2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武の19話をみる | トップページ | 第21話 王の器 »

2014年3月 2日 (日)

第3駅 思いこんだら命がけ

こんばんは。
今日は日曜日なので、例によってトッキュウジャーを見たです。
ところで感想書くためにトッキュウジャーの公式サイト見に行ったのですが。
横のランキングの所でふと目に入ったのですけど、えんどこいちの「死神くん」がドラマ化するんですね。
一瞬目を疑ってしまった。何十年遅れだ……(笑)
たしかにドラマにしやすそうなマンガではありますけどね。いい話多いし。

しかしどうせえんどこいちの漫画やるなら、ついでにとんちんかんをドラマ化して欲しかったぜ。
抜け作先生を実写化なんて夢が広がるじゃないですか!
絶体失敗すると思うけど……(ヲイ)

ともかくトッキュウジャー。
今回はピンク回。
やけにCMに入るのが早いなぁと思ったら、今回はCパートまであった。鎧武かと。
なんか最近編成が実験的ですね。
あんまりCMで細切れにして欲しくないというのが正直なところですが。。。

それはともかく、今回はピンクが悩む話。
冒頭、五人が死んだも同然かどうか話し合う一同。
先週言ってた、「闇に飲まれた町の住人」と言うところは正しいらしい。
闇に飲まれたときに、イマジネーションが強すぎて飛ばされてきたとのこと。
でも、記憶が無いところまでがよく分からない。
関根さんの推測するところでは、闇に飲まれたときに何か強い衝撃を受けたせいか、それともシャドウラインのせいか。

チケット「シャドウラインのせいに決まってます!」

なんだかミスリーディングを誘ってる感じなので、たぶん強い衝撃を受けて記憶を失ったんだろうな。
強い衝撃ってなんでしょね。
家族が目の前で惨殺されたとかそんなシビアな展開だったらいやですが……。
でもあり得るからな。ライブマンは友が目の前で殺されたりしてるし。

というか話を聞く限り、どうして「死んだも同然」なのかは、関根さん達もよく分かってなくないかな。
何らかの理由で飛ばされてきた連中を、そのままトッキュウジャーにしただけのような気がするのだけど。
なにか隠し事してるんですかねぇ。

ともかく謎に包まれる五人の出自。
しかしトッキュウジャーの仕事はシャドウラインを倒すことなので、町を調べたいヤツは電車を降りろとチケット。
赤は「それはない」って言うけど、ピンクだけが気になっている。
それでどうしようかとピンクが平和谷駅でボンヤリしていると、電車はピンクを置いて行ってしまう。
入れ替わりにシャドウラインがやって来て、平和谷駅が死の谷駅に。
単に置いてけぼりにされたってだけで、別にピンクにゆかりのある町って訳ではないみたいですね。

それで今回の敵は、チェーンシャドー。
城の奥底で発見された、引きこもりの男。
引きこもってた割には結構陽気で、歌を口ずさみながら棺桶を運んだりしています。
突っ込みの腕もなかなかで、一人で戦隊を名乗るピンクにしっかり突っ込んでいた。うむ。

それでピンクが捉えてしまうわけですが、その時の手際の良さは素晴らしかったな。
イマジネーションで最強になっているピンクを、歌いながらあっさり拘束して閉じ込めて、何事もなかったかのように去って行く。
手際よく余裕に満ちた戦い方がえらいかっこよかった。

CM隔ててBパート。
ノア婦人とネロ男爵が和気藹々とやりとり。

ネロ男爵「密かに広げている闇が、すでにいくつか」

そんなネロ男爵に、量より質というノア婦人。
ネロ男爵が量で、ノア婦人が質で攻めるみたいですが。
ネロ男爵の部下は弱くて数が多くて、ノア婦人の部下は強くて数が少ないとか差別化されてたりするのだろうか。

一方、未だ動かず情報収集に専念しているのが、シュバルツ将軍。
バラのハンカチを落っことして、グリンダ嬢に拾われる。

将軍「ああ、せっかくながら、一度地に落ちたものは身につけぬ主義でして」

将軍かっこいいな。バラのハンカチとかいい趣味してるし。
それでグリンダ嬢がそれを自分の物に。グリンダ嬢よく見るとかわいい。

死の谷駅より降りたチェーンシャドーは、学校に入り込んで子供から闇のエナジーを抜き取ったりしている。

チェーンシャドー「死の恐怖ほど良い闇を生み出すものは無い」

子供に死の恐怖を味わわせて闇を取り出すとか、結構えぐいチェーンシャドー。
絶望している子供を慰めながら、ピンクがなにかに気づいたところでまたCM。ああもう。

そしてCパート。
子供を助けたいというキモチからトッキュウジャーの使命に気づくピンク。
イマジネーションによって最強になって、自力で棺桶の中から脱出。

ピンク「今度はおまえが棺桶に入る番だ!」

かっこいい決めぜりふ。イマジネーションによってちょっと柄が悪くなってます。
しかし最強になると自分の限界を超えて戦ってしまうので、むしろ自分に危険が及んでしまうとのこと。

ピンク「地獄のローリーング!」

ネーミングが素敵すぎる! 悪魔超人が使いそう。
しかしこんなの使ったら自分が地獄行きだとのことで、赤が救出。
タイトルの「思い込んだら命がけ」ってのはこれのことだったんですな。
比喩ではなくほんとに命がけだったとは。

そして二人ともプールの中にドボン。二人ともプールの奥底へと沈んでいく。
小学校のプールとは思えない深さです。
二人はおぼれながら、かつて自分たちの町には海があったことを思い出す。
こうやって毎回何かしらの記憶を思い出していくのかな?

それでチェーンシャドーとの戦い。
適度に戦ったあと、レインボーラッシュのお仕置きペンチで止め。
チェーンシャドーは棺桶に閉じ込める以外さっぱり戦闘能力がなかったな。

そしてロボット戦。
棺桶に閉じ込められてピンチにおちいるトッキューオーですが、股間のあたりからでっかいのを出して、内側から破壊する。
おまえはジャングルの王者ターちゃんかと。

そして踏切剣烈車スラッシュで止め。
先週は銃を撃ってた記憶がありますが、毎回決め技違うんですね。
それで、自分たちの町は海の側だと分かってみんな張り切ったところで終了。
今回は、引きはなかったな。

そして次回。
青がパスを無くしてしまうようです。
財布でも落としたんでしょうか。紛失届出せ。

青「僕の存在価値って」

青がいきなり凹む回の様子。
実際この人のポジション今のところよく分からないからな。
最初知的キャラかと思ったけど、そうでも無さそうだし。
ともかく来週はどんな記憶が呼び覚まされるのか。
毎回やってたらものすごい情報量になりそう。

しかしあらすじ追わずに書くといっておきながら、結局今年もあらすじを追ってしまっている。
やっぱり戦隊ものはこの書き方が一番書きやすいんだよな……。

そしておさらい
第01話 第02話

« 仮面ライダー鎧武の19話をみる | トップページ | 第21話 王の器 »

烈車戦隊トッキュウジャー」カテゴリの記事

コメント

死神くんも古いけど、のたり松太郎ってのも新しくアニメやるみたいですよ

ワゴンはモデルは壇蜜だとか
若い二人しかいないからセクシー系をあれこれ考えたら今みたいな感じになったとか

のたり松太郎ですか!?こりゃまたずいぶん古い漫画やるんですね。
しかもググってみたら、聖闘士星矢Ωの後番組みたいですね。
日曜朝からずいぶん渋いアニメやりますねぇ。

ワゴンって壇蜜がモデルなんですか。壇蜜流行ってますね。
しかし今のところあんまりワゴンにセクシーってイメージないな…(笑)

初登場では意味もなくポーズしてたり、今回は自撮りしてたりしてたじゃないですか(笑)
カグラのイメージ映像はいろんなパターン出てくるから撮影大変そうですね

ワゴン、見直してみると色々やってますね(笑)
カグラのイメージ画像は色々凝ってますよね。
今回だけでもスーパーガールと空手と二つもありましたし、この調子でいくと最終的には結構な量になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3駅 思いこんだら命がけ:

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅 [レベル999のgoo部屋]
「思いこんだら命がけ」 内容 車掌(関根勤)とチケットから、 記憶が無い理由とトッキュウジャーになった理由を聞いたライト(志尊淳)たち。 元に戻るためには、闇に飲まれたと思われる街を探す必要がある。 それは烈車を降り、トッキュウジャーを辞めること。 だがシ...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
烈車戦隊トッキュウジャー第3駅 「思いこんだら命がけ」ライト達はシャドーラインに侵出で闇に飲まれた町にいたがその強いイマジネーションによって闇からはじき出された。記憶を失っている理由は町が闇に飲まれたorシャドーラインor・・・この辺はまだハッキリとした理由は分からず自分の町が気になるカグラは駅に降りてボーッとしているとそのまま乗り遅れてしまい、しかもそこにクライナー...... [続きを読む]

» 今日のトッキュウジャー 第3駅 [地下室で手記]
「思いこんだら命がけ」 ライト達の記憶が無いのも死んだも同然というのも、闇にのまれた街の住人だったんじゃないかとという推測は当たりとも外れとも言えるという事で。 闇にのまれた街にいたのではないかという推測は恐らく当たっている、気付いたら4人がレインボーラインに飛び込んできていたと。 5人が持っている強いイマジネーションが闇からはじき出された結果レインボーラインに飛び込んでき...... [続きを読む]

» 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅「思いこんだら命がけ」 [MAGI☆の日記]
烈車戦隊トッキュウジャーの第3話を見ました。 第3駅 思いこんだら命がけ 「成程、あなた達の記憶がなく死んだも同然なのは闇に呑まれたどこかの町の住人だったんじゃないかと…そうですね、答えは当たり」 「外れ。ま、どっちとも言えるってことですよ」 「まず、あなた達はシャドーラインの侵出により、闇に呑まれた街にいたという推測は当たっていると思われる部分です」 「思われるっ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]これがホントのチ〇チン電車(小学生並の発想) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 そうして彼は、赤く猛々しい自身の暴走機関車を天に届かんばかりに隆起させ、その鋭く尖ったモノを強く握ったまま、狼狽する相手へ激しく突き立てた…(猥褻表現)。 つーか、ネットで話題になってたあのフォームを、まさか公式でやるとは。玩具買ってもらったチビッコ、... [続きを読む]

« 仮面ライダー鎧武の19話をみる | トップページ | 第21話 王の器 »