2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« カットされまくりのスーパーマンリターンズを見る | トップページ | ブレイブ33 マキシマム!レディはおれがまもる »

2013年10月11日 (金)

仮面ライダー鎧武の1話をみる

こんばんは。
今日はようやくこの前始まった仮面ライダーの鎧武を見たのです。
ヴァルヴレイブもまだ始まらないことだし、今日は鎧武の感想をば。。。

しかしヒーロー大戦見た時も思ったけど、仮面ライダーの人達ってイケメンばかりですねぇ。
全体的にお洒落な雰囲気が漂っているし、戦隊とはだいぶ空気が違う気がします。どっちがいいってわけでもないですが。
それはともかく、とりあえず驚愕したのが最初の迷子のくだり。

すげぇたくさん人がいる!!!!!

商店街でロケだったですが、あの行き交う人達はみんなエキストラでしょうか。
それとも商店街の人に協力してもらったのかな?
どちらにしても最近の戦隊ってエキストラが少なくてこんなにたくさん人が行き交うシーン見た記憶が無いので、ちょっとびっくりした。
その後のダンスしてるシーンも人たくさんいたし。やっぱり初回だから奮発しているのだろうか。
そのエキストラを少しくらいキョウリュウジャーに分けて……。

そんな鎧武。
脚本がまどかマギカの人ってことでどんな話になるかと思ったけど、意外と正統派な展開だった。まどかマギカも最初は正統派ではあったけど。
沢芽市なる架空の町での話なんですな。
こういう町の設定って戦隊では見たことないのでなんだか新鮮。
最初ユグドラシルっていう町なのかと思って見てしまったけど、それは町を支配している企業だった。豊田市のトヨタみたいなものか。
でも戦国ものなのになんでユグドラシルなんだろな。いずれ北欧神話ネタの敵でも出てくる伏線か何かなのか。
ドンドコドンの人の正体はきっとオーディン。

話はこの町の中で繰り広げられるんだろうけど、ライダー達の目的は天下統一なんですよね。
この町を支配する者は天下をとるのも同じ、みたいな理屈でこの町の縄張り争いになるのかな。

冒頭でチーム鎧武がダンスしてるところかっこよかったな。
特にヒロインが長い髪ゆらして踊ってるのが、かっけぇ……!

チーム鎧武のところにチームバロンがいちゃもん付けてきて対決、みたいな展開になってましたが。
当然ダンス対決やるのかと思ったら、いきなりポケモンバトルみたいなのが始まってちょっと笑ってしまった。
ダンス関係ない(笑)

ライダーへの変身も錠前だし、変身後はダンスとは無縁っぽい鎧武者だしで、なんかダンスチームって設定があまり生かされてないような気が。。。
むしろあのバトルゲームをやるチームとしてまとまってる方が自然だと思うけど、やっぱりそれじゃオシャレじゃないか。
まだ1話だからダンスもこれからいろいろあるとは思いますが。
どうせならキョウリュウジャーみたいにダンスで変身して欲しかったな。

それにしてもチームバロンがなんか妙にツボなのですが。
「カイトさん、俺ら、絶好調ですって!」とか、リーダーを「さん」付けするあのチンピラっぽい空気がたまらん。
「弱いヤツが消えて、強いヤツだけが生き残る。当然のルールだ」とか。カイトさんかっけぇし。

それでなんだかんだあって、銀髪の人があやしげな黒い人に変なベルトみたいなの渡されて、異世界で主人公がそれを拾って変身。
直立不動で変身してましたが、最近のライダーは「変身!」みたいなポーズはないんですね。
でも丸いの頭からかぶって、それが甲冑みたくなるのかっこよかった。

変身した時、物語の鍵をにぎるっぽい謎の女の人が出てきましたが。
「この先に踏み込めば、二度と後戻りはできない云々」ってちゃんと警告してくれるあたり、どっかのきゅうべえよりは良心的ですね。
できれば変身前に言って欲しかったですが……もう遅いというか。

あとライダーキックもなかったな。なんか普通に剣で倒してしまっていたんだが。
CMでオレンジスカッシュなるキックやってるから、2話目以降にでてくるとは思うけど。すごい名前だな……。

ところであの銀髪どこ行ってしまったのか。
今回倒した敵が実は銀髪の変わり果てた姿だったりしたら熱いのだが。
日曜の朝からそんな陰惨な展開ないだろとは思うけど、脚本まどかマギカの人だし! ほむらちゃん!!

それで来週は、粉砕パインキックらしい。
オレンシスカッシュといい、名前でズッコケるなぁ。
プリキュアじゃないんだから、可愛らしい名前じゃなくて、もっとストレートにかっこいい名前を付けていただきたいものですが。
これって小学生くらい少年にはどう受け止められているんだろうか。
一回りしてかっこいいとか、そんなこと子供は考えないですしねぇ。一回りしてかっこいいかどうかも微妙だけど。。。

ともかくそんな感じで名前に不満はあるけど、話は面白かった。
次回からも見ていこうと思います。
ヴァルヴレイヴも始まるから、あんまり感想書けないとは思いますが。うぅむ。

« カットされまくりのスーパーマンリターンズを見る | トップページ | ブレイブ33 マキシマム!レディはおれがまもる »

仮面ライダー鎧武」カテゴリの記事

コメント

技名があれなのは過去作にも、俺の必殺技パート1から5や電車切りがありましたから、その辺のノリでつけたんでしょうか?(例に挙げたのは劇中での名前であって、公式には違う名前です)

ここ何年かは2人ぐらいしかライダー出てこなかったけど、プロデューサーや脚本家さんが不満だったらしくて、いっぱい出す予定みたいですよ
いっぱい出すってことはライダー争いも多発するんだと思われます
ちなみに冒頭のダンスを見てたギャラリーはエキストラ募集してたので、一般の人だと思われます
他の日程でも募集してたのでちょいちょいダンスシーンあるんだと思いますよ
最初出てきた白髪の人は、今科捜研の女に出てて京都にいるので終わったら出てくると思います(笑)
なので2クール後かな?
変身する時ポーズあるけど初回だからないだけかも

>>技名があれなのは過去作にも、俺の必殺技パート1から5や電車切りがありましたから、その辺のノリでつけたんでしょうか?

過去作でもやっぱり、そういう独特な感じの名前あったんですね。
こんかい仮面ライダー見るの初めてなのですが、結構ノリ重視のところがあるのかな。
まあ、見た目はかっこいいので慣れればいい感じになるかも知れませんけどね。

>>百日紅さん

ライダー少ないのって、制作者側も不満なものなんですね。
やっぱり多い方が人気も出そうですしね。ガンダムもそんな感じですし。
ライダー同士の戦いも面白そうですが、あんまり身内ばかりの戦いになられても困りますね(笑)
やっぱりみんなエキストラの人なのですね。
ダンスシーンはかっこいいからいいのですが、できれば話に絡ませて欲しいなぁと思います。

銀髪の人、いなくなったと思ったら京都まで行ってしまったのですか(笑)
2クール後って、すごい先ですねぇ。
変身ポーズはやっぱりあるのですね。みんな直立不動なのかと思ってしまいました。楽しみにしてます。

いっぱい出したいと思ってもアクターさん集めなければ、話になりませんよね
どれだけ出てくるかはわかりませんが、兼任する人とか出てくるだろうし、裏側は大変そうです

名前の欄間違えました(^^;

そういえばスーツアクターも必要になるんですね。
そうなると一人増やすのも結構大変ですね。
やっぱりそういうところでお金かかるから、宣伝も必死なのかも知れませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー鎧武の1話をみる:

» 今日の仮面ライダー鎧武 第1話  [地下室で手記]
「変身!空からオレンジ!?」 仮面ライダー鎧武が開始という事で。 いきなり、戦国時代の合戦を彷彿させるもので始まりましたが、これは前振りですね、ディケイドのライダーバトルっぽい感じですかね。 商店街で迷子になった子を慰めている紘汰、クウガの最初のシーンを彷彿とさせますね。 上手く、迷子の子を泣かないゲームだとして泣きやませながらお母さんを探す事に成功。 計画都市...... [続きを読む]

« カットされまくりのスーパーマンリターンズを見る | トップページ | ブレイブ33 マキシマム!レディはおれがまもる »