2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アフターアースの感想を少し | トップページ | 第24話 滅亡の時 »

2014年3月23日 (日)

第6話 探し物はなんですか

こんばんは。
今日は日曜日なのでトッキュウジャーを見ましたです。
今回は、新しい列車を探す話。ついでにリーダーも決める。
シュヴァルツさんもがっつりでていましたが、その代わり怪人が出てこなかったな。
こんな序盤から怪人無しの回なんてめずらしい気がする。

今回は赤と青にスポットが当たってましたが、緑の有能さが地味に目立ってましたな。
まさに影のリーダーという感じで面白かった。

そんな冒頭。
赤が見つけた新しい列車を手に入れるために、先週行った山に戻る一行。
しかし赤は道をいまいち覚えていない。
赤をいまいち信用していない緑は、目印に剣玉の変え紐を木に結びつけておく。
緑って剣玉が趣味なんだっけ。
変え紐を用意しているとか、その用心深さは尋常じゃない。

それでCM明けて本編。
早速変え紐の所に戻ってきてしまう一行。樹海ばりに入り組んでますな。
そうこうしているうちに、青がリーダーを決めようと言い出す。
それで他の色はこだわり無いので、青がやればいいと言うことに。びびる青。

青「今まで日直しかしたことのない僕が、トッキュウジャーのリーダーなんて!」

日直とか、懐かしい響きですが。
こういう言葉がとっさに出てくるあたり、ほんとに小学生時代から記憶が飛んでそう。
で、和んでいるところに、早速シュヴァルツがやってくる。
この前バラをまいたときに盗聴器を取り付けて、みんな話は筒抜けだったとのこと。

シュバルツ「だが我々の尾行に気づいて、同じ場所を歩き回っていたことはほめてやる」

天然なシュヴァルツさん。
戦闘では華麗な剣技で、トッキュウジャーを一蹴。
斬りながら通り抜けていくくだりがえらいかっこよかった。

それで列車の場所を教えろと赤に迫るシュヴァルツ。
青が救援にやってくるけど、逆に人質に取られてしまって、案内しなきゃいけないことに。
足を引っ張るばかりの自分に憤る青。

赤「そうか、あの話続いてたんだ」

青はあんな真剣なのに、まったく気にしてなかった様子の赤の反応にちょっと笑ってしまった。
それで、騒々しいのでボコられる青。
ボコるのを辞めないと教えないという赤に、そんなこと言える立場か考えるがいいと、シュバルツ。
しかし赤は「おまえを一発やり返すイメージで頭がいっぱい」で考える余裕がないと、なんだか小粋な返し。
シュバルツもそれが気に入った様子で、ボコるのをやめる。

それでなんやかんやで、竹林に到着。
うっかり見つけた場所に来てしまった様子で、焦る赤。
引き返そうとするけど、シュバルツはあっさり見抜く。
その魂胆を見破り、背中から一閃するシュヴァルツの剣を、赤は青の「ふせろ!」の声で危機一髪かわす。
青がめずらしく役に立った!

そうこうしているうちに、緑達が先に見つけたタンク列車が動きだす。
緑は、赤の持ってきたタケノコを便りに、竹林の側にあると見当を付けて探し出したとのこと。緑賢い。

戦いを隔てて、青はやっぱり自分はサポートの方が向いているんだと思い直す。
その時々で必要なヤツがリーダーになればうまくいくと赤。
スパロボOGの敵にこういうのいたなぁ。影のリーダーとか真のリーダーとか言ってる四人組。

それでCM隔ててロボットというか、列車戦。
レッドレッシャーが執拗なシュヴァルツの攻撃を受けながら、タンク列車からエネルギーを給油してパワーアップ。
シュヴァルツの専用グライダーを吹き飛ばす。
それでお互いロボット形態に変形して戦い。シュヴァルツさん、あっさりぼこられて敗北。

シュバルツさん、専用グライダーがいまいちなせいでロボット戦はまるで弱いですな。
いずれトッキュウジャーの散らばった列車のうちのどれかを強奪して、自分専用の最強ロボに作り替えるとかかな。
それで負けて帰ってきたシュヴァルツさんをグリッタ嬢が出迎える。
心配するグリッタ嬢をすぐに突き放すのではなく、手を一回握ってそれで放す所が渋かったな。

それで最後に、青と赤でゆるいやりとり。なんか小学生みたいなゆるいやりとりが和む。
赤と青が「世話焼きリーダー」とか言ってるのを黄色に聞かれて、キレられて終了!

そして次回。
春休み特別企画。
次はざわめ町に到着して、鎧武達と戦う一時間スペシャル。
歴代の仮面ライダーも出てくるご様子ですが、貴虎さんとかユグドラシルの人達はたぶん出てこないだろうなぁ。。。
ともかく見るまでは分からないので、期待して待っています。

そしておさらい
第01話 第02話 第03話 第04話 第05話

« アフターアースの感想を少し | トップページ | 第24話 滅亡の時 »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

けん玉は一応得意設定ですが、あまりそういう描写ないですよね
けん玉で敵を倒すシーンとか入れてほしいわ

シュバルツはよく全線に出てきますが、途中退場してそれに怒って可愛く変身するとかありそう

いっそけん玉型の武器とか作って欲しいですねぇ。
戦闘は斧だったり怪力系のキャラがけん玉が得意ってのも意外ですね。

グリッタ嬢がシュヴァルツの敵を撃つために立ち上がる、みたいな展開はあるかもしれないですね。
グリッタ嬢の戦う姿は是非とも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第6話 探し物はなんですか:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第6駅 「探し物は何ですか」前回、山の中で食べ物を探している時に行方不明のサポート烈車らしき物を見かけたライト5人で探しに行くがライトの記憶が曖昧・・・サポート烈車を奪う為トッキュウジャーの前に姿を現したシュバルツ将軍居合斬り?で5人を軽くねじ伏せ、トカッチを人質にしてライトにサポート烈車のところまで案内させる。曖昧な記...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅「探し物はなんですか」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第6話を見ました。 第6駅 探し物はなんですか ライトが見たという行方不明になっている水色のサポート烈車を探すことにするトッキュウジャーの面々だが、ライトの記憶はあやふやで、なかなか見つからない。 「え?覚えてないの?」 「あん時は食べ物探すのに忙しかったからな。ま、何となくは覚えてるから。よし、こっちだ」 「不安…」 「付いていくしかな...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅 「探し物はなんですか」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
今回のトッキュウジャーの戻った記憶 「トカッチが日直をやっていたことがある」w [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 〜第6駅 「探し物はなんですか」 [Happy☆Lucky]
〜第6駅 「探し物はなんですか」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅 [レベル999のgoo部屋]
「探し物はなんですか」 内容 サポート烈車を見かけたというライト(志尊淳) みんなで探し始めるのだが、見つからない。 気が付けば、同じ場所を行ったり来たりしているよう。 そんなライトをトカッチ(平牧仁)が叱りつけたことで。。。。 そんなライトたちの前にシ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]リーダーシップと権威って、実はまったく関係しないものだそうだよ [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 権威というのはあくまで需要と供給みたいなもので、例えば電化製品を修理を電気屋に依頼するのに、こちらは相手のスキルを信頼して愛車を預けるわけだから、依頼主は電気屋に「決定権・主導権」を与える。その代償として、電気屋は修理というサービスを提供し、賃金を得る... [続きを読む]

« アフターアースの感想を少し | トップページ | 第24話 滅亡の時 »