2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« アイ・アム・サ……レジェンドを見る | トップページ | ブレイブ44 わらうカオス!はめつのカウントダウン »

2014年1月10日 (金)

仮面ライダー鎧武の12話をみる

こんばんは。
今のうちに断っておかなければならないのですが、もしかしたら日曜日更新できないかも知れませぬ。
まだわかりませんが、ちょっと用事があるもので。。。
できなかったら、キョウリュウジャーの感想は月曜日に書きます!

というわけで、日記ですが。
今日は仮面ライダーの鎧武を見ましたです。
ところでふと気がついたのですが、これのOPって歌詞の字幕がないんですね。
キョウリュウジャーにはしっかりあるのに、こっちにはない。
なぜ対象年齢が上がると字幕って消えるんだろうか。字幕って子供のものなんだろうか。うぅむ。
恐竜は聞けば分かるけど、こっちはよくわからん所があるので、むしろこっちに付けて欲しいものです。。。

第12話 新世代ライダー登場!

なんだかんだで新展開です。
初瀬くんが悲惨な目に遭って、コウタと光実くんとが微妙に険悪になる話。
城ノ内くんの友情は偽りであった。

今週の見所は何はともあれ初瀬くんのやられっぷり。
変身できずにカイトさんに負けて、城ノ内くんにまで裏切られて、これまで威勢のよかった初瀬くんがすっかり凹んでしまいました。
だいぶ無様なことになってしまいましたが。
このまま終わるとは思えないので、むしろこれはパワーアップへの第一歩になるのだろう。
ヒーローに挫折はつきものです。あんな雑兵みたいなライダーとっとと取られて正解です!

というか黒影、ほんとに雑兵になってましたね。量産されてたくさん黒影っぽいのがでてました。
もうちょっと早く完成してれば、前回あんなひどいことにはならなかったのに。
公式サイトによると「黒影トルーパー」とか言うらしい。
いずれ雑兵からパワーアップしてサムライトル(ry
というか「黒影」って名前って初瀬くんが勝手に名付けたモノだけど、それをユグドラシルは正式採用してくれたんですね。
初瀬くんよかったな。

それにしても、ようやくインベス退治がメインになりつつありますな。
貴虎さん達に利用されるから変身するべきではないと言う光実くんと、それでも変身して町のみんなを守ろうとするコウタ。
この二人もいい感じに対立関係になってきましたね。
コウタもだんだんヒーローらしくなってきた。バイト探しも最近してないし。
でも今回は光実くんに怒られてた。

しかし光実くん、ユグドラシルがどこで見てるか分からないって言ってるけど、たぶんほとんど見てないですね。
見てるとしたら、とっくに貴虎さんに龍玄の正体ばれてるだろうし。
ユグドラシルって意外とザルだから恐がることないよ光実くん。

それで今回のカイトさん。
どっかの空き地でカイトさん黄昏れてました。それでマイと交流。

カイトさん「神社は潰され、森は刈り取られた」

開発のために潰されたというわけでもなく、ただの空き地になってる神社。壊しただけかと(笑)
しかし神社をぶっ壊すってユグドラシル半端じゃないな。
何かいわく付きの神社だったのかな。ヘルヘイムの森を押さえてたとか……。

ともかくカイトさん昔はよく神社で遊んでたけど、もうだれも覚えていない。
その場に立って思い出すのは、奪っていった物への憎しみだけ。
そんな憎しみを確かめるために、カイトさんたまに来ているとのこと。

一方、マイは神社の神主の娘で、巫女の舞い踊ることを夢見ていたそうな。
少年のカイトさんがよくのぞき見していたのは、マイだったとのこと。うむ。
こういう、お互い気づいてなかったけど幼い頃に会っていた、みたいなシチュエーションって非常に好きだ。
しかしできればもうちょっと引っ張って欲しかったな。
振りとバレが同時じゃ、あいつはおまえだったのか! みたいな驚きがないからな。。。

ともかくマイがダンスやってるのは、その巫女の舞いが原点になっている様子。
ようやく話にダンスが絡んできましたね。
舞いとダンスじゃ方向性違いすぎるし、ちょっと無理矢理な気もするけど気にしちゃだめだ!

思い出を残骸というカイトさんと、宝箱というマイ。
この対比関係は相変わらずいいな。カイトさんもいずれ改心するのだろうか。

それでカイトさんと別れたあと、謎の金髪がマイの所に現れて、また運命がどうこう言ってくる。
これは未来のマイで思念体を送ってるとかかな。未来のマイは、すでに何にも選べない状態になってるとか。

一方、コウタと光実くんは例の喫茶店で小会議。
全部おおっぴらにしようとするコウタに、光実くんは他のチームを利用したし他の人達を巻き込むからダメだと説教。
とはいえ光実くんにとっての一番の懸念事項は、兄にばれたくないからっぽいですが。
そのことは隠したまま、周りに迷惑かけるからといかにも正当な理由でコウタを説得するあたり、なかなか腹黒い。

スマホいじってるバイトの人がなんかえらい怖かったですが、この人ユグドラシルのスパイだったりするのかな。
ただのネタキャラで終わるかと思っていたけど、意外と絡んでくるのかも。

それで初瀬くんがカイトさんにやっつけられて、城ノ内くんはドリアンの所へ。

城ノ内くん「さてと、また新しいかませ犬を探さないとね」

それでドリアンに土下座とか、見せ方が最高だった。
この目的のためなら泥でもすする城ノ内くんの生き方素敵。
乙女座と言うことで、相性もいいらしくお菓子作りの弟子に。

ドリアン「もたもたしてると固まるだろうが!」

ドリアン面白いなぁ。これで城ノ内くんも強くなれるな。

コウタと光実くんは、戦国ドライバーを捨てる捨てないでケンカになって、そのうちに敵と戦い。
目の前で人が襲われてるのに、絶体戦うなと言わんばかりの光実くん、非道だな。
ほんとに目的のためなら手段を選ばないって感じで。ダークサイドに落ちかけておる
しかしそのおかげで、コウタのヒーロー性が際立ってきてますね。最近コウタがようやくかっこよく見えてきた。
戦い終わったあとの光実くんとの見詰め合いがちょっと気まずかった。

それにしても光実くん、戦うことで利用されることを非常に嫌がっているけど。
この場で戦うことがどういう形で利用されることになっているのかな。
ユグドラシルの漏らしたインベスを退治するのは尻ぬぐいくらいにはなってるだろうけど。それ以外に何かあるのかな。
戦えば戦うほど戦国ドラバーに負のエネルギーがたまっていくとか……。ソウルジェ(ry

そういえば久しぶりに、というか初めてかな? オレンジ鎧武がライダーキックみたいなのやってましたね。
パインの時に一回パインキックやってたけど、ほんとにライダーキックほとんどやらないな。
見る前はまだ普通に残ってるもんだと思ってたけど、キックはすっかり過去の物になってたんですな。

それで最後に、貴虎さんがエナジーロックシードなる新兵器のテストをして終了。
だいぶ強くなってるみたいだけど、見た目は前の方がかっこよかったな。なんか左肩がえらい無防備。
あの戦ってた人達は死んじゃったんだろうか。なんか駆けつけてきた人が瞳孔を見るような仕草してたけど。
試験で殺しちゃまずいよなぁ。。。

終了後、速攻でエナジーロックシードのCMやってたのはちょっと面白かった。
新しいのは残月・真というらしいですが、「真」って言うからにはこれが残月の最強形態なのかな?
まだまだ話は続くのにもう打ち止めか。この調子だと、3クールあたりで新しいライダーになりそうですな。
あとセブンイレブンのCMにレジーナが……(違)

そして次回。
ついに市民にも浸蝕被害者が出たそうです。
って、前から出てなかったっけ? なんかインベスになってる警備員がいたと思うけど。それとは違うのかな。
ともかく来週は初瀬くんが熱いことになりそうですな。
というか浸蝕被害者って初瀬くんじゃないだろうな。ともかく初瀬くんにはがんばってもらわんと。

« アイ・アム・サ……レジェンドを見る | トップページ | ブレイブ44 わらうカオス!はめつのカウントダウン »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

神社の御神木はユグの会社の中にある森の入り口にあるあれじゃないですかね
何らかの理由で出入りしてるのに気づいて神社潰したとか

パーラーで会議してた時に意味深な写り方してた絶妙なタイミングでトイレ行く子は今後絡みがあるのかしら

見直してみたら、あの入り口って木の幹になってたんですね。気がつきませんでした。
あの幹を奪うために神社潰した可能性もありますね。

パーラーの子も気になりますね。ずっとギャグでやってるのかと思ってましたが、意外と伏線になってるのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の12話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第12話 [地下室で手記]
「新世代ライダー登場!」 紘汰とミッチはヘルヘイムの森で分かった事を整理します。 ユグドラシルがライダーの事達をモルモットと呼んでいて、ユグドラシルのデータ収集に利用されていたという事で、ミッチはこれ以上ユグドラシルに利用されないように変身を控えるように言いだします。 そんな所に、チーム鎧武という事でサインをねだる女子高生がやってきますが、サインを断って行こうとすると、イン...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第12話 [レベル999のgoo部屋]
「新世代ライダー登場!」 内容 アーマードライダーを集めて行われたイベントの裏で行った探索で、 インベスゲームの真実を知った紘汰(佐野岳)光実(高杉真宙) 当分は、変身を控えたほうが良いと光実は、紘汰にアドバイスする。 が、そんなおり、街にインベスが現れ...... [続きを読む]

« アイ・アム・サ……レジェンドを見る | トップページ | ブレイブ44 わらうカオス!はめつのカウントダウン »