2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 劇場版!! 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック | トップページ | ヴァルヴレイヴの22話をみる »

2013年12月13日 (金)

仮面ライダー鎧武の9話をみる

こんばんは。
今日は例によって一週遅れで仮面ライダーの鎧武を見ました。
今回は、これまでとは趣向が違って普通にインベス退治する話。
やっぱりヒーローは平和を守らんいけない。

第9話 怪物インベス捕獲大作戦!

冒頭で果物食った作業員の人が、インベスに変わって退治されるという流れでしたが。
あの人死んじゃっただろうし、普通に犠牲者が出てますね。なかなかシビアな世界になってきた。
一回目でいきなりいなくなった銀髪も、実は最初に退治したインベスでした、とかだったら面白いんだけどな……(笑)
ヘルヘイムの森もだんだんと町を浸食してますが、あの森も元々は普通の町だった、とかそういう展開だったりするのかな。
実は日本の大半が森になってしまっていて、沢芽市だけがユグドラシルの力でなんとかしのいでるとかだったら熱いですが。

しかしインベスがこれ以上悪さすると、ダンスチーム全体がやばいことになりそうな気がする。
事情の知らない人たちからすれば「あのちゃらちゃらした連中が飼ってた気持ち悪いのが人を襲いはじめた」としか思われないだろうし。
下手したら町中からつるし上げられる。

そんな鎧武。
コウタは、バイト探しを休んでインベス退治です。
おばさん襲ったり、カラスに襲われて黒いオーラ出してたり面白かった。
出番も多かったし、なんか主役みたいだったな……(!?)
しかし初期の頃、チームのみんながコウタを頼っていた感じだったので、てっきり頼りになるキャラだと思ってたけど想像以上にポンコツですね。
ハッキリ言ってこの人、鎧武として戦う以外はさっぱり役に立たない(笑)

でも、そのコウタの役たたずっぷりが逆によかったと思う。
へっぽこなリーダーがムードメーカーになりつつ、仲間がフォローして敵を追い詰めていくって感じで。
光実くんが頭脳になって、その指示の元にチームのメンバーが行動して、コウタがやっつける。みんなが力を合わせて戦う展開は楽しかった。
有能でワンマンになってるカイトさんとの対比にもなっていていい感じだし、もうシリアスはいいからこのままずっとポンコツでいて欲しい!

そんなカイトさんは今回出番少なかったですが、恒例の説教タイムはしっかりあった。

カイトさん「おまえ達鎧武は最強という地位にいる。頼られることはあっても、頼ることは許されない。それが勝利者の宿命だ」

インベス退治を一緒にやろうとのコウタの提案を一蹴するカイトさん。
追い抜かれても態度は変えないカイトさん渋いです。相変わらずトランプ散らかすし。
あのトランプ、あとであのペコって人が地味に拾ってるんだろうなぁと思うと熱い。

それて、貴虎さん。
スイカが盗まれたことに関して、弟に「犯人の目星はついている」って話したときは、一瞬カマかけてるのかと思ったけど。
そんなことも無く、普通にビートライダーズの方々だと信じ込んでいた。
連中をクズといいきる見下しっぷりが気持ちいい。

なんやかんやあって、コウタと光実くんがどっかの工場でインベスを撃破。
森が工場の中にも広がってしまっているのに驚いているところに、メロン達がやって来て証拠隠滅。
人が襲われてるのに全てを無かったことにしようとしていることに憤るコウタ。メロンが兄っぽいことに気がついてショックを受ける弟。
そして汚物は消毒。
屋内で火炎放射器使ってたのはちょっと面白かったですが。工場焼けちゃう!!

最後、どっかの博士と貴虎のやりとり。
ここの貴虎さん、危険なモルモットの役目を自分で引き受けてたり、ちょっとかっこよかった
「このプロジェクトの責任者を引き受けた役割に背を向けるつもりはない」とか、世界の命運はユグドラシルに託されてるのも同然なので「俺は、人類の未来を切り開く」とか、何かに駆り立てられてますが。
ノブレス・オブリージュというかなんというか、ユグドラシルに力があることの責任をしっかりと果たそうとしているあたりはなかなか熱い。
この人も悪い人じゃないんだろうなと。

しかし弟に正体ばれちゃったので、むしろ弟の方がグレていきそうな気がしなくもない。
しばらくは険悪なムードになりそうなので期待。

それで次回。
他のニチアサ枠と同様、なぜか一週早いクリスマス。
とはいえクリスマス回というよりは、単にコウタがバイトでコスプレしてるってだけって気もしますが
ライダーが全員集合する様子。全員でバトルロワイヤルでもやるんでしょうか。
初瀬くん達も久しぶりに出てきますが。
キウイにはいったいだれがなるのか。初瀬くんか城ノ内くんならいいのだが。

« 劇場版!! 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック | トップページ | ヴァルヴレイヴの22話をみる »

コメント

来週クリスマスの話をやるのはおもちゃを売るために出てきたアイテム出す回です(笑)
いくら泥棒に入られたからと言ってピンポイントにロックシードだけ奪わないと思いますがね
屋敷なんだしお金持っていった方が

なるほど、おもちゃのためですか。確かにぎりぎりだと買う暇ないですからね(笑)
ロックシード一個盗むだけってのは、ピンポイント過ぎですね。
ロックシード盗むにしても、あの鞄ごともっていきますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の9話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第9話 [地下室で手記]
「怪物インベス捕獲大作戦!」 時空の裂け目の影響で、謎の森の植物が現実世界にも侵食し始めてきた。 それを見つけた見回りのおじさんは、果実が美味しそうだと手にしたり。 ミッチはインベスの仕業だと思われる破壊活動が沢芽市で続発しているというニュースを発見。 ただ、警察に届けた所で信じてもらえるようなものでもないし、インベスを倒す手段を知っているのはビートライダーたちだけだ...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第9話 [レベル999のgoo部屋]
「怪物インベス捕獲大作戦!」 内容 街で、怪物による通り魔事件が続発していた。 紘汰(佐野岳)たちは、森の裂け目から来たインベスによるモノだと確信する。 そこで、戒斗(小林豊)にインベス退治の協力を求めるのだが、戒斗は拒否。 自分たちの目的は、チーム鎧武...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第9話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダー鎧武第9話 「怪物インベス捕獲大作戦!」裂け目から迷い込んだインベスの仕業らしき事件が多発被害を防ぐ為インベスを退治する事にしたチーム鎧武他のチームにも協力を求めたが・・・全てのチームが拒否どうせチーム鎧武がランキングトップじゃなくても「そんな無駄な事してる時間はない」とか言って拒否してただろインベスに襲われたフルーツパーラーの阪東襲われた事より真っ黄色の...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー鎧武の第9話を見ました。 第9話 怪物インベス捕獲大作戦! 沢芽市のあちらこちらに謎の森へと続く裂け目が発生し、森からやってきたインベスが人々を襲う事件が続発しているらしく、通り魔事件としてニュースになっていた。 「警察に届けた方がいいのかな?」 「あの森の入り口が開いてる現場を見せない限り、信じてもらえないでしょう」 「あの裂け目、どこに出てくるか分か...... [続きを読む]

« 劇場版!! 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック | トップページ | ヴァルヴレイヴの22話をみる »