2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武の21話をみる | トップページ | 第23話 魔装戦士たち »

2014年3月16日 (日)

第5駅 消えた線路の向こうがわ

こんばんは。
今日は日曜日なのでトッキュウジャーを見ました。
今回は、食料を略奪された町の人を助けるという話。
飢えた人を助けるって、ベタなようで新鮮です。今までありそうでなかったですからね。
やっぱりこう言う直球で困ってる人を助ける話ってのはわかりやすくていいですな。

それで冒頭、駅弁を配られる一行。
彼らはずっと弁当で生活してるのか……栄養が偏りそうですな。
やっぱりあれもいちいち買ってるんだろうか。

そうこうしているうちに、線路が破壊されている。
迂回するのは面倒なので、黄色いカーキャリア列車なるものを呼び出す。
一瞬ドクターイエローかと思ってしまった。

それで本編。
それでカーキャリア列車に搭載された車に乗って、線路の向こうへと飛んでいく。
しかしあの車達、オモチャみたいだったな。
塗装すらされてないし、もうちょっとどうにかならなかったのか。
ともかくそれで赤が失敗して、一人どっかのキャンプ場に飛んでいってしまう。

町では、怪人が暴れ回っている。
そんな今回の怪人は、バケツシャドー。
どのようなものでも食べてしまう、飢えた男。
上司はネロ男爵。町を「腹ぺこ駅」に変化させ、町の食い物を平らげてしまったために、人々が飢えている。

人々が飢えているところに、赤以外の色達が駆けつけてきて戦闘。
食い物持ってないヤツにようはなーい、と一蹴。強い。

青「あいつ、食い意地張ってるけど結構強い」

一方、どっかのキャンプ場。
気を失っていた赤は、キャンプの人達に助けられる。
あの人達「眠ってるうちにここから運びだそう」とか小会議してたけど、どうするつもりだったんだろうか。
誰もいないところに置き去りにして見殺しにするつもりだったのか。
あのくだり、なんか地味に怖かったな。

ともかくそうしているうちに、キャンプの人達の最後のカップラーメンを赤に食べられて、落としてしまう。
恩を仇で返す赤。キレる一同。
しかし麺はまだ食べられるだろうから、すすいで食えばいいと思うけどな。
味はなくなるだろうけど、そんな贅沢なこと言ってる場合じゃない。

ともかく悪びれない赤。腹が減ってるなら美味しいものを想像してみようとみんなを促す。
それで想像させて一行の腹をいっそう減らせて、キレられる。
このやりとりには何か意味あったんだろうか。

一方、敵の本拠地では、ネロ男爵とノア婦人が久しぶりに登場。
二人はまたケンカしています。
今回の敵幹部は仲が悪いな。前回の人達とは真逆です。
シュヴァルツも何かよく分からないことをやっています。

CM隔てて後半戦。
赤を追い出していじけているキャンプの人達。
そこに赤以外の人達がやって来て、食料調達してきた赤もやって来て全員集合。
赤は小さい頃から食料を調達するのが得意だったそうな。

赤の持ってきた食料で腹一杯になって、和む一行。しかし赤は笑顔で激怒している。

赤「こんなに腹ぺこにしてくれた、シャドウ怪人にな」

赤はのんびりしているようで、意外と熱い男の様子。

そこに敵がやって来て、戦闘。
戦う前に、ちゃんと火を消してるところが律儀。
怒る赤は、焼き魚を食べたがるバケツシャドーを木に縛り付けた上で、自分だけ焼き魚を食べる拷問。えぐい。
その後、必要性がよく分からない乗り換えを駆使しながら、適度にボコって連結バズーカ。
バケツシャドー、魚に食われて爆発。

そしてロボット戦。
今回はカーキャリア列車を腕に合体。

青「すごいけど何がすごいのか分からない」

うむ、確かに。
それで、カーキャリア列車から車を走らせる「カーキャリアダッシュ」なる必殺技で止め。
毎回必殺技が違うんですな。

それでバケツをやっつけたことで「腹ぺこ駅」も「大盛駅」に戻る。
食い物がらみで「おおもり」って、なんか前回のプリキュア思い出す。
食い物のない人達に、トッキュウジャーの人達が食料を配給してるシーンがなんかよかったな。
こういう地道な人助けって妙に感動する。

それで最後に、関根さんからお知らせ。
サポート列車はカーキャリア列車で最後だそうです。
他はみんな、シャドーラインが進出したとき、どっかに行ってしまったとのこと。
そのうちの一つを、山狩りしてたときに見つけていたと赤。
それを盗聴器でシュバルツに聞かれたところで、終了。

いつの間にか盗聴器なんて仕掛けてたんですな。
前回やって来たときでしょうか。そんなヒマあったっけか。
ともかくシュバルツさんなかなか侮れません。

そして次回。
トッキュウジャーvsシュバルツ。
いきなり幹部と戦うとか、序盤から熱い展開ですな。
青が縛られてボコボコに蹴られてて楽しみです。

トッキュウオータンクなるものも出てくる様子
あの山に取りに行くんだろうけど、ということは来週もまた舞台は大盛駅になるのだろうか。

そしておさらい
第01話 第02話 第03話 第04話

« 仮面ライダー鎧武の21話をみる | トップページ | 第23話 魔装戦士たち »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

先週顔見せた時バラをバラバラばらまいたからその時つけたんじゃないですかね

見直してみたら、バラばらまいてましたね。
単なる演出と思わせてといて伏線になってるとか、ちょっと凝ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第5駅 消えた線路の向こうがわ:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅「消えた線路の向こうがわ」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第5話を見ました。 第5駅 消えた線路の向こうがわ 目の前の川の途中で線路が途切れているために烈車が急停車してしまい、ライト達は運搬烈車のカーキャリアレッシャーを使い、イマジネーションによる車で川の向こう岸に渡ることにするのだが、イマジネーションが強すぎるライトは遠くまで行きすぎてしまう。 「ちょっと飛び過ぎじゃない!?」 「まったくだ」 ...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第5駅 「消えた線路の向こうがわ」シャドーに乗っ取られた影響で線路が途切れて先に進めない状況そこで車掌が出したのはサポート烈車のカーキャリアレッシャー積んであるのはイマジネーションで動く車早速ライトがその車を使って川の向こう岸までジャンプするがイマジネーションが強すぎて飛び過ぎた!しかも転がった時にデカめの石に額ぶつけて気絶・・・あぶねぇよ!今...... [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第5駅 [地下室で手記]
「消えた線路の向こうがわ」 ワゴンさんが朝食弁当を運んできて、ライト達は勢いよく食べようとしたところでシャドーライン出現し朝食中断。 シャドーラインの作り出した闇の影響で線路が繋がらなくなったらしいと。 線路が通っていないという事で、車掌さんにカ―キャリアレッシャーを渡されたライトが使ってみます。 搭載している車をイマジネーションで動かせば向こう岸にはたどり着けるとい...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅 [レベル999のgoo部屋]
「消えた線路の向こうがわ」 内容 烈車が急停止。線路が途切れていたのだ。 車掌(関根勤)によると、シャドーラインの影響かもしれないと、 ライト(志尊淳)にカーキャリアレッシャーを手渡すのだった。 イマジネーションの車で、先に進むと言うことだった。 が。。。...... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武の21話をみる | トップページ | 第23話 魔装戦士たち »