2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 数日掛けて忍たま乱太郎の実写の最初のヤツを見た | トップページ | 第7駅 やるせなく、やる気なく »

2014年4月 4日 (金)

スマイルプリキュアを見終えた話と、「アニメファンが好きな声優ランキング2014」の話

こんばんは。
今日ようやくちまちま見続けていたスマイルプリキュアを見終えたです。
去年の12月頃から見始めたので、なんだかんだで四ヶ月近くかかってしまいましたが。
いやはや、面白かった。
終盤戦熱かったのぅ。泣いて立ち直って泣いて立ち直ってと言う感じでしたが。
なんか地球すごいことになってたし、あの終盤戦の絶望感はすごかった。
一話と重ね合わせるような話の締め方には感動してしまった。

同じプリキュアでも、ドキドキとはほんとストーリーの作りがちがいますね。
基本的に一話完結で、展開を引っ張ると言うことはほとんど無く。
追加戦士も敵の幹部が増えることなく、話を回すのは最後までひたすら同じ人達。
次々話が展開していったドキドキとはちがい、一話一話の楽しさを追求したという感じであった。
あまりに話が展開しないしせっかく集めたデコルは賽の河原のごとくリセットされるし、中盤ちょっとだれそうにもなったこともありましたが、それでも終わってみれば楽しい思い出しかない。

五人はひたすら仲が良くて、殺伐とした展開もなく、とにかく楽しいものを提供しようというスタッフの心意気が感じられて、ほんとにいいものを見たという感じです。
作り手の情熱が感じられる作品というのはほんとに感動するな。プリキュア素晴らしい。

これでドキドキとスマイルは見終えて、土曜にやってるハートキャッチもいま半分くらいか。
順調に制覇しています。
次は去年MXテレビで録画しておいたスイートを見ようと思います。
しかしこれを見終えると在庫がなくなってしまう。他のも録画しときゃよかった。

それで話変わるのですが。
なんとなくニコニコ動画を見ていたら、上の方に出てくるニュースで「アニメファンが好きな声優ランキング2014」なんてものが出ていたのですが。
それによると、男性1位が神谷浩史さんで、女性1位が花澤香菜さんだったらしい。
ゼハートとロマリーが肩を並べて一位とか、ガンダムAGEすごいな。これはもう続編やるしかないな。
ちなみにこれがベスト10。

男性
1、神谷浩史
2、鈴木達央
3、梶裕貴
4、杉田智和
5、小野大輔
6、宮野真守
7、福山潤
8、下野紘
9、中村悠一
10、鈴木建一

マギの人が沢山入ってますね。
アリババ君とか練紅炎とかシンドバットとかムーとかドラコーンとかカシムとか夏黄文とか。
Wikipediaで一人一人見ていったら、大半の人がマギに出演していてちょっとびっくりした。
マギってずいぶん人気声優がそろってたんだな。

女性
1、花澤香菜
2、水樹奈々
3、沢城みゆき
4、小倉唯
5、田村ゆかり
6、釘宮理恵
7、東山奈央
8、戸松遙
9、竹建彩奈
10、豊崎愛生

あんまり声優詳しくないけど、プリキュアのおかげでそこそこ知っている名前がある。
キュアブロッサムとか、キュアエースの人がしっかりランクインしている。
キュアフォーチュンとかキャンデリラやってる戸松さんが8位に入ってますが、モルジアナもやってたんだな……。
のべ1年もマギを見続けたというに、気がつかんかった。

しかしチョーさんが入ってないのが納得いかんのぅ。
あと千葉繁さんとか。若本規夫さんとか。大山のぶ代さんとか。。。
というか基本的に若手しかランキング入ってませんね。しかたないか。

« 数日掛けて忍たま乱太郎の実写の最初のヤツを見た | トップページ | 第7駅 やるせなく、やる気なく »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/55647028

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルプリキュアを見終えた話と、「アニメファンが好きな声優ランキング2014」の話:

« 数日掛けて忍たま乱太郎の実写の最初のヤツを見た | トップページ | 第7駅 やるせなく、やる気なく »