2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドラゴンボールの神と神を見る | トップページ | ブレイブ30 てにいれろ!ガーディアンズのかけら »

2013年9月20日 (金)

ダンガンロンパの11話をみる

こんばんは。
いつの頃からか、MXテレビの夕方にひたすらプリキュアの再放送やりまくってますが。
昨日なんとなく今なにやってるのかながめてみたら、タイミング良く今日からスマイルプリキュアの初回であった。
BS11のハートキャッチは一話終わってから気付いたですが、今度は見事なタイミングで逃さずに済んだ!!
と言うわけで、録画してみた。
まだ見てないけど、毎日やってるのでいずれ一気に見てやろうと思います。
しかし土曜にやってるハートキャッチも一応見てたりするので、これでスマイルまで見るとなるとプリキュア漬けの日々になってしまう。
うぅむ。こんがらがりそうで恐い。

しかしプリキュアほんと面白いな。
古き良きヒーローものというか。必ず勧善懲悪に収まる、あの王道展開が心地いい。
あんまりひねくれたところがないので、肩に力入れずにまったり見られる。
こういうヒーローものが、女児向けアニメとして生き残ってるというのも意外な感じです。

そんなわけで日記なのですが。
例によってダンガンロンパを一週遅れの感想です。
関東も木曜にやってくれれば翌日速攻で出せるんだけどな。。。

今回は前半裁判、後半は主人公と???のやりとりでしたが。なかなか熱い展開になってきた。
今回の裁判では「モノクマファイル」なるのものが使われていた。
これで時間と行動が整理されて表示されるようになって、話が把握しやすくなりましたが。
なぜこの佳境になってこんな新システムが……最初からやれと(笑)

ともかく前半は裁判で、なんと主人公が犯人にされていた。
最初、なんかやたらと金持ちが主導だったので、一瞬こいつが犯人? とか思ってしまった。
これまで犯人を決めつける人が決まって犯人だったもので。

今回は、これまでで一番緊迫感のある裁判だった。
???も汗流して焦っていたし、主人公が必死で不当性を訴えるところも、真に迫っていたし。
???が眉一つうごかさず主人公に濡れ衣かぶせるあたりは熱かった。

それで結局主人公が犯人にされてお仕置きされるところで、アルターエゴに助けられる。
やっぱりウィルス流してたみたいですね。
ようやくアルターエゴも一矢報いた感じですが、これでアルターエゴの出番は終わりなんだろうか。
情報集めるために繋げたんだから、あと一踏ん張り欲しい。
というか、生きてて学園のコンピューター乗っ取っていて欲しい。

先週モノクマがうごかなくなっていた理由は説明されませんでしたが。
これはアルターエゴの仕業って訳ではなさそう。
黒幕が色々と偽装工作に忙しくてモノクマにまで手が回らなかっただけなのかな。
だとしたらなかなかお茶目な黒幕ですが。

黒幕は、前回寝てる時に主人公を殺して、その犯人を???にするつもりだったけど、???に邪魔されたので、違う死体を使ったらしい。
でも裁判で主人公が不当性を訴えたので、急遽予定を変更して主人公を犯人にして処刑しようとしたとのこと。
その違う死体ってのが、戦刃むくろなのかな? さすがにカモフラージュ用に殺されるとは思えないけども。
そもそも、あの死体って本物なのか? 人形とかじゃなく。
みんな死体に触るのがいやなのか、ちゃんと調べないんだもんなぁ。。。
爆破されたとはいえちゃんと原型保ってるんだから、マスク外せば誰だかくらいは分かるだろうに!

???の正体は「超高校級の探偵」らしい。
この探偵の能力を学園は恐れていたらしく、記憶を消していたとのこと。
それで、自分からスカウトされるようにして、この学園入学したらしい。
この学園の学園長が、この人の父親らしい。

まず記憶を消されて、そのあと父に会うために学園に乗り込んだってことでいいのかな。
話の順番からするとそうなるけど、記憶消されてるのによく学園に乗り込めたな。
学園が入学してもいない人の能力を恐れて記憶を消したってのも謎だし。
元々父と対立するなりして、なにかをやらかそうとはしてたのかな?
それで記憶を消されたけど、紙かなんかに断片的な情報だけは残しておいて、それを頼りに入学したとか。

謎は深まるばかりですが。
しかし???が戦刃むくろってわけではなかったな。予想はまったく見当違いだった……ちぃぃぃ!!

それで最後に、???もとい探偵と主人公がモノクマと会って、話し合い。
もう一度主人公がお仕置きされそうになるけど、「それじゃ視聴者にズルして処刑を強行したと思われるだろ」と???がモノクマを脅してもう一度裁判をすることに。
このやりとりも、全部視聴者に見られてるんだろうか。こんなやりとりを見られた時点で、信用がた落ちな気がするけど。
モノクマの「はにゃにゃにゃ」が可愛かった。

それで学級裁判で、学園すべての謎を解くことができたら主人公達の勝ち、負けたら全員皆殺しと言うことに。
主人公がみんなのところに行ってこれの報告した時、負けたら全員死ぬってこと言いませんでしがた。
単に端折っただけなのか、なにか考えがあって隠してるのかどっちだろうな。
来週「そんなこと聞いてない!」みたいな一悶着があるんだろうか。

ともかくあともうちょっとで終わる。
結局占い師は死にそうにないのだが、あの予告は一体何だったのか……。

« ドラゴンボールの神と神を見る | トップページ | ブレイブ30 てにいれろ!ガーディアンズのかけら »

ダンガンロンパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/53330736

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパの11話をみる:

» ダンガンロンパ TBS(9/13)#11 [ぬる~くまったりと]
第11話 疾走する青春の絶望ジャンクフード非日常編 霧切が学園長室で発見した鍵はどこでも解錠出来る。 犯人はズバリ霧切だ、犯行は10時から9時の間。10時に此処を歩いた時に遺体は無かったから。10時に動かないモノクマを発見して葉隠、朝比奈、腐川と 4人で解体していたから。それでは苗木君もアリバイが無い。そして遺体は濡れていなかったので7時半のスプリンクラーの 動作後の犯行だ。ビニールシートを被せていたのでは?現に用具入れでビニールシートを発見した。 凶器はナイフではない、後頭部への打撃。霧切の部屋で... [続きを読む]

» ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #11 [ぐ~たらにっき]
『疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編』 [続きを読む]

» ダンガンロンパ 第11話 感想 「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」 [ひそか日記]
すいませんでしたぁっ!と書く必要はなくなったか… 前回,第10話の感想の次に書いたおまけ記事で「犯人はモノクマ」と書きました。 しかし夜に記事を書いて次の朝起きたら冷や汗が(笑) なんちゅう事を書いたんだろう,と。 まぁ「犯人がモノクマ」と書いたのは,「生き残った6人の中に犯人がいる」という展開よりも,「生き残った6人が協力して希望が峰学園そのものと戦う」という展開の方...... [続きを読む]

« ドラゴンボールの神と神を見る | トップページ | ブレイブ30 てにいれろ!ガーディアンズのかけら »