2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 時計詐欺に遭遇したり、ドラえもんを見たり | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの31話をみる »

2014年9月 8日 (月)

第27駅 新たな力を

こんばんは!
今日は日曜日なので、烈車戦隊トッキュウジャーを見ましたです。
今回は、新幹部が登場して赤がパワーアップする回。
イマジネーションの楽しさを赤が再確認してたりと、地味にいい話でもあった。
なんかイマジネーションがらみの話になると、変に感動する。

新幹部も登場してましたが、モルク侯爵と言うらしい。
一番の古株で、爵位も結構高い。
これで女性幹部が二人になりましたな。どちらもおばさんですが。
しかし女性幹部二人ってめずらしいな。
顔出し女性幹部が二人ってことはあったけど、着ぐるみ女性幹部が二人って結構レアケースではないか。

あと久しぶりにザラムの姿も見られました。
というか、過去の姿は捨てたもんかと思ってたけど、普通に元に戻れるんだな。

そんな冒頭。
朝からいきなりライトに異変が起こる今日のトッキュウジャー。
ライトの機嫌が悪く、朝ご飯も食べようとしない。
ご飯が喉を通らないライトなんて……飼ってた犬でも亡くなったのか?(違

そして最近出番の少ない関根さんが登場。

車掌「窓辺に立つ蔵です」

そして関根さんからハイパー烈車が支給される。
ハイパー烈車はトッキュウジャーの力を大きくするものだそうですが。
「どんな風に」と青が聞くと、関根さんが幼児帰り。

車掌「わかりまちぇん。だけどぉ、ハイパーっていうくらいだからぁ。ぴゅ~!ぴゅ~!」

これはいったいなんのものまねなんだ(笑)

ともかく察しろとチケット君。
ハイパーは強力だから、いつもどおりのイマジネーションでは無理とのこと。
それは一番イマジネーションの強いライトに渡される。
それで出撃したところで歌を隔ててCM。

「雷牙」とかいう運動靴のCMやってたけど、瞬足はどうしたんでしょう。
コマリヨーなんてメーカー初めて聞いたです。
それにしても熱いネーミングだ。

それで本編。
シャドーラインで、お知らせ。

声「お知らせいたします。ただいまレインボーラインの烈車が入線してまいりました。そこが奴らの終着駅となる」

颯爽と登場するモルク侯爵。
なんか微妙にマツコデラックスっぽい。

モルク「闇の皇帝ゼット!」

モルク侯爵は、ゼットさんのお世話をしていたらしい。
ワルズ・ギルとダマラスみたいな関係でしょうか。
モルク侯爵は、ゼットさんの闇が「その程度」でがっかりしたとのこと。
スケールでかいな侯爵。

一方、シャドータウンに入り込んだトッキュウジャー。
管理人のビショップと遭遇。フェンブレンか。
シャドータウンでは長く変身できないことも省みずに変身して戦う赤。
一気に倒そうとハイパー烈車を使おうとするけど、反応してくれない。

やられてしまう赤。その身体に触ってみると、すごい熱。
緑が代わりに戦うけど歯が立たず、橙の救援の元、退却。
町を走っていると、仲間が次々と消えていき、みんな孤立してしまう。ザ・エンドみたいだ。

橙が言うには、この町は方向感覚がなくなってしまうとのこと、
この町の人間はどこにもたどり着けなくなってしまい、それによって闇が生まれるとのこと。
昔ライブマンでもそんな話あったっけな。町が迷路になるヤツ。
それで、橙がみんなを集めるので、その間に赤はどうにかしてハイパー烈車を使えるようにしろと提案。
今日は橙がやけに頼りがいがある。

CMを隔てて後半戦。
ハーモニカを吹く橙。目ではなく、音を頼りに進めとみんなに示唆。
しかし、橙はハーモニカの音で敵にも発見されてしまう。
襲われる橙。仕方なしに、トッキュウジャーではなく元のザラムの姿へと戻って戦い。
ザラムの姿なら、いつまでも変身してられるっぽいですな。
なら前にシャドータウン行ったときも……とか一瞬思ってしまったが、あのとき橙は別行動だったか。
しかしザラムの姿だとなにができるんだろうか。もう雨は降らせそうもないし……。

そうこうしているうちに、ゼットさんとモルク侯爵がやってくる。

モルク「トッキュウジャーか。まったく美しさの欠けらもないな」

モルク侯爵の指示の元、再びビショップ方高い。
青が立ち向かうけど、なんかボコボコに(笑)

ゼット「モルク、なにを見せる気だ」
モルク「陛下の弱さ」
ゼット「なに?」

一方、赤。
ハイパー烈車の使い方が分からなくて、若干焦っている。
そうこうしているうちに、両親の元に返りたくて、壁に落書きをしながら想像して励まし合っていたらしい姉弟の姿を発見。

赤(イマジネーション、あれって、強さって意味じゃないのかも)

勝つことばかり考えてたけど、イマジネーションはもっと自由で楽しんでもいいんだったと気づく赤。
赤の態度がおかしかったのも、赤は余裕を無くしていたとのこと。

赤「絶体帰れるからな。このイメージ、もらってく!」

それで赤が他の色達の所に駆けつけ、特急チェンジ。
ハイパー烈車を身に纏って、黄金聖闘士に。

ザラム「くっ、負けたかもしれん」
緑「なにに?」

さすが黄金聖闘士だけあって、スピードが速くなってます。たぶん光速くらいにはなってる。
パンチ一発当てただけなのに、ビシバシ何発も当たってたのはライトニングプラズマみたいでかっこよかった。
ゴールドクロスから蒸気みたいなのが出てましたが、赤の烈車にあわせて蒸気烈車型なんですな。
他の色達も、それぞれの烈車のタイプのヤツがもらえるのかな?

ゼット「ライト、てめえはなぜそう簡単にキラキラを手に入れる」
赤「簡単じゃない。みんなと、この町の人ががんばったからだ!」
ゼット「それを簡単って言うんだ!」

確かにゼットさんは全然キラキラ手に入れられないからな。
グリッタ嬢に食われるようなことしてまでやっと手に入れてるのに比べれば、赤の苦労なんてたいしたことないな。
さっき言ってたモルグさんが見せるって言ってた「陛下の弱さ」ってのはこれのことでしょうか。
他に思いあたる所がないんだけど。。。なんだったんだろうか。

きらきらを赤から奪おうと変身するゼットさん。
赤も負けじと小宇宙を放ち、闇と光の小宇宙が激突する。
それで、大回転キャノンなる兵器を持ち出す赤。

赤「ハイパー終電クラッシュ!」

しかし、ビショップが身をていして皇帝閣下を守る。
ビショップなんて忠義に厚いヤツなんだ。同じビショップでもどっかのフェンブレンとは真逆の性格だな。
見たいものは見られたと、退却するゼットさんとモルグ侯爵。
ビショップが巨大化してのロボット戦は、超超トッキュウダイオーになってほとんど一蹴の消化試合。

戦闘後。
風邪を引いている一同。
赤は風邪を引いていたらしく、それを全員にうつしてしまった様子。
みんなが激しくわがままになって、ライトがこき使われたところで、終了!
関根さんのみならず、チケットさんまで風邪を引いていた。
もう生きているとしか思えない。以前、関根さんが外してたのは気のせい。

そしてEDがようやく復活。終わってなくてよかった。
烈車紹介も久しぶりに復活だけあって大物というか、蒸気機関車が紹介されてたな。
昭和5年生まれの一番古いSLらしい。うむ。

そして次回。
赤と他の色達が戦う様子。
一号がまさかの暴走パニックらしい。去年の赤もパワーアップの際に暴走してたな。
プリキュア同士の戦いはタブーらしいけど、戦隊は普通に仲間同士でも戦いますな。
久しぶりにノア婦人が出てくるようですが、モルグ侯爵に発破でも掛けられたのだろうか。
そろそろノア婦人の見せ場が欲しい。

« 時計詐欺に遭遇したり、ドラえもんを見たり | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの31話をみる »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

敵の幹部に爵位ありますが、爵位って公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵ですよね
映画で伯爵、今回侯爵、ネロ男爵がいますが後二人ほど幹部がでてくるんですかね

あと壁に落書きしてた子はことはの幼少期やってた子ですね

結構まんべんなく出てるんですね。残るは公爵と子爵ですか。
これ以上幹部増えると収集つかなくなりそうですが、最後の方に公爵が出てきたら熱いですねえ。

あの子って、ことはの幼少期の子だったんですか。懐かしい。
若いと思ったら、結構ベテランなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第27駅 新たな力を:

» 今日のトッキュウジャー 第27駅 [地下室で手記]
「新たな力を」 ライトが朝から様子がおかしい。 激しく怒っているみたいだし、ワゴンさんの出したレインボーライン幕の内弁当にも手をつけない。 ライトが朝ごはんに手をつけないという事で一同驚いている所に、明からシャドータウンへの切り替えポイントが見つかったとの連絡が入ります。 さらに、車掌さんが新しいアイテムであるハイパーレッシャーを持ってきます。 具体的にどうすご...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第27駅「新たな力を」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第27話を見ました。 第27駅 新たな力を シャドータウンへの切り替えポイントが見つかり、新しいアイテム・ハイパーレッシャーを手にライト達はシャドータウンに乗り込むことにする。 ところが、ハイパーレッシャーを託されたライトはなぜかそれを使うことができずに窮地に陥ってしまい、一旦退散するが、途中で仲間とはぐれてしまう。 管理人ビショップを倒すた...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第27駅 [レベル999のgoo部屋]
「新たな力を」 内容 朝から様子がおかしいライト(志尊淳) トカッチ(平牧仁)らは、心配するが。。。 そんななか、シャドータウンへの切り替えポイントが見つかったと言う連絡が、 明(長濱慎)から入る。 すると車掌(関根勤)から、ハイパーレッシャーを手渡され、...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー  〜第27駅 「新たな力を」 [Happy☆Lucky]
〜第27駅 「新たな力を」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第27駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第27駅 「新たな力を」車掌から渡された新たなアイテム・ハイパーレッシャートッキュウジャー自身の力を大きくするアイテムだがいつも程度のイマジネーションじゃ使えないらしい。シャドータウンに乗り込んだライト達その前に現れたのは管理人ビショップ以前乗り込んだシャドータウンにいたのは管理人ルーク管理人の名前ははチェスの駒で統一するのかな?&...... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]「モルク」は、デンマーク語で「闇」の意味(豆知識) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 まあ、シャドーラインの幹部は、みんな外国語の「闇」とか「影」とか「黒」の意味だからね。 ちなみに、皇帝の最終形態は韓国語で同じく「闇」の意味を持つ「オードン」と予想。「王」+「首領(ドン)」にもかかってるし、可能性高いんじゃね?どうよ、これマジどうよ靖... [続きを読む]

« 時計詐欺に遭遇したり、ドラえもんを見たり | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの31話をみる »