2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 第1夜 旅立ちの予感 | トップページ | 仮面ライダー鎧武の1話をみる »

2013年10月10日 (木)

カットされまくりのスーパーマンリターンズを見る

こんばんは。
さっきニコニコ動画に行ってみたら、なんか色々と画面構成が変わっていた。
色々と違和感あって非常に途惑っていますが、再生中に上の小窓の記事をクリックしても再生が止まらなくなったのは素晴らしい改善だと思う。
しかし、横の小窓のコメントを自動的に流れるようにするあのチェック欄はどこにいってしまったんだ。
もしかしてできなくなってしまったのか……。
コメントはいつも横の小窓の方を見てたので、ものすごい不便になってしまったんだが。
画面上のだと目が疲れるので困る。ゆっくり見られないし。うぅむ。。。

そんなわけで日記なのですが。
例によって古い映画の感想です。
今日はまたゲオに行けなかったので、前に日テレでやっていたのを録画しておいたスーパーマンリターンズ見たです。
映画のスーパーマン見るの初めてです。過去作とか一切見たことがない。。
アニメは以前カートゥーンネットワークでやってたヤツを何週も見ましたが。

しかし別に前作見なくても構わないだろうと思って見はじめたのですが、これって一応過去作の続きだったんですね。
ロイスとだいぶ恋仲になってたみたいで、なんかその辺微妙について行けなかった。
過去作も録画しといたのがあるので、先にそっち見ときゃよかったとちょっと後悔している。

あと後悔と言えば、上映時間。
見終わってからアマゾン見に行ってちょっと驚愕したのですが、これの本来の上映時間って2時間34分もあるのかと!
テレビ放送はCM入りで1時間54分だったので、下手したら1時間近く削られてるんじゃないだろか。
そんなに削って物語って成り立つものなのか?(笑)

確かに音楽がぶつ切りになっていきなり違う場面行ったり、明らかにカットされてるだろってところがたくさんありましたが。
クリプトナイトの説明もなかったような気がするし、これもカットされたシーンに入ってるのかな。
これカットしたらいかんだろと思うけど。
こんなに削られるんなら素直にゲオで借りてきたっつぅの。ちゃんと確かめときゃよかった。
さすがにもう一回見直す気にはなれないし。もったいないことをした。。。。

そんな帰ってきたスーパーマン。
まあでもカットされまくってたとはいえ、かなり面白かった。
やっぱりスーパーマンかっこいいな。
なんだろうか、あの安心感は。揺るぎない正義とでも言うのか。
ここまでストレートな正義の味方って、いそうであんまりいないですからね。なんか新鮮だった。

特に最初の30分はほんとに素晴らしい。
墜落する飛行機を救出して、球場で喝采を浴びる場面。
正しいことをやって正しく評価される。なんて気持ちがいいのかと。なんかちょっとウルッときてしまった。
ああいうストレートな正義の味方描写ってのに、なんか弱い。
いっそあのままスタッフロールが流れてきたら完璧な映画だった(笑)

敵のレックスルーサーとその愛人もいい感じだったな。
凸凹コンビ(死語)という感じで。
ルーサー、残酷だけど意外とゆるいキャラだったのには驚きましたが。アニメ版だとおもっとシリアスなキャラだったので。
意外と心も広くて、せっかくのクリプトナイトを愛人にわざと落されてしまった時も、怒ってるだけで見捨てたり殺したりはしなかったし。
結構いい人なんだなぁとか思ってしまった。まあ、何十億の人を殺そうとはしてたけど。
あの愛人の人のキャラクターもゆるくて素敵だった。

ただルーサーが何やってる人なのかよくわからなかったところは微妙でしたが。
アニメだとレックスコープの社長だったけど、この映画だと仕事してる描写がないので、なんかよくわからない小悪党にしか見えなかった。
序盤、いきなりスーパーマンのアジトみたいなところ発見してるのもえらい急展開だったし。
これってやっぱりカットされてたのでしょうか。

終盤、スーパーマンがルーサーにクリプトナイトで力封じられて、ボッコボコにボコられるシーンはかわいそうなくらいに悲惨だった。
スーパーマンはクリプトナイトを近づけられると力がまったく出なくなってしまうのですが。
その描写がほんとに気分悪そうで、見てていたたまれなくなってくるんですよね。
アニメでもそうだったのですが、これでもしっかりあの気分悪そうな感じが再現されていて、非常に満足。

そのクリプトナイトでできた島を最後にスーパーマンが宇宙に放っていた時は、一体どうやって克服したのかちょっと謎でしたが。
克服する場面とかカットされてしまったんだろうか。あれはちょっと納得いかなかったな。

まあともかく、そんな感じでおおむね満足だったのですが。
唯一人ヒロインのロイスだけが……。
描かれ方がずいぶん性悪な感じで嫌な感じだった。。。
なんであんな微妙なキャラになってしまっているんだ。

スーパーマンが姿を消してしまって、あきらめて違う男と結婚したってのはまあしょうが無いと思うのですが。
その夫にかつてスーパーマンと恋仲だったのか聞いたところで、「いいえ」って言うところなんて、うわぁ……とか思ってしまった。
いや、夫のためにはそう云うのが一番なのも分かるけど、スーパーマンそれを盗み聞きしてショック受けてたし、なんだか印象が非常に悪い。
なんでわざわざこういうヒロインの印象悪くするようなことやるんだろうな。
他にも色々険悪な雰囲気ばらまいてたし。
ロイスに振り回されるスーパーマンも夫の人も、いい人なだけに可哀想に思えてくる。
昼ドラじゃないんだから、もっとカラッとやっとくれと~。

あと最後までモヤモヤしたのが、スーパーマンとの間にできた子供を夫の子供だとウソついてたこと。
最後までウソ付きっぱなしだったし、ほんとにあれでいいのかと。
子供もスーパーマンの力受け継いでるみたいなのでばれるのは時間の問題だし、非常にモヤモヤしたまま終わってしまった。

ついでに言えば、子供。力に目覚めて速攻で人を殺してたけど、あれやばくないかと。
スーパーマンは絶体に人を殺さないってのがポリシーなのに、その子供は覚醒していきなり人殺しかい……。
なんかもういきなり明暗が付いてしまってたというか。
子供いずれ悪の道に進みそう。続編やってたらどうなってたんだろうな。

それにしても話がロイスとの恋愛話ばっかりだったって印象なのですが、これもやっぱりカットの影響だろうか。
活躍部分とかはごっそり切って、恋愛部分はきっちり残したとか。
だとしたらなんだかな。
僕だったらロイスのでるとこ切りまくるのに……(オイ

ともかく、面白かったけどカットされまくっていたのが悔やまれると言うのが、結論。
あと1時間も多ければ、ロイスの成分もだいぶ薄まって今ほど悪印象じゃなかったかも知れないのにな。
そんなわけで、録画しといていずれ見ようと思ってる人は、悪いこと言わないからゲオで100円で……。

« 第1夜 旅立ちの予感 | トップページ | 仮面ライダー鎧武の1話をみる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53548747

この記事へのトラックバック一覧です: カットされまくりのスーパーマンリターンズを見る:

« 第1夜 旅立ちの予感 | トップページ | 仮面ライダー鎧武の1話をみる »