2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ 第8話“その胸に宿る秘密とはなにか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第39駅 “終わりの始まり” »

2014年12月 5日 (金)

12月2日はドラミさんの誕生日らしい

こんばんは。
さぁ~て、今週は二週間ぶりにセーラームーンだな!
……と思ってニコ動に行ってみたら、更新は明日だった。
そういえば、先月土曜日五回あったんだな。。。
なんかすっかり先週の土曜にやったもんだと思い込んでいた。

やってないと言えば、今週もMXでドキドキのプリキュアやらずにテレビショッピングやっておった。
金曜やるつもりがないのなら、公式サイトの火~金の部分を修正してほしいもんです。

それで今日は、ひさしぶりにドラえもん見たので、その話です。。
今週はドラミさん誕生の話。
しかし予告のタマ子さんの「なんだよダメオヤジ」に全部持ってかれてしまった。
タマ子さん何いってんだ。来週楽しみすぎるんだが(笑)

タマ子さんと言えば、ミサトさんの誕生日があさってですな。
真珠湾攻撃の日ってのをたまたま知って以降、なんか忘れられなくなってしまった。
それにしても、タマ子さんやミサトさんと、ハミィやうさぎさんの声が同じ人ってのが信じられない。

ともかくドラえもんですが。
ドラミさん誕生の話って言うから、時間全部使って感動的なオリジナル話でもやるのかと思ったら、いつも通りの15分だった。
おかげで特にドラマはないし、クイズで時間稼いだりして、本当に誕生を語っただけって感じだったな。
まあそれでもジャイアンがオカマになったりいろいろ面白かったけど。

ちょっと嬉しかったのは、オイルのくだり。
上澄みの薄い部分がドラえもんで、下の濃い部分がドラミさんなので、ドラミさんの方が優秀になってしまったってやつですが。
片倉設定がそのまま生かされてましたな。
どうせ変えられるんだろ? とか思ってたので、そのまま使われてたのは意外かつ嬉しかった。

結構片倉設定が生かされてるみたいだから、ドラえもんの名前の後半部分はなぜ平仮名なのかってエピソードもいずれやってほしいな。
名前を登録するときに、エモンってカタカナを忘れてしまったからってヤツ。
ちょっと頭悪すぎて旧ドラだとあまり似合わない設定だったけど、今のドラなら意外としっくりきそう(笑)

ともかく古い設定もなるべくは生かして欲しいものですな。
いつの間にかのび太のパパが戦後生まれになってたりするからなぁ。。。

そして2話目。
「やりくりアリ」なるものを使って、廃品をリサイクルする話。
なんかリサイクルと聞いて、かつてNHK教育でやっていた「それいけコロリン」なるアニメをふと思い出してしまった。
リサイクルをテーマにした子供向けのアニメだったのですが、キャラデザを安彦良和氏がやってたり地味に豪華だった。
敵役のシンドロームが妙に格好良くて、なんか好きだったんだよな。。。あの人最後どうなったんだろか。

それはともかく2話目。
やりくりアリは、廃品を原料にまで分解して、新しいものに作り替えてくれるという代物。
聞き覚えのない道具だけど、オリジナルかな?
ジャイアンの服がしずかちゃんのドレスに作り替えられたとき、ジャイアンの服のぎざぎざの名残があるのがなんかちょっと面白かった。

最後は作ったものが全部リセットされて、しずかちゃんのドレスが危ない! ってなるのですが。
しずかちゃんが全裸になるんじゃないかとちょっと焦りましたが、結局ジャイアンの服に戻っただけで、無事であった。
しかし世が世なら全裸オチだったろうなぁ、と思わなくもない。

なんか今回はどちらも落ち着いた内容であまり話すことないのですが、どっちも面白かった。
とにもかくにも来週だな。
タマ子さんの「なんだよダメオヤジ」が早く聞きたい!

« 仮面ライダードライブ 第8話“その胸に宿る秘密とはなにか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第39駅 “終わりの始まり” »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/58186447

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日はドラミさんの誕生日らしい:

« 仮面ライダードライブ 第8話“その胸に宿る秘密とはなにか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第39駅 “終わりの始まり” »