2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ 第15話 “その想いが届くのはいつか” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第16話 “沢神りんなはなぜソワソワしていたのか” »

2015年2月 1日 (日)

Go!プリンセスプリキュア 第1話 “私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!”

こんばんは。
さて、録画したトッキュウジャーを見ようか。
……あれ?

というわけで、GO!プリンセスのプリキュアを見ましたです。
こっちも初回早々潰れてるんじゃないかと心の底から焦りましたが、ドライブと共にちゃんと映っていた。
これまで潰れたらゼツボーグになるところだったぜ。
しかしトッキュウジャーどうするんだろうな。来週最終回なのに。
一応公式サイトに、日を改めて放送って書いてあるけど、今週中にやってくれるのかな。
さすがに今週分見ずに最終回は見たくないぞ。。。

そんなプリンセスプリキュアですが!
あぁ、よかった。よかった。。。。。。。。
何とも華やかで、夢も希望もあふれてるって感じで。
なんかすげぇよかった。なごむのぅ。
それに、人の夢を守る、ってテーマがなんかもうよすぎる。
こう言う話にすげー弱いのだ私は。うー。

とりあえず、提供読みとOPタイトルとアイキャッチがしっかりあって安心した。
ハピプリでアイキャッチがBパート冒頭のみになってたし、終盤で提供読みもなくなってたし。
OPタイトルも戦隊ではなくなってしまったので、プリキュアもなくなるんじゃないかとちょっと心配していたのだ。
Aパート終わりのアイキャッチは復活しなかったけど、とりあえず現状維持で良かったです。
あとは来週以降、エンドカードがどうなるかだな。うむ。

それでOP

フローラ「つよく、やさしく、たくましく。真のプリンセスをめざす三人の物語!」

三人って断言しちゃってるんだな。
追加戦士も一人くらいは来るだろうけど、その人はプリンセスはめざすような立場の人じゃないのだろうか。っと思っていたら、

Go20150201mp4_000218452

早速OPに追加戦士になりそうな人が……。かっけぇ。
耳がとんがってるけど人間じゃないんでしょうか。

Go20150201mp4_000211300

あとこの絵が格好良すぎる。暁の決戦!って感じで。

内容も初回からテンション高くて楽しかったですな。
画面の端でバラならぬレースが回転してたり、褐色の王子様がハルカを励ましたりしていて、ウテナかよ! とか思ってしまいましたが。
やっぱりあの人がラスボ(ry
王子がカナタ、主人公がハルカでハルカカナタになってるんですな。漫才師かと。
実は生き別れの兄妹とかだったら熱いですが、肌の色からして違うからな。。。

Go20150201ts_000360472

ノーブル学園は、絶海の孤島に建っているのだな。
モデルはアルカトラズか……(違
どちらかというと、モンサンミシェルとかかな。
あいさつが「ごきげんよう」っていう決まりみたいですが、やっぱり櫻の園とか意識してるのだろうか。
マリア様が見てるかもしれんが、見てないので何とも言えない。

しかし地味に勘違いしてたのですが。
ノーブル学園ってプリンセスになるための養成学校で、入学生全員がプリンセスをめざしてるのかと思ってたのですが、そういうわけではないんだな。
プリンセスをめざしてるのは、あくまでもハルカだけの様子。
だから別にこの学校で優秀になれたからといって、プリンセスになれるというわけでもないんだな。
そもそもどこの国のプリンセスになるんだってことにもなるし、道は想像以上に険しかった。
やっぱり最後は「女の子はみんなプリンセス」のような結論に至るのだろうか。全員ヒメ。

それでハルカ。

Go20150201ts_000039338

一瞬いじめてる子がドキプリの例の双子に見えてしまった。アリスがいなくて良かった。

しかしいきなり設定が謎なのですが、ハルカは転入生なのか?
新入生に見えるんだけど、相方のメガネの人とかは学園に慣れてたし、すでに学園生活は継続中って感じだったのだが。
気になるんで公式サイトとかWikipediaとか色々見てみたけど、特にそのことには触れられてはおらぬ。
うむ……まあいいや。

ハルカはひたすら夢見る乙女!って感じのキャラかと思ったら、プリンセスになるって夢を恥ずかしがってたり意外と現実的なキャラであった。
最初は恥ずかしがって夢を言えなかったのが、中盤で勇気を出して告白するくだりはすばらしかった。
すでに一話にしてちょっとした成長をしている。
「笑ってやる!」って言ってるヤツになんで律儀に話してるんだという気がするけど気にしない。

Go20150201mp4_000370316

ハルカ「わたし、満開!」

「満開!」って言葉を何度か使ってたのでこれが口癖かと思って見てたけど、公式サイトによると口癖は「すてきすぎる!」らしい。
満開のほうが花のプリキュアっぽくていいような気がしなくもないけど、まあ「わたし、なんたら!」だと完璧な人とかぶるしな。うむ。

ともかくキュアプリンセスを夢見るハルカさん。
主人公の将来の目標が明確に示されてるところがいいですね。
プリンセスまでの遠い道のりをどうやって歩んでいくのかと思うと、なんだか壮大な気分になる。

ハルカには是非とも去年の今頃のヒメに会わせてあげたい。

140202mp4_000628667

「おまえはこいつをめざしてるのか?」って。そしてハルカはゼツボーグに……(ヲイ
とはいえヒメは一つ前の先輩だし、オールスターでの絡みは確実にあるだろうから、どんなやりとりが繰り広げられるのかちょっと期待。

次に、メガネの人。
名前は「七瀬ゆい」というらしい。
声優誰だっけ? とか思いつつこの名前でググってみたら、AVばかりがヒットして焦った。
思いっきり同姓同名の女優さんが……(笑)
そういえばまこぴーの剣崎真琴も、エロライトノベルの主人公と同姓同名だって地味に話題になってたことあったな。

ともかくゆいさん。
この人見るたびに、かつての私の愛読書であったコミックガンボに連載されてたステージガールズのメガネの子を思い出すのだが。誰もわかりそうもない。
主人公のルームメイトとのことですが、どういう立ち位置になるんだろうな。
プリキュアにはなりそうもないけど、プリキュアにならないと秘密を共有できないからあんまり話に絡めなくなるんだよな。。。
やっぱりセイジみたいに速攻でばれてアドバイザー的な立ち位置になるんでしょうか。

髪を解いてメガネ外して、まったく別人みたいになった上でプリキュアになるとかだったらそれはそれで熱いが。
昔ライムスターの宇多丸さんがラジオで、メガネ萌えってのはメガネをかけている姿に萌えるのであって、眼鏡を外したらかわいいってのはメガネ萌えではない! といったようなことを力説してたことがあったけど、まったくその通りだと思う。うむ。

次にカレンさんじゃなくて、海藤みなみさん。

??「俺のこときらいじゃないだろ?」

というかなぜ名字が同じなんだろうか。もういっそガチで姉弟(兄妹?)であってくれと。
勉強、スポーツ、バレエも完璧で大企業のご令嬢らしいですが。

Go20150201ts_000562428
ほんとカレンさんみたいだなぁ。
カレンさんとどっちがお金持ちなんだろうな。さすがにアリスには敵わないだろうけど。

そして天ノ川きららさん。

Go20150201mp4_000571750

みなみ「ごきげんよう」
きらら「はいは~い、ごきげんよう」

たった一言でキャラ立ちまくりですな。
こういうタイプの黄色は初めてなので実に気になる。早くこの人の話がみたい。
この人もハルカと同じく学園に来たばかりっぽいですが、やっぱり転入生なのだろうか。

Go20150201mp4_000904958

敵の人は、クローズなるパンクロックな男。ヒャッハー!な感じで実に私好みである。
今のところガチな悪人っぽいけど、こういうキャラほど崩れていじられまくったりするから油断できない。
やっぱり夢に絶望して幹部になったとかあるのかな。

クローズ「(夢を)言ってみろ、笑ってやるぜ!」

なかなか名言だと思う。このセリフこれからも使って欲しい。

そして変身。

Go20150201mp4_001198435

ふぁ~って花びらが舞い上がるところが格好良すぎる。ちょっと鳥肌立ってしまった。
しかも変身しただけで、周辺一帯に花が咲きまくってたし。
エターナルラブリーよりすごい(笑)ちょっと惑星レッドに行ってきてくれと。

戦闘もさすが初回だけ気合い入ってましたな。

Go20150201mp4_001385291

フローラもなかなか魂のこもったパンチを繰り出していて安心した。
戦いもおしとやかになってしまうんじゃないかと若干危惧していたけど、やはりプリキュアはプリキュアであった。お約束の大ジャンプもあったし。
そしてフローラの動きもさることながら、ゼツボーグさんが動きまくってすげー格好良かった。

Go20150201mp4_001341854

Go20150201mp4_001342094

Go20150201mp4_001342304

Go20150201mp4_001342551

Go20150201mp4_001342730

うーむ、ダイナミック。モノアイの残光もいい!

それでモードエレガントになって必殺技。

Go20150201mp4_001426071

ジオングみたいなのは、必殺技のための形態なんですな。
ダンスパートでもあるんじゃないのかと微妙に期待してたけど、さすがにそれはなかったか。
必殺技がCGになってしまったのがちょっと残念ですが、まあかっこいいからいいか。

ゼツボーグ「どり~み~」
フローラ「ごきげんよう」

ちゃんと浄化した敵にあいさつするのは斬新。

それで最後に、妖精達がホープキングダムの解説。
夢と希望の狭間にあるのがホープキングダムだそうです。バイストンウェルみたいなものか。
それで王子の名前。

鳥「この方は恐れ多くもホープキングダムの王子! プリンス・ホープ・グランド・カナタ様であらせられるロマ」

王族はやっぱり名前が長いな。
ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイには敵わなかったが。
ブルースカイ王国の場合は名前が最初に来るけど、ホープキングダムは逆に名前が最後なんだな。
それでハルカが王子に驚いたところで終了。
変身→次回への流れじゃなかったのは、スマイル以来ですな。

そして優雅なEDを隔てて次回。
みなみさん回ですな。ハルカにバレエを教える様子。
しかし予告のほとんどがこの前のキュアマーメイドの予告で使われてたモノでしたな。
なんだか既視感だらけであった。

それにしてもみなみさん、しっかり来週のうちにプリキュアになれるみたいで良かった。
拒否されないでほんとに良かった……!

« 仮面ライダードライブ 第15話 “その想いが届くのはいつか” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第16話 “沢神りんなはなぜソワソワしていたのか” »

Go!プリンセスプリキュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» Go! プリンセスプリキュア #1 [日々の記録]
今年も新たなプリキュアの季節がやって来ました。今年のプリキュアは、プリンセスに憧れる女の子を主人公にした「Go! プリンセスプリキュア」です! 主人公の春野はるかは、プリンセスに憧れる女の子です。幼い時にその夢を男の子にからかわれて泣いていたはるかは、ホープキングダムの王子カナタと出会いました。カナタははるかの夢を励まして、ドレスアップキーを託してくれたのでした。 それから時は流...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア テレ朝(2/01)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!! プリンセスに憬れる春野はるか。 カナタ王子からドレスアップキーを渡された。 プリンセスを目指して全寮制のノーブル学園に通う事になる。早速、同室の七瀬ゆいが施設を案内してくれる。学園は広くてたくさんの施設がある。ゆいの夢は絵本作家、でもはるかは夢を恥ずかしくて言えない。そんなところに喋る犬が転んで飛んでくる。その犬は妖精パフ、インコはアロマ。 そこに闇の勢力ディスダークのクローズが現われる。ゆいの夢を奪って絶望の怪物ゼツボーグを生み出す。逃げるはるか、ア... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第1話『私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
Go!プリンセスプリキュア 第1話『私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!』 感想(画像付) 「プリキュアシリーズ」の通算12作目にして、10代目のプリキュア。 今回のヒロインは、学生寮に入っているのが新機軸ですね。 いかにもお嬢様なマーメイドとか人気でそうですね(笑)   中学1年生、春野はるかは、プリンセスになる夢を持つ。 昔『カナタ』という男の子とも、夢はあきら...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生! [四十路男の失敗日記]
「お覚悟はよろしくて?」 いや、まだ覚悟できていませんってば! 「うん、なんかわかった、気がする」 気がしませんってば!! 受け入れ体勢が整わない間に、一週間が経ってしまいました。 とにもかくにも、Go!プリンセスさん発進です。 メインヒロイン・春野はるかさ...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」 [のらりんすけっち]
つよく、やさしく、美しく! 始まりましたゴープリ!! 1年間、お覚悟はよろしくて? いろんなアニメを思い出した第1話でした^^; アバンとOPはキャンディ・キャンディと花の子ルンルンが蘇りました。 そしたら歌詞にルンルン入ってて吹いたww プリンセスに憧れるはるかちゃん。 いきなり丘の上の王子様登場ですね~^^; ほんとに王子様だったしww OP曲はひめ応援ソングにも聞...... [続きを読む]

» Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」 [MAGI☆の日記]
Go!プリンセスプリキュアの第49話を見ました。 第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!! プリンセスになることが夢の春野はるかは春から憧れ『ノーブル学園』で寮生活をスタートさせていた。 はるかはルームメイトの七瀬ゆいとお友達になり、お互いの夢を話し合うのだが、プリンセスになりたいという夢を恥ずかしくて言い出せず、その場から逃げ出してしまう。 そんな時、草むらか...... [続きを読む]

» [Go!プリンセスプリキュア][ヲタ話]とりあえず、略称は「ゴーリキ」でOKだよね?(マテ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 そんなわけで、いよいよ始まりました「Go!プリンセスプリキュア」。 なるほど、夢を奪って絶望させる連中から、人々を守るってのがメインテーマなのね。シンプルで分かり易いし、いいんじゃない?変にディテール凝らなくても、いい意味でこのくらいでいいんだよ、ウン... [続きを読む]

« 仮面ライダードライブ 第15話 “その想いが届くのはいつか” | トップページ | 仮面ライダードライブ 第16話 “沢神りんなはなぜソワソワしていたのか” »