2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ハピネスチャージプリキュア!の2話をみる | トップページ | 仮面ライダー鎧武の17話をみる »

2014年2月12日 (水)

「はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険」を見た!

こんばんは。
今日は、はなかっぱの映画を見たです。
「映画はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険」
去年公開された映画です。
プリキュアと違って完全幼児向けのはなかっぱの感想書いてだれが喜ぶんだという気もしますが、見てしまったものは仕方が無い。

それでどういう話かというと。
はなかっぱたちの村が蝶の国の人達に略奪を受けて、お母さんも掠われてしまう。それではなかっぱたちが助けに行くために冒険するって話。
端的に言えば「お母さん大好き!」といった話です。うん。
幼児がお母さんと一緒に見るにはとてもよい映画だと思います。うん。
しかし私は幼い頃からこの手の展開が苦手で、アニメを親とみててこういう展開があると、子供心に「うわっ!」とか思ってたような記憶があったり無かったり。

ともかくはなかっぱ。
とりあえず思ったのは、ポッポリーナさん(はなかっぱの母親)すげぇ! 
ラスボスと一瞬だけ戦うくだりがあるのですが、この人顔色一つ代えずにオタマとフライ返しの二刀流で敵の攻撃を全て捌いていた。
なんて剣豪!
とりあえずこれが見られただけでも、この映画見る価値あったと思う。うむ。

あと面白かったというと、わんだばだばだばとか、ウルトラマンネタが入っていた所がよかったな。
どう考えても子供には分からないと思うけど、まあ親が教えてやればいい。
けど、下手したら親すら世代じゃないな。

ラスボス戦もよかったな。
蜘蛛の化け物みたいなのと戦うのですが、ぽっぽリーぬさんのくだりといい、その後のはなかっぱの頭の花を咲かせながらの戦いといい。
映画だけあってなかなかダイナミックな戦闘が繰り広げられていて、結構テンション上がってしまった。
その後の、ぽっぽリーぬさんが一回死んで(?)復活するくだりも、ちょっと感動的した。

ともかく全体的にマッタリムードで楽しげな雰囲気が漂ってて、ラスボス戦以外は大した盛り上がりはないけど、最後まで楽しかった。
アマゾンとかYahoo!のレビューとか見ても子供には好評らしいし、いい映画だったと思います。

……が!!!
ちょっとストーリー的にはどうなんだろうか。
子供はそんな細部まで見てないから問題ないのかも知れないけど、真面目に見ると相当雑な出来。

例えば、山のフジら一行が敵の幹部と鉢合わせになる場面。
山のフジらが王子からもらったバッジを身につけていたおかげで、幹部が仲間と勘違いして事なきを得るんですが。
なぜか次の場面ではいきなり捕まってる。
捕まる場面が、まるまる端折られてるんですよ。

他にも、砂漠でケンカ別れしてどこかに行ってしまったはずのカラバッチョたちが、終盤戦にあたりまえのように加わってたり。
もちろん和解するシーンなんて無いし。いつの間にか合流してる。

上記二つはどっちも肝心な場面が描かれていないので、ほんとに混乱した。一回見直してしまったよ。
幼児向けだからってちょっといい加減すぎやしないか。

あと女王の改心も雑だったなぁ。。。
特に改心する場面なんて無くて、ラスボス倒したら突然心変わりした様子で「実りを奪ってごめんなさい」みたいな展開になっていた。
最後の頃は、王子とのやりとりで変に感動的に締めてるし。とてもちぐはぐな印象。

そもそも女王が母親達を掠った意図もよく分からないんですよね。
実りを奪ったのは干ばつみたいになったかららしいけど、なぜ母親まで掠ったのか、なんの説明もないんです。
母親達は敵の城の中にいる子供をあやしたりしてましたが、別にあの子供をあやすために掠ったって訳でも無さそうだし。いったい何がしたかったのか。

あと蝶べえが村が略奪されたあとに「また大干ばつが起こったのかもしれん。何か恐ろしいことが起こらなければよいが」とか言ってたのですが、特になにも起こらなかった。
結局この前振りは何の意味も無かったな。

それにあのラスボスは結局何者だったんだろうな。なんで女王の城にあんな化け物が入り込んでたんだ。

そんな感じで、ストーリー的にはかなり雑です。
はっきりいって真面目に見れば見るほどわけがわからなくなると思います。
幼児向けだからってストーリー適当に作るのはどうなんでしょうねぇ。
プリキュア見習って欲しいですよ、まったくもう。

とはいえその場その場のやりとりは面白いので、あんまりストーリーは考えずにマッタリ見れば、それなりに楽しいと思います。
ストーリー以外の部分では、実際それなりに楽しめましたし。
繰り返しますが、ストーリーを考えてはいけません。はい!

« ハピネスチャージプリキュア!の2話をみる | トップページ | 仮面ライダー鎧武の17話をみる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/54970191

この記事へのトラックバック一覧です: 「はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険」を見た!:

« ハピネスチャージプリキュア!の2話をみる | トップページ | 仮面ライダー鎧武の17話をみる »