2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武「サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」をみる | トップページ | 久しぶりにドラえもんを見る »

2015年1月 7日 (水)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.13 “決戦-REINCARNATION-”

こんばんは。
今日はセーラームーンCrystalをみました。
というかなんとなく行ってみたら更新されててびっくりした。
正月早々更新されてたんですな。今週更新だと思い込んでいたです。
うぅむ、正月に見られたんじゃないか……。

ともかく感想。
メタリア様と決戦する回です。
前半はヴィーナスさん達がぼこられて、後半はムーンさんが復活。
あんまり出番のなかったヴィーナスさん達が活躍してて良かった。結局返り討ちだったけど。
四天王が宝石になってマモちゃんを守ってたって所はちょっと感動した。
あの唐突な死からいったいどういう経路でマモちゃんの懐に入ったのかは謎ですが。

それでヴィーナスさん達。
切腹して果てたムーンの亡骸をみて絶望に暮れる一同。

ヴィーナス「私たち、こんな瞬間を迎えるために生まれ変わったんじゃない!」

そりゃそうだ。。。
二人が死んだことで銀水晶が完全体になり、メタリア様大喜び。
紫水晶を身体に取り込んで、メタリア様自由に。
ヴィーナスさん達追いかけて、力を結集してセーラープラネットアタックやるけど、返り討ちに。
弾かれたときみんな白目になってて面白かった。「恐ろしい子」タグまで付いてるし(笑)

世界がメタリア様に取り込まれて、人々はゾンビ化。バイオハザードみたいな世界に。
修羅場になってるあの世界、もうちょっと見たかったな。

みんな一瞬絶望しかけるものの、空から光が降ってきてみんなうさぎさんのことを思い出す。
孤独だった一同が、それぞれうさぎさんの明るさで立ち直れたことを思い出すいいシーンだったと思うのですが。

うさぎ「あーははは!」

って、笑い声の中に高笑いが混じっててちょっと笑ってしまった。

で、みんな立ち直り、力を結集してメタリア様に光を放ったところでCMというかアイキャッチ。
アイキャッチ明け、速攻でメタリア様に光を潰される(汗
さっきのプラネットアタックは返り討ちだったけど今度こそは、と思ったらまた返り討ちって!
一話の中で同じ展開を繰り返すはどうかと思うなぁ。。。
せっかく盛り上がったんだからここは花を持たせてあげればいいのに。

それでもうヴィーナスさん達じゃ無理と言うことで、ムーンさんパート。
先週切腹して果てたかと思われたけど、剣は懐中時計に当たってたので助かったとのこと。うむ。
また一人で生き残ってしまったと悲しんでいたところに、メタリア様が人々の苦しみの声を聞かせてながら言葉責め。

メタリア「さあ、お前も闇の中へ沈むのだ」

ここにいてはいけない! と破れかぶれで幻の銀水晶を掴むムーンさん。
メタリア様いきなりどこかに吹き飛び、マモちゃんも復活。
感動の再会をしているところに、メタリア様が帰ってくる。

ムーン「クイーンメタリア! お前を倒す!」

威勢良く銀水晶をかざすけど、メタリア様は倒せない。

ムーン「だめ、私一人じゃ、クイーンメタリアを封印できない……」

速攻で心が折れてる(笑)
このままじゃまた飲み込まれると、半べそでみんなに助けを求めるムーンさん。
うぅむ、ムーンさん弱音ばっかだ。
一話の頃からこんな感じだったけど、結局メンタル面はさっぱり成長してないな。
一応ラスボス戦なんだし、すこしくらい成長してるところを見せて欲しかった。。。

一方、背後で見ているマモちゃん。懐から四つの宝石が落っこちる。
剣で斬られたとき、四人が宝石となって聖剣を受け止めてマモちゃんを生き返らせてくれたとのこと。

クンツァイト「クイーンメタリアの額の印は、ヤツの心臓部」

マモちゃんを生き返らせた上にメタリア様の弱点まで知っている、地味にすごい四天王。
最後に宝石が砕けて消えていくところは切ない感じでよかった。

それで力尽きそうになるムーンさんをマモちゃんが受け止めて口づけ。
ムーンさんキスしまくってますな。プリキュア達とタメとはとても思えない(笑)

マモちゃんの力を受けて、ムーンさん覚醒。
銀水晶の力を自在に操れるようになり、メタリア様に反撃を始めるところで、終了。
くるくるくるくる! って威勢良く取り出した杖が全然回転してなくて面白かった。
ほんと最後まで笑わせてくれるなぁ。。。

そして次回。

終結そして始まり―PETITE ETRANGERE―

今週で決着かと思ったら、次回に持ち越しだった。
PETITE ETRANGERE(小さな異邦人?)とかサブタイトル付いてるけど、ちびうさのことかな?
予告ではまったく触れられてないですが、前半でメタリア様と決着付けて後半は新展開になるのかもしれない。
ついにキュアハッピーがやってくる。うむ。

« 仮面ライダー鎧武「サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」をみる | トップページ | 久しぶりにドラえもんを見る »

美少女戦士セーラームーンCrystal」カテゴリの記事

コメント

私はまだ見てないですけど、評判がすこぶる悪かったみたいですね
セラムン好きのフォロワーさんとかに色々言われてましたわ(;´Д`A
アンケートの結果もあまりよくなかったとか聞きますし

最後の杖が長くなるところが、おかしいのと音楽もどうとか言ってたかな
そもそも四天王はいつ石になったか語られてないって怒ってたような

上映会のイベントでこれと次のやつだったとか
イベントで声優さんもいるのに、どう反応していいか難しいね

そもそも私は前回、飛ばし飛ばし見てるから今回もそうなっちゃいそう

まぁ、突っ込みどころだらけですからねぇ。
作画も相変わらず動きませんし。許せないファンも多いでしょうね……。
個人的にはこれはこれで楽しんでますが(笑)

最後の杖の所は笑いました。音だけで全然回転してませんでしたし。
四天王もいつの間にかタキシード仮面の懐に入り込んでましたしね。

上映会の反応気になりますね(笑)
たぶん来週ちびうさ出て来そうなので、そこは盛り上がったんじゃないとは思いますけどね。。。

配信みましたよ
唐突な友情を出してきてびっくりですね
あの笑いちょっと怖いような

杖が長くなるところは感想とか見てるから意図とかわかりますが、知らないでみたらポカーンですよ

一番おかしいのは、ルナが思い出してたクイーンの衣装がうさぎのプリンセスセレニティの衣装になってたこと

http://aptrendnews.xsrv.jp/archives/2537

http://prcm.jp/album/kotone74103/pic/22480160
スタッフちゃんとみてるのかしらん
オープニングではまちがえてないだし

見ましたか~。
友情もいきなりですし、あの笑いの演出はなんか斬新でしたね(笑)
ほんと色々突っ込みどころ満載ですよね。

クイーンの衣装ってあれじゃなかったのですか。
衣装が違うってすごい間違いですね。確認とかしないんですかねぇ。。。

セラムンのアニメ地上波で4月からやるとか
http://sailormoon-official.com/animation/news/crystal4.php

あんなとこやこんなとことか修正されて放送ですかね
DVDでは修正されてるしね

おぉ、地上波でもついにやるんですね。
エコノミーのショボイ画質で見てたので、テレビでやってくれるのは嬉しいですね。
色々修正されてればいいですねえ。

 もはや都市伝説扱いされている無印の45,46話に比べると「物足りない」と言う感が拭えないのは仕方ないでしょうね。
 とは言え「ヒロインが(未遂とは言え)自殺」を図るなんて当時の地上波では絶対NGでしたのは想像に難くありません。だから「全滅エンド→転生リセット」と言うオチにするしかなかったんでしょうね。

無印の終盤の展開は衝撃的すぎですからね。
さらにヒロインが自殺したらすごい反響になったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.13 “決戦-REINCARNATION-”:

« 仮面ライダー鎧武「サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」をみる | トップページ | 久しぶりにドラえもんを見る »