2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュアの29話をみる | トップページ | 恐るべし、うきうきわ »

2014年8月27日 (水)

仮面ライダー鎧武の42話をみる

こんばんは。
近頃NHKBSで平成ガメラの三部作をやっていたのですが。
地味に毎週見続けて、結局三部作とも見てしまった。
確か2006年の年末前後に一度見て、日記にも感想書いた覚えがありますが。
あの時は録画しといたヤツの音ずれがひどくて、なんかすごい微妙な気持ちで見てたんだよなー。
レンタルしようにも、当時近所のTUTAYAにおいてなくて借りられなかったし。
というわけで、ようやくまともなのを見られた。何年越しだと。

しかしほんとに平成ガメラは素晴らしいな。
ギャオス怖いし、レギオンかっこいいし、イリス美しいし。
撮影にほんと気合い入っていて、ガメラとかが歩いてる姿を見てるだけでも変に感動してしまう。
十五年以上前の作品ですが、良くできた特撮はいつまで経っても古びない。
ほんと怪獣映画の頂点だと思う。怪獣映画ほとんど知らないけども。

ところで昨日やってたイリス覚醒に、キモいコンピュータープログラマーの人が出てたのですが。
口調とかが戦極さんみたいで、出てくるたんびに変な笑いがこみあげてきてしょうがなかった。
ああいうキモキャラの魂は、現在も確実に受け継がれていますな。
戦極さんも、最後はあの人みたいになって欲しい。

それで今日はその戦極さんの出てる仮面ライダー鎧武の感想です。
考えてみるとそろそろ最終回なんだな。あと4,5回くらいでしょうか。
雰囲気的に佳境ってるのは分かるけど、ラスボスが未だに明確じゃないせいか、どうも終盤戦って感じがしないな。

戦極さん「こうもバカばかりだと世界が滅びるのも当然だな」

プリキュアに続いて、また次回予告に持っていかれた気がします。
なんかカイトさんがすごいことになっているし!
アンラブリーさんといい、今週の予告はずるいっつの!

ともかく今週は、光実くんが戦極さんにそそのかされて、コウタ倒すために命を張るという話。
この前のプリキュア見ていてふと思い出したのですが、マイも高司神社の巫女の末裔なんだっけなそういえば。
ヒメみたいに神社の前で踊ったりはしないのだろうか。すでに神社自体無くなってるから跡地とかで。
ダンスなり神楽なり何でもいいから、踊ってヘルヘイムの浸蝕を押さえるとかして、すこしくらい設定いかして欲しいな。。。

ようやく今週サガラの正体も明かされましたな。
サガラは、ヘルヘイムそのものだそうな。
宇宙を渡り歩いて「はじまりの女」に果実を与えるのが仕事らしい。

サガラ「魚にはトカゲになって欲しい。猿には人になって欲しい。なぜととわれても困る。俺はそのように生まれ、俺はそのように無数の世界を変えながら、宇宙を渡ってきた」

やっぱりサガラがいなければ、人類は未だに裸でほら穴に住んでいたんだろうか。

それでコウタ。
最近大分余裕がなくなってきたみたいで、着替えることもなくなりましたが。
冒頭で久しぶりに姉と再会。
しかし姉達がえらい元気なのにすごく違和感。長いこと命吸われてたのに、何ともないのかと。
やっぱりあの機械って、ロシュオをその気にさせるためのインチキ装置だったんだろうか。

その後、コウタはカイトさん達と別れてマイの様子を見に鎧武の本拠地に行くけど、戦極さんの提案でマイは病院に移されたあとで、もぬけの殻。
あいつら書き置きくらい残しとけと。
おかげでコウタは一晩中雨の中を探し回るはめになったあげく、港で休んでるところを光実くんに襲われることに……。不憫にもほどがあるだが(笑)
しかし光実くんのことを「ミッチ」ではなく「光実!」って呼んでたところは、ちょっとさびしいかったな。心がはなれていくぅ。。。

一方、今週のカイトさん。
来週はすごそうですが、今週はあまり出番なし。

カイトさん「かつて、平和だった頃のこの世界には、俺の求めているものなど何一つ無かった!」

カイトさん、だいぶ鬱屈してたんだな。
自分の居場所は、全てが滅んだ向こう側にしかないとのこと。
なんか「ここじゃないどこか」を求めて自分探しをする人みたいになってますが、結局カイトさんはなにを求めているのか。
たぶん本人も分かってないんだろうけど。
やっぱり最後は、「そうか、これが、俺の求めていた……ぐはぁ!」って感じで死ぬんだろうか(オイ)
いっそ世紀末覇者にでもなったらどうか。

今週の光実くん。
戦極さんに、コウタはマイから黄金の果実を奪おうとするとか言われて、それをすっかり信じ込んで命張ってます。
もはやすっかり戦極さんの鉄砲玉です。
これじゃバカ呼ばわりされてもしかたがないな。
まあこれだけ踏んだり蹴ったりなことになってしまえば、冷静な判断もできなくなるだろうから、これが本来の光実くんとは思いたくないですが。
とはいえ、戦いに赴く前にマイの前で独白するくだりは、真に迫っていて熱かった。

光実くん「あなた、昔はどんな顔してたっけ。僕は、なにを守ろうとして、なんのために戦ってたっけ」

もう自分でもわけがわからなくなってる感じがいいな。
後ろの貴虎さんがうるせぇうるせぇ(笑)
「もうだまっててくれよ」の一言で、やっと全てを吹っ切ったって感じがします。

それで、ヨモツヘグリアームズをもらってコウタに決戦を挑む光実くん。
ここに来て黄泉の食い物ネタが来るとは熱いですが。
ヨモツヘグリって、銃を連射できるようになった龍玄って感じです。って、龍玄も連射してったっけ?
あとキウイの技も使えるようにもなってたけど、生身のコウタが円盤をジャンプして避けてた所はちょっとひやっとした。
あれ直撃してたら両足切断されてたよな……(笑)

それで最後にコウタが「俺も覚悟するしかないのか!」と極に変身したところで、終了!

カイトさん「これが、ヘルヘイムの力!」

カイトさんがオーバーロード化?しとる。
やっぱりこの人がラスボスかなぁ。。。

コウタ「バカだな、ミッチ……」

それで光実くんとも決着。
コウタ、光実くんを抱きしめる。最後までコウタはいいやつだな。
光実くん、生きてるか死んでるか分からんけど、果たしてどうなるものか。。。

というか何度も言ってるけど、光実くんだけは助けてやらなきゃいかん!
こんな悩み多き人を救わずになにがヒーローだって感じだし。
助けられなかった! って展開はすでに初瀬くんでやっとるし。
これでまた助けられなかったら、コウタはあれからなにも成長してなかったってことになってしまわないかと。
殺して終わらすのなんて簡単ですし、それよりも罪を犯した人をどうやって救うのかを見せてほしいものです。

« ハピネスチャージプリキュアの29話をみる | トップページ | 恐るべし、うきうきわ »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

ロックシードの特性がまったく生かされてない回ですね
前ジンバーピーチ使って心の声聞けるってあったのに今回こそ使うアイテムじゃないのかと思いましたよ
舞は意識失ってるからともかくとして、チャッキーかペコの声捜せそうな感じがしますけどね

ヨモツのロックシードはオーバーロードの武器とかが使える設定みたいですね
そういう特性なのになぜ戦国さんが持ってるのかとか言われてるっぽいですね

ヨモツヘグリ関連調べると、桃を投げて退散させたとか出てくるんですけど、約一名該当する方がいますが話に関わってくるんですかね

というか最初北欧神話をモチーフにする話かと思ったんですけど、聖書とか日本神話とかいれてミックスした感じになってるんですね

最近あんまりロックシード関係なくなってますからね。
そういえば心の声聞けるとかありましたねぇ。
ジンバーチェリーで高速移動ってのもありましたけど、この手の特殊能力ってもうすっかり忘れ去られてますね。

ヨモツヘグリってそんな設定があるんですか。
戦極さんオーバーロード関係ないのに、なんか意味分からないですね(笑)

ヨモツヘグリどうでしょうね。
今の状況で桃の人との絡みってちょっと想像尽きませんけど、何かあったら面白いんですけどね。

結構雑食な感じで色々神話取り込んでますよね。
むしろ北欧神話色が大分薄くなってきてる気がします(笑)

ジンバーピーチはヘルヘイムだと雑音がなくて上手く場所とか特定できるけどあんな街中では使えないと思う。
ヨモツヘグリに関しては制作の都合とかあるし姿形が龍玄なのは光実が変身するからって今から新しいスーツ作るのは出番ちょっとなのに金かかるしっていう都合だと思う。

http://news.mynavi.jp/news/2014/08/28/256/
次のライダーが10月6日からなので後5回ぐらいですかね
脚本は三条さんらしい
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

>ジンバーピーチはヘルヘイムだと雑音がなくて上手く場所とか特定できるけどあんな街中では使えないと思う。

そういえば雑音のこととかありましたね。ヘルヘイムでしか使えないって、あんまり役に立ちませんねこの能力(笑)

>ヨモツヘグリに関しては制作の都合とかあるし姿形が龍玄なのは光実が変身するからって今から新しいスーツ作るのは出番ちょっとなのに金かかるしっていう都合だと思う。

やっぱりライダーともなると、怪人一体作るのとは費用も違うんでしょうからね。でもなんで龍玄なのかはやっぱり説明欲しかったですねぇ。龍玄を元にして作ったとかでもいいですから。。。

>百日紅さん

あと5回くらいですか。再来週あたりでカイトさんと決着付けて、残り三回で戦極さんとラストバトルって感じでしょうかねぇ。
なんかどんでん返しがあったらいいですが。

おぉ、次回作は三条さんなんですか~。
キョウリュウジャーやったばっかりなので当分はないかなと思ってたけど、早いですね。
三条さんの作る話好きなんでうれしいですねぇ。

私がこの前東京に行ったのは、ガメラ3のキモい人の相方である巫女の末裔みたいな役の女優が挙式した場所と、レイアースの舞台になった東京タワーと、映画『死亡の塔』(ウォン・チェンリー出演)のロケ地増上寺を訪ねるためで、プリティストアに寄ったのは正直言うとついででした。

佃井さんは、最近にわかに活気付いてきた日本の女性アクション界の中でも、実力と迫力において亜紗美さん、武田梨奈さんと並ぶ屈指の存在だと思うのですが、相変わらず仮面ライダーでの女性戦士の扱いは小さいですね。

色んな名所巡ってるんですね。
僕は東京住まいなのに、未だに東京タワーにすら行ったことありません(汗
特撮の舞台によくなる味スタにかろうじて行ったことあるくらいです。。。

佃井さんかっこいいですよね。
キョウリュウジャーの映画でもアクション素晴らしかったので、鎧武に出ると知ったときはうれしかったです。
鎧武ではあんまり活躍してないのは残念ですね。最初の頃は貫禄あったんですけどねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の42話をみる:

» 仮面ライダー鎧武 ガイム 第42話「光実!最後の変身!」 [Happy☆Lucky]
第42話「光実!最後の変身!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第42話を見ました。 第42話 光実!最後の変身! 光実は鎧武のガレージで舞と再会するのだが、舞は突然苦しみ始めると、その場に倒れ込んでしまう。 このままでは舞が危ないと、駆けつけた凌馬の言葉に従い、光実は舞を病院へと運ぶ。 ... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダー鎧武 第42話 [地下室で手記]
「光実!最後の変身!」 オーバーロードが滅び、黄金の果実が舞の体の中に埋め込まれたという事で新たなというか最後の展開へ。 紘汰はお姉さんの無事を確認、みんなを街の外に避難させないといけないという状況は続き、お姉さんは街に残って手伝うと決めた所にインベスの大群が登場。 凰蓮と城乃内が捕らわれていた人たちの避難を手伝い、紘汰と戒斗が変身して戦い始めます。 鎧武のガレージに...... [続きを読む]

» ガメラ:平成(金子)版視聴記など(28日感想編;1/2) 2014/08/29 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /08/29 」はこちら。 8月12日から26日の3週間に渡り、NHK-BSプレミアムで放送された 平成(金子版)ガメラ三部作、今週放送された「ガメラ3 邪神覚醒」を中心に、 28日付けで更新された、鑑賞記等をまとめてご紹介致しま...... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュアの29話をみる | トップページ | 恐るべし、うきうきわ »