2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュアの27話をみる | トップページ | フレッシュプリキュアを36話までみた »

2014年8月13日 (水)

仮面ライダー鎧武の40話をみる

こんばんは。
今日は二週間ぶりに仮面ライダーの鎧武の感想です。
ライダーと言えば、8日から仮面ライダー大戦のレンタルが始まってますが、近所のゲオに一個しか置いてないからいつもレンタル中でなかなか借りられん。
今ならクーポンで新作100円で借りられるというのに。このままではクーポンが終わってしまう!

それはともかく鎧武。
今週は、コウタが嫌な夢見せられて悶える話。
やっぱり銀髪復活は夢オチだったな。
まあ普通に復活するわけはないとは思ってたけど、ちょっと残念である。

とはいえ、銀髪って一話で速攻で死んでたのでどういう人だか全然分からなかったんですが、結構熱い人ではないか。
あれが銀髪本来のキャラなのか、コウタの性格を被せてるだけなのかはよく分かりませんが。
なかなかかっこよかったので、もうちょっと生きていて欲しかったもんです。

銀髪は、コウタが守りたい人達の象徴として出て来てる感じでしたが。
決意したコウタを見守るような最後の笑顔は、ちょっとグッとくるものがありました。
人類を救った者は人類の敵になるとか、サガラがマイに色々と挑発的なことを言ってましたが、最終的には銀髪の笑顔が人間達の反応を象徴してるんでしょう。
コウタもなんだかんだで最後は報われそうな雰囲気。うん。

それで今週のカイトさん。
出番は少なかったけど、問答無用であの装置を破壊していて、ちょっと笑った。
吸われてる人達がどうなるかとかは、全然考えないんだな(笑)
ほんとにこの人には迷いってもんがない感じで、コウタとは対照的だなと思う。

それで光実くんのことも、迷いなく始末しようとしてましたが。

カイトさん「きさまはもはや、強い弱いの問題ではない! ただのバカだ!」

けだし名言。
このよく分からない煽りに「なんだと」ってキレる光実くんも熱い。
このままカイトさんが光実くんを始末してしまえば話は早いけど、たぶん途中で光実くんが逃げる。

次に、戦極さん。
この人の奇行が相変わらず楽しいですが。
ユグドラシルタワーの中に忍び込んで、マスターインテリジェントシステムを起動。
あの人達は興味のない物には手も付けないって喜んでましたが。
あのマスターなんたらって、なんであんな物置みたいなさびしい場所に設置してあるんだ(笑)
もっとちゃんとした部屋に設置してありそうなもんだけど。脱出するとき移動でもしといたんだろうか。

戦極さん「君たちの行動は全て録画済みだよ~」

光実くんのビデオ楽しそうに眺める戦極さん。
兄の幻影に悶えてる姿とかもばっちり録画されてるんだろうから、是非とも戦極さんの反応が見たいもんです。
しかし人がいなくなってもずっと録画だけは続けてたってすごいな。しかもあんなに高画質で。
ハードディスクの容量バカみたいにくいそうだ。

それにしても、戦極さんの全てを手の内で転がしてるような雰囲気ですな。
やっぱりこの人がラスボスになるんかな。
なんだかこの人に勝てる人がいそうもない。あえて言うならサガラくらいじゃないのか。

そしてコウタ。
なんか極アームズが弱体化してるような気がする今日この頃。
レデュエに思いっきり苦戦してましたが。
レデュエって文系で肉弾戦はあんまり強くないもんかと思ってたけど、なんだかデェムシュとかより普通に強そう。

それでレデュエに催眠術を喰らって、夢の世界へ。
夢の世界では、銀髪がヒーローやってて、コウタは化け物扱いされている。
それでだんだんと化け物の姿になっていくコウタ。
人間達には迫害され、逆にオーバーロード達はコウタを受け入れる。レデュエの精神攻撃なかなか巧みです。

しかしコウタがオーバーロードに目覚めるみたいなこと言ってたにもかかわらず、変身したのがビャッコインベスって。
オーバーロードどころか、一話の雑魚じゃないかと(笑)
ユウヤと立場が変わってるって設定だから仕方ないけど、ビャッコインベスがオーバーロードの王扱いされてるのはなかなかシュールだった。

コウタは色々迷うけど、最終的にはオーバーロード達と戦うことを選ぶ。
自分を犠牲にしてでも正義のために戦うというのは、改造人間にされても戦い続けた昔の仮面ライダーに通じるところがあって熱いですが。
他の平成ライダー達も、なんだかんだでこういう悲劇性と共に戦ってたりするのかな。

コウタ「ここには、死なないで欲しかったやつがいた。そしてまだ、生き延びて欲しい人達が残ってる!」

死なないで欲しかったヤツがいた、って所にちょっと感動してしまた。
こんなにいいやつなのに、仲間達はカイトさんのほうにばかり付いていく。

それで最後に、コウタが決心を固めてなんか草が生えたところで、終了。

コウタ「後悔なんて、あるわけない」

これがまどかマギカだったらコウタ大変なことになるんだろうけど。
さすがに日曜朝の番組で、主役があんな風にはならんよな。。。

そして次回。
ロシュオとひたすら戦う回の様子。
コウタだけでなく、カイトさんもぼろぼろ。
結構友好的な人かと思ってたけど、普通に戦うんだな。
これでロシュオをやっつけて、次はレデュエ、光実くん→戦極さんって順番かな。
ともかく、戦極さんの行動から目が離せませんです。

« ハピネスチャージプリキュアの27話をみる | トップページ | フレッシュプリキュアを36話までみた »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

東映公式みると逆算して書いてるってことをえらくアピールしてますね
年間ドラマなので、役者都合とかのもろもろで展開が変わってくることもあるから、悪いとは思いませんがなぜそこまで強調するのかと
何通りかの結末を用意はしてるんでしょうけどねー 
とあるライダーはヒロインが体調不良で、降板しちゃったこともありますからねえ
そのあとはヒロインが子供に戻った設定にしてましたけどねー
過去か未来か見たいなテーマだったしある意味ラッキーかも

今回コウタが悩んで覚悟みたいな展開でしたけど、序盤から悩むこと何回かあったけど、何回もやらせすぎなのではとちょっと思いましたよ(^^;


カイトさんあれ生身で蹴ってましたけど変身しないでも壊れるなんて弱い装置ですな
というか他の方のつぶやきだと小林くんが怪我したのか心配してて面白いです
あの人この前ハングライダー番組でやることになったんだけど、高所恐怖症らしくて目をウルウルさせてたんですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

鎧武のおもちゃがなんか前回のライダーの売り上げ越えたらしいですね
でも鎧武のロックシードのおもちゃ、一個500円って価格設定だから、個数で見ないと分からない部分がありますね
あと役者陣のブログみたら昨日の段階でオールアップしたとそれぞれ言ってますね

今年は虚淵さんが入ったことで、例年と作り方が違うみたいですね。
逆算を強調してるのは、虚淵さんの存在をアピールしてるってこともあるんじゃないですかねえ。
ヒロイン降板したことあるんですか。
キレンジャーも、役者さんの交代でいきなり死んで入れ替わったりしてましたが。
逆算の作り方だと、役者さんが降板したりすると大変でしょうね。

コウタやっと覚悟しましたね。
何度も悩ませすぎですよね。悩んでる姿しかほとんど記憶にありません(笑)

カイトさん豪快でしたね。
蹴っただけでぶっ壊れるって、昭和の特撮みたいで面白かったです。
小林くん、高所恐怖症なんですか。なんかほんと突っ込みどころが多くて面白い方ですね(笑)

オモチャの売り上げ前回を越したんですか。すごいですね。
視聴率は年々右肩下がりみたいな話も聞きますし、売り上げの前年越えはいいニュースですね。
もう撮影もオールアップの時期なんですねえ。
終わりが近づいてると思うと、なんだかんだでさびしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の40話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第40話 [地下室で手記]
「オーバーロードへの目覚め」 ユグドラシルタワーの地下にやってきた紘汰と凌馬は、見知らぬエレベーターをたどり、捕らわれた人達を発見。 捕らわれた人達は機械の部品にされているという事までは分かった凌馬だが、紘汰に助けるように言われても、自分には分からないからとそこにいたレデュエに聞くように紘汰に言います。 紘汰は姉さんたちを酷い扱いにしたという事で頭に血が上っていて、いきなり...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 ガイム 第40話「オーバーロードへの目覚め」 [Happy☆Lucky]
第40話「オーバーロードへの目覚め」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第40話 [レベル999のgoo部屋]
「オーバーロードへの目覚め」 内容 凌馬(青木玄徳)の案内で、ユグドラシルタワーに潜入した紘汰(佐野岳) やがて、妙な装置に繋がれた人たちを発見する。 その中には友人だけでなく、姉・晶の姿もあった。 そこに現れたレデュエに対し、紘汰は変身し挑んでいくが、 ...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第40話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダー鎧武第40話 「オーバーロードへの目覚め」台風の影響で高校野球が順延され本来予定がなかった関西(朝日放送)でも放送がありました。個人的には鎧武を観れる喜びがある反面台風の影響で各地の祭りなどが中止になっている状況を考えると何とも複雑な心境ですねぇ~ユグドラシルタワーの地下で不気味な装置に繋がれている姉・晶やラット達を発見した紘汰と凌馬(この2人が一緒に行動...... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュアの27話をみる | トップページ | フレッシュプリキュアを36話までみた »