2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュア! 第38話 “響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!” | トップページ | ハロウィンの日のドラえもん »

2014年10月29日 (水)

仮面ライダードライブ 第4話 “誇り高き追跡者はなにを思うのか”

こんばんは。
MXのプリキュアの再放送、そろそろ5が終わりそうですが。
次は、やっぱりドキドキやるみたいですな。
いくつか録画失敗してる回があるので、やってくれるのはありがたいのぅ。
これを期にもう一回くらい見てみようかと思ったり思わなかったりですが。
その前に5を見てしまわないといけない。
昨日ちょうど36話をみたのですが、今じゃ考えられんほど容赦なく幹部達が始末されていくな。
ガマオさん……。

そんな日記なのですが。
今日は仮面ライダーのドライブを見ましたです。
今回は、ルーさんとの決着編です。
今週もアバンがなかったですが。やっぱりこの番組はアバン無いのだろうか。
それにしてもOPの歌いいのぅ。さわやかに熱い。
でもところどころなにいってんだかよくわからないので、やっぱり歌詞は付けてくれ。

それで公式サイトのキャストの所にペプラーさんが追加されてましたな。
ペプラーさん演じる博士は、クリム・スタインベルトって名前らしい。
本当にベルトさんだったんかいと。

あと魔進チェイサーだけ、わざわざ独立した項目が作られてましたが。
この項目って前からあったっけ。よく覚えてないですが。
ともかくこの人はやっぱり特別扱いらしい。

そんなドライブですが。
今週の進ノ介は、最初っから脳みそがトップギアでしたが。

進ノ介「俺の顔をようく覚えておけ。三流芸術家」

ルーさんに凄むシーンは熱かった。
他にも「頼りなく見えるかも知れないけど、俺も一応警察館なんでね」のくだりとか。
この人ちょくちょくかっこいいな。
一見昼行灯でもやるときはやるといった感じで、なかなか熱い。

今週は色々と新兵器も出て来ましたが。
ハンドルの剣のことをハンドル剣とか名付けるあたりはなかなかのセンス。
ベルトさんもそのまんまだし、この人はネーミングするときも考えるのやめるらしい。
これから新兵器が出るたびに、こういうストレートな名前つけていくんだろうか。
バンダイ様は怒らないのか(笑)

新兵器と言えば、ディメンションキャブなる新しい能力を使ってましたが。
何か身体が半分になったりして、微妙にえぐかった。ああいうのって普通、敵の特殊能力じゃないのか(笑)
通り抜けフープみたいに、壁まですり抜けてて、なんかすごかったな。もはやドラえもん。

あとベガスのスリーセブンは、今週早速使っていた。
奥の手かと思ったら、いきなりかと。
もしかして、当たりはスリーセブンしかないのかもしれぬ。

次に霧子さん。
今週は霧子さんがトラウマを克服する話でもありましたが。
ルーさんがやっぱり霧子さんにトラウマを植え付けたとのこと。
こんな序盤からそういう宿敵が出てくるとは、出し惜しみしませんな。

霧子「半年前のあの日、私の顔から笑顔が消えた」

「私は笑えなくなった」ではなく「笑顔が消えた」とか、自分のことを文学っぽい表現してるところはちょっと面白かったですが。
泣きそうになりながらもルーさんに立ち向かうくだりは非常に熱かった。
しかもそれが破れかぶれではなく、ドライブを呼ぶための作戦だったところもいい感じであった。
一方的に守られるだけじゃなくって、こういう持ちつ持たれつな関係って、バディものって感じでいい。

ところでピストル撃つとき、中途半端に服装が変わってたけど、あれはいったいなんだったのか。
この人も一応変身能力持ってるんでしょうか。服が替わるだけだけど。

チェイサーさん。
なんかすっかりルーさんに利用されてましたが。
この人って、すました顔して戦うことしか考えてないんだろうか。なんかえらいストイック。

ベルトさん「この戦士、プロトドライブを研究して作られたのか!」

意外とあっさりネタ晴らししてましたね。
チェイサーさんがプロト本人ではなかったんだな。しかもベルトさんもノータッチな様子。
研究して作ったってことは、なんかどっかに悪の博士でもいるんでしょうかね。
それともブレンあたりがやったのか。

そしてルーさん。

ルー「私ならこう言うね。絵の女達は人質代わりだ。俺を追うなと。はははははは!」

警察に逮捕されても動じずに、逆に脅しを掛けてくるところは熱かったな。
ドライブを付け狙うチェイサーさんにドライブを戦わせて、霧子さんをおびき寄せたくだりも格好良かったし。
幹部すらも利用する権謀術に富んだ活躍っぷりは、単発の怪人とは思えないほどの貫禄であった。
今回退場してしまったのが惜しいぜ……。

それでなんやかんやあって、戦闘。
今回はチェイサーさんとカーチェイスやってましたな。
どうやら後編になると、カーチェイスが入る様子。
「タイヤフエ~ル」なんてのもあって、ちょっと面白かったですが。「タイヤコウカ~ン」だけじゃないんだな。

そして進ノ介がカーチェイスの末に、進ノ介はルーさんの元へ。
進ノ介がディメンションキャブの能力使って絵を盗み出し、霧子さんを救出。

ルーさん「ばかな。なぜこんな程度のやつに私が!」
霧子さん「答えは簡単。それはこの人が、仮面ライダーだからです」

前は「仮面ライダー?」って笑ってた霧子さんが、はっきりと宣言するところがよいな。
このしっかりとヒーローとして認められた感じが、実に熱い。
あの笑われるくだりも、ちゃんとした伏線だったんだな。

それでこのベガスとハンドル剣を組み合わせた必殺技で、ルーさんを撃破。
毎回ライダーキックで倒すわけではないらしい。むしろこれからは剣が主体になりそうな予感。

進ノ介「黄金のシャワーだ。これでお前らの悪い雨も、全部洗い流せるさ」

なんか黄金のシャワーとか言われると小べ(ry

ともかく霧子さん、今回トラウマを克服したから来週からは笑うようになるのかな、と思ったら、最後に「笑ってません」。
笑えなかったと言うよりは、無理して笑ってないというか、単純に強情なだけに見えるのだが(笑)

それで最後。
なんとルーさんは死んではいなかった。
当人も絵の中に閉じ込められていて、ロイミュードが本人に成り代わっていた様子。
これならもしかしたらルーさん再登場もあるかも知れぬ。すばらしい。

残りはあと101体。
次に出てくるのは、某サーカス団のHIROさん。意外とおしゃべりな人。

HIRO「先に仮面ライダーを消すのは、俺かもよ! げはー!」
ブレン「なぜこう、無秩序で、無遠慮で、問題のあるヤツばかりが力に覚醒するのかなぁ!」

スタッフの趣味だろう。
最後に、りんなさんがなんか意味深な行動録ったところで、終了。

次回。
HIROさんだけでなく、他の団員の方々も出てくる様子
人選が毎回熱くて楽しすぎです。

ベルトさん「それでタイプワイルドになれ」

また新兵器が出てくるみたいですが。
タイプワイルドって、ポケモンの主題歌にあったな。
チェイサーさんも、なんかハサミみたいな武器つけてます。
チェイサーさんも新兵器バンバン使ってくるのかな。敵もこうやってパワーアップしてくのってなんか斬新。

しかし例によって次回は再来週。ぐむぅ。。。

« ハピネスチャージプリキュア! 第38話 “響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!” | トップページ | ハロウィンの日のドラえもん »

仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 今日の仮面ライダードライブ 第4話 [地下室で手記]
「誇り高き追跡者はなにを思うのか」 死神魔進チェイサーに襲いかかられて苦戦する進ノ介。 霧子の盾になるようにチェイサーの銃撃を受け、霧子を逃がそうとしている間にチェイサーに捕まってしまいます。 ベルトさんはチェイサーはプロトドライブを研究して作られたものではないかと判断します。 苦戦する新之助に対し霧子は反撃するように言いますが、いざモンスターを使って反撃しても逆に返...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第4話 [レベル999のgoo部屋]
「誇り高き追跡者はなにを思うのか」 内容 ロイミュード084を倒した進ノ介(竹内涼真)だったが、 突如、“魔進チェイサー”が現れ、攻撃を受けてしまう。 苦戦の進ノ介は、ほとんど応戦せず、トライドロンでその場を逃げ出すのだった。 進ノ介は、画家の浅矢(ルー...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第4話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダードライブ第4話 「誇り高き追跡者はなにを思うのか」ドライブと魔進チェイサーの戦闘中にベルトさんが言った「この戦士、プロトドライブを研究して作られたのか!」重要な事っぽいのにサラッと明かされたな自分が疑われているのを察して絵を隠した浅矢それにしてもルー大柴、怪しい演技が似合うねぇ~ロイミュード010(ペイント)は霧子のトラウマになっているがドリー...... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュア! 第38話 “響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!” | トップページ | ハロウィンの日のドラえもん »