいな。

Vs120150329_1mp4_002945169_r

カメバズーカさんのバズーカ攻撃。
実際に火薬使ってるだけあって、なんかえらい迫力があった。
結局、バズーカ詰まらせてやられてしまったが。

ブルブル「ショッカー、妖怪、ロイミュード、三つの闇の力見るがいい。テリブルプリスター!」

全員を重加速が襲う。
そこでドライブがフォーミュラに、マッハはデッドヒートになって反撃。
赤達も、気合いで重加速をはね飛ばす。戦隊すげぇ。

それで全員が連携して、089を撃破。
UFO丸と父や爺さんもよみがえる。プリキュアかと。

それで最後に進ノ介と赤。

進ノ介「これからもなにかにつまずいたら、お前の顔思い出してがんばる。あついぜ! まっしぐらだ!」
赤「オレもたまには、お前みたいに頭を使ってみるか。単細胞が、トップギアだぜ!」

Vs120150329_1mp4_003269408_r

二人が仲良くなったところで、ニンニンは元の世界へと帰って行く。
こういう友情話はいいな。うむ。

最後、3号が仮面を脱いで独り言。

3号「089のボディは、歴史改変装置のテスト品に過ぎない。ショッカーの真の恐怖がすでに始まってることをまだ誰も知らない」

Vs120150329_1mp4_003312881_r

及川さんかっけぇ。
去年、最後に締めたのは板尾さんだったっけ。

そして二つ連続で次回予告。
ニンニンは、白の回の様子。
白が天狗にさらわれるらしい。

Vs120150329_1mp4_003469185_r

九衛門「再開の宴といこうじゃないか」

なんか意味深なカット。九衛門と爺さんは何か因縁があるのか。
赤と雷蔵とも戦う様子だし、内容詰まってそうな感じですな。

次に、ドライブ。

Vs120150329_1mp4_003487618_r

キリコ「剛のこと誰よりも信じてるよ」

やばい、なんかこの予告だけでちょっと感動してしまったのだが。
なんか剛がすごく死にそう。

Vs120150329_1mp4_003494552_r

さすがに死にはしないだろうけど、命削ってる感じがすごい。
どうなるんでしょうねぇ、楽しみです。

2015年3月27日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.18 “侵略-SAILORVENUS-”

こんばんは。
今日はセーラームーンCrystal見たのです。
気がつけばBSの放送も再来週にまで迫ってきている。
まだまだ先かと思っていたけど、もう四月か。。。

それで今週は、マモちゃんがスモーキングボンバーを撃つ話。
過去キャラ総登場回でしたな。
グリオさんに、なるちゃんに、更科さんに浅沼君に。四天王まで。
あとモモちゃんなるちびうさの友達も登場していた。一言もしゃべらなかったけど。
色んな人が出てきて終盤戦みたいで燃えますな。まだもうちょっと続くけど。
ともかく久しぶりにグリオさんが見られて嬉しかった。

なるちゃんが久しぶりに登場です。
うさぎがなんかやってることにうすうす気がついてる感じですな。
それを詮索しようとはせずに優しく見守ってるあたり友情です。

更科さんの再登場にはちょっと驚きましたが。
レイさん回では気を失ったまま再登場なかったけど、レイさんのこと結構気にかけてたんですな。
一回会っただけなのに、情の深い人だ。

それでメインの美奈子さん。

美奈子「もう我慢できないわ。ちびうさをこれ以上泳がせていても無駄よ!」

泳がせてたのか……。あの凄む場面はちょっと格好良かった。
それでちびうさに好意的な感じで近寄ろうとしたけど、邪黒水晶みて猛烈に怯えられる。

ちびうさ「その意志のせいで、ママは……」
美奈子「ママがどうしたの! なにがあったの!」
うさぎ「ブラックムーンのこと何か知ってるんでしょ。おしえて、ちびうさ!」

怯えるちびうさに強い口調で詰め寄る二人。
マモちゃんだけが冷静でもうやめようと言うけど、最後にうさぎがあんたは味方だと誓えるか?と問いかける。

ちびうさ「あたし違うの! 敵なんかじゃ!」
うさぎ「でも協力してくれないなら、やっぱり私、あなたとは上手くやっていけない!」

敵じゃないってハッキリ答えたのにキレられるちびうさ。どうしろって言うんだ(笑)
こういう感情的なところがリアルと言えばリアルだけど、もうちょっと冷静になって話し合えないものかのう。
いつも互いが感情的にまくしたてるばかりなので、ちっとも会話がかみ合わないんだよなぁ。。。

それで今週の敵は四姉妹最後の一人、次女のカラベラスさん。
世界的なチャネラーで有名らしい。世界的2ちゃんネラーだったら熱かったんだが。
謎作戦は、コード004、プロジェクト・リ・バース。
姉と妹たちをリバースして使うって感じの作戦。
今回の作戦はわかりやすいというか、初めて作戦名と内容が合致した気がする。

それでカラベラスさんは、これまで出てきた人達を招いて公開チャネルセッション。
しかし世界的チャネラーのわりに、なんか会場が閑散としててな……(笑)
エキストラ雇えない特撮じゃないんだから、もうちょっとたくさん人描いて欲しかった!
それで美奈子さんがヴィーナスになってカラベラスと闘うけど、例によってまったく刃が立たない。
相変わらず弱いなぁ。。。
ヴィーナスさんくらいは善戦してくれるんじゃないかと期待してたんだが。

一方、カラベラスが美奈子さんをおびき寄せている間に、ルベウスがうさぎたちを襲う。
そこにマモちゃんがやってくる。

ルベウス「この紅のルベウスを傷つけたな」
仮面「だめだ、やられる!」

一瞬で心が折れるマモちゃん。
前もこんな事なかったっけ。すこしは戦ってからくじけてくれと(笑)
そこに謎の声が聞こえてきて、力があふれる。

仮面「タキシード・ラ・スモーキングボンバー!」

……熱い場面なはずなのに、なんでこんな面白いんだろう(笑)
英語のなかになぜかフランス語の定冠詞が混じってる熱いネーミングですが。
スモーキングってどこら辺が煙なんだ? とか思ってしまいましたが、タキシードのことを欧州諸国ではスモーキング(喫煙服)って呼んでるらしい。今Wikipedia見て知った。
ともかくマモちゃんが必殺技覚えた。これで少しは役に立つようになるのか。

それでうさぎがヴィーナスの所に駆けつけて、カラベラスを撃破。
めずらしくさらわれなかった。四姉妹の仲でカラベラスさんだけは無駄死にか。。。

最後にちびうさが30世紀から来たと言うことを白状したところで終了!
30世紀ってそんな先の人だったのか。
うさぎの娘かと思ってたけど、そうでもないのかな?月の人の寿命がどれくらいあるのかはわからんが。

そして次回。
ついにプルートさん登場。準惑星の人。
プルートさんと戦って30世紀に行くのかな。
プルートさん強そうだけど、まあスモーキングボンバーがあるから大丈夫だろう。
ともかくようやくの新戦士。楽しみですな。

2015年3月25日 (水)

仮面ライダードライブ 第23話 “悪戯な笑みを止めるのはだれか”

こんばんは。
今日は仮面ライダードライブを見たです。

今回は、連続爆破事件が起こったり、剛が悩んだりする話。
今回も若干含みは残ってるけど、それなりに綺麗に終わってましたな。
一話完結っぽい話が増えてきましたが、方針変えたのかそれともたまたまか。
あれか、来週まで生きてるかわかんないから一話完結で終わらせてくれって、水戸黄門ばりに幼児からクレームが来たのか(ない

ともかく今回は、タイプフォーミュラの性能披露回って感じでした。
超スピードをいかしてロケットを回収していくのはなかなか熱かった。
進ノ介、前々回ではちょっと早く動いただけでむち打ちになってたのに、もうすっかり慣れている様子。
その代わり途中でメンテやってたり、なんかF1っぽいです。

それで今週のツルちゃん……ってまたいねぇ!
よく休むなぁ。またどっかに旅行にでも行ったんでしょうか。
脇キャラの個人回が続いてたから、そろそろツルちゃんもやるんじゃないかと期待しているのに。
今回の休みが伏線になって、特番の次はツルちゃん回であることを祈る。
あとりんなさんも一瞬しか出てこなかったな。また婚活か(違

一方、剛。

剛「もう進兄さん一人でいいんじゃない?」

お約束の台詞を言ってたのはちょっと笑ってしまいましたが。
観覧車の上で爆発して落っこちたりデッドヒート使ってもロイミュードに勝てなかったり、大分無様なことになってますな。
いままでは時間がない! って感じだったけど、それに力不足まで加わってしまってすっかり悩んでしまってます。
パワーアップの伏線だとは思いますが、チェイスさんと交代で闇オチになったりしたらそれはそれで熱い。

それで仲良し集団。

ハート「そうか、チェイスはやられたのか」
ブレン「いい友達をなくしました。誰かさんがもっと上手く改造していれば、こんな悲劇は起こらなかったのに!」

友達を改造するなと(笑)
ハートさんは本気で悲しんでるようで、ちょっと安心。
生きていたチェイスさんを見たときのハートさんの反応が楽しみです。
ブレンさんは嘘泣きでしょうか。

20150322mp4_000172418_r

ブレン「我々は復讐すべきです」

まるでメディックさんに復讐しそうな鋭い眼光。久しぶりにかっこいい。
今回の件を切っ掛けにそろそろ逆転が始まるかな。

それで今週の恋女房は、シュート恋女房。
目にも止まらぬ速さで針を打ち出す、蠍座のような男。
会員番号は091番。奥井さんと覚えましょう。

20150322mp4_000531185_r

悪役のわりに声が妙にさわやかでしたな。誰が声やってたんだろうか。
今回はこの人が連続爆破事件をやって世間を騒がしてたわけですが、今のところ動機がまったく不明。
単なる愉快犯っぽくはあるけど、たぶんなにかあるんだろう。
最後ブレンさんが回収してたし、爆破事件は囮で裏で何かやってるのかも知れない。

しかしこの人、デットヒートの剛と互角以上に戦ってましたな。
ハートさんですら苦戦するデットヒートと互角って、地味にすごくないかと。
まあロリ少女→萌え入道→恋女房と、ロイミュードもパワーアップしてるからな。うむ。

それで恋女房はフォーミュラがボッコボコにやっつけて、疑われてた茂木さんも解放。

20150322mp4_001542928_r

茂木「めでたしめでたし」

20150322mp4_001554287_r

帰って行く茂木さんを意味深に見つめる進ノ介。
いつも思うけど、この進ノ介の顔がこわい。なんかすごく冷酷に見透かしてそう。

20150322mp4_001569485_r

最後に、チェイスさんが目覚めたところで終了。
続きは再来週!

それで次回は、コラボ回。
よりによって剛があんな状態でコラボです。ニンニンの人達が心配する(笑)
まあ本編の流れとは関係なくやるんだろうけど
去年も今頃はコウタ悩みまくってたけど、コラボ回は元気だったしなーー。
ともかく貴虎さんみたいなボケ役はだれになるのか、期待です。
ツルちゃんも出てくるし。

2015年3月23日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第8話 “ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!”

こんばんは。
今日はGo!プリンセスプリキュアをみたのでGo!プリンセスプリキュアの感想です。
いちいちGo!プリンセスプリキュアって書くの面倒なので、「ご」で変換できるように単語登録しておいた。
これでいくらでも楽に書ける。Go!プリンセスプリキュア! Go!プリンセスプリキュア!

それでOPですが、映画仕様も今週あたりで終わりですかね。
今回はがっつりハピネスチャージプリキュア!の回でしたな。
ちなみにハピネスチャージプリキュア!は「は」で変換できるようにしている。

Go_20150322mp4_000137418_r

ゆうゆうが厨房を発見。なにもおこらないわけがない。

Go_20150322mp4_000142705_r

顔にご飯粒らしきものがついてるが、厨房でいったいなにがあった。

Go_20150322mp4_000142855_r

ラブリーさんの眼力。
いまだにめぐみたちのおバカな空気がふと懐かしくなることがある。

しかし映画、予告だけ見てると結構面白そうなのですが、ストーリーがないとか色々言われてますね。
うぅむ。どんな感じなんだろうかな。
早く見てみたいが、春休みが終わるまでは我慢。。。

それでGo!プリンセスプリキュア。
今週は、立派なプリンセスになるためにハルカがドレス作りをがんばるという話。
お茶の入れ方といい、ドレス作りといい、この調子で修行を重ねていくと立派なメイドが出来上がりそうな気がしますが、気にしてはいけない。

運がいいのか悪いのか、ニンニンジャーと微妙に話がかぶってしまってましたが。
学業とドレス作りを両立して苦労するハルカだけでなく、それを積極的に応援するキララや影ながら見守るミナミさんなど、それぞれのキャラクターがしっかり描かれていて、いい話でしたな。

以前ハルカの応援によって120%になれたキララが、今度は逆に応援してハルカを応援するという流れもよかった。
応援する当人には自覚がなくて、ハルカに言われてハッとするくだりとか、もうね、すばらしいとしかね。
こうやってお互いが持ちつ持たれつ成長していくんですな。

しかし今回ハルカもがんばってたけど、ユイさんも地味に功労者だと思う。
真夜中にミシン使われたり笛吹かれたりしても、文句一つ言わずに見守っていられる懐の深さ!
今回のハルカの成功の裏には、ユイさんの陰の苦労があったことを忘れてはいけない。

それでミナミさん。

Go_20150322mp4_000036302_r

ハルカ「素敵すぎる~」

去年の勇姿がデカデカと張られているミナミさん。
一年の頃からすでにこんな目立ってたんだな。
今のハルカくらいの頃だろうに、すでにこの貫禄!
うぅむ、すごい。

Go_20150322mp4_000631162_r

ミナミ「ハルカ、ドレス作りはおやめなさい」

ミナミさん、ドレスずくりにかまけて勉強がおろそかになったハルカをしかってましたな。
変になれ合わずにしっかり厳しさが残ってるところがいいですね。
その後、陰ながら見守っているところもよかった。
すっかりハルカの母親みたいになってます。
ひたすらに優しさで包み込むゆうゆうの母性に対して、ミナミさんの母性には厳しさもあるところがちょっと違いますな。
ゆうゆうが観音菩薩なら、ミナミさんは文殊菩薩って感じです(わかりずらい)

それで今週のハルカ。
ドレスを手作りしてる人もいると聞いて、自分も手作りすることに。
一切の経験がないのに、迷わず立ち向かうところが実に前向きです。
OPで「初めてで~不安なとき~も~♪」って歌われてますが、ハルカは初めてでもまったく不安は無さそう(笑)

それでミスシャムールを呼んで、ドレス作りのレッスン。
最初シャムさんがレッスンやると聞いた時は、プリンセスになるためにあれこれ試練を課されるものかと思ってましたが。
そういうのじゃなくて、ニーズに応じていろいろ教えてもらうって感じなんですね。
これじゃ単なる便利屋な気がするけど気にしてはいけない。
シャムさんのオモチャも発売されたことだし、シャムさんにはがんばってもらわないといけない。定価9800円もするし。

Go_20150322mp4_000500282_r

恐ろしく年期を感じるミシン。
足踏みミシンって、世代的にハルカ達見るの初めてなんじゃないか。
ロックさんのゲーム機といい、異世界の技術レベルは微妙に遅れている。

それでハルカは勉強がおろそかになって、さんざんな目に。

Go_20150322mp4_000600230_r

結構難しいテスト。いつもの大きさだと読めないので大きめにアップ。
?までつけて一応全部埋めてるあたり、性格があらわれてますな。
投げずに時間ギリギリまでは一応考えてるんだろうな。
保証人になってはいけないとか、心が弱ってるとき詐欺にあったとか、問題文が妙にネガティブでちょっと面白いですが。
「ここう」が本気でわからなくてちょっと悩んでしまった。虎口っぽいですが。
あと保証人もなかなか引っかけですね。たぶん私も保障って書いてしまうと思う。
一応、漢検三級なんだが(笑)

その後、ミナミさんに怒られたりパフに紅茶ぶっかけられたりと試練の連続。

Go_20150322mp4_000867085_r

こういうときは、テーブルクロス被せて隠せばいいって某クッキンアイドルに出てくるレイア様に教わった。
というか今なんとなくWikipedia見てみたのだが、レイア様ってまこぴーだったんだな。
まこぴーは前世もトップアイドルだったのか。

ともかく。
様々な試練にも一切めげずに立ち向かっていくあたりハルカのメンタルの強さはマナさんばりですな。
マナさんも一年の頃はこんな感じで修行をつんでいたのかもしれん。

それでキララ。

Go_20150322mp4_000694668_r

キララ「なんで?」

落ち込んでるハルカがいきなり復活して、呆然とするキララが面白かった。
いい感じに翻弄されてます。

Go_20150322mp4_000990843_r

キララ「あの~意地っ張り~このキララ様が手伝うって言ってるのに~!」

キララ様(笑)
ちょっとした俺様キャラ。
この自分の思い通りにならずにモヤモヤしてる感じがいいな。
あんまり人の事には深入りせずに、ここうにやってきたキララさんにとってもこういう経験は初めてなんでしょうね。
それでミナミさんに諭されハルカにお礼を言われたことを通じて、信じることの大切さを知るわけですし。
今回はハルカと同時にキララの成長話でもあるんですよね。
この二つの要素を綺麗にまとめてるんだから、匠の技ですな。

キララ「夢も大切だけど、現実に考えて時間なさ過ぎだよ。間に合わないってば!」

できると信じて疑わないミナミさんに対して、真っ正面から言い返すところも格好良かった。
普通ならここで説得されてしまいそうな所だけど、言葉だけでは納得しないキララの現実的な所がよく現れていた。

それで、今週の敵はロックさん。
前回様子見で今回本来だしてくるのかと思ったら、今回も普通に戦うだけだったな。
一体どこら辺が最強なのか(笑)
まあたぶん、隠れた目があらわになったとき、真の力が発揮されるんだろう。
今は視力を封じて力を高めてる段階なのだ。うむ。

今回戦闘も気合い入ってましたね。

Go_20150322mp4_001168525_r

トゥインクルがスピニングバードキックするところとか、フローラが語りながら戦うところとか。
普通は省略しそうな動きまで細々描かれていて、えらいちょこまか動くのが楽しかった。

なんだかエロい被害者の方。

Go_20150322mp4_001480584_r

フローラ「ケーキ、楽しみにしてます!」

被害者に敬意を払うところがいいな。
夢を陰ながら守ってるって感じでほんと良い。

それで最後。
ハルカがドレスを完成させて、キララが大喜び。
ほんと5話の逆パターンって感じでいいですな。
そしてほめられまくって照れるキララ。

Go_20150322mp4_001541583_r_2

キララ、お顔が真っ赤パフ。
またキララが正しいツンデレぶりを発揮して、終了!
あぁ、いいもの見た。

そして次回。
なかなかABCの30秒予告が上がらなくてどうしようかと思いましたが。
テレビの予告だとハルカ回っぽいけど、30秒予告を見るとどうやらミナミさん回の様子ですな。
なんでも、ミナミさんが男子達とまっ暗い体育館倉庫へ行くそうです。うむ。
それでミナミさんの様子がおかしくなるようですが、暗いのが怖いとかかな。

Go_20150322mp4_001715991_r

如月さんが久しぶりに出てくる。なんか大分丸くなったような様子。

Go_20150322mp4_001717748_r

クローズさんも地獄からよみがえる。少しは強くなっただろうか。

Go_20150322mp4_001725735_r

ユイさんは、ドレスでもやっぱり眼鏡は取らないんだな。
33でドレス着てたら熱かったんだが。

2015年3月22日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5 “宇宙忍者UFOマル!”

こんばんは。
今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。
なんか見終わった後物足りないな~とか思っていたのですが、EDがなかったんですな。
その代わり映画の長いCMが入っていた。
映画って、3号に1,2号が倒されてショッカーの支配する世界になってしまうという話なんですな。
話だけ聞くと面白そうだけど、例によってレースとかあんまり話に関係なさそうなことやってるのがちょっと不安。
去年のサッカーもほとんど意味なかったし。。。
どんなもんだろうな。レンタルは八月だろうから見られるのはまだ先です。

それでドライブ。
チョーさん回ですな。うむ。
チョーさん出てきたのって、キョウリュウジャーのクリスマスの敵以来かな? トッキュウには出て来たっけか。。。
ともかくマギが終わって以来、チョーさんの声あんまり聞いてなかったから嬉しかった。

今回は、ピンクが忍者と科学者の両立できるかどうか悩む、と青が勘違いする話。
ピンク回というより青回のようでもあった。
魔法と忍術の融合した新しい忍術を作りたいとのことでしたが、これも後の伏線になってたりするのかな。

20150322mp4_000507129_r

白はまだ夢は持ててない様子ですが。
今のところ白の存在感が非常に薄いですな。来週白回かと思ったら、特番になっちゃったし。
まさか全員を描ききる前にコラボが入るとはな……。
コラボって、あのキャラとあのキャラがこんな風に絡むんだ~、といったところが楽しいわけですが。
主役達のことすら把握し切れてない今の現状でコラボやられても、はっきり言ってありがたみがないというか……。
たぶん全員を描いたタイミングでコラボやるつもりだったんだろうけど、初回がずれてしまったせいで予定が崩れたんでしょうね。
女性陣を後回しにして二度目の赤回やってしまったのが痛かった。。。

それはともかく。
ピンクは、忍者と科学者どっちにするか悩むというわけではなく、キララさんばりに初めから両立する気だった。
ちゃんと話さないので、青をひたすら悩ませてましたが。

爺さんが宇宙人と交信したってのがまさかの伏線になってるとはな。ただのギャグかと思っていた。
ニンニンジャーは宇宙人のテクノロジーが元になっているとのことで、ニンニンジャーの根幹に関わる結構重要は要素だった。
いずれ技術を与えた宇宙人が戻って来てラスボスに……とかになったら熱いですが、宇宙人の件はもうこれで終わりのような気がしなくもない

しかしピンク、やっぱり話すべき事はちゃんと話さんとな。。。
作戦上重要なことを話さないのは、天然というよりは単なる問題児だと思う(笑)
大事なことを黙ってるのはベルトさんだけでいいから!

そんな冒頭。

20150322mp4_000078358_r

チョー「うぇ~お」

いきなり生まれる今週の妖怪。その名もウンガイキョウ。
電波を使ってロボットを自由に操る、天雄星ガルーダのなんたらみたいな男。
そしてチョーさんの声を持つ。

忍者達がその邪悪な気配を感じて駆けつけてみると、ウンガイキョウは風船をお友達に配っていて、なんか様子が違う。
遅れて駆けつけてきたピンクは、ウンガイキョウの容姿と風船をみて、何かに気づく。
一回見た後ここ見てみると、すでにピンクの反応が伏線になってるんですな。
ここで話していれば、みんなスムーズに戦えたのに。。。
せめてもうちょっと後になってから気づいて欲しかった。

それで本編。
ニンニンジャーは問答無用でウンガイキョウを始末しようとするけど、命乞いされる。

チョー「世の中には人気者になりたい妖怪だって、いるんだようか~い」

まだ悪いことしてないのに殺害するのもどうなのかと一同悩んだ末に、監視することに。
ウンガイキョウは風船を配るだけで、何も悪いことをする様子がない。
青が監視していると、ピンクが遅れて到着。大学の講義中だったとのこと。

青「忍者たるもの、ちゃんと睡眠は取るべきじゃないのか」

眠そうにしているピンクに、青が説教。

青「忍術の修行も大変なのに、そこまでして科学の勉強を続けるのはなぜだ」
ピンク「子どもの頃おじいさまに聞いたんです。宇宙人と30回交信したことがあると!」

ピンクはおじいさんの宇宙人の話を聞いて科学者を志したとのことですが。

青「やりたいことがあるのはわかるが、やるべき事も忘れないようにな」
ピンク「どちらもとるのは、無理ですよね」

ピンクの意味深な態度に、青が口ごもる。
基地に帰ってからも、ずっとピンクのことが気になって落ち着かない。

青「忍者を続ける以上、他の夢を持ち続けるのは辛い場合もある。だからといって、大学をやめろなどと俺には言えん」

青が一人で悩んでます。なんかやっぱり青回に見える。

そうこうしているうちに、ウンガイキョウが本性を現す。
町中には、巨大な牙鬼幻月がたくさん現れて、人々を恐怖のどん底に突き落とす。
恐れの力が集まって喜ぶ九衛門。蛾眉雷蔵が戦いに出ようとするけど、もうちょっと待ってくれと頼む。

雷蔵「はやくおわらせろ!」

意外と物わかりのいい人だった。
ピンクはまた遅れてやってくる。

青「だいじょうぶなのか、霞姉」
ピンク「はい、終わらせてきました」
青「え、大学をやめてきたのか?」

勘違いする青。
蛾眉雷蔵に攻撃が通じず苦戦する一同に、ピンク「当然です」

ピンク「あれは全て、ウンガイキョウが作り出した幻影ですから」

全てわかっていたピンク。
というか冒頭の時点でわかってたんだから、とっとと風船をこわせばすんだことだったんじゃないかと言う気もするけど。
せっかくみんな喜んでるのに取り上げるのも気が引けたんだろう。うん。

赤「このやろう! 信じてたのに!」

赤の反応がちょっと面白い。振られたみたいだ。
それでロボット使って追いかけるけど、ウンガイキョウは電波を放ってコズミックマリオネーション。
ロボット達の操作が不能に。地味にすごい能力。

逃げるウンガイキョウ。
このままだと逃げられる。しかし追いかけると街がやばい。
二者択一に悩む白たち。
というか五人もいるんだから手分けしろ……(笑)

赤「迷うな! どっちも何とかする!」

赤が凧に乗ってウンガイキョウを攻撃。
その後Uターンして蛾眉雷蔵も攻撃。偶然受信機の風船に当たって、何とかしてしまう
そんなあきらめの悪い赤を引き合いに、ピンクを説得する青。

青「だから、大学と忍術あきらめたりしないで、どちらも取ればいいじゃないか!
ピンク「はい、初めからそのつもりですよ」
青「え?」

青の反応も気にせず、ピンクが開発していたからくり忍アンテナを持って凧で飛び上がったところでCM。

CM明け。

20150322mp4_000971923_r

ものすごい勢いでからくり忍アンテナを連打するピンク。
ウンガイキョウの電波が乱されて、受信機が次々破壊されていく。
寝不足だったのは、大学の研究室で新兵器を作っていたからとのこと。
大学をやめるつもりはまったくなかった。

20150322mp4_001025273_r

それで一同が名乗った後、ウンガイキョウをボコボコにして撃破。
電波をみだすだけで、まったく戦闘能力のない人だった。
封印の手裏剣も変化して、また新しいオモチャに。
あきらめないという気持ちがニンタリティーを高めて封印の手裏剣を変化させたとのこと。

そこに蛾眉雷蔵が戦いにやってくるけど、ウンガイキョウが巨大化して後回しに。

赤「逃げるか赤いの!」
雷蔵「逃げないって。待てっくらいできるだろ!」
赤「俺が欲しいのは戦の手柄だけだ。早く戻ってこい!

素直に待ってくれる雷蔵。相変わらず物わかりのいい人だ。
それでロボット戦。
唐突に宇宙まで逃げるウンガイキョウ。
追いかけるのも限界が来そうになるけど、このままいってしまいましょうとピンク。
そこに、UFOが飛んでくる。グレンダイザーか。

ピンク「違います。あれはおとも忍です」

UFO丸だなってサラッと赤が名付けてたのがちょっと面白かったですが。
今回はまんまですな。このままだと進ノ介になってしまう。

20150322mp4_001337961_r

ともかく、UFOと合体して追撃。月に降りたって決戦。撃破。
こんな序盤から月まで行くとは。こうなったらラスボス戦は火星あたりに行くしかないな。

爺「おほほほほ。うまくいったか」

今回は出番が控えめだった爺さん。
今回与えたUFO丸こそが全てのおとも忍の原型で、それを元に各自の好みに合わせておとも忍を開発したとのこと。
父は甘すぎると文句付けるけど、ほんとの苦しみはここからとのこと。

青「いつから妖怪の作戦に気づいていたんだ」
ピンク「いつって、最初からです」

聞かれなかったから答えなかったとのこと。うぅむ。
このせいかく、はやくなんとかしないと。

それでなんか忘れてる気がする赤。

20150322mp4_001540810_r

雷蔵「おそい!」

ずっと待っててくれたのか。峨眉さんいい人だな。

それで次回。
ニンニンジャーが仮面ライダーの世界に!?
来週はコラボです。貴虎さんの「疲れているのか……」からもう一年たつんだな。
上にも書いたけど、ニンニンのキャラいまいち把握し切れてないのにコラボってちょっと不安が募りますが。
まあでも去年は楽しかったので、今年も期待しております。

2015年3月20日 (金)

パソコンの話とクックルン

こんばんは。
相変わらずパソコンの調子が悪い今日この頃。
ドラえもんの録画に失敗してしまった。うむー。
重い腰を上げてOSの再インストールをやってみたけど、なおらんし!
あきらかに本体が不良。
メモリ変えたりグラボ変えたり色々とパーツ入れ替えて調べてみた結果、おそらくCPUかマザーボードが壊れてる。
このどちらが壊れてるかは、替えのパーツがないので調べられぬ。
二択。どちらかを買い換えればたぶんなおるけど、もし間違っていたら……。
まあCPUはなかなか壊れるもんじゃないので、たぶんマザーボードだろうけど。

ちなみに今使ってるCPUはAMDの「PhenomII X6 1065 2.9GHz」というヤツだったりします。
コアが6つもついてるおかげで動画のエンコードとかやたら早くて重宝しているのですが。
規格がAM3ってやつで、もう大分古くなってしまってるんですよね。
これに合うマザーボードって、調べてみると2010年発売とかそんなのばっかで、そんな古くさい代物いまさら買いたくないというのが正直なところでありまして。
とはいえ新しい規格のにするとCPUまで買い換えなければならず金がかかりすぎるし、性能は満足しているので買い換えたくはないし。
なんかもうめんどうだなと。
しょうがないので安いヤツはないものかと、中古のマザーボードを探しまくっています。

うぅむ。普通はパソコンが不調になると、これで新しいの作れる! とちょっとテンション上がったりするのですが。
今回に限ってはひたすらめんどくさいぜぇぇぇ~~。

それで話は変わるのですが。
今日、ドラえもんは録画失敗して見られなかったけど「すすめ!キッチン戦隊クックルン」は録画できていたので見たです。
NHK教育でやってる、例のクッキンアイドルの後番組としてやっていたあれです。

クッキンアイドルに比べると人気はいまいちな感じではありますが(というかあれの人気がすごすぎたんだが)、クックルンも結構面白い。
フラッシュアニメが頭の悪くて実に楽しいのです。ほめてます。
あの独特のテンションになれるまではちょっと苦労しますが、慣れるとこれがほんと癖になるのだ。

320150318ts_000074858_r

それでこの二年間、気が向いたときに録画したりしなかったりしながら断片的に見ていたのですが、今日ついに最終回でした。
これまで交流してきた仲間達の助けを借りながらラスボスに向かっていく今週の展開が、地味に熱くてちょっと感動してしまた。
来週再放送やるので、見てない方は是非とも見ていただきたい。
いきなり終盤戦見てもついて行けないとは思うが(笑)

再来週からは「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」が始まるらしいですが、出演者は一新されてしまうらしい。

20150320ts_000442826_r

クヨッペンとかはまだ出るみたいなのでひと安心ですが。
しかしクッキンアイドルは四年続いたけど、ミミカは二年だったし、やっぱりあれは例外だったんだな。
リンゴもマインみたく、いずれ戦隊に出たりするだろうか。

ともかく今までは断片的にしか見てなかったけど、次回作はちゃんと見ていこうと思う。
どんな風に変わっていくのかたのしみだ。うむ。

そんなわけで相変わらずまとまりませんが、今日はこの辺で。

2015年3月17日 (火)

仮面ライダードライブ 第22話 “F1ボディでどうやって戦えばいいのか”

こんばんは。明日書けないかもしれないので、1日早めに更新です。


今日は、仮面ライダードライブを見たのでその感想です。
今回は、ブレンさんが怒られたりチェイサーさんがやられたりする話。
今回、現八郎さんでてこなかったな。
072回ではさりげなくリンナさんがいなかったし、たまにサラッといなくなりますよね、特上課の皆さん。

それで今週のツルちゃん。
連続殺人事件で殺された人達が、いきなり特上課を襲撃してきます。

20150315mp4_000272442_r

ツルちゃん「死体が、キター!」

織田裕二かと。
そういえば今週のニンニンジャーではなかったな……。
ともかくツルちゃんVSゾンビ軍団。
ツルちゃんが破れかぶれで投げたシフトカーが死体を灰にして、ツルちゃんびっくり。

剛「なるほど。それいいね」

ツルちゃんのおかげで特上課が救われた。めずらしく大活躍でしたな。
というかシフトカーってこんな能力あったんか。
こんな事態を想定して作ったとは思えないので、なんか元々備わってた機能がいいように働いたんだろう。うむ。

それでこのゾンビ達は、メディックさんが作ったものとのこと。
一緒に作ったから、死亡推定時刻も同じだった様子。
メディックさん死体をゾンビにすることもできるのか。
治療を通り越してもはやネクロマンサーの域。

剛は、相変わらず何かに追い詰められてますね。

剛「ドライブは人を助けるライダー。マッハは敵をぶっ殺すライダー。それでいいじゃん」

この台詞が熱かったですが。
なんか時間が無さそうなので、体が限界に来てるとかなんでしょうかね。

リンナさんは研究に行き詰まってます。
ハーレーさんのお土産にヒントがあるかもと開けてみたら、ただのパイ。

20150315mp4_001146658_r

しかしそのパイにヒントが隠されていて、トレーラーを完成。
なんでハーレーさんこんな回りくどいことやってるんだってのはともかく、あのパイもらったのって何周前だっけ?
ハーレーさんのせっかくのお土産を、箱すら開けずに放置してたのかと(笑)

そして進ノ介。
先週、進ノ介がピンチなところで終わりましたが、あれはフォーミュラになって助かった様子。
その代わり、進ノ介がむち打ちになってしまった。
次の場面ではすっかり治ってたみたいだけど、無理するとむち打ちは長引くぞ。

というか初回ではあんなに体に負担受けてたのに、二回目変身したときは普通に戦えてたのがなぁ。
なんかちょっと違和感。
ちゃんとGに耐えるような訓練とかやってほしかったな。
タイトルも「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」だから、なにか試行錯誤するのかと思ったら別にそういうこともなかったし。
来週いきなり全身筋肉痛になってたりするかも知れないけど。うぅむ。
あとベルトさんはなんでフォーミュラ隠してたのかも教えてくれと(笑)

それでF1ボディ。

20150315mp4_001264997_r

上半身がごてごてしてるわりに、下半身がさびしいな。
なんかアングルによって格好良かったり格好悪かったり……(笑)
腰回りにもうちょっとなにか付けて欲しかった気がする。

それと、新兵器も登場してましたが

20150315mp4_001414662_r

進ノ介「おお、こりゃすげぇ。トレーラー砲だな」
ベルト「どうせそういう名前だと思っていたよ」

久しぶりに名付けたけど、やっぱりそのままなネーミングセンス。
天晴のパオンマルを見習えパオンマルを! 擬音使って工夫してるぞと。
五十歩百歩と言われればそのとおりだが……!

一方、ブレンさん。
チェイスさんがあっさり目覚めたのは、先週注入した毒でプロテクトを甘くしてたからな様子。
それがばれて、メディックさんに破壊衝動を強化されたチェイスさんにお仕置きされそうに。

ブレン「すまなかったメディック! やめさせてくれ!」

せっかく暗躍を始めたと思ったら、えらいあっさり降伏。しょぼい(笑)
しかもハンカチを燃やされて、ブレンさん発狂。

20150315mp4_000804025_r

ブレン「おほ、おほ、おほ……うわあああああ!」

なんかブレンさん見てると、冬彦さん思い出すんだが(笑)
独特なキモさがいいなぁ……。
あのハンカチは、ハートさんにでももらったものなんでしょうかね。

しかしなんでブレンさんはわざわざプロテクト甘くしたんだろうな。
単なるメディックさんへの嫌がらせか、それとも何か深い作戦があるのか。
ともかくこのまま終わるとは思えないので、いずれ逆転してくれることを期待。

そして、チェイスさん。
プロテクトを甘くされたり、破壊衝動を最高値にされたり、なんかもういじられ放題です。
霧子さんの声も届かない。

キリコ「ダメです、全然聞こえません。今まで感じられていた、彼の心の声が」

なんか性格をいじられまくってるのを見ると、チェイスさんってほんとロボットでしかないんだなぁとか思ってしまう。
本質的には正義のロボットなんだろうけど、正義の心も結局プログラムなのかと思うと、ちょっと虚しいな。
進ノ介もチェイスさんがほんとに悪のロボットになってしまう前に、始末を付けることを決意。

進ノ介「考えるのをやめた」

この台詞熱かった。まったく絶妙な使い方です。

それでタイプフォーミュラになってチェイスさんを圧倒。

20150315mp4_001372226_r

超スピードでボコボコボコるくだり格好良い。

20150315mp4_001473487_r

最後は、トレーラー砲で止め。数字もぶっ壊れる。
宿命の対決のわりには、もののみごとに圧勝であった。

20150315mp4_001606545_r

そして最後に再びぼろぼろになったチェイスさんが現れて、終了。
いずれ再登場はするだろうと思ったけど、まさか今週中に現れるとは……。
これでチェイスさんも仲間になりそうですな。
まだ剛との確執が残ってますが。
なんか剛は時間が無さそうだし、チェイスさんと交代でいったん退場したりして。

そして次回。
次は、連続予告爆破事件。
霧子さんはチェイスさんを看病し、剛はさらにぼろぼろになり。
フォーミュラーは新しい装備を色々と披露。
色々盛りだくさんですが、また一話完結になりそうな予感。

2015年3月16日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第7話 “テニスで再会!いじわるな男の子?!”

こんばんは。
今日は、go!プリンセスのプリキュアを見たのでその感想でございます。
OPは例によって映画仕様です。
もう映画公開されてるんだよな……・。早く見に行きたいもんですが。
来月いくよ! 来月!

それでOP。

Go20150315mp4_000134952_r

映画にレジーナがっ!?
レジーナも踊ったりするんだろうか。
なんかハルモニアには行かずに取り残されそうな気がしてならないが。

Go20150315mp4_000143876_r

ヒメとエリカが一緒にいるのが感慨深い。
初期の頃はヒメってエリカの再来とか言われてたのう。
この二人の絡みはぜひとも見てみたいですが、真剣な顔してなに話してるんでしょう。

Go20150315mp4_000146177_r

そして歌をルンルン奏でるマナさん。
よりによって耳の肥えたスイート勢が餌食に……。

Go20150315mp4_000147274_r

響の死にそうな顔が熱い。

それで本編。
今週はハルカの宿敵が現れて、打倒するために特訓するという話。
仲間がそろって目的聞いて、今回ようやく人の夢を守るというプリンセスプリキュア本来の仕事が始まったという感じです。
話もいい感じにまとまってて面白かった。こういう日常回ってやっぱり好きだ。

Go20150315mp4_000046913_r

鳥「お兄ちゃんはボールじゃないロマ」

地味に衝撃の事実だったのですが、アロマとパフって兄妹だったんだな。
冷静になって公式のキャラ紹介読んでみると、兄とか妹とかちゃんと書かれてたけど。
兄が鳥類で妹がほ乳類とは……。妖精の世界は奥が深い。
それでパフといえば。

Go20150315mp4_000952230_r

三人「ツインお団子!」

アイキャッチに声がついた。
これ最後までずっとこうやって髪型紹介していくとなると、50近く用意しなけりゃいけませんが。
たまには「モヒカン!」とか「角刈り!」とかもやってくれないかな(ダマレ

一方、ミスシャムールもようやく人間形態に。

Go20150315mp4_000634860_r

シャム「ここではミーもフレキシブルなの」

シャムさんは魔空空間みたいな独自の空間を作る事ができて、そこでは自分の姿もフレキシブルに変えることができる様子。
現実世界で変身能力を持ってるわけでは無いっぽいですな。
この空間使えばどんな訓練もフレキシブルにこなせそうだし、なかなかの便利キャラ。
それにしても声がいい。

Go20150315mp4_000312110_r

七瀬さんも久しぶりに復活。
この人もテニス組に入ったみたいなのでテニスするところ見られるかと微妙に期待したけれど、結局フェードアウト。
うぅむ。プリキュアにならない限りは、これ以上の出番は無理か。

Go20150315mp4_000323040_r

三人「天は我を見放したぁ~」

唐突に現れた謎の個性派集団。彼女らにこれから先、出番はあるのだろうか。

それで今回の生贄は、幼なじみの藍原ユウキくん。
かつてハルカの夢を笑い、数々の嫌がらせを行ったいじめっ子。
好きの裏返しでやってるのかと思ったら特にそういう描写も無く、単にいやなヤツだった(おい)
そしてハルカが役に立たないとみるや、俺が全部やるからお前は突っ立ってろと突き放した態度。うぅむ。
ここで、負けたくないから俺が特訓してやる! みたいな島本和彦的展開だったら熱かったんだが。

ユウキ「ヒマならサーブだけ練習しといて。それなら一人でもできるだろ。じゃあな!」

男は普通に「じゃあな」なんだな。「ごきげんよう」ではないのか。少し残念。

Go20150315mp4_000782205_r

ともかくユウキ君は夢に向かってがんばってるとのことで、部活が終わったあともコーチと特訓。
コーチがグラサンかけてて、どうみてもトップを狙えのあの人。
ほぼモブなのに個性ありすぎて変な笑いがとまらんかった。

一方ハルカ。
ユウキ君に不要扱いされても、ふて腐れることなくがんばります。
一切のネガティブがない前向きな姿勢にはほんと頭が下がります。

Go20150315mp4_000696826_r

打倒ユウキくんって、後ろから撃つ気満々なのが熱い。
こんな感じで最初はユウキ君を倒すために発奮するけど、ユウキ君のテニスに打ち込む姿を見て、彼の抱く夢の大切さに気づく。

Go20150315mp4_000805726_r

ちゃんとこうやって相手の心情をくみ取りながら夢を守っていくんですな。
ユウキ君の夢を描くと共にハルカの成長もこんな綺麗に描くとは。匠の技だのぅ。

それで今週の敵はシャットさん。
クローズさんは失敗続きで身動き取れなくなってるようす。

シャット「ゲーム中邪魔するのみ」

意味のわからない台詞と共に登場するシャットさん。

Go20150315mp4_001187690_r

バシーン!

一発ぶん殴ってから「お覚悟はよろしくて?」って言ってたのにはちょっと笑ってしまった。
もはや脅し(笑)

みなみさんたちは連れてかれてしまい、一対一の対決。
藍原君の夢をくだらないと断じるシャットに、フローラがくだらなくなんてない。

フローラ「私、わかるから! 夢を、踏みにじられる痛み。わかるから! あなたの夢! 絶対助けてみせる!」

ハルカの夢を笑ったゆうき君を目の前にして「踏みにじられる痛み、わかるから!」って、なんか皮肉に聞こえてしまいますが、そんな意図はないはずだ!
そして意外と早く二人が到着。

Go20150315mp4_001286820_r

この背中合わせいいですな。

Go20150315mp4_001366963_r

マーメイド「ほら、こっちよ」

以前水球で転けさせてたこともあったけど、この特殊能力を牽制に使ったりする戦い方がすごく好き。
こういう戦い方するプリキュアって初かな? そもそも水球作れるプリキュアが初ですが。

夢うつつでフローラを目撃するゆうきくん。

Go20150315mp4_001454078_r_2

ゆうき「花の、プリンセス……」

ハルカではなくフローラに惚れそうな予感。
正体には興味ないけど変身体に惚れるって、クリーミーマミを思い出します。
しかしゆうきくんが今後恋愛話でがっつり出てくるとも思えないが。

Go20150315mp4_001542011_r

最後に、目標通りゆうきくんを打倒してめでたしめでたし。
さわやかな終わり方であった。うむ。

そして次回。
球技大会が終わったと思ったら、次はノーブルパーティなる大晩餐会が開催される様子。
この学校イベントだらけですな。
それでハルカがドレスを自分で作ると言い出して、苦労する話の様子。
さすがプリンセスめざしてるだけあって、ハルカには試練が続くな。

次回はロックさんも再びやってくるので楽しみです。
次回こそは本気のロックさんが見たい!

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの4  “でたゾウ!パオンマル”

ああああぁぁ……。
ニンニンジャーの日記を書き終えて、さて上げようかと思った途端にパソコンがフリーズ。
再起動してファイル開いてみたら、なぜかまっさらにぃぃい!!!!
ふざけんなーーー!!

うぅむ。ちゃんと保存してたのだが。
おそらく保存してるタイミングでフリーズしたから、ファイルがぶっ壊れたんだろう。
一応テキストファイルに7kbの容量があるから、ファイルが読めなくなってるだけでデータは残ってると思うのですが。
どうにかして取り出す方法はないものかのう。
検索してみると同じような状況になってる人はいたけど、解決策は提示されておらず。うぅむ。

しょうがないので感想少しだけです。今から一から書き直す時間も気力もありませぬ。。。
もし壊れたファイルが修復できたら、まともなの上げます。

そんなニンニンジャー。
今週は、女性陣に先駆けて、なぜか再び赤の話。
あんまり贔屓されるとキョウリュウジャーの中盤当たりみたいになってしまうので困りますが

それで今日は、強いけど精神的に極めて未熟な赤が、おでんを通じてチームワークの大切さを学ぶ話。
先週も先走って訓練失敗してたし、赤は力は強いけど精神的には極めて未熟。
ある意味一番足手まとい。
赤の先走る行動はちょっとイラッとしてしまったけど、たぶんわざとだから仕方がない。
チームワークについておでんを使って上手く説明されていて、ちびっこにもわかりやすくていい感じだったのではないでしょうか。

冷蔵庫の中に閉じ込められた赤と爺さんが、術を連携させて脱出するくだりは熱かった。
ああいう連携技って好きです。
しかし赤が冷蔵庫に閉じ込められてしまってる間、外では青が作戦考えたりしてがんばってましたが。
青の作戦、せっかく考えたのにまったく意味なかったですね。
あれもちゃんと絡めて欲しかった気がする。

それで試練を乗り越えてチームワークに目覚めた赤が、突っ走るのをやめる。

赤「八雲、お前が指示を出せ」

おでんの大切さを蕩々と説いて、みんなで力を合わせろと仲間達に指示。
チームワークの大切さを説いてはいるものの、強制的に指示を出させようとする当たり、結局赤のワンマンのような気がしなくもない(笑)

今週の妖怪は、ツチグモ。
冷蔵庫から生まれた、六本腕のアシュラマンみたいな男。
アシュラマンもクモの化身とか初期の頃言われてたけど、あの設定ってまだ生きてるんだろうかとかこれ見ながらふと思い出してしまった。

そんなツチグモは、冷蔵庫に色々と吸い込むことができて生きたまま人間を飲み込むことによって恐怖を集めようとしてたらしい。
しかし人間の見込むのが仕事のわりには、冷蔵庫の中には置物ばっかりがおいてあった。
ガイコツの一つも転がってたらリアリティあったのに(笑)
たぶんああいった固形物が好物なんだろう。
仕事だから仕方なく人間飲み込もうとしてるけど、実は生ものは苦手なんじゃないのかと。

あと今回は新兵器が登場して、赤がパオンマルと名付けてましたが。
名前に擬音を織り交ぜてるあたり、進ノ介よりはマシなネーミングセンスかも知れない。
進ノ介だったら、ゾウロボとか名付けそう(笑)
まあここでエレファントなんたらとかかっこいい名前付けられても困るが。

それで最後に、蛾眉雷蔵さんがニンニンジャーと戦う気になったところで、終了。
なんか九衛門にいい感じに丸め込まれてる感じですな。相変わらず黒幕っぽい。

それで次回。
やっとピンク回ですな。
この人のキャラ気になっていたので楽しみです。
科学者になる夢をあきらめて忍者にならなきゃいけなくなったっぽいですな。
一時間後のあの人みたいに、200%になればいい(ウルサイ

あと来週も新兵器が出てくるみたいですな。
UFO丸というみたいですが。これもまた赤が名付けるんだろうか。
そのまんま過ぎて進ノ介みたいなセンスになってしまってるのが心配。

少しってわりには結構書いてしまった。

2015年3月13日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.17 “秘密-SAILORJUPITER-”

こんばんは。
2チャンネルに仕様変更があったとかで、なんか面倒なことになってますな。
新仕様に対応してるブラウザじゃないと見られない上に、広告表示が必須になってしまった様子。うぅむ。
スマホで2ちゃん見るときはずっとHoneyなるマイナーなアプリを使い続けてたのですが。
何しろラストアップデートが2011年なので、新仕様に対応してくれるわけもない。
これが一番使いやすかったのにどうしたものかと思っていたのですが。
Honeyのレビューに2ちゃんギアのパクリなるご意見があったので、ためしに2ちゃんギア使ってみたらほんとにまんまだった(笑)
ずっとこっちつかっときゃよかった。
しかし広告はともかく、これまでため込んだ過去ログが見られなくなってしまったのが痛い。
どうしたものか……。

あとそういえば、明日からプリキュアの映画ですな。
今回はニコ動で前夜祭はやらないみたいですね。ちょっと期待していたのだが。
それと日テレで「かぐや姫の物語」やってたけど、録画してる途中でパソコンがフリーズしました。
これ書いてるときもフリーズしました。地獄……。

そんなわけで日記なのですが。
今日はセーラームーンCrystalを見ましたです。
今回は、真琴さんが風邪を引いてさらわれる話ですな。
今週も実に面白かった。
最近は話も面白いけど、作画も安定してきてますね。
マモちゃんのアゴもとんがったり短くなったりしなくなったし。
2期になってからほんとどうしたんでしょう。

ともかく今週のうさぎさん。
ずっと険悪だったちびうさとの関係も、大分和らいできましたな。
タキシード仮面の人形渡されて「かわいーじゃねぇかよぉ!」とか言ってたのは面白かったですが。
マモちゃんはあんな人形まで持ってるのか。一体どんだけ自分のグッズ取りそろえているんだ。

しかしちびうさが町中で魔法つかって幼女に見られてたり、うさぎたちも喫茶店で普通にルナと話して浅沼君に見られてたり。
この人達、あまりに迂闊すぎますな(笑)
うさぎはそういうキャラだからいいとしても、マモちゃんまで周りを全然気にしてないって、あんたも天然かと!

それで今週の真琴さん。
今回作画がいい上に終始顔を赤らめていて、なんかえらいかわいかったですが。
真琴さんの両親の写真が一瞬出てたけど、二人とも飛行機事故で亡くなってるんだな。
まこぴーの両親も事故で亡くなってるし、真琴さんは苦労人が多いな。
そんな風邪を引いて色気を振りまいている真琴さん。
浅沼君が触れようとすると、バチ!ってなる、

真琴「具合悪いと、私電気ため込む体質なんだよねえ」

エックスメンに出てきそうな体質ですが。
でも静電気ため込みやすい人ってのは実際にいますよね。血流の問題らしいですが。
私も一時期、冬場になると何かに触るたんびにバチってなってちょっと困った時期があった。
特にお店でおつりもらうとき、店員の手に触れた瞬間バチっ! てなったりすると気まずのなんのて。
まあ体質ではなくてコートが静電気起こしやすいヤツだったみたいで、違うのに変えたらなくなったけど。

そんなことはともかく。
風邪で辛そうな真琴さんが、自分の家に浅沼君を連れ込む。
色々真琴さんが大変そうなのに、何もできない浅沼君。

浅沼「オレも強くなったら、真琴さんを守れるのに」

なかなか熱い浅沼くん。
この劣等感につけ込まれて……みたいな展開かと思ったら、特に関係なかった。
それでいきなり真琴さんにデコにキスされて、走って帰宅。
……風邪がうつる(オイ

一方デマンドさん。

デマンド「早くこの手で木っ端微塵にし、あの女の顔を見てみたい」

これ言ってるときのぼそぼそまくしてるような感じのしゃべり方が格好良かったですが。
デマンドさん、クイーンセレニティらしき人を水晶に閉じ込めてますな。
あの人の目の前で水晶を破壊して凹む顔を見るためにがんばっているのか。
なかなかフィティッシュな人だ。
でもあのアドバイスしてる人が黒幕っぽいので、この人意外と改心したりするんじゃないかと言う気がしなくもない。

そして今週の敵は、ドラえもん(違
玉子さんVSドラえもんという、なかなか熱い構図になってましたが。
わさびさんあんな声も出せるんだな。ドラえもんの原型止めてなかった。

ともかく今回は、あやかしの四姉妹の長女ペッツさんです。
末子、三女ときて、いきなり長女なんだな。次女はどうしたんだ。
真琴さんの恋愛話に時間を取られてほとんど出番なかったからどんな人かはよくわからんけど、異様に胸がでかいことだけは間違いない。
たぶん稲妻の使い手。

それで今回の作戦は、コード003、オペレーション・リ・ニュウ。
たぶんウィルスをまき散らして町の人達に風邪を引かせて、ドロイド兵と入れ替わるというオペレーション。
今回はちゃんと作戦たてて動いてたからわかりやすかった。

それでいろいろあって、ジュピターVSベッツさん。
例によって技の撃ち合いでジュピターが打ち負ける。
その隙に、ムーンがムーンプリズムハレーションでペッツさん撃退。そしてジュピターはさらわれる。
ここまで同じパターン繰り返されると、ムーンが仲間を囮にしてるようにしか見えなくなってくる(笑)

それで最後に浅沼君が振り返ったところで終了。
次回、浅沼君が真琴さんを助けるために立ち上がる! とかだったら熱いのだが。
このままフェードアウトしそうな予感がしてならない。

そして次回。
ちびうさから色々と話を聞き出す回の様子。
とりあえず、これまでのパターンは一段落かな。
ともかく四姉妹の次女が気になるな。
あえて次女を残すあたり、サルーインばりに強かったりするのかもしれん。
そしてやっぱり出てこない浅沼君……。

2015年3月11日 (水)

仮面ライダードライブ 第21話 “不揃いの死者たちはなにを語るのか”

こんばんは。
スマホのマイクロSD端子がぶっ壊れてしまった。
いくら差し込み直してもさっぱり認識してくれません。
いままではたまに認識しない程度だったのでだましだまし使ってたけど、昨日からまったく認識しなくなってしまった。
おかげで充電ができぬ……。

しょうがないので、うちのスマホ無接点充電のQi(チー)なるものに対応してるからこれを試してみようかと、アマゾンのマーケットプレイスで注文してみた。
……のが月曜日の早朝なのですが、いつまで経っても出荷しやがらない!!

一応出荷日は10~11日になってるので、今のところむこうは悪くはないのですが……あと二時間で11日は終わるぞ(現在21時58分)
というかあれっていつも遅めに設定されてるけど、大抵はすぐに出荷してくれますよねぇ。。。
こんなにモタモタされたのはじめてじゃ。あと充電30%しか残ってないってのに。
ちぃぃぃぃぃぃ!!!!!

とか書いたところで今メール確かめてみたら、出荷の知らせが来ていた。
明日には届くだろうか……。
到着予定日は3月12日~16日になっているが、またギリギリだったら泣くぞ。


前置きが長くなりすぎましたが、今日は仮面ライダードライブを見たのでその感想です。
ふぞろいのリンゴ達は何を語るのか。違う。

今回は色々と殺人事件が起こって、チェイサーさんが濡れ衣?を着せられるという話。
2クールもそろそろ終わりとあって、色々と話が動き始めてますな。
メディックさんも大分本気になってきた。
作戦も戦闘も改造もこなす恐るべき多才ぶり。そりゃブレンさんも焦る。
しかしブレンさんは土方歳三をモデルにしてるらしいけど、汚れ役を一身に背負ってるメディックさんのほうが今のところ土方歳三っぽいな。

それで同時多発殺人事件。
ストレートに人が殺されまくってますな。
特撮は長いこと死人がほとんど出ない戦隊ばかり見てたので、死人が出るたびにちょっと驚いてしまう。

この殺人事件は重加速現象も起こってないし、今回はロイミュードは関係ないだろうと現八郎さん。

20150308mp4_000212081

しかもチェイサーさんが思いっきり激写されていて、犯人扱いに。
進ノ介とか霧子さんはチェイサーさんを信じてるけど、剛は相変わらず目の敵にしてます。

進ノ介「安い挑発はやめろ。お前の態度は、キリコを悲しませるだけだぞ」
剛「絶対ねえちゃんのためになるって、俺は信じてるけど」

挑発を冷静に受け止める進ノ介の態度が格好良い。
熱血漢な割には結構普段は冷静ですな。
剛にもいいぶんがありそうですが、相変わらず何も話してくれません。
少なくともシスコンをこじらせてるだけではないと思いますが。。。
意外と剛のほうが正しかったりして。

現八郎さんはチェイサーさんに殺されかけてましたが、体張ったおかげでようやく仮面ライダーを見ることができた。

20150308mp4_000725278

意外と上手い。
一瞬しか見てないのにしっかり特徴を捉えてるあたり、さすが刑事。

20150308mp4_000727073

チャラいって、見た目だけでなんでわかるんだ。増子美代かと(笑)

20150308mp4_000732473

あとの二つももうちょっとアップで見たかったな。
現八郎さんは顔も拭かずに絵を描いてたんだろうか。プロだなぁ。

現八郎「あと黒と緑、全部で四人いるんだよ!」

せっかく姿を見たと思ったら、今度は数を勘違いしとる。
それなりに確信に近づいてきていので、西城さんよりは早く全てを知ることになるのだろうか。
現八郎さんの「気持ちわる~」が好きです。

先週活躍した西城さんは、今週も地味に活躍していた。

西城「ロイミュードはコアと呼ばれる魂をネットワークに潜り込ませてコピー元を探す。だから僕のホームページやブログを解析してついに見つけたんだ。前回の事件で072の潜んでいた特殊なデータのひずみをね」

他の五人のデータにも同じ足跡が見つかったとのこと。
一体どういう解析したのか気になりますが、ともかく重加速以外の手がかりをみつけた初の快挙。
だんだん新展開が近づいてきてるって感じですな。

それで仲良し集団。

ハート「ナンバー072も、ヤツに倒されたのか」
メディック「はい。私の死神達も」

メディックさん、ハートさんにも嘘ついてるんだな。
どんどん黒くなっていきますが。いずればれて、ハートさんにお仕置きされるのかな。

20150308mp4_000376060

グレン「メディックめ。今度はチェイスに手を貸すとは。まったく腹の底が読めん!」

すっかりギャグ要因になってるグレンさんですが、今週やっとちょっとだけ動きだした。

ブレン「私にも少しだけ、キミへの祝福をさせてください」

20150308mp4_001000428

チェイス「あ……」

チェイスさんなんか注入されとる。

それでなんやかんやでメディックさん達との戦闘。
メディックさん達が色々とネタ晴らし。

20150308mp4_001231062

メディック「ロイミュードの影がちらつく事件が同時多発で起きれば、シフトカーどもの捜査が分断されるだろうと思いましたの。そこを捕まえました」
ハート「赤い仮面ライダーの仲間の力を全てを奪い、魔進チェイサーがとどめを刺す」

メディックさんの策士ぶりが素敵。
しかもシフトカーも洗脳され、チェイサーさんが重加速よりもさらに強いプレッシャーを作り出し、ドライブ大ピンチ。

ベルト「こうなったら一か八かだ。キミに隠していた新シフトカーを使うしか、生き残る方法はない」
進ノ介「おう。今日ばっかりは、あんたの秘密主義も大歓迎だぜ」

ベルトさん相変わらずの秘密主義。
いったい何が目的で隠し事してるんだろうか。促販以外で(笑)
そして、タイプフォーミュラに変身したところで、終了!
ついにフォーミュラまで出てきたか。なんかすごそう。

それで次回。

「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

しかしまだ中盤戦なのにプロ仕様になってしまって、これでもう最強ではないのか。
これより早い車ってあるのかな? 次はロケットカーとか??

それで進ノ介はチェイサーさんのことを色々と悩んだ末に、

進ノ介「俺はもう、考えるのをやめた」

この言葉がこう言うところで生きてくるとは。上手いなぁ。
もう来週でチェイサーさんとは決着つきそうですな。
そろそろ仲間になったりするんだろうか。

そしてツルちゃんが……。映画だけど。

2015年3月 9日 (月)

Go!プリンセスプリキュア “第6話 レッスンスタート!めざせグランプリンセス!”

こんばんは。
こんばんは。
上北ふたご先生のハピネスチャージプリキュアのコミックが届いて、地味に読み続ける今日この頃。
初めて読んだけど、なかなか独特な感じですな。
アニメのストーリーを無理に追うようなことはせず、独自の世界観が繰り広げられておられる。
それにしても一話が素晴らしい。
ヒメが最初は強気を演じていて、でも実は……って感じの流れになっており、あの短い話の中にヒメの葛藤が実に巧みに描かれておる。
うーむ、面白い。それと絵柄のおかげで、ヒメ達の色気がすごいのだが(笑)
次はドキドキ当たり買ってみようかのう。

それはともかく、本題。
今日はgo!のプリンセスプリキュアを見ましたです。うむ。

今回から、OPが映画仕様になりましたな。
ドリームさんが主役みたいな編集になってましたが、スピニングバードキックとかしてて熱かった。

Go20150308mp4_000178833

ドリームさんいつの間にこんなテクニシャンに。

Go20150308ts_000156696

そしてイース様っ!!!
ここに至って新しいイース様が見られるとは……。
ひたすら踊るだけかと思ったら、ちゃんと物語もありそうですな。
なんかとても楽しみになってきた。

そんなプリキュアですが。
今週は、一通りプリキュアがそろって新展開ですな。
キュアブロッサムディスり回(違

ミス・シャムールも出てきました。
声が想像以上にかわいくてどうしようかと。
口調自体はマッタリしてるのに、大柴さんばりに横文字が混じっていて、なんとも独特な雰囲気を醸し出しておられる。
もっと甲高いヒステリックな感じの声になるんじゃないかと思い込んでいた。

Go20150308mp4_000512990

シャム「プリンセスたる者。ゲストでお茶をおもてなしくらいできなきゃ。ノーノ~」

おもてなしの準備は下々の者がやるんじゃないかと言う気がするが(笑)
まあ、アリスも紅茶入れてたしな。プリンセスではないけど。

Go20150308mp4_000556390

キララ「高いところから勢いよくお湯を注ぐと、紅茶の葉が開いて、香りが際立つんだよね」

ミナミさんはともかく、キララも紅茶に造詣が深くてちょっと意外。
レッスンと言うよりは、紅茶豆知識披露会になってる気がするけど気にしない。

Go20150308ts_000587841

ハルカだけが熱いことに。ロマさん……。
しかしシャムさん、人間形態にはまだならなかったな。
レッスンも端折られてたので、シャムさんのキャラもよくわからず。
せっかくの初登場なんだから、がっつりとレッスン回にしてほしかった気もしますが。
はたしてシャムさん回はあるのだろうか。

そしてカナタ王子もやっとまともに出てきました。
地球のどっかにいるのかと思ったら、ディスピア様に占拠されたホープキングダムで一人で戦い続けてるらしい。

Go20150308mp4_000715388

王子のハルカを見たときの驚いた表情よかったな。。。
王子はまだ、ハルカがプリキュアになったのを知らなかったみたいですな
かつて出会った小さな女の子が成長してプリキュアになっていた時の喜びは、いかばかりのものか。

それで王子はプリキュアに二つのお願い。
一つは、12個のドレスアップキーを集めること。

カナタ「遠い昔、先代のプリンセスプリキュアが用いて闇を打ち払ったと言われる秘宝。それがドレスアップキー」

12個か。ひと月に一個の割合で見つけていけば何とかなるな。
これでプリキュアが12人になったら熱いですが、あり得ないので、たぶん一人4つづつ持のかな。
それでフォームチェンジとかするとか。うむ。
あとさらっと先代とか言ってたけど、先代がいるプリキュアって初かな。
今のフローラとかは何代目なんだろか。

二つ目のお願いは、グランプリンセンスになってくれ。
全てのキーがそろったときに、その全ての力を解放できる存在がグランプリンセスとのこと。
王に対する大王とか皇帝みたいなものでしょうか。12のプリンセスを束ねるみたいな。
これからようやくプリンセスをめざそうって所なのに、さらにその上をめざせとは。道は遠い。

Go20150308mp4_001151790

しかしハルカが「私たち何をすればいい!?」って聞いた時の、カナタ王子のこの喜びと驚きの入り交じった表情もよかったな。。。

カナタ「君が、あの人変わらない君でいてくれて嬉しかった」

カナタ王子のはかなげな雰囲気と、それを勇気づけるハルカの元気。
なんかもうこの二つの関係がすごくツボなのだが。
カナタ王子の表情の変化を見てるだけで、ちょっとこみ上げてくるものがある。

一方、ディスダーク側。
ロックさんがようやく登場しましたな。

Go20150308mp4_001078757

ロック「やれやれだね」

この人は「~だね」が口癖の様子。
シャットさんは「~のみ」だし、クローズさんだけこういうのないな。
とか思って改めて見直してみたら、クローズさんも大抵語尾に「~だぜ」って付けてますね。
自然すぎてまったく気がつかなかった(笑)

???「やれやれだぜ」

しかし残念なことに、ロックさん普通に男の子な様子。
東映、ABCともに、キャラ紹介ではっきり「少年」と断言されておられる。
男装ゲーヲタ少女という突き抜けっぷりに、プリキュアもここまで来たかとちょっと感激していたのにのぅ。
まあ、でもまだわからん。展開次第では書き直されるってわたし信じてる。

Go20150308mp4_001073235

携帯ゲーム機かと思われていたものは、まさかのゲームウォッチだった。
A、Bボタンとかがなくて、右側十字キーだし。なかなかの謎仕様。
そもそもこんなレトロゲームに、3Dスティックは必要なのだろうか。
もしかして本体はPSP的な何かで、ゲームはエミュレ(ry

ロック「クローズ、シャット。僕がいればお前達なんかいらなくなっちゃうからね」

ものすごい強キャラ感を醸し出してます。単に生意気なだけなのかも知れないが。
ゼツボーグもそれほど強くなかったけど、東映の紹介でも「実力はナンバーワンとされている」とか書いてあるので、今回は様子見で次が本気になるのかな?
でも来週はシャットさん担当の様子。真の実力はいつ見せてくれるものか。

そしてディスピア様もついにその姿を現す。
マレフィセントみたいですな。見たことないけど。

Go20150308mp4_001063715

ディスピア様「プリンセスプリキュアの復活を許すとは。なんと愚かな男よ」

ハマーン様、相変わらずお怖い。
胸の所に鍵穴が空いていますが、ドレスアップキーを12個集めてあそこに差し込むんだろうか。
するとマグネットパワーが封じられると(は?

それで今週のハルカ。

Go20150308mp4_000067747

モブ「あぁ、今日もお美しいわ、ミナミ様」

Go20150308mp4_000074678

モブ「キララちゃんも、まぶしいくらいに輝いてる」

モブ「大輪の花に囲まれた…………

Go20150308mp4_000089282

つぼみのようなあの子は、いったい、だれ?」

庶民……(笑)
しかし改めて言われると、ほんと大物揃いだな今年のプリキュアは。
ロックさんにも。

Go20150308mp4_001409254

ロック「花のプリンセスってわりには、君なんか地味だね」

地味だのつぼみだの色々とディスられていて面白かった。

キララ「うちのフローラを甘く見ないでよね」
ミナミ「遅咲きの花ほど、大輪なものなのよ」

一応フォローしてたけど、中一で遅咲きってあんたたちが早咲きすぎるんだろと(笑)
とはいえこの妹を見守るような感じはいいですな。実にいい。
グランプリンセスになる頃には、ハルカもミナミさん達が地味に見えるくらい華やかに成長してたら熱いんだが。

???「私、変わります! 変わってみせます!」

それで戦闘。
ついに三人同時変身。

Go20150308ts_001322621

三人お辞儀のシーンが素晴らしすぎですが。
動くものがありすぎて、14Mbps前後のtsでもブロックノイズが。。。
これをブロックノイズなしにするには、どれくらいのビットレートが必要になるものか。

それはともかく。
今回は、メジャーをめざす球児が生贄。

Go20150308mp4_001393427

球「ぜーつぼーぐ! ぜーっつぼーぐ!」

もとが球だけあって、ひたすら体当たりするだけの攻撃がなんか斬新だった。

最後はフローラルトウルビヨンで撃退されてましたが。
今さらだけどあれってトウルビヨンって言ってたんすね。トレビアンかと思ってた。
トウルビヨン系列。

戦闘後。

Go20150308mp4_001534903

一瞬、マーメイドがパフの頭に載ってるのかと思ってしまった。
それでグランプリンセスになると決意したところで、終了!

そして次回。
ゼツボーグのエサにしかなってなかった男性陣に、ようやくまともなのが出てくる。
ハルカが始めたテニスの相手が、かつてのいじめっ子だったとのこと。
ドキドキのいじめっ子は闇に葬られてしまったけど、こちらのいじめっ子はなんとか生き延びていた様子。

Go20150308ts_001721402

いじめていたのはハルカが実は好きだった、みたいな展開になるのだろうけど。
ハルカは王子のことしか考えてないだろうし、去年みたいなドロドロプリキュアになっていくのかな。
楽しみである。

2015年3月 8日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 “強敵、蛾眉あらわる!”

こんばんは。
今日は日曜日なので、手裏剣戦隊ニンニンジャーを見ましたですっ!!
今回は、蛾眉雷蔵さんが復活するという話。
漂う九衛門のラスボス臭……。
しかし九衛門のこと、どうしてもきゅうべえって書きそうになってしまう。
何度きゅうべえって書きかけて直したことか。
キャラもなんかきゅうべえっぽいしのぅ。

あと今回は黄色回でもありましたが。
どちらかというとピンクのほうが印象に残ってしまった。
相変わらずあの人底知れない感じです。
早くピンク回が見てみたいものですが、次回はパオンマル。
トゥインクルさんばりに引っ張るな。

雷蔵さんもなかなかいい感じですな。
仲間も容赦なく斬り殺したかと思えば、赤のことはあっさり逃がすし。
力があると認めた相手には寛容なところが素敵。
赤とはいい感じのライバルになっていきそうで期待ですな。うむ。

それで冒頭。
どっかの建物に侵入する一同。
様々な罠をくぐり抜け、巻物を手に入れる赤。

赤「とったどー!」

どっかで聞いたことのあるような台詞と共に喜ぶ赤。
しかし、シャッターが閉まってしまって大失敗。

20150308mp4_000124546

蛾眉雷蔵さんも復活したところで、歌!

そして本編。
隠れ家に帰ると、ガンツ先生爺さんが優雅にカフェをたしなんでいる。
結構普通に帰ってくる様子。

ピンク「お顔に似合わずハイカラなのですね」

天然ならばともかく、天然のフリしてわざと言ってるんだとしたら怖いな(笑)
それで赤を採点。

爺「0点!」

きっと最終回に100点とるのだろう。

爺「いいか、うちに帰ってただいまというまでが遠足じゃ。それがわかるまでは、ラストニンジャの称号はやれん!」

美味しいご飯を食べるまでがプリキュアだったのに比べると、若干早く終わるな。
一方妖怪。

雷蔵「誰だきさまは」
九衛門「お忘れですか。私は牙鬼幻月さまの小姓。十六夜九衛門でございます」
雷蔵「お前のことなど覚えてない」

意外とほんとに知らなかったりするのかもしれないな。
九衛門はまた別の存在で、小姓のふりをして牙鬼軍団を裏で操ってるとか。

それで九衛門。
幻月さまを復活させるために協力してくれと頼むけど、雷蔵は聞く耳持たない。
「戦になったら教えろよ」と、どっかに行ってしまいます。
この武闘派な感じは血祭りドウコクを思い出すな。

黄色はニンジャの参考書読みながらお勉強。

20150308mp4_000445098

白「え?忍術に参考書なんてあるの?」

一瞬そういう世界観かと思ったけど、白も知らないんかい。
ただの参考書風のサブカル本だったりして……。
忍者の教科書なら、本屋で見かけたことありますが。
妙に薄い本だったけど、中身は読んでないのでどんな内容かは知らぬ。

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021) 忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)
山田 雄司

笠間書院  2014-02-10
売り上げランキング : 112629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうこうしているうちに、町には敵が出現。
今回の敵は、牙鬼軍団関東支部総長、妖怪カシャ。
インラインスケートに火車の魂が乗り移って生まれた、風よりも速い男。
乗り物を暴走させる力も持っている。
町を爆走して人々を恐怖に陥れてましたが、先週までのえぐい襲撃に比べると嫌がらせにしか見えなかった(笑)

それでニンニン達がやって来て戦闘。
黄色が傾向と対策から先読みして、カシャを追い詰めるけど、結局逃がしてしまう。

青「トゥーイージーだな」

実践は資格を取るのとは訳が違うと、青に説教される黄色。
自分のミスは自分で帳消しにすると、黄色は一人で戦いに赴く。
意外と負けず嫌い。
それで一回目のCMを隔てて中盤戦。

黄色「あいつの逃げた方向と、次に狙いそうな所を合わせて考えると……」

あの無軌道に走ってるとしか思えない暴走族の行動パターンをどうやって読んだのだろうか(笑)

ガシャ「ガシャリラガシャリラ」

それでガシャは、一対一のスピード勝負を申しつける。
ともかく一対一と聞いてびびる黄色。やっぱり気は弱いのか。
でもニンジャは恐れてはいけないと言い聞かせて、タイマン勝負。
どうせなら暴走族らしくチキンレースやってほしかった。

それで水の術を使って、ガシャを追いかけていく黄色。
追いかけてきた赤も水を使って二人を追跡。
水って青専門かと思ってたけど、みんな一通り使えるんですな。

赤が追いかけていくと、十六夜九衛門にバッタリ遭遇。

九衛門「僕は十六夜九衛門」

僕って、やっぱり男かこの人。
そのうち相まみえるだろうけど、今は時じゃないと言ってとっとといなくなる九衛門。
九衛門やっぱりなんか裏があるように思えてなりませんな。

カシャはトラックを暴走させて黄色を翻弄。
他の色達が助けに来るけど、カシャが立ちはだかる。

20150308mp4_000958457

カシャ「助けてぇならこの俺様を倒してからにするんだな」

威勢だけはよかったけど、ボッコボコに(笑)
というかこの人、足が速いだけで戦闘力まったくない。
そんなことでよく関東支部の総長になれたな。というか配下はどこにいるんだ。
それでやられそうになったところに、蛾眉雷蔵がやってくる。

カシャ「雷蔵兄貴が来た以上、お前らはもう終わりだい!」

20150308mp4_001020187

三下の戦いには興味ないようで、カシャを斬り殺す雷蔵さん。
やっぱりドウコクさんばりに扱いずらそうだ。

二度目のCMを隔てて終盤戦。
先週まではBパート製だったのにな。
もうどっちでもいいから統一してくれないかな。

それで雷蔵さんと戦闘。
圧倒的な強さで青達を一蹴。

雷蔵「俺が死んでる間に娑婆の連中も弱くなったものだ」

赤が駆けつけてきて、タイマン勝負。

赤「向かい合ってるだけでわかる。お前強いだろ。熱いなこれ、燃えてキター!」

織田裕二かと。
ほんとに赤は恐れ知らずですな。黄色といい感じに対称になってます。
無謀といったほうがいいのかもしれんけども。

一方黄色は、赤のようになるにはどうすればいいかと考えて、何も考えなければいいという結論に。進ノ介かと。
それで脳細胞がトップギアになって、トラックの運転手を助け出す。

それで赤VS雷蔵。
まったく歯が立たない赤。

雷蔵「まあ、俺を恐れぬとは天晴れなヤツだったが名」
赤「よくわかってるじゃないか。俺の名前は天晴れとかいてタカハル!」

20150308mp4_001317465

それで全力のニンジャ一線。
一瞬雷蔵がやられたように見えたけど、結局ほとんどノーダメージ。
雷蔵がようやく本気で戦おうとしたところにピンクが煙玉。
しかし逃げるのを躊躇する赤。

ピンク「ここは引く勇気。うちに帰るまでが遠足です!」

爺さんの言葉がいい感じの伏線になっていたな。
爺さんも雷蔵が出てくることまでは考えてなかっただろうけど。
赤が冒頭の修行で無謀に突っ走ってしまうのを見て、いずれ戦闘でも似たようなことになると予期していたんでしょうな。
それがここにつながるわけで。なんかとても巧みな展開。

雷蔵「赤いの! 俺の名前は蛾眉雷蔵だ。次に会うときはもうちょっと強くなっていろ」

雷蔵、意外とさわやか。普通に逃がしてくれた。煙玉の意味があんまりなかったが。
ともかく逃げてきたところに、九衛門が現れる。

白「あれって、うちにあった小槌じゃない?」
九衛門「お前達ばかりが召還の術を使えると思うな」

それでガシャドクロを召還。これは九衛門が召還できる汎用の妖怪らしい。
九衛門はやっぱり伊賀崎家の関係者なんかな。
それにしても声がかっけぇ。

それでガシャドクロとロボット戦。
今回は黄色がちょっと活躍してたけど、さすがにロボット操るようなことはなかった。
やっぱり赤と青だけなのかあれは。

戦闘後。
参考書をしまってしまう黄色。
参考書よりお手本になる人が周りにいるから、もういいとのこと。

20150308mp4_001581723

爺「タカハル達をお手本とはまだまだじゃなぁ。手裏剣戦隊マダマダジャーじゃ」

嫌がらせに挑発してくる爺さん(笑)
ともかく黄色は就職に有利かも知れないんでラストニンジャをめざすことに。

面接官「どのような資格をお持ちですか?」
黄色「ラストニンジャの資格を持っています」
面接官「帰れ」

って、ベタなコントが思い浮かびますが。
霞姉がいなかったらどうなっていたことかと、改めてあの天然ボケのねえちゃんの事を思い返す赤と白。

ピンク「ん? なあに?」

これも計算なんだろうか。
一体どこまでが天然なんだかさっぱりわからん。底が知れない。。。

赤「燃えて、きたー!」

織田裕二かと。

そして次回。
次回は白かピンク回……かと思わせておいて、パオンマルなる新しいオモチャ回。
あと来週は父が出てくるな。今週なぜか出てこなかったけど。
ともかくパオンマルは想像を絶する強さだそうなので、その勇姿を刮目して待つ。

2015年3月 6日 (金)

ハピネスチャージプリキュアのコミックを買ったけど届いてない日記

こんばんは。
今日はドラえもんの大魔境やってましたな。
録画しておいたんだけど、気がついたらパソコンがフリーズしてやがりました。
おかげでクレヨンしんちゃんの所しか映ってねぇ!
楽しみにしてたのに。結局借りてくるようじゃねぇかぁぁぁ。。。

最近ほんとパソコンが不調すぎて困りはててます。
前に時計がいきなり狂うって書いたけど、それだけじゃなく原因不明のフリーズも多発している。
前から動画をエンコードしてるとファイルによってはいきなりフリーズすることがあったのですが、最近じゃ何もしなくても止まる!
起動直後のまだ何にもしてない時にすら止まることがあって、原因がさっぱりつかめぬ。
ソフトではなくハード的な問題のような気がしてならないのだが。。。うぅむ。
とりあえずOSを再インストールしたいのだけども、バックアップとかがめんどくさくて先延ばしにしまくってます。うぅむ。
あぁ、新しいパソコンが欲しいなぁ。。。というか作りたい。

愚痴はともかく日記なのですが。
大魔境の感想書こうと思ってたけど、結局見られなかったので普通の日記です。

それで今日、アマゾンでハピネスチャージプリキュアのコミックを買いましたです。うむ。
なんか12月頃からプリキュアのコミックが初代から順々に発売されていて、ずっと買おうかどうか地味に悩み続けていたのですが。
個人的に思い入れの強いハピネスチャージがやっと今日発売されたので、とりあえず買ってみたです。
これでまたヒメの勇姿が見られる。これが面白かったら、他のも買ってみようと思っている。

しかしおとといあたりに予約しといたのですが、アマゾンって予約しても本は当日に届かないんですね。
ゲームとかだと当日に届くので、コミックも今日届くもんかと思ってたのですが、結局来なかった。
単に予約が遅すぎただけかも知れませんが。
今日本屋に行ったら売ってたので、わざわざ通販で買わなくてもよかったかなと地味に後悔してしまいましたが。まあいいや。
ともかく届くのが楽しみである。

あとプリキュアの本というと、最近ドキドキとスイートのキャラデザした高橋晃さんの画集が発売されてましたが。
あれがなんかすこぶる欲しい。しかし2700円は結構高い。
そもそも画集って買ったことないので、なんだか敷居が高いのだ。どうするべきか悩んでいる。うぅむ。

あと悩んでいると言えば、今日ブックオフに行ったらいろんなアニメのカレンダーが300円で大量に投げ売りされていたのです。
その中に、ハピネスチャージプリキュアのも大量に置いてあった。
結局買わずに帰ってきたのですが、買うべきかどうか地味に悩んでいる。
しかし買ったところで、カレンダーって使わないんですよね。。。
カレンダーを見るという週間がまったくない上に、そもそも部屋にカレンダーを貼るスペースがない。
壁は棚とか本棚ですっかり埋まってしまっている。
使わずに放置じゃ買う意味ないし、どうしたものか。
300円だし、とりあえず絵を眺めるためだけにでも買っておくべきかのう。
とりあえず、2、3日後にもう一度行ってみて、まだ売ってたら買ってみようかなと思っている。うむ。

そんなわけで相変わらず内容がありませんが、今日はこの辺で。
久しぶりに普通の日記書いたな。。。

2015年3月 4日 (水)

仮面ライダードライブ 第20話 “西城究はいつからロイミュードだったのか”

こんばんは。
今日でMXテレビでやっていたドキドキプリキュアが終わってしまった。
といっても、まだ半分くらいまでしか見てないのだが。
それで次はなにやるのかと思ったら、Yes!プリキュア5GoGo!やるみたいですな。
5は全部見たけどgogoはまだなので、なんかすごくありがたい。
録画しといてドキドキ見終えたら見よう。うむ。

ともかくそれで日記ですが。
今日は仮面ライダードライブを見ましたです。
ついにやって来た、西城究さんの物語。神回(笑)
オタクをネタにしたネタ回にでもなるのかと思ったら、かつてないほどに熱い話であった。
しかもなぜか一話完結だったので、話がどんどん進んで実に楽しかった。
たまには一話完結もいいですな。
しかしこれまで頑なに守ってきた前後編を、なんでやめてしまったのでしょうな。
さすがにあの幼児に理解できるか微妙なヲタ話を二話に渡ってやる勇気はなかったのか……正解だと思います!

ともかく今週のツルちゃん。

20150301mp4_000451201

ツル「キューちゃん」
西城「キューちゃん」
ツル「おはよ!」
西城「おはよ!」

次はおでんを持ってきてもらいたい。

それで西城さん。
この人、警察が本職じゃなかったんですね。
しかも西城究はペンネームで「今井健太」というのが本名らしい。
「けんた」とかいうから、一瞬役者さんの名前そのまんまかと思って焦った。
見直してみたら役者さんは「浜野謙太」でしたが。似とる。

彼がいつも抱きしめているあの人形はマーマーマンションっていうアニメのキャラらしい。
あの人形見るたんびにエミリー・ザ・ストレンジっていう外国の漫画思い出すのだが、たぶん内容は全然違う。まあそれほど似てもいないし。
しかしオタク趣味をネタにするなら、ああいうカートゥーンっぽいのじゃなくてもっと萌えキャラ全開にして欲しかった気もするが。
萌え人形を普段から持ち歩かれたらなんかシャレにならない気もするので、仕方がない。

そしてサイン会。

20150301mp4_000144295

なかなかの精鋭揃いですが。

20150301mp4_000156353

ファン「西城閣下はご存じですか、例のやばげな情報を」
西城「な、な、な、なんですとー!」

このやばげな情報って結局なんだったんでしょう。。
西城さんすごく驚いていたけど、話にはなんの関係もなかった。
次回の伏線になってたらいいのですが。

※追記。なんですとー!は声優の件だったみたいですね。まったく気がつきませんでした。うぅ。。。

20150301mp4_001006795

西城さんが襲われてたとき、後ろのパソコンに映画泥棒が映ってるんだが、西城さん何見てたんだろうか!
映画泥棒って映画に行く人には常識なんだと思うけど、私はほとんど行かないので去年プリキュアの映画行って初めてその存在を知った。
なかなか熱い男だった。

それで今週のブレンさん。
ロイミュードの代わりに死神部隊を用意するメディックさん。
チェイサーさんは仮面ライダーに専念させて、メディックさん達が不良品のリセットを行うとのこと。

ハート「素晴らしい。君は非の打ち所がない」

20150301mp4_000417020_2

メディック「ブレンとは、違いますわ」

それをこっそり見ているブレンさん。

20150301mp4_000423611

ブレン「あるだろ非の打ち所なら、その性格だ!」

怒りにまかせてタブレットを叩き付けようとして、でもやっぱり思い切れないところがブレンさんらしい。
最近幹部パートがすっかりブレンさん劇場になっている気がする(笑)
チェイサーさんの「せいかく?」もなんか面白かったけど、あの反応なにか意味あったんだろうか。

そして、今回のロイミュードは、072さん。
なかなか熱い会員番号ですが。
この番号の人はどうせ雑魚として適当なところかたづけるんだろうなとか思っていたが、まさかここまでがっつり掘り下げるとは。
三条氏侮れません。

072「ついに、きたー!」

織田裕二かと。
ニンニンジャーでも書いた気がしますが。
ともかく072さんは仮面ライダーの情報を掴むために、特状課に目を付けて、西城さんを襲ったらしい。
最初は西城さんを始末しようとしたんだけど、西城さんの頼みで見たアニメにすっかり感化されて意気投合。
共同生活を初めて、たまに特上課に行ってたりもしたとのこと。
テレビで意気投合するところは仙水のようでしたが。
072さん一見頼りなさそうだけど、しっかり特上課に目を付けて潜り込んでくるあたり結構すごいヤツな気もする。

それでマーマーマンションが映画化することになるんだけど、吹き替えにアイドル声優使われたことに激怒した072はアイドルを説教するために重加速をおこしたのこと。
なんてわかっていらっしゃる方なのだ。

進ノ介「マーマーマンションはな! 台詞が字幕なところがいいんだよ! 声優なんて使われたら、台無しだ!」

進ノ介も熱い。霧子さんのわけ分からないって感じのリアクションも熱い。
「あんたに言われてみてみたんだよ。いいアニメだよな」って歩み寄るところにちょっと感動。
でも声優に文句付けてもしょうがない気もしますが。
どっちかというとプロデューサーとか事務所とかスポンサーとかそっちの方じゃないのか。誰が決めるのかは知らんけど。

進ノ介「まちがって、いいロイミュードになっちまう。そんなやつもいるかもしれないだろ」

そういわれて、チェイサーさんのことを思い出す霧子さん。
まさかこの話がチェイサーさんにつながるとは思わなかった。なんか深いな。
それで072さんはこのまま西城究と一緒に……といいかけたところで、メディックさん達に背中をグサリ。

20150301mp4_001268210

072「進ノ君! 本物の西城究には、僕は大暴れして君に倒されたって言っといてよ」

072死す。
死ぬ直前まで、涙もろい西城さんのことを気遣う072さん。友情パワー……。
それでメディックさん達と戦闘。

メディック「私、最近気づきましたの。何度リセットしても、ロイミュードをまた同じようなことをするって。ハート様と私と、選ばれた者以外は消していった方が効率がいいんです」

20150301mp4_001442777

途惑う側近の方々。
メディックさん想像以上に黒いですな。
単なる回復役かと思ったらすっかり処刑人になっとる。いやはや、いい感じです。
そこにドライブがやって来て、チェイサーと一緒にすんなと怒る。

チェイサー「俺は死神だがコアは壊さない。ロイミュードにやり直すチャンスを与える!」

チェイサーさんそういえばこんなこと言ってたな。
すっかり忘れていたけど、いいやつじゃないか。

ドライブ「おめえみたいなのを人は死神じゃなく、悪魔って呼ぶんだ!」

デッドヒートになって、メディックさんを追い詰める。

メディックさんも負けじと、レーザーメス。
メス使う当たり、衛生兵っぽいな。
やっぱりこれでロイミュードを手術とかしたりするんだろうか。

デッドヒートの猛攻に、仲間を盾にして逃げるメディックさん。黒くて素敵です。

進ノ介「うぉおおおおおおお!」

かつてないほどの怒りに震える進ノ介。
072回でこんな熱い展開になるとは、一体誰が想像したことか。
あとここで流れてたBGMかっこいい。

20150301mp4_001577025

しかしこの直後のこの場面。
ピシーンキキキキキキみたいな謎めいたSEが流れてたけど、何かあるのかな。
スタート記念ってのもなんか意味深だし。よくわからぬ。

20150301mp4_001657189

メディック「ゆるせませんわ」

最後に、メディックさんがロイミュード形態になって終了。
メディックさんにもこういう携帯があったんですな。
復活したときは人間形態だったけど、どっちが本体なんでしょう。

それで次回。

ついに始まる、チェイサーとの最終決戦!!

もうチェイサーさんと最終決戦なんですな。
っていっても、なんだかんだでそろそろ2クール目も終わりなんですが。
なんかまだ始まったばっかりって気がしてならない。
3クール目当たりから、チェイサーさんも味方になったりするんですかねえ。

それでドライブもまたパワーアップしてタイプフォーミュラーになる様子。
当分デットヒートで行くのかと思ったら、結構早かった。
フォーミュラーとか、早そうでかっこいいではないですか。

しかしメディックさんの引きで終わったわりには、予告に全然メディックさん出てこなかったな。
チェイサーとドライブの戦いにメディックさんが横やり入れてきて、ロイミュードと戦えないチェイサーさんがドライブの盾になる、みたいな展開になりそうな気がするけど。
結構展開ひねってくるから油断はできない。

2015年3月 2日 (月)

Go!プリンセスプリキュア 第5話 “3人でGO!私たちプリンセスプリキュア!”

こんばんは。
今日はgo!プリンセスのプリキュアを見たです。うむ。
そういえば、映画って今週公開だと思い込んでたけど14日だったんだな。
なんかドラえもんとごっちゃになっていた。
ハピネスチャージの映画が楽しかったのでこれもまた空いてる時期に行ってみようと思うのですが、そろそろ春休みなんだよなー。
春休みは混むだろうし、終わるのを待つと四月以降になってしまう。まだまだ先だ……。

それはともかく、今週のプリキュアですが。
先週に引き続きキララのお話です。
プリキュアになるのに二話も使うとは、カレンさんを彷彿とさせますな。
でもキララは自分からプリキュアを断ったのに対して、カレンさんは断わら(ry

Go3go20150301mp4_000139592

続々と増える仲間達。
今週は遂にキララが追加されましたが、ユイさんのポジションを取られてしまった。
最近全然出てこないからこんなことに。

Go3go20150301mp4_000355055

地味にミナミさんとお近づきになってはいたが。知らないうちに……。

それで今週のハルカ。

Go3go20150301mp4_000034565

バレエの特訓、ちゃんと続けてるんだな。
しかしこうやってバレエの練習がんばってるのを見ると、シャーベットバレエを余裕で踊りこなしてたヒメはやっぱり腐ってもプリンセスなんだなぁと思う。
いや別に腐っちゃいないけど。妖怪にはなったが(オイ

ともかくハルカ。
今週はハルカも非常にがんばっていた。キララ回といいつつもハルカ回でもあったというか。
それにしてもいいキャラですな。
なんかもう悪意の欠けらもないというか。ひたすらさわやかである。
キララもすっかりキャラに惚れ込んでしまいましたし。
これはもう、マナさんばりのハーレムを築く可能性もあるかもしれぬ。どうしよう。

Go3go20150301mp4_000307258

横に人がいるのに、でかい声でプリキュアプリキュア叫ぶハルカ。
ほんと周りからはどう思われているのか。

そしてキララ。

Go3go20150301mp4_000310954

キララ「だーめ」

先週の「しつこいんですね」からは考えられないくらいに柔らかくなったな。
これもハルカの人徳のおかげでしょうか。
ミナミさんが行ったらやっぱり今週も「しつこいんですね」だったろうか。

それで今回は、ハルカを連れてお仕事案内。

レッスン、スポーツジム、雑誌の撮影三本、インタビュー、夕方からオーディション。

学校が五限だとしたら終わるのは2時過ぎだから、夕方のオーディションが5時としても2、3時間。
時間多めに見積もっても一本平均30分くらいで終わらせなきゃならんな。
移動時間入るから実際はもっと短いし、忙しいというか、無理(笑)

スポーツジムとかは別に仕事じゃないし、無理に空き時間に予定詰め込んでるようにも見えますが。
予定が入ってないと落ち着かない性格なのかも知れないな。足を止めることを恐れてるというか。
マコピーはトップアイドルのわりにはあんまり仕事してなかったけど、あれはたぶんダビィさんが気遣って仕事セーブしてたんだろう。
キララにはマネージャーいなさそうだし、勝手にやらせといたらでいずれミキたんみたくぶっ倒れそう……。

Go3go20150301mp4_000433125

キララ「あたしじゃなくて、衣装がかわいくなくちゃダメなの。あたしのポージングが悪かったんだよ」

すげぇ。プロだ。なんか素直に感心してしまった。
そして一通り仕事を終えてオーディションの前に休憩。
ハルカが先週言いそびれた夢を語り、キララも自分の母親のようなモデルをめざしていると言うことを語る。
キララの母親はトップモデルのステラというひとらしい。

Go3go20150301mp4_000533690

なんかやよいちゃんをアダルトにしたような雰囲気。
次に受けるボワンヌさんのショーも、母親がでたことあるから絶対に受かりたいとのこと。
そしてオーディション。

Go3go20150301mp4_000593937

ボワンヌさんのキャラの立っぷり。今回だけで終わらすには惜しいキャラだ。
それでキララは最初はノーって言われるけど、ハルカの手伝いもあって、いい感じに。

Go3go20150301mp4_000689215

衣装もそうだけど時間帯もよかったな。あきらかに西日が味方してる(笑)
さすが星のプリキュアだけあって運もよい。

それでハルカは、キララの夢に向かう姿勢を理解して、キララへの心からのエールと共にプリキュアの勧誘をあきらめる。
納得してもらってしまったことに逆に途惑うキララ。
この、ダメだけどダメじゃないみたいな微妙な空気が実にいいのぅ……。

Go3go20150301mp4_000752781

ハルカ「あ、もう門限だ! 急いで帰ろう」

想像以上に早かった門限。
日も暮れてないし、部活とかまだやってるところもあるんじゃないのか(笑)
今の時期に日が暮れる直前だから、門限は午後6時くらいかな? そう考えると先週はあきらかに門限越えてましたが。
夜間外出許可を出しておきながら6時までに帰ってこいってのも変な話なので、たぶん夜間外出用の門限があるんだろう。うむ。

それでプリキュアの件は丸く収まったもの、いまいち釈然としないキララ。
ミナミさんとすれ違う。

Go3go20150301mp4_000941830

この二人はどんな関係になるのかと思ったら、意外と早く交流したな。

キララ「プリキュアにならないって言ったのに、あんな笑顔でわかったってさ。クラスのみんなは、ああじゃなかったよ」

キララはクラスのみんなにまったく興味がなかったわけじゃなくて、一応疎外感は感じていたんですね。
誘い断って嫌な顔とかされたんですかね。
他人はそういうモンだと割り切ってすでに興味もなくしていたところに、ハルカみたいな人なつっこいのが現れて途惑っていると。
こういう孤独なキャラが無邪気な主人公に救われるって展開はほんとにいいな。
最近感想書くたびに書いてる気がするが。

キララ「海道ミナミだから、みなみんでしょ」
いきなり「みなみん」って、年上にため口な上にあだ名つけるってキララの肝の据わりっぷりがすごいな。

そして今週の敵は、またクローズさん。

Go3go20150301mp4_000985129

クローズ「このままディスピア様の元へ帰ったらただじゃすまねぇぜ」

先週までの勢いも大分消沈して、すっかり荒んでしまっている。
そしてグリ夫みたいな数学少年に目を付けて、クローズユアドリーム。

Go3go20150301mp4_001031937

しかし夢の餌食になる人が、ドキドキばりに適当なんだが……(笑)
まだ主役達を描いてる段階だから、他人の夢を描いてるような余裕はないんだろうけど。
いずれちゃんと人の夢を掘り下げて守るような展開もあるよな。あるよな!!??

ともかく、私には関係ないとばかりに部屋に戻ろうとするキララに、白銀さんが電話を伝えに来る。

Go3go20150301mp4_001116374

キララ「うわぁびっくりしたぁ!」

キララがちょっとギャグ顔になってて嬉しかった。全然隙がないキャラだからなかなか貴重。
というかキララの隙を突く白銀さんただ者じゃない。
そして電話の主はボワンヌさん。オーディションに合格したとのこと。
たぶんみんな思ったと思うけど、ここで断ったのかと思ってしまったぜ。

プリキュア達は苦戦。
コエカタマリンみたいな攻撃を駆使するゼツボーグは強敵で、二人じゃ歯が立たず。
マーメイドの強化週間も終わってしまったのぅ。
そこに、キララが駆けつけてくる。

Go3go20150301mp4_001254867

キララ「私はトップモデルになる。その夢は変わらない。変わらないけど、同じくらい大切なモノができたの! だから私は、プリキュアになる!」

Go3go20150301mp4_001257863

アロマが渋い。この人結構厳しいですね。

それにしてもキララが駆けつけてきたときのBGMいいな。
一話でハルカが戦う決意するときにも流れてましたが、あの熱いBGMが流れてくるだけでちょっと感動しそうになる。なんか反側(笑)
スイートで重要な展開なときによく流れてたあのBGMを彷彿とさせる威力がありますな。
しかし曲名とか全然わからんのでBGMの話はやりずらいぜ。

トゥインクルになったキララの助けもあって、サイアークを無事撃破。焦るクローズさん。

Go3go20150301mp4_001443800

ディスピア「もう良いクローズ。これ以上無様な姿を見せるな。引けぇ!」

ハマーン様こえぇぇぇ。
ヤザン、ジェリドに次いでついにハマーン様まで侵略に来てしまったな。敵も本気だ。。。

戦闘後。

ハルカ「プリキュアにはならないって言ってたのに――」
キララ「受かった。オーディション受かった。なんかハルハルに言いたくなっちゃったんだよね」

合格を断るどころか、むしろ受かったことを告げたいがために駆けつけた感じですな。
たぶん不合格になってたら、キララはプリキュアにもなってなかったんだろうな。
ハルカがいたことで、キララは120%になれた。
合格することによって、友達の存在が自分をさらに大きくしてくれることを実感し、その大切さに改めて気づいたんでしょうね。
もちろん駆けつけたのは、自分のためという打算ではなくその友達を助けたいという気持ちからだろうけど。

Go3go20150301mp4_001491226

キララ「どうしたの。応援してくれるんでしょ? だったら、一緒に喜んでよ」

くそぅ、かわいい。正しいツンデレ。
あえてプリキュアになる理由を言わないところもいい。ハルハルの人柄に惚れたからなんていえんだろうけど。

お仕事は大変だけど、プリキュアは200%の力を出せば何とかなるということで、加入するキララ。
でもよく考えてみると一日の大半は学校だし、6時頃には仕事も終わるわけだから、プリキュアやる時間もそれなりにありそうではあるな。
敵も大抵は学校の中で襲ってくるから、仕事にはあんまり支障出ないだろうし。学業には影響でそうだけど(笑)

それでキララがミナミさんをミナミンって呼んでるのを知ったハルカが、私もミナミさんって呼んでもいいかと迫り、お互い名前呼び。
あの照れくさい感じがたまらんのう。
まさかこのタイミングで二人が名前呼びの展開似なるとは思わんかったけど、三人そろったしいいタイミングではあると思う。うむ。

そして次回。

Go3go20150301mp4_001731238

ついにミス・シャムールが現れる。
この人がプリンセスのレッスンをする話らしい。

Go3go20150301mp4_001722516

ロックさんもやっと出てくるな。
ABCのキャラ紹介も上がってましたが「少年の姿をしているが…?」って事は、やっぱりアラミス(アニメ版)ばりに女っぽいですな。
ゲーヲタ?少女とは、プリキュアも攻めるのう。
とても楽しみである。

2015年3月 1日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの2「ラストニンジャになる!」

こんばんは。
今日は日曜日なので手裏剣戦隊ニンニンジャーを見たです。
今週は青の回ですな。
魔法学校で学んでいた青は、あんまりニンジャには興味がない様子。
そんな青をどうにかしようという話。

忍びの2「ラストニンジャになる!」

しかしラストってことはもう後継者を作るつもりはないのだろうか。
この代で妖怪との戦いはラストにする! という頑なな決意が含まれてたりするかもしれないが。
単にそういう呼び名が定着しちゃっただけで、あんまり深い意味はないのかも知れない。

それで冒頭。
先週現れた爺さんに、隠れ家に案内される一同。

20150301mp4_000074428_2

隠れ家は爺さん一人で作ったらしい。忍タリテイの掛札が熱い。
しかし爺さん指導はしてくれないようで、なんか変なアイテムだけを残して去って行く。

赤「よっしゃ熱いぜこれ。燃えてキターーー!!」

織田裕二かと。
今回はちゃんと歌がありましたな。今回もなかったらどうしようかと。

それで本編。
忍術できないのに忍術の指導をする父。

20150301mp4_000396015_2

青だけがイスに座っている。
正座が苦手なんでしょうかね。たぶん和式便器も苦手だろうな。
それで座学を適当にこなしたあと、実践練習。
妹がやたらと集中攻撃されてて面白かったですが。
妹って突っ込みキャラかと思ったら、いじられキャラだったんか。
それで水でびしょびしょになった妹を、青が火炎の術で乾かす。

妹「あったかい」

しかし青は腕はあるけど、あんまり忍術は好きではない様子。
それで赤が爺さんの武勇伝を語る。

赤「中国でパンダ30頭に勝ったり、ジャングルで30メートルの大蛇を倒したり、宇宙人と30回交信したり、ミンミン軒のジャンボ餃子を30分で完食したりな」」

宇宙人と交信ってすごいな。そういえばガキの使いに出てたあの爺さんにちょっとにてるな。ざっつおーる!
パンダとは、ゲキレンジャーでジャンも戦ってたな。
しかしこんな武勇伝を聞かされても、青の心はなびかない。
そうこうしているうちに、なんかカエルのオブジェがゲコゲコ鳴き出す。
今回はこうして敵の登場を知らせてくれる様子。

それで現れた今回の敵は、妖怪カッパ。
消化器から生まれ、町中でいちゃつくカップルに制裁を喰らわす正義の男。
絶対零度の冷気を操り、相撲の腕前も横綱級の強者。たぶんカミュより強い。
弱点は火。消化器から生まれたんだから自分で消せよという気がするけど気にしない。
しかし先週も思ったけど、妖怪だのカッパだの今回の敵はネーミングがえらいストレートですな。
やっぱり妖怪ウォッチを意識したりしてるんだろうか。EDのダンスも池田さんだしなぁ。

20150301mp4_000599092_2

女性「あぁあああああ!!!」

あの一般人の女性、やっぱりあのあと滅多刺しにされたんだろうか。
先週も動かなくなってた人がいたけど、相変わらずえぐいのぅ。

カッパ「なかなかやるな、しかしまだ青い!」
赤「どう見ても赤いだろ」
カッパ「おえ? あぁ~あ」

20150301mp4_000695839_2

あぁ、バカなんだ。みたいな空気がちょっと面白かったですが。
ともかく赤は見た目は赤くても中身は青くてカッパにも苦戦。
他の色もやってくるけど、敵わない。

青「なるほど」

そこに様子を見ていた青が、カッパの弱点を的確に見抜き、炎攻撃で撃退。
これからが本番だったのにと不満を漏らす赤に、一番強い俺がやるといって、青は一人去って行く。
いい感じにギスギス戦隊になったところで、CM。
ニンニンジャーはCパート制になるもんかと思ってたけど、普通にBパート制でしたな。
やっぱりトッキュウのは不評だったんだろうか。

それで主題歌のCMなどを挟んで後半戦。

ピンク「どうですか?」

ニンジャがつまらないとは思っていない。末裔だからやるしかないとは思っている云々。
色々と言い訳を始める青に、ピンクは「どうしたんです? 突然」
爺さんの志を継ぐことには興味ないという青に、

ピンク「それは、ニンジャで勝負してもタカハル君には勝てないからですよね?」

毒舌に発奮した青は、証明してやると戦いに赴く。

ピンク「まったく、相変わらず子どもですね」

天然キャラのようで全て計算尽くという感じのピンクが末恐ろしい。

それでカップルに嫌がらせをしているカッパの所にやってくる青。
さっきと同じようにやっつけようとするけど、本気出したカッパには敵わなかった。

20150301mp4_000991741_2

オーロラエクスキューション!

カッパ「娑婆とのお別れを、惜しむがいい」

娑婆とか妖怪だけ合って言い回しが渋いな。
とどめを刺されそうになったところに、赤がやって来て炎で撃退。

青「なんで、さっきは全然ダメだったのに」
赤「おれ、本番に強いタイプだから」

青は腕はいいけど、実践になると赤のほうが強いって感じなのかな?
シンケンジャーみたいですな。

赤「偉そうなこと言うならじいちゃんを越えてからにしやがれ。というか、俺に勝ってから言ってみろ」

それで戦闘。
いろいろあって、赤と青が金だらいを落っことしてカッパの皿を割る。
鉄兜みたいになってるわりには、意外と脆かった。
そして二人で切り刻んで止め。

ヒメ「妖術。ヒダイハンソクの術」

相変わらず声が格好良すぎて辛い。
それでロボット戦。
今回は座ってる人が青に入れ替わって、ドラゴン形態になっていた。
こうやって入れ替われるのって面白いな。
全員がこうやって入れ替わって遊べるんですね、とか思いながら見ていたら、

CM「1つのロボが二つのモードに!」

二つで打ち止めかと(笑)
これってのはオモチャ的にまず二つって事なのか、それとも設定でふたつまでどっちなんでしょね。
前者ならいいんだが。

20150301mp4_001453216

ともかくドラゴンバーストでカッパを撃破。ドラゴン格好良かった。

その様子を見守る父と爺さん。
爺「もはやワシには今一度牙鬼と対決する力はない。あとは、孫達がを越えるのを待つだけじゃ。あやつらにはその可能性がある、かもしれんじゃろ?」
父「かもしれないな」

かもしれない家族。
それで、青はやっぱりニンジャに魅力は感じないけど、赤と爺さんに勝ってラストニンジャになると仲直り。

最後に牙鬼軍団一番槍の蛾眉雷蔵殿が復活したところで、終了。やっと幹部が増えた。

謎カウントのEDを乗り越えて次回。
たぶん黄色回。

20150301mp4_001712132

蛾眉雷蔵がやってきて、スケートの妖怪も出てくる様子ですが。
蛾眉さんかっけぇな。

青「参考書に頼るなど、イージーだな」
黄色「傾向と対策はばっちりだから、平気平気」

圧倒的な蛾眉雷蔵を黄色が知恵でどうにかするとかかな。
しかしふと思ったけど、男の黄色ってえらい久しぶりですな。
調べてみたらマジレンジャー以来みたいですが。
ボウケンジャーから戦隊見るの再開したので、なにげに再開してから初の男黄色だった。うむ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »