2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 第19駅 出発!ビルドダイオー | トップページ | 仮面ライダー鎧武の36話をみる »

2014年7月 7日 (月)

ハピネスチャージプリキュアの23話をみる

こんばんは。
今日は、ハピネスチャージのプリキュアを見たので、それの感想です。
途中で流れてた、焼きおにぎりのCMがかっこよかったですがそれはともかく。

今週のお言葉は、キュアブルームさんであった。
ダブルピースやってましたが、キュアピースの先を越されてしまった。
ブルームさんって濃いピンクに濃い茶髪と、他に無いなかなか新鮮な色使いですな。
爆発したような髪型も相まって、プリキュアで一番派手な気がする。強そうでかっこよい。
スプラッシュスターはMXのヤツをひたすら録画してますが、まだとうぶん見られそうにはないな。。。

それでハッピネスチャージですが。
今回は、イオナさんとヒメが一緒に買い物に行って仲良くなる話でした。
久しぶりの通常回でしたが、あいかわらずおもしろいな。
ここひと月ぐらい、ずっと引きで終わってたので、綺麗に終わったのも久しぶり。
イオナさんとヒメもいい感じに仲良くなって、実に後味のよい終わり方だった。

今回イオナさんのキャラが立ちまくってましたが。
まこぴーよりのポンコツキャラになるのかと思いきや、むしろ逆ベクトルに行ってますね。
しっかりしすぎていて、それが逆にボケになっているというか。
クーポン使ったりして節約したり、生活感にあふれていて見事な主婦キャラになっていた。
戦うときですら滅多に見せない真剣な眼差しでのクーポンの解説熱かったです

今回戦闘もすごかった。
マクロスばりにミサイル飛び交ってたし。フォーチュンビュンビュン飛んでいた。
ドキドキプリキュアのアリスのお泊まり回を思わせる凄まじい戦闘であった。相変わらず侮れない。

それでメグミ。
今回も例によってあんまり出番がありませんでした。
とはいえ、フォーチュンですらひるむミラージュ様に、正面から啖呵を切るメグミは勇敢だった。
ミラージュ様曰く、メグミの大きな愛がブルーさんに力を与えていたとのこと。
特になにもしてないブルーさんがいったいいつ力をもらったんだという気もしますが。
力を与えていたって、食わせてやってるとかそういう意味では無いよな?(笑)
ともかく、ブルーさんに力があるのは側にいたメグミのおかげだった、という展開はなかなか熱いものがあるな。

ゆうゆうはメグミ以上に出番なかったけど、ヒメの口に問答無用でアメ突っ込んでたのは面白かった。
ヒメ、すっかり餌付けされてます。

そんな今週のヒメ。
イオナさんにひたすら怯えるヒメ面白かった。
イオナさんの地雷踏んで後悔してる所なんて、この前見た帰ってきたキョウリュウジャーの後悔の戦騎アースレバみたいでちょっと笑ってしまった。
ケンカしながらサッカーしてた頃の方が、まだフランクに話せてた気がしますね。
距離が近づいて反ってよそよそしくなるあたり、なかなかリアル。

プリキュアスナックのレアカード引いたときの演出も非常に熱かった。
ヒメの中には、ジコチュー細胞ばりにたくさん人が住んでいるのだな。
それにしても、あのプリキュアスナック、108種類もカードがあるんですな。
いったいコンプリートまでに何千個の納豆餃子味を食べなきゃいけないのか。

140706mp4_000726092_r

とはいえ、仮面ライダーチップスとか実際何枚くらいなんだろうと調べてみたら全171種類とか書いてあった。
現実の方がきつかった。

今回、ヒメがアクシアを開けた経緯も語られていました。
もう明かされないのかと思っていたら、このタイミングで明かされるとは。相変わらず先が読めん。

ブルースカイ王国では、王族が交代でアクシアに祈りを捧げる決まりがあったんだけど、ヒメが祈っていたら、助けを求める悲しそうな声が聞こえてきたそうな。
それで開けてみたら大変なことになってしまったとのこと。
子供に向かって情に訴えるとは、なかなか敵も狡猾です。
これって歴代の姫はずっとこんな感じで謎の声に悩まされてきたのだろうか。それとも姫だけが聞いたのかな。
前者だったら結構な試練ですが、後者だったら、私だけが聞いたのだ! とヒメがグインサーガのレムスばりに黒くな(ry

というか、この助けを求める声ってのは、敵の策略と言うよりはほんとに助け求めてたという可能性もあるような気がする。
前にメグミが箱から愛を感じるだかそんなようなこと言ってたし。
最後に希望みたいなのが残ってて、それが助け求めてたとかあるんじゃないのかのう。
最終的にそれを救い出して、封印されてた悪いやつをすっきり浄化することが出来れば、箱を開けたヒメはむしろ英雄になれるかもな。

あとついでにどうして「白雪ヒメ」って名乗っているのかも明かされていましたが。
白雪姫が好きだからという、至極まっとうな理由であった。違う理由だったらどうしようかと。

そして、イオナさん。
ヒメのこと律儀にフルネームで呼ぶ距離感が面白かったですが。
サッカーしてた頃は「白雪さん」って呼んでたのに、なぜか突然フルネーム。
とはいえフルネームで呼ぶようになったことで、地味に呼び捨てになってましたが。
距離が縮まったのか遠くなったのか、この心境の変化はよくわからん(笑)

そしてプリキュアスナックのくだり。

ヒメ「氷川さんの、けちんぼ~!」
イオナさん「え……け、けちんぼ!?」

お母さんと子供のやりとりになっていて熱かったですが。
最後は結局妥協して買ってもらってたから、親御さんもねだられたら買ってあげなければいけなくなるな。
イオナさん、サッカーの時の「上から目線」発言にも動揺してたし、攻められると弱い。

あとこの二人のやりとりを、リボンがおろおろしながら見てましたが。
グラサンの鼻提灯が一瞬リボンのおならに見えて、グラサンの顔面におならぶっこいてるのかと思ってしまった。

140706mp4_000760827_r

というか、グラサンって結構マイペースなんですね。
まったく二人のやりとりに意を介そうともしないのは、達観してるのか、面倒なだけなのかどっちだろうな。

それで例によっておおもりご飯の前で、一休み。
ヒメが箱を開けてしまった経緯を打ち明けると、イオナさんは実はヒメはそんなに悪くなかったことに気づかされてショック。

イオナさん「どうしてそのことをもっと早く」
ヒメ「言おうとはしたんだけど……」
イオナさん(話を聞こうとしなかったのは、私だ……!)

まあたとえ話したとしても、あんなに感情的になってる状況じゃ、自分は悪くないつもり!? って感じでかえって油を注ぐだけになってただろうけどな。
ともかく、自分ばかり悲劇に浸っていて、ヒメのことなんてまったく考えていなかったことを反省するイオナさん。
そうこうしているうちに、幻影帝国がやって来ます。

今週はホッシーワさんが担当でしたが、なんかすごく久しぶりに感じる。
傘で飛びながら登場してたのを見てふと思ったけど、もしかしてホッシーワさんのモデルってメリーポピンズ?

そして戦闘。今回の戦闘はほんとすごかった。
小型のサイアークが背後の迫ってきて、一瞬止まるくだりかっこよすぎ。
どっちか片っぽに集中するともう一方にやられるので、苦戦するフォーチュン。
そこにヒメが変身しながらやって、サイアークを退ける。

プリンセス「天空に舞う、青き風!」

あの変身中の指鉄砲って、攻撃力あったんだな。しかもなかなかの威力。
それでプリンセスのマカデミアフラダンスと、イオナさんの初登場パインアラビアンで敵をひるませて、タンバリンで浄化。
マカデミアフラダンス出来てたってことは、ヒメはやっぱりレアカードは抜いてイオナさんに渡してたのか…(笑)
サイアークの親子も元に戻ってましたが、増子美代以上の逸材だったな。

ホッシーワ「わ、わたくし、寝てないから! ぜ~んぜん、寝てないから!」

そして遅れてやってくる、ラブリーとハニー。
バンクじゃ無い変身ポーズってなんか新鮮。
それで、イオナさんがハピネスチャージに加入して、みんなのことを下の名前で呼ぶようになって、終了!
どのシリーズでも、名前を呼ぶようになるエピソードは熱いですな。

それでCM。
フォーチュンピアノって打った鍵盤によって指輪が光るみたいですが、どういう仕組みなんでしょう。
音に反応するのかな? 無線で制御してるとかだったら熱いけど。
あとCMやってる子が変わったな。
長らくやってたあの丸顔の子はもう終了なんかな。
たしかキュアエースのCMやり始めた頃からだから、ちょうど一年契約か。うむ。

そして次回。
短縮バージョンだったので、ABCの予告を見なければいけませんでしたが。
イオナさんの提案で夏合宿らしいですな。
追加戦士に鍛えられるって去年と同じ流れになっていますが、去年と違うところは、今年は愛がある。

ヒメ「プリキュアの合宿はラブの香りがいっぱいぱ~い!」
ゆうゆう「あの子とあの人が、ラブで愛であっちっちなのね~」

二人とも恋愛禁止を完璧にシカトしてますが(笑)
本格的に恋愛話に突入していく様子ですな。
早速セイジが不穏な感じになってますが、ブルーさんとメグミとで三角関係か。熱いのぅ。

しかし一番気になったのは、イオナさんがラブリービームの指導らしきしているところだな。
イオナさんも目からビーム出せるのだろうか。

« 第19駅 出発!ビルドダイオー | トップページ | 仮面ライダー鎧武の36話をみる »

ハピネスチャージプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュアの23話をみる:

» ハピネスチャージプリキュア テレ朝(7/06)#23 [ぬる~くまったりと]
第23話 超キンチョー、いおなとひめ、初めてのおつかい! ファントムのぴかりが丘進撃を責めるクイーンミラージュ。ハピネスチャージプリキュアへの攻撃を防ぐブルー。世界中に不幸をばら撒くと、いずれ君も不幸に心を飲み込まれるぞと ミラージュを説得するブルー。愛と勇気と優しさは幻じゃないとブルーを支援するめぐみを 攻撃するミラージュ、全員をミラールームに撤退させる。ミラージュとは昔の知り合いだが今は敵だと話すブルー。 いおなにハピネスチャージプリキュアへの参加を求める。了承しない、いおなに歓迎のパーティを開... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」 [のらりんすけっち]
プリキュアメッセージ、今週はキュアブルーム! 咲ちゃん絶好調ナリ~!! どう見てもこれからサンバカーニバルに行くとしか(ぇ ひめといおなちゃんをもっと仲良くしよう! お使いイベントはいいアイデアでしたね。 いおなちゃんはしっかりものタイプ、質素倹約な日常が伺えました。 ひめにお菓子ねだられた^^; いおなちゃん完全にママンの立ち位置ww ひめが箱を開けちゃった理由も明...... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア 第23話 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい! [しるばにあの日誌]
ハピネスチャージプリキュアラブライブ! 第23話 ワンダフル↑パワフル↑ミュージック [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第23話 [レベル999のgoo部屋]
『超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!』 内容 プリキュアとファントムの戦いの中、 ついに、クイーン・ミラージュが姿を現す。 圧倒的な力の前に、為すすべが無いラブリーたち。 すると、そこにブルーがやってくる。 ミラージュを諭すブルーだが、話を聞...... [続きを読む]

» [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]倹約家を自称するなら、ポイントカードの倍率も考慮しないと [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 最近のスーパーは、だいたいどこもポイントカード導入してるし、曜日によってポイントが倍になるサービスなんて当たり前だから、単純な安さだけでなく、どこで何を買ったらいくらで、その場合ポイントがいくつ入るから…まできっちり計算しながら買い物するのが、真の倹約... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー、いおなとひめ、初めてのおつかい!」 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
いおなとひめの初めてのおつかいに緊張。 サブタイは、そっちなの?w 冒頭のクイーンミラージュとの初対面よりそっちが緊張するんだ(^^; クイーン・ミラージュとの戦いの後、気まずい雰囲気のめぐみたち。 ホームパーティーで仲良しになれるかな? 一緒におつかいに行ったひめから、アクシアを開けた理由が明かされる…。  ... [続きを読む]

» ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」 [破滅の闇日記]
映画 ふたりはプリキュア SplashStar~チクタク危機一髪~オリジナル・サウンドトラック(2006/12/22)サントラ、うちやえゆか with Splash Stars 他商品詳細を見る  白雪ひめの本名は、ヒメルダ・ウインド・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイでしたね。フルネームで呼ぶと、「じゅげむ」になりかねません。絵本が元にした自称愛称なようです。アクシアの箱を開けた状況...... [続きを読む]

« 第19駅 出発!ビルドダイオー | トップページ | 仮面ライダー鎧武の36話をみる »