2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュアの32話をみる | トップページ | 最近ドラえもんのカテゴリーを作ったほうがいいんじゃないかと思い始めている »

2014年9月17日 (水)

仮面ライダー鎧武の45話をみる

こんばんは。
今日は仮面ライダーの鎧武を見ましたです。
すっかり佳境に入ってきてます。
今回は、ザックと湊さんががんばって、カイトさんとコウタが決戦する話。
カイトさんは一人になって、コウタも人外化して、孤独になった同士が決着に赴くという非常に熱い展開。
コウタの姉もやっと目立ってきた。キカイダー以来かな。

今さらになって自衛隊が来ましたな。
ここに至って新勢力が来るとは、意外でしたが。
自衛隊はレギオンを倒すのにも大活躍だったから心強いな。ギャオスの時は散々だったけど。
しかしあと五分でヘリが出るとか、なんで自衛隊の人達はあんなに焦っていたのか。
まだ人が残ってるって言ってるのに。非道……(笑)
沢芽市ごと爆破でもするつもりでしょうかね。最終回は脱出劇にでもなるんだろか。

光実くんは例の部屋に引きこもったまま、ずっと兄さんと心の対話。
しかし兄さんの語り口がだんだんと優しげになってきてるな。
今まではずっと罵倒してるだけだったのに、ちゃんと諭してくれるようになった。
うるさいと突っぱねてるだけだった光実くんも「まてったら!」とか引き留めるようになってきたし。
大分答えが見つかり始めてる感じですが、この後どうするつもりかさっぱり見当が付かん。
さすがにラスボスかはないと思いますが……。

そして、ザック。はじけてザック。
今回は実にかっこよかったな。もう完全に主役。最後の輝き。

ザック「ユグドラシルもオーバーロードも倒した後で、あいつが次に牙を剥く相手が誰なのか、ずっとそれが心配だった」

ザックも色々考えていた様子。ただのモブキャラだと思ってたよ。ごめん。

ザックがカイトさんの元へ行ったのは、味方のふりをしてカイトさんを暗殺するためだったとのこと。
それでドリアンに頼んで小型爆弾を作ってもらってましたが、即興で爆弾作れてしまうってすごいな。
というかあんな簡単に爆弾作れるなら、もっとインベス退治に活用しろと(笑)

ともかくカイトさんがビルの屋上で格好付けてるところを爆弾で暗殺しようとするけど、湊さんに邪魔されて失敗……。
しょうがないのでカイトさんと一騎打ち。
カイトさんバナナで戦ってたのは、カイトさんなりの優しさでしょうか。
ここ最近バナナはやられるところばかり見てたので、もうすっかり雑魚って印象でしたが、ザックレベルが相手だとまだまだ強いな。

カイトさん「強くなったなザック」

自分を裏切った相手であっても、強くなったことは認める所カイトさんのかっこよさ。
内心はザックの成長を喜んでいたのではないか。
とはいえ、まったく容赦はせずにザックをやっつけるところもカイトさんらしい。

ザック「俺が、最後じゃない。だれかが、また!」
カイト「ああ、わかってる」

ザック死す。
カイトさんが直接人間に手を下したのって、今回が初でしょうか。
戦極さんの時も殺す気満々ではあったけど、幸か不幸か勝手に落っこちてくれたしな。
ついに一線を越えてしまったというか。
味方を殺しちゃったとなると、和解するのも難しくなってくるな。
というか、ほんとにザックが死んだのかどうかはよくわかりませんが。普通に気を失ってるだけだったりして……。

あと湊さん。
なんか起きてるのにボンヤリ突っ立ってるカイトさんを守って転落死してしまいました。
以前誰だか忘れたけど、戦隊の人がビルの屋上から転落してそれでも無傷だったのを見て、頑丈っ!?とか思った記憶があるのですが、マリカは耐えられなかった。
やっぱり戦隊のスーツほうが頑丈なのだろうか。

それでカイトさんの腕に抱かれて息絶えてましたが。
最後にちょっとカイトさんが好きだったっぽい空気を出していて、ろまんちっくな展開になっていましたが。
湊さん、実はカイトさんに惚れてるから付いてきただけで、行く末を見届けるとかいってたのは単なる言い訳だったのかもしれんな。熱い。
瀕死の湊さんと話してるときの、ちょっと優しい語り口のカイトさんも素敵であった。あんなしゃべり方初めて見た。

一方、今週のカイトさん。
ザックには裏切られて、湊さんも死んじゃって、どんどん孤独になっていきます。
こうやって仲間を失いながら野望に向かっていく所は、いかにも覇道って感じで熱いな。

カイトさん「マイ、おまえが欲しい。黄金の果実を俺によこせ」

カイトさんいきなりの告白。
しかし、マイの私と果実どっちが欲しいって問いには「選ばないし区別もしない」。
湊さんの「知恵のみを掴んでたら私を求めてくれた?」って問いにも「陽子は陽子」とはぐらかす。
カイトさん、女性がらみになるとたちまち煮え切らなくなるな(笑)
本心がよくわかりませんが、照れ屋さんであることは確実です。

一方コウタ。
こっちはこっちで、愁嘆場。
半べそでヘルヘイムの実を食ってたり、姉に「おれもう、ねえちゃんの手料理食べられないよ」とカミングアウトしたり。悲壮感がすごい。
カイトさんの場合は自分の意志で人外になったからいいものの、コウタも自分で選んだとはいえこんな話聞いてなかったわけだから、なんか被害者に見えてしまう。
わかってたとしても、やることは同じだったとは思うけど。

コウタ「今の俺なら正しい人達の味方ができるんだ」

悲しみを胸に秘めて正義のために戦うあたり、ほんとコウタはヒーローやってるな。
それでコウタは、カイトさんを止めると心に決めて、決戦へ。
予告にもあった歩きながら手を上げてインベスを呼び出してる姿が、えらいかっこいい。
というか、いつの間にコウタはインベス呼べるようになってたんだ(笑)

カイトさんとの決戦も素晴らしかったな。
かっこいい歌をバックに、最初はお約束のノーマルで戦って、久しぶりのバイク戦があって、ジンバーとマンゴーの二段階目対決をやった後、オーバーロードVSカチドキで次回へ続く。

さすが最終決戦だけあって、これまでの要素が全て詰まっていた。
特に竜みたいなインベスも巻き込んで戦ってたあたりは、いかにも乱戦って感じで熱かったな。
ああいう後ろの方でも戦闘が続いてるって演出大好きです。
ガンダムとかでよくある、背景でビームが飛び交ってるようなやつ。
ともかくそんな感じで、今週は終了!

そして次回。
コウタとカイトさんとの決着も付きそうですが。
なんだかんだで鎧武VSバナナでの決着になりそうな感じですが。
最後が初期装備って展開はちょっと燃えるな。ガンダム00みたいな。

あとたずねびとらしき紙の貼られたところで、たたずんでいる城ノ内くんが気になりますが。
初瀬くん死亡の件を知らされたりするのだろうか。
完全スルーだったので、ちょっと気になってたんですよね……。

ともかくあと二回。光実くんの明日はどっちだ。

« ハピネスチャージプリキュアの32話をみる | トップページ | 最近ドラえもんのカテゴリーを作ったほうがいいんじゃないかと思い始めている »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

ザック死んでませんよ
テレ朝公式か東映公式どっちかに気を失うしか書かれてませんし
佃井さんはオールアップしたとはなってますけど

でも耀子のフェイドアウトの仕方がちょっと雑っぽいような気もしますけど
恋愛描写もなんか唐突(;´Д`A

自衛隊のヘリに乗るシーンなんか強制的に連れて行かれてるようにみてしまいました(笑)

この前ミラクル9に呉島兄弟出てましたね
私の地域はいつも5分ぐらい放送時間短い見たいなのですが、今回変身ポーズとか兄弟だってことを説明されてるとこがカットされておりました(ノω-。)
なんでもどういう兄弟か聞かれてたらしいですが、困ってたらしいですね
言いづらいだろうし、言っても分かってくれなさそうですしね

あ、やっぱりザック死んでなかったんですか。
死んだにしては淡泊だなぁと思ってたのですが、高虎さんも淡泊だったので、あんなものかなぁと(笑)

湊さんいろいろ唐突でびっくりしましたね。
確かにもうちょっとカイトさんを思ってるような描写入れてほしかったですよね。
自衛隊のシーン、肩に手をかけられたりしてて、どう見ても連行でしたね。

ミラクル9に呉島兄弟出てたんですか。見たかったなぁ。。。
兄弟の関係説明しろってきついですね。あんな関係どうやって説明すればいいんだ・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の45話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第45話 [地下室で手記]
「運命の二人 最終バトル!」 戒斗とザックの裏切りを信じられない思いでいるペコの前にザックがやってきて、凰蓮にと手紙を渡します。 鎧武のガレージでは紘汰の傷の手当てをしながら、戒斗の変化について話あいます。 凰蓮は戒斗がヘルヘイムの実を食べたのかもしれないと推測しますが、そうなると理性を保っている説明がつかないと不思議がります。 紘汰は戒斗が本気で世界を作り直すつもり...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第45話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダー鎧武第45話 「運命の二人 最終バトル」ザックから凰蓮への手紙を預かったペコ手紙の内容は[爆弾の作成依頼]世界を滅ぼそうとする戒斗を止める為仲間を裏切る苦しみを噛み締め戒斗の元へ。あれ?ザックが主人公でしたっけ?戒斗と話し彼の決意が揺るがない事を悟ると小型爆弾をセットし起爆させようとしたがザックの不審な動きを察知した耀子が変身し身を挺して戒斗を守りビルから...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 ガイム 第45話「運命の二人 最終バトル!」 [Happy☆Lucky]
第45話「運命の二人 最終バトル!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第45話 [レベル999のgoo部屋]
「運命の二人 最終バトル!」 内容 ヘルヘイムの力で、ロード・バロンとなった戒斗(小林豊)は、 ザック(松田岳)らを味方につけ、 満身創痍の紘汰(佐野岳)だけでなく、 城乃内(松田凌)凰蓮(吉田メタル)も退けてしまう。 “世界を創り変える”という戒斗に、脅威...... [続きを読む]

» 仮面ライダー 鎧武 第45話「運命の二人 最終バトル!」 [破滅の闇日記]
仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [DVD](2014/10/17)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る  湊耀子の死亡に驚きました。生身なら分かるのですが、仮面ライダーマリカの状態でしたからね。爆風に吹き飛ばされて、高層ビルディングから落下した。仮面ライダーなら難なく生き残れるというイメージがありましたよ。打ちどころが悪かったと解釈しておきます。生身でしたら、死体が放映不能な状態になっていた...... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュアの32話をみる | トップページ | 最近ドラえもんのカテゴリーを作ったほうがいいんじゃないかと思い始めている »