2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュア!の16話をみる | トップページ | スイートプリキュア♪を全部見終えた日 »

2014年5月22日 (木)

仮面ライダー鎧武の30話をみる

こんばんは。
今日は仮面ライダーの鎧武を見ましたです。
今回は、キカイダーの宣伝回です。
しかしゴーバスのギャバンの時みたいに前後編かと思ったら、一週で終わりでしたな。
しかもいきなり二週間前に遡ってるし。
先週オーバーロードが地上にやって来たのと同時にかっこよく登場したので、キカイダーがかっこよく迎え撃つのかと思ったら、実際はなんのつながりもない場面だったという。ずりぃ。。。

それにしてもギャバンの時も思ったけど、どうせリブートするなら映画とは言わずにせめて1クールくらいの番組には出来ないんですかねえ。
大々的に復活しても映画やっただけであっさり終わってしまうんで、いまいちんのれないんだよな。うぅむ。

それはともかく、今回の話は結構面白かった。
コウタもなんか生き生きしてたし。
この前のトッキュウジャーとのコラボの時も言ったけど、コウタはほんとに番外編の方が輝いてるな。
本編だとクセのある人達に翻弄されていまいち盛り上がりきれないからな。
それはそれで面白いのですが、たまにこう言うのびのびとしてる姿を見ると、本編のコウタはほんと大変だなと。
それにしてもREBOOTを読めないのは衝撃だった。

しかし面白かったのですが、何か物足りないなと思ったら、カイトさんが出てこなかったな。
貴虎さんも出てこなかったし、光実くんも言葉の解説をちょっとした意外はほとんど出番なし。

カイトさんの代わり、コウタの姉が妙に目立ってましたが。
姉やっと出番が来たというか、はじめて話に大きく絡んだような気がする。本編じゃほとんど出てこないからなぁ。。。
二週間前コロッケ一個のカツカツな生活になっていたのは、やっぱりジローを養ったせいだったのだろうか。

それでキカイダーですが。
どっかの広場で動かなくなっていたジローをコウタが救出。交流するという話でしたが。
故障中の時計と一緒に雷に打たれて復活する所とか、かっこよかったな。
その後の葛葉姉弟とのやりとりもよかった。
純粋なロボットとの常識のずれに翻弄されながらも交流していく感じは、古き良き特撮って感じで楽しかったです。
ジローが肉じゃがを「僕は食べない」って、なぜか小声で話すところとか、なんかえらい和みました。

それで、コウタとジローが外を二人で歩いてると、やけに強力なインベスが登場して戦い。
変身しようとしたとき、腕つかまれてなかなか変身できないところとかちょっと面白かったですが。
すぐに変身しないと、上で鎧がふわふわ浮いたままになるんだな。
そんなコウタがまったく歯が立たなかったインベスを、ジローがあっさり撃退。ジロー素の状態なのにやたら強い。

一方ハカイダー。
なんか知り合いに頼まれて、戦極さんが最終テストをやってたみたいですが。
戦極さん、頭に切り取り線みたいなのを書いてましたが、やっぱり銃夢みたいに切断機みたいなのでギュイーンって頭蓋骨を切り離して、脳みそ取り出したんだろうか。
実験のつきあいで自分の脳みそ取り出すとか、戦極さんずいぶんと付き合いいいな。まだテストの段階で安全な保証もないのに。

ともかくそれで、ハカイダーに脳移植してザックをボコる戦極さん。
助けに来たコウタも同じくボコられる。
しかし戦極さんにこんな非道いことされてるのに、二週間後には協力するんだから、コウタは相変わらず人がいいというかなんというか。
それにあんなに苦戦してるのにカチドキアームズにならなのは、やっぱり不自然だなあ。。。

それで、どんどんキモくなっていく戦極さん。
破壊衝動にとりつかれて、湊さんのそろそろ戻ったほうがいいって言葉も聞き入れない。
なんやかんやあって、コウタがインベスと戦っていたところに、戦極さんもジローをやっつけにやってくる。
ジローも戦うけど、やはり生身では歯が立たない。

戦極さん「エハハ、エハハハハ、エハハハハハハ……!」

リブートボタンを押せば戦う力を手に入れられるかも知れないけど、戦極さんみたいにキモくなるのが嫌でなかなか踏ん切りがつかないジロー。
しかし戦っているうちに最終的には、リブートボタンを押す決意を固める。

ジロー「僕はあんな風にはならない!」

それで変身。周りの車のヘッドライトが点滅する演出かっこよかったな。

ジロー「ここからは、機械的にいこうか」

これがジローの決めぜりふなのかな。
コウタもやっとカチドキアームズになって、戦極さん達と戦い。
戦極さんは途中で逃げて、インベスは撃破。
コウタが銃を撃って、キカイダーがシュートする連携技かっこよかった。

戦闘後。
リブートボタンを押したことで、ジローはコウタとの記憶を失う。

コウタ「そうか、リブートとはそういうことか」

記憶を失ってからやっとそのことに気づくところがコウタらしいと言うかなんというか。
あらかじめ知ってれば、記憶を失ってしまうことへの葛藤も生まれて盛り上がったと思うんだけどな。それやると長くなるか。

去って行くジロー。
コウタも家に帰って姉に報告。
姉の微笑みながらの「あーざんねん」がさびしげでよかったな。姉の内面が初めて描かれた気がします。
その後コウタも、半べそかきながらタマネギを切る。

コウタ「あー、目にしみるなー」

ライトに続いて、またまともな友達に去られてしまったコウタ。来週からは再び光実くんとの表面的なつきあいが始まる。

それで戦極さん。

戦極さん「この私が、破壊衝動にとらわれるとは。実に危険なアンドロイドだ。こんなものを必要とするなんて、ダークという組織いったい何をするつもりなんだ」

戦極さんも無事だった。
ダークという組織は、何で部外者の戦極さんなんかに大事なキカイダーを預けたんだろうな。そんなに信用されてるんだろうか。
しかしどんなにダークががんばっても、ヘルヘイムの森をどうにかしないことにはどうしようも無いわけですが。
ダークもダークなりに、全人類をハカイダーみたいなロボットにして世界を救おうとしてたとかだったら熱いけど。

最後に、さびしげな音楽と共に「REBOOT」なるピノキオっぽい映画のチケットが映し出されて、終了。
ピノキオがリブートでもするんだろうか。

そして次回。
中断されてた本編が再開。
究極のロックシードが出てくる様子ですが、それが禁断の果実なのかな? 意外とあっさり出てくるんですな。
コウタは赤いのにボコられて、カイトさんに助けられそうな感じですが。
ぐっさんも久しぶりに出てくるし、光実くんは緑色に気に入られてたり、なんか色々内容が詰まってそうですな。うむ。

« ハピネスチャージプリキュア!の16話をみる | トップページ | スイートプリキュア♪を全部見終えた日 »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

石森章太郎の原作マンガは、良心回路の名称が『ピノキオ』のコオロギになっていたり、全体的に『ピノキオ』にひっかけてあったり、マンガのラストシーンが、ピノキオの絵本の表紙絵で終わっているんだとか
だから観に行こうとしてた映画はピノキオにかけてるのかも
私もちゃんとみたことないからあれですが

ちなみに入江くんは肉体改造部にいますがあと2人特撮に出ればコンプリート出来ますな
http://nikutai-kaizou.com/

確かにワンクールでもやってほしいですが、見てくれる人がいるかわからないから、コラボでごまかしてるのかも知れないですね
ギャバン映画やりましたが、シャイダーとシャリバンVシネ発売されると発表されましたね

キカイダーの原作はピノキオがネタになってたんですね。
原作よく知らないので気づきませんでしたが、原作知ってれば楽しめるネタも色々ちりばめられてたのかも知れませんね。

おお、ジローの人も肉体改造部にいたんですか。
特撮に貢献してる人がたくさんいて、肉体改造部なにげにすごいですね。

どうせやるならワンクールくらいやって欲しいですよね。映画が大ヒットしたらどっかでやってくれればいいんですけどね。
シャイダーとかもVシネやるんですね。ググってみたら、伊賀電の渡洋史さんもでるとかで、たのしみですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の30話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第30話 [地下室で手記]
「赤と青のキカイダー」 という事で、今回は前回の2週間前の話という事で本編の進展無しの映画宣伝のためのコラボ回になります。 紘汰のお姉さんの晶が部屋の整理をしていたら、紘汰が小学生の頃、結局飼う事はできなかったものの拾ってきた犬と一緒に写った写真が出てきたという事で、昔話に花が咲きます。 その時の犬の名前はジローという事で。 紘汰と舞は街中でロボットの大道芸をしている...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第30話を見ました。 第30話 赤と青のキカイダー 紘汰と舞は街で不思議な青年と出会った。 突然の雨に雨宿りをしようと青年に触れると、その感触はまるで金属で、記憶を失っているのか、青年は自分の名前がジローというだけで何も覚えていないという。 面倒見のいい紘汰は何か思い出すまで俺が面倒をみるとジローを自宅へと連れ帰るのだった。 そんな中、ヤギインベス...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 ガイム  第30話「赤と青のキカイダー」 [Happy☆Lucky]
第30話「赤と青のキカイダー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第30話 [レベル999のgoo部屋]
「赤と青のキカイダー」 内容 ある日、紘汰(佐野岳)と舞(志田友美)は、街で妙な青年と出会う。 動かない青年。パフォーマンスかと思われたが、雨が降っても動かず。 触れてみると。。。。まるでロボット!? 雷に打たれ動き始めた青年は、その後、リブート。 やがて...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第30話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダー鎧武第30話 「赤と青のキカイダー」デェムシュがクラックから沢芽市に侵入しまうという緊迫した前回から遡ること2週間前今回はキカイダーとのコラボ回でございます街で全く動かない男性・ジローはロボットそれほど驚かずすんなり受け入れる紘汰や舞そりゃインベスとかが頻繁に現れる沢芽市に住んでるんだからロボットぐらいで驚いてちゃ生きていけません(笑)記憶喪失...... [続きを読む]

« ハピネスチャージプリキュア!の16話をみる | トップページ | スイートプリキュア♪を全部見終えた日 »