2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 三週連続でドラえもんを見る | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの22話をみる »

2014年6月30日 (月)

第18駅 君の名を呼べば

こんばんは。
今日は日曜日なのでトッキュウジャーをみたのです。
今回は、ザラムに名前が付いて仲間になる話。

ザラムは「虹野明」という名前に。
ずいぶんとさわやかな名前になりましたが。
アキラって、なんかこのあとの番組に出て来そうです。

途中でライトがほんとは名前は別にあるとか言ってからちょっとびびりましたが。
残念ながらウソだった。ほんとに違う名前だったら熱かったのに。
しかしライトなら、デスノートに名前書かれても根性で生き抜きそう。

そんな冒頭。
ザラムについて小会議をする関根さんとチケット君。
チケット君はザラム加入に反対だそうです。
そして、緑もそれに同意。
赤は裏切るヤツじゃないと言うけど、シャドウは裏切ったと緑正論。

赤「なんだよヒカリ、おまえちょっと疑いすぎだぞ!」

めずらしく赤がキレた。なにげに初かな。
そして、変頭痛なるシュールな名前の駅に到着したところで歌。
歌はまだオレンジ入ってないですね。来週からかな。

本編。
将軍のお友達に裏切られてベソかいてるシュヴァルツ将軍をお見舞いに来るゼットさん。
シュヴァルツ将軍が、勝手にたくさんや闇を集めてるってことで、お仕置き。
そして裏切り者が本物のきらきらになったってことで、見に行くことに。

それで、変頭痛。
そこでは、シャドー怪人によって頭に孫悟空のキンコジみたいなのを付けられた人々が苦しんでいる。
頭に輪を付けられて、名前を呼ばれると頭を締め付けられてしまうとのこと。

怪人「ちょっと、勝手に遊んでるんじゃ無いわよ、エリカ」

戦隊ってエリカって名前好きだな。
キョウリュウジャーにもいたし、スタッフにキュアマリンのファンでも混じってるんだろうか!
他にカトウもいたけど、名前の人と名字の人はどう使い分けてるんだろうか。

ともかく、今回の怪人はリングシャドー。
頭に体中に輪っかを付けた、オカマの男。
「ライトライトライトライトライトライト」とねちねち嫌がらせしてるのが面白かったですが。
スーパーミルクちゃんの管理人みたいなしゃべり方してたので、もしや! と思って調べてみたけど別人だった。
中の人は、ガンダムAGEでドン・ボヤージをやっていたらしい。うむ。
あのマフィアみたいな人だな。オカマとはずいぶんとイメージ違うな。

それで人々を苦しめて喜んでるところに、ザラムがやってくる。
元仲間ってことで気さくにしゃべっているところを、トッキュウジャーに見られて誤解される。

緑「やっぱりそういうこと」

誤解されたまま、戦闘。
戦闘中にザラムの頭にも輪っかが付けられるけど、ザラムには反応が無い。
自分はシャドーを捨てたと本気で思い込んでいるので、きかないとのこと。
すげぇ。。。このやり方でデスノートもかわせるだろうか。

そこにゼットさんもやってきて、ザラムのきらきらを試す。
闇の力でザラムを元の怪人の姿に戻してしまい、名前を呼ぶとザラムは来るしみ出す。
その程度ではきらきらもたいしたことないと、失望するゼットさん。

赤「違う」

それで赤がゼットさんに連れ去られてしまったところでCM。
一人クローズが取り残されてるのがちょっと面白かった。なんだあの小ネタは(笑)

CM明け。
シャドーに戻ってもまだザラムを信じ続ける赤の姿を見て、心を入れ替える緑。
ザラムも、気持ちを入れ替える。

ザラム「わかった。俺が特急一号を助ける。これこそ、俺にふさわしい死に場所だ!」
一同「え?」

相変わらず愉快な人だ。
一方、シャドーライン。
ひたすら赤の名前を呼んで嫌がらせをするリングシャドー。この人も愉快だな。
ゼットさんがめんどくさがってるのが面白かったですが。

何でそんなにキラキラにこだわるのか、問いかける赤。
それにゼットさんは、闇の中でライトの瞳のようなキラキラを見つけて以来、ずっととりつかれてるとのこと。
闇の中で誰かがこっそりゼットさんを助けてくれていたとかなのかな。
ゼットさん、やっぱりいずれ仲間になるんじゃないかなぁ。。。

一方、関根さん達。

緑「さて、あの自由すぎる二人をどう助けるか」

皮肉の効いた言い回し素敵。
それでみんなで若干悩んで、緑がいいことを思いついたところで二度目のCM。
CMの間隔が異様に短い。
というか、また細切れに戻っちゃったな。あぁ。。。

それでCM明け。
ゼットさんとともに待ち構えているリングシャドー。

リング「はぁ~あ、ひぃ~い、ふ~、やだ、キュンキュンしちゃう」

マナさんかと。
そこにハーモニカの音楽と共に、ザラム登場。
特急一号を話せというザラムに聞く耳持たないゼットさん。
問答無用で「ザラム!」って叫ぶゼットさんかっこよい。

リングシャドーは暴れる赤にまたライトって呼んで大人しくさせようとするけど、なぜか反応が無い。

赤「なんども呼ばれて思い出したんだ。ほんとの名前は、ライトじゃないって」
リング「まじすか!?」

リングシャドーが違う名前に付け替えようとした隙を突いて逃げ出すライト。
名前違うって一瞬本気でびっくりしたけど、それはライトのウソで、単に我慢してただけだった。
ほんとに違う名前だったら熱かったんだけどな。
というかこの役目をトカッチにして、これを切っ掛けにほんとの名前を思い出すって展開にしても良かった気がするけど、彼にはもっと熱い展開が用意されてるんだろうか。

それで、赤は脱出したけど、まだザラムがいるってことで、リングシャドーは今度はザラムを連呼して嫌がらせしようとするけど、そこに他の色達が到着。
そして、ザラムに新しい名前を命名。

緑「あんたの名前は、虹野明だ」

うぅむ、熱い。

Z「そうか、てめぇが見たのは、虹か」

き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪と歌を口ずさみながら、力尽きるゼットさん。
きらきらを受け入れないゼットさんは切れ気味に、退却。一人残されるリングシャドー。
それで明さんも橙色に変身。
というか戦隊の感想ボウケンジャーからずっと書いてるけど、橙とか書いたの初めてだな。
えらいレアな色だ。

それで橙、一人でリングシャドーに立ち向かって、ボコボコにして普通に撃破。
いつもみたいな大砲でのネタは無かったな。

それでロボット戦。
リングシャドー、最初は強かったけど、トッキュウジャーが橙の支援を受けてからはボコボコにされて惨敗。
股間に思いっきりドリルぶち込まれてたし。

戦闘後。

赤「名前、気に入った?」
橙「ああ。俺の墓に刻むのにちょうどいい」

そして橙がハーモニカを吹きながら去って行ったところで、終了!
橙は一緒に電車には乗らないのかな?
路線の保守点検作業をしながら、必要なときだけ来るって感じだろうか。

それで今週の列車紹介。
「F1000形」がかっこよかった。
床の低い三つの車体が組み合わされてるとか、なんかよくわからんけどロマンを感じる。
六号を思わせる橙色だったけど、今回に合わせてきたんだろうか。

そして次回。
青と橙が仲良くなろうとする回。
一緒にお買い物にでも行くんだろうか。
そして、グリッタ嬢がシュヴァルツさんに告白する様子。
うぅむ、たのしみだ。

« 三週連続でドラえもんを見る | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの22話をみる »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第18駅 君の名を呼べば:

» 今日のトッキュウジャー 第18駅 [地下室で手記]
「君の名を呼べば」 ザラムがトッキュウ6号に変身したものの、アプリチェンジャーを返したという事で、チケットくんはシャドーがトッキュウ6号にならなくて良かったと。 車掌さんは強かったしザラムで良かったんじゃないかと1人で2つの意見というか自問自答。 ライトは車掌さんの意見に、ヒカリはチケットくんの意見に賛成という事で、割れます。 ライトはザラムを信じ切っていて、ザラムは...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅「君の名を呼べば」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第18話を見ました。 第18駅 君の名を呼べば 元シャドーのザラムがトッキュウ6号になることに反対のヒカリと、ザラムは絶対にシャドーに戻らないと信じるライトは対立してしまう。 「今は改心してても、シャドーに戻る確率は0じゃない」 「戻らないって。ほら、雨も止んでたし。アイツはシャドーを捨てたんだ。ザラムって名前までな」 そんな中、烈...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅 [レベル999のgoo部屋]
「君の名を呼べば」 内容 元シャドーのザラム(長濱慎)が6号になることに反対するヒカリ(横浜流星) ライト(志尊淳)は、名前も捨て。。。裏切るヤツじゃ無いと言うが。。。 そんななか、烈車は、シャドーに乗っ取られた駅に到着する。 リングシャドーのリングによ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ドリルだけに、てっきり中島かずき脚本かと(ネェヨ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 あーでも、今度の映画だと宇宙に行くらしいし、むしろこっちが彼に近づいてる気が…。 ん?という事は、将来的にカグラさんが喧嘩部の極制服着たり、ミオさんが神衣・鮮血纏ったり、6号のTKBが光ったりも(アリマセン)。 そして最終回は、敵も味方も全裸で大笑いの... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ドリルだけに、てっきり中島かずき脚本かと(ネェヨ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 あーでも、今度の映画だと宇宙に行くらしいし、むしろこっちが彼に近づいてる気が…。 ん?という事は、将来的にカグラさんが喧嘩部の極制服着たり、ミオさんが神衣・鮮血纏ったり、6号のTKBが光ったりも(アリマセン)。 そして最終回は、敵も味方も全裸で大笑いの... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第18駅 「君の名を呼べば」ザラムがトッキュウ6号になる事に反対のヒカリ改心したと言っていてもシャドーに戻らないとは限らないという理由逆にライトはザラムを全く疑わず信じている。ヒカリの言ってる事も間違ってはいないんですよねぇ~今回のシャドー怪人はリングシャドー頭に金輪をはめられた者は名前を呼ばれると頭痛がするという能力現れた闇の皇帝...... [続きを読む]

« 三週連続でドラえもんを見る | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの22話をみる »