2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンCrystalの4話をみた | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの29話をみる »

2014年8月25日 (月)

第25駅 おとぎ話が飛び出して

こんばんは。
今日は日曜日なので、トッキュウジャーの感想を書こうと思います。
今回は、絵本の世界のキャラが大変なことになっていて、青が子供の頃に作り出したリョーナイトと共に戦う話。
絵本の中はみんなちぐはぐ。

しかしいい話だったな。
特に青が想像上のヒーローに憧れてたくだり。
トッキュウジャーって子供の頃の思い出に訴えかけてくるような展開が多いので、油断してると不意にウルッとくることがある。
一見子供っぽいけど、実に大人向けの戦隊だと思う。トッキュウジャー。

それに今回は、単に青がヒーローに憧れていたって話なのかと思ったら、兄がいたという地味に衝撃的な展開だった。
最初死に別れた兄の話が始まったのかと思ってちょっとびっくりしましたが、結局兄は普通に生きていた。
今は闇に飲み込まれて、この前の町の人みたいにぴたりと止まってるんだろうかやっぱり。

あと今回、関根さんがほとんど出なかったな。
収録したのって、もしかしてカンコンキンシアターで忙しい時期だったんだろうか。

ともかく冒頭。
いきなり疲れ切っている男達。女子達には内緒で、ハードな秘密特訓をしている様子。
特にトカッチが上手くできなくて死にかけている。
その姿を見て、ワゴンさん感動。

ワゴンさん「過去が増えるほど、人は大人になっていくのね~。なんだか、きゅん」

なんかワゴンさんがいいこと言ってる。
それで、ほっぺをすりむいている青に絆創膏を張る黄色。何かを呟く青。
そこにシャドーラインが現れて、出発したところで歌。

たどり着いた駅は、おとぎ駅。
なんかスマイルプリキュアに出て来そうな駅だな。

おとぎ駅に入っていくと、桃太郎がうらぶれている。
コスプレにしても成りきりが足りないと憤慨するピンク。あんたはなりきりすぎです。最近見ないけど。
シンデレラと赤頭巾ちゃんもうらぶれている。やっぱり赤頭巾はマシンガンとか持ってたりするんだろうか。

それで歩いていると、ゼットさんもネロ男爵を率いて座っている。
ネロ男爵すっかり側近みたいになってるな。
ゼットさんは、きらきらを扱えるようになるかためしているそうです。

そこに呼び出される今週の怪人ピンスポシャドー。
スポットライトで照らすことを仕事とする、裏方の男。
絵本にスポットライトを当てると、その中のキャラクターを具現化できるようです。
きらきらを集めるために具現化してるみたいですが。
呼び出されたキャラは闇の力に染まってしまっていて、全然やくにたたない。
でもそれはイマジネーションのせいで、自分は悪くないと、裸の王様を持ってる少年にスポットライトを浴びせかける。
すると、裸の王様が現れるけど、また変。

ゼットさん「てめぇ、もういらねえな」

ゼットさんご立腹。
いらないとか言われた怪人初めてじゃないか。
でもキラキラじゃなくて、キャラクターから闇なら生み出せるんじゃないかと部下をかばうネロ男爵。

あんまり興味も無くなって去って行くゼットさん。
赤が前に言ってた最初のきらきらが自分たちってどういうことだって問いただすけど、かもしれねえってだけだと詳しく教えてくれない。

それでネロ男爵。
今でてる童話の人達は闇でできているので、消去して大量の闇を生み出せと命令。
それを阻止しようと戦うトッキュウジャー。
トッキュウジャーは童話達に逃げろと言うけど、全然逃げようとしない。
呼び捨てに憤慨する桃太郎。

ピンスポが光を照射したところに、美味いこと現れる橙。
光を剣で弾くってどういう仕組みなんだろうか(笑) 反射してるともなんか違うしなぁ。
そして青も童話の人を連れて行こうとするけど、人違いでクローズの手を握ってしまう。
頭に銃を突きつけられる青。
ただの雑魚キャラにものすごいピンチに落ちいっとる。
そのピンチを、なぞのヒーローが救出。

青(この人、もしかして)

そしてCM。
例によってオシャレでかわいいフィットちゃんのCMが始まる。
フィットちゃんも十周年なんだな。プリキュアとタメか。
しかし最近のランドセルはおしゃれだな。
僕が小学生の頃は赤と黒しかなかったけど、今だとむしろそういう方がレアなんだろうか。
今はどんなランドセルが流行ってるのか、登下校中の小学生を観察してみたいけど、そんなことしたら捕まる。

ともかく中盤戦。
馬はないのかと愚痴る桃太郎。
桃太郎が馬って……おまえはペプシネックスの桃太郎かい。
馬なんかあるわけないと赤は言うけど、きびだんごに魂を売って馬になる赤。
他の色達も、がんばってやるきのない童話の人達を逃がしていく。

そして、謎のヒーローに助けられた青。青はこのヒーローを知っている様子。

青「君、リョーナイトでしょ。間違いない、リョーナイトだ」

青が昔考えたヒーローとのこと。
裸の王様の子供を助けたときに、青にもピンスポットが当たっていたので、リョーナイトもついでに出来上がっていた様子。

リョーナイト「あ、くるぞ!」

いきなりしゃべったのにちょっと驚いた。
追いついてきたネロ男爵と戦闘と戦うけど、青苦戦。リョーナイトに助けられる。

リョー「落ち着け、すぐにあわてるから余計な動きも増える。本当ならできることもできなくなるんだ」

練習は十分にやってるんだからできるだろと、青を励ます。
リョーナイトかっけえ。

励まされた青は、特訓でやっていたあれを野郎と提案。
一度も成功したことはないけど、成功するイマジネーションが見えたと青。
なんかイマジネーションがどうこうって展開、すごく久しぶりな気がする。

そして連携技。
飛び込む青の足の裏を、緑と赤が武器で打ってさらに加速させて飛ばすという荒技。
なんかキャプテン翼に出て来そうな荒技。
その強力な技に吹き飛ばされたネロ男爵も、びびったのかこのまま引いてやろうと上から目線で退却。

ピンスポには連結バズーカ。各童話の人達が飛び出してやっつける。
ピンスポシャドー、ほとんどまともに戦わなかったな。

そして去って行くリョーナイトに、青がお礼を言う。

青「ありがとうリョーナイト。いや、お兄ちゃん」

ヒーローは兄だった。なんだか衝撃的な展開。

それで二度目のCMを隔てて終盤戦。
いい加減にCMの入り方統一してくれないもんか。

ロボット戦。
ビームで総攻撃するピンスポ。逆にトッキュウジャー達のビームはきかない。

ピンスポ「自分のビームの方が上だなぁ!」

小さいときにほとんど戦わなかった分、大きくなったら地味に強い。
それで橙が勝手に連結して、突撃。光線をひたすら弾いて、ぶん殴る。

橙「後はまかせる」
赤「ちょっと、ちょっとちょっと!」

すごく懐かしいネタのあとに、止め。

それでゼットさん。
負けて反省するネロ男爵に、トッキュウジャーのきらきらも大きくなったので、勝っても負けても自分には損はないとのこと。
そのうちまとめて手に入れようとしている様子。
そんなゼットさんにグリッタ嬢の影を見るノア婦人。グリッタ嬢も早いところ復活して欲しいものです。

シュヴァルツさんも、川縁に登場。
クライナーを見つけて喜んでいる。意外と元気だった。

最後に、青。
リョーナイトは、リョーという青の兄がモデルだったとのこと。
兄は何でもできたので、小さい頃から憧れていたとのこと。
モデルにするにしても、兄の名前を直接付けるってなかなか熱い弟です。

しかし勝てたのは青の力だと、励ます黄色。
それでなんか青が告白しそうになった雰囲気になったところで、花火がなって誤魔化される。
トッキュウジャーがハピネスチャージみたいになってきた。

そしてまたEDはないまま次回。
銭湯で戦闘する話。

橙「俺は銭湯を、愛している」

ひさしぶりのピンク回。そしてまさかのお風呂回。
ピンクが人助けのために一肌脱ぐそうです。うむ。

« 美少女戦士セーラームーンCrystalの4話をみた | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの29話をみる »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第25駅 おとぎ話が飛び出して:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第25駅「おとぎ話が飛び出して」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第25話を見ました。 第25駅 おとぎ話が飛び出して シャドータウンでの戦いに向け、ライトとトカッチとヒカリは秘密の特訓を始める。 そんな中、隣の駅にシャドーが出現し、ライト達が駆けつけると、町にはピンスポシャドーの能力によって桃太郎やシンデレラなどおとぎ話の登場人物達が実体化していた。 「この変なの、お前がやったのか!?」 「気安く口を利...... [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第25駅 [地下室で手記]
「おとぎ話が飛び出して」 トカッチがボロボロになって烈車に帰ってきました。 ライト、ヒカリと共に軽いトレーニングをするつもりが、トカッチががんばって秘密の特訓になってしまったと。 シャドータウンで苦戦したという事が発端になったという事で、カグラも自分ももっと頑張らなければと真面目になっています。 ワゴンさんはみんな真面目に大人になって行くのをキュンと感じているようです...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第25駅 「おとぎ話が飛び出して」 [Happy☆Lucky]
〜第25駅 「おとぎ話が飛び出して」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第25駅 [レベル999のgoo部屋]
「おとぎ話が飛び出して」 内容 特訓を始めたライト(志尊淳)たち。。。 そんななか、車掌(関根勤)から、次の駅にシャドー怪人が現れたれたと。 駅に降りると。。。桃太郎。。。シンデレラ!? ピンスポシャドーによるものだった。 だが実体化させた桃太郎達は、イメ...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第25駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第25駅 「おとぎ話が飛び出して」今回のシャドー怪人はピンスポシャドー物語の登場キャラクターを実体化させる能力桃太郎・シンデレラ・赤ずきん・裸の王様などが出現皆ダメダメな性格になっちゃってましたね。元々はキラキラを生み出す為の作戦だったようですがそれが失敗に終わり、ネロ男爵が闇を生み出す作戦に変更。ゼットに処分されかけたピンスポシャドー、命拾い...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]赤ずきん…、はだかの王様…、HERO…。はっ、そういう事か!!(ナニガ?) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 うん、何か言ってみたかっただけ。 しかし平成生まれの若人たちは、香取慎吾ちゃんが「赤ずきんチャチャ」でリーヤ、あるいはアニメ版「サムライスピリッツ」の覇王丸役で出てたとか、知らないんだろうなぁ。むしろ、作品自体を知らない可能性も…。今思うと、彼が役者と... [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンCrystalの4話をみた | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの29話をみる »