2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.14 “終結 そして 始まり-PETIT ETRANGER-” | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! 第49話 “愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!” »

2015年1月26日 (月)

烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅 “君が去ったホーム”

こんばんは。
今日は日曜日なので、トッキュウジャーをみましたですぅぅう!!
録画したヤツをスマホの中に入れて電車の中で見てたのですが、なんかもう泣きそうになってしまってどうしようかと。

それで今週のジャカジャカジャンケン。
トカッチがグーで、こちらがチョキ。
うがっ、負けたっ!! 無敗記録がぁぁ!!!
うぅむ、やっぱり勝ちを狙うと負ける。。。
それに敵がまさか二回連続で同じ手を出してくるとはな。
ようやく本腰を入れてきたと見えますが、もう私の勝ち越しは決定している!

それで次は何か。
グー、パー、チョキ、グー、チョキ、グー、グーと来ている。
三回連続グーがきたらさすがに敵の度胸も認めてやらなければならないが、さすがにそれはないだろう。
いい加減にパーが来そうだし、今回はもう一度チョキで勝負してみよう。
もう勝ち越しは決定しているので、負け覚悟で勝ちにいくっ!!

それでトッキュウジャー。
今週はなんだかすごかったな。全編を通じてのもの悲しい雰囲気が漂っている。
なんかもう最初のゼットさんのセリフからずっと泣きそうになりながら見てしまった。
そして車掌の正体で全てが吹き飛んだ。
本体そっちかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやはや、たまげた。
しかしかつてヒカリが目撃した関根さんが汗を拭いている姿はなんだったのか。

140413mp4_001140931

これは関根さんの身体を使って、チケット君が自分の身体をぬぐってたのかも知れない。

140413mp4_001024063

しかしこっちは……あれだ。オートパイロット。
人形が本体だと映画のレディの件はどうなんだとかいろいろあるけど、たぶん人間の身体から徐々に魂が乗り移っていくんだろう。

そんな冒頭。
黒になった赤と対峙するゼットさん。

ゼット「ライト、俺の見たキラキラはやっぱりてめぇだったってことか。だったらなんでてめぇは闇の中にいる――まるで俺じゃねぇか。ったく、誰がそんなもんみてぇといった!」

初っぱなのこのセリフからもう泣きそう。。。
ゼットさんは闇に染まった自分の姿が見たくないんだな。
そして追い求めていたキラキラがようやく目の前に現れたというのに、そのキラキラが闇に染まってしまう。
キラキラを求めれば求めるほど遠ざかっていっていくその絶望感たるや、いかばかりのものか。
なんかもうゼットさんがさびしすぎてたまらぬ。

戦う二人の背後にそびえるキャッスルターミナルは、グリッタ嬢ががんばって移動させることに成功。
止めようとした男爵と侯爵は、橙が邪魔をして外へ。
こうして昴ヶ浜は元に戻るが――

母「もうどこ行っちゃったのかなライト……てだれ?」

150125mp4_000159814

自分の灯籠を、自分で引き裂くようなこの演出。なんか壮絶。。。

それで2分遅延のOPを隔てて本編。
元に戻った昴ヶ浜にやってくるトカッチ達。
そこでいきなりゼットさんと赤に遭遇。
ついでに橙や侯爵達もやってきて、全員集合。

侯爵「なんなのだこの状況は」

ごもっともです。
よくわからない侯爵は、とりあえずゼットさんを連れて退却。
トッキュウジャー達もレッシャに帰還。

総裁「単刀直入に言うと、ライトはゼットだ」
チケット「単刀直入すぎてわかりませんよ!」
総裁「簡単に言えば、ゼットはライトだ」
チケット「ふざけてるんですかぁ! このおかず!」

チケットさん今日は気が立ってるな。
それでおかずが言うには、昴ヶ浜から彼らを助けたときに、黒(赤)はゼットの闇と一緒になってしまったとのこと。
ずっと何もなかったけど、赤と共に闇も成長して、ゼットさんの闇と共鳴したのが黒いトッキュウ一号。
ゼットさんも、赤のイマジネーションをキラキラとしてしって、共鳴。お互い相容れないものを抱えてしまった。
みんなの成長が早かったのも、そのせいかもしれないとのこと。

総裁「おそらくシャドー側にもキラキラの影響はあったはずだ」

150125mp4_000551124

ここで意味深に橙の顔が映るって事は、ライトのイマジネーションが影響してザラムが改心したって事なのかな?
なんか色々と深いな。
そういう現象が起こるなら、やっぱりグリッタ嬢のキラキラもライトの影響だったりするのだろうか。
どちらかというと生まれつきであって欲しいけど。

そんなグリッタ嬢は、ゼットさんに追い詰められてます。

ゼット「こいつはなんのマネだ」
グリッタ「陛下を、もとの深い闇へお連れしようと」
ゼット「なるほど。それがてめえの復讐ってわけか」

復讐などとは思っていない。ただお気の毒に思っているとグリッタ嬢。
気の毒に思うのはいいけど、光を求めてるゼットさんを深い闇に沈めるのは、あまり救済にはなってない気が……!

赤「本当に、大丈夫なんだよな、町は」

シャドーラインの支配下だった町は、傷がふさがるように自然に違和感が消えていくとのこと。自然治癒力って偉大。
ただ、レインボーラインにいる人達のことは、誰も覚えていないとのこと。

赤「え……」

シャドーラインだった町が復活するとレインボーラインの人達のことを忘れるって、これまでの駅でもそうだったんだろうか。
今まで交流した人達がみんな彼らのことを忘れてると思うと、これまでの話の印象がまた違ってくるな。

それでCM明け。

ゼット「てめぇ、俺を哀れんでるのか」
グリッタ嬢「陛下、キラキラは自分で自分の中に灯すものだと思います。人の灯したキラキラは、決して陛下のものにはなりません」

グリッタ嬢いいこと言う。
でもゼットさんは俺の闇もとめられねぇ、とグリッタ嬢に何かする

グリッタ嬢「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

あぁ、グリッタ嬢が大変なことに……。
いったい何をされたんだ。さすがにこのまま殺されたとは思えないから、むしろゼットさんが何か始めたのをみて悲鳴上げたのかも知れないな。いきなり陰腹つめるとか。
それで色々あきらめたゼットさんは、地上を闇で制覇する事に。

男爵「おぉぉぉ! 陛下! どれほどそのお言葉を待っていたことか!」

男爵が喜んでいて、なんか嬉しい。
この人理不尽に苦労ばっかりしてたから。すごい忠実な人なのに。

それで青達が海辺で和んでいるところに、赤がやってくる。
シャドーと戦うのにいい考えがあるといって、他の色からパスを回収する赤。
しかし、緑だけは簡単には渡さない。

緑「ちょっとまって」

抵抗する緑。やっぱり鋭いな。
結局、キャッスルターミナルが浮上した報に凹んでるところをあっさり取られちゃってたけど。

赤「みんな子供に戻れるって! よかったな!」

一人で駆けだして列車に乗り込むみ、お前達だけでも戻って欲しいと窓越しに語る赤。

赤「俺はもう、戻れないから」

ワゴンさんは、赤が奪った他の色のパスを焼却炉で処分。
シリアスなワゴンさんって初めて見た気がする。というかワゴンさん回ってなかったな。

一同「ライト!」

電車を追いかける他の色達は、子供の姿に。

150125mp4_001066816

その姿を涙を流して見守るライト。残酷な絵だのぅ。

150125mp4_001220704

ピンチの時は秘密の合図を出す。これな!
これって今後の伏線かな。
赤が最後にピンチになったときに、この顔して仲間達がやってくるとか。
ふざけてなんとなくやってみたら本当に助けに来てくれた的な展開だったら熱いのぅ。

緑「おじさん誰?」

おじさんと言われてショックを隠せない橙(違
別れに加えて容赦なく記憶も消える展開の容赦のなさ。
というかあのBGMずるい。すげー悲しい気分になるっ!

150125mp4_001291977

……

CM明けると、子供に戻った一同は自宅へ帰宅。

150125mp4_001395613

ピンクの弟がすごい泣きそうな顔してる(笑)

車掌「ライト君。アキラ君待ってるあいだ、お母さん達に一目だけでも会ってきたらどうですか」

励まそうとする関根さんから、チケット君を奪い取るライト。しかしチケット君は動く。

150125mp4_001473674

びっくりしたにもほどがある。こっちが本体かと。
やっぱり関根さんの中には黒のコアでも仕込まれてるんだろうか。
でも関根さんの手も動いてたから、遠隔操作の可能性もあるが。

赤「みんな、ごめん。絶対に帰るって手紙に書いたのに。その代わり、二度と闇なんか近寄らせない。絶対だ」

それで橙すら置き去りにして一人でキャッスルターミナルに向かう赤。
一人でひたすら戦い。しかし勝利のイマジネーションが見えない。

ゼットさん「ライト。てめぇをつぶして地上のキラキラも全部潰す。世界は真っ暗でちょうどいい」

それで赤が黒くなって敵に立ち向かっていくところで終了。
ロボット戦が一秒もなかった。もうノルマはないんだろうか。

そして烈車紹介もなく次回。

黒(赤)「闇だっていい、お前を止められるなら!」

あきらめて全てのキラキラを潰そうとするゼットさんに、闇オチしてで求めようとする赤。
なんかもうどっちが勝っても救いがないところがな。
子供達が思い出して、赤を助けに来るんだろうけど、それは再来週あたりだろうか。
それにしてもシビアな話だ。おもしれぇ。。。

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.14 “終結 そして 始まり-PETIT ETRANGER-” | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! 第49話 “愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!” »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/58715533

この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅 “君が去ったホーム”:

» 今日のトッキュウジャー 第45駅 [地下室で手記]
「君が去ったホーム」 きょうのトッキュウじゃんけんはトカッチのグー。 闇の皇帝ゼットが見たキラキラがライトだとはっきりし、そんな中トッキュウチェンジしたライトは黒いトッキュウ1号に。 ライトが闇から逃れられないと言いながら、そんなライトに苛立ちをぶつけるようにゼットは襲いかかります。 グリッタ嬢はキャッスルターミナルを移動させ始め、モルク侯爵とネロ男爵はグリッタ嬢の狙...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第45駅 「君が去ったホーム」ライトと皇帝ゼットの関係性・・・昴ヶ浜が闇に飲まれた時にライトはゼットの闇と一緒に大人になってしまった逆にゼットはライトの強烈なイマジネーションをキラキラとして知り、それに強く惹かれるようになった。元に戻った昴ヶ浜だがレインボーラインにいる5人の事は誰も覚えていない。総裁から闇の影響が少ない他の4人は子供に戻れる事...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅「君が去ったホーム」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第45話を見ました。 第45駅 君が去ったホーム 昴ヶ浜が元に戻ったと喜ぶトカッチ達の目に飛び込んできたのは闇のトッキュウ1号に変身したライトと闇の皇帝ゼットの激しい戦いだった。 その様子から昴ヶ浜から5人を脱出させた時、ライトはゼットの闇と一緒に大人になってしまい、ゼット自身の闇と共鳴したことで闇のトッキュウ1号になったと総裁が推測していた。...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第45駅 「君が去ったホーム」 [Happy☆Lucky]
〜第45駅 「君が去ったホーム」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.14 “終結 そして 始まり-PETIT ETRANGER-” | トップページ | ハピネスチャージプリキュア! 第49話 “愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!” »