2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ダンガンロンパの9話をみる | トップページ | 第23話 たった一人の戦争 »

2013年9月 8日 (日)

ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ

こんばんは。
オリンピックが東京に決まりましたな。
東京に住んでるとスポーツ祭だのオリンピックだのでゆりーとさんががんばってるのをよく見るので、落選して盛り下がったらいやだなぁとか思っていたのですが。
なんとか東京で決定したようでよかった。これでゆりーとさんも今後7年間は食いっぱぐれずにすむ。
ゆりーとさんってどういう設定なのかよく知りませんが、たまに複数いたりするのでびっくりする。
他のゆるキャラと違って一人じゃないんですよね、彼。

それにしても、地元でオリンピックか。
長野の時は遠かったのでそれほど実感なかったけど、今度は近所。
考えてみるとなんかすごいなぁ。こんな日が来るとは。
とりあえずオリンピックが始まるまでにアキラみたいな町になってないことを祈る。

そんなわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでキョウリュウジャー見ました!
オリンピックが東京になったら特番で中止になるもんだと思ってたけど、これもプリキュアも普通にやっていた。

今回は、鳥の過去が明らかになる衝撃的な回であった。
なんと鳥は元デーボス軍だった!!!!!
ってどう見ても人間じゃないし、別にそのこと自体におどろきはなかったですが、カオスさんの「わが弟だ」には驚愕した。
似てないにもほどがある!!

第31話 戦う水島裕

冒頭。
どっかの個室でいんちきくさい人達に囲まれてオーディションを受けるキャンデリラ人間バージョン。
なんかこの事務所あやしすぎるのですが、まっとうなところなんだろうか。

キャンデリラの歌は取り巻きの人達には受けるけど、青い蝶ネクタイをした社長らしき人にはウケが悪い。
どっかで見たようなのはダメらしい。

ラッキューロ「そりゃどっかで見たような顔だよね。人間界の人気アイドルの顔をコピったんだから」

人間バージョンはキャンデリラの素の顔じゃなくて、コピった顔だったのか。
VIP!なるアイドル雑誌はコレのために用意したのかな。
こずみっくといい、相変わらず小道具が凝っている。

そこにエンドルフが乱入してきて、社長取り巻きを撃退。
社長、「あちょー」って一瞬抵抗しようとしたけど、あっさりつかまれる。
それでエンドルフが、キャンデリラにおまえの力を借りたいとお願い。

あの社長、アイガロンみたいなしゃべり方でしたが。
スタッフのところ見てみたら、ほんとにアイガロンの人だった。同士討ちかい。
水島裕って昔から名前は知ってたけど、顔は初めて見た。今回の戦隊は声優大活躍ですな。
しかし社長役で水島裕がでてしまうと、アイガロンの人間役では出られなくなるな……。別にそういう予定もないだろうけど!

一方、恐竜ベース。
レギュラーなのかゲストなのかいまちよくわからない紫がやってきて、予備の獣電池を補給。
これでみんな、うっちーと同じ本数になったとのこと。

青「これで戦いも、よゆうっち~」

ユリ・サカザキ「!?」

これで戦隊力が大幅アップだな、と黒。
単に予備が増えたただけのような気がするけど、なにか使い道はあるのだろうか。
金の武器には三つ同時に付けられるけど、他のは一つしか付けられそうもないし。。。

みんなが喜んでいる背後では、鳥が一人苦しんでいる。
心配して声をかけると「なんでもないんだ!」と逆ギレ。そして去って行く。
それを速攻で追い掛ける赤。その先には、山下真司の姿が……。

歌を隔ててCM。
キョウリュウジャーの3DSのゲームが発売されてますが。
アマゾンのレビュー見るとすこぶる評判悪いな。
バグが多いらしい。あと3DSなのに3Dじゃないらしい。うむ。。。
ゴーバスターズのゲームは好評だったのにな。

それと13日のドラえもんは誕生日スペシャル。
誕生日は3日だから10日も過ぎてます。なぜ先週やらなかった。
中身はドラえもんズのビッグ・ザ・ドラみたいな紫色のでかいドラがでていますが。なんか面白そう。

それで本編。
待ってくれオヤジ! と父を追う赤。

父「今は、俺を追うな」

それで変な石を渡す父。鳥は涼風の谷にいるので、渡してくれとお使いを頼まれる。

父「ダイゴ。おまえは何があってもトリンを信じ切れるか」
赤「あったりまえだ!」

ならおまえを信じると言って、消えていく山下真司。謎が多い男である。
この人もデーボス軍だったって言ったら、とても驚くんだけどな。
それで赤、涼風の谷に行って鳥に手渡して二人で山下真司のことで和んでいると、敵が現れる。

どっかのコンサート会場では、さっきの社長とカリュードスがイベントをぶちこわしにしている。
水島裕大活躍。インチキ臭くていいなぁ。社長レギュラー化してほしい。

社長「いーよいーよ、これでライバルのアイドルイベントはパーだな。じゃまみろあーん」

何度聞き返しても、最後なんていってんだかよくわからん。ざまーみろ的なことでいいんだろうか。
ライバルのイベントをぶちこわしにすることで大喜びする社長から、喜びのエナジーを吸収するキャンデリラとエンドルフ。

キャンデリラ「怨みと喜びだけは両立しないと思ってたわよ~」

エンドルフのアイデアに大喜びのキャンデリラ。そのお礼に、エンドルフが作曲?した歌詞を歌ってあげることに。
ラッキューロはエンドルフが嫌いなので、不満そうな感じです。

一方、赤達はカリュードスと社長との戦い。
赤に突っかかっていく社長。デコピン一発でのされる。あぁ、アイガロン。。。

赤「人間だって悪いやつは悪い。起きたらちゃんと責任とらせてやる」

戦隊もので一般の人間にお仕置きするのって初めて見た気がしますが。
社長、赤が変身する横でひくひく動いてるのが素敵だった。
水島裕はこれで退場なんだろうか。もっとみたい。

それでキョウリュウジャーが戦ってる最中、鳥は「そろそろ打ち明けるべきだろうか……」と一人思い悩む。
そこにエンドルフがやって来て「レクイエムの始まりだ」
バットキャワイーンみたいな格好したキャンデリラが歌う、喜びの歌の新バージョンが流れてくる。

ラッキューロ「うへぇ、これダークなアレンジっスねぇ」

「いかん、魔の歌だ!」と歌を聴いて苦しむ鳥。
「気分のまま暴れろよ」と鳥を攻撃するエンドルフ。
なんだか熱い展開。歌をバックに戦うのってやっぱりいい。

一方、カーニバルでカリュードスを撃退した赤は、まだエンドルフに勝てる気がしないと謙虚な態度。
そこにドゴルドさんがやってきて、お前らはエンドルフの陽動に引っかかったんだよと、鳥が掠われたと教えてくれてる。

金「なにゆえ拙者達にそれを教える!」
ド「んなもん知るかよ、腹立たしいぜ!」

これまでのケンカが伏線になってたんですな。これでドゴルドさんが味方になるわけじゃないだろうけど。
しかし協力的なドゴルドさんとか、あやしいと言えばこれほどあやしい展開もないですが、彼らはあっさり信じて鳥を救出に向かう。

そしてCM。
アイキャッチがまた新しくなったな。
先週までのは不評だったのだろうか。確かにちょっとあわただしかったけど。

Gロッソには素顔の戦士達が遂にやってくる様子。
11,12,1と三ヶ月連続でくるみたいですが、まだまだ先。
ラミレスとかは来ないのだろうか。ラミレスの中の人はむしろ客席で見てそうですが。

CM明け。
キョウリュウジャーが駆けつけてきたところ、いきなり鳥の翼が斬られてる。
驚くキョウリュウジャー。

カオスさん「これを残酷というのなら、この傷はトリンより受けたもの。遙か太古、こやつはこの私に傷を負わせた」

この傷はあえて再生させずに残しておいたとのこと。
「これが人間の言う怨みというものだ」
カオスさん冷静なようで結構腹の中には熱いものを秘めているな。

エンドルフ「怨みこそ、おまえたちのブレイブを越える力」
赤「そんな薄汚ねぇちからと、ブレイブを一緒にするんじゃねぇ!」

恨みVS勇気っていうのもなかなか斬新な対立構図。
それで名乗りながら戦って、赤がトリンを救出しようとしたところ、またキャンデリラの歌が流れてくる。
鳥がおかしくなって、赤を攻撃。
駆けつけてきた他の色もろとも、普段見せないような強力な横一線でなぎ倒す。トリン強し。
変身解除したキョウリュウジャー達は、ゴセイジャーばりにトリンにしがみついて止めようとする。

緑「お前らの仕業か、よくもトリンを操ってくれたな!」

豪快に吹っ飛とばされる緑。緑が少し目立った。黒やピンクも吹っ飛ばされる。トリン容赦ない。
しかしカオスさんが言うには、操ってなどいない様子。彼の元々の力を増幅しただけ。
そしてカオスさんネタバレ。

カ「もともと我らデーボス軍の一員。わが弟だ」

ガーン! とショックを受ける一同。

一同(にてねぇ!)

鳥はデーボス軍を裏切って、デーボス様のお心を凍り付かせ封印したとのこと。
でも元々はデーボスの生まれなので、簡単にデーボスに戻せるとのこと。
「うそだ!そんなのうそだ!」とショックを受ける一同。
自分たちをだましていた鳥を恨めとあおる。
それでカオスさん、ラッキューロを呼び出して、道具入れをまさぐり、すくすくジョーロを取り出す。

ラ「あ、カオス様。あ、あの」

なんかラッキューロがエロい。
すくすくジョーロはデーボス細胞の持ち主にしか効力を発揮しないとのこと。
鳥に振りかけると、巨大化してしまう。ショックを受ける一同。

ピ「そんなぁ」
緑「トリンが、ほんとにデーボス軍?」
金「こんな、ばかなことが」
黒「夢なら覚めてくれ」
青「トリン……」

しかしそんなにショックなものなのかな。
別に利用されてたとか、裏切られたってわけでもないわけだし。どう見てもトリン苦しんでるし。
キュアソードばりに故郷が破壊されましたとか、それくらいデーボス軍に強烈な敵対意識を持ってるなら分かるけど、この前キャンデリラ達をゆるそうとしたくらい結構大らかだったりするしな。。。

まあともかく、赤だけが比較的冷静。
さっきの山下真司の話を思い出して、鳥を信じる。

赤「何してるみんな。あの悲しそうな声が聞こえないのか。キョウリュウジンでトリンを助けるんだ!」

赤に活を入れられて、正気に戻る一同。
当たり前のように鳥を助けようとする赤の態度かっこよかったな。
一人だけ山下真司から話聞いてたわけだから、冷静なのは当たり前と言えば当たり前だけど。

それでキョウリュウジンVS鳥。
その一方で、金はラッキューロから元に戻すたまを奪ってくれとピンクから指令。
幹部達も控えてるのに、たった一人で何人を相手にさせるつもりだ。

金(また無茶ぶりでござる!)

金がトリンを押さえて、他五人でラッキューロを襲うべきだと思います!
それで最後、戦闘中に鳥が自分の身体い剣を突き立てたところで、終了。

鳥「これで、いいんだ。これで……」

しかしほんとに鳥いいやつだ。。。なんか苦しむ姿がいたたまれない。
来週、鳥は死ぬのか生きるのか。ここでアバン先生ばりに退場とかになったらかなり熱いのだが。。。

それで、ダンス。
近頃ガッチャマンががんばってる立川市からは、チーム・クリスタルスカイさんが参加している。
一瞬クリスタルスカルかと思ってしまった。ちょうど今、テレ朝でやってますが。

それでクリスタルスカイってなんだろうかとググってみたら、なんとオーレンジャーの人が立ち上げたバーであった。
立川にこんなところがあったのか……。
真ん中の赤い人は、オーレッドなのかな。
シュシュッと忍者さんに続きオーレンジャーまで参加とは、熱いことになっている。

あと最後の筋肉戦隊メイレスジャーさんも熱いな。彼らだけでデーボス軍倒してしまえそう。
メイレスジャーってどういう意味なんだろうかとググってみたけど、こっちは分からなかった。

オリンピックも決まったことだし、カペルさんみたいにいずれゆりーとさんもでたりして。

そして、次回。
トリン死す!?
なんか石になってたり立ち上がったりしていて、結局生きてるんだか死んでるんだかよくわかりませんが。
それよりもテッサイの頭の方が気になる。気になる!

そういえば、先々週番組の最後に出た「この物語はフィクションです」が予告の方に移動してますね。
なんか落ち着きないけど、なにがおこっているのだろうか。。。

そしておさらい。
第1話 
第2話
第3話

第4話

第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話
第26話
第27話

« ダンガンロンパの9話をみる | トップページ | 第23話 たった一人の戦争 »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

水島さんの部下のお二人はキャンデリラの中の人の蜂須賀さんと、アイガロンの中の人の村岡さんというコラボ?らしいですよ
壁に貼ってあったポスターはハリケンのブルーのアイドルポスターとイエローバスターと瓜二つだと言われてたアンジー・スーですね

おぉ、社長の取り巻きはスーツアクターの方々だったのですか。
しかもポスターの人達まで関係者だったとは……想像以上に奥が深かったのですね。
アンジー・スーいましたね。こんなところで再登場とは意外です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53192047

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ:

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ28 [地下室で手記]
「ああトリン! 1おくねんのうらみ」 芸能事務所の社長の前で歌うキャンデリラ人間体。 しかし、社長は気に入らずにお引き取り願います。 探しているのは、よその芸能事務所のアイドル、野乃ナナや...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ28 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ28 「ああトリン!1おくねんのうらみ」今回、キャンデリラの声を担当する人気声優・戸松遥さんが再び顔出し出演するという事で出演シーンを待ってたファンが大勢いた...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ28「ああトリン!1おくねんのうらみ」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第28話を見ました。 ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ 獣電池の数も増え、ダイゴ達の戦力は大幅にアップした中、トリンは何か辛そうな様子を見せる。 そこ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 〜ブレイブ28 「ああトリン! 1おくねんのうらみ」 [Happy☆Lucky]
〜ブレイブ28 「ああトリン! 1おくねんのうらみ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]鳥とカオス様、まさかの兄弟設定!! [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 まあ、元デーボス軍ってのは何となく予想できたし、鳥類って爬虫類から進化したという説もあるから、てっきり恐竜が絶滅した原因を作ったか何かで、その罪滅ぼしでもしてるのでは?とか思ってたんだけど、兄弟と来たか。ぶっちゃけ、久々にテレビの前で「エーーッ!!」っ... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ28 [レベル999のgoo部屋]
『ああトリン! 1おくねんのうらみ』 内容 弥生(飯豊まりえ)がプレズオンの所持していた予備の獣電池の再調整が終了し、 キョウリュウジャーの獣電池の数が増え、戦力アップに喜ぶダイゴ(竜星涼)達。 しかし。。。なぜか、トリンの様子がオカシイ そんな折、ダイ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第28話 ああトリン! [スーパーヒーロー駄作戦]
獣電戦隊キョウリュウジャー第28話ブレイブ28「ああトリン!1おくねんのうらみ」脚本 三条 陸監督 坂本 浩一トリンの過去とカオスとの因縁&いろいろてんこ盛りで朝から ... [続きを読む]

« ダンガンロンパの9話をみる | トップページ | 第23話 たった一人の戦争 »