2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 仮面ライダー鎧武の2話をみる | トップページ | ブレイブ34 ふっかつ!ブラギガスしゅつげん »

2013年10月20日 (日)

ヴァルヴレイヴの13話をみる

真夜中にこんばんは。
もう14話もやってしまってますが、一週間遅れでヴァルヴレイヴの13話見ました。
もういっそこれから土曜日にヴァルヴレイヴの感想書こうか。。。金曜は鎧武にして。
完全にテレビ感想ブログになりつつありますが。まだどうするか未定です。

ともかくヴァルヴレイヴの13話。
マギと違ってこれは普通に13話からスタートなんですね。
二期と言うよりはちょっと休んでただけって感じですが。マギもこうすればよかったんじゃないか。。。

今回は、カインとの決着も一応付いて、神憑きの秘密も明かされて、ショーコたちは地球に旅立って、最後アマデウスなんて意味深な人もでてきて……。
なんか切りがいいし、ここを一期の終わりにした方がよかったんじゃないかと言う気がする。

とはいえ切りが悪いところで終わったおかげで、今回は序盤から熱かった。
カインのヴァルヴレイヴとの戦いかっこよかった。
あの装甲をめきめき剥がしていくくだりとか。なんか装甲剥がすのってロマンを感じる。

それで装甲剥がして、あのナビゲーターのイメキャラ同士が微妙に再開しそうになってできてませんでしたが。
あの1号機と2号機はつがいのオリジナルらしいですな。
つがいってことは最後にでてきたヴァルヴレイヴの子供はこれらの子供だったりするのかな。
でもそれって近親相k(ry

冒頭で、前回の終わりに意味深に出てきたミルコって人がいきなり噛まれていた。
最後に「第68代ドルシア総統アマデウス」に改名してましたが。
一応この人がドルシアで一番えらい人なんですね。
でもなんかカマセっぽいですねぇ。あのあやしい集団の傀儡というか。いずれカインに裏切られて殺されそう。
あとカインが裏切ると言えば、あの部下のメガネは絶体に裏切られるだろうなぁ。
なんかもう、あの人のカインに対する忠誠心すべてが振りに見える(笑

それでショーコら一行はようやく月に到着。
一期では月に着けばすべてがよくなる希望の地みたいな言われかたしてましたが。
いざ月についたところで特に感慨のようなものは描かれず、いきなり二ヶ月経ってしまった。
その二ヶ月の間にハルトは象徴になって、サキは歌出して世界的ベストセラーになったみたいですが。
サキの歌の初回限定版にはDVDが付くらしい。この時代でもまだDVDの様子。

ショーコは仕事や政治の勉強も忙しいみたいで、結局学園祭はやらなかったみたいですが。
なんかアルスの大人の人達に、きみたちは無理でしょう、みたいな感じで結構いいようにされてますね。
気がついたら政権の中枢はすべてアルスに掌握されていて生徒たちは政治の道具になってました、みたいになっていくのかな。
なんかその辺の話広げていくと、とても後十数話じゃ終わらなくなりそうですが。

それでハルトは2ヶ月間でだいぶ大量が悪くなったようで、閉じ込められている。
なんでも、ヴァルヴレイヴはルーンなるものを食料にしていて、それを一番保有しているのが人間らしい。
神憑きハルトは他の人に噛みついてルーンを吸って、ヴァルヴレイヴに与える役目だったそうな。

ショックを受けるハルトに、エルエルフさんがそれじゃ死ねばいいと容赦なく忠告してましたが。
まだ死ぬって言ってないのに、ナイフをぐりぐりハルトのクビに突き刺しててなんか笑ってしまった。
エルエルフさん楽しんでるだろと。

で、ハルトもどうせ自分が死んでも他の人が襲うんなら同じなので、呪いは全部引き受けて全部終わった後はヴァルヴレイヴをみんな破壊すると決めて、生きることにする。
あと、もうエルエルフさんからしか血は吸わないそうです。サキじゃなくてエルエルフさんって所が熱いですな。うむ。
でも全部終わった後引き受けるって言ってるけど。
結局二百年だか何年だかわすれたけど、かなり先まで破壊されず終いっぽいので、ハルトは結局破壊できずに終わるのかな。

それでハルトがエルエルフさんに噛みついて、エネルギー停止していたヴァルヴレイヴが全機復活。
ハルト一人がちょっと吸うだけでみんなのエネルギーまかなえるってえらい効率がいい。

アキラさんは段ボールハウスじゃなくてヴァルヴレイヴの中で引きこもってるみたいですが。
食料とかはどうしてるんだろうか。生徒会長が持っていってるのかな。ショーコは忙しそうだけど。
というか、アキラさんがパイロットになったと知った時のショーコや生徒会長の反応見たかったなぁ。
他の人達だって、まさかあいつが!? って感じだろうし。その辺の細々としたところが端折られてたのが残念。
そもそも他の人達はアキラさんの存在は知ってるんだっけか。

最後にちょっと戦ったあとOPが流れて、カインとミルコが合流して終了。最後にOPってガンダム00を思いだす。
OP見る限り、新キャラみたいなのはなさそうですね。これ以上増えても収拾付かないと思うけど。

次回は大気圏の兄妹。ってだれでしょうか。
と言うより、次回予告があったことにちょっと驚いた。

« 仮面ライダー鎧武の2話をみる | トップページ | ブレイブ34 ふっかつ!ブラギガスしゅつげん »

革命機ヴァルヴレイヴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53659291

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルヴレイヴの13話をみる:

« 仮面ライダー鎧武の2話をみる | トップページ | ブレイブ34 ふっかつ!ブラギガスしゅつげん »