2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武春休み合体スペシャル! | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの9話をみる »

2014年3月31日 (月)

第25話 おかえりなさい

こんばんは。
今日は日曜なので、マギを見ましたマギ!
今回で最終回です。
1期2期合わせて、なんだかんだで五十話とかやってるんですね。
しかしびっくりするほど普通に終わってしまったな。
原作は完結してないから仕方が無いとは言え、来週もこのままやるんじゃないかと思うくらいであった。うぅむ。

3期もやるんでしょうかねぇ。
1期が終わったときは2期の予告みたいのが入ってたけど、今回は入ってませんでしたが。
原作に大分追いついてきてる様子なので、やるにしても当分先かな。うぅむ。

ともかくマギ。
先週威勢の良かったモルさんの攻撃は、バリアみたいなので結局ほとんど意味が無かった。
やっぱりモルさん、戦力的には来た意味なかったな。。。

しかしやって来たのはモルさん達だけではなく、一国だけ逃げ帰ったかと思われていた、レーム帝国も戻ってきた。
今までなにやってたんだという気もしなくはないですが、とにかく戻ってきた。
「突破力が欲しい。なにか、だれか!」からムーが突破してくるくだりは、なかなか熱かった。

シェヘラ様の側近の二人もやって来てましたが、ネルヴァ様は魔装が出来ないらしい。
いったいネルヴァ様は何が出来るんだ。逆に他の部分ですごそうな気がしなくもないけど。
もう一人の方は、魔装して化け物みたいになっていた。

ともかくムーのおかげで敵の化け物のバリアが敗れる。
しかし、みんな力を使い果たして戦う力が残ってない。
そこに、シェヘラ様が全てのマゴイを振り絞り、全員を回復させる。

シェヘラ様「この世界の未来を、どうかお願いね」

シェヘラ様死す。
シェヘラ様意外と活躍の場すくなかったですね。
結局、無駄にマグノシュタットを攻めただけの人になってしまった印象。最期の死に様は熱かったけど。

それで魔装戦士全員が力を合わせて、極大魔法を敵にぶっ放す。
これで倒せないわけがないと、みんな期待するけど、結局倒すことできず。
勝ち誇る白龍母。

白龍母「アルマトランの時に72人がかりだったものを、たった13人で倒せるわけないじゃなーい」

相変わらずテンションが素敵です。
依り代は無傷だったけど、わかりやすく頭を抱えている。
黒いルフの中に、一ヶ所だけわずかに白いルフが混じっていて、それが他のルフを押しとどめている。
それは学園長だと言うことで、アラジン少年とヤムライハがソロモンの知恵で学園長の精神世界に入り込む。
1期の最終回と同じような展開になってる気がする。
1期は堕天したアリババの心の中にソロモンの知恵で入ってましたが。

そして入り込んでいくと、学園長がいじけている。
戻ってきてくれとアラジン少年頼むけど、たくさんの人を堕天指せてしまったので、自分だけは戻れないと学園長。
それで、どうか堕天した人を戻せる手段を探してくれと、アラジン少年に頼み込む。

一方ヤムライハ。
最後にあえてうれしかったけど、私にそんなこと言う資格は無いと学園長。
学園長は、幼いヤムライハをムスタシムの王宮から掠ってマグノシュタットで育てたとのこと。
ヤムライハは反乱の道具として利用されるんじゃないかと恐れていたけど、実際は王宮にいたら魔道士として殺されてしまうから。
ドラマティックな話ですが、最終回に駆け足でする話なんだろうか……(笑)

ともかく、みんな学長先生のおかげでがんばれたんだとアラジン少年の説得により、学園長救われる。
学園長が牢屋から抜け出し、光の道が現れる。それで去って行く学園長。依り代も消滅。
学園長、救われて良かった。骨になったまま終わったらどうしようかと。

それで、学園長と共にティトスくんもどっかに行ってしまう。

アラジン少年「ティトスくん! どうしてきみが死ななきゃならないんだ!」

それで変なスライムみたいになったティトスくんは、懐かしのウーゴ君の生首の所へ。
まさか最終回にしてウーゴ君がでてくるとは……。

CM隔てて後半戦。
アラジン少年に手をさしのべるアリババ。
モルさんもやってきて、久しぶりに勇者、武闘家、魔法使いの基本メンバーがそろう。戦士(白龍)はどっか行ったままだけど。
モルさん髪の毛伸びたな。

一方、シンドバットは紅炎と対峙。
紅炎の後ろにヒナホホがたくさんいる。あの人って元々は煌帝国側の人だったでしょうか。
それで一触即発な感じになるけど、シンドバットはレーム帝国と同盟を結んだことを明かす。
シェヘラ様が最後の戦いに赴く前に決断なされていたとのこと。
最後の戦いって、マグノシュタットに宣戦布告したときでしょうか。それとも戦場にやって来たときか? それによって大分印象変わるけど。

前者なら、シンドバットと同盟を結んだ上でマグノシュタット攻め落とし、煌帝国と戦うつもりだったとかそんな印象になるけど。
後者ならば、シンドバットに全てを託したとも取れなくもない。
まあストーリー的には後者だと思うけど、個人的には前者であって欲しい(笑)

ともかくそれでシンドバット。その上で、マグノシュタットも捨て置けないと言うことで、ぶんどるつもりの様子。
すっかりシンドバットの漁夫の利になっている。

マグノシュタットぶんどると聞いて周りは焦るけど、紅炎はじゃあ自分はアラジン少年をいただくということで丸く収める。
「やくそくしたもんな」の紅炎の穏やかな表情が面白い。

それで白龍母は、作戦は失敗したけどシェヘラ様が死んで世界の穴を穿つことが出来たということで、祝杯を挙げてます。
この人をやっつけて終わりって訳じゃないんだな。

それで、シェヘラ様の力を受け継いでマギとなった半裸のティトスが帰ってくる。
なんかすっかり女の子みたいになってしまっておる。これならアリババと区別がつくな。

最後に、依り代の残骸みたいなのをジュダルちゃんが入手。
白龍がアラジン達にさようならを言って、去って行ったところで終了!
白龍ずいぶんかっこよくなったな。結局何にもしなかったけど。
この人モルさんに振られて以降大したことしてないので、もうその印象しか残ってません。

そんなわけで終わってしまったマギの二期。
しかし中途半端すぎてまったく終わった気がしないな。
2機の感想を一言で言うのなら、「物足りない」の一言に尽きる。
1期の時は一応ラスボスの武器商人をやっつけたからとりあえずすっきりしたけど、今回は黒幕の白龍母はぴんぴんしとるしな。
それなりに綺麗にまとまってはいたけど、これで終わり? という気持ちばかりが。。。

「マグノシュタット編」というだけあって、二期はほんとにアラジン少年の話でしたね。
アリババもモルさんも、あんまり活躍の場がなかった。
アリババのレームでの修行も、いつの間にか終了してるし。
モルさんに至っては、先週まですっかり放置状態だったし。うぅむ。

でもそのかわり、アラジン少年のマグノシュタットでの生活は面白かった。
チョーさんマイヤーズさんもティトスくんもいいキャラだった。うん。

ともかくいつになるかは謎ですが、三期に期待ですが。
この後どうなっていくんでしょうね。
もう国家間の戦争はやってしまったし、主要キャラは今回のラスボス戦で大分実力を見せてしまったし。
このままだと、シンドバットの一人勝ちになってしまいそう。
あとは白龍とジュダルちゃんのコンビがどこまでがんばるかにかかっていそう。
個人的には、いっそユナンと一緒にみんなで冒険の旅にでも出てもらいたいものです。

それで次回から、日5はハイキュー! か…。
正直あまり興味が持てないのと、完結しない原作付きはもう勘弁と言うことで、いったん日5の感想はお休みします。
しばらく月曜はプリキュアの感想だけ書いていこうと思う。
また興味のあるアニメオリジナルの話をやるようになったら、感想書かせていただきます。ガンダムAGEの続編とか……。

第1期

第2期
第1夜 第2夜 第3夜 第4夜
第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話
第13話 第14話 第15話 第16話
第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話

« 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武春休み合体スペシャル! | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの9話をみる »

マギ 第2期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第25話 おかえりなさい:

» マギ II TBS(3/30)#25終 [ぬる~くまったりと]
最終回 第25話 おかえりなさい 公式サイトから七海連合の金属器使いを引き連れて現れたシンドバッドと、ユナンと共に現れたモルジアナ、さらにムーなどレーム帝国の金属器使いたちも「依り代」との戦いに参戦する。しかしアリババたちの魔力はこれまでの戦いの中ですでに尽きかけてしまっていた。そこでシェヘラザードは、その身体に蓄積された魔力を全て一度に放出するという最後の超律魔法を発動させ、金属器使いたちに魔力を分け与える。シェヘラザードの力を得、各国の金属器使いが極大魔法を駆使する。ダメージを受けながらも倒れな... [続きを読む]

» マギ TVアニメ2期 第25夜(第25話、最終回)「おかえりなさい」の感想(ネタバレ有) [漫画の感想とかを書いています。(ネタバレ有りますのでご注意を)]
ついにマギTVアニメ2期も最終回となりました。 最終回の盛り上がりっぷりはハンパなかったですね。本当いい最終回でした… 1期ラストは原作改変(改悪)で色々物議を醸したのに対して、 2期はほぼ原作どおりに話が進んで(一部作画がアレな回もありましたが)、 原作ファンにとっても十分楽しめる内容だったのではないかと。 結局、最後まで3期の発表とかはありませんでしたが、 公式ツイッ...... [続きを読む]

« 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武春休み合体スペシャル! | トップページ | ハピネスチャージプリキュアの9話をみる »