2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュアのコミックを買ったけど届いてない日記 | トップページ | Go!プリンセスプリキュア “第6話 レッスンスタート!めざせグランプリンセス!” »

2015年3月 8日 (日)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 “強敵、蛾眉あらわる!”

こんばんは。
今日は日曜日なので、手裏剣戦隊ニンニンジャーを見ましたですっ!!
今回は、蛾眉雷蔵さんが復活するという話。
漂う九衛門のラスボス臭……。
しかし九衛門のこと、どうしてもきゅうべえって書きそうになってしまう。
何度きゅうべえって書きかけて直したことか。
キャラもなんかきゅうべえっぽいしのぅ。

あと今回は黄色回でもありましたが。
どちらかというとピンクのほうが印象に残ってしまった。
相変わらずあの人底知れない感じです。
早くピンク回が見てみたいものですが、次回はパオンマル。
トゥインクルさんばりに引っ張るな。

雷蔵さんもなかなかいい感じですな。
仲間も容赦なく斬り殺したかと思えば、赤のことはあっさり逃がすし。
力があると認めた相手には寛容なところが素敵。
赤とはいい感じのライバルになっていきそうで期待ですな。うむ。

それで冒頭。
どっかの建物に侵入する一同。
様々な罠をくぐり抜け、巻物を手に入れる赤。

赤「とったどー!」

どっかで聞いたことのあるような台詞と共に喜ぶ赤。
しかし、シャッターが閉まってしまって大失敗。

20150308mp4_000124546

蛾眉雷蔵さんも復活したところで、歌!

そして本編。
隠れ家に帰ると、ガンツ先生爺さんが優雅にカフェをたしなんでいる。
結構普通に帰ってくる様子。

ピンク「お顔に似合わずハイカラなのですね」

天然ならばともかく、天然のフリしてわざと言ってるんだとしたら怖いな(笑)
それで赤を採点。

爺「0点!」

きっと最終回に100点とるのだろう。

爺「いいか、うちに帰ってただいまというまでが遠足じゃ。それがわかるまでは、ラストニンジャの称号はやれん!」

美味しいご飯を食べるまでがプリキュアだったのに比べると、若干早く終わるな。
一方妖怪。

雷蔵「誰だきさまは」
九衛門「お忘れですか。私は牙鬼幻月さまの小姓。十六夜九衛門でございます」
雷蔵「お前のことなど覚えてない」

意外とほんとに知らなかったりするのかもしれないな。
九衛門はまた別の存在で、小姓のふりをして牙鬼軍団を裏で操ってるとか。

それで九衛門。
幻月さまを復活させるために協力してくれと頼むけど、雷蔵は聞く耳持たない。
「戦になったら教えろよ」と、どっかに行ってしまいます。
この武闘派な感じは血祭りドウコクを思い出すな。

黄色はニンジャの参考書読みながらお勉強。

20150308mp4_000445098

白「え?忍術に参考書なんてあるの?」

一瞬そういう世界観かと思ったけど、白も知らないんかい。
ただの参考書風のサブカル本だったりして……。
忍者の教科書なら、本屋で見かけたことありますが。
妙に薄い本だったけど、中身は読んでないのでどんな内容かは知らぬ。

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021) 忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)
山田 雄司

笠間書院  2014-02-10
売り上げランキング : 112629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうこうしているうちに、町には敵が出現。
今回の敵は、牙鬼軍団関東支部総長、妖怪カシャ。
インラインスケートに火車の魂が乗り移って生まれた、風よりも速い男。
乗り物を暴走させる力も持っている。
町を爆走して人々を恐怖に陥れてましたが、先週までのえぐい襲撃に比べると嫌がらせにしか見えなかった(笑)

それでニンニン達がやって来て戦闘。
黄色が傾向と対策から先読みして、カシャを追い詰めるけど、結局逃がしてしまう。

青「トゥーイージーだな」

実践は資格を取るのとは訳が違うと、青に説教される黄色。
自分のミスは自分で帳消しにすると、黄色は一人で戦いに赴く。
意外と負けず嫌い。
それで一回目のCMを隔てて中盤戦。

黄色「あいつの逃げた方向と、次に狙いそうな所を合わせて考えると……」

あの無軌道に走ってるとしか思えない暴走族の行動パターンをどうやって読んだのだろうか(笑)

ガシャ「ガシャリラガシャリラ」

それでガシャは、一対一のスピード勝負を申しつける。
ともかく一対一と聞いてびびる黄色。やっぱり気は弱いのか。
でもニンジャは恐れてはいけないと言い聞かせて、タイマン勝負。
どうせなら暴走族らしくチキンレースやってほしかった。

それで水の術を使って、ガシャを追いかけていく黄色。
追いかけてきた赤も水を使って二人を追跡。
水って青専門かと思ってたけど、みんな一通り使えるんですな。

赤が追いかけていくと、十六夜九衛門にバッタリ遭遇。

九衛門「僕は十六夜九衛門」

僕って、やっぱり男かこの人。
そのうち相まみえるだろうけど、今は時じゃないと言ってとっとといなくなる九衛門。
九衛門やっぱりなんか裏があるように思えてなりませんな。

カシャはトラックを暴走させて黄色を翻弄。
他の色達が助けに来るけど、カシャが立ちはだかる。

20150308mp4_000958457

カシャ「助けてぇならこの俺様を倒してからにするんだな」

威勢だけはよかったけど、ボッコボコに(笑)
というかこの人、足が速いだけで戦闘力まったくない。
そんなことでよく関東支部の総長になれたな。というか配下はどこにいるんだ。
それでやられそうになったところに、蛾眉雷蔵がやってくる。

カシャ「雷蔵兄貴が来た以上、お前らはもう終わりだい!」

20150308mp4_001020187

三下の戦いには興味ないようで、カシャを斬り殺す雷蔵さん。
やっぱりドウコクさんばりに扱いずらそうだ。

二度目のCMを隔てて終盤戦。
先週まではBパート製だったのにな。
もうどっちでもいいから統一してくれないかな。

それで雷蔵さんと戦闘。
圧倒的な強さで青達を一蹴。

雷蔵「俺が死んでる間に娑婆の連中も弱くなったものだ」

赤が駆けつけてきて、タイマン勝負。

赤「向かい合ってるだけでわかる。お前強いだろ。熱いなこれ、燃えてキター!」

織田裕二かと。
ほんとに赤は恐れ知らずですな。黄色といい感じに対称になってます。
無謀といったほうがいいのかもしれんけども。

一方黄色は、赤のようになるにはどうすればいいかと考えて、何も考えなければいいという結論に。進ノ介かと。
それで脳細胞がトップギアになって、トラックの運転手を助け出す。

それで赤VS雷蔵。
まったく歯が立たない赤。

雷蔵「まあ、俺を恐れぬとは天晴れなヤツだったが名」
赤「よくわかってるじゃないか。俺の名前は天晴れとかいてタカハル!」

20150308mp4_001317465

それで全力のニンジャ一線。
一瞬雷蔵がやられたように見えたけど、結局ほとんどノーダメージ。
雷蔵がようやく本気で戦おうとしたところにピンクが煙玉。
しかし逃げるのを躊躇する赤。

ピンク「ここは引く勇気。うちに帰るまでが遠足です!」

爺さんの言葉がいい感じの伏線になっていたな。
爺さんも雷蔵が出てくることまでは考えてなかっただろうけど。
赤が冒頭の修行で無謀に突っ走ってしまうのを見て、いずれ戦闘でも似たようなことになると予期していたんでしょうな。
それがここにつながるわけで。なんかとても巧みな展開。

雷蔵「赤いの! 俺の名前は蛾眉雷蔵だ。次に会うときはもうちょっと強くなっていろ」

雷蔵、意外とさわやか。普通に逃がしてくれた。煙玉の意味があんまりなかったが。
ともかく逃げてきたところに、九衛門が現れる。

白「あれって、うちにあった小槌じゃない?」
九衛門「お前達ばかりが召還の術を使えると思うな」

それでガシャドクロを召還。これは九衛門が召還できる汎用の妖怪らしい。
九衛門はやっぱり伊賀崎家の関係者なんかな。
それにしても声がかっけぇ。

それでガシャドクロとロボット戦。
今回は黄色がちょっと活躍してたけど、さすがにロボット操るようなことはなかった。
やっぱり赤と青だけなのかあれは。

戦闘後。
参考書をしまってしまう黄色。
参考書よりお手本になる人が周りにいるから、もういいとのこと。

20150308mp4_001581723

爺「タカハル達をお手本とはまだまだじゃなぁ。手裏剣戦隊マダマダジャーじゃ」

嫌がらせに挑発してくる爺さん(笑)
ともかく黄色は就職に有利かも知れないんでラストニンジャをめざすことに。

面接官「どのような資格をお持ちですか?」
黄色「ラストニンジャの資格を持っています」
面接官「帰れ」

って、ベタなコントが思い浮かびますが。
霞姉がいなかったらどうなっていたことかと、改めてあの天然ボケのねえちゃんの事を思い返す赤と白。

ピンク「ん? なあに?」

これも計算なんだろうか。
一体どこまでが天然なんだかさっぱりわからん。底が知れない。。。

赤「燃えて、きたー!」

織田裕二かと。

そして次回。
次回は白かピンク回……かと思わせておいて、パオンマルなる新しいオモチャ回。
あと来週は父が出てくるな。今週なぜか出てこなかったけど。
ともかくパオンマルは想像を絶する強さだそうなので、その勇姿を刮目して待つ。

« ハピネスチャージプリキュアのコミックを買ったけど届いてない日記 | トップページ | Go!プリンセスプリキュア “第6話 レッスンスタート!めざせグランプリンセス!” »

手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

最後らへんで霞に助けられて云々言ってたけどそんなシーンあったっけ

おじいちゃんはなんだかんだで結構登場しますね
そのかわり今回お父さんいなかったけど

たぶん、霞さんがいなかったら天晴が蛾眉雷蔵にやられてたって事を言ってたんだと思います。
助けられたと言えば助けられてますし(笑)

おじいちゃんがよく出てくるのはちょっと意外でしたね。
影で暗躍するようなキャラかと思ってました。
そういえばお父さんいなかったですね。すっかり忘れてました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 “強敵、蛾眉あらわる!”:

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 [レベル999のgoo部屋]
「強敵、蛾眉あらわる!」 内容 忍術修行を続ける天晴(西川俊介)たち。 凪(中村嘉偉人)は、参考書を手に修行していた。 そんななか、妖怪カシャが現れ、天晴らは変身して応戦を始める。 実戦になった凪は、参考書の傾向と対策で戦うが、失敗。仕留め損ねてしまう。 ...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの3 「強敵、蛾眉あらわる!」冒頭は潜入して巻物を取るトレーニング天晴が巻物を獲った喜びでおもわず「獲ったど~!」と叫ぶ・・・テレ朝イズムかな?復活した牙鬼軍団の幹部・蛾眉雷蔵幹部だが闘う事以外には興味がないっぽいな(笑)声を担当しているのは松田賢二さん特撮では斬鬼・ガルルなどでお馴染みの人物!声優としてもトリコのゼブラ役を長年やってました...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3「強敵、蛾眉あらわる!」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第3話を見ました。 忍びの3 強敵、蛾眉あらわる! 「凪、何やってるの?」 「忍術の傾向と対策。ほら、参考書読んどいたほうが楽でしょ?」 「え!?忍術に参考書なんてあるの!?」 「そんなんじゃ修行にならないだろ」 「そうかな?僕、そうやって資格とか取ってきたし」 資格マニアの凪は忍術の修業も参考書が手放せずにおり、天晴にも八雲にも自分の...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの3 [地下室で手記]
「強敵、蛾眉あらわる!」 巻物をとる修業、潜入に成功した5人ですが、天晴と八雲の2人が先を争うように進みますが、ことごとく罠に苦戦。 天晴は巻物をとると、その場で取ったど~と叫んでしまいおしまい。 道場に戻るとお祖父さんが顔に似合わずハイカラにキャフェを飲んで寛いでいました。 お祖父さんは修業の様子を見ていたという事で、評価は0点。 家に帰ってただいまというまで...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの3 「強敵、蛾眉あらわる!」 [Happy☆Lucky]
〜忍びの3 「強敵、蛾眉あらわる!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» ニンニンジャー 第3話 [Kyan's BLOG V]
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3「強敵、蛾眉あらわる!」。参考書ばかり当てにしてはいかんというのはその通りだけれど,資格を持っていればその人は役に立つというものでもなけれども・・・ 続きは読みたい方だけどうぞ。... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]就職を考えてるなら、資格より学歴を重視すべきじゃないかな(暴論) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 つーか黄色の彼、設定上16歳なんだよね?高校とか行ってんのかしら。絶対ではないにせよ、今日日中卒じゃ、なかなかいいところ入れないよ。入った後に仕事が出来るかどうかは別にして。 まあ、高卒低所得の小生が言えた義理じゃないけど、資格は使ってナンボだから。持... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュアのコミックを買ったけど届いてない日記 | トップページ | Go!プリンセスプリキュア “第6話 レッスンスタート!めざせグランプリンセス!” »