2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« ハンガー・ゲーム2を見る! | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の15話をみる »

2014年5月12日 (月)

第12駅 虹の定期券

こんばんは。
今日は日曜日なので、トッキュウジャーを見ましたです。
しかし「虹の定期券」というタイトルを見るたびに、虹色定期便っていうNHK教育でやってた番組を思い出す。
最初の一年目がSFドラマ仕立てで面白かったんだよな、あの番組。
ウィルスに冒された未来から、主人公の女の子が地球を救うために現代にやってくるみたいな内容だったはずだけど、もはやうろ覚えでよく覚えていない。
もういちど見たいのう。

それはともかくトッキュウジャー。
今回は、みんながイマジネーションを無くしてしまって、赤が一人奔走するという話。
なんかいい話だったな。
仲間達が記憶取り戻すくだりとか、ちょっと感動してしまった。

それにグリッタ嬢も熱いことになっていた。
あのまま逃げるのかと思ったら、まさか殿下を暗殺しに来るとは。
意外とアグレッシブなお嬢様であった。
なんか殿下にも気に入られたみたいだし、恋愛話が熱いことになっている。プリキュアを越えた。
ここから先の展開が非常にたのしみだ。

そんな冒頭。
赤以外の人達がみんなイマジネーションを無くしてしまい、烈車も見えなくなってしまった所からの続き。
夢の星遊園地前駅が、闇の影駅に変更。
子供達も遊園地なんで子供っぽいと、スポンサーを全否定。
これは危険なので、烈車はトッキュウジャー達を見捨ててとっとと出発してしまうことに。
毎度のことながら、チケット君のクールなところがしびれる。

それで赤が仲間を探していると、ランプシャドーが登場。
状況について、丁寧に説明してくれる。
ゼットが光に興味があるので、町全体を催眠術にかけて実験しているとのこと。
ランプシャドーなかなか礼儀正しくていい男だ。

一方、ゼット陛下。
闇のお城に電飾付けてきらっきらにしている殿下。
ノア婦人は媚びるけど、ネロ男爵は嘆く。
その頃グリッタ嬢は、電車に乗って一人旅。絵になります。

ライトは、仲間を気づかせようと説得に行くけど、みんな普通に働いていてパスのことなんて覚えてない。
しかしみんな、赤が子供の頃に作ったパスのことだけは覚えていた。

青はサラリーマン。緑は大学の研究員。黄色は婦警。ピンクはアイドルになってましたが。
青だけ普通のサラリーマンになんだな。カメラマンかなんかになってて欲しかったな。

青「ね、これコピーお願いできるかな」
OL「ご自分でやって下さい」

そうこうしているうちに、シャドーラインが到着。

ナレーション「命の惜しい方は、黒い線の内側に下がってお待ち下さい」
赤「どっちが内側だ」

赤のリアクションにちょっと笑ってしまった。
そしてゼット殿下登場。
ゼット殿下は、赤が一人でどれくらいキラッキラでいられるか見てみたいとのこと。
それで一人でランプシャドーにいたぶられる赤ですが、戦っているうちに秘密基地の掟のことを思い出し、みんなパスを通じて記憶を取り戻す。

赤「やっと分かった。みんなパスをなくしてなんかない。みんな持ってたんだ。最初から」

それでみんな「絶体五人で助け合うこと」の約束を思い出し、赤を助けに駆け寄ってくる。
うぅむ、なんかこの場面にえらい感動してしまった。ちょっとウルッときた。
まるで最終回のような雰囲気だった。

それでランプシャドーと戦い。
例によって、乗り換えを駆使してランプシャドーを翻弄する。

ランプ「ええい、色が変わって紛らわしい。いったい何のつもりです!」

うむ、同意。
それで戦ってる最中、グリッタ嬢が登場。
意外と早い再登場。しばらくは逃げ続けるのかと思っていた。
ナイフを持って殿下を暗殺しにやって来たけども、簡単に見抜かれてしまう。そして気に入られる。

ゼット「いいねぇ、シャドーラインの十人のくせに目がキラッキラしてるじゃねぇか。気に入ったぜグリッタちゃん」

気に入られて頬にキスされるグリッタ嬢。なんて人を見る目がある人なんだ殿下!
シュバルツ殿はグリッタ嬢が落っことしたハンカチを見て、何か思うところがあった様子ですが。
これでシュバルツ殿もグリッタ嬢の思いに気が付いて、三角関係になるとかだろうか。
なんか壮絶な展開になってきた。

一方戦い。
ランプシャドーは催眠術くらいしか出来ることがないので、トッキュウジャーにボコられてあっさりやられる。
殿下の側近ってくらいだからもっとつよいかと思ったけど、普通の怪人と大差なかった。
それで巨大化してロボット戦。
イマジネーションのエネルギーが最高に上がってるとのことで、何でも思い通りになるとのこと。

赤がいいこと思いついて、全合体。超トッキュウオーが誕生。
ガンキャノンみたいになってますが、重厚な感じになってようやく見栄えがするようになった。
それで、超トッキュウオーフルーバーストフィニッシュなる、全身の烈車を一気に撃ち込む必殺技でランプを撃破。
この全弾発射な感じがガンダムヘビーアームズみたいでちょっとときめく。

ランプを倒したことで、駅も元に戻り、子供達もイマジネーションを取り戻す。

赤「何で俺たちが一緒に烈車に乗ったのか、分かったね」
青「このパスでつながってたんだねぇ」

ということは、彼らの持ってるパスは赤が作った虹の定期券が変形して出来上がったものなのかな。
実はこの烈車自体、みんな彼らのイマジネーションで作り上げたものだったみたいな展開になるんだろうか。

緑「掟かぁ。たしか破ったときは、一万回しっぺだっけ」

鉄の掟だな。
それでみんな少しずつ思い出していこうと和んだところで、終了!
弁当に向かう赤達をかわしていく関根さんがかっこよかった。

そして次回。
赤と黄色がケンカして、ファイヤーレッシャーが登場する様子。
なんかファイヤーレッシャーとか言われると炎を出しそうですが、消す方です。
来週は黄色の回でしょうか。
関根さん、新幹線大爆破以来影が薄くなってきてるから、そろそろまた車掌回が見たいです。

« ハンガー・ゲーム2を見る! | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の15話をみる »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

トカッチのパスよくみると秘密墓地になってますね
墓に×して基と直してあるけどなんで間違えられてんの

ほんとだ。見直してみたら墓地になってますね。
トカッチって子供の頃は一番賢そうなのに、やっぱりあんまり変わってないんですねえ。
OPで転ける人が毎回違ったり、トッキュウジャーって小ネタが面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第12駅 虹の定期券:

» 今日のトッキュウジャー 第12駅 [地下室で手記]
「虹の定期券」 ライト以外、トカッチ、ミオ、ヒカリ、カグラが烈車が見えなくなってしまってというところから。 夢の星遊園地前駅も闇の影駅に変わりシャドーラインに乗っ取られてしまいました。 イマジネーションが極端に低いという事で、危険になり烈車は緊急発車せざるを得なくなります。 ライトは残って、駅から姿を消したトカッチ達を探しに行く事に。 レインボーパスで連絡を取ろ...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第12駅 「虹の定期券」 [Happy☆Lucky]
〜第12駅 「虹の定期券」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅 [レベル999のgoo部屋]
『虹の定期券』 内容 トカッチ(平牧仁)ミオ(梨里杏)ヒカリ(横浜流星)カグラ(森高愛)が、 突然、烈車が見えなくなってしまった。 車掌(関根勤)の話では、イマジネーションを無くしてしまったらしい。 列車に乗ることも出来ず、烈車の存在さえ忘れ、4人は姿を...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第12駅 「虹の定期券」烈車が見えなくなったライト以外の4人ランプシャドーの催眠術によってトカッチは会社員 ミオは女性警察官ヒカリは研究者 カグラはアイドルになっていた。4人とも全然違和感ないですねぇ~特にミオ(かなり似合ってた)これはキラキラに興味津々な闇の皇帝・Zが計画した仲間を失ったライトのキラキラがどこまで保つかの実験。ライトが危機に陥...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅 「虹の定期券」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
内容としてはとても良い!! んだけど・・・ やるの、早過ぎね? っていう思いが、どうにもこうにも拭えなかったんですよね〜。 だって、 トッキュウジャーがイマジネーシ ...... [続きを読む]

« ハンガー・ゲーム2を見る! | トップページ | ハピネスチャージプリキュア!の15話をみる »