2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ブレイブ29 だいげきとつ!おどれカーニバル | トップページ | ドラゴンボールの神と神を見る »

2013年9月16日 (月)

第24話 遙かなる約束の地

こんばんは。
今日も例によってドキドキのプリキュアを見ていたのですが。
今回はマナさんが疲労で倒れてしまった。完璧超人の霍乱。
こういうときこそ人間シャルルの出番だと思うけど、出てこなかったな。。。
アグリがマナさんを幸せの王子の末路のようにしないために、方々を説教して回ってるのが面白かった。正論がしびれる。
けど前に自分の身を省みずに訓練しまくってたアグリも、いずれマナさんみたいになりかねないな。

副会長、結構有能そうに見えるけど、マナさんに頼りっきりの人だったんだな。
やっぱりこの前、大量の書類をマナさんが処理するはめになったのは、この人が止めてたからに違いない!
でもみんな最後はマナさんだよりになることなく、ちゃんと自力で気付いて態度を改めるところとかよかったですね。
前もソフトボールのエピソードで似たような展開があったけど、主人公を持ち上げるだけの話にならないところがいい。
こういうバランス感覚が、あの戦隊にもあれば……(笑)

ベールさんがジコチュー軍団ナンバートゥーになったみたいですが。
変な指輪をイーラとマーモに付けて、逆らえないようにしてしまった。
「ひざまずいて従え」とか、なんか険悪な雰囲気に……。あんなに仲良しだったのに!

ジコチューもいい感じにパワーアップしていた。スピード5倍、パワー10倍、態度100倍! 
5×10×100で、超人強度は最低でも5000は引き上げられたな。うむ。
プリキュアがコーヒーカップで回される姿をギャラリーが心配そうに見えている場面が、なんかシュールで笑ってしまった。
ちゃんと降ろしてくれるし。マナさんあのあとゲロ吐いたんだろうか。

六花とイーラの絡みもなんかよかった。ちゃんと今でも気にはしているんですね。
いずれ六花に感化されてもうジコチューやめたいけど指輪があるし、みたいな愁嘆場が繰り広げられたりするんだろか。

あと二階堂くんが男前だった。

あんまり書くとどんどん長くなるので、そろそろ本題。
今日はいつものごとく宇宙戦艦見ました。ヤマト2199!
先週の急展開から一転して、今回はイスカンダルでマッタリする回であった。

古代守も久し振りに登場。遺言を放送するくだりは熱かった。
結局死んじゃってたみたいですが、原作だと確か生きてましたよね。
原作が短縮されなければキャプテンハーロックになって再登場する予定だったとか、Wikipedia読んだら書いてありましたが。
なんか見てみたかったな。これでそういう風にリメイクして欲しかった(笑)

そういえばキャプテンハーロックって、ちょうど最近映画やってますね。ジェームズ・キャメロンが絶賛したらしいですが。。。
DVD出たら見てみたい。

そんな本編。
古代進に連れられて艦橋に戻ってくる、ユリーシャと森雪。
遠くの方で地味に喜ぶ南部さん。真田さんも笑ってる。みんなも笑ってる。

それで目の前にはイスカンダルが姿を現す。
ほとんど海ですな。
艦長のお礼の放送と共に、地上に降り立ち、変な乗り物に乗ってスターシャのところへ。
スターシャが現地の言葉でお出迎え。森雪のことをサーシャだと間違えてます。

古代進「あの方は、波動コアを運ぶ途中、火星で命を落とされました」

スターシャ知らなかったのか。
この前まで波動砲の件も知らなかったし、スターシャ全然事情把握してないんですね。
スターシャの情報収集の手段って、もしかしたらあのテレビだけなのかもしれん。

スターシャ「そうですか……なのにあなた方は、波動エネルギーを兵器に転用してしまった」
古代進「ですがそれは!」
真田さん「やめろ古代」

まともにあいさつする前から、いきなり険悪なムード。
しかし、古代の名字を聞いて、スターシャの様子が変わる。
それでスターシャに話を聞くから、地球の方々と話すのはそのあとと言うことで、問答無用で対面終了。
スターシャって結構強引。

早速帰ってくる古代進達。
速攻で館内に「コスモリバースは渡せない」という話が広がっています。
相変わらず隠し事のできない、ヤマトの上層部。
一体どういう発表したのか気になりますが、まだ一日目でハッキリと結論出てないんだから、中途半端なこというのは混乱させるだけだと思うけどな。
もし細目が生きてたら「やっぱり異星人なんて!」って感じでまたなにか企んでたろう。

それで、館内に不穏な空気が漂ってたところで、原田真琴が意見具申。
突然海水浴が始まる。
まさかの水着回。しかしどう考えても普段の格好の方がエロい。
みんな同じような水着だったけど、あれって軍からの支給品なんだろうか。
メルダさんはロン毛を海に突き落としたあと、山本玲と一緒に泳ぐ。
神聖なイスカンダルで遊ぶことには抵抗ないんだな、メルダさん。

スターシャ(人が一人で悩んでるってのに、リア充ども……)

一方、スターシャはヒスさんと通信。

スターシャ「そうですか、デスラー総統が亡くなられたのですね」
ヒスさん「はい。我々はヤマトに救われました。もうヤマトに対するわだかまりはありません」

ヒスさんかっこいい。
デスラー死んだって決めつけてるけど、やられる寸前にジャンプしてたのはヒスさん知らないのか。

スターシャ「あなた方にはなくとも、私にはあります」
ヒスさん(そんなこと言われても)

デスラー総統のことを思い出すスターシャ。
デスラー総統はスターシャの願いを叶えてあげて、すべての星を平和にするとか話していた様子。
スターシャの横に鳥が飛んだましたが、デスラーが愛でてたあの鳥ってスターシャのだったのかな?
この前あれを殺していたのは、スターシャと決別する決意表明ってことなのか。
よくわからんけど、あと二話でデスラーのことはちゃんと語られるんだろうか。

スターシャ(地球人を救っても、またあなたと同じ道を)

ガミラスも、元々は地球みたいに滅亡寸前の星だったのかな。
それをイスカンダルが救ったけど、復活したガミラスは調子に乗って全世界制覇に乗り出したとかそんな感じだろうか。
だから地球も波動コアを兵器に使ってるくらいだし、どうせガミラスみたくなるんだろうから復活させたくないと。

ヒスさん「我々を救ったのは、波動エネルギーを使った大砲であったと、申し添えておきます」

ヒスさん、そつがありません。これのおかげでヤマトが救われる。ヒスさん有能!
そこにユリーシャもやって来て、必死で説得。ユリーシャ、すっかり天然キャラが消えている。

そういえば今さら気付いたけど、ヒスさんの中の人って、エデン大統領なんだな。
最近スッカリさぼっている岬百合亜の代わりに、ヒスさんがラジオやってくれないものか。
一方、艦長と酒造さんは、海を見て黄昏れている。

艦長「潮の香りだ。前に嗅いだのは、いつだったろう」

一瞬、ゲスな下ネタが浮かんでしまったが自粛。
潮の香りなら再現できると無粋なことを言うアナライザーに、酒造さんが今度酒の飲み方を教えてやる。

チョー「酒は飲めません。機能障害を起こす確率、78%」

残りの22%の場合、普通に飲めるのか。
その頃、スターシャは謎の球体と話している。

ス「分かっているわ。あなたのことは、伝えなければいけない。彼女も来ていた。けど、そうしたら、あなたはもう。この星は悲しすぎる」

なんかスターシャが面倒なことになっているところで、CM。
古代進のプラモ作りのCMなどを隔てて、後半戦。
トラスティベルに出てきそうな花畑でまったりしている二人。

森雪「わぁきれい、これなんて花」
ユリーシャ「青水晶」

花言葉は秘めた命。
生命を宿した惑星には、その星の物質と生命の進化の記憶が、時空を越えた波動として存在している。
その記憶を解き放つのは、星の思いを宿した物質、星のエレメント。
コスモリバースは、そのエレメントがここに来ないと完成しないので、地球を救うためにはここに来てもらうしかなかったとのこと。

森「星の思いを宿した物質。それは」
ユ「そうよ」

抱きつくユリーシャ。「それはあなたよ」とでも言うのかと思ったら全然違った。
一方、古代進と真田さんが海を眺めていると、突然来客がやってきて、保安部が引き留める。

星名透「失礼ですが、ご用件をお聞かせ願いますか」

細目亡き後、保安部は星名透が隊長やってるのかな。
しかし非暴力のスターシャに気を使ってるんだろうけど、丸腰で警備というのも身体張ってるな。

ス「あなた方に、コスモリバースをお渡ししに来たのです」

沖田艦長と会談。エレメントが必要で、それはヤマト自身。
改造してコスモリバースに作り替えるとのこと。
ヤマトそれ自身が星の思いというのも、なんか深いですね。

ス「決定が正しかったこと、祈るのみです」

スターシャが言うには、波動砲を最初に作ったのはイスカンダルだったとのこと。
それで大マゼランを赤い血に染めて大帝国を作り上げたことがあるので、あの兵器の恐ろしさは一番知っている。
そのため、今まで技術供与をしなかったとのこと。

ス「約束して下さい。私たちのような愚行を繰り返さないと」
艦長「お約束します」

二つ返事でOKな艦長。
原作の続編は波動砲の新型色々作ってましたが、こんな約束しちゃったらもう続編は作れないなぁ。。。

古代進だけスターシャに連れられて、墓地へ。古代守の墓に案内される。
目を丸くする古代進。
古代守は捕虜になって、コントロールを失ってイスカンダルに墜落した捕虜護送線の中にいたそうです。
なんとか保護したけど、その時はもう手遅れだった様子。
コスモリバースで星を再生できるほどなのに、個人を治すことはできないんだな。

古代守の遺言を録画した装置を渡されて、館内放送。
岬百合亜が放送室にいたので、おそらくラジオヤマトの一コーナーとして流されたのだろう。

それで、古代守。
異星人ともわかり合えると言うことと、古代進に俺の分まで生きてくれとヤマトの諸君に伝える。
この感慨深い雰囲気に、なんだかちょっとウルッと来てしまった。

真田さん「冷たい宇宙空間でなく、この星の大地で、静かに眠ることができたのです」

号泣してる新見さんも切ないな。

新見さん(弟のことばっかりで、スルーされた。スルーされた!)

翌日。
いつの間にかヤマトの波動砲にフタがされとる。
森雪は、ユリーシャに絆の証として青水晶の苗をもらう。
古代進と山本玲はメルダさんと握手して別れ。

しかし結局、岬百合亜とユリーシャは、憑依が解けてからは一回も絡まなかったな。
同じ身体を共有してたわりには、お互い意外と淡泊。

沖田艦長「帰ろう、ふるさとへ」

それでヤマトが旅立って、見送るスターシャが意味深に腹を押さえて、終了。
古代守の子供ができそうな感じですが、新見さんに知らせてはいけない。

第24話 遙かなる約束の地

これで残り二話。
原作だと一話で帰ってたような記憶がありますが、まだだいぶ余裕がありますね。
来週でデスラー総統が追い掛けてくるのをちゃちゃっと撃退して、最終回はゲールさん率いる無敵艦隊との決戦にちがいありません。うむ。

もうフラーケンとかは出てこないのかな。
あとディッツさん達が反乱起こした件もまだ投げっぱなしだな。
ヒスさんが巧みな外交手腕であっさり収拾付けそうな気がしなくもないですが。

そういえば、地球が先制攻撃した云々って話は、もうあれで終わりなのかな。
最後の一話は地球でのゴタゴタの話になったら面白いんだけどな。
一番やっかいなのは身内でした、みたいな感じで……。
ともかくあと二話。未だに地球滅亡まで何日かがまったく分からない。

そしておさらい
第01話
第02話
第03話
第04話
第05話
第06話
第07話
第08話
第09話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話

« ブレイブ29 だいげきとつ!おどれカーニバル | トップページ | ドラゴンボールの神と神を見る »

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53285815

この記事へのトラックバック一覧です: 第24話 遙かなる約束の地:

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 「遥かなる約束の地」 [北十字星]
宇宙戦艦ヤマト2199 6 [DVD](2013/07/26)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ユリーシア・イスカンダルと森雪は、二人並ぶと姉妹のように 見えますね。スターシャ・イスカンダルも妹のサー...... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/15)#24 [ぬる~くまったりと]
第24話 遥かなる約束の地 イスカンダルに到着したヤマト。沖田艦長の艦内放送。真田、古代、新見、森、ユリーシャがスターシャと謁見する。森雪をサーシャと見間違うスターシャ。ユリーシャの報告を聞いてから判断する。 コスモリバースシステムを渡すかは後に通達。原田真琴の注進します、海で泳ぐ。ヒス副総統からデスラーの死亡とヤマトの波動砲が ガミラスを救ったことをスターシャに伝える。 あなたの事は伝えなきゃならない、彼女も来ていた。でもあなたとはもう・・・この星は悲し過ぎる。 コスモリバースシステムは星のエレメ... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 感想 「遥かなる約束の地」 [ひそか日記]
-凪(なぎ)の回 - イスカンダルの凪いだ海のように,おだやかな回でした。 これまでのヤマトの航海が「嵐の海」だとしたら,「遥かなる約束の地」イスカンダルは「凪の海」の地だった。 全体としてそういう印象が残りました。 ... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第24話「遥かなる約束の地」 [空 と 夏 の 間 ...]
ついにイスカンダルに到達したヤマト…。 しかし、波動エンジンを兵器転用したことが問題となる。 スターシャはコスモリバースシステムを渡すか一時保留とするが… まさかの水着回でした(笑) 確かに海があれば、泳ぎますよねw  ... [続きを読む]

« ブレイブ29 だいげきとつ!おどれカーニバル | トップページ | ドラゴンボールの神と神を見る »