2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« スイートプリキュア♪を全部見終えた日 | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の17話をみる »

2014年5月26日 (月)

第14駅 迷刑事、名探偵

こんばんは。
今日は日曜日なのでトッキュウジャーを見ましたです。
今回は西部警察……ではなく太陽に吠えろ回です。テレ朝なのに太陽に吠えろ。

新幹線大爆破に続き、関根さんが熱い回であった。
関根さん、新幹線の回とは違って雰囲気だけでまったく役に立ってないところが素敵でした。
他にもやたら適当な刑事とか、緑の雰囲気だけの聞き込みとか。ゆるい感じが素晴らしい~~~!
トッキュウジャーはパロディ回がすこぶる面白いですな。
これで最後に「なんだこりゃ~」って緑が殉職してくれたら完璧だったんだが……!

今回は小説の影響で緑がすっかり刑事や探偵になりきってましたが。
これまでピンクがイマジネーションでなりきりやってたけど、緑にもその能力は備わってたんだな。
前にピンクのなりきりのことを「バカみたい」ってちょっと思ってるって言ってたけど、どう考えても人のこと言えない!

それで冒頭。
きらり台なる、ぴかりが丘みたいな名前の駅に降り立つトッキュウジャー。
張り切って下車する赤達を横目に「名探偵VS天才刑事」なる小説に没頭する緑はそのまま残ることに。
赤達が下車すると、待ち構えていた刑事にいきなり逮捕。
うぅむ、流れるような展開。

そして本編。
最近盗難事件が多発していて、刑事さんはなんか関係あるかも知れないからなんとなく逮捕したとのこと。
誤解で逮捕されるパターンはよくあるけど、ここまで開き直った刑事さんは斬新だな。

一同「悪徳警官だぁ~」

このままではいけないと、烈車の中に残っていた緑は古畑任三郎みたいになって立ち上がる。

一方、グリッタちゃん。

グリッタちゃん「シュヴァルツ様、私の心はあなたに」

そんなグリッタちゃんを眺めつつ、不敵に笑うシュヴァルツさん。
あきらかにグリッタちゃんの純情を利用しようとしてますな。悪いやつだな。
ノア婦人は、闇ではなくキラキラを集めるとゼットさんに宣言。
そういえばこの前、BSで「いつかギラギラする日」って映画やってたな。ゼットさんは見といたほうがいい。

それで緑。

石原裕次郎「頼むぞ、けん玉」
けん玉「はい、ボス」

捜査を始めるけん玉刑事。
走り回ったり、駄菓子屋に聞き込みしたり、謎のチンピラと戦ったり。
けん玉を銃みたいに撃ってたのは、何をやっていたんだ。
捜査している最中に、犯人と遭遇するけん玉刑事。

そんな今回のシャドー怪人は、ソウジキシャドー。
どんなものでも吸い取って奪いとることの出来る、逃げ足の速い男。
基本は腕の掃除機から吸い取るけど、細かいものは鼻から吸い取ることが出来るらしい。便利。
武器となるような者は持っておらず、吸い取ったものを逆には来だして攻撃するスタイル。
トッキュウジャーの敵は戦闘をあまり意識しない機能追求型の敵が多い気がする。

それで緑と戦い。
ある程度まで戦ったところで、あっさりと逃げるソウジキ。
緑がソウジキの吐きだしたものリストを眺めて、「おっ!」と何かに気づいたところで、CM。

少年「このドラえもんふわチョコモナカすっごいんだよ」

今さらドラえもんのお菓子が新発売してるんですな。
ふわっとしたエアインチョコらしいです。ぬ~ぼ~かと(古い)

ともかくCM明け。

刑事「正直にやったと言えば、カツ丼食わせてやるんだけどなぁ」

カツ丼で買収する刑事。あっさり自白する赤。
このまま無実の罪で捕まって、敗訴して、服役する暗澹たる未来を想像する一行。
彼らの場合イマジネーションで現実になりかねないからシャレにならない。
そこに助けにやってくる緑。

緑「けん玉片手にあっちをふらふらこっちをふらふら。ふらふらしつつ、隠れた事実に光をあてる人呼んでけん玉探偵ヒカリ!」

けん玉刑事がいつのまにか探偵になってます。
名推理を披露して、真犯人はソウジキシャドーだと結論づけるけん玉探偵。
しかし刑事は聞き入れない。

刑事「面倒だからおまえも逮捕する!」
緑「何でそうなるんだよ!」

刑事さんのキャラが素晴らしすぎる。
逮捕されそうになったその時、新しい事件が起こって捕まらずに助かる。
結果的にシャドーラインに助けてもらってしまったことになり、困惑する一同。

それでソウジキを追いかけることになるけど、そこでまた緑が推理。
これまでの盗みの傾向から、今度は寿司屋に盗みに入ると予想し、アンパン片手に張り込み。
きらきらなものを盗むことから寿司を連想するって、推理と言うよりほとんど予言者のレベルです。
案の定やってきたソウジキを泳がせて、本拠地を突き止め、襲撃する一同。

ソウジキ「ぬ! トッキュウジャーどうして!」
緑「簡単なことだ。寿司屋の前からおまえを尾行してきたんだ。盗んだお宝の場所に案内してもらうためにな」

地味にピンクが探偵になりきって緑の動きとシンクロしてたのが面白かった。誰も突っ込まないし。
それで戦って、最後は寿司で撃破。

ソウジキ「寿司に倒される俺って!」

戦闘後。
お宝の中からサポート烈車を発見。
こんなゆるい入手の仕方でいいんだろうか。斬新だ……(笑)

入手したのはポリスレッシャーで、烈車の中で一番のスピードを誇るらしいです。信号で止まらなくっていいからかな。
それで二度目のCMを隔てて、ロボット戦。
ソウジキ、ろくな武装がない割には意外と強くて、突風や超スピードでトッキュウジャーを翻弄。

緑「ソウジキ、おまえを逮捕する!」

手錠で動けなくして、撃破。

ソウジキ「逮捕してないじゃーん!」

対バイオロン法により、場合によっては抹殺することも許されるから問題ない。
戦闘後、緑が刑事さんに盗まれたものの場所を報告して一件落着。

刑事「あいつ、本当に名探偵だったのか」

最後に光り物を食って終了。
でかいワイングラスにウーロン茶注いでゆらしている関根さんが熱かった。

そういや今回は結局なにも思い出さなかったですね。
あと今回も駅はシャドーラインに乗っ取られなかったな。
乗っ取っても乗っ取らなくてもやってることは同じなので、なんか乗っ取りってあんまり意味が無いような……。

電車の紹介は、伊豆半島を走るアルファリゾート21とか言うのが派手でかっこよかった。
あれが普通電車なのか……。

そして次回。
黄色回です。
黄色が敗北のイマジネーションを見てしまったそうです。
それで、黄色の意外な秘密も分かるとのこと。うむ。
意外と言っても、今のところ何が黄色らしいのかもよく分からんが……(笑)
シュウマイ大好きのマイッキーも登場するらしい。この人が巨大化してロボット戦したら熱いのだが。

« スイートプリキュア♪を全部見終えた日 | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の17話をみる »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

ttp://yuru-chara.jp/prof-k06.html
次回予告にうつってたキャラクターはくもっくるによく似てますね
ゆるキャラ好きの私の目はごまかせませんよ(☆Д☆)キラリーン♪

おお、たしかにくもっくるに似てますね。
マイッキーもどっかのゆるキャラかと思ったら、オリジナルキャラだったんですね。
くもっくるが化けてたとかだったら笑いますが。

最近山口勝平さんが、大崎一番太郎のテーマソングと声担当してるからコラボならそっちですね

大崎一番太郎って初めて聞きましたが、声つきとは豪華ですねえ。
去年みたいに、勝平さんも何かしらの役で登場したら面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第14駅 迷刑事、名探偵:

» 今日のトッキュウジャー 第14駅 [地下室で手記]
「迷刑事、名探偵」 きらり台での停車時間は半日という事で、みんなでランチにでも行こうかというところ、ヒカリは『名探偵vs天才刑事 消えた財宝の謎』を読んでいる途中という事で烈車に残り4人で出かけることに。 ランチを楽しみに下車した4人ですがいきなり目の前に現れた取手権左衛門に問答無用に逮捕されてしまいます。 盗難事件が相次いで起こったという事で、なんとなく現場近くにいたから...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第14駅「迷刑事、名探偵」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第14話を見ました。 第14駅 迷刑事、名探偵 次の駅には半日停車するということでライト達は街でランチを楽しむことにするが、推理小説に夢中のヒカリは一人で烈車に残る。 ところが、ライト達が駅を出た途端、盗難事件の犯人の容疑をかけられ逮捕されてしまい、ライト達の窮地を知ったヒカリは、けん玉名探偵として事件の真相を探ることにすると、店の売り物を吸い...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第14駅 [レベル999のgoo部屋]
「迷刑事、名探偵」 内容 停車時間は、半日という駅に着いたライト(志尊淳)たちは、ランチへ向かう。 推理小説を読んでいたヒカリ(横浜流星)だけが烈車に残っていた。 だが、駅を出たライトたちを待っていたのは 取手権左衛門(小西博之)という刑事。。。4人は、な...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第14駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第14駅 「迷刑事、名探偵」いきなり取出という刑事に逮捕されたヒカリを除くライト達4人。街では盗難事件が続出してその容疑をかけられたって事だが逮捕理由は「何となく」 これが今問題になってる誤認逮捕か・・・腹が減ったライトがカツ丼食べたくてやってないのに自白してましたが今は取調べで警察がカツ丼を出すのって利益誘導になる可能性あるからNGなんだっけ? ...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第14駅 「迷刑事、名探偵」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
コサキン大好き加藤監督による 「関根さんで遊ぼう!」第2弾w 本当、加藤監督は「関根さんの使い方」を分かっているw やっぱり関根さん・・・ラビーを起用するならば物まね ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]シャドー怪人「真犯人が遠隔操作で脅迫メールを(以下略)」 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 はいはい、いつもの風刺ネタですよ。 つーか話しは反れるけど、結局アイツは何がしたかったんだろう。いわゆる、一度犯人扱いされた後に容疑が晴れると、次から候補から外されるという、「キレイに折れた骨がくっつくと、より強くなる」理論的なアレか。 でもそれ、相当... [続きを読む]

« スイートプリキュア♪を全部見終えた日 | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の17話をみる »