2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ニチアサが休みなので、プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち! | トップページ | 大晦日の日記!! »

2013年12月31日 (火)

スーパーヒーロー大戦Zをみる!

こんばんは。
すっかり忘れていましたが、今日ドラえもんの特番やってたんすね……。
しかし去年は確か「奇跡の島」をやってたけど、今年は映画やってた気配がないな。
もう大晦日に映画やるのやめたのかな。博物館は見たからいいけども。
ともかく、今年ドラえもんの特番見られんかった。あぁ。
ドラえもんは大晦日にやるもんだろう。。。

ともかくそう云うわけで日記ですが。
今日は、昨日のプリキュアに引き続き、スーパーヒーロー大戦Zを見ました。
ギャバンと仮面ライダーと戦隊が一緒になって戦う話。
夏にやってた前作のあれがあまりにも踏んだり蹴ったりな作品だったのでどうなることか心配でしたが。
いやはや、今回は面白かった。
びっくりするほどまともな物語になってますね。

前回はとにかくたくさんキャラだそうとしてわけわからなくなってましたが、今回は一部のキャラに焦点を絞って、他のキャラは最後に増援としてやってくるという感じで、よくまとまってたと思う。
今回は無様にやられるようなこともなく、みんなかっこよく描けてたし。
特に仮面ライダーとゴレンジャーの赤が、歴代の仲間達を連れてきたくだりは鳥肌立つくらいかっこよかった。
これがお祭りの正しい姿だと思う。ほんと前回はどうかしてた。

それでさぞかし星五つが並んでるんだろうな-、と思ってアマゾン行ってみたら……星三つです!
Yahoo!レビューに至っては二つ……うーん。
そんなに悪かったかなぁ。
まあ確かに個々キャラが薄味になってしまってるところはあるけど、ギャバンとヨーコが軸の物語で、他はあくまでもおまけと考えれば……って、そういう見方をしないといけない時点でためなのかもしれんけど。うーむ。

ともかくヒーロー大戦Z。
宇宙が魔法の力によって乱されて、それを解決するために宇宙からギャバンがやってくるという話。
それで、魔法の使える仮面ライダーウィザードと、ビーストが目の敵にされる。
マジレンジャーはシカト(笑)

それでギャバンが事件解決のために立ち回って、ヨーコがマスコットキャラのサイコロンを守るために奔走するという形であった。
初めはウィザードメインかと思ったけど、意外と出番少なかった。

やっぱりギャバンかっこいいな。
なかの人が変わってしまったけど、あの人はあの人でなかなかかっこいい。
それに一応先代も司令官としてでてましたね。
出られるんならギャバンやればいいのにという気もするけど、今後のために世代交代はしといたほうがいいのかな。
あとシャリバンも出てたけど、これもなかの人が変わって、なんかイケメンな人になっていた。

最初、ギャバンが問答無用にウィザードに襲いかかるところはおいおい、と思ってしまいましたが。
仲直りしてからは色々熱かった。
ウィザードを信じて、司令官に反抗し、宇宙刑事の仕事を辞するところとかかっこよすぎるぜ。
あと、イケメンのシャリバンと殴り合うところも、いかにも昭和! って感じの熱さがあってよかった。
やはり漢は拳で語り合わなければ。

それと例によって、ギャバンを補佐するシェリーも出てましたが。
この人の役に立たない感じはゴーバスターの頃から相変わらずで、ちょっと面白かった。
ギャバンが蒸着するシステムに「ロックがかかってる!」っていいながらひたすらタッチパネルを連打するだけの簡単なお仕事。他にやることないのかと(笑)
でも途中でシンケンジャーの黄色がやって来て、同じ役者同士で共演してるところはよかったな。
こういうのがお祭りの醍醐味。

一方、もう一人の主人公って感じのヨーコ。
序盤のハブられ方がすごすぎて笑ってしまった。
ゴーバスの仲間達とキャンプやる予定だったらしいのですが、他の人予定が入って急遽行けなくなって、ヨーコと宇佐田だけになってしまっていたのですが。
すでにヨーコは現地に来ていて、バーベキューの用意とかもすっかり出来上がってる状態。これもうイジメ(笑)

それでなんだかんだあって、サイコロンなるマスコットキャラを拾うのですが。。
最初サイコロンじゃなくてコロンって聞こえて、ライブマンの!? とか一瞬思ってしまった。
ともかくこのサイコロンと友情を育んだり裏切られたり、また戻ってきたりと。
色々と心のふれあいがあって、ヨーコがしっかりヒロインポジションになっていてなかなか楽しかった。

あとどうでもいいけど、ヨーコ出てくるたんびに服が違ってたな。
基地に言ったときは学校のブレザー着てましたが。
ヨーコ学校に復帰したって言ってたけど、ゴーバスの時は休学してたんだっけ?
よく覚えてないけど、宿題とかやってたような記憶があるのだが……まあいいか。

そしてEDでヨーコは普段デートで忙しいことが判明。
青が驚いてましたが。ヨーコには男がいるのか?
劇中で「ゴーバスを卒業して大人になった」みたいなこと言ってたけど、これ聞いてからだとなんか意味合いが変わって聞こえてくるな(笑)
とはいえ、単にバーベキューすっぽかした青達を驚かせようとして言っただけのようにも聞こえるけど。
ヨーコがサイコロンを助けたのもさびしかったからだし。どうでもいいけども……。

あとは、地味にゴーバスターズの銀こと鎧も結構いい役もらっていたな。
いきなりギャバン殴ったのにはびびりましたが。
若干ウザい感じのキャラなのは相変わらずでしたが、いい感じにムードメーカーになっていた。
あと、ギャバンに「あなたの真意を聞きたかった」みたいなこと言うあたりはよかった。
この人ちゃらちゃらしているようで、意外と人の心理を見抜いている感じが熱い。

あとキョウリュウジャーの人達も出て来てましたが、あんまり出番なかったですな。
なんか本編より赤が好戦的で、いきなりウィザードに攻撃してましたが、生身で剣劇するシーンは結構かっこよかった。
あと金も特別扱いっぽく出てたけど、この映画公開されてる頃って金って出始めの頃だったのかな?
なんかしゃべり方が棒読みっぽいと言うか、あまりキャラが定まってない感じだったな。

ウィザードとか仮面ライダー組は相変わらず知らない人ばかりなので、あまりよく分かりませんが。
ウィザードの「希望を守る」みたいな決めぜりふ?はかっこよかったな。
あとビーストのキャラが素敵だった。シャリバンのこと「チョコバーの包み紙みたいなヤツ」とかいってたのは笑った。

メタルヒーローはギャバンだけかと思ってたら、ジャンパーソンとかジライヤとかも一瞬出てましたね。レンジャーキーでの変身だけど。
ジライヤが出てたのは意外だった。あれってメタルヒーロー枠だったんだな。
あと意外と言えば、イナズマンも出てましたが。
「サナギマンは待つ。イナズマンに成長する時が来るのを。ただひたすら待ち続けるのだ!」のナレーションが熱かった。なんか唐突でちょっと笑ってしまったが。
イナズマンって見たことないんだけど、毎回こんなふうに待つのでしょうか。ちょっと見たくなってきた。

それで敵。
今回の敵はショッカーが蘇ったスペースショッカーと、宇宙犯罪組織マドーだけのシンプルな構成だった。
スペースショッカーの首領をなぜかシャドームーンがやってましたが。
シャドームーンほんとかっこいいな。今見ても全然古さ感じないデザインは素晴らしすぎる。

あとはスペースイカデビルとスペース蜘蛛男が幹部をやってましたが。
この人達のデザインもアレンジされててかっこよかったな。
あと「ゲソ」とかやたらと連呼するイカデビルがどっかの侵略者みたいでちょっと面白かった。

あと戦闘員。
例の「イー!」ってかけ声。今やネタでしか語られなくなってる感じがありますが、実際に集団で「イー!」とか言われると、結構迫力ありますね。
ちょっと戦闘員がかっこよかったです。あとなんか一人妙に太った戦闘員がいたけど、あの人何者だ(笑)

宇宙犯罪組織マドーは首領を除くと、軍師レイダーしかいなかったのがちょっと残念だったな。
この人のキャラはよかったけど、できればガイラー将軍も出して欲しかったな。

そんなところだろうか。
前作と違ってほとんど不満点ないけど、ギャバンの蒸着の解説がなかったのが物足りなかったな。
それに必殺技の時の音楽が例のあのかっこいい音楽じゃなかったのもちょっと不満。
それくらいかなぁ。。。
まあ細かい突っ込みどころとかもいろいろあった気がするけど、まあいいや。

それで最後に、「地球のヒーローは、彼らだけではない!」とナレーションと共に、キカイダーの姿が……。
次はキカイダーなのかな? と思ってググってみたら、次回作は平成ライダーvs仮面ライダーの「仮面ライダー大戦」であった。キカイダーはどこ行った(笑)
ライダー大戦の中に出てくるのでしょうか。まあ、キカイダーもバイク乗ってるけど。。。
というか次回作は「ヒーロー大戦ZZ」じゃないのかと。

そんなわけで面白かったです。
まあ、あんまりまとまりがないのは数が多いから仕方が無い。
それでも前作よりは遙かによくできていた。しつこいようだが。
この調子なら次回作も期待できそうです。

« ニチアサが休みなので、プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち! | トップページ | 大晦日の日記!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Zのほうみるなら前の大戦もテレビではやりましたが、だいぶカットされてる部分があるのでDVDみたほうがいいですよ
シャリバンやってた三浦さんはゲキレンでゲキチョッパーやってた方ですね

評価が低いのはウィザードが魔法使いって設定なのに、同じ魔法のマジレンが出さないのはおかしいとか、昔地球を守ってた初代ギャバンが地球を破壊するビームをうとうとするのがおかしいとかいろいろ言われてるからじゃないですかね

キョウリュウゴールドはまだ本編で撮影する前にこっち先にやったから役がさだまらなかったとインタビューで見た記憶がありますね

イナズマンはフォーゼとウィザードのムービー大戦で出てきたので、その続きみたいな感じになってるとか

前のやつ、電王の下りとかまるまるカットされてたみたいですね。
プリキュアの方もいろいろカットされてたみたいなので、両方ともいずれみてみようと思ってます。

シャリバンってゲキチョッパーだったんですか!
イメージが全く違うので、全然気がつきませんでした。。。

そういえばギャバンが地球を破壊って、考えてみるとおかしいですね。
まあ突っ込みどころはいろいろあると思うので、否定的意見もわかりますけどね。
でも前回に比べれば相当よくなってますよね。

恐竜ゴールドはやっぱり撮影前だったんですね。
ほんとにキャラ定まってませんでしたからねぇ(笑)

イナズマンちょくちょく出てるんですね。サナギマンおもしろかったです。
キカイダーも期待ですね。

私見てなかったので触発されて借りてきちゃいました(笑)
キカイダーは今年単独映画があるとかないとかそんなの見ましたよ
キョウリュウジャーとウィザードは本編あるから忙しいのであれぐらいが限界なんでしょうね

おお、借りてきましたか~。前作よりはマシになってますよね(笑)
キカイダー、単独あればうれしいですねぇ。
やっぱり本編と両立はきついですよね。前回もゴーバスが最初と最後しか出てこなかったですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/54437704

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーヒーロー大戦Zをみる!:

« ニチアサが休みなので、プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち! | トップページ | 大晦日の日記!! »