2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ENDアナザーファイナル…… | トップページ | ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ »

2013年9月 6日 (金)

ダンガンロンパの9話をみる

こんばんは。
最近、また親指シフトの練習をしています。
富士通が提唱している、日本語入力のためのキー配列。究めればローマ字やかな入力よりも早く楽に打てるらしい。
去年の五月くらいに、ブログに練習してるとか書きましたが。
あの時は、一通りのキーを覚えて後はひたすら打って指に覚え込ませる段階にまでにはいったのですが、なんかいつの間にかやらなくなってしまった。
しかし最近、小指が腱鞘炎になりかけてる気がするので、負担減らすためにまた練習はじめたです。
前回はなんとなくだったけど、今回は結構身につまされてるので本気です。
もうすっかりキー配列忘れてしまったので、一からやり直しですが。。。やってるうちに思い出すだろうか。

と言うわけで今日の日記ですが。
ちょっと親指シフトの練習で忙しいので、ダンガンロンパの九話の感想のみをちょこっと。。。

今回は格闘家を殺害した犯人捜し。
しかし風紀委員が死んでからそこそこ経ちますが、結局この人何も残さず死んだみたいですね。
他の人達はなんだかんだで何かしら残して死んでるのに、この人だけはあっさり死んだきり。
生きてる時は主役級に目立ってたのに、死後はえらい微妙な扱い。。。

それで今回は格闘家を殺した犯人捜し。
水泳があやしかったですが、結局は自害であった。
というか格闘家、霊長類最強の女子高生のくせに不意討ち食らいすぎ!
二回も殴られるなと!! 細腕どもの攻撃ごときかわしてひねって叩きつぶせ!!!!(!?)

好意的に見れば、敵意がないこと示すためにわざと食らったってことなんだろうけど、えらい苦しんでたしなぁ。
結局格闘まったく見せてくれなかったし、なんだか最強に疑念が……。

そんないちゃもんはともかく、格闘家は最後遺書残して死んでましたが。
その遺書はモノクマに撮られて偽物にすり替えられてしまっていた。

「醜い争いに絶望した。このまま殺されるくらいなら自ら終わらせる云々」

偽物の遺書に踊らされた水泳は、格闘家を自殺に追い込んだ生徒達に絶望。
自分が濡れ衣を着て全員を殺そうと計画。
でもそれは偽物で、モノクマの持っていた遺書はみんなが結束することを祈っていた……。
あぁ、格闘家熱い。この人のおかげで全員が結束できた感じです。

しかし遺書の偽造とか、モノクマずるいな。
ルールで縛るだけでなく、生徒達のやりとりにこんな風に介入してもいいのなら、やりたい放題になってしまう気がしますが。
核心に迫られてなりふり構ってられなくなってるんでしょうけども。

今回は自殺ってことでレギュラー人はお仕置きされませんでしたが、スペシャルゲストでアルターエゴが粉砕されてしまった。
先週ネットに繋げたから気付かれたってわけではなく、モノクマは最初っから気付いてた様子。

というか、ネット上にバックアップはとってないのかな。
バックアップだけでなく、アルターエゴなら一瞬でもネットに繋げられれば、ウィルス仕込んだりハッキングして学園のコンピューター支配したりもできそうな気がしますが……。
どっちにしろ気付いるのに今まで対処してこなかったモノクマはちょっと意味不明ですね。
わざと偽の情報流してたとかだったら熱いですが、今さらそんなまどろっこしい展開にはならないと思うし。

そもそも、このへんもモノクマやりたい放題です。
なんでアルターエゴがお仕置きされたのか、明確な理由がないままやってしまった。
調べられるのがウザイってことなんだろうけど、調べちゃいけないってルールはないわけだし。
生徒達は制限された範囲の中で出来ることをやっていただけなのに、モノクマ自身がルールを逸脱してしまっている。
生徒達はもっと抗議していい。
まあモノクマがルールみたいなものだから、文句いってもしょうがないのですが。。。

ともかく、EDのあとに遺書の続き。
遺書では、黒幕はみんなの身体の中に――とか謎めいたことが書いてあったけど、ネタバレだからモノクマにNGを出されてしまった。
というか格闘家、なぜ直接言わぬ。
遺書に書くとか回りくどいことしたせいで、伝えられないばかりかあやうく全滅するところだったじゃないかと(笑)

なんか身体に埋め込まれてるんでしょうか。
ザンボット3ばりに爆弾とだったら熱いな。大山のぶ代繋がりで。

それと格闘家は一矢報いるそうですので、まだなにか隠し球があるのかも知れない。
格闘家、死後に大活躍です。風紀委員……。

???の活躍で、16人目の高校生の名前も判明。
一体どこでどうやって調べたのかは謎ですが、イクサバ ムクロという名前らしい。
この人は「超高校級の絶望」
それで今回は一人増えて残り7人に!
新キャラ出てくるのかな。たのしみ。。。

それにしても、モノクマの「寝やがれ!」が可愛かった。

« ENDアナザーファイナル…… | トップページ | ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ »

ダンガンロンパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53169534

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパの9話をみる:

» ダンガンロンパ TBS(8/30)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 オール・オール・アポロジーズII 学級裁判が始まる。呼び出された腐川が娯楽室に早く来てロッカーに隠れた。そこに葉隠がやって来た。さくらの原動に殺されると思って後頭部を瓶で殴って逃走。血を流しながらも立ち上がったさくらを見て腐川が気絶。 さくらに揺すられて腐川が翔として目覚める。血まみれだったので、腐川も怖くなって殴った。いつになく結論を急ぐ朝比奈。腐川が殴ったのは雑誌棚の前。イスに座って亡くなっっていたことと矛盾する。 科学室で毒薬の瓶が栄養剤の棚にあった。中身はプロテインだった。つまりプロ... [続きを読む]

» ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #09 [ぐ~たらにっき]
『オール・オール・アポロジーズ II』 [続きを読む]

« ENDアナザーファイナル…… | トップページ | ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ »