2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ヴァルヴレイヴの17話をみる | トップページ | ブレイブ37  リベンジ!ゆうれいデーボスぐん »

2013年11月16日 (土)

仮面ライダー鎧武の5話をみる

こんばんは。
今日は仮面ライダーの鎧武の五話を見ましたので、それの感想を書きます!

問題「コウタが変身後に言う決めゼリフは?」

「ここからは俺のステージだ!」
「フルーツジュースにしてやるぜ!」

どう考えても後者。後者にするべき。絶体後者であるべき!!!!!!!

そんな鎧武。
今回は、落ち込んだコウタが仲間を助けるために復活するという、前々回のヴァルヴレイヴみたいな話。
しかし展開早いですね。
カイトさんもう半分もダンスチームを連合に入れてしまってるし。
城ノ内くん達は連合組んだと思ったら早速反乱の算段してるし。しかも早くもライダーにもなっちゃうし。
なんだかまどマギばりに1クールくらいで終わりそうな勢いなのですが、これ一年やるんですよね。
この調子で一年もやったら最後の頃はどんな風になっているのか、想像がつかん。
ある程度舞台を整えたら一話完結のインベス退治とかはじめたりするのだろうか。

ともかく、初瀬くんと城ノ内くんが変身した!!!
ドングリと松ぼっくりっぽいですが、フルーツ縛りじゃない!!!
公式サイトによると、グリドンと黒影という名前らしいですが。
二人一組な感じな割には名前の雰囲気が全然違う。
しかし二人とも、かませ丸出しなデザインなのが残念。とくに黒影なんて、どう見ても雑兵だし! 
せめてあの槍がミラクルドラゴングレイブなら……。

それにしても初瀬くんが相変わらずいいキャラしておる。
連合も悪くないとかカイトさんにすっかり感化されてると思ったら、城ノ内くんの話を聞いて早速キレてて面白かった。
この打てば響くようなアホキャラ素晴らしい。
一方カイトさん。

カイトさん「支配者か。なってみると大して面白い物でもないな」

カイトさんはすっかり支配者気取りですな。
そういう台詞は天下統一してから言って欲しかったですが……!
カイトさんは散らかってるのがきらいみたいなので、弱いのは収まるところに収めたい様子。

カイトさん「枠に収まらずはみ出したヤツは、ただの弱者じゃない。今はまだ弱いてだけだ。こいつらには先がある」

カイトさん冷静です。
従わないヤツを単純に敵とみなすわけではなくしっかりと評価してるあたり、ただの悪役に収まらない器がある。さすがカイトさん。

それで光実くん。
冒頭で城ノ内くんのインベスを一蹴してかっこよかったけど、後半ではバロンにボコられてやられ役。
若干かませになってしまいましたが、一応彼のおかげでコウタは立ち直った。

ライダー達をモルモット扱いしてる兄のほうは、弟がライダーになってるの知らないみたいですが。
わざわざ興味ないとか言って名簿を見なかったり、シドがなんか企んでいたり、なかなか熱い展開。
とはいえ兄の方も、シドのモルモットにされてそうな予感がします。

そしてコウタ。
前半はヘタレで、後半に復活。。
自信なさげにやめたほうがいいよ、って触れ回ってるコウタがちょっと面白かったですが。
後半は光実くんが必死に戦う様を見て復活。変身してカイトさんに説教もしていた。

コウタ「強いヤツの背中を見ていれば! 心砕けたヤツだって! もう一度立ち直ることができる! 誰かを励まし、勇気を与える力! それが本当の強さだ!」

コウタの背中を見てきたおかげで光実くんが戦えるようになり、その光実くんの背中を見ることでコウタが立ち直る。
ややこしいけどよくできてますね。これぞ仲間って感じです。
カイトさんも変に納得してしまったようで「ほざくなぁ!」しか言えてなかった。

それでCパートでコウタがイチゴに変身。
しかし武器がクナイ……正直あまり強そうじゃないのぅ。
接近戦ならオレンジの方が強いだろうし、遠距離ならパインとか龍玄の方が強そうだし。
鎧着てるから忍者みたく身軽に戦うって訳でもないしな。。。
あえてこれに変身して戦うシチュエーションがあまり思いつかん!
必殺技は空からたくさんクナイが降ってくるので、雑魚殲滅には役立ちそうではありますが。

それで最後、インベス倒されてピンチなカイトさんの所に、例の二人が救援に来て変身。

城ノ内くん「男子三日会わざれば刮目せよってな!」

城ノ内くんインテリだな。
三日どころかついさっき会ったばかりのような気がしますが、劇中の時間はもっと流れてるんだろうか。
ともかく来週はこの二人の戦いが見られる。
すぐにかませになりそうな気もしますが、しばらくは持ちこたえて欲しいです。初瀬くんがんばれ。

それで来週は、コウタのバイト探し。
相変わらず生活感あふれるヒーローですが。
ある意味キョウリュウとは真逆です。あっちの主人公は未だにどこに住んでるのかも分からん。
それでバイト先の店長がまたライダーになる様子。しかも城ノ内くん達よりかっこいいし!
ライダーがどんどん増えていきますね。
もしかして、怪人の代わりに毎週ライダーと戦っていくのだろうか。
それはそれで面白そうですが、お金かかりそう。

« ヴァルヴレイヴの17話をみる | トップページ | ブレイブ37  リベンジ!ゆうれいデーボスぐん »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

ライダー増える予定はあるかも知れないですけど、6人のモルモット作って云々言ってるので、来週出てくるドリアンを一区切りとしてしばらく進むかもですね
栗と松ぼっくりはフルーツでないだけでかませっぽいのに同時にするのが益々あれですね(^^;
名簿見ないのは後でシドと揉める伏線みたいな感じなんでしょうかね
この話は自分の縄張り争いの話なので、世界観狭いしあまり話が進んでないですよよね
森の謎がってのは浮上してきましたけど

そういえば6人のモルモットって言ってましたね。
ほかの5人に比べるとドリアンの人はちょっと浮いてる感じですが、どんな風に絡むか楽しみですね。
あの二人はかませ要素満載ですよねぇ。次回予告もすでにドリアンに話題移っちゃってますし・・・。
シドとはいずれもめそうですね。まだ当分は兄は弟がライダーであることは知りそうもないですしね。

縄張り争いはどんどん進んでいきますが、物語自体はまだほとんど進んでないですね。
ずっと縄張り争いしてるとも思えないので、今はまだ舞台を設定してる段階なんでしょうね。
6人そろって森の謎を解いたあたりからが本番なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の5話をみる:

» 仮面ライダー鎧武 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『復活!友情のイチゴアームズ!』 内容 紘汰(佐野岳)が恐怖で変身出来なくなる中、 覚悟を決めた光実(高杉真宙)が、仮面ライダー龍玄に変身! 城之内(松田凌)のインベスを撃破する。 だがそのころ、チームバロンは着々と他のチームを傘下に収めていた。 強化す...... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 第5話 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」冒頭は龍玄初変身時のインベスゲーム前回は番組内で紹介された映像って事でダイジェスト的な感じでしたが、今回は現場目線で。初変身・初戦闘がダイジェストじゃ勿体無いですから光実の夢に現れた舞に似た謎の少女紘汰や戒斗は目の前に現れたのに光実は夢なんですね。龍玄に敗れロックシードを奪われた城乃内新しいロックシー...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダー鎧武 第5話 [地下室で手記]
「復活!友情のイチゴアームズ!」 ミッチが龍玄へと変身したというのが、前回はダイジェスト扱いでしたが、今回は前回省略された戦いをしっかりとやって、城乃内が召喚したコウモリインベスとの戦いで勝利したところをしっかりやった所から。 ミッチは踊っている舞に近づこうとしたらば、舞の姿が消えて、代わりに舞に似た少女から、この先に踏み込めば、もう二度と後戻りはできない」と告げられ、舞に振り向...... [続きを読む]

« ヴァルヴレイヴの17話をみる | トップページ | ブレイブ37  リベンジ!ゆうれいデーボスぐん »