2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く | トップページ | 第26話 青い星の記憶 »

2013年9月30日 (月)

ブレイブ31 バーカンス! えいえんのホリデー

こんばんは。
今日は日曜日なのでキョウリュウジャーの感想を書こうと思うのです。

今週は青の回。
みんな季節外れの夏休み気分になってしまい、青が奔走するという話。
ロボット回以来久し振りですが、青がメインだとやっぱり面白いな。
この人は他の若い人達と違って妹とか家族背負ってるので、やってることに重みがあると言うか。
戦うことに現実感が感じられて、なんか他の人達より感情移入がしやすいんですよね。
今回は険悪な妹も、それなりにいい感じにキャラ立っていたし。
なにより赤が控え気味なのがうれしかった。

しかし太陽で攻撃されるって話なのに、間が悪いことに撮影日が天気悪かったみたいで、肝心の太陽が出てなかったなぁ。。。
冒頭で無理矢理ピカッ! って晴天に太陽出してたけど、次の場面ではすっかり曇っているという。
暑いと言ってるわりには、ちょっと寒そうだったし。
さすがにこれだけのために撮影日を変えることはできなかったか。

第31話 冴えない男と遅れてきた男

冒頭。
久し振りのキャンデリラ。
そろそろ秋なので切ない恋の歌でも作ろうとしていたところに、トロピカルな雰囲気のモンスターがやってくる。
その名も、デーボ・バーカンス。
頭に椰子の木を生やした、日差しの似合う男。
この男のホリデービームを一時間浴びた人間は、夏休み気分になってしまう。
左腕はアイスクリームアーム。右腕はユースクリームアームという名前らしい。
刺激的でくらくらしそうです。

なんでもこの人、八月頃に作っておいたんだけど、スッカリ忘れていたとのこと。
きっと作ったのは8月25日(日)だな。
キャンデリラ作ってみたものの、プリキュアの映画とかで休止で「やば!」ってなってそのまま放置になったのだろう。
というか八月ってデーボス様とか紫の話で忙しかったし、放送休止も重なってスタッフ本気で使うタイミング逸したんじゃないか(笑)

ともかく今さら夏休みネタなんて使えないだろうと、バーカンスがへこんでいるところに、ドゴルドさんがもったいないと手助けにやってくる。

ドゴルドさん「バーカンスとハサミは使いよう、てな」

先週はラッキューロの世話をしていたドゴルドさんが、今週はキャンデリラのお世話。
なんかエンドルフがやってたのと同じようなことになってますが。
ドゴルドさん、エンドルフに内側から乗っ取られてないかと。

一方キョウリュウベース。
青が秋祭りの準備があると張りきっている。マルフクの大仕事らしい。
あんまり無理するなと、年寄り扱いされる三十路の青。
金すら年下だったことに気付き、ショックを受ける。
それで青、妹の優子さんと徹夜で仕事。妹にまで「早く寝たら?」と心配される。

そして翌日、残暑の寝苦しさで起きると、妹の娘の理香さんが水着でビニールプールで遊んでいる。
まさかの水着回。ヤマトかと。
学校はどうしたのかと聞く優子さん。

理香さん「休みー!」
優子さん「そんなわけないじゃない」

「そんなわけないじゃない」っていうけども。
あんた娘が学校あるのに昼まで寝てたのかと。朝飯くらい作ってやれと(笑)

カレンダーを見てみると、すべてが赤く休日になっていて、ノッさん驚愕。
一夜にして法律変わって新しいカレンダーまで出来上がってます。
青が寝てる間に一体なにが起こったんだ。もしもボックスレベルの大変化。

そしてCMへだてて本編。
青が外に出ると、町中だらけている。

青「どうなってるんだ」

しかしだらけてるのは大人ばかり。子供のエキストr(ry
そこにピンクと緑が変な格好をしてやってくる。
緑の髪型がいかしてます。だらけてるとかそういう次元ではなく、なんか頭がおかしくなっている。

そうこうしているうちに、こそこそ歩いているデーボ・バーカンスを青が発見。
必殺のノッさんダイビングアタックを食らわせる。
そこにドゴルドさんとキャンデリラもやって来て、作戦の解説。
ホリデービームで一部の人達をだらけさせることによって喜びの感情を吸い取り、まともな人はだらけた人を見て怒るので、怒りの感情を吸い取れるという一石二鳥の算段。

そしてドゴルドさんVS青。

ドゴルドさん「キャンデリラとバーカンス、そっちは二人であそんでやんな!」

ピンクと緑はほんとにキャンデリラ達と遊び出す。ここにラッキューロもいればよかったのに。
ほんとに遊んでるし! って青の突っ込みが面白かった。
青はお笑い目指すなら、ダジャレよりも突っ込みに専念した方がいいな。

ドゴルドさんは相変わらず強く、青を圧倒。
そこに理香さんとかもやって来て、収拾つかなくなりそうになったところ、鳥がやってきて青を恐竜ベースへと避難させる。
理香さんとかは大丈夫なのか。あんな敵のまっただ中に置いてきちゃって。

ともかく基地に帰ると今度は赤達がホリデービームの餌食になっている。
めずらしく赤も敵の術中にはまってます。
ピンクとかも帰ってきて、少女こずみっく読んだりしてます。ドゴルドさん達、普通に逃がしてくれたんだな。

鳥「ブレイブが微塵も感じられない。これは深刻だ」

ほとんど使いもにならなくなっているキョウリュウジャー。
ホリデービーム恐るべし。こんな逸材を放置していたとは。
それで青。
もう秋祭りは無理だと諦める妹に、絶体にやってやると真剣な眼差し。

青「こんなおかしな夏などぶっ飛ばして、絶体秋祭りやってやる! ん!」

キレ気味に気合い入れる青かっこよかったな。なんか頼もしい。
しかし、妹は「兄さんががんばることはないわ、戦隊さん達の仕事でしょ?」と他人事のようなことを言う。
妹……。
娘が大変な事になってるんだからもうちょっと深刻になれと。もう。

ともかく戦隊の仕事だと言われてあせる青。

青「でも、ブルーさん以外は、みんな理香と同じようになっちゃったみたいなんだ」
妹「いっちばんいまいちな人が残っちゃったわね」

何度も命たすけてもらってるとおもうけど、相変わらず嫌ってるんだな。
ブルーさんはかっこよく見えないけど、いつも人を助けようと必死だと言われて、そういえばあいつ、いつも必死だったな、と少し思い直す妹。

それで秋祭りの準備の続きをする青。
町会長はまだ普通な様子で、何をしていたのかと聞くと倉庫に籠もっていたとのこと。
考える青。まともな人の共通点は室内にいて、赤達は外に出てたことに気付く。
でも鳥ってガーディアンの宝珠を探索してたって言ってなかったっけ。
室内で捜してたのか? 押し入れでもあさってたんでしょうか。

ともかく重大なことに気付いた青、町会長を放置して走り出したところでCM。

キョウリュウジャーの獣電池チョコを差し置いて、仮面ライダー鎧武チョコのCM。
今回のライダーはほんとに気合いが入ってるなぁ。
それでプリキュアのゲームのCMなどをへだてて、後半戦。

青が変なメガネで空を見上げると、太陽の前にバーカンスの本体を発見する。
太陽の前から、地球全体にホリデービームを照射していたとのこと。
地上にいるバーカンスは鏡で反射させるための分身であった。なんてスケールのでかい敵なんだ。

ホリデービームは一時間浴び続けると、ホリデー人間になってしまうとのこと。
一時間って相当な時間ですが。
理香さんは平日の午前中に学校にも行かず、一時間も日差しを浴びていたのだろうか。
やっぱりホリデービームとか関係なく、親が朝食作らなかったり育児放棄気味なので、若干グレてるんじゃ……。
それはともかく。

ラ「ダジャレばっかり言ってる冴えないおっさんかと思ったら、案外切れるんですね」
青「冴えないおっさんをなめるなぁ!」

冴えないおっさんは受け入れるんだ。
面白くないおっさんって言ったら、たぶん激怒してたんだろうけど。
それで青、ドゴルドさんの攻撃を巧みにかわしながら変身。かっけぇ。
ゼツメイツといい、最近は「変身時は待つ」ってお約束が崩壊しつつあります。

ラッキューロとドゴルドさんの連係攻撃に苦戦する青。
そこに変身した仲間達もやって来ますが、変身してるだけで中身は変わっていないようで、理香さんとともにフラダンスを踊り出す。
ブレイブがなくても変身はできるんだな。
優子さんもホリデービームを食らいそうになったところに、青が助ける。

青「いかれた夏の仲間になんか、させない!」
妹「あんた……」

かっこいい青。なにかを察する優子さん。ばれた。青ヤバイ……。
それで仲間を助けようとしない他の色達に優子さん切れて、直談判。
聞き分けのない赤達に、片手でビールだるを投げつける。

緑「怪力、兄妹……?」

優子さんにこんな特殊能力があったとは。もうこの人が10人目でいいんじゃないか。
優子さんの気合いを注入されて、ようやく正気に戻る赤。
早速プレズオンで宇宙に飛んで、バーカンスを地上に叩き落とす。
生身のまま大気圏内に突入しても燃え尽きないとは。バーカンス、ザクより頑丈だな。
それで青に分身も破壊されて、形勢逆転。
ドゴルドさんも見限って、帰ってしまう。

ドゴルドさん「廃品利用にしてはがんばった」

それでこのままロボット戦になるかと思いきや、なんたらボールでバーカンスを小さくして、改めて白兵戦。
ちょうちんのかかってるところで、変な歌と共にゆるい名乗り。
青がオヤジギャグでほどよく空気を冷やしたあと、カーニバルとかやってバーカンスを撃破!
ロボット戦と白兵戦の順番が逆の珍しいパターンであった。

戦闘後、秋祭りの準備。ダジャレを言って力尽きたあと、妹が上着を掛ける。

妹「ありがと……(あ・お・い・ひ・と」

最後もごもご口をうごかして、終了。明らかに正体ばれてます。
これって正体バレると鳥みたいな人に脳細胞破壊されるんだったよな?(違

それでダンス。
わしお にな・るな・じゅなさんの三人組み、名前がかっこよかったですが。
「仮面ライダー鎧武 来週からよろしくね!」さんなんて人も参加していたな。
珍しい名前もあるものですが、中の人達でしょうか。最後バック転しててびびった。

そして次回。
デーボス軍がバスケで攻めてくるそうです。うむ。
そういえば一年前の今頃は、ギャバン先輩が来てたっけな。今年は来ないんだろうか。

というか次回の内容よりも、来週から始まるという「キョウリュウじゃんけん」とか言うのが気になる。
サザエさんとかプリキュアばりにじゃんけんでもするのでしょうか。
昨日ちょうどMXテレビで録画しておいたスマイルプリキュアの、じゃんけんする人の回を見てたのですが。

よくわからないけど、とりあえずグーを出しておこう。むこうがチョキなら私の勝ちだ!

そしておさらい。
いい加減に二、三列にしたいのだが、下の傍線が繋がってしまって上手くできず。
試行錯誤中。。。
第1話 
第2話
第3話

第4話

第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話

« 新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く | トップページ | 第26話 青い星の記憶 »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

鎧武さんのみなさんは出演者ですね
バック転できる人はアクション多めなのか気になります
というか来週から始まるからあきらかな宣伝ですね(笑)
じゃんけんはテレ朝のサイトみたら、番組の最初に手が出たら、番組途中に電話番号が2つ出るからそこにかけるらしいです

鎧武はほんと色々力はいってますね。
さすがダンスチームだけあってレベル高かったですね。
じゃんけんは電話するんですね。
相手がグー出したら、チョキかパーのどっちかにかけるって感じかな。
リアルタイムで見てないので、残念ながら電話はできそうにないです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53435877

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ31 バーカンス! えいえんのホリデー:

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ31 [地下室で手記]
「バーカンス! えいえんのホリデー」 そろそろ秋で、切ない恋の歌でも作ろうかと考えているキャンデリラの前に現れたのは、8月くらいに作って忘れていたデーボ・バーカンス。 今更夏休みモンスターなんて・・・と言っている所に現れたドゴルドは、バーカンスとハサミは使いようと、デーボ・バーカンスの有効利用できる策を思いついたようで。 秋祭り いよいよきたよ 夏祭り という事で、ノ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ31 「バーカンス!えいえんのホリデー」 [Happy☆Lucky]
ブレイブ31 「バーカンス!えいえんのホリデー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ31 「バーカンス! えいえんのホリデー」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
8月に作ったモンスター… スーパーヒーロー大戦(8/25)の時かーーー!!!www そう、想起させるところもうまいな〜。だが、それにもまして バーカンスとはさみは使いよう ド ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ31 [レベル999のgoo部屋]
『バーカンス! えいえんのホリデー』 内容 商店街の秋祭りの準備に忙しいノブハル(金城大和)と優子(木下あゆ美) 理香(鋼本菜々美)も楽しみにしているため、張りきっていた。。。のだが。。。 翌日、目覚めると。。。。夏!?のような暑さ。 理香が楽しそうにプ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ31 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ31 「バーカンス! えいえんのホリデー」8月に作られたが忘れたれていたデーボモンスターデーボ・バーカンスまぁ、その時期デーボス軍ゴタゴタしてたから仕方がないよね?(笑)バーカンスのホリデービームの影響で街の人達がバカンス気分に、戦隊もノッさん以外が。アミィはあんまり違和感なかったけどね太陽の前にいる本物のバーカンスが朝日...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第31話 バーカンス! [スーパーヒーロー駄作戦]
獣電戦隊キョウリュウジャー第31話ブレイブ31「バーカンス!えいえんのホリデー」脚本 三条 陸監督 加藤 弘之 街中何故かホリデーになってしまって ノッさん(32歳)大 ... [続きを読む]

« 新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く | トップページ | 第26話 青い星の記憶 »