2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« カイジじゃない人生逆転ゲーム | トップページ | ブレイブ32 ビクトリー! スポーツしょうぶだ »

2013年10月 5日 (土)

ダンガンロンパの最終回を見る

こんばんは。
今日はダンガンロンパ見たです。最終回見たです。
遂に終わってしまいましたが、2もやるみたいでひと安心です。
今回ほとんど大山のぶ代の声聞けませんでしたが。その代わりタラちゃんの声を聞けた。

それで今回は、ギャルとのラスボス戦。
前半はギャルがひたすら解説して、後半は主人公が仲間を励まして勝利するという話。
主人公の真の肩書きは「超高校級の希望」であった。
絶望があるから希望もどっかででてくるんだろうとは思ってたけど、主人公だったんだな。
最後絶望に打ちひしがれる生徒達を、主人公が一人一人に希望を持たせていく展開はなかなか熱かった。

とくに金持ちを説得する場面にちょっと感動してしまった。
「十神白夜がこんなところで負けを認めるわけないだろう!」とか、熱い。熱すぎる。
探偵が殊の外あっさり絶望してしまってたのは、ちょっと意外でしたが。
この人だけは大丈夫かと思っていた。

結局一番心強い仲間は、なんだかんだでジェノサイダーだったなぁ。この人だけは自力で立ち直ってたし(笑)
ジェノサイダーは外のこと覚えてたらしい。聞かなかったから答えなかっただけだったのか。

それにしても、占い師が生き残ってしまった。
ヴァルヴレイヴの時流れていた刺されてる場面は一体何だったんだ。
嘘予告なんて初めて見たな。思いっきりだまされっ!!!!

しかし殺されないとなると、占い師の存在意義は一体何だったんだ。
なんか結局いてもいなくてもよかった気が・・・…・。
やったことと言ったらロボットの中に入れられて閉じ込められたのと、格闘家を殴ったことくらいではあるまいか。
一応ムードメーカーにはなってたけど、その役目も水泳とかジェノサイダーのほうが目立ってたし。
一回くらい見せ場つくれとーー。占いも結局一度もやらんかったしのぅ。

結局みんな記憶らないまま終わってしまったみたいですが、勝っても記憶は返してくれないんだな。

ともかく最終回。
学園に来てる人達は、この学園にはみんな2年前から楽しく住んでいたらしい。
でも、1年前に絶望的事件が起こって、この学校の大半は死んで外の世界もたいへんなことになってしまった。
学園長は、絶望的事件から生徒達を守るためにこの学校をシェルター化したんだけど、ギャルとむくろの絶望姉妹が混じっていたせいで、逆にこの学園が学生達を閉じ込める檻になってしまった。
で、その檻の中でギャルの監視の下、殺し合い学園生活が始まったとのこと。

とりあえず、1年前まではここは普通の学園だったってことでいいのかな?
先週の学園長との「一生過ごすけどいいのか」みたいな面接の風景は、1年前にシェルター化した際の映像だった様子。
モノクマが途中で見せるのやめさせたのは、ギャルの顔をちゃんとみられるのがやばいってだけの話だったのかな。

結局、みんな記憶戻らないまま終わっていくんですね。
あと、絶望的事件がなんだったのかは説明無かったなぁ。。。

あと絶望姉妹が何者だったのかも、なんかよく分からんかった。
観念的なものとか、絶望は伝染するとかよくわからんことでお茶を濁されてたけど。
あの二人も絶望に伝染された人達ってことでいいのかな。その絶望がモノクマだったり。
ギャル自身の目的は、本当の絶望を味わいたかったとかそんな感じなんだろうけど。
そう考えると、このアニメの勝者は臨みどおりに絶望味わったギャルってことになるんだな。
最後のテンションは絶望どころか希望に満ちあふてたような気がするけど(笑)

しかしギャル強かった。
これまででてきたすべてのお仕置き食らってましたが、最後の以外は全部耐え抜いていた。ギャルすげぇ。。。

そういえばギャルと絶望的事件との関連性も、結局あるのかないのかよくわからなかったな。
2年前から殺し合い学園生活は計画してたみたいだけど、絶望的事件が起こることも知ってたんだろうか。

あとどうも気になるのが、探偵がこの学園に乗り込んだタイミング。
11話では、探偵は黒幕にその能力を恐れられて記憶を消され、学園長に会うために自ら入学させるように振り込んだ、みたいなこと言ってたけど。
それって2年前の平和だった時の話なんでしょうか。
だとしたら学園長になんてすぐに会えたと思うんだけど。少なくともシェルター化の面接の時には一回会ってるはずだし。
それとも学園長に会ったけど、記憶消されて覚えてないってだけなのかな?

そもそも、いつ探偵が記憶を失ったのかがよくわからないんですよね。
2年前に入学した時にはすでに探偵としての記憶は失っていたのか。
それとも全員まとめて記憶を失った際に、探偵だけは探偵としての記憶も奪われて、その部分だけ断片的に思い出していたのか。
うぅむ。

それで最後、みんな外に出る。
水泳のドーナツ屋がなければ作ればいい、ってセリフになんか妙に感動してしまった。
外がどうなってるのか見たかったなぁ。。。
なんかVフォー・ヴェンデッタばりにモノクマの仮面被ったみたいな人がたくさんいたけど、ほんと絶望的事件ってなんだったんだ。
絶望しかないって言うけど、殺し合い学園生活をテレビで楽しんでる人達がいる以上、それなりに社会生活は成り立ってるような気がしますが。
それに学園生活の生き残り達は、外に出たらちょっとした英雄になれるんじゃないか。

そしてモノクマが復活して、モノミが現れたところで終了。
モノクマはギャルが操っていたわけではなかった感じですが。
2がでてる以上、今回モノクマの正体が明かされるわけないと思っていたので、ギャルが操ってたと分かった時にはちょっとビックリしたのですが。
結局あれも、モノクマの手の内で踊らされてた感じだったんですね。よかったよかった。

というか、2ではちゃんと明かされるんだろうな……。
2のキャラ紹介見てると、なんか1の主人公と思われる人が混じってますが、他のキャラはどうなるんだろうな。
まあ全員出したら1クールじゃとても入りきらないと思うけど。

ともかくそんなわけで、終わってしまった。
色々突っ込みどころはあったけど、なんかすごく面白かった。。。
なんかこういう推理ものアニメってあんまり見たことないのですが、色々考えられてえらい楽しい。
その代わり見るの疲れるけど。時間かかるし!

2はやっぱり、ヴァルヴレイヴが終わったあととかでしょうか。
早くタラちゃんの声が聞きたい。

それで次は、ヴァルヴレイヴの続きです。
なんかえらい中途半端なところで終わってるんですよね。
しかし今日からかと思ったら、来週からだった……。

« カイジじゃない人生逆転ゲーム | トップページ | ブレイブ32 ビクトリー! スポーツしょうぶだ »

ダンガンロンパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53493370

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパの最終回を見る:

» ダンガンロンパ 第13話(最終話) 感想 「さよなら絶望学園」 &作品全体の感想 [ひそか日記]
- 何があろうと僕らはここから出る! - 何があろうと諦めてはいけない。強いメッセージを感じた最終回でした。 オマエラ! おはようございます  オマエラ呼ばわりですいません(汗) ちょっとモノクマのマネをしたくて。 ということで,ダンガンロンパ最終回の感想 & 作品全体の感想です。 ... [続きを読む]

» ダンガンロンパ TBS(9/27)#13終 [ぬる~くまったりと]
最終回 さよなら絶望学園 超高校級の絶望シスターズだった。江の島盾子が黒幕として事態を管理、制御した。外の様子を映す、ジェノサイダー翔なら分かるかも。あの大惨事を忘れたの?あれ以降、外がこうなったが詳細は知らない。1年前に世界は終わった。 全員が2年前に入学して平和に暮らしていた。1年前に最悪の事件が起こって、希望ヶ峰学園の シェルター化が始まった。閉じ込めたのは学園長の仕業。しかし学園に超高校級の絶望が紛れ込んでいた。絶望は伝染するんだよ。 最後の投票を始めよう。君達が勝てばこの中で、穏やかな老衰... [続きを読む]

« カイジじゃない人生逆転ゲーム | トップページ | ブレイブ32 ビクトリー! スポーツしょうぶだ »