2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ 第6話“戦士はだれのために戦うのか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第37駅 “理不尽クイズ” »

2014年11月21日 (金)

美少女戦士セーラームーンCrystal Act.10 “Moon-月-”

こんばんは。
来年やるドラゴンボールの映画でフリーザ様が復活すると知って、地味にテンションが上がっている今日この頃。
フリーザの頃はほんと面白かったからなぁ。フリーザ復活とか、燃える。
前にも話したけど、フリーザの最終形態があんなシンプルな形だったのを見たときは、ほんとびっくりしたもんです。
それまでラスボスの最終形態と言ったら、でかくて凶悪な姿になるのが普通だったのですが、それとは真逆をいくあのシンプル形態。
コロンブスの卵的発想というか。あれは革命と言ってもいいと思うのです。
実際その後、フリーザに影響されたと思えるラスボスが登場する作品はいろいろ出ましたし。
フリーザ以前とフリーザ以後で、少年漫画のラスボス最終形態に対する考え方はかなり変わったと思う。

それはともかく、今日の日記なのですが。
今日は二週間ぶりのセーラームーンのCrystal見ましたです。
今回は、月に行ったり、東京が凍り漬けになったり、四天王と戦ったりする話でした。
月からは意外とあっさり帰ってきましたな。
てっきり月で最終決戦するもんだと思ってたのですが、よく考えてみると敵の本拠地は月ではなかった。

それで前半。
うさぎさん、幻の銀水晶を勝手にネックレスに改造してましたが、勝手にそんなことしていいのだろうか。
いきなり娘があんなでかい宝石持ってきて、普通に受け入れてる父親もすごいですが。
そもそもあんな超重要アイテムをナチュラルに人に預けるなと(笑)

久しぶりにうさぎさんの弟も登場。
完璧に存在忘れてましたが、登場は1話以来でしょうか。
PSPらしき携帯機やってたけど、時代的にゲームギアかもしれん。
しかしなぜあの両親から金髪姉弟が……。

それで一行は月のクリスタルタワーへ。
クリスタルタワーって長いんだよな。敵強いし(なんの話だ)
そのクリスタルタワーには剣が刺さっていて、水、木、木の三人が緩めて、ビーナスさんが抜く。
最初は選ばれし者しか抜けないとかそういうのかと思ったけど、もしかしてさび付いて抜きづらかっただけ?

声「マーキュリー、マーズ、ジュピター、ビーナス。あなた方のものです」

四人いるのに一本しかもらえない!

それでうさぎの前世の母親が登場。
一個は過去の幸せだった頃のことを思い出す。
月の人達は長寿の生命体で、地球がよりよく進化していくのを監視して、助けるのが使命だったとのこと。
でもメタリア様らしき人に地球人は操られて、月に攻め入られてしまったとのこと。
それでエンディミオンは殺されて、セレニティも自害。
母親は銀水晶の力を使ってメタリア様を封印したけど、シルバーミレニアムは石になり、地球も滅んでしまったという。

セレニティが自害するあたりは、ロミオとジュリエットっぽかったですが。
せっかくエンディミオンが身体張って守ったのに、死なないでくれと思ってしまった。エンディミオンさん無駄死に!
まあ周りは敵に囲まれてたから、結局殺されてたとは思うけど……。
月の人達は、寿命が長いだけで現在みたいに戦闘能力はなかったんだろうか。

一方四天王。
先週マモちゃんをみて心境に変化でもあったのか、いきなりの造反ムード。
ベリルさまのあとを付けて、真実を知る。
四天王は、かつてはエンディミオンに使えていた地球国の騎士だったけど、復活した際にベリル様に洗脳されていたとのこと。
ビーナスさんら四人とは、それぞれが対になる感じで恋人同士だった様子。
宿敵同士かと思ったら、恋人同士だったか。
しかしマモちゃんは一般人なのに、四天王は魔法みたいなの使ってるし。部下のほうが強くないか(笑)

それで四天王が攻めてきて、東京が北極に。
四天王が本気出すと意外とすごかった。それに比べてマモちゃんは……(シツコイ

四天王と恋仲だったことを思い出したマーキュリーさんら四人は「戦えない!」と苦戦してる。
そこにムーンさんがラブリーさんばりに宇宙へ行って、ムーンヒーリングエスカレーション!!
ムーンさんの覚醒っぷりがすごい。プリキュアのあのノリはすでにこの頃からあったんだな。

それで地球の氷が溶けて、他の四人が力あわせたセーラープラネットアタックで四天王を撃退。
せっかくもらった剣は使わず終い。いつ使うのだろうか。

最後に、マモちゃんがベリル様に洗脳されてやって来たところで、終了。
ベリル様嬉しそうだな。この人もエンディミオンに惚れてたとかそういうのあるのかな。

そして次回。

うさぎ「マモちゃん。会いたいよぉ。もう、忘れそうだよ」

忘れるな。
よくわからないけど、ビーナスさんがテンション高いな。
ここに来て美奈子さん回でしょうか。
ビーナスさん鎖みたいなの全然使ってないし、まともに戦闘してくれるのなら嬉しい。

しかし1月から新展開に入るみたいだけど、あと2話で収拾つくのか。
次回マモちゃん助けて、その次の回で四天王とベリル様とメタリア様を一気に倒しちゃうのだろうか。
どんだけ駆け足になるのか想像がつかない。

« 仮面ライダードライブ 第6話“戦士はだれのために戦うのか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第37駅 “理不尽クイズ” »

美少女戦士セーラームーンCrystal」カテゴリの記事

コメント

月から帰ってきたあとの話はオリジナル色が強かったですね
原作では四天王倒しちゃってるからだろうけど
恋仲設定は原作ではなくてヴィーナスがクンツァイトにほんのり思い寄せてた程度ぐらいですけどねー
でも一応カップリングを決めてて漫画の扉絵ではかかれてたんですけどね
一応今回そのカップリングで対峙してましたね
チャンスがあればそういう話を書きたいとか武内さん言ってたんですが書けずじまいだったっていうね(;´Д`A

でもなんのテレビゲームか忘れたけど、(ファミコンじゃない)この無印時代のソフト出たときにその設定を盛り込んだやつでたらしいんですよ
ニコニコであっぷされてたけど今もあるのかな

セレニティは自害しちゃうんだけど、海外で漫画が輸出したときに、自殺シーンが駄目な国ではそのシーンカットされたりとかされたみたいですね

1月からのキービジュアルが公開されてますね
どっちかっていうと私としてはプルートをいれてほしかったんですけどね
しかもちびうさ変身してるし
2部はプルートの話を書きたくて武内さんが考えた話なんだとか

原作だと四天王倒されてるんですか。
恋愛設定もなかったとは……ずいぶんと変わってますね。
倒されたキャラが生きてるってえらい思い切った改変ですが、どんな風に決着するんでしょうね。
あと2話しかありませんが……。
ゲーム気になりますね。当時色んな機種で出てましたけど、なんだろう。。。

やっぱり自殺がまずい国とかありますからね。
ニコ動は全世界同時配信みたいですが、大丈夫なんでしょうかね(笑)

キービジュアル、プルートも見てみたかったですね。
プルートかっこいいんで2期楽しみですねぇ。
現実では冥王星は惑星じゃなくなってしまいましたが……。

ゲーム検索したらありましたよ
PCエンジンでした
http://www.nicovideo.jp/mylist/6407594

四天王は原作では名前のとおり鉱物に帰変えられちゃうんですけど、衛の宝物みたいになって内からガードしてるって感じですかね

あー、セーラームーンのRPGありましたね。
友達がやってるのを眺めてた記憶があります。

四天王、鉱物になって衛を守るなんて、なかなか熱い展開なんですね。
アニメだとどうするんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンCrystal Act.10 “Moon-月-”:

« 仮面ライダードライブ 第6話“戦士はだれのために戦うのか” | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 第37駅 “理不尽クイズ” »