2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« モンスタートーナメント! | トップページ | ブレイブ31 バーカンス! えいえんのホリデー »

2013年9月27日 (金)

新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く

こんばんは
今日、新しいキーボードを買ってしまった
マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードの最新版であるところの、Sculpt Ergonomic Desktopというやつのキーボードのみのヤツ。
左手の小指が腱鞘炎になりかけているので、このエルゴノミクスデザインのはどうだろうかと、思いきって買ってみた。。。
これ↓のキーボードのみのヤツ。

マイクロソフト ワイヤレス 人間工学デザイン キーボード+マウス Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022 マイクロソフト ワイヤレス 人間工学デザイン キーボード+マウス Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022

マイクロソフト  2013-09-06
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それで今新しいので打っているのですが、これが意外と難関……。
独特のエルゴノミクスな形状なもので、慣れてないと微妙に押しにくい。
特にバックスペースと「ー」の位置がうまくつかめん!
しかも最近親指シフトの練習してることもあって、それともごっちゃになってしまって、えらいストレス。。。
身体に変に力が入ってしまって、腰が凝る。胃が痛い。右腕が突っ張る。
しかし打ち心地自体はいいので、ともかく慣れるまではひたすら打たなければ。。。

ともかくそんなわけで、今日はダンガンロンパの12話をみました。
キーボード打つのでいっぱいいっぱいでいまいち考えがまとまらないのですが、ともかく感想!

あと二週です。
なぜか今週が最終回だと思い込んでいたけど、もう一週あった。
今週はOPがなかったな。
「???」のところが「探偵」になるんじゃないかと微妙に期待してたんだが。

モノクマ「ファザナドゥ!」

これってマル超シリーズのあれか……?
未だにモノクマの声は、聞く度に新鮮みを覚える。

今回は、前半がいろいろと調査して、後半で裁判。
調査と裁判が一緒になってる週は、謎解きする暇が無い!

今回は主人公がえらい熱かった。
もうほとんど一人で謎を解明してますね。
パスワードのKYOKOを見つけるところとか、なんかかっこよかったですが。
探偵は考えつく限りのことは試してみた、見たいなこと言ってたけど。
探偵なら父親が娘の名前をPassに使ってる可能性は、まず真っ先に考えるべきだという気もするけど。
無意識的にその発想だけは拒否していたんだと考えると、父と娘の距離感がなんとなく察せられて熱いものがある。

探偵と学園長の過去の写真もでてましたが。
なんか学園長の後ろ姿、2の主人公みたいな雰囲気をかもしだしている。
2の主人公って、キャラ紹介読むと記憶喪失みたいですが。
もしかして学園長が何らかの形で復活して主役になったのが2だったりするんだろか。もしくは過去話とか……。
というか、2ももちろんアニメ化するんだろうな!!!

探偵の他にもいろんな写真が出てて面白かったですが。
プールと体育の写真の格闘家がすごすぎて笑える。昇竜拳やってるし。これを劇中でもやって欲しかった。
あと、野球はやっぱり雪合戦強いんだな。一人で数人を圧倒していた。
探偵だけ「罠と分かっていて見る必要は無い」って見てませんでしたが。これもなんか伏線だったりするんだろか。
渡された人だけそれぞれ写真に写ってませんでしたが、単に写す係だったってだけだったりして。

学園長はすでに死亡してしまっていた。
この期に及んで新キャラが出てくるんじゃないかと、微妙に期待してたけど、やっぱりそれはなかったか。
微妙にあやしかった占い師も、結局なんの関係もなかったな。
校長の生徒手帳で開いたロッカーの中に占い師のノートがあった時は、お! って思ったけど、それほど深い意味は無かった。

それでメモリーカードが見つかって、記憶にない面談の様子が映し出される。
金持ちが大人しく「はい」って言ってるのがちょっと新鮮でしたが。
ギャルが面談したところで、モノクマにぶっ壊されてしまった。モノクマずるい。
見られちゃいけないところだったらしいので、あの直後にギャルが事件起こすのかな。校長を殺すとか。
でもそれだと、あとの人が面談できないから微妙だけど。

学園長骨になってましたが、1話冒頭でモノクマにお仕置きされて骨になってた人が学園長だったのかな?
なんかワイシャツ着ててそれっぽかったし。
単なるイメージ映像かと思ってたけど、あれも伏線だったのかもしれない。
ただ探偵が、他のところで殺されて骨を運び込まれたって言ってたから、お仕置きされたとしても違う学園でってことになるけど。
お仕置きの背景は明らかにどっかの学校だったから。。。
そう考えると、学園長がいて生徒達が写真とってた場所は今の学園とは違う学園ってことになってしまうな。。
なんかよくわからなくなってきた。キーボードうまく打てなくていらいらするし!

それで、なんだかんだあって最後にギャルが復活!
この人がモノクマを操っていたらしい。
ギャルだけ異様に扱いが悪いと思っていたら、まさかこういう展開になるとは……うぅむ、予想外。
以前アマゾン眺めていたらギャルとモノクマがセットになったフィギュアがあったので、なんでこの組み合わせなんだ? とか思っていたのですが、こういうことだったんか。
まさかあれが微妙にネタバレになっていたとは。
復活したギャルは性格がだいぶ変わってますが、ジェノサイダーとかぶってる気がしてならない。
戦刃むくろとギャルは双子って設定で、姉のむくろが体力自慢、妹のギャルが天才ということらしい。
一話で殺されてたのが、変装した戦刃むくろってことになるのかな?
自ら進んで殺されるってのもよくわからないけど。うぅむ。

ところで、どうでもいいことですが。
戦刃むくろは「超高校級の軍人」で、傭兵部隊フェンリルの一員だったそうですが。
これだと「超高校級の傭兵」ではないのか。
傭兵のことは軍人とは言わないですよね? あまり詳しくないので強く突っ込めないけど。
これも何かの伏線になってたら凄いと思うけど。すべては次回。

ともかくギャルが復活して熱い展開になったところで終わってしまった。
なんかもう、ロンパするようなこともなくなってきてる気がするけど、ギャルとのラスボス戦は何やるんだろうか。
最終回が楽しみですな。あと数時間後ですが。見るのはたぶん来週。

というわけで、また次回です。
それにしても異様に疲れた。早くキーボードに慣れなければ。。。

« モンスタートーナメント! | トップページ | ブレイブ31 バーカンス! えいえんのホリデー »

ダンガンロンパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53410501

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く:

» ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12 [ぐ~たらにっき]
『超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由』 [続きを読む]

» ダンガンロンパ TBS(9/20)#12 [ぬる~くまったりと]
第12話 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と      超高校級の絶望を引き寄せた理由 全ての部屋のロックを解除する。学園長室個室を霧切と訪れるが彼女は既に調査済。外の事も、最大級の事件のことも手掛かりは無い。パスワードが掛かったプログラムがある。苗木は試しにKYOKOと入れると隠し扉が開く。学園長の骨が発見される。この学園に生きて足を踏み入れたのは16名の高校生だけ。なので父親が亡くなっているのは想定内だった。遺骨の中で電子手帳を発見、写真の裏でメモリカードを発見。 メモリカードは学... [続きを読む]

« モンスタートーナメント! | トップページ | ブレイブ31 バーカンス! えいえんのホリデー »