2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今日もニンジャスレイヤーを買い、萌え萌え妖精事典も買う | トップページ | 第13話 ティトス・アレキウス »

2014年1月 5日 (日)

ブレイブ43 たましいのつるぎ!うなれストレイザー

こんばんは。
今日は日曜日なので、キョウリュウジャーを見ましたです!

その前にじゃんけん。
敵はパーでこっちはチョキ! 
勝ったーーー!!!
あぁ、勝った。ようやく勝った。ああよかった。。。
これで3勝3敗6引き分け。なんだこのいい勝負は。

次は何か。
チョキ、パー、グー、パー、チョキ、グー、パー、グー、グー、チョキ、グー、パーときている。
とりあえず、確率的に来そうなのは一番少ないチョキだな。
また二回連続で同じモノ出してくる可能性も考慮に入れると、敵はチョキかパー。
となるとこっちが負けないためには、チョキが妥当。

ってまたチョキかい。六回連続なんだが……。
まあいいか。またチョキで勝負!!!

そんなキョウリュウジャー。

第43話 ゴーグルブラックvsダイナピンク

今日は、緑の両親が緑を取り合って、ドゴルドさんが開き直る回、
個人的に「~ちゃんは戦わなくていいの!」的展開って、あんまり好きじゃないというか、めんどくせー、とか思ってしまうのですが。
トリンが流暢に説得してくれたおかげで、あんまりくどくならなかったのでよかった。
影の薄かった緑も一気にパワーアップして、言い感じでした。

ドゴルドさんも熱いですなぁ。
なんか開き直ってるようにみせかけて、心に何か秘めたモノを持っていそうな雰囲気が。
それに憤る金も熱いし、この二人の関係は見逃せません。

しかし今回は緑と金以外がものすごい空気だったな。
まあそういう回もあるとは思うけど。そろそろ黒の存在感がやばくなってきた気がする。

そんな冒頭。

鳥「ダンテツから画像が届いた」

父は、最後の大仕事に望むべく、世界各国を旅して回ってるらしい。
しかし写真を見るに、観光旅行してるようにしか思えないんだが。
わざわざ風光明媚な写真を送ってくる意図はなんだ(笑)

というかダンテツさんも一応デジカメは持ち歩いてるんですね。
厳めしい顔してベストショット探ってるかと思うとちょっと和みます。
画像が届くってことは、結構メールとかも使いこなしてるんだろうか。

赤「俺も負けてらんねぇ!」

写真コンテストにでも応募するのか。違う。
ともかく、父の働きに触発される赤を見て、緑がうらやましがる。
緑は父ともトリンともうまくいっていて修行も順調だけど、今ひとつ魂が足りない。
それがトリニティストライザーの踏み込みをかすかに甘くしているとのこと。

そんな影だけでなく魂も薄い緑。
喫茶店であからさまにぼぅっとしているところに、ダイナピンクこと緑の母が黒服を引き連れて登場。

母「会いたかったわ、ソウちゃん!」

もう野蛮なことは終わり! と緑を連れて行く母。
謎の黒いローブがのぞき見した所で、OP。

OP、恐竜大決戦バージョンになってますね。
久しぶりにジュウレンジャーのロボット見ましたが、昔のロボットはデザインがシンプルだったな。なんか懐かしい。

そして本編。

緑父「なんだとー!」

緑の母が緑を連れて行ったと聞き、常軌を逸してキレるゴーグルブラックこと緑父。
一方、黒によると、緑の母はファッション界を牛耳るデザイナーで、緑をファッションモデルにしようと、父から取り上げるために色々準備をしていたとのこと。
赤も必死で緑母を説得したけど、逆にやり込められてしまったそうな。赤をやり込めるとは、さすが先輩。

そうこうしているうちに、敵もやってくる。
どこかの神社で、初詣客を襲うエンドルフとドゴルドさん達。申し訳程度に正月ネタ。
ドゴルドさんは、角に変な輪っか付けられて、逆らうと電撃が走るので、エンドルフさんに逆らえない。

エンドルフ「タメされるだけありがたいと思え。使えないなら、処刑されるだけだ」

一方、緑父。
緑を追って緑母の元へ乗り込むと、そこには変わり果てた緑の姿が。。。

緑父「なんというちゃらちゃらした服を!」

ヒョウ柄の意味不明な格好にされている緑。仮面ライダーの方にでればしっくりきそう。
落ち着かせようとする緑の姿を見て、母はどうして父の味方ばかりするのかと、キレる。

緑母「だからいつもケンカの日々になったのに、いざ別居するときになったら、あなたは急にこの人を選んで!」

そういえば出始めの頃は緑父も結構厳しいキャラだったな。もうだいぶ記憶薄れてるけど。なんか木刀で敵を倒してたような。

緑(そうだった。あの時俺は、なぜか父さんを選んだんだ)

自分が父を選んだ理由をなぜか覚えていない緑。
話の展開のためとはいえ、ちょっと無理がある気がするが気にするな!
そしてまたケンカを始める両親。「やめてくれ!」と緑魂の叫び。

緑「こんな親なら、俺はどっちとも嫌いだ!」
誰か「おちつくんだ! ソウジ」

そこに現れる、うさんくさい格好の男。いったいだれなんだ!

一方、ゾーリ魔と戦う他の色達。微妙に苦戦。
デーボスの復活が近づいていると、ゾーリ魔も強くなっているとのこと。
金は、ドゴルドさんと宿命の対決。

ドゴルドさん「腹立たしい! 腹立たしすぎるぜ!」

ひたすら怒りながら戦うドゴルドさん。それを見守るラッキューロとアイガロン。

アイガロン「あ~あ、いくらカオス様の言いつけでもさ、ドゴちゃんったらかわいそすぎるよなぁ」
ラッキューロ「ほんとッスよ、とんだブラック企業ッスね」

企業だったのか(笑)
そして二人で和んでるところに、またあやしげな黒いローブの人が見詰めてる。

アイガロン「あれ~」

それで、うさんくさい男。

男「トリン……ああ、鳥居と申します。獣電戦隊の、創設者です」

この姿は、鉄斎に頼んで幻術の力を込めてもらったとのこと。それでこのうさんくさい姿は、いったいだれのセンスなんだ。
ともかく、話し合いの前に、緑に説教をはじめる鳥居。

鳥「どんなことがあっても、自分を産んでくれた両親をなじるべきではない。彼らがいなければ、君はいないんだ」
緑「そう、だね……。ごめん! 父さん、母さん」

それで鳥居は、緑にとって両親は理想なんだ。緑は二人の争う姿を見たくないんじゃないですか。
と、二人にまったく話しをさせず、一方的にまくし立て納得させてしまう鳥居。
鮮やかな説得術しびれる。

一方、金vsドゴルドさん。

ド「世の中の全てが腹立たしいぜ!」
金「腹立たしい? それは拙者の台詞だドゴルド!」

「俺は真の悪とは言ったが、少なくとも己の強さに対する誇りや自信はあったはず。それすら失ったのかドゴルド!」と説教する金。
それを聞いて、一瞬うなだれ「どうせ俺は他の生き物を乗っ取って生きる根無し草だ」と開き直るドゴルドさん。

ドゴルドさん「誓って見せますよ、新しいご主人、エンドルフ様」

誓うドゴルドさん。
これは逆にドゴルドさんが本気になったってことでいいのかな。
忠誠は見せかけで、さっきの金の一言で本当のプライドを取り戻していた、みたいな感じで。
熱いなぁ、ドゴルドさん。

CM隔てて後半戦。
すっかりトリンの説得にすっかり心を入れ替えている緑の両親。
「あなただったのですね、ソウジに剣を教えていただいたのは」と、緑父が気づいたところに、謎男が現れる。

謎「悲しみはいただいた」

両親を連れて去って行ってしまう謎男。
トリンは人間の姿だと、敵の気配を感じられない様子。シャルルかと。
それで追いかけていった緑に後ろから撃たれて、両親を落っことす謎男。意外とショボイ。
しかたないので、より悲しみの濃い父の方を持って行かれる。

緑「父さんの方が悲しみが濃い?」

それでようやく父の元に残った理由を思い出す緑。
でていく日に道場に行ったところ、父が息子の幸せ一つ守ってやれなかったことに号泣しているところを目撃。
誰もいないところで母と自分に泣いて謝る父の姿を見て、父さんを悲しみから守りたかったと思い、残ったとのこと。

しかし突然息子に行かれてしまった母の方も、あのあと号泣したと思う。
それに結局息子が残ってくれた父よりも、行かれてしまった母の方が、どう考えても悲しみは濃(ry

ともかくその父の思いを受けて、人を守りたいと思う気持ちが大事であることに気づく緑。それこそが魂。
で、トリニティストライザーをようやく完璧に会得。父を抱えている謎男に、容赦なく放つ!
背中に羽のシルエットを付けて放つ緑のトリニティストライザーかっこいいな。

鳥「つかんだな、ソウジ。最後の魂の力を!」

両親の前で変身して、戦いに赴く緑。

父「やはり、怪物と戦う戦士だったのか」
母(ダイナマン?)

そして戦い。

緑「荒れるよ。止めてみれば?」

強くなってる敵と一人で戦う緑。
しかし覚醒したから敵じゃない。一人で無双状態。斬撃武双剣かっけぇ。
トリニティストライザーで雑魚達にとどめを刺して、後は全員集合して、エンドルフにマキシマムなんとか。
しかし突如ドゴルドさんがエンドルフの盾になる。

ド「見てもらえましたかい。俺の忠誠心」
エ「いい覚悟だ。気に入ったぜ」

ご褒美に巨大化させてもらえるドゴルドさん。
こうやって見せかけの忠誠心で信じ込ませるって魂胆なんだろうけど、身体張っていてかっこいいなぁ。
それで適度に戦って、仮面の姿になって逃げていくドゴルドさん。からかっていた様子。

金「誇りも地に落ちたか、ドゴルド!」

ライバルの無様な姿に憤る金も熱いな。
ドゴルドさんが基地に帰ると、新顔がやってくる。
一人はラッパ吹いてましたが。なんかラッキューロと気が合いそう。
カオスさんだけでなく、キャンデリラもいなかったけどなんかあるのかな。

それで最後に両親が和解して、緑が泣いて終了。勝山さんは出てこなかった。

それでダンス。
今回は最初に出て来た、すぐるさんとYUZU・IBUさんが熱かったな。
両方、羽織袴とか着てましたが、たぶん七五三の時に撮ったんだろうな。

しかしIBUさんってイヴさんでいいんだろうか。あの女の子の名前だろうか。
あと名前というと、最後の枠のかんな・はると・だいごさんって、みんな本名なんだろうか。
特撮がらみっぽいけどキョウリュウジャーやウィザードからとったんだとしたら、まだ1歳とかだろうし。なんか謎だな……。
ともかくあと五回(あと三回はプリキュアだった)。優勝者はだれになるのか! 違う。

そして次回。
カオスさんがデーボス化してます。
それで最終決戦っぽいですが。金とドゴルドさんもそろそろ決着付けそうな雰囲気ですね。
とりあえず、二人の新キャラが謎ですが。たぶんこれもカオスさんが作ったんだろうな。うん。

あと次にやるヤツのCMもやってましたな。
トッキュウジャーっていうんか……。
プリキュアもハピネスチャージらしいし、なんか終わりが近づいてますなぁ。
しかしトッキュウジャー、ゴーグルの部分が鉄格子みたいになってて人相が微妙に悪役っぽい(笑)

そしておさらい。
もう直すの面倒なので縦に長いのは我慢してもらうしかない(!?)

第1話 
第2話
第3話

第4話

第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話
第31話
第32話
第33話
第34話
第35話
第36話
第37話
第38話
第39話
第40話
第41話
第42話

« 今日もニンジャスレイヤーを買い、萌え萌え妖精事典も買う | トップページ | 第13話 ティトス・アレキウス »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

トリンの格好はジャッカー電撃隊に出てた宮内洋さんの衣装を参考にしたとか
てかそのままの気もしますが
新キャラみたいなのいましたよね
私はハイパーホビーでネタバレしたので展開ある程度把握はしたのですが
あれがあれしてあれがああなるとか(謎)
ダンテツさんの出番は増えるみたいです
てかトッキュウジャーが16日だから5話ですけど、終わりそうにない雰囲気

トッキュウジャーのマスクすごいですよね
脚本家も発表されてて靖子さんみたいですよ

トリンの格好はジャッカー電撃隊に出てた宮内洋さんの衣装を参考にしたとか
東映公式に書いてました
てかそのままの気もしますが
新キャラみたいなのいましたよね
私はハイパーホビーでネタバレしたので展開ある程度把握はしたのですが
あれがあれしてあれがああなるとか(謎)
ダンテツさんの出番は増えるみたいです
てかトッキュウジャーが16日だから5話ですけど、終わりそうにない雰囲気

トッキュウジャーのマスクすごいですよね
脚本家も発表されてて靖子さんみたいですよ

あの格好は宮内洋さんでしたか。そういえばあんな服着てましたね。
ジャッカーだと特に違和感なかったですが、こっちだとうさんくさい(笑)

新キャラ気になりますねぇ。さすがに新勢力はないと思いますが。。。
あと五話なのに、敵幹部退場するどころか増えてますしね。
一話一人じゃ間に合いませんし、一気に決着付けることになりそうですね。

トッキュウジャーやっぱりマスクすごいですよね。敵のデザインに見えます。
靖子さんというと、シンケンとかゴーバスの人ですね。どっちも面白かったので期待ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/54504786

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ43 たましいのつるぎ!うなれストレイザー:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ43 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ43 「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」今回はソウジの主役回ソウジの前に現れた生き別れの母親・麗子ファッション界を牛耳るカリスマデザイナー演じるのは萩原佐代子さん科学戦隊ダイナマンでダイナピンク(立花レイ)を演じた方。父親がダイナブラックで母親がダイナピンク・・・ソウジはスーパー戦隊のサラブレッドだったんですね(ちなみに荻原さん...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ43 「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
萩原さん推しでw ウッチーの提供クレジット読み・・・、「ござる」がなかったな〜。 キングは割とキャラでやってただけに少し期待したんだけど。 ソウジメイン回って、キング ...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ43 [地下室で手記]
「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 キングの父ダンテツから、トリンに最後の大仕事に挑むべく世界中を回っている報告があった事を聞いていたソウジ。 父親と同じ目標を持っているキングを羨ましがるソウジでしたが、キングは最近は父子で上手くいっているようではないかとかえします。 ソウジも最近は父親に褒められるようになったし、トリンに剣を教えられている事も怒られるかと思っていたの...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 〜ブレイブ43 「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 [Happy☆Lucky]
〜ブレイブ43 「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 今日もニンジャスレイヤーを買い、萌え萌え妖精事典も買う | トップページ | 第13話 ティトス・アレキウス »